ビルド/純魔

最終更新: 2023-12-05 (火) 20:38:04
更新情報
更新日2023-12-05 (火) 20:38:04
投稿日2022-03-15 (火) 10:01:22
ビルド概要
カテゴリ魔術系
説明純魔のたたき台
評価いいね! 30 
目次

履歴 [編集]

最新以外の履歴はコチラ

・12/5:別で検証した大シャボン+回れ回れを組み込めるステータスに見直した。純魔ならワンコンボで塵に出来るはず…。

ステータス [編集]

素性星見LV150
生命力50(+5)精神力38
持久力20(+5)筋力14(+5)
技量30(+5)知力80
信仰7神秘10

技量を40から30に落としてアズールの輝石杖を用いた最速詠唱仕様、ラダゴンの爛れ刻印を用いた準最速仕様を切り換えれるようにした。信仰は初期値から+5で溶岩の魔術を2種扱えるようにして、神秘は+8出来る頭装備で神託の大シャボンまで解禁できるようにした。余剰を生命力に回して50になったので、耐久も大分改善された。

武器 [編集]

右手1カーリアの王笏左手1アズールの輝石杖
右手2落とし子の星々左手2狂い火の聖印
右手3左手3

防具 [編集]

アルベリッヒの尖り帽胴鎧蒼銀の鎧
手甲女王の腕輪足甲血の貴族の腰巻き
タリスマン1自由枠タリスマン2ゴッドフレイの肖像
タリスマン3魔術師塊のタリスマンタリスマン4ラダゴンの爛れ刻印

自由枠は溶岩の魔術を解禁する二本指の伝承、HP回復できる略奪のカメオ、その他基礎ステータスを上げるタリスマンがオススメ。
W翼剣で連撃バフを魔術に乗せる特殊な構成も出来る。

戦技 [編集]

戦技1回れ回れ戦技2
戦技3星雲戦技4
戦技5戦技6

魔法 [編集]

魔法1カーリアの速剣魔法2魔術の輝剣
魔法3カーリアの大剣魔法4輝石の大つぶて
魔法5溶岩弾魔法6ハイマの大槌
魔法7ほうき星魔法8たぎる溶岩
魔法9カーリアの円陣魔法10魔術の地

カーリアの円陣→魔術の地を展開し、その後各種魔術で戦闘を始める。溶岩の魔術は魔力防護対策で、単体では当てにくいので戦技と魔術から連携させる。

ビルドの運用・解説 [編集]

プレーンな魔術師を意識して作成したビルド。知力は成長ピークの80まで振り素の火力を確保、詠唱速度に関わる技量は30までに留めて残りを装備品で補う形にして生命力を確保する形に。

戦法としては、スケーリングが入ったとはいえ魔術の地のバフは未だ強力なので、効果範囲内から遠距離魔術で弾幕を貼り近寄ってきたところに近接魔術や武器で迎撃する待ちの戦法が今まで通り強力になっている。
また、詠唱速度を高めたカーリアの貫きや速剣は発生が非常に速く、こちらから攻めて展開を作る事も十分に可能。魔術には時間差攻撃に優れた輝剣の魔術も揃っているので、上手く展開すれば長い時間主導権を握りながら戦える。

今作は魔法を用いた連携豊富で選択の幅が非常に広い。自分のビルドにサンプルを記載するので参考になれば幸いです。

変更前

ステータスについて [編集]

ステータス数値備考
生命力5040では流石に心もとないので50に変更
精神力38最低値
持久20余りを割り当て
筋力14死儀礼の槍が持てる数値
技量30アズールの輝石杖を持てば最速、ラダゴン肖像を持てば準最速
知力80メイン火力なので成長ピークまで
信仰7初期値、+5すれば溶岩の魔術の基礎は扱える
神秘10頭装備で神託の大シャボンを解禁出来るように

・SL140の場合

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・SL120の場合

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素性について [編集]

筋力最低値なら星見。

武器と触媒について [編集]

キャラ見直しのため修正中

名前重量説明
落とし子の星々5.5メインウエポン。こちらの星雲は踏み込みが優秀で遠間からの奇襲に向く
アステールの薄羽2.5メインウエポン。こちらは前方への密度に優れ、防衛に向く。FP消費無しで光波が飛ぶR2も嬉しい
死儀礼の槍6.5メインウエポン候補。戦技はリーチが広く発動後の硬直も少ないので魔法とのチェインが狙える。魔術の地とも高相性
百智の王笏4.5メインウエポン候補。槌にあるまじきリーチとそこから繰り出すDR2が非常に優秀で、素殴り性能も高いので近接戦のお供に最適。戦技も長時間のデバフが強力。
変更前

戦技 [編集]

キャラ見直しのため修正中

名前説明
星雲(落とし子の星々)踏み込むので当てにくい魔法をねじ込む事に優れる
星雲(アステールの薄羽)踏み込みこそないが多段ヒットの拘束力が高い。硬直も若干短いので思わぬ攻撃がチェインする
槍呼びの儀射程と拘束力、素敵性能に優れる。初動の隙は大きいが全距離で使っていける性能
冷気の霧凍結のデバフを手軽に付与できる。その気になればチェイン可能
グラビタス魔法とのコンボ以外でもカウンターとして優秀かつチェイン持ちで優秀

主力魔術 [編集]

採用率の高い物だけ記載。流星群、速(夜の)つぶてはオーバースペックでつまらないので当ビルドでは使用しない。

名前主の用途
ほうき星高火力の牽制とコンボの他に、驚異的な持続判定を活かした置きチェインが強み
魔術の輝剣これ1つで全距離牽制、コンボの中継、硬直の補助と何でもこなせる
魔術の地火力の大幅なブーストの他、阻止しに来る相手の釣り出しとしても使用。設置魔法を活かしやすい。
創星雨魔術の地に重ねるように設置して防衛手段として使う。攻めてきても美味しい展開が作れる攻防一体の魔術
渦巻くつぶて持続と追尾を活かして回避の強要と中距離からの奇襲に使う
カーリアの速剣まともに近距離で斬り合える貴重な魔術。ほぼ必須枠
カーリアの大剣消費と威力のまとまりが良く、怯みも大きいのでコンボに組み込みやすい
カーリアの貫き詠唱速度が高速であれば強力な回避狩りになる。星雲とのコンボも強力
アデューラの月の剣大剣+アークの高い汎用性が強く、後ろ回避に対しても強い
カーリアの円陣落雷や咆哮、その他中~遠距離魔法への牽制。落とし子の星雲と突っ込むのもいい
巨剣陣カーリアの円陣より怯ませやすく牽制としてはより信頼できる性能、コンボにも組み込める
砕け散る結晶近距離での火力が高く、横の判定にも優れるので多くの射撃系魔術が苦手な歩き避けに強い。
永遠の暗黒遭遇率が高い魔術師を黙らせる。
夜の彗星上記メタへの対策。枠に余裕があれば採用したい。
溶岩弾近~中距離で活躍する玄人向けの魔術。ヒット後色々な手段で拾えるのも強力。
ハイマの大槌他の魔法を前のめりに避けて反撃を仕掛ける相手にカウンターでぶち込むのが主な仕事。カーリアの大剣からディレイ入力で最速回避狩りになるのも覚えておこう。
岩盤発破用途はあちらとほぼ同じだが同時に相性も良い魔術。特に密着状態に持ち込んだ時の火力が素晴らしい。
岩盤砕き岩盤発破と似ているがこちらは一段目からのキャンセル派生が魅力。反撃を狙う相手の迎撃を主用途とし、間合いが空いた場合の手札も考えておく
星呼び引き寄せからのコンボの他、射撃魔法としても当てやすい部類。隕石杖でブーストすると威力も侮れない

コンボの一例 [編集]

溜めほうき星+ほうき星
カーリアの大剣+輝石の大つぶて
カーリアの貫き+剣舞
カーリアの大剣+岩盤発破or岩盤砕きorハイマの大槌
岩盤砕き+カーリアの貫き
ハイマの大槌+ほうき星
ハイマの大槌+岩石弾
ハイマの大槌+岩盤発破
神託の大シャボン+回れ回れ
魔術の地+星雲(落とし子orアステール)
溶岩弾+ローレッタの斬撃、剣舞
ノンチャたぎる溶岩+グラビタス
チャージたぎる溶岩+流星群+グラビタス
星雲(落とし子の星々)+カーリアの貫き
星雲(アステールの薄羽)+大つぶて*2
槍呼びの儀+ほうき星
槍呼びの儀+束の間の月影
ホーラ・ルーの地揺らし+アデューラの月の剣

その他 [編集]

宿題

・百智の世界と魔術の地を合わせた構成を実践で検討
・魔術の地と槍呼びの儀の相性を実践で検討
・魔術の地を軸に据えた構成の作成
・冷気の霧の検討(起き攻めで使えるか否か、夜巫女と比較して防衛力はどうか)
・テンプレート行動の作成(知信ビルドに集積)
・知信ビルドへのフィードバック
⇒純魔向きのサンプルのみこちらにも記載。

解決済み

類似ビルド [編集]

ビルド/最速詠唱採用型知信ビルド…現在の主力ビルド。触媒のみで攻略、マルチプレイを目指す魔法に特化したビルド。魔法全般の評価やコンボはこちらに集積。
ビルド/溶岩の魔女Lv150…純魔⇔信魔のスイッチを取り入れたビルド。その分ステはカツカツ。
ビルド/神秘軸知信ビルド…ゲルミア杖の性能に呆れていたころ作成したビルド、神秘触媒の安定した補正値とステータスの負担が少ないのが売り。最速詠唱のハードルがネック。

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 最速詠唱や魔術師球(4%↑)みたいな微バフは必要なのでしょうか?
    攻略にせよ、対人にせよ、耐久も大事だと多います。
    生命50に紙装備だと、後半ボスや侵入者の高火力技でワンパンされてしまわないか心配ですね。
    2022-03-15 (火) 15:50:44 [ID:OIo2lKoR/RI]
    • 自分は特に対人でその誤差程度に泣く状況を経験してきたので入れました。そういった好みに対応できるようにたたき台を…というコンセプトなので、不要であれば耐久関連に回して安定を取るのも勿論ありだと思います。特に詠唱速度は効果を実感しにくいですからね。
      2022-03-15 (火) 16:06:32 [ID:lfSy7IAooCE]
  • ビルドへの疑問とはちょっと違うかもしれませんが、セットする魔術が多過ぎて対人で困ったりしないんでしょうか?自分は3〜4つ程度に抑えて切り替えをスムーズにしたいと思う派なのでどうやりくりしているのか知りたいです。
    2022-03-16 (水) 00:29:21 [ID:KyP5wsV2/9s]
    • 当時のセットをそのまま書きましたが、対人特にタイマンだと忙しいですね。溜め中にスロットを回す、都度先頭に戻すクセ(この場合は速剣での近接対策)を付けると対処しやすいと思います。魔術に関しては追々更新しようかと思います、必要であれば使用感も。
      2022-03-18 (金) 08:48:43 [ID:lfSy7IAooCE]
  • アズール持てない。筋2足りない
    2022-03-19 (土) 13:34:05 [ID:pKN5DD/g3dQ]
    • アズールはアクセ的な使い方では?
      必要能力値なくても詠唱速度は上がるよ
      2022-03-23 (水) 17:16:09 [ID:O.Qls4ckLaQ]
  • アズール杖メインの構成に変更しました。
    2022-05-27 (金) 10:16:23 [ID:lfSy7IAooCE]
  • 星々の落とし後について記載しました、戦技から魔法のチェインが狙えます。(ID:lfSy
    2022-05-29 (日) 14:26:52 [ID:T/7sc3ZT8uE]
  • たたき台というにはあまりに雑なステ振りという感想が出てくる
    精神50とか無駄の極み、詠唱速度欲しいだけなら杖+ラダゴンのほうが効率がいい、持久10では近づかれる前に一掃するだけのスタミナがないしできても絶望的に使いにくい、知力70に抑えておいて魔法威力Upタリスマンとか意味わからん
    落とし子の星々ビルドと名前を変えるべきだろう
    2022-09-23 (金) 00:19:14 [ID:FkuFXnk/sUE]
    • かなり遅れましたが、ステータス含め諸々見直しました。アズールはクソださ&消費FP増まで考慮した時の効率はさほど良くないので、魔術以外も使う信魔向きですね。高火力で圧殺する純魔で知力70かなり勿体ないので80まで上げました。
      2023-03-25 (土) 09:30:36 [ID:Vyl1djhaEtw]

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