忌み子、モーグ

最終更新: 2024-02-24 (土) 20:35:13

ボス攻略

忌み子、モーグ(Mohg,The Omen)
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場所忌み捨ての地下
属性
標準-
打撃-
斬撃-
刺突-
状態異常
出血凍傷
睡眠
腐敗
パリィ・致命・崩し
パリィ背後
体勢その他
目次

ボス情報 [編集]

地の底で、傷を望む真実の母に見えたとき
モーグの呪われた血は炎となった
そして彼は、生まれついた穢れを愛したのだ

ドロップ品HP
血炎の爪痕
100,000ルーン
(協力プレイの場合75,000ルーン)
14000
体勢値 1100
協力遺灰騎乗

忌み子、モーグについて [編集]

忌み捨ての地下、祝福「忌み捨ての底」の先に居るボス。実績・トロフィー対象

血の君主、モーグの分身か何かと思しき存在で、モーグの拘束具も有効。強さに関しては「血の君主、モーグ」よりも大幅に劣るものの、こちらは状態異常が全て無効という特徴がある。

物理攻撃全般が有効。その一方で非物理属性全般に耐性があり、特に炎に強い耐性がある。
背後致命は不可だが、攻撃を当てて体勢を崩すと致命の一撃を叩き込める。

撃破すると、祝福「忌み捨ての大聖堂」が出現。さらに奥にある祭壇の先には「狂い火の封印」へと続く隠し通路が存在する。

協力NPC [編集]

  • 糞喰い(Ver1.03から追加)
    • 糞喰いを牢屋から出した後、王都外廓で侵入してくる糞喰いを倒すまでの間のみ。
      召喚できるタイミングがかなり短いので注意。

攻撃パターン [編集]

突進突き
大槍を腰だめに構えて突進する。
振り下ろし
大槍を垂直に振り下ろす。
ディレイをかけてくることもある攻撃のひとつ。
突き立てと引き抜き
大槍を地面に突き立てた後、引き抜く。
接近しているとよく使用する。引き抜きにも攻撃判定があるので注意。
血授
血炎の塊を複数取り出して投げつける。血炎の塊は着弾地点で数秒間燃え上がり、触れるとダメージを受ける。標的が至近距離にいると、その場に血炎の雨を降らせる。
投げる軌道は二種類あり、左右に広い扇形と奥まで届く直線型がある。
どちらが来るかは手の動きで判別可能で、手を上げたままなら直線型、横に振ったら扇形。
血炎の爪痕
左手で空中を引っ搔いた後、爪痕の軌跡に血炎の爆発を起こす。
引っ掻きと爆発の両方に攻撃判定がある。
連続攻撃の初段として使用することも多い。
連続攻撃
大槍と血炎の祈祷を用いた連続攻撃。
様々なパターンがあり、標的との距離により変化する。
大槍による広範囲攻撃が驚異。離れていても注意しよう。

攻略方法 [編集]

行動パターンは血の君主、モーグの第一形態部分と同じ。
ただしこちらは「数え上げる呪い」を使わないため隙が少ない。また状態異常が無効なので本家よりもタフに感じられるかもしれない。

フィールドは障害物だらけだが、基本的にどの攻撃もローリングで回避することになるため、無理に壊す必要はない。

効くのは2回までだが、モーグの拘束具を使用すると短時間拘束できる。
モーグの拘束具は忌み捨ての地下の祝福「地下大通りの脇」からすぐのハシゴを降り、そこから下水管の下へ降りていったザリガニがいる広い場所(ローデイルの地下墓前の広場)で拾える。

血授はカーリアの返報が有効。うまく使いこなせばあちらの攻撃を無効化してこちらの攻撃に繋げられる。

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 状態異常無効は言うまでもないけど戦場が狭いし引っ掛かる凸凹あるのが本体より強く感じる理由かも
    本体は戦場が長く広い階段だから槍が機能しにくいし血炎ばら撒かれても詰む場面が少ない
    2023-01-10 (火) 12:50:50 [ID:6mclgoeNdm2]
  • こいつめっちゃ楽しい
    良ボスだわ
    2023-01-12 (木) 12:41:35 [ID:5489dT0sNgE]
  • 状態異常が効かないんで神秘キャラだと苦労した
    しかし理不尽さはあまり感じなかったんで何回倒されても苦にはならなかったな
    2023-01-24 (火) 17:26:10 [ID:OppYcca/esI]
  • 初見だと大変だったが、かなり楽しいし強く、それでいて理不尽感がなかった
    流石強さと愛と意志のあるってヴァレーさんに言われるだけある
    2023-02-06 (月) 03:40:56 [ID:mvAzPMNnSh2]
  • あれ?
    ソロで大盾兵召喚して戦った時は出血三連ボルト効いたのにマルチだと効かないというかそもそも無効なん?
    ソロ再戦20回ほどやって割合ダメージ入ってたのは確実に覚えてるからバグ引いただけだったのかな
    2023-02-10 (金) 20:49:36 [ID:LXe/52SzjPo]
  • 自分の記憶に絶対の自信ニキ
    2023-04-03 (月) 13:15:54 [ID:2ZgHr1E1BM.]
    • 記憶に絶対の自信も何も、当時、その戦法で再戦繰り返して倒した事実があるとしか言えん
      かといってマルチで再現も出来てないから本当に分からん
      2023-04-13 (木) 23:06:15 [ID:LXe/52SzjPo]
      • 血の君主モーグの方と間違えてる?
        2023-07-17 (月) 08:10:42 [ID:iJsepvCLr2o]
  • 自分も松脂塗って守人槍で出血したと思ったがあれなんやったんや
    2023-04-09 (日) 00:33:34 [ID:Y29wbt3W3tA]
  • 状態異常が無効だからLv1武器無強化縛りで苦労するかと思いきや、意外にも捧闘盾と騎士一式で一撃には耐えられるので、ロンソ差込&慈悲短剣致命でごく普通にクリア出来てしまった。丁寧に立ち回るとダメージ床踏まずに行けるもんだね。
    2023-04-13 (木) 22:47:15 [ID:We/3TDvSrEE]
    • わかる、自分も今縛りで初めて倒して、すべての攻撃に避け方があって「見切ったぜ…!」感がある。
      めっちゃリトライしたけどストレスなかった
      2023-06-24 (土) 16:38:38 [ID:SVlG.JVBEOw]
  • マルチでボスそばで永遠の暗黒を撃ちまくるのが最近の好み
    2023-04-13 (木) 23:09:39 [ID:LXe/52SzjPo]
  • 扇形の血授は投げる直前にジャンプしておくと着地した自キャラの頭上を通り過ぎてスルーできるし血溜まりを近くに残さずにおける。モーグとの距離によるけどダメージゾーン生成されるのが嫌なのでけっこう有効なムーブだと感じた
    2023-05-07 (日) 18:52:42 [ID:vH4jSyvfLMo]
  • シャワー血炎も返報可能なの縛りで初めて知った。
    あんまり安定しなかったから距離取った方が安牌だけど、正面に立って振り下ろす手のエフェクトをパリィする感覚で振るとたまに成功した。
    2023-06-24 (土) 16:40:21 [ID:SVlG.JVBEOw]
  • こいつ本体より厄介だと感じるのって俺だけ?
    狭いからかね
    2023-06-24 (土) 21:48:33 [ID:Q1Q4oE.O/XM]
    • エリアが狭く移動で壊れない椅子がある、状態異常効かない、ニーヒルという名のタコ殴りボーナスタイムがない、このへん?逆に言うとDPSでねじ伏せる構成でないなら第二形態がある血の君主のが普通に強いと思う。というかこっちは堅実にやると非常に安定するボスだね。ちょい遠めの近接間合いで待って二回避けて早い攻撃差し込むのが軸
      2023-06-25 (日) 01:02:49 [ID:Jh0U8CzIvwM]
  • こいつは戦ってて楽しい、今作屈指の良ボスだと思う。
    血の君主の方はニーヒルタイムに殴りまくれるとはいえ後半戦ダメージ床作りすぎで戦いづらい。
    あれさえなければ忌み子より好きなんだけどなぁ。
    2023-07-17 (月) 00:11:02 [ID:gPVWQ1qjdP2]
  • DLCにはこいつぐらいの良ボスを頼みます…
    素直なモーション、緊張感を作るディレイ、落ち着けば見切れる3択の血炎、長過ぎない相手のターン、ダクソ無印的な骨太の良ボス
    よく分からん高火力で急に死ぬ、じゃなくて焦ってディレイを早く避けすぎるとか択を見誤って死ぬからやってもうた次こそは…!ってなって良いんよ
    2024-03-04 (月) 12:18:56 [ID:TMhl8JdCK.g]
  • このまえ4連突進してきて笑った
    2024-03-24 (日) 04:30:37 [ID:POwAnbvWvxk]

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