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更新情報 | |
更新日 | 2022-12-31 (土) 13:37:38 |
投稿日 | 2022-07-27 (水) 16:54:26 |
ビルド概要 | |
カテゴリ | 筋力系 |
説明 | 通常攻撃主体で戦いつつ、今作特有の戦技の自由度で様々な戦局を打開していくスタイル |
評価 | いいね! 52 |
目次 |
「このビルドが最強」「強BOSSを蹂躙」や「強戦技やバッタへのアンチテーゼ」 ではなく
遊び方の紹介・布教(出来れば意見交換)を目的としています
ELDEN RING だからこそ出来る
「数多の強敵」や「多様なダンジョン」を「様々な武器」・「戦技の自由度」で
遍く対応 すべく、新たなる試みです。
前置きは不要だよという方は目次から気になる【武器】をクリックorタップしてください
ビルドとしては筋力寄り(本ページ) と技量寄り(ビルド/異種二刀流 ( 柔 )) で分けて投稿しています。
<【 パイク × 腐敗した大斧】>追加
<異種二刀序盤攻略・Versus>を追記
余談 ≪考査・試験運用中≫
<「今後の予定」・余談 近況報告>
気になる方のみでよい内容の追記かと
≪【 バトルアクス×バトルハンマー 】≫
一応書き切りました
「今後の予定」
キテタ!アプデハヤイィぃい!!
闘技の時間はどこ ?
実際に行う事は字の如く異なる種の武器を左右の手に持つことのみ。(PvE・攻略です)
番外編にて1周目からでも出来る
〈異種二刀序盤攻略〉設置しました!
緩い縛り(?)ではありますが、「通常攻撃主体の立ち回り」によって勝ちたいため
参考までに筆者クリアレベルと武器強化値記載してます。
〈研究内容〉
〈思案すべき要件〉
1.「パリィ」について
有りか無しかならば有るほうが良い。
2.「左手武器での初動」について
両手持ちとしゃがみという操作は挟むが左手の武器も回避攻撃から出す事が可能だと気付かされた。(単に両手持ちにしてそのまま戦い始めてしまうと意義が薄れそうではあるのだが・・・面白そうなので何かに取り入れることは出来ないだろうか)
特大剣の突きに代表される武器毎に異なる攻撃範囲や速度といった + α を見つけたい。
射程を考え置くように当てなければいけなかった鎌や特大武器を目の前の敵に当てて怯ませることが出来る
*武器の表記は以下全て【右手 × 左手】です*
「私の最も最初に得た閃き」
[装備/戦技]
右手武器 | 戦技 | 左手武器 | 戦技 |
ツヴァイヘンダー | 踏込(回転薙ぎ) | ハルバード | 氷槍 |
---|---|---|---|
炎撃 | 黄金樹に誓って | ||
ウィップ | ホーラの地揺らし | 貴腐騎士剣 | 輝剣の円陣 |
猟犬ステップ | 黄金樹に誓って |
総重量:29.5
突きと横薙ぎがどちらの武器からも出せる対応力の高さと相手よりもリーチ差で勝る場合どちらの手の武器からでも追撃が入る
特大剣のしゃがみ攻撃に修正が入り突きの出せるツヴァイヘンダーが相対的に強みを出せるか。斧槍による怯みで始動から追撃までこなせ・刺剣の隙の少なさで純粋に手数が増える両方の突きも併せる形
右手裏の鞭が雑魚怯みにより以前の特大剣のしゃがみ突きと似た動き・出の速さを担う
鞭で存分に怯ませ左手で追撃すると良い。
左手刺剣がメチャツヨ(語彙消失)
振った後の回避が間に合う後隙の少なさ、回避攻撃代わりに(通常攻撃のため)相手方向へ向き直り突く、単純に攻撃機会増...良さを上げるとキリがない。
ユニーク武器 |
---|
「特大武器をカバーする頼もしい味方は 斧 でした」
[装備/戦技]
右手武器 | 戦技 | 左手武器 | 戦技 |
ゴーレム斧槍 | 踏込(回転薙ぎ) | 歪んだ斧 | 黄金樹に誓って |
---|---|---|---|
司教の突進 | ホーラの地揺らし | ||
慈悲短剣 | 赤獅子の炎 | ウォーピック | 岩石剣 |
総重量:33.5
リーチのR1・比較的出の早い横薙ぎの強攻撃・ダッシュ攻撃にも薙ぎ払いがあり対多数もこなせる(ゴーレム斧槍が頼もしすぎる)
ゴーレム斧槍の振りの遅さやスタミナ消費を考えて左手を振るか戦技を使うかの判断が肝
直剣以上のダメージを見込める「歪んだ斧」で寄られた敵の処理・初撃の早さ、槌ながら刺突で軽量の「ウォーピック」
これらの異なる手段で「ゴーレム斧槍」のサポートを
ボス相手には斧で近接しながらゴーレム斧槍の強攻撃を狙っても良いし、ゴーレム斧槍でヒットアンドアウェイしながら体勢崩しへの継続的な攻撃のためその他の武器で追撃の形
「複数の武器の 手数 で圧倒!!隙に差し込み続ける快感を求めよ」
[装備/戦技]
右手武器 | 戦技 | 左手武器 | 戦技 |
血汚れた短刀 | 霜踏み | 歪んだ斧 | 剣舞 |
---|---|---|---|
踏込(斬り上げ) | |||
モーニングスター | 猟犬ステップ | 歪んだ斧 | 回転斬り |
乱撃 |
総重量:22.0
筋力系ビルドでありながら、手数で攻めるスタイル
相手の攻撃をかわし右手武器を差し込む、火力が欲しい場合の左手
振りも素直なので相性も悪くないと思う、
冷気派生・血派生で筋力補正が残る武器の手数で押して割合ダメージを稼ごう、様々な局面で異常の入り方・体勢の崩し方・振れる隙の多寡
何が最適か思考し、上手に闘えると成長を実感できることだろう
「携えた時の格好良さは 世 界 一 位 です」
[装備/戦技]
右手武器 | 戦技 | 左手武器 | 戦技 |
三日月斧 | 踏込(斬り上げ) | 斬馬刀 | 嵐の刃 |
---|---|---|---|
獅子斬り | トロルの咆哮 | ||
パイク | 猟犬ステップ | 脇差 | 黄金樹に誓って |
炎撃 | キック |
総重量:33.0
(*より補正のある右手「グレアク」左手「獣人大曲刀」の方が脳筋らしいが見た目での選出お許しください*)
大斧のシンプルな縦振りを大曲剣の横薙ぎ・リーチで補う
そして何よりもダウンなどから「三日月斧」の綺麗な強攻撃の振る隙を見つけていこう!
どちらの武器も怯みも強靭削りも行えるので、敵との距離の違いで振っていこう
サブの「パイク」・「脇差」で距離をとりながら・至近距離での戦闘も可能に
ユニーク武器 |
---|
「血の刃・血の斬撃のデメリットを踏み倒せ!」
[装備/戦技]
右手武器 | 戦技 | 左手武器 | 戦技 |
蛇神曲刀 | 血の刃 | グレートスターズ | 司教突進 |
---|---|---|---|
血の斬撃 | 乱撃 | ||
獣人曲刀 | ホーラの地揺らし | 生贄の斧 | 赤獅子の炎 |
総重量:23.5
曲剣は差し込みに使いつつ、基本的には大槌で叩く
中距離から「血の刃」を連打したり、「血の斬撃」で怯ませたり、出血で一旦止められるのが良い
出血の有無や距離間で曲剣の役割が代わる
「グレートスターズ」は崩しや戦技を用い減った体力を回復させる、両手持ちにしても「蛇神曲刀」の効果は腐らない。
「生贄の斧」でFPも回復を狙うのは少々操作が煩雑か
ユニーク武器 |
---|
「一つの戦技で刺突カウンター&出血を安定させる!そう 我慢 ならね」
[装備/戦技]
右手武器 | 戦技 | 左手武器 | 戦技 |
錆び付いた錨 | 剣舞 | モーニングスター | 我慢 |
---|---|---|---|
祈りの一撃 | |||
シルリアの樹槍 | シルリアの渦 | ||
鉄の鉈 | 祈りの一撃 | 巨人の赤髪 | 炎の舞 |
総重量:36.0
左手の戦灰を「我慢」に、発動から数秒は強引な攻めで刺突カウンターや出血へどちらの後押しにも出来るだろう
また「錆び付いた錨」の戦灰が空くのが大きなメリット。「モーニングスター」も両手持ち時にローリング攻撃で刺突になる点も見逃せない
我慢の時間が短いのは割り切って1・2撃分のカウンターや右手戦技・出血への攻め込みを安定させる
左手戦技発動後両手持ち解除で右手または戦技・右手武器チェンジでの追撃と使い分けるため右手のサブに選択肢を持ちたい
戦灰「祈りの一撃」で被ダメ分回復できる
ユニーク武器 |
---|
「遂に
[装備/戦技]
右手武器 | 戦技 | 左手武器 | 戦技 |
パルチザン | 炎撃 | 巨人砕き | 王騎士の決意 |
---|---|---|---|
鉄の鉈 | 嵐脚 | 暗黒波 | |
レイピア | クイックステップ | 獅子斬り |
総重量:41.5
左手だと戦技を攻撃に重きを置いた特大武器と視界を塞がぬ持ち方
それをカバーする右手武器に必要なのは後隙の少なさです。そうする事で追撃の特大武器の出がスムーズなんです!また(左手だと)振り終わり後肩まで担がないためこれまたスムーズに右手武器が出ます
それらを満たした右手武器は
この3つを選出しました。(正直重すぎるので全て持つ必要はないのですが)
そして当然ステップや嵐脚を仕込まなくてもよい特大武器の空いた戦灰でのカスタマイズ性が売りです。
戦灰は「王騎士の決意」でお手軽火力上げ、「暗黒波」は集団戦は勿論のこと持続の長さで武器替えや一度落ち着きたい場合に放つ
「各武器の持ち味を活かし、何度も致命の一撃を決めろ!」
[装備/戦技]
右手武器 | 戦技 | 左手武器 | 戦技 |
獣人曲刀 | 霧の猛禽 | 断胴大鉈 | トロルの咆哮 |
---|---|---|---|
パリィ | |||
連接棍 | 岩石剣 | 赤獅子の炎 | |
ブロードソード | 輝剣の円陣 | 冷気の霧 | |
構え |
総重量:31.0
「断胴の大鉈」の致命補正・「獣人の曲刀」の空中攻撃・「連接棍」の強靭削り・「ブロードソード」の汎用性
全てを戦いの中で用いて体勢を崩せ!
大斧の通常攻撃、獣人曲刀のジャンプ攻撃は二段目・特大剣並みの強靭削りを持つフレイルのジャンプ攻撃・直剣の戦技・強攻撃はどれも強み(雑魚には怯み)がある。
武器の変質を冷気に寄せることでダメージの底上げも可能
「技量型ではなく重厚でまさかの初出!」
[装備/戦技]
右手武器 | 戦技 | 左手武器 | 戦技 |
グレート・エペ | トロルの咆哮 | 打刀 | 居合 |
---|---|---|---|
輝剣の円陣 | 黄金樹に誓って | ||
墓場大鎌 | 炎撃 | つるはし | 野蛮な咆哮 |
回転斬り | 獅子斬り |
総重量:31.5
これが脳筋の武器か?といった組み合わせに
基本的には「グレート・エペ」の回避攻撃は一切振らず左手を頼ろう。
そうしてリーチ差や後隙で刺し、回避後も攻撃のチャンスとしながら、重刺剣の強力なダッシュ・ジャンプ攻撃や刀で追撃か大槌で怯みを狙うか敵に合わせて振っていくとよい。1ローリングくらいの距離感であれば、リーチを活かして強攻撃も引っ掛けやすく騎士系にも怯みがとれるため追撃の択はさらに増えるか。
あくまでオマケのつもりだが(体力の多い相手には)出血させることが出来ればいい塩梅で刀を振れているのだろう。
それぞれの裏に強靭削りを助ける「つるはし」・出血を助ける「墓場大鎌」が控えている。
左手「つるはし」の場合は通常攻撃も左手に任せてもよい。重刺剣で引く相手に刺し距離を詰めつるはしを叩きこめ!
刺突と出血とそれぞれに強化手段もあるため更にダメージを大きくしやすいのも良い点か。
「間違いなくオススメできます!with 蛇足(本ページ筆者の悪あがき)」
※コメントからの情報提供、ありがとうございます。
特大剣からの鉈の追撃がR1・R2どちらも効果的に働きます。最も追撃が嵌め易く振り分けも出来る点が偉い。
R1は特大剣後、回避前、至近での暴れ
R2は特大剣後の追撃、相手の回避・移動に合わせて、当然相手の攻撃を見極めての溜めて使うも良し。追尾性能を活かして積極的に振っていける、強靭削りや範囲を補う特大剣との併用は素晴らしいと言わざるを得ない。
かなりの完成度故に完全に蛇足かもしれないが、私なりに持つ武器や戦灰の選定により3つのサブプランを用意。
強攻撃を溜めるという点は表の鉄の鉈然り率先して持ちたい武器は共通ではあるが何を付け足せるか考えたい。
最も簡単なのは強攻撃の多用で体勢を崩せるため致命の手段。(断胴の大鉈・ハイランドアクス・慈悲短剣)
斧槍や槍ならば鉈と異なり近寄らない点が大きいか。薙ぎ払いではないタイプの強攻撃を採用し、特大剣の後や相手の移動にあわせての攻撃などでリーチの優位を活かして溜め攻撃を狙っていくのが良いか。竿状武器は近・中距離で様々な戦灰の選択肢が持てる点も評価できる(特に中距離)。
鉈では特大剣の内側への対処がR1か引くか戦技か、サブ候補の「蟷螂刀」「隕鉄の刀」ならばその距離での強攻撃が得意かつ溜め・出の速さを備える
対処法を複数持つことにより、出の早い戦技で更に至近距離対応に磨きをかけるもよし、戦技で至近を対処しない分をホーラの地揺らしや黄金樹に誓ってなどをサブに付ける枠にしてもよし、鉄の鉈と上手く共存出来そうだ
特大剣による「トロルの咆哮」の追撃が気持ち良すぎたため考案
相手を崩した際に特大剣で追撃すると吹き飛ばしダウンになるのですが、起き上がりに合わせて「トロルの咆哮」と派生攻撃まで当てる事で再び体勢崩しの状態に持っていくことができ、なす術もなくすり潰す様が誠気持ちがイイ。タリスマンとハイランドアクスで盛ってみよう。
他の武器にもハイランドアクスまたはタリスマンや霊薬の恩恵に与ろう!との考えから
「ウォークライ」の強攻撃を溜めて斧タリスマン・咆哮メダリオンの効果もハイランドアクスでの効果の重複も大棘の割れ雫もと欲張りな効果の上乗せパターンの豊富さ。
また吹き飛ばしや崩しでの隙を能動的に作ることで「誇示する咆哮」をかけ直すことも狙っていけます。鉈と特大剣の当てやすさからスタミナをかなり消費しやすい面をスタミナ回復速度上昇が滅茶苦茶染み渡る。(左手の特大剣にこの戦灰を付けた場合は強攻撃の変化はほぼ無いモノとなる)
効果が終わるのが先か体勢崩しが先か、武器切り替えでサイクルを終えるもよし、「誇示する咆哮」をかけ直すもよし。
ハイランドアクスをどちらの手に持つかすら、様々な対応や組み合わせが出来そうだ
特殊な強攻撃はまだまだあるぞと言うことで知力が必要な武器の「隕鉄の刀」「ラズリの輝石剣」「白王の剣」
どれも強攻撃が特殊であり、体勢崩しへの寄与・踏み込む攻撃を溜めた際には距離詰めや振りやすい出の速さも備えた隕鉄の刀・雑魚には怯みも取れて振りも速い強攻撃を振り回す気持ち良さがある直剣・スタミナ消費の少なさは特大剣の追撃のみならず回避の一助ともなる白王の剣
(本当は左手にトロルの騎士剣も持ち出したかったが断念)
更に知力に意義を持たせるならばやはり冷気派生が良いだろう。
特大剣は状況をよくする為の「暗黒波」「トロルの咆哮」・強力な一撃を繰り出す「獅子斬り」・「巨人狩り」
ダウン時に起き攻めでフルヒットが楽しい「地揺らし」「トロルの咆哮」
(あくまで筆者が)両手持ちするための免罪符「雷撃斬」あたりで遊んでいる
意外な組み合わせとしては「誇示する咆哮」も
(スタミナ回復・防御上昇は左手でも腐らず、怯みや崩しを積極的に狙えるからこそ再発動をその隙で行う)
右手は表の「鉄の鉈」次第な面もあるが、
回転斬り・輝石のつぶてと炎撃・共撃の幻は二段階あるためその後の状況や怯みや崩しで追撃するかどうかの判断が出来たり、
剣舞やつぶての突き・ウォークライの強攻撃のように左手を仕舞わぬ攻撃では左手で追撃がいけそうな点には要注目か。
鉄の鉈 | 回転斬り | 目の前の制圧力・出る速さと初段で止められる応変さ |
---|---|---|
祈りの一撃 | 怯みや崩しが頻繁に狙える雑魚で道中の回復に、タリスマン(凶刃と角)でより快適に | |
蟷螂刀 | 炎撃 | 強攻撃以外の目の前への攻撃・エンチャント中に積極的に振りやすい軽さ |
猟犬ステップ | この武器にステップを付けたくなってしまう衝動に勝てない・・・左手に特大剣があるので回避に専念でも多少はね | |
ルッツェルン | 共撃の幻 | 中距離からの牽制・追撃の可否の判断・始動としたい攻撃の射程とも合う |
輝石のつぶて | ||
夜騎兵のグレイブ | ウォークライ | 様々なバフで一撃の火力を求めて |
剣舞 | 至近距離もいけるぞとゆうことで長柄の武器のリーチも◯ | |
長柄鉈 | ウォークライ | 恨みのロールプレイ的にも相性◎ |
野蛮な咆哮 | ||
ハイランドアクス | 赤獅子の炎 | 逆に咆哮ではなく近距離対応力を上げて隙を作るための動きをこちらの武器に |
「重厚ならば両手持ちの関係で闘士大斧も筋力武器で正着です!」
[装備/戦技]
右手武器 | 戦技 | 左手武器 | 戦技 |
パイク | 冷気の霧 | 腐敗した大斧 | 司教の突進 |
---|---|---|---|
血汚れた短刀 | クイックステップ | 溶岩噴火 | |
ハンマー | 我慢 | 野蛮な咆哮 |
闘士大斧の格好良さに惹かれて考案
自然と両手持ちの機会を作るために冷気武器に冷気の霧でのエンチャントで瞬間凍結
裏に短剣・「我慢」とサポートし戦技による解凍・特大武器の後隙減らし・片手通常攻撃でも強引に攻められる様に
より左手を狙ってもらう尺度として腐敗の状態異常
ボス戦に於いては個人の技能に依存してしまい左手のケアまで至らぬ点は申し訳ない最悪両手持ちしてそのまま闘ってくれ(コンセプトブン投げ)
「気に入り過ぎて3つも用意してしまったんだぜ(疲弊)...やはり見た目は大事だあ」
[装備例・武器/戦灰案出]
◯「技量最低値!必要技量9以下統一!!」
右手武器 | 戦技 | 左手武器 | 戦技 |
バトルアクス | 回転斬り | バトルハンマー | 誇示する咆哮 |
---|---|---|---|
ダガー | クイックステップ | 地揺らし | |
グレートアクス | 踏み込み | クラブ | 聖律共有 |
◯「戦技での連続攻撃&戦技派生攻撃!」
右手武器 | 戦技 | 左手武器 | 戦技 |
腐敗したバトルハンマー | 乱撃 | ハルバード | 回転撃 |
---|---|---|---|
連接棍 | 鎖回し | 石棍棒 | 霧 |
◯「クイステがあればリーチの差など瑣末なモノだよ!」
右手武器 | 戦技 | 左手武器 | 戦技 |
(夜騎兵グレイブ) | クイックステップ | バトルハンマー | 冷気の霧 |
---|---|---|---|
(鉄の槍) | 暗黒波 | ||
(鉄の鉈) | |||
慈悲短剣 | 王騎士の決意 | 貴腐騎士剣 | 輝剣の円陣 |
斧の物足りない強靭削り、範囲の狭い回避攻撃代わりに左手を
通常攻撃も以前のバージョンでは2発振れても「反撃をもらう」「踏み込みがリーチが足りない」事も多かったが戦える性能になっていると言ってよいだろう。回避攻撃・強攻撃は大槌で代用。相手の隙の多寡で振り分けて行こう
戦灰は相手を問わず使えて至近戦をより強める「回転斬り」
左手はバフや両手持つタイミング作りとして「誇示する咆哮」・道中の集団戦用の「地揺らし」
実は一番好きなのはこれだ。体勢を崩して戦技発動して相手の未だなっていない状態異常にしていく、値の低いものから戦技発動を狙うとよい。出血は「鎖回し」が一度で出血までもっていけるほど(戦技前に脂によるエンチャント推奨)
腐敗は「乱撃」の強靭補正での強引な攻めも可能なため一度は発動してくれることだろう。
振りやすい斧槍には「90秒間のダメージを確定させる毒」「凍結状態ではダメージの底上げが出来る冷気」このどちらかが良いだろう
体勢崩しへは右手の大槌・フレイル・回避後等斧槍と棍棒を継続的に入れていければ自ずと崩せる。また「乱撃」強攻撃派生が振り回す前に出せてなおかつ「ヒップドロップ」・「輝剣の円陣」以上の削り性能、「獅子斬り」と同等のトップクラスを有している。
「石棍棒」は毒か冷気の複数回付与に寄与する「冷気・毒の霧」どちらかを採用する。
右手は3種()付きで記載したが体勢崩し後に持ち替え一回で慈悲短剣にアクセスできた方がいいためどれか1つが現実的。また左手両手持ちで大槌の崩し性能を活かして右手持ち替えで両手持ち解除も有用。
武器の方に立ち回りに関しては軽く触れている為、戦灰について
左手のためあまり多用は出来ないが冷気付与の手助けとなる「冷気の霧」が筆頭かなと。
「王騎士の決意」発動後も左手で殴れるため、崩す前にも決意を発動していける点は面白いと思った。
「バージョン跨ぎ過ぎて色々と・・・その分多様に闘える・・・かな?」
[装備/戦技]
右手武器 | 戦技 | 左手武器 | 戦技 |
ガーゴイル両刃剣 | 野蛮な咆哮 | バスターソード | 血の徴収 |
---|---|---|---|
霜踏み | |||
(夜騎兵グレイブ) | ウォークライ | ハイランドアクス | ホーラの地揺らし |
黄銅短刀 | 我慢 | 貴人エストック | 輝剣の円陣 |
血の徴収 |
装備重量: 27.5(39.5)
表題は【両刃×大】ではあるのだが右手の戦灰選択を見ての通り「咆哮強化」もコンセプトの一部
両刃剣の付帯効果の高さでの状態異常・異常付与のための「野蛮な咆哮」の連撃,左手の補助・そして「夜騎兵グレイブ」による「ウォークライ」からの強攻撃運用・「ハイランドアクス」の炎変質による解凍コンボも・「黄銅短刀」の強攻撃の速さ手数の両立
という欲張りな構成
両刃剣の回避・強攻撃は左手で代用。他両刃剣よりもリーチはない点は注意。通常攻撃は他大型武器種よりも速さはあるため左手を挟んだり、片手でもダッシュ弱の突きから始めたりと使用に耐えうることは出来るだろう。両手持ちのラッシュ力はあるため時と場合によってはそちらも視野に。
大剣は雑魚怯みや横範囲の広さ・刺剣は早さや差し込みに。解凍用の斧だが踏み込みがあるため片手振りでも充分当てていける。サブの「黄銅短刀」の強攻撃が凄まじい速さで状態異常のためなら補正なんて無視でよろしいかと。
技量15がネックかもしれないが「ミリセントの義手」採用で「野蛮な咆哮」中は溜めの有無なく連撃のため無理なく発動するのも相性◯
つらつらと書いてきたが......
また、あくまで筋力や技量の必要値の高さで分類のためこちらに記す事をご容赦ください。
それでも書き留めておきたく、あわよくばご意見いただきたく、筆者の不甲斐なさをご寛恕願います。
「机上の空論・筆者の実力不足」とならんことを願うばかりか
「これぞ両の手に複数の武器を持つ者の 強 み !」
大蛇狩り | 番犬の錫杖 |
---|---|
(自由) | ノクスの流体槌 |
大蛇狩りの強攻撃とジャンプ攻撃の扱い易さ、特大武器の振る隙を探すカタチ
大槍の対応力の高さに魔力攻撃・特大武器での崩しそれらを状況に応じて振り分けられる隙の無さ
サブの武器・戦灰はまだまだ詰める必要があるだろう。
「錫杖の魔術」を伴って突撃する攻撃的なムーブができるのです。どちらの右手武器かを問わずに出せるのは助かります。
「右手の杖での豊富な近接魔術とそして近づく者を叩きつける左手の特大武器」
(杖) | 星獣の顎 |
---|---|
(自由) |
とても指針や指南できるほどの腕はないです!ないです。
しかし、左手特大武器での近接戦闘は上述のものが当て嵌められよう。
(私見で恐縮ですが筋力と魔術の両立させる場合「王家のグレートソード」を用いるビルドと相性が良さそう。高レベル化は避けられそうにないな。星獣の顎に最適化されてはいないが強靭削りと戦技でもMOB・BOSSどちらにも使えると思うのだが)
ツヴァイヘンダー | ハルバード | ブロードソード |
---|---|---|
グレート・エペ | ウィップ | クレイモア |
血汚れた短刀 | 鉄の鉈 | 蛇神の曲刀 |
拾得が容易,強敵討伐不要・ラダゴン+5範囲
・ビルドを問わず
「シャムシール」「打刀」「ロングソード」「モーニングスター」「慈悲の短剣」「レイピア」
・ボス・ダンジョン・NPC
宿将の軍旗(宿将オニール),錆び付いた錨(モーン坑道),グレートスターズ(罪人送りの道orマグナス撃破),
・序盤入手可能だがマラソンが手間
石の棍棒(サリアの隠し洞窟),貴腐騎士の剣(エオニア沼),獣人の大曲刀(四鐘楼),歪んだ斧
最序盤の異種二刀の不慣れさを助けるまたは(左手でも)腐りにくいモノをピックアップ
嵐脚 | 右手 | 怯みの取れない武器や出の遅い武器のサポートとして |
---|---|---|
踏み込み(斬り上げ・回転薙ぎ) | 右手 | 盾のない本ページの緊急手段程度だったのだが、左手◯発→戦技→...といった具合にコンボとして合間に発動が容易に |
我慢/霧の猛禽 | 右手 | 盾も武器ガードもない緊急回避に。消費FPが9/6で1桁なのも嬉しい |
炎撃/聖なる刃 | 右手 | 攻撃利用にも活用出来、エンチャント分の火力上昇は序盤ではより大きく感じることと思う |
咆哮系統 | 左右可 | モーションの変化や強靭補正・(誇示)60sになった事でバフとしても活用の機会を窺いたい |
岩石剣/冷気の霧 | 左右可 | 60s/40sになった事で左手でもエンチャント中に攻撃が可能に |
聖律/聖律共有/黄金樹に誓って | 左手 | 18/20/40 fp・60/60/45 秒・10/10/11.5 %・エンチャント/特殊バフ/特殊バフ等々性能の違いを把握して状況に応じて |
毒の霧・毒蛾/血の刃・斬撃 | - | エオニア沼岸辺・ケイリッド街道南/黄金樹を臨む丘・ハイト砦西 砥石刃が遠いため最寄りの祝福記載 |
※ボス戦の前に......※
嵐丘の封牢の坩堝・結びの教会の鈴玉・神授塔の神肌
この3体のボスに関しては「試し切り」として撃破せずに進める事を推奨します!
リトライの近さ,御し易い強さ,未強化状態で測りやすい固さ
それぞれ祈祷・肉・神狩りの剣の入手は後回しになるというデメリットを受け入れられるならば
○右手:クレイモア 左手:レイピア
タリスマン:ラダゴンの爛れ刻印
相手の攻撃に挟む場合にはレイピアを振り、大剣よりも後隙が少ないため回避が間に合う。杖の突き刺しやジャンプからのハンマーには的確にクレイモアの戦技や強攻撃で体勢崩しを狙えます。
◯右手:グレイブ 左手:ブロードソード
タリスマン: ラダゴンの爛れ刻印・緑亀
※早速で悪いがグレイブ採用の意図が判りかねる・・・早くもメモが雑に斧槍内でのリーチなのか、序盤故の炎変質で火力が高かったのか、はたまたver変更で斬撃の確認なのか・・・
立ち回りに関してはメモと概ね思い出せるためお気になさらず
機動力の高い相手なためダッシュ攻撃の多用で斧槍の突きを採用
戦灰は「赤獅子の炎」・「構え」基本的にジャンプしての叩きつけなどの隙のある攻撃に(予め両手持ちは挟むが)構えの方が当てやすく中断も出来る。隙には斧槍のジャンプ攻撃でも可
回避攻撃の横振りは至近戦では連続攻撃・噛みつきに派生する場合は反撃をもらう、直剣ならば1,2撃入り回避も間に合うといった場面もあるためここも直剣を振る方が良いだろう。
距離を離された時の初撃のダッシュ攻撃・至近戦での攻撃の継続・隙に対する斧槍や戦技これらが肝だ
▷next...???
コメント欄のレイアウトが崩れている状態が改善されました!
該当期間中にコメント利用してくださった方、見てくださった方
お手数おかけし申し訳ございませんでした。
方 針 |
※あくまで筆者のこの遊び方におけるスタンス※
両の手に異なる武器を握り、強みを活かし・弱みを補い
戦闘に 新鮮さを 斬新さを 求め、集団戦でも・個人戦でも 形骸化しない
新たな 戦略を・戦術を 駆使し、撃破時には達成感を・充足感を 与え
盾・大盾 |
「ガード」「パリィ」「ガードカウンター」これらの要素は物凄く便利だ、あったら頼りたくなることだろう。しかし、筆者の腕では「特定の攻撃を待ちそれ以外を盾受け」などのワンパターン化する事を忌避している。
その逃げ道を塞ぎ敵の動きに対して
序盤から遊べる「嵐丘の坩堝」「モーン城の混種」「戦学びの鈴玉狩り」は(進行フラグに関わらず)序盤から行けて試し斬りに丁度良いのだが、「パリィ」に頼らない立ち回りをいま一度見つめ直すのにイイ先生となるのは私が一番
[装備/戦技]
・強攻撃
右手武器 | 戦技 | 左手武器 | 戦技 |
牙付き棍棒 | 野蛮な咆哮 | 忌み潰しの大鉈 | トロルの咆哮 |
---|---|---|---|
棘球拳 | 王騎士 | 歯列斧 |
・まさしく騎士!!
右手武器 | 戦技 | 左手武器 | 戦技 |
ランス | 嵐の襲撃 | ブロードソード | 輝剣円陣 |
---|---|---|---|
輝剣円陣 | 構え | ||
レイピア | パリィ | クレイモア | クイステ |
非常に読み難く拙い駄文で申し訳ない。不慣れながらも試行錯誤しながら鋭意作成中です。
どんなものでも構いません、コメントや質問お待ちしています。
分かり難い・見え難い等のご指摘いただければ、
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