ビルド/祈祷使用 汎用筋神

最終更新: 2022-07-17 (日) 19:47:14
更新情報
更新日2022-07-17 (日) 19:47:14
投稿日2022-07-17 (日) 09:12:40
ビルド概要
カテゴリ神秘系
説明筋神専用武器と神秘派生が強力な武器を使いこなしつつ、主要でない神秘派生武器も腐らせずに使用でき、祈祷も使用することができる筋神戦士。全部のビルドを作りたいがセーブデータ枠が少ない人におすすめ。
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目次

ステータス [編集]

素性勇者LV150
生命力54精神力23
持久力25筋力31
技量9知力7
信仰15神秘65

武器 [編集]

右手1モーグウィンの聖槍左手1赤獅子の大盾
右手2司教の大炎槌左手2竜餐の印
右手3グレートメイス左手3スパイクセスタス

防具 [編集]

白面胴鎧戦鬼の鎧
手甲鱗の手甲足甲大山羊の足甲
タリスマン1黄金樹の恩寵+2タリスマン2ラダゴンの爛れ刻印
タリスマン3自由タリスマン4自由

戦技 [編集]

戦技1血授けの儀戦技2命奪拳
戦技3戦技4
戦技5戦技6

魔法 [編集]

魔法1火よ、力を!魔法2血炎の爪痕
魔法3グラングの岩魔法4血授
魔法5蠅たかり魔法6
魔法7魔法8
魔法9魔法10

ビルドの運用・解説 [編集]

・筋神用ユニーク武器と神秘派生が強力な一部の武器を十分使いこなしつつ、主要でない神秘派生武器も腐らせずに使用できる。
・さらにFPを確保し、戦技と祈祷もケチらずに使っていける汎用筋神ビルドを提案する。
なお、白霊、闇霊も可能なビルドだが、基本的に攻略を前提として書いている。
「セーブデータ枠は限られているのだ、貴公。汎用性は命だ。」

ステータス解説 [編集]

  • まず基礎ステに振り残りを攻撃系ステータスに振る、という流れで説明する。
    【生命54】:黄金樹+2でHP1900を超える56が目標だが、合計値の関係でちょっと削った。
    対人では相手がめちゃくちゃな火力特化ビルドでない限りはワンパンされにくいライン。
    60以降はほとんど伸びないのは既知。ステータスが不足しがちな当ビルドでは基礎ステは必要ラインを狙う。
    【持久力25】:装備重量最高率の25止め。
    使う武器種的に22以下だとスタミナ、重量ともに不足を感じることが多い。さらに高レベル帯なら30が目標。
    ちなみに防具は強靱51、61を目安に着込む。道中ザコの軽めの攻撃なら1撃耐えることができる。
    最高で強靱112が目標。詳しくは強靱について 参照のこと。
  • 残り、割り振れるステータスは90となる。どう割り振れば他のビルドの劣化になりにくいかも説明する。
    【精神23】:「黒き刃、テイシー」ちゃんを召喚でき、戦技をけちらず使っても息切れしにくいFP137を目標に。
    あまり削るとニーヒル!のたびに息切れするおじさんになるので20ぐらいは確保することをお勧めする。
    残り76
  • 筋力と神秘について
    ステータス効率最高は両手持ちで筋80神45相当となる筋54神秘45残り神秘は既知。
    神秘45はもっとも竜印の補正が最高率となる数値。
    これを採用しない理由を述べる
    ①神45止めは神秘派生を腐らせやすい
    筋54神45まで振るとこの時点で残り4しか残らないので筋54神49となってしまう。
    前提として、神秘派生の火力ソフトキャップは60で80まで良く伸びる。
    さらに出血持ち神秘派生武器の出血値の補正は60まで伸びがよく、以降鈍化する。
    筋54神49では神秘派生で筋力補正が優秀なグレートメイス司教の大炎槌歪んだ斧積石の槌
    以外の武器の神秘派生は貧弱になってしまう。あくまで神秘派生は「神秘補正」であることを留意してほしい。
    神秘60を確保しようとすると精神を削るしかないが、戦技のために精神は確保するのが当ビルドの
    コンセプトゆえ精神を犠牲にしてまで武器ブンを強化するのは目的を違えてしまう。
    なお、筋力寄りの武器種の神秘派生で筋力による補正が大きいのは、上記4つを除けば筋30ぐらいまで(自分調べ)

②筋54止めは血派生片手持ちが貧弱になってしまう。
筋力戦士を採用する理由の一つが大盾が使用できることにある。盾を構えるので当然武器は片手持ちとなる。
両手持ちでは確かに強いが片手になった途端に貧弱になってしまう。
なお、血派生は神秘補正がついているものの神秘で伸びるのは良くて神秘30ぐらいまで(自分調べ)
出血武器の神秘による出血補正は神秘45ではやや物足りない。
火力では神秘15が無駄になり、15費やしても出血の補正が貧弱
血派生の神秘補正は神秘30以降オマケであり、筋技の補正がメインと言える。
「そんなんだったら筋80の脳筋で片手でも強いし脳筋でやればいいじゃん」ということになってしまう。

セーブデータ枠は限られている。脳筋でできることは脳筋でやるのが灰の人

③結論:神秘60は最低ラインでできるだけ積む、筋力30ちょっとで持ちたい武器を持つ、技量は要求値
・司教の大炎槌は筋45、積石の槌は筋31、
 軽くて炎カットとガード強度が優秀な赤獅子の大盾が筋30、
 エルけも用聖90カットの聖樹紋の大盾が筋36
つまり、タリスマンや両手持ちを駆使すれば筋31で足りる。
・筋神向け武器の技量要求はモーグの聖槍の技14、マレー家の執行剣の技14
勇者の技9+タリスマン5で持てる数値。
なおマレー家の執行剣は神秘49まで伸びるが筋補正がメイン;当ビルドでは「一応もてるので持つ」という立ち位置。
まあ出血効かない物理硬い敵に持ち出す程度。

  • 神秘60、精神23あるなら祈祷も使いたい!!
    「信15神秘65で竜印の補正が298になるのだ。もはや立派なアンバサではないか。」
    バフや血炎祈祷、竜餐祈祷を使う。詳細は下記、祈祷の項目を参照
    アンバサというよりは普通絡め手で使うような低信仰、低威力の祈祷が普通に痛いのが特徴。
  • 結論
    よって生命54精神23持久25筋31技9知7信15神秘65とした。
    ラダゴンの爛れ刻印やミリセントの義手などを適宜使用してステータスを補充する。
    対人ではラダゴンは痛いのでミリセントにしておく方が良い。

(以下、おすすめ武器などはクリックして展開)

武器など

  • モーグウィンの聖槍
    言わずもがなニーヒル!
    戦技は神秘補正で、神秘を厚めに振っている当ビルドでは主役。精神も確保した。ニーヒル!!
  • マレー家の執行剣
    魔力属性つき。本来は筋力寄り武器だが神秘50まで伸びが良いので当ビルドでも使えなくはない。

以下神秘派生のおすすめ武器

  • 司教の大炎槌
    筋力たったの31だけど筋神補正が優秀なので両手881まで行く。タリスマン筋+5で903、忌み笑いの面で910。
    戦技エンチャやバフで1000を超える。
    余談だがR2はかなり低く構えるので失地騎士など人型大型モブの袈裟切りをスカしてそのまま殴れたりする。
  • スパイクセスタス
    めちゃくちゃ強いわけではないが命奪拳が神秘補正で強くなるということもあり
    白霊の際に道中回復に有用。回復量はHPの1/3ほど。だいたい450ぐらいの表示火力。
    好みで棘球拳にしてもいい。
  • グレートメイス
    脳筋戦士には「グレートつくし」と馬鹿にされるグレートメイス君だが筋神では強い。
    R2の踏込みが意外と大きいのでR2主体で切り込むといいだろう
    リーチもそこそこ長くて火力両手734
    タリスマンも必要ないので普段使いで使える。
  • グレートスターズ
    出血つき若干火力抑え目グレートスターズといった趣き。
    聖エンチャすると威光を世知らしめることができる威容となるが神秘派生はエンチャできない。残念。
  • 忌み潰しの大鉈
    二刀流ピョンピョンするんじゃぁ^~がおすすめ。筋力補正は大したことないが。
    神秘を厚めに振っている当ビルドでは有用。片手681出血109。
  • 積石の槌
    火力は高いが短い。私はグレートメイスの方が好き。
  • 牙付き棍棒
    出血サブに。モーニングスターとはお好みで選択。
  • 連接棍
    出血つきでパリィされない。
  • ブロードソード
    「構え」直剣は大盾との相性がきわめて良い。片手530。
    ロンソと二刀流にして片方は切腹をつける運用などもアリ。
  • ハルバード
    何気に神秘派生時の補正が神秘A。とはいえラダゴンの爛れ刻印を付けた状態で片手627。
    火力を補うのであればしろがねの覆面も欲しいところ。
    他ビルドでは斧槍は700近い値が出るため火力では採用理由にならない。斧槍の便利さと戦技「幻影の槍」の
    組みわせこそが本命。戦技「幻影の槍」は神秘補正で強化される。弓なり軌道で飛ぶため
    人型モブにヘッドショットが狙いやすく、1000超えのダメージが狙える。
    遠間から誘引しつつ強靱削りの優秀な斧槍で一方的に撃退が可能な便利枠。
  • 歪んだ斧
    私は斧自体あまり使わないが、補正は優秀
  • 赤獅子の大盾
    軽くて受け値、炎カットも優秀、視界を遮らない良デザイン。
    大盾1個ぐらいは持っておこう、な?
  • 蟻の頭甲
    大盾のタリスマン必須だが弾き性能は高い。
    見た目がきもちわるいので私はちょっと....
  • 聖樹紋の大盾
    聖派生で聖カット90。ほぼ完全にエルけも用。タリスマン込で持てなくはない。

祈祷

  • 火付け
    パリィ替わりに雑に使用できる。連続で使用可
    1回目着火された褪せ人がすぐさま反撃しようとして2回目も着火されるのはよく見る。
    グラングの岩や雷の槍につなげるのもアリ。
  • 血炎の爪痕
    「何を言っているんだお前は」と思うかもしれないが詠唱が遅い筋神では
    本命の祈祷発動前に使うのが基本かつ強い。対人では置き爪痕は必須。
  • グラングの岩
    頭にあたるとすごく痛い。ノーロックで当てれるようになるまで練習のこと。
    ただし、祈祷や魔術でHPをゴリゴリ削るのは本来純バサや純魔、知信の仕事。
  • 火よ、力を!
    言わずもがなバフ。血炎の刃エンチャやモーグウィンの聖槍と相性が良い。
    血炎の刃は基礎ステが高い武器の派生なしか重厚派生武器に使用。ブロードソードあたりがおすすめ
  • 血授
    短時間ダメージフィールドを展開する。血炎の爪痕後等に使用。白霊をやっていると
    縦横無尽に駆け回る闇霊は結構鬱陶しいのだがある程度行動を制限できるようになる。
    闇霊で場を乱す際などにも使える。
    ボス戦では血の蓄積減少を抑えるのに使える。
  • 輝石ブレス
    出血が効かず、物理も硬い敵用。竜餐祈祷は下位ブレスしか使えない。
    モブ集団相手なら竜爪で強引に攻めることもできなくはない。

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