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更新情報 | |
更新日 | 2024-02-14 (水) 10:58:49 |
投稿日 | 2022-07-27 (水) 17:14:05 |
ビルド概要 | |
カテゴリ | 技量系 |
説明 | 通常攻撃主体で戦いつつ、今作特有の戦技の自由度で 様々な戦局を打開していくスタイル |
評価 | いいね! 55 |
目次 |
「このビルドが最強」「強BOSSを蹂躙」や「強戦技やバッタへのアンチテーゼ」 ではなく
遊び方の紹介・布教(出来れば意見交換)を目的としています
ELDEN RING だからこそ出来る
「数多の強敵」や「多様なダンジョン」を「様々な武器」・「戦技の自由度」で
遍く対応 すべく、新たなる試みです。
前置きは不要だよという方は目次から気になる【武器】をクリックorタップしてください
ビルドとしては筋力寄り(ビルド/異種二刀流( 剛 )) と技量寄り(本ページ) で分けて投稿しています
<【 ウルミ × 貴腐騎士剣 】> 追加
<異種二刀序盤攻略・Versus>を追記
余談 ≪考査・試験運用中≫
<「今後の予定」・余談 近況報告>
≪【 ショーテル×ツリースピア 】≫
書き切りました
「今後の予定」
キテタ!アプデハヤイィぃい!
闘技のやる時間どこ?
実際に行う事は字の如く異なる種の武器を左右の手に持つことのみ。(PvE・攻略です)
番外編にて1周目からでも出来る
〈異種二刀序盤攻略〉設置しました!
緩い縛り(?)ではありますが、「通常攻撃主体の立ち回り」によって勝ちたいため
参考までに筆者クリアレベルと武器強化値記載してます。
〈研究内容〉
〈思案すべき要件〉
1.「パリィ」について
有りか無しかならば有るほうが良い。
2.「左手武器での初動」について
両手持ちとしゃがみという操作は挟むが左手の武器も回避攻撃から出す事が可能だと気付かされた。(単に両手持ちにしてそのまま戦い始めてしまうと意義が薄れそうではあるのだが・・・面白そうなので何かに取り入れることは出来ないだろうか)
特大剣の突きに代表される武器毎に異なる攻撃範囲や速度といった + α を見つけたい。
射程を考え置くように当てなければいけなかった鎌や特大武器を目の前の敵に当てて怯ませることが出来る
*武器の表記は以下全て【右手 × 左手】です*
「左手を通常攻撃の起点とする立ち回りを掴むには振りやすい重刺剣
右手の曲剣を回避後や強攻撃回避をうまく使えれば格好いいこと間違いなし!」
[装備/戦技]
右手武器 | 戦技 | 左手武器 | 戦技 |
シャムシール | 回転斬り | 神肌縫い | 巨人狩り |
---|---|---|---|
輝剣の円陣 | 牙突き | ||
夜騎兵フレイル | 獅子斬り | 祝祭手鎌 | 獣の咆哮 |
総重量:18.0
重刺剣のリーチのある通常攻撃(L1)をメインに戦いつつ、相手の攻撃に気をつけながらR1やローリングR1を差し込む
または重刺剣の苦手なネズミ・インプなどの近距離戦を「シャムシール」に切り刻んでもらう
左手を両手持ちにして重刺剣のダッシュ攻撃・崩しまで狙えるジャンプ攻撃で最後の一押しが出来るのも良い
大剣系の騎士の振りかぶりにあわせて曲剣のR2回避でかわして左手(L1)で追撃出来ると超気持ちがいい
「 鞭で止め槍で突く それだけでも雑魚戦対応力No.1」
[装備/戦技]
右手武器 | 戦技 | 左手武器 | 戦技 |
茨鞭 | 猟犬ステップ | 十文字薙刀 | 牙突き |
---|---|---|---|
巨人狩り | |||
卑兵ショーテル | 血の徴収 | シミター | 輝剣の円陣 |
嵐呼び | 血の斬撃 |
総重量:21.5
威力のある薙刀とリーチのある鞭で怯みとダメージの両立を狙う
向かってくる相手にリーチ外からのしゃがみR1やL1を2撃目まで当てて戦技で離脱
そうしてひたすら相手のリーチ差を活用して雑魚戦では随一の対応力
ジャンプ攻撃の薙ぎ払いが集団戦や小型mobによく刺さり戦灰「猟犬ステップ」で距離の管理も容易
しゃがみ攻撃が前方への出の速さと範囲と雑魚怯みを兼ね備え(特大剣の突きナーフにより)現状一番と言っても過言ではない。
右手裏の斧槍も振りかぶる分遅いがダッシュ弱やバクステ・しゃがみを始動とし2撃目の横薙ぎまでは振りやすく、薙刀と違いガード貫通・雑魚怯み有りと振り分けていこう。
・左手 「二又手斧」
右手には鞭•斧槍•大斧と他よりかは素早く振れ、ステップ後の接近戦で振れるか。
デフォルトで出血持ちのため冷気も付帯させるのも?
※シミターの当てやすさに劣る、いくら右手がステップでも手数が劣れば最終的なダメージレースには勝てなかった
「サブに仕込むだけではない技量系槌の頼もしさ」
[装備/戦技]
右手武器 | 戦技 | 左手武器 | 戦技 |
蟻棘のレイピア | クイックステップ | 僧兵炎姿槌 | 獅子斬り |
---|---|---|---|
ロジェール刺剣 | 貫通突き | 大型ナイフ | 毒蛾は二度舞う |
ハイランドアクス | 獣の咆哮 | 白い影の誘い |
総重量:18.5
相手の至近距離に張り付いてR1で刺し・L1も意外に隙が少なく振れる場面あり
状態異常の耐性はあらかじめ理解して戦おう
戦灰「クイックステップ」でバックステップ攻撃の突きで距離を詰めさらに回り込んで追撃の槌や
回避後には刺剣とうまく振り分けていきたい
槌は刺剣の苦手な部分をカバーでき、強mob相手にはジャンプ攻撃も絡めて崩してしまえ
左手のため戦灰はダウンやバフ等ピンポイントで必要なモノでよいだろう
「斧槍という相棒を手にし、二連斬りを輝かせよう」
[装備/戦技]
右手武器 | 戦技 | 左手武器 | 戦技 |
蛇骨の刀 | 二連斬り | 失地斧槍 | 毒の霧 |
---|---|---|---|
回転斬り | |||
蠍の針 | 連続突き | 蟻棘のレイピア | 切腹 |
総重量:19.5
R2の2連斬りを当てたいがためのスタイル
L1の突きを起点に相手の怯みや強靭を削り「蛇骨の刀」で追撃を
刀のモーション自体も癖がないので片手でもそれなりに振っていけるだろう
大盾持ちには両手持ちで対処
雑兵や一般兵ならL1からR2→溜めR2まで叩き込めるのが楽しいところ、L1→戦技→R2と戦技を交えてもよい
BOSS戦時には遅い斧槍ではなく刺剣を取り出し左手刺剣の振りやすさを発揮かつ腐敗歓喜での自己強化も
毒へはアイテム使用も視野に入れて猛毒を複数回入れられる様工夫しよう
足りない部分も目に付くがそこをどう打開するのかを問われているのだ
ユニーク武器 |
---|
技量キャラならおなじみの武器だが・・・
「同じ筋力要求値の武器でもっと上手くて楽しい戦闘を見せるっていったんだよ!!」
「え!同じ筋力要求値の(異なる)武器で楽しい戦闘を!?」
[装備/戦技]
右手武器 | 戦技 | 左手武器 | 戦技 |
守人剣槍 | クイックステップ | 神肌剥ぎ | 巨人狩り |
---|---|---|---|
守人剣槍 | 剣舞 | 黒炎の渦 | |
氷槍 | 祝祭手鎌 | 落雷 |
総重量:27.5
ダッシュR1とバックステップR1が斧槍系共通の突き
つまり、戦灰「クイックステップ」を採用!
相手の攻撃をかわしてから・回り込んでから とせずとも踏み込んでから突くので相手の攻撃リーチ外から中に入り攻撃できる
両刃剣の片手振りは振り方自体はオーソドックスな横振りなので相手の動きに気を付けつつ目の前の相手にR1かL1を選んで振っていく形になる。大型武器と同等の冷気などの付帯効果を直剣並みに振り回せ、戦灰の選択肢も直剣と異なる動きが可能
「クイックステップ」が攻撃の始動にも守勢にまわる際にも活用でき、攻防一体の良いチョイスだと思う。
通常R1のリーチは他に劣るも出は早い剣槍を他の斧槍と同じモーションのバックステップ攻撃を活用し、懐でも強気に振れて離脱も容易。
「槍にも斧槍にもない オンリーワン を目指せ!刺突・横薙ぎの打撃・出血この3拍子」
[装備/戦技]
右手武器 | 戦技 | 左手武器 | 戦技 |
棘棍 | 輝剣の円陣 | 大鎌 | 黒炎の渦 |
---|---|---|---|
氷槍 | 冷気の霧 | ||
夜騎兵のフレイル | 回れ回れ | 氷殻の斧 | 霜踏み |
大型ナイフ | グレート・カーリア | ||
落雷 |
総重量: 19.0
点と奥のR1と横へのR2、左手武器は目の前のケアを意識し、置くように当てる「大鎌」をチョイス
出血もデフォで付いており盾をかいくぐる性能のおかげで盾持ち相手にもある程度ダメージで押していける
槍で突いて距離を離すか向かってくる敵に鎌で止めるかの判断が肝要か
通常のmobならば鎌で止められるので追撃の手段を考えておこう
両武器とも竿状武器ではあるが鎌の戦灰は「輝剣の円陣」「巨人狩り」等は付けられないので、差別化は容易。あとは組み合わせ次第か
ユニーク武器 |
---|
「咆哮強化を十全に活かす、両武器の咆哮を轟かせよ!」
[装備/戦技]
右手武器 | 戦技 | 左手武器 | 戦技 |
卑兵のノコギリ | 野蛮な咆哮 | ハイランドアクス | 獣の咆哮 |
---|---|---|---|
ショートスピア | ウォークライ | 二又手斧 | 霜踏み |
黒炎の渦 | 黄金樹に誓って |
総重量:24.0
「ハイランドアクス」でお察しの通り咆哮の戦技を両手にという構成
「卑兵のノコギリ」は戦灰「野蛮な咆哮」で状態異常付きの強攻撃を連打・「ハイランドアクス」は戦灰「獣の咆哮」で遠距離戦をとそれぞれ役割の異なる咆哮の活用方ができ、
「野蛮な咆哮」中は強靭付き三連撃で強引に状態異常まで持っていける場面を増やし「ハイランドアクス」の強化は強攻撃に適用されるので火力も伸びる。
雑魚敵との至近戦は斧槍のダッシュ通常攻撃の突きかしゃがみ攻撃の薙ぎ払いから斧の追撃が良い感じか
しかしあくまで斧は斧槍では入れないような場面に一発入れる程度にとどめる
「貴重な技量系の大斧の強靭削りを活かせ!致命からの起き攻めも完備」
[装備/戦技]
右手武器 | 戦技 | 左手武器 | 戦技 |
戦鷹爪剣 | 構え | 解体包丁 | 暗黒波 |
---|---|---|---|
慈悲短剣 | パリィ | 地揺らし | |
ザミェルの湾刀 | ザミェルの氷嵐 | 剣舞 |
総重量:22.5
「慈悲短剣」の致命を輝かせるためのその他の強靭削り手段に着目
「戦鷹爪剣」は強攻撃や戦灰「構え」に「解体包丁」の攻撃も加えればなかなか侮れない火力と強靭削りを持つ組み合わせに
雑魚戦は直剣の汎用性や大斧で怯ませての追撃・固有戦技「ザミェルの氷嵐」をぶっ放す
「解体包丁」の先端を当て「戦鷹爪剣」踏み込み持ちの強攻撃で向かってくる相手に機先を制する立ち回りも。
BOSS戦では直剣で合間や回避攻撃で稼ぐよりも短剣の溜め攻撃+大斧を振るうのがオススメ・もちろん可能な敵には「パリィ」も狙う。
致命後の起き攻め(普通に攻撃を貰う場合もあります)に「ザミェルの氷嵐」で氷結の状態異常にし手数の爪剣や包丁の一撃の殴り火力も侮れなくなるだろう
ユニーク武器 |
---|
「左手が
[装備/戦技]
右手武器 | 戦技 | 左手武器 | 戦技 |
夜騎兵フレイル | 獣の咆哮 | 祝祭手鎌 | 輝剣の円陣 |
---|---|---|---|
霜踏み | シミター | 回転斬り | |
君主軍直剣 | 雷撃斬 | 祝祭肋骨鋤 | 氷槍 |
貫通突き | 共撃の幻 |
総重量:19.0
右手の通常攻撃は殆ど振らずにジャンプ攻撃か遠距離での戦技を使う立ち回りを目指す。左手の振りの早い武器とフレイルのジャンプ攻撃の組み合わせがシンプルに強い
ジャンプ攻撃後の至近距離での短剣・相手の移動を追いかけて当てられるモーションの曲剣・開いた距離からでも攻撃前後に突き刺す槍と手段を豊富にご用意致しました。
技量の良い点である振りたいモーションの武器に血や冷気の派生にし、補正の残る武器で一定の火力・状態異常を確保する欲張りな組み合わせも可能です。
そして、トドメの致命補正持ちの「君主軍直剣」を思い付いたが功を奏するかは腕次第
直剣の場合でも右手は強攻撃を始動や溜めての強靭削りにしていきたい。回避攻撃の突きも振りやすくはある。
「発端は大曲剣の出血以外の運用法の模索。そして......毒蛇と毒蛾の狂宴」
[装備/戦技]
右手武器 | 戦技 | 左手武器 | 戦技 |
エストック | 毒の霧 | 僧兵の炎姿刀 | 獅子斬り |
---|---|---|---|
クイックステップ | |||
長牙 | 毒蛾は二度舞う | 踏込(斬り上げ) | |
蜷局の盾 | 毒蛇の噛みつき |
総重量:22.0
大曲剣は強力なライバルがいるカテゴリなため、出血や火力ではない部分にスポットを当てたい。
そこで毒派生。そして毒と言えばそう!
毒蛾は二度舞うについては少々長くなりそうなので畳んで補記
長牙によって当てやすさに幅を毒蛇によって毒状態への複数回の付与を、振り易さ当て易さで毒状態をサポートする武器
(まだ改善の余地があることは私のトライアンドエラーが物語っているのだが)
戦灰「毒蛾は二度舞う」を積む「長牙」は最も当てやすく、BOSS戦時は舞うチャンスを窺いながらも鋭利派生での殴り火力やあわよくば出血でのボーナスも出せる。意外な当て方もその長さで可能となっている。
左方向への回避(相手の右手側)で戦技を発動し至近距離の屈みで避けるか・相手の回避行動とかみ合い、溜めから振り下ろしを長牙のリーチで当てる事ができるのです。また(筆者の腕では再現性は担保できませんでした)ノーロックで相手の右手側へ向けて戦技を放ちすれ違う様な形でも長牙の振り下ろしが当たることも。
出血や体勢崩しと異なり毒状態の間(90秒)割合ダメージを落ち着いて狙えるという考え方ではメリットと捉える事が出来るだろうか?(比較的容易に崩せたり・出血させられるモノからは目を逸らしつつ)
炎姿刀は毒派生でも技量補正があり、必要筋力が長牙と同じ18。大曲剣カテゴリ自体の雑魚相手には通常攻撃で怯みが取れる・動かれても引っ掛けやすい横への範囲。左手でその強みを活かす算段。
さらに補助となる右手武器に「エストック」を選出、出の速さや手数での攻撃が望める。
常に攻撃出来る範囲に敵を置いて様々な隙で攻撃を加え毒を与えて、長牙に持ち替えるのが理想的な動きだろう。
並び順は「エストック」の裏に「長牙」を置いた方がスムーズ。毒蛾の後に「蜷局の盾」の固有戦技を当てるこのサイクルだろう。
ユニーク武器 |
---|
「ALL雷属性!& 行動強化タリスマンの勘案」
鋭利に殴り火力で及ばない点を様々なタリスマンで底上げする構え
「雷の蠍」の与ダメへの影響は決して高くはないが雷属性の通りの良さ・異種二刀状態では通常攻撃が主な役目となる左手武器の強化
と中々に働けると考案。(ステータス欄の表示火力が一様に上がる様がなんか好き)
斬撃の弱点を補った「ウルミ」・左手では出が早く追撃となる「貴腐騎士剣」これをあくまで表題に
鞭怯み追撃・左手刺剣・軽曲剣モーション・左手特大剣・斧槍刺突運用
と立ち回りは今まで触れてきた総復習の様相を呈した。それだけ左手刺剣・特大剣や扱いやすい軽曲剣モーション・斧槍・鞭が優秀ということですかね
下記の装備例はあくまで一例であり記載し案出した武器の中から刺突や溜め攻撃で好きなように組み合わせて欲しい
霊薬「大棘の割れ雫」と「雷纏いの割れ雫」の相性が良く、3分間「溜め攻撃1.15倍」「雷の与ダメージ1.2倍」がボス戦で是非(下記の斧タリ頻出はこういった事情から。3枠は少々負荷が重いかもですが御検討下さい)
武器 | 持ち手 | 解説 |
ウルミ | 左右 | 鞭での怯みはもちろん。「嵐脚」からの強攻撃で二連撃を当て連撃系タリスマンの発火役にも |
---|---|---|
貴腐騎士剣 | 左手 | 聖律・聖律共有で雷変質が左手武器としてかなりの高相性 |
慈悲短剣 | 右手 | 体勢崩し後に取り出しやすい様右手に、戦灰はご自由に |
パリングダガー | 左右 | 「落雷」の発射装置に(基本的に鋭利の方が強いけど)、連撃を継続する通常攻撃を振りやすい点も◯ |
クレイモア | 右手 | なんと言っても強攻撃の突き・エンチャント中の火力UPも大剣ならば特大剣に比べ振りやすいため雷撃斬とも相性◯ |
シャムシール | 左右 | 斬撃の弱点を変質で補えより様々な敵に振りやすく |
ハイランドアクス | 右手 | 致命補正・咆哮強化・技量キャラでの表示火力、両手持ちしても腐らぬ効果がある点が◎ |
スピア | 左右 | 左手での刺突カウンター役も右手での強攻撃で敵怯み役でも使いやすい |
卑兵ショーテル | 右手 | ダッシュ・バックステップ攻撃の刺突とガード貫通効果は勿論、良好な補正での「落雷」も色々と出来る |
ツヴァイヘンダー | 左手 | 左手での通常攻撃・強攻撃の刺突・咆哮強化を乗せた溜め強攻撃様々な動きが可能 |
喪色武器 | ||
竜王の岩剣 | 左右 | 戦技がツヨイ(小並感) |
グランサクスの雷 | 右手 | |
神狩りの剣 | 左手 | 雷属性ではないが左手特大剣を活かしつつ、信仰の値によっては雷の祈祷と雷の蠍の相性は言わずもがな |
装備案出・計図
◯斧タリ×腐敗翼剣×ミリセント義手
右手武器 | 戦技 | 左手武器 | 戦技 |
ウルミ | 嵐脚 | 貴腐騎士剣 | 聖律 |
---|---|---|---|
クレイモア | 雷撃斬 | ||
貫通突き | シャムシール | 嵐の刃 | |
パリングダガー | 落雷 |
○槍タリ×雷の蠍(×斧タリ)
右手武器 | 戦技 | 左手武器 | 戦技 |
卑兵ショーテル | 猟犬ステップ | 貴腐騎士剣 | 聖律共有 |
---|---|---|---|
スピア | 牙突き | ツヴァイヘンダー | 巨人狩り |
(竜王の岩剣) | 雷撃斬 |
◯短剣タリ×雷の蠍
右手武器 | 戦技 | 左手武器 | 戦技 |
グランサクスの雷 | ツヴァイヘンダー | ||
---|---|---|---|
慈悲短剣 | シャムシール |
◯咆哮メダ×雷の蠍(×斧タリ)
右手武器 | 戦技 | 左手武器 | 戦技 |
ハイランドアクス | ウォークライ | ウルミ | 獣の咆哮 |
---|---|---|---|
貴腐騎士剣 | 黄金樹に誓って | ||
シャムシール | 剣舞 | ツヴァイヘンダー | 誇示する咆哮 |
「大槍の運用を試していたらショーテルの良い点が見えてきたのさ」
[装備/戦技]
右手武器 | 戦技 | 左手武器 | 戦技 |
ショーテル | 獣の咆哮 | ツリースピア | 聖律 |
---|---|---|---|
クイックステップ | 祝祭手鎌 | 輝剣の円陣 | |
ショーテル | 回転斬り | 騎士大剣 | グレートカーリア |
装備重量: 25.0
ショーテルの強攻撃が他と異なり単発で敵の怯みがとれるため、曲剣特有の強攻撃の溜めモーション中に「強攻撃ボタンを押したまま回避ボタンを押す」このバクステ攻撃で騎士系などの強mobにも怯みをとれるのです!
下がった後の追撃やリーチの優位を活かし機先を制す「ツリースピア」が輝く
近接戦闘や右手の回避攻撃代わりの大剣「騎士大剣」をチョイス
特有のモーションを(雑魚怯みがあるため)雑に使えて戦闘にまた新たな楽しさを見出せること間違いなしですよこれは。
「ショーテル」が大槍の出番を食っちまって横に追いやられました・・・
「とんでもない武器が生まれてて...笑っちゃうんですよ
二刀の異常蓄積量に調整が入り異種二刀での状態異常特化に日の目が当たる」
[装備/戦技]
右手武器 | 戦技 | 左手武器 | 戦技 |
黄銅短刀 | 岩石剣 | (フランベルジュ) | 乱撃 |
---|---|---|---|
黄銅短刀 | クイックステップ | (失地騎士斧槍) | 回転撃 |
我慢 | |||
ツインブレード | 連続突き | レイピア | 切腹 |
装備重量: 21.5 or 23.5
補正とか関係なかった「血が出るなら◯せるはずだ」を地でいく。
基本は「黄銅短刀」の強攻撃をひたすら擦ればよいのだが、回避後の向きの補正に左手の武器を振るのが良い。それぞれ「フランベルジュ」は横範囲・「失地騎士斧槍」はリーチ・「レイピア」左手刺剣のスピード
また、「クイックステップ」を採用する場合軽量にした方が良いためどちらかの採用に留めるため装備欄では()にて記載。
そのサブの左手だがデフォで出血持ち技量補正有り・血変質での技量補正有り、謂わばこの構成のメインのダメージソースではないにしろ火力面を担う。短剣の回避攻撃が突きではあるがリーチ・真横を取った際に軸がズレてしまう(回避後の向きから無理矢理強攻撃も出来なくはないがフルヒットまで狙うと少々手間)、両刃剣は速さはあるが目の前のみの斬り上げ、なおかつ片手運用では直剣等と同じ強靭削り。ここら辺を補う左手の手段が肝要。
裏の両刃剣は付帯効果の高さで他の状態異常役や複数回目の出血への一助に。体勢崩しの際に調整の入った両手持ちのラッシュ力で「耐性の付いてきた敵への付帯効果高めの連続攻撃」をFP消費なしで出来るのは唯一性がある。
血の黄銅短刀の補正はオールDととても火力は望めず、火力面以外の神秘を上げて出血の付帯効果は[神秘45で108(50で110)]と鈍化していく。対して放浪騎士の[初期値7で出血の付帯効果は82]
神秘では「血」変質の利用や技量武器での火力や武器のモーションとのバランスは取れないため、近接職ならば出血目的での採用は大いに有りと考えた。
また、あくまで筋力や技量の必要値の高さで分類のためこちらに記す事をご容赦ください。
それでも書き留めておきたく、あわよくばご意見いただきたく、筆者の不甲斐なさをご寛恕願います。
「机上の空論・筆者の実力不足」とならんことを願うばかりか
「ノーコストで距離をとりながら攻撃できるのはジッサイツヨイ」
氷結の針 | マレニアの義手刀 |
---|---|
(自由) | 氷殻の斧 |
(自由) |
ひたすらに溜めバクステ攻撃を擦り続け、近付いてくるものをL1で撫で斬りにする。
距離を離しつつの戦闘となるが刀でトドメといかない場合には相手の動きを止める・距離を再び離す・強引にでも体勢を崩す/倒し切る策を考える必要があるだろう
すぐに思いつくものだと鞭での足止め、状態異常での怯み、「猟犬ステップ」での後退あたりだろうか。
「褪せ人半端ないって!!片手で特大剣めっちゃ速く振るもん!そんなんできひんやん普通......」
ヴァイクの戦槍 | 神狩りの剣 |
---|---|
(自由) | 溶岩鞭の燭台 |
(聖印) |
神狩りの剣ツエェぇえええーーーーー!!!!
元々着目はしていたが、とんでもない振り速度と範囲、相手の移動に付いていけるので左手だからと気を遣う必要がないほどだ。
それゆえに右手の担う役割を強めていきたいのだが・・・(まだまだ改良の余地あり)
シミター | エストック | パリングダガー |
---|---|---|
フレイル | ショートスピア | 守人の剣槍 |
大鎌 | ウルミ | フランベルジェ |
拾得が容易・強敵討伐不要・ラダゴン+5範囲
・ビルドを問わず
「シャムシール」「ロングソード」「モーニングスター」「打刀」「慈悲短剣」「レイピア」
・NPC関連:スピア+7(パッチ征伐),失地騎士の斧槍+8(獅子の混種・エドガー撃破),解体包丁(アナスタシア撃破)
・ダンジョン奥
十文字薙刀(ゲール坑道),脇差(牢獄洞窟),蟻棘のレイピア(日陰城西)
・マラソン
大型ナイフ,卑兵ショーテル・ノコギリ,戦鷹爪剣
最序盤の異種二刀の不慣れさを助けるまたは(左手でも)腐りにくいモノをピックアップ
嵐脚 | 右手 | 怯みの取れない武器や出の遅い武器のサポートとして |
---|---|---|
踏み込み(斬り上げ・回転薙ぎ) | 右手 | 盾のない本ページの緊急手段程度だったのだが、左手◯発→戦技→...といった具合にコンボとして合間に発動が容易に |
我慢/霧の猛禽 | 右手 | 盾も武器ガードもない緊急回避に。消費FPが9/6で1桁なのも嬉しい |
炎撃/聖なる刃 | 右手 | 攻撃利用にも活用出来、エンチャント分の火力上昇は序盤ではより大きく感じることと思う |
咆哮系統 | 左右可 | モーションの変化や強靭補正・(誇示)60sになった事でバフとしても活用の機会を窺いたい |
岩石剣/冷気の霧 | 左右可 | 60s/40sになった事で左手でもエンチャント中に攻撃が可能に |
聖律/聖律共有/黄金樹に誓って | 左手 | 18/20/40 fp・60/60/45 秒・10/10/11.5 %・エンチャント/特殊バフ/特殊バフ等々性能の違いを把握して状況に応じて |
毒の霧・毒蛾/血の刃・斬撃 | - | エオニア沼岸辺・ケイリッド街道南/黄金樹を臨む丘・ハイト砦西 砥石刃が遠いため最寄りの祝福記載 |
※ボス戦の前に......※
嵐丘の封牢の坩堝・結びの教会の鈴玉・神授塔の神肌
この3体のボスに関しては「試し切り」として撃破せずに進める事を推奨します!
リトライの近さ,御し易い強さ,未強化状態で測りやすい固さ
それぞれ祈祷・肉・神狩りの剣の入手は後回しになるというデメリットを受け入れられるならば
○右手:ダガー,フレイル 左手:シミター
タリスマン:ラダゴンの爛れ刻印
杖での攻撃を「パリィ」で相手の行動を止めていくのが一番楽です。
というのは指南としてはあんまりなので、
次点で大切なのは「重量」です。大型の武器を持たずとも体勢崩しを狙えるフレイルに軽量ローリングで引っかからずに回避・離脱を試みる。通常攻撃を狙う場合後隙の少なさで振りやすいシミターを。
○右手:ウルミ 左手:シャムシール
タリスマン:ラダゴンの爛れ刻印・義手剣士
相手の移動に「猟犬ステップ」でついて行き鞭の回避攻撃、近距離戦をシャムシールで戦う構成
「猟犬ステップ」は回避に使うのではなく主に相手の機動力について行くために用いる。左手通常攻撃はある程度向き直り追いかけて攻撃を当てることが可能な優秀なモーション
飛びつきにはローリングしてL1,近距離では首の振る向きで派生を把握して回避方向を決めL1、後隙の少なさ・相手が自ら移動して攻撃が苛烈なタイプではないため
鞭の範囲を活かす・軽曲剣モーションを至近戦で活かすを徹底して立ち回る。耐久のある敵ではないため落ち着いて着実にダメージを与えられれば強力な戦技やジャンプ攻撃すら不要
まさに両の手の武器による立ち回りでの勝利を目指せ!
▷next...???
方 針 |
※あくまで筆者のこの遊び方におけるスタンス※
両の手に異なる武器を握り、強みを活かし・弱みを補い
戦闘に 新鮮さを 斬新さを 求め、集団戦でも・個人戦でも 形骸化しない
新たな 戦略を・戦術を 駆使し、撃破時には達成感を・充足感を 与え
盾・大盾 |
「ガード」「パリィ」「ガードカウンター」これらの要素は物凄く便利だ、あったら頼りたくなることだろう。しかし、筆者の腕では「特定の攻撃を待ちそれ以外を盾受け」などのワンパターン化する事を忌避している。
その逃げ道を塞ぎ敵の動きに対して
序盤から遊べる「嵐丘の坩堝」「モーン城の混種」「戦学びの鈴玉狩り」は(進行フラグに関わらず)序盤から行けて試し斬りに丁度良いのだが、「パリィ」に頼らない立ち回りをいま一度見つめ直すのにイイ先生となるのは私が一番
・×ルッツェルン◯ルッツエルン
刺突じゃないことが良い方に働く?
右手武器 | 戦技 | 左手武器 | 戦技 |
ルッツエルン | 輝剣の円陣 | 君主軍直剣 | 黄金樹に誓って |
---|---|---|---|
グレート・エペ | クイステ | ウォーピック |
・まさしく山賊!!
右手武器 | 戦技 | 左手武器 | 戦技 |
斬馬刀 | クイステ | ハンドアクス | 聖律共有 |
---|---|---|---|
山賊湾刀 | 霧の猛禽 | ホーラの地揺らし | |
スピア | 回転撃 | 脇差 | 連続突き |
非常に読み難く拙い駄文で申し訳ない。不慣れながらも試行錯誤しながら鋭意作成中です。
どんなものでも構いません、コメントや質問お待ちしています。
分かり難い・見え難い等のご指摘いただければ、
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