ビルド/早熟神秘魔道士〜邪道で王へ至る道〜

最終更新: 2022-12-26 (月) 20:17:39
更新情報
更新日2022-12-26 (月) 20:17:39
投稿日2022-10-09 (日) 03:38:51
ビルド概要
カテゴリ神秘系
説明「祈祷・魔術・近接武器」をこのレベルで満足に扱える変幻自在な褪せ人。あとは各々が自身に合う組み合わせ・好みの構成でお試しいただきたい
評価いいね! 32 
目次

ステータス [編集]

素性盗賊LV100
生命力35精神力24
持久力10筋力9
技量25知力9
信仰25神秘42

武器 [編集]

右手1ヴァレーの花束/縋り付く手骨左手1レドゥビア
右手2毒蛇牙/茨鞭左手2シャムシール/ロジェール刺剣
右手3棘棍/卑兵ショーテル左手3神肌縫い/失地騎士斧槍

防具 [編集]

魔女の輝石頭胴鎧アルベリッヒの装束
手甲アルベリッヒの手甲足甲古い魔術師の脚巻き
タリスマン1ラダゴンの爛れ刻印タリスマン2捧闘の盾のタリスマン
タリスマン3(臨機応変)タリスマン4(自由自在)

戦技 [編集]

戦技1血の徴収/命奪拳戦技2レドゥビアの血刃
戦技3猟犬ステップ戦技4黄金樹に誓って/輝剣円陣
戦技5連続突き戦技6巨人狩り/血の徴収

魔法 [編集]

魔法1(臨機応変)魔法2輝石のつぶて・速つぶて・氷塊・大つぶて
魔法3カーリアの速剣・魔術の輝剣魔法4怨霊呼び・罪の茨・罰の茨
魔法5(自由自在)魔法6火付け・獣の石
魔法7獣の生命・各種防護,護り魔法8光輪・雷の槍・黒炎
魔法9蠅たかり・狂い火・竜爪・竜咬魔法10ヴァイクの竜雷

はじめに [編集]

 ごちゃごちゃとした上記の欄申し訳なく思う。あくまで「可能な手段」掲示だとご理解いただきたい。

 

〜こんな方にお勧め〜

  • 周回時でも初見のような試行錯誤を求める方!
  • 魔術も祈祷も武器も使いたい欲張りな方に!
  • 低スタミナによるボス戦矯正で立ち回りの改善!
  • 魔術・祈祷を軽く試したい!アクション可能な術での立ち回りを触れてみたい方に!
  • 知力・信仰・神秘に最低値のないキャラに・中途半端に信仰・神秘に振ったキャラに!

 本ページに関しては

「最高効率・最大火力・最適攻略」 は此処には

ないです

ただし、

魔術・祈祷・武器全ての手段を用いる攻略が
可能であると断言致します!

それにより「様々なボス」「多様なダンジョン」に対し、単に「武器/戦灰」「記憶」を替えるだけではない

「全く異なる攻略方法」「全く違った立ち回り」1キャラ で為してみようという試みです。

  • 魔道(まどう)とは
     ∟邪道・悪しき道、悪魔のようなやり方
  1. 神秘のみで魔術・祈祷の補正を得る様はまさに邪道
  2. 学院に忌み嫌われた呪術に近しい血の輝石・学院に認められない古い死の呪術を扱う様はまさに異端
  3. 使用に狂的な痛みを伴う狂える祈祷・心臓を捧げ喰らう野蛮な祈祷・呪われた血から生じた穢れた祈祷これらは遍く邪教
 

運用・解説 [編集]

  1. 早熟さで他と差を付ける「魔術補正」と「信仰補正」の両立
  2. 「神秘」による近接での出血&火力サポート
  3. 「ラダゴンの爛れ刻印」による近接手段確保と閾値付近におけるデメリット相殺
  4. 「技量」と装備で準最速・最速詠唱可能
  5. 「複合的な組み合わせ」による新たな立ち回り
  6. 防具・タリスマン「交換による手間」
  7. 「持久力」を犠牲にした装備構成・立ち回り

装備によるステータスの変遷 [編集]

・「ラダゴンの爛れ刻印」による上昇量
 HPは1216から 1450
被ダメージ1.15倍を 1450/1.15=1260
と換算して1260は生命力36相当
 スタミナ96から 105,装備重量が48.2から 56.1
・「魔女の輝石頭」装備時

  • 持久力とスタミナ減少
    1015202530
    非装備96105113121130
    装備時(-18%)78869299106

持久力30のスタミナが15相当にまで下がる。相応に代償は大きいが端から振っていない場合はメリットを優先しやすいのではないだろうか

  • 知力・神秘+3
    月冠・秘匿仮面とそれぞれを上げる手段はあるが本ビルドでは両方上がった時の恩恵は大きいと言える。
    「しろがねの杖」を使用可能にし、初期値からでも速つぶての必要値まで上げる丁度良い値。

・「ヴァイクの竜雷」装備重量×1.15
持久力10なら14.4から 16.6 まで軽量に(38.8までは中ロリ)
持久15なら 19.3 までが軽量に

基本的には軽装(アルベリッヒ装備)だが持久力が初期値のため活かせる重量を導き出せるだろうか

 

魔術・祈祷と補正 [編集]

知力 ・ 魔術

しろがねの杖本ページでは『最低: 256- 最高: 271』の補正を有する
  • 魔術候補一覧
    魔術:必要値使用機会・運用方法
    つぶて: 10[道中・ボス] 大抵の組み合わせでも撃てる必要値
    速つぶて: 12
    カーリアの速剣: 14[左手差し込み・致命代替] DPSは高い・柔らかい本ビルドでは近接は避けたいところだが・・・
    魔術の輝剣: 14[BOSS戦] 敵を動かす始動・近接時のサポート
    夜巫女の霧: 14[複数ボス・火の巨人戦] 限定的な場面での使用に留める
    輝石の氷塊: 15[冷気派生の武器を伴う場合] メインとしては心許ないが強モブやボスで冷気が有効な場面は数多くある
    大つぶて: 16[ボス戦] 兜・タリスマン併用により届く魔術のため常用できない点は注意
    怨霊呼び: 16[強モブ・ボス戦] 強靭の伴わない敵相手には無双の強さ・追尾も強い

茨の魔術 メインウェポン強化はアツい!!

信仰 ・ 祈祷

竜餐の印本ページでは神秘42-50,信仰25-『最低: 295 - 最高: ???』の補正を有する

祈祷は生存率上昇のためどの装備構成でも手放せない、聖印の重量0も助かる。

  • 信仰の値は信仰補正がそれなりに備わっているため欲しい祈祷の値で良い

光輪 道中祈祷はこれで決まりですね!

神秘と複合的要素

  • 補正
     しろがねの杖の魔術補正は知力50相当は有する。現在の神秘の値を上げても鈍化していくため「しろがねの杖」をつかうならばココがベスト、知力が上げられない分をタリスマンで補助する方向に
     「竜餐の印」は信仰25が本ビルドの最低ラインのため信仰補正300付近はどの構成でも維持できる。
     武器の神秘派生は蓄積値が鈍化する45までは上げることが可能ではある。武器は少々見直すカモ・・・
  • 銀雫の仮面
    物理-5%と神秘+8
    魔術や祈祷も用いるためここも相性は良い。
 
  • ステータスと補正( ()はタリスマン含む)
    神秘知力魔術補正信仰祈祷補正
    421225625295
    (14)257(30)309
    451226425304
    (14)265(30)318
    (17)271
    50(14)27025309
    (30)323
     

術師タイプの勘案 [編集]

  • 装備構成[重量]
杖/聖印しろがね[2.5]竜餐[0]タリスマン(ラダゴンの爛れ[0.8]orラダゴンの肖像[0.7])(竜印の大盾[0.8])
魔女の輝石頭[5.1]or銀雫の仮面[4.6](祖霊の角[1.2])自由枠(or星見少女[0.6])
  • (筆者の)最も基本的な装備
  • タリスマン枠はあくまで一例であり自由にして良い

神秘:45 ・50信仰:25+

  • 装備構成[重量]
杖/聖印アズール[4.0]竜餐[0]タリスマン集う信徒[1.0]信徒[0.7]or二本指[0.6]
秘匿の仮面[3.6]・銀雫[4.6]爛れ[0.8]or義手[1.6]自由枠
  • 記載していないが兜と胴で信仰はまだ盛れる、採用したいのはグレイオールくらいだろうか
  • 二本指の伝承で更なる択を増やすことも...?

知力:14or17 神秘:50or45

  • 装備構成[重量]
杖/聖印しろがね[2.5]タリスマン魔術師塊[1.0]魔術師球[0.7]or星見少女[0.6]
銀雫[4.6]or魔女[5.1]捧闘盾[0.9]自由枠
  • 遠距離維持のため捧闘盾の維持に努めやすい分タリスマンを魔術補助へ
  • 速剣・輝剣の14までとするか、大つぶて・怨霊呼びの16超えか

知力:12or14 神秘:45or50

  • 装備構成[重量]
杖/聖印咎人[4.5]しろがね[2.5]タリスマン魔術師塊[1.0]竜印大盾[0.8]
魔女[5.1]or銀雫[4.6]自由枠(ラダゴン肖像[0.8])自由枠(or星見少女[0.6])
  • 茨でのスリップダメージのため竜印の大盾を採用
  • 銀雫の仮面を採用する場合自由枠は星見少女に
  • 茨の前後の魔術が肝なため詠唱は早い方が好ましい(自由枠とは一体・・・)
 

武器・変質の選定・勘案 [編集]

加筆修正行います

防具の案出・選定 [編集]

PvEの場合筆者の基本的な遊び方はRPや見た目優先なため普段使いの構成ではない事を先にお詫びします。

補足を示しやすい様番号振りましたが無用だったかもしれません。
「持久力10で 33.7 まで」「15で 39.2-0.8 = 38.4 まで」武器・防具・タリスマンを積載可
以下の「重量」を引いた値からタリスマン・武器を選出する...30overは既にキツ、いや結論を出すのはまだ早いですね。
(※大山羊有りの記載はタリスマン分を既に+0.5された値です)

ver1.06

運用事例・攻略実録 [編集]

魔術/祈祷師・武器の選択肢を案出してきたが、一例としてどの様に組み合わせたか筆者の備忘録的にだが載せていきたく思う。
*本ビルドならではのモノを中心に据えていきたい所存

魔術・祈祷 編

*ただただ筆者の備忘録的用途である*

筆者の腕では全く以て諸兄らまた他ビルドを投稿されている方々の様な腕前も新たな発見や有用性の証明もできない点

ご理解・ご寛恕の程宜しくお願い致します
 
茨魔術 × ○○○
速つぶて×雷の槍

拳・爪

  • 強化値+24・爛れ刻印有り・神秘42
    通常鋭利神秘
    スパイクセスタス303336381(71)307
    カタール314343374324
    棘球拳315357389(65)324
    鉤爪304320359(81)312
    猛禽鉤爪291311362(81)298
    猟犬爪299330366308
  • 表示火力のみの記載(雑な亀虐待の検証もしましたが数値まで載せるの面倒)
  • 赤色の数値はお勧めの変質先です。(雷や冷気は概ね基礎火力順)
カタール(ジャマダハル)

道中回復

 基礎ステータスが貧弱なため道中の1被弾やFPの少なさ・捧闘の盾の効果維持(盾を持たない事になれないプレイヤーもいるかな?)が厳しい本ビルド
FP 142 は継戦能力に乏しく道中は魔術ならつぶてや祈祷火付けのコスパの良さがより重視される。筆者は聖杯瓶は赤<青が基本だったが下記の方法で補った。

神肌のおくるみ×儀仗の直剣×ミエロスの剣
 
カタール×命奪拳

・神秘魔道士 [編集]

 あくまで魔術・祈祷も使え強化した武器・触媒を維持しつつ攻略・レベル上げを行う場合のカタチ
 早熟さが売りのため特化ビルドに補正で追いつかれる点はご留意を

Lv.150

  • ステータス
    生命精神持久筋力技量知力信仰神秘
    463320925292542
    • あくまでサブコンセプトの魔女頭やマリカ・ラダゴンの付け替えを考慮しつつ、勘案していきたい
    • 120の時よりバランスが良くなったが(4周目以降)被弾が痛いため刻印を外せる選択肢を
    • 減るスタミナは増えるが、装備重量を増やし軽ロリを維持しつつ、冷気や神秘のサブの武器が仕込める
    • 信仰は据え置いた。早熟さでの差が追い抜かれ補正は信仰を上げた方がよいのだが複合ビルドだとこの値が限界
      信仰瘤での朱きエオニアを必殺技にということで
      (※ 筆者のキャパオーバー)
      付け外しでの装備・記憶の考案をこれ以上増やしたくなかったというのが実情

・魔女の輝石頭装備時

生命精神持久筋力技量知力信仰神秘
463320925322545
  • アデューラの月の剣 が解禁され、マリカの爛れ刻印を外しても補正の閾値までを担保
  • 杖・神秘武器補正の上がり幅が閾値付近のためFPを増やし総合的な火力を担保・メダリオンの重量0.3は軽いため積極的に付けていきたい。
  • 回避は軽量ローリングに一任されるが、巨剣陣や相手によっては神託のシャボンが迎撃手段で敵を止める

・マリカの爛れ刻印(魔女の輝石頭併用)

生命精神持久筋力技量知力信仰神秘
46382092534(37)3047(50)
  • 古き死の怨霊・(輝石の彗星)(ザミェルの氷嵐)が解禁
    夜の彗星まであと1足りない、もちろん喪失の杖での1.3倍も魅力的なのだが、他の魔術全部食われてしまい豊富な手段を活かしにくくなる事を危惧し今回は見送る運びに

・ラダゴンの爛れ刻印(魔女の輝石頭併用)

生命精神持久筋力技量知力信仰神秘
513325143029(32)2542(45)
  • 生命力UPのメリットの閾値
    生命力46:1606→51:1727

・ラダゴン爛れ
 1727 / 1.15 = 1501 (生命力42:1503 相当)

  • あくまで被ダメを無理矢理換算した場合だが-4レベル分のため上昇分か上回る

・恩寵+2
 50相当の生命力があれば上がり幅も無視できない。ラダゴン併用の持久25の装備重量も軽量維持や着込む防具を考えると幅がひろがる。
 1727 ×1.04 = 1796(生命力53:1793 相当)
 魔女頭で減るスタミナが-18%のため恩寵の+10%は微々たるものとなる、近距離で回避を交え戦うのではなくあくまで持てる様になる武器でのヒットアンドアウェイ戦法がベター

余 談 [編集]

近況報告

 4周目とはいえ流石に150レベルまでいくと安定はしたが、このレベルでは特化の火力には敵わない。
やはりコンセプトである早熟さLv.90〜110相当で1周目クリア後に始めるのが良い塩梅だと思われる。
別キャラでの信魔構成で使いたい魔術・祈祷を探してはみたのだが・・・

ヒ ト リ ゴ ト [編集]


普段は主にこの様(↓)な遊び方をしております。
ビルド/異種二刀流( 剛 )
ビルド/異種二刀流 ( 柔 )
お手すきの際に宜しければご覧ください。


コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 夜のつぶて]知力18とか、ほんと素晴らしく使い勝手がいいんですがねぇ。常用をおすすめするレベルに。相手が回避モーションを取らないので楽ですよ?
    2022-10-23 (日) 09:26:41 [ID:JOV.Iftq86o]
    • ご意見感謝です!
      コスパが悪くなった印象からスッカリ忘れ去っておりました!お恥ずかしい。
      FP・重量かつかつなビルドですが喪失の杖でコスパ改善での使用が丸いでしょうか。まだまだ練りが足りない・・・
      大変建設的なご提案ありがとうございます!
      2022-10-23 (日) 12:10:00 [ID:HXgtUpDlOeA]
  • 戦技1はエオヒドの剣舞にならないか?
    2022-12-25 (日) 23:37:01 [ID:OppYcca/esI]
    • ご指摘ありがとうございます!
      分かりにくく書いてしまい申し訳ないです。修正させていただきました
      戦技欄は書いた当時は良く使うモノを載せたと記憶しています。お手数おかけしました
      2022-12-26 (月) 20:02:40 [ID:PNmJBLcZv9Y]
  • 火力不足になりがちですけど楽しいですよね、知神信マン。当方は軽ロリ確保しつつ基礎ステを少し削ってラダマリ抜きの知40神45信24でやっとります。
    2022-12-27 (火) 21:54:29 [ID:miDSTKsrH4o]
    • コメントいただき大変嬉しいです!筆者も知信神ビルド生まれ直しながらも遊び続けてはおります。しかし難しい!
      そしてステは知力高めですねぇ。なかなかビルドとしてのバランスが難しいのも楽しい理由でしょうかね。色々な方のお話が聞ければ私も嬉しい限りです
      グレートフードやゲルミア杖などまだまだ取り組んでみたい
      2022-12-28 (水) 19:15:15 [ID:ND54uGlVzr2]

コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください