ビルド/我は闇夜にて霊炎を振るう者

最終更新: 2022-10-30 (日) 19:57:35
更新情報
更新日2022-10-30 (日) 19:57:35
投稿日2022-10-30 (日) 17:29:51
ビルド概要
カテゴリ魔法戦士系
説明強化されたヘルフェンを使って厨二チックな筋魔が作りたかっただけなんです、許してください。
評価いいね! 13 
目次

ステータス [編集]

素性放浪騎士LV150
生命力50~精神力23
持久力25筋力50~
技量15知力50
信仰9神秘7

武器 [編集]

右手1ヘルフェンの尖塔左手1喪失の杖
右手2重厚な夜騎兵グレイブ左手2霊火のトーチ
右手3左手3

防具 [編集]

死骨の仮面胴鎧夜騎兵の鎧
手甲夜騎兵の手甲足甲夜騎兵の足甲
タリスマン1黄金樹の恩寵+2タリスマン2大壺の武具塊
タリスマン3大山羊のタリスマンタリスマン4自由枠

戦技 [編集]

戦技1滅びの霊炎戦技2回れ回れ
戦技3自由枠戦技4戦技なし
戦技5戦技6

魔法 [編集]

魔法1夜の彗星魔法2輝石の氷塊
魔法3ザミェルの氷嵐魔法4魔力の武器
魔法5氷結の武器魔法6残りは自由枠
魔法7魔法8
魔法9魔法10

はじめに [編集]

見た目性能は大剣随一であったが、三大冷気大剣の中で非常に残念な性能だった「ヘルフェンの尖塔」
しかし、アプデによる上方修正を受け、実用レベルに昇華した! これは専用ビルド作るっきゃねぇ!

ビルドの運用・解説 [編集]

※注意※
現在自分はオフライン環境でプレイしているため、オンライン要素である対人や協力といった要素に疎いです!
あくまでこのビルドはソロ攻略前提で書かれているということを念頭に置いて観覧下さい。


生命力50~
  • 個人的な攻略においての最低ライン
精神力23
  • 遺灰でティシーが使える最低ライン
持久力25
  • 最も効率の良い25止め
筋力50~
  • 両手持ち前提で最低これくらいは欲しい
技量15
  • 三日月斧が好きなのでそれに合わせました。正直いらない
知力50
  • ヘルフェンの尖塔が筋知で性能が上がるのでこれくらい
信仰&神秘
  • 必要ないので最低値

ステータスに関してはこんな感じ。
最初は150で作っていたけど、今は少しレベルを上げてしまって、筋力54になっています。
個人的に150か175でやっているのでその内に、175のステータスを追記予定です。

武器について [編集]

ヘルフェンの尖塔
  • こいつを使うためのビルドなのでいなかったら話にならない。強化値は+10で筋力54知力50の両手持ちで表示火力は822。戦技でエンチャすると932。さらに霊炎を纏い、厨二性能が格段に上昇!
    大剣自体が度重なるアプデにおいてかなり使いやすくなっているので、大変おすすめできる一品となっております。
重厚な夜騎兵グレイブ
  • ヘルフェンの尖塔のサブとして最も似合う真っ黒なグレイブ。強化値は+24で筋力54の両手持ちで表示火力は701。喪失の杖+24による魔力エンチャで875。
    斧槍自体がとても優秀で、使える戦技も有能なのが多いので好みがとても出る。
喪失の杖
  • 黒い杖ということで見た目採用。もちろんエンチャ用としてはかなり弱い。
    見た目を気にしないなら、「学院の輝石杖」が最高効率。一応「夜の彗星」を使うときは最高威力。なお威力。
霊火のトーチ
  • 霊炎を持っている枠として採用。もちろんほぼ使わない。こだわりがなければサブ武器を入れた方がいい。
    白い灯りなので洞窟だと他の松明より若干明るい(気がする)
夜騎兵のグレイブのおすすめ戦技
  • 氷槍
    最強汎用冷気戦技。これを入れると攻撃魔術が完全に要らない子になるが長物戦技では最強格。
  • 切腹
    最強汎用エンチャ戦技。これを入れるとエンチャ魔術が完全に(ry、が出血を使えるようになる。アプデで弱体化されたが普通に強い。
  • 炎撃
    最強汎用エンチャ戦技その2。これを入れるとエンチャ魔術が(ry、凍傷の解除に。霊炎と火炎を操るってカッコいいよね。
  • 黒炎の渦
    最強火力戦技。大型ボスのHPが目に見えてガリガリと減る。
  • 剣舞
    汎用戦技。少ない消費FPでグレイブのリーチを振り回す。1対1でも1対多数でも使えるコスパのいいおすすめ戦技。
  • 巨人狩り
    人型相手に突き上げハメができる。マレニアも吹っ飛ぶのでおすすめ。

防具・タリスマンについて [編集]

死骨の仮面胴鎧夜騎兵の鎧
手甲夜騎兵の手甲足甲夜騎兵の足甲

個人的に「ヘルフェンの尖塔」に最も似合う防具セットにした。異論は認める。

黄金樹の恩寵+2&大壺の武具塊
  • 近接系においての神器。外せない。
大山羊のタリスマン
  • なんと上記の防具では強靭度49と2足りないので、快適にプレイするために採用。これで強靭度65になる。強靭度を重視しないなら自由枠。
候補
  • アレキサンダーの破片:
    「ヘルフェンの尖塔」には意味がないが、グレイブの戦技に補正が乗る。
  • ラダゴンの肖像:
    魔術の詠唱速度上昇。ほとんど使わないので必要かといわれると…
  • 古き王のタリスマン:
    「ヘルフェンの尖塔」には(ry、グレイブへのエンチャントの時間を延ばす。
  • 竜印の大盾のタリスマン:
    攻略での被ダメを減らす。つおい。
  • 二本指の伝承:
    「怨霊呼び」が使えるようになる。ダメージは…

魔術について [編集]

イメージに合う魔術のみを抜粋。「怨霊呼び」は「二本指の伝承」前提。
なのだが攻撃魔術は知力50の「喪失の杖」では「夜の彗星」でも大した火力が出ないので殆ど使わない。悲しい。

夜の彗星
  • メイン遠距離武装。しろがね坂のしろがね人に「喪失の杖+24」のタメなしで562。タメありで701。
    あくまでも追撃や敵を引き寄せる用。
輝石の氷塊
  • 凍結用遠距離武装。アプデにより冷気蓄積が高くなった。
ザミェルの氷嵐
  • 囲まれた時用。なお技量15では詠唱がとても長い。
魔力の武器&氷結の武器
  • グレイブエンチャ用。

最後に [編集]

あくまでも個人的なビルドなので、これよりこうした方がいいとかいろいろあると思います。
なので、そういったご意見などありましたらどんどんコメントしていただければと思っています。

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 似たようなビルド組んでる人がいて嬉しい
    私はヘルフェンの妙に目立つ赤ポッチに合わせてホスロー胴を着せてます。頭は気分で変えてますが。

見た目で「怨霊呼び」を採用するついでに「獣の生命」も入れてます、カスダメ回復して赤瓶節約するためです。
またオンライン攻略に持っていくと侵入者に怨霊呼びの嫌がらせ性能が輝きます。決め火力はまるでありませんが遅滞戦闘と割り切ってます。大剣カテ自体が対人不向きですからね。
サブ武器はバフ用ダガーだけです。強い武器はヘルフェンが・・・食われる・・・!

知力が50程度だとスペルで火力を出すのが難しいので、記憶スロットも自然嫌がらせ用の構成になりました。
具体的には怨霊呼び、たぎる溶岩、ザミェルの氷嵐、夜巫女の霧、獣の生命、火の癒やしよ です。

基本的に強力なスペルを使えない分クラシカルな戦い方を要求されるヘルフェンの尖塔、見た目性能でもっと使用人口増えてくれぃ・・・

2022-11-09 (水) 08:20:59 [ID:DUjr9UezS8w]

コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください