ダークモード

古竜セネサクス

最終更新: 2026-06-03 (水) 08:30:35

ボス攻略 DLC

古竜セネサクス(Ancient Dragon Senessax)
古竜セネサクス.jpg
場所ギザ山
弱点属性
標準魔力
打撃
斬撃
刺突
状態異常
出血凍傷
睡眠
腐敗
パリィ・背後致命・体勢崩し
パリィ背後
体勢その他
目次

ボス情報

伝播する赤い雷は、王を裏切り
暴君に仕えた古竜の技であるという

ドロップ品HP
古竜岩の鍛石
古竜岩の喪色鍛石
200000ルーン
45,551
体勢値 1200
協力遺灰騎乗
属性耐性・状態異常耐性値

古竜セネサクスについて

ギザ山の中腹付近にいるボス。
同タイプの古竜共通で以下の特徴を持つ。

  • 強靭削りを0.2倍に軽減
  • 頭部へのダメージ/状態異常蓄積量/強靭削りが約2倍
    • 最終的な頭部への強靭削りは元の0.4倍
  • 致命の一撃のダメージに大幅な上方補正

詳細な解説や検証データは古竜ランサクスのページを参照。

特定の特効武器で攻撃すると、通常より大きなダメージを与えることが可能。対象となる武器については敵リストのページを参照。

周辺エリアはマルチプレイ不可となっており、協力マルチプレイの協力者を召喚することはできない。
遺灰を使用して霊体を召喚することはできる。

攻撃パターン

古竜ランサクスとほぼ同じなため、割愛。

強化点として、腕を振る攻撃の際に小規模の衝撃波が発生するようになっている。
また腕を振ったり叩きつけたりする際に発生する雷が広範囲に拡散するようになっている。この拡散は水場で戦っているかどうかは関係なく、陸地の上でも発生するため注意。

攻略方法

1度スルーして進み、先に祝福「ギザ山、中腹」に触れておくと、戦法の変更などがしやすくなる。

セネサクスの攻撃で発生した雷はやや不規則に拡散するため、どんなにうまく避けようとしても運が悪ければ雷に当たってしまう。
また、爪による攻撃→雷による追撃→雷拡散という流れで攻撃判定が長く続くため、ローリングの無敵時間の切れ目に雷に引っかかってしまう場面が多々発生する。
さらに、戦闘エリアの大半が水場となっており、水場に足を付けていると地形効果により雷カット率が低下するため、セネサクスの雷による被ダメージが増えてしまう。
このため、雷竜印のタリスマン抗雷の肝漬けなどで雷カット率をできるだけ上げて対策したい。信仰が高いキャラクターであれば、雷カット率が大きく上昇する黄金の雷防護を活用すると良い。

近接戦闘で挑むか、魔術/祈祷などによる遠距離攻撃で挑むか、霊馬の機動力を活かしたヒット&アウェイで戦うか、毒・腐敗等による持久戦をしかけるかなど、戦い方次第で難易度が大きく変化する。

近接戦闘で挑む場合
魔術/祈祷で挑む場合
霊馬の機動力を活かす場合
どうしても勝てない・楽に倒したい場合

セネサクスを撃破しなくても先へ進むことは可能。
撃破報酬である古竜岩の鍛石古竜岩の喪色鍛石は入手個数が限られる貴重な強化素材ではあるものの、替えがきかない特別なアイテムというわけではないので、場合によってはスルーして先へ進むのも一つの手。

コメント

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • [#3px1] 古竜のモーションって要所要所にパールを感じるんだけど、パールみたく立ち位置でモーション誘ってハメれないかな
    2025-06-07 (土) 11:04:24 [ID:m-6emi-d510-8pmg]
    • [#18c7] パールは部位破壊でコケてくれるから、ちゃんとプロレス出来るて良い子だと思う。逆にエルデの古竜系統はプロレスする気も無いわ、数少ない有効な戦法が弓チクって作業になる、本当に存在価値の無い子や。
      2025-11-03 (月) 18:59:03 [ID:m-e0v2-ad92-bci9]
  • [#2rp8] 死角の一撃頭に合わせてたらあっさり勝てたけど足殴りじゃ一生勝てなかったろうな...
    2025-06-09 (月) 22:54:44 [ID:p-9lub-4cf1-32fo]
  • [#d24w] 久しぶりに本編で戦って思った、近接にこだわってる人には申し訳ないけどこいつには付き合う必要一切ないよ
    ラティナ呼んで反対側から骨の弓撃ってるだけで行ったり来たりするアホみたいな挙動して終わる
    まさにエルデンを象徴してるようなエネミー
    2025-06-23 (月) 06:29:40 [ID:p-7ack-a649-xw4k]
  • [#3xkf] こいつがこんなにクソボス呼ばわりされてるの初めて知ったわ
    普通に初見で倒したんだが運が良かったんかな
    それよりモーションの使い回しとギザ山のマップのスカスカ具合のほうがイライラしたわ
    2025-07-09 (水) 20:03:24 [ID:m-cavc-0e7d-bl5c]
    • [#eyg1] 事故はあるけどクリアは別に難しくないよ、初見突破も普通
      それはそれとして戦ってて楽しくない筆頭の古竜を、なんでDLCで再登板させた?って話
      「モーション追加するのだるいし水伝播させて苦戦させたろw」って発想も嫌い
      2025-09-01 (月) 14:12:03 [ID:p-ewb9-ad92-8hnf]
      • [#4h7s] 足狙いで戦って愚痴っている奴はアホだなーと思いながらも、じゃあ別の戦法で戦うとクソボスじゃないかって言うとそういうわけでもないからな
        どの手段で戦ってもクソボス
        まあストーリー上の意義として出すのはわからんでもないが、いかんせんクソボスなのがなぁ……
        2025-09-01 (月) 17:05:14 [ID:p-1yww-1568-cy5r]
  • [#tadm] くそぼす
    2025-08-15 (金) 20:59:18 [ID:p-9sxn-ad92-am2y]
  • [#cp9n] 足チクチクして雷食らって褪せ人がすぐ死ぬのでおもしろくない
    2025-08-19 (火) 00:49:19 [ID:p-9djj-cdee-6sm7]
  • [#ejrg] 近接だと厳しいから反対側の岩場登って星呼び連発で倒せた 
    2025-08-29 (金) 14:43:46 [ID:m-7g9m-4bf4-bci9]
  • [#c97e] 阿鼻叫喚マルチやりたいのにサイン溜まりないんだよなぁ
    プラキドといい古竜はマルチさせたくないのか
    2025-09-17 (水) 12:36:17 [ID:m-9x93-a649-17dt]
  • [#23kw] オンならだいたい近くの丘に遠距離戦か騎乗戦のメッセージがある
    2025-09-17 (水) 15:22:33 [ID:p-94o6-cd53-9pfy]
  • [#1peg] 私個人の意見ではあるが、ゲーム史史上ワーストクラスのデザインハザードを起こしてると思う。
    混沌の苗床よりもムカついたわ。
    2025-10-02 (木) 15:13:44 [ID:p-2vg2-ad92-4j98]
    • [#eg24] 追記: 近接戦を仕掛けた場合が上記の感想。遠距離戦をすると虚無になる。
      2025-10-02 (木) 15:15:18 [ID:p-2vg2-ad92-4j98]
      • [#aolz] それが問題なんだよな
        接近戦やっちゃいけないボスだからって、遠距離にすると有利になるが楽しくなるわけでもない
        2025-10-02 (木) 16:13:13 [ID:p-1yww-1568-1gy6]
  • [#73x2] クソボスだけど各種モーションに関してはミケラダより強いからある意味エンドコンテンツまである。
    2025-11-08 (土) 11:32:09 [ID:m-37z1-24c4-7yet]
  • [#b0x4] 騎乗して斧タリと鍛冶術付けた流紋短剣をタメ投げするのが極めつけにラクだと思う
    なんせFP消費ゼロなので気軽に投げられるし浮いたFPをバフにまわせるので火力と安定感が増す
    2026-01-14 (水) 00:14:13 [ID:p-2np7-cdee-85ta]
  • [#6nk9] 影の地で入手できるものだけで戦うとしてもエーゴンの大弓で簡単に倒せるんだけど、ベールの前哨戦のこいつ対策として、ベール倒した後で手に入る物が特攻武器の一つってのは妙な気持ちになる
    2026-03-25 (水) 21:13:25 [ID:p-a0h6-6f28-6f67]
  • [#265e] 敢えて足狙いで戦いながら、雷に対してニュータイプめいた神回避を連発してる時にしか得られない栄養があるかもしれない。ついに俺も脳に瞳を得たわ。
    2026-03-27 (金) 03:00:44 [ID:m-37z1-24c4-7oee]
  • [#2dx7] 古竜モーションの何がダメって1つだけなんだよね、車庫入れ、これが全ての元凶
    これがなければ避けた先に後出し置き攻撃が発生しないから回避がきちんと機能するようになる
    2026-03-27 (金) 05:45:06 [ID:m-4uv5-8a58-dnxk]
  • [#1fde] 全身が強靭カット0.2倍なのは知ってたけど頭の2倍もそこに掛かるんかい!そりゃ崩せんわ
    正直この強靭削りカットさえ無ければ例え今のクソモーションのままでもそれなりに楽しかったんじゃないのって思う 頑張って張り付くことに理由も生まれるし
    2026-04-19 (日) 00:19:00 [ID:p-2q56-4cf1-ax4s]
  • [#8wv5] コイツ自身もクソだけど、こういうボスを平然とデザインして配置するのはどうなんだ、と思うわ。
    2026-05-12 (火) 16:59:06 [ID:m-dmxa-24c4-4uge]
  • [#3aw8] 誰がお前のこと好きなん
    2026-05-16 (土) 21:38:21 [ID:m-ak66-9101-25fo]
  • [#c6mk] 古竜岩セットをくれるにも関わらずクソほど嫌われてるあたり相当だよな……
    2026-05-16 (土) 21:42:12 [ID:p-555h-adb4-8kq4]
  • [#87ak] 遠距離で虚無るのも嫌だから近接オンリーで倒してるけど慣れると楽しいと言えなくもない
    でもDLCでこんなクソボス使い回すんじゃないよ
    2026-05-21 (木) 00:03:44 [ID:m-5hpo-6f28-2pws]

コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください

※ブロックすると、そのIDがあるコメントとそのIDに繋がっているコメントが全て非表示になります

非表示ID一覧: