ファルム・アズラの獣人

最終更新: 2024-02-29 (木) 21:53:36

ボス攻略

ファルム・アズラの獣人(Beast of Farum Azula)
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場所林脇の洞窟
竜塚の洞窟
属性
標準--
打撃-
斬撃
刺突--
状態異常
出血凍傷
-睡眠-
腐敗
パリィ・致命・崩し
パリィ背後
体勢その他
目次

ボス情報 [編集]

獣人には、
人の及ばぬ知があるのだろう

ファルム・アズラの獣人:大刀

ドロップ品HP
炎竜印のタリスマン
1000ルーン
1417
体勢値 650
協力遺灰騎乗

ファルム・アズラの獣人:大刀、ファルム・アズラの獣人:投擲刀

ドロップ品HP
炎竜印のタリスマン+2
65000ルーン
1672(投擲刀) 4153(大刀)
体勢値 300(投擲刀) 650(大刀)
協力遺灰騎乗

ファルム・アズラの獣人について [編集]

ゲーム終盤で訪れることになる崩れゆくファルム・アズラにいる獣人。
当地では様々な得物を装備しているが、ボスとして出現する個体は大刀タイプと投擲刀タイプのみ。
大盾があればほとんどの攻撃を弾ける。

弱点は斬撃と炎で、雷に耐性がある。
状態異常はほとんど有効。

攻撃パターン [編集]

咆哮
咆哮して周囲の敵を怯ませる
ダメージはないが、近くにいると仰け反ってしまう。
後述の六連斬りの前に使用することもある。
ジャンプギロチン
両手で剣の柄と峰を持ち、前方にジャンプしながらギロチンのように振り下ろす
かなり前方まで飛ぶため、後方に回避しようとしても攻撃を食らいやすい。
タイミングよく斜め前にローリングすると背後か側面に回り込める。
二連斬り
二回連続で斬り付ける
ダッシュ二連斬り
ダッシュしながら突き、その後またダッシュして薙ぎ払い
二回目のダッシュで間合いを離されることもある。
四連斬り
四回連続で斬り付ける
三回目は頭上からの振り下ろし、四回目は薙ぎ払い。
六連斬り
六回連続で斬り付ける
最後はジャンプ斬りなので、うまく回避すれば攻撃チャンス。
投擲
投擲刀を投げつける
インプの投げナイフとは異なり、ブーメランのような軌道で飛んでくる。
二回連続で投げることもある。
ステップ投擲
バックステップしながら投擲刀を投げる
標的が近くにいると使用する。
斬り付け
投擲刀で斬り付ける
標的が近くにいると使用する。

攻略方法 [編集]

林脇の洞窟 [編集]

出現する個体は獣人の大曲刀を装備した大刀タイプ。
獣人らしい俊敏かつ力強い動きで大曲剣を振り回しながら攻撃してくる。

注意したい攻撃は、リーチが長い上に見切りづらいダッシュ突きと、怒涛のラッシュを繰り出す6連斬り。6連斬りは割り込みが難しく厄介だが、最後のジャンプ斬り後に大きな隙ができるので落ち着いてチャンスを窺おう。

怯みやすいため、適当な武器を両手持ちしてジャンプ強攻撃を繰り返すだけで完封可能。
物理カット率が高い盾でガードカウンターを狙っていくのもいい。
また、大盾があればほとんどの攻撃を弾ける。

 

最序盤から戦える相手のため、それほど強くはないが、ゲーム開始直後に直行すると大抵初期レベルで戦うことになるので苦戦するかもしれない。
その場合は、先にメリナと接触してレベルアップを解放するか、エレの教会で出会える魔女ラニから「はぐれ狼の遺灰」をもらっておくとよい。

戦利品は炎竜印のタリスマンだが自分で使っているわけではないらしく、むしろ炎に弱い(洞窟外のゴドリック兵が炎カット率0%と仮定し、獣人が水たまりから出ていることを確認した上で火付けを当てたところ、ゴドリック兵に対して2割増しダメージ)。
ファルム・アズラに出るものとカット率自体は同じようである。

竜塚の洞窟 [編集]

大刀タイプと投擲刀タイプの二体と同時戦闘することになる。
バトルフィールドへは上から落ちてくる形で踏み入ることになるが、すぐにしゃがめば見つからない。
見つからなければ戦闘の準備をしたり、先制攻撃のチャンス。

霊体などを使ってタイマンに持ち込めばそこまで苦労しないだろう。
大盾なら大体の攻撃を弾ける。

大刀タイプは動かないので、見つからずに接近できれば祈祷「毒霧」で毒殺可能。
投擲刀タイプは動き回っているせいか、途中でどうしても気付かれる…らしい。
逆に言えば投擲刀タイプをククリなどの音で誘い出せば、大刀の感知範囲外で戦うことも可能である模様。

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • ガードカウンターが滅茶苦茶ささるボス
    2022-03-10 (木) 21:54:08 [ID:ETwi8JFptfU]
  • このゲーム初めて一番最初に戦ったボスだから記憶になかったんだけどなんでファルムアズラにいるやつがここにいたんだろうな
    2022-03-10 (木) 21:57:03 [ID:HbGfWgLAGNI]
    • 遺跡と一緒に落ちてきて住み着いたんじゃないかな 何かのテキストに狭間の地の遺跡群は空から降ってきてるみたいなことが書いてあった気がする どうしてあの高さから落ちて生きてるのかは知らない
      2022-03-10 (木) 22:15:27 [ID:n8VhS9/bbT.]
      • ゆっくりと崩壊してるからゆっくり落ちてくるものがあるのかも。フィールドの破片自体、あの高さから落ちたら普通は粉々だろうし
        2022-04-18 (月) 00:24:31 [ID:9A1B786fnOY]
      • この洞窟近辺、特に西方に大きめの遺跡片があるし、それと関係があるでしょうね
        生きたまま遺跡に乗ってきたか、あるいはファルムアズラの壁には獣人が埋葬されてる様に見えるので、その破片が地上に降って何らかの理由で蘇生したとか
        2022-04-25 (月) 04:30:10 [ID:8pIYeAzkZog]
  • こんな最初のマップでアズラの名前出てたんだなあって
    2022-03-12 (土) 01:36:47 [ID:qs1LrtTCx8U]
  • コイツの部屋にゴドリック兵の死体が何体かあるけど、こんだけいたらワンチャン勝てる気がするw
    2022-03-15 (火) 21:20:57 [ID:D4nvzXJ2LJk]
    • 重獣人vs坩堝剣士
      6対1でボコされるから対mob火力低そうだよな
      2022-04-19 (火) 19:00:27 [ID:B1pG96rQH5o]
  • まさか初めて倒したコイツを遺灰で使うことになるとはな・・・。
    2022-05-01 (日) 09:40:16 [ID:uKZ29wO7SVQ]
  • 四鐘楼のファルムアズラで戦う獣人はクッソ強かった。
    何故か誰もが話題にしないけどどう考えてもトラウマスポット
    2022-10-23 (日) 01:10:45 [ID:ySaWpMnlRig]
    • それは使ってる装備や魔法次第かな、客観的にならないと駄目だよ?
      君一人の意見が全プレイヤーの総意ではないんだよ。
      2022-10-28 (金) 13:38:13 [ID:SBx20QiHqrE]
      • 🤓「それは使ってる装備や魔法次第かな、客観的にならないと駄目だよ?
        君一人の意見が全プレイヤーの総意ではないんだよ。」
        2022-11-02 (水) 15:47:49 [ID:K3NYP0Ec3Is]
    • 客観的とかいうのはエアプか前半で行けなかった奴と考えて良い
      序盤であいつと至近距離で戦ってもダメージが全然減らないし、ボスより火力が高い無理ゲー
      遠距離から手持ちバリスタで倒したよ
      2022-10-30 (日) 13:46:32 [ID:PyxgNNnD7UU]
      • 出血も凍結も効くし、普通に戦えたが?
        2022-11-08 (火) 15:19:45 [ID:/G1./.eA8PI]
    • 攻撃全部避ければイイだけじゃね?
      2022-11-08 (火) 14:24:45 [ID:sWC3wz0y3lQ]
  • Ver,1.08.1で計測 一周目 ソロプレイ  リムグレイブ 林脇の洞窟 ファルム・アズラの獣人
    HP1417 (参考 スリップダメージ 普通毒7 / 猛毒15 / 骨の腐れ矢17 ) ルーン報酬1000
    2023-01-13 (金) 10:23:26 [ID:RaeVhoKMyaM]
  • 竜塚の洞窟のほうを一周目初期レベル無強化縛りで倒したのでメモ
    滑車の弩、ゴドリックの大ルーン、ローデイル兵士の遺灰、出血ボルト、腐敗ボルト、睡眠壺、祈祷毒霧、直剣を用意
    睡眠壺で二匹とも眠らせ、二匹とも毒霧。投擲刀のほうを直剣の致命→即R2タメ→致命のパターンで倒す
    大刀のほうがギリギリで起き上がるのでローデイル兵士を召喚。あとは兵士の後ろから弩で腐敗と出血で倒す。
    なお頻繁にタゲがこっちに向いてワンパン死するので成功まで2時間かかった。
    2023-01-14 (土) 22:52:52 [ID:LXe/52SzjPo]
    • 縛りプレイメモなんて普通のプレイヤーにはなんの参考にもならんやろ
      それに縛りプレイ目線で見ると、甘えてる部分が多いな
      その構成ならせめて遺灰と睡眠壺は無しで突破してほしいところや
      2023-02-20 (月) 23:51:28 [ID:VuR6jDdotJ2]
      • ここと直上の木以外ほぼ何の参考にもならんコメントで埋まってるところをわざわざ難癖付けてて流石に草なんだ
        ページ本体の記載ならともかく、コメントに対して参考にならないも何もなぁ...利用規約に反してなければ別にええやろ
        2023-02-21 (火) 01:35:52 [ID:UCg8TWrRlpk]
      • そもそも手厚い参考情報が必要なほど強い敵でもないしな。まぁ、一応は木主のコメントに関することを述べると、竜塚コンビは投擲物の音にかなり敏感な反応をするので投げ矢を壁面にぶつけて位置調整をすればかなり安全に分断させられるのに二体同時にやり合ったというのが面白いですね。
        2023-02-21 (火) 04:39:11 [ID:FN64zMAmXGQ]
      • 個人的に攻略でのプレイヤーの技量に依存した名人プレイに興味が無くて、マッチングレベルを維持しつつゲーム内のギミックを最大限に利用するメタプレイ探してる派なので方向性の違いという事でひとつ。あと初期レベル帯のマルチで竜塚に呼ばれる事が多いので縛り攻略での情報の需要自体はあるという事でメモした次第。
        2023-07-29 (土) 11:29:41 [ID:LXe/52SzjPo]
  • ケイリッドのコイツら複数ボス仕様になってないんだな
    嫌らしいわ
    2023-07-29 (土) 03:49:45 [ID:5qW44fm2N9Q]

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