蛇神の曲刀
最終更新: 2023-10-26 (木) 11:07:49
:武器
蛇神の曲刀 |
|
武器種 | 曲剣 |
攻撃属性 | 斬撃 |
戦技 | 回転斬り |
消費FP | 6(-/12) |
戦灰装備 | ◯ |
重量 | 4.0 | 強化 | 通常 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 113 | 物理 | 44.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 33.0 |
炎 | 0 | 炎 | 33.0 |
雷 | 0 | 雷 | 33.0 |
聖 | 0 | 聖 | 33.0 |
致命 | 100 | 強度 | 27 |
能力補正 | 必要能力値 |
筋力 | D | 筋力 | 13 |
技量 | E | 技量 | 9 |
知力 | - | 知力 | 0 |
信仰 | - | 信仰 | 0 |
神秘 | - | 神秘 | 0 |
付帯効果 |
敵を倒した時、HPが回復する |
備考 |
ー |
バージョン情報
App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
蛇神の曲刀について [編集]
古い蛇神の象られた曲刀
ゲルミアの、失われた信仰の祭具
生贄を捧げるために使われたとされ
敵を倒したとき、HPが回復する
入手方法 [編集]
基本性能 [編集]
殆どの派生で筋力補正が主となる筋寄りビルド向けの曲剣。
基礎攻撃力が同値で、同じく筋力ビルド向けの曲剣である獣人の曲刀と比較すると、筋力補正で劣っているが、この武器は技量の要求値が9であるため技量に一切振らない完全脳筋でも使用できる。
標準と毒・血派生では獣人よりも多少技量補正が高いものの、本当に多少なので攻撃力アップにあまり貢献しない。
ほかの派生では、炎術・神聖の信仰補正は少しだけ獣人より高いが曲剣全体では下位、魔力と炎・雷では獣人の下、毒か血での神秘補正はほぼ同等、神秘派生での神秘補正では下である。
この武器の最大の特徴は、敵を倒した時にHPを回復できる事にある。
回復量は最大HPの2.5%+25となっており、最大HPが高いほど回復量も大きくなる。
HP回復の仕様について
HP回復の仕様について
この武器で敵を倒す必要はなく、この武器が画面に描画されてさえいれば効果は発動する。
例えば、この武器を左手に装備し、右手武器を両手持ちしている状態でも有効である。逆もしかり。
両手持ちビルドの場合、左手にこれを持つためだけに重量枠を確保する価値も十分にある。
自ら敵にとどめを刺したかどうかは関係なく、トラップや同士討ちで敵が勝手に倒れても回復する。
侵入プレイ中に装備しておくと、ホスト側が敵を倒した際にもしっかり回復する。
愛馬トレントが落命しても発動する。生贄と考えれば納得ではある…が、対象は生物のみに留まらず、バリスタ等の複数回攻撃で破壊できるタイプのオブジェクトを破壊した時にも効果が発動する。生贄…?
敵が倒れた瞬間から効果発動の判定までに若干の猶予があるため、メイン武器の裏スロットにこれを装備しておき、敵を倒した直後に素早く持ち替える事でも適用される。
ただし、武器種とモーションによっては硬直が長くて持ち替えが難しい場合がある。
効果範囲は極めて広く、装備者の目が届かないところで何かが起こって勝手に回復するといったケースが起こるほどに広い。
この効果を利用すると、戦技血の刃で消耗するHPは4%なので、最大HP1,666以下で1度使用して相手を倒した時に限りだが回復効果で相殺する事ができる。HPを気にせずFPとスタミナの許す限り延々と血の刃を放てるのは魅力のひとつ。
なお、戦技血の斬撃のHP消費は5%+50であるため完全には相殺できないが、欠点を補うものとしては十分有効に機能する。
この武器を二刀流しても回復量は重複しない。
同様の効果を持つ冒涜の聖剣・大角の槌・略奪のカメオ・ライカードの大ルーンとは重複する。
同時に装備する事でさらに回復量を高める事が可能。
総評として、曲剣カテゴリにおいてはリーチと重量が同等の獣人の曲刀に火力が見劣りがちな上、こちらは1周1本限定の武器故にやや肩身が狭い。
また、HP回復のみを目当てにする運用では、HPよりも回復手段が限定されるFPを回復できる生贄の斧という強力なライバルがいるため、優位性が薄れてしまいがち。
(FPがあれば獣の生命などでHPも回復できるため、基本的にはFP回復が優先される)
しかし、早期入手が可能である点と、HP回復という個性を持つことには変わりないため、そこに活路を見出だせば採用する価値は十分にある武器といえるだろう。
モーション [編集]
クリックで開閉
クリックで開閉
右手 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 左斬り払い>右振り下ろし>左斬り払い>右斬り払い>左上振り上げ>左下振り下ろしの最大6連撃 |
しゃがみorローリングR1 | 右下振り下ろし |
バックステップR1 | 踏み込み右下振り下ろし |
ダッシュR1 | 踏み込み左上振り上げ 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR1 | 左薙ぎ払い 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
R2 | 溜めつつ左上振り上げ>右薙ぎ払いしつつ横回転の最大2連撃 最大溜めで左下振り下ろしから横回転左下振り下ろし>右薙ぎ払いしつつ横回転右上振り上げに変化する R2の1段目後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 ボタン押し続けで攻撃の出が遅くなる代わりに威力・スタミナダメージを向上させられる |
R2押し続け中にバックステップ | 左下振り下ろしから後方側転 R2の1段目・2段目どちらからでも繰り出せる 技後にR1追加入力でバックステップR1攻撃に移行 |
ダッシュR2 | 踏み込み横回転右下振り下ろし |
ジャンプR2 | 溜めつつ左下振り下ろし 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
左手 [編集]
左手は振るう方向が右手の左右逆なだけなので割愛。なお、左手はしゃがみorローリングL1・バックステップL1・ダッシュL1・ジャンプL1が存在しない
両手 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 左斬り払い>右振り下ろし>左斬り払い>右斬り払い>左上振り上げ>左下振り下ろしの最大6連撃 |
しゃがみorローリングR1 | 右上振り上げ |
バックステップR1 | 踏み込み右下振り下ろし |
ダッシュR1 | 踏み込み左上振り上げ 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR1 | 左薙ぎ払い 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
R2 | 溜めつつ左上振り上げ>右薙ぎ払いしつつ横回転の最大2連撃 最大溜めで左下振り下ろしから横回転左下振り下ろし>右薙ぎ払いしつつ横回転右上振り上げに変化する R2の1段目後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 ボタン押し続けで攻撃の出が遅くなる代わりに威力・スタミナダメージを向上させられる |
R2押し続け中にバックステップ | 左下振り下ろしから後方側転 R2の1段目・2段目どちらからでも繰り出せる 技後にR1追加入力でバックステップR1攻撃に移行 |
ダッシュR2 | 踏み込み横回転右下振り下ろし |
ジャンプR2 | 溜めつつ左下振り下ろし 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
L1 | ガード |
二刀流 [編集]
左右を同じ武器種で揃えた場合のみ、モーションが二刀流用のものに変化。
ボタン入力 | 解説 |
L1 | 左・右の順に左下振り下ろし>右・左の順に右下振り下ろし>横回転しつつ右・左の順に右薙ぎ払い> 両の剣を交差させるように外側へ振り下ろしの最大4連撃 |
しゃがみorローリングL1 | 両の剣で右薙ぎ払い、左で右上振り上げ |
バックステップL1 | 横回転しつつ左・右の順に左上振り上げ 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
ダッシュL1 | 両の剣を交差させるように内側へ振り上げ、右で右下振り下ろし、左で左上振り上げ 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
ジャンプL1 | 両の剣を交差させるように内側へ振り上げ、続け様に外側へ振り下ろす 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
騎乗時 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 右下振り下ろし>左上振り上げ>右下振り下ろしの最大3連撃 |
R2 | 溜めつつ左上振り上げ ボタン押し続けで溜められ、最大まで溜めると最後に右下振り下ろしが追加される |
L1 | R1の左右逆 |
L2 | R2の左右逆 |
武器強化 [編集]
クリックで開閉
クリックで開閉
強化 | 攻撃力 | | カット率 | | 能力補正 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致 | 物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 受 | | 筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
なし | 113 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 44.0 | 33.0 | 33.0 | 33.0 | 33.0 | 27 | | D | E | - | - | - |
+1 | 119 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | E |
+2 | 126 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | E |
+3 | 132 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | E |
+4 | 139 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 28 | | D | E |
+5 | 145 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | E |
+6 | 152 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | E |
+7 | 158 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | E |
+8 | 165 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 29 | | C | E |
+9 | 171 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | E |
+10 | 178 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | E |
+11 | 185 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | E |
+12 | 191 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 30 | | C | E |
+13 | 198 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | D |
+14 | 204 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | E |
+15 | 211 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 31 | | C | D |
+16 | 217 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | D |
+17 | 224 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | D |
+18 | 230 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | D |
+19 | 237 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | D |
+20 | 244 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | D |
+21 | 250 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | D |
+22 | 257 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | D |
+23 | 263 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 32 | | C | D |
+24 | 270 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | D |
+25 | 276 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | D |
強化に必要な素材とルーン |
強化 | 素材 | ルーン | 強化 | 素材 | ルーン |
なし | - | - | +13 | 【5】×2 | 918 |
+1 | 【1】×2 | 270 | +14 | 【5】×4 | 972 |
+2 | 【1】×4 | 324 | +15 | 【5】×6 | 1026 |
+3 | 【1】×6 | 378 | +16 | 【6】×2 | 1080 |
+4 | 【2】×2 | 432 | +17 | 【6】×4 | 1134 |
+5 | 【2】×4 | 486 | +18 | 【6】×6 | 1188 |
+6 | 【2】×6 | 540 | +19 | 【7】×2 | 1242 |
+7 | 【3】×2 | 594 | +20 | 【7】×4 | 1296 |
+8 | 【3】×4 | 648 | +21 | 【7】×6 | 1350 |
+9 | 【3】×6 | 702 | +22 | 【8】×2 | 1404 |
+10 | 【4】×2 | 756 | +23 | 【8】×4 | 1458 |
+11 | 【4】×4 | 810 | +24 | 【8】×6 | 1512 |
+12 | 【4】×6 | 864 | +25 | 古竜岩×1 | 1566 |
変質強化 [編集]
クリックで開閉
クリックで開閉
・+25強化一覧
強化 | 攻撃力 | | カット率 | | 能力補正 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致 | 物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 受 | 筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
標準 | 276 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 44.0 | 33.0 | 33.0 | 33.0 | 33.0 | 32 | | C | D | - | - | - |
重厚 | 237 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 44.0 | 33.0 | 33.0 | 33.0 | 33.0 | 29 | A | - | - | - | - |
鋭利 | 253 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 44.0 | 33.0 | 33.0 | 33.0 | 33.0 | 29 | E | B | - | - | - |
上質 | 221 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 44.0 | 33.0 | 33.0 | 33.0 | 33.0 | 29 | B | B | - | - | - |
魔力 | 216 | 216 | 0 | 0 | 0 | 100 | 41.8 | 41.2 | 31.4 | 31.4 | 38.0 | 27 | E | E | C | - | - |
炎 | 183 | 0 | 183 | 0 | 0 | 100 | 41.8 | 31.4 | 41.2 | 38.0 | 31.4 | 27 | C | E | - | - | - |
炎術 | 216 | 0 | 216 | 0 | 0 | 100 | 41.8 | 31.4 | 41.2 | 38.0 | 31.4 | 27 | D | E | - | C | - |
雷 | 187 | 0 | 0 | 187 | 0 | 100 | 41.8 | 31.4 | 38.0 | 41.2 | 31.4 | 27 | E | C | - | - | - |
神聖 | 216 | 0 | 0 | 0 | 216 | 100 | 41.8 | 38.0 | 31.4 | 31.4 | 41.2 | 27 | D | E | - | C | - |
毒 | 232 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 41.8 | 31.4 | 31.4 | 31.4 | 31.4 | 27 | B | D | - | - | D |
血 | 232 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 41.8 | 31.4 | 31.4 | 31.4 | 31.4 | 27 | B | D | - | - | D |
冷気 | 194 | 154 | 0 | 0 | 0 | 100 | 41.8 | 38.0 | 31.4 | 31.4 | 31.4 | 27 | B | D | C | - | - |
神秘 | 243 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 44.0 | 33.0 | 33.0 | 33.0 | 33.0 | 29 | D | E | - | - | B |
バランス調整履歴 [編集]
App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
「戦灰」で武器に「魔力、炎術、雷、神聖」の属性を付与した際の能力補正を上方修正
コメント [編集]