ビルド/マルチ汎用魔術師の考察

最終更新: 2024-02-14 (水) 12:29:51
更新情報
更新日2024-02-14 (水) 12:29:51
投稿日2022-05-29 (日) 17:26:47
ビルド概要
カテゴリ魔術系
説明新しくページを作製する予定。詳しくはコメント欄をご照覧あれ。
評価いいね! 51 
目次

ステータス [編集]

素性囚人LV132
生命力40精神力38
持久力20筋力11
技量15知力72
信仰6神秘9

 今後、新しくページを作製した関係で、こちらのページの更新ができなくなるかもしれない。詳しくは、コメントをご照覧あれ。また、更新こそ止めるものの、コメントには返信する予定で、細かい内容に関する追記もそちらに書き込む。
 『魔術教授の戦魔術学特論』のタイトルでページを作製した。こちらの内容もいずれそちらに移す予定。
 まずは『はじめに』をご照覧あれ。他の折りたたみは、興味があるものだけでよい。
 また、このビルドページは、対人ガチ勢の備忘録と、本ページのコメント欄でいただいた助言によって成り立っている。そして、ビルドの構成において参考にさせていただいた、対人ガチ勢の備忘録とコメント欄の助言者、また、全てのいいねとコメントに感謝を。
 6/13のアプデにも対応(というか速射も氷槍も採用していなかった)。
 爛れ刻印採用型が見たい場合、目次からとんでいただけると早いと思う。
 誰でもわかる内容にしたいので、よくわからないことがあれば、コメントで教えていただけると助かる。

はじめに

 多くのコメントをいただけて、嬉しい限りだ。いただいたコメントに関しては、返信を行い、場合によってはビルドに反映したいと思う。また、6/13以前にいただいたコメントに関しては、以下のよくある質問コメントへの返信に記している。

今後の方針

 以降、本ビルドの紹介に移る。
 レベルはマッチングを考慮して132。素性は囚人。
 生命力40…装備次第で、即死はある程度防げる。
 精神力38…装備なしで、最大FP が聖杯瓶の回復量220を超える。
 持久力20…余った分で、限界まで上げた。近接寄りになるため、必要。
 筋力11…初期値。
 技量15…打刀や猟犬の爪が持てる。
 知力72…女王の頭冠+星見少女の伝承で知力80。魔術メインでも、これ以上は不要。
 信仰6…初期値。
 神秘9…初期値。
 また、よくある質問『ステータス振りはどうすればいいの?』には、各ステータス振りの理由、解説を記してある。ステータス振りの参考になれば幸いである。
 そして、本ビルドとは直接関係しないものの、最近考察しているラダゴンの爛れ刻印型、カーリアの輝石杖型技魔、王家のグレートソード型筋魔、古き死の怨霊型信魔、暗黒波型魔術師のステータス振りの例をステータス考察に記しておく。本ビルドがどうしても行き詰まった場合には、こちらに変えるかもしれない。

武器 [編集]

右手1(自由枠)左手1アズールの輝石杖
右手2(自由枠)左手2(自由枠)
右手3(自由枠)左手3(自由枠)

 武器・防具・戦技・魔法では、ホスト・ゲスト、侵入、タイマンで構成を変えるため、『タイマンの構成』、『ホスト・ゲストの構成』、『侵入の構成』にてご照覧あれ。ここでは、全構成で共通する点のみ述べる。
 以下の『主な武器』によく使う武器も載せた。
 アズールの輝石杖…アズールの輝石杖+ラダゴンの肖像で最速詠唱となる。

主な武器

防具 [編集]

女王の頭冠胴鎧自由枠
手甲自由枠足甲自由枠
タリスマン1ラダゴンの肖像タリスマン2星見少女の伝承
タリスマン3魔術師塊のタリスマンタリスマン4(自由枠)

 女王の頭冠…星見少女の伝承と合わせて知力80
 その他の防具…武器の重量次第では強靭51程度にはできる
 ラダゴンの肖像…アズールの輝石杖と合わせて最速詠唱となる
 星見少女の伝承…女王の頭冠と合わせて知力80。杖の補正が6%上がるので、魔術師塊と球の間くらい
 魔術師塊のタリスマン…これを外すなんてとんでもない
 自由枠のタリスマンも以下の折りたたみに記す。

主な自由枠のタリスマン

戦技 [編集]

戦技1(自由枠)戦技2戦技なし
戦技3(自由枠)戦技4(自由枠)
戦技5(自由枠)戦技6(自由枠)

 本ビルドでは、速剣繋がる嵐脚、グラビタスを軸に、我慢、輝剣の円陣などを使い分けている。
 主な戦技は以下の折りたたみにも軽く記しておく。詳しくはタイマン、ホスト・ゲスト、侵入の構成をご照覧あれ。

主な戦技

魔法 [編集]

魔法1カーリアの速剣魔法2輝石の速つぶて
魔法3カーリアの貫き魔法4(自由枠)
魔法5(自由枠)魔法6(自由枠)
魔法7(自由枠)魔法8(自由枠)
魔法9(自由枠)魔法10(自由枠)

 カーリアの速剣…魔術師の真のメイン武器。火力、リーチ、モーション、燃費に優れ、弾かれず、スタミナ切れまで短剣の速度で振り続けられる。詠唱速度が振りの速さに直結するため、詠唱速度を最速にしている。強靭削りは35らしい。
 輝石の速つぶて…モーション、燃費に優れ、隙が非常に少ない。射程こそ短いものの、これの射程内では他の隙の大きい魔術が放ちにくいので、射程内ではこちら、射程外なら他の魔術と撃ちわけることになる。
 カーリアの貫き…溜めが可能。隙こそ大きいが、リーチ、発生も優秀。最大溜めではダウンもとれる。ボス攻略を除けば腐りにくい。
 また、魔法は上長押しで先頭に戻るので、よく使うものや、咄嗟に使いたいものを先頭にしておくとよい。

主な魔術

アイテム [編集]

 基本的には入手が容易だったり、購入可能なアイテムをメインに使っている。また、タイマンでは使わないものと使うもの、状況次第で使うものがある。詳しくはタイマンの構成で。
 装備アイテムは、大体以下のような並び。
・ショートカット

道具左青聖杯瓶道具右赤聖杯瓶
道具上霊薬道具下霊馬の指笛
道具遠眼鏡道具ランタン

・装備アイテム

矢1矢2黄金の大矢
ボルト1ライトニング大ボルトボルト2爆発大ボルト

 矢…足場チェックやおびき出し。滑車の弓か角の弓がオススメ。
 黄金の大矢…黄金樹に誓って用。能力不足でも使える。コメントにて提案。
 ライトニング大ボルト…侵入してもされても必要。
 爆発大ボルト…侵入してもされても必要。

道具1扇の重力石道具2火山壷
道具3屑輝石道具4王家の忌み水子
道具5茹でカニ道具6ぬくもり石
道具7幼祖霊の頭道具8マルギットの拘束具
道具9擬態のヴェール道具10虹色石

 扇の重力石…打撃属性の知力補正。範囲、持続に優れ、怯ませることもできる。非常に使い勝手のいいアイテム。
 火山壷…範囲持続炎ダメージ。解凍用。いらないときもある。素材は集めやすい方。
 屑輝石…射程、燃費に優れる。速つぶての射程外での敵の誘い出しに使う。
 王家の忌み水子…知力補正の聖属性。14発、遅い弾、誘導あり。強い要素が揃っているが、燃費が悪く、隙も大きい。
 茹でカニ…カニ好きには、いい奴しかいねえ。物理カット上昇。攻略時にはとりあえず食う。
 抗聖の干し肝等…コメントにて提案をいただいた。特に、抗聖の干し肝は、他の属性ダメージの肝は0.85倍に対し、なぜか0.65倍になっている。
 ぬくもり石…赤聖杯瓶が少ないので、これで補っている。
 マルギットの拘束具…罠起動、壁チェック用の道具。
 擬態のヴェール…侵入で使う。攻略でも役立つ。
 虹色石…協力で便利。暇潰しにも使う。
 ランタン…暗い場所で使う。
 遠眼鏡…便利だし楽しい。
 鉤呼びの指薬/闘士の鉤指/金の小偶像/排律の指…マルチプレイに使う。メニューのマルチプレイから使えるとのことをコメントにて指摘いただいたので、外した。アイテムショートカットやアイテム・魔法の長押しで先頭に戻ることを知ったとき以来の感動。
  霊薬…タイマンでは基本的に使わないが、鉛色+緋色渦。相手が使えば自分も使う。攻略では魔力纏い+青色秘。侵入では鉛色+緋色渦で考えている。
 鉛色の硬雫…10秒間怯まない。
 緋色渦の泡雫…15秒間属性ダメージ吸収。怯みはするので、鉛色とセット。
 魔力纏いの結晶雫…3分間魔力属性強化。岩石弾には乗らない。
 青色の秘雫…15秒間FP消費0。言わずと知れた、無限アズール。ラニの暗月+魔術の地もセット。

ビルドの運用・解説 [編集]

 タイマン、ホスト・ゲスト、侵入での構成、運用などは以下をご照覧あれ。また、文章量も多いので、以下では見たいところだけ見てもわかるように、それぞれの内容をタイマン、協力、侵入ごとに独立させている。

タイマンの構成

武器・戦技

右手1魔力の猛禽鉤爪左手1アズールの輝石杖
右手2魔力の猟犬爪左手2
右手3(狂い火の聖印)左手3

 魔力の猛禽鉤爪…重量1.5のメイン武器。嵐脚が本体であるため、他の武器でもよい。
 魔力の猟犬爪…対人で用いるサブ武器、対盾チクの魔力の猟犬爪+我慢。対人ガチ勢の備忘録よりその存在を知り、参考にした。
 狂い火の聖印…回帰性原理専用。使わなければ、なくてもよい。
 他の候補は以下に記す。

武器戦技タイマン協力侵入解説
冷気の死体漁り曲剣嵐脚二刀流。検討中だが、嵐脚が無難
冷気の死体漁り曲剣冷気の霧炎の方と合わせるときはこちら
炎の死体漁り曲剣炎撃冷気の方と合わせた解凍用
魔力のエストックグラビタスリーチが長く、グラビタスも優秀
魔力の祝祭手鎌輝剣の円陣魔術の枠が足りないので、これで代用。盾貫通が優秀
魔力の祝祭手鎌輝石のつぶて戦技の強靭削りと盾貫通が優秀
トリーナの剣眠りの霧  一部の敵に有用。対人でも強いが扱いが難しい
戦技1嵐脚戦技2戦技なし
戦技3我慢戦技4
戦技5戦技なし戦技6

 嵐脚…発生、強靭、強靭削りのいずれも優秀かつ、嵐脚からカーリアの速剣に繋がるので採用している。しかし、強靭が100以上ある相手は嵐脚単体では怯まないので、重装相手には事前に強靭を削る必要がある。
 我慢…盾チク対策。我慢で盾チクを弾き、猟犬の爪のガード貫通+出血で削る。

防具・タリスマン

女王の頭冠胴鎧自由枠
手甲自由枠足甲自由枠
タリスマン1ラダゴンの肖像タリスマン2星見少女の伝承
タリスマン3魔術師塊のタリスマンタリスマン4黄金樹の恩寵(自由枠)

 他の防具…自由だが、対人では強靭が重要。51は確保できて、黄金樹の恩寵、大山羊のタリスマンや大壺の武具塊を用いれば、装備次第で56以上は確保できる。失地騎士鎧+宿将脚(強靭51)、失地騎士鎧+ブライヴ腕+宿将脚+黄金樹の恩寵+2(強靭56)あたりが見た目良くて強靭もそこそこ。
 スタミナやHP、強靭の関係から、自由枠は黄金樹の恩寵を装備しているものの、以下のタリスマンもオススメ。

タリスマンタイマン協力侵入解説
捧闘の盾のタリスマン 攻略最強タリスマン。ほぼ即死しなくなる
捧闘の剣のタリスマン火力が大きく上がる。蠍よりオススメ
大壺の武具塊  強靭や頑健の補強用。見た目が犠牲になるのであまり使わない
大山羊のタリスマン  強靭確保用

魔術・祈祷

魔法1カーリアの速剣魔法2輝石の速つぶて
魔法3カーリアの貫き(自由枠)魔法4魔術の輝剣(自由枠)
魔法5カーリアの円陣(自由枠)魔法6流星群(自由枠)
魔法7魔術の地(自由枠)魔法8永遠の暗黒(自由枠)
魔法9回帰性原理(自由枠)魔法10(自由枠)

 カーリアの円陣…猟犬のステップ対策でコメントにて提案をいただいた。巨剣陣、輝剣の円陣も検討中。
 魔術の輝剣…時間差で発射。タイマンでは流星群、魔術の地、永遠の暗黒、創星雨の展開につなげる。
 流星群…タイマンでは、輝石の速つぶての射程外ではこれを放つ。滅びと違い、燃費、モーションに優れ、相手が怯む。
 魔術の地…黄金の魔力防護対策。コメントにて提案していただいた。
 永遠の暗黒…魔術師対策。ただし、暗黒から離れすぎると効果がなく、近すぎると流れ弾が当たったりする。
 回帰性原理…検討中の黄金の魔力防護対策。右手聖印による最速詠唱で、実践レベルの発生になった。後隙は大きいので、円陣などでカバーしたい。
 余りの自由枠は課題。猟犬のステップや黄金の魔力防護対策の枠として、設置型魔術となる予定。冷気の霧、創星雨、夜巫女の霧などで検討中。

その他

 アイテムは攻撃アイテム、青聖杯瓶の使用はするものの、赤聖杯瓶、猟犬のステップは使用しない。
 また、霊薬やバフアイテムは相手の使用を確認して使う。ただし、回帰性原理の使用も考えている。
 アイテムは共通なので、目次の『アイテム』をご照覧あれ。

運用・解説

 相手との距離にもよるが、召喚時には、魔術の輝剣にセットしておくととりあえず置いてから、円陣、暗黒、魔術の地などを展開しやすい。
 基本はカーリアの速剣を振りにいく。できるなら円陣も展開しておくとよい。
 距離があって速剣が振りにくい場合、輝石の速つぶては相手の飛び道具を避けつつ反撃しやすいので、動きを見ながら撃ち込む。近づいてくれば嵐脚からのカーリアの速剣、カーリアの貫きなどで迎撃する。また、輝石の速つぶての射程外なら、流星群が強い。
 また、魔術師なので、基本的に撃ち合いに強いものの、対魔術師には、撃ち合いを拒否できる永遠の暗黒がほしい。
 永遠の暗黒や魔術の地は強力だが、範囲外に出るとすぐに効果が失われるので、相手と距離があれば流星群や輝石の速つぶて、詰められたら迎撃といった形になる。
 要注意なのが獣の石。その射程内では、強靭削り、攻撃範囲、連射速度の暴力でボコボコにされる。
 落雷もきつい。接近戦の後に離れる相手はほとんどこれか獣の咆哮を撃ってくる。咆哮はともかく、ローリングが必要なこちらは、不意に出されると避けられないので要注意。そもそも、魔術師から距離を取る動きの時点で注意が必要。
 また、強靭ゴリ押しへの対処はハイマの大鎚、カーリアの貫きなどで、強制怯みやダウンを狙うか、カーリアの速剣+嵐脚なら怯むはずなので、速剣を頑張って一発当ててから嵐脚を当てるか。
 盾対策には猟犬の爪。盾チクは我慢で弾け、こちらは両手持ちなら弾かれず、ガード貫通ダメージ+出血で、盾越しでも削れる。ただし、バッシュには注意が必要。魔力の祝祭手鎌+輝剣の円陣(or輝石のつぶて)も合わせるとさらに手厚い。

課題

 黄金の魔力防護と猟犬のステップが主な課題。しかし、そんなにいないので、試す機会がない。
 黄金の魔力防護…対策として、コメントにて提案いただいた魔術の地を採用しているものの、知力補正非魔力属性アイテムを検討中。扇の重力石(打撃)や王家の忌み水子(聖)などを考えている。回帰性原理も左アズール右聖印なら、発生は速い。
 猟犬のステップ…対策として、コメントにて提案いただいたカーリアの円陣を採用しているものの、輝剣の円陣、巨剣陣とともに検討中。また、冷気の霧やザミェルの氷嵐、創星雨、幼祖霊の頭などを考えている。円陣が鍵になりそう。
 盾対策…氷槍のガード不能が失われたため、盾チクの増加が懸念される。
 魔力の猟犬爪+我慢を中心に対策するものの、猟犬爪を見て引かれると厄介。魔力の祝祭手鎌+輝石のつぶてor輝剣の円陣なども添えて、距離や相手の動きごとに対応できるようにするべきだろう。
 遠距離では輝石の速つぶて、魔術の輝剣、流星群、永遠の暗黒を駆使すれば負けない。特に魔術の輝剣を置けば確実に自分のターンが来るので、そこで円陣、暗黒、魔術の地の展開、流星群に繋げられる。
 中距離は祝祭手鎌+輝石のつぶて、輝剣の円陣と設置型魔術(冷気の霧、夜巫女の霧、創星雨など)を絡めて対応し、近距離なら猟犬の爪の出番といったところだろうか。
 実践できていないので、要検討。
 全体として、円陣と設置型の魔術が鍵になりそうだということがわかったので、それらを検討する。

協力(主・鉤指)の構成

武器・戦技

右手1魔力のエストック左手1アズールの輝石杖
右手2魔力の祝祭手鎌左手2蝕紋のヒーターシールド
右手3カーリアの輝石杖左手3

 魔力のエストック…コメントにて提案いただいた武器。爪と異なり、グラビタスをつけられる。刺剣のモーションが優秀かつ、エストックのリーチも素晴らしい。
 魔力の祝祭手鎌…輝剣の円陣展開用。円陣の枠の節約目的で採用した。盾貫通効果が乗るので優秀。
 カーリアの輝石杖…カーリアの速剣強化用。コメントにて提案をいただいた。他にも右に強化用杖を持つのはあり。
 蝕紋のヒーターシールド…攻略で用いる盾。赤聖杯瓶の少ない本ビルドでは、道中が安定する盾の存在は重要。獣紋のヒーターシールドでもよい。
 また、状況次第で以下の武器も用いる。

武器戦技タイマン協力侵入解説
魔力の打刀居合  居合が強い。明らかに月隠と勘違いされてるときがある
魔力の猛禽鉤爪猟犬のステップタイマンでは封印。ホスト・ゲストでも腐敗沼等除き封印。沼対策教えて
冷気の死体漁り曲剣嵐脚二刀流。検討中だが、嵐脚が無難
冷気の死体漁り曲剣冷気の霧炎の方と合わせるときはこちら
炎の死体漁り曲剣炎撃冷気の方と合わせた解凍用
魔力の祝祭手鎌輝石のつぶて戦技の強靭削りと盾貫通が優秀
トリーナの剣眠りの霧  攻略では一部の敵に有用。対人でも強力だが、扱いが難しい
暗月の大剣月光剣  両手持ち。燃費がよくて、威力も十分。
神聖の生贄斧祈りの一撃  コメントにて提案をいただいた。W聖杯瓶を節約できる
魔力のカーリア騎士盾シールドバッシュ  検討中。意外と威力が出る。割と便利
神聖画の大盾戦技なし  回復用
狂い火の聖印戦技なし回帰性原理専用。有用だが、使う場面が限られる
滑車の弓強射  遠くの敵をおびき出したり、透明床チェックしたりする
獅子の大弓ラダーンの驟雨  黄金の大矢を撃つだけなので、能力不足でも問題ない。コメントにて提案をいただいた
手持ちバリスタキック 侵入してもされても必要。タリスマンとセット。当然ライトニング/爆発大ボルト

 また、戦技は以下である。

戦技1嵐脚戦技2戦技なし
戦技3グラビタス戦技4カーリアの返報
戦技5回れ回れ戦技6

 嵐脚…発生、強靭、強靭削りのいずれも優秀かつ、嵐脚からカーリアの速剣に繋がるので採用している。しかし、強靭が100以上ある相手は嵐脚単体では怯まないので、重装相手には事前に強靭を削る必要がある。
 グラビタス…コメントにて提案をいただいた。こちらもカーリアの速剣に繋がり、更に強靭に関わらず怯ませられる。強靭、範囲も優秀。実はパリイ可能。タイマン以外ではこちらの方が活躍するものの、発生の遅さがややネック。
 回れ回れ…いつか採用したかった。使い勝手は知らない。
 カーリアの返報…飛び道具対策にもなり、パリイとしても優秀。

防具・タリスマン

女王の頭冠胴鎧自由枠
手甲自由枠足甲自由枠
タリスマン1ラダゴンの肖像タリスマン2星見少女の伝承
タリスマン3魔術師塊のタリスマンタリスマン4捧闘の盾のタリスマン

タリスマンは、高周回や侵入者による即死を防ぐため、捧闘の盾のタリスマンを推奨するが、状況次第で以下のタリスマンに付け替えてもよい。

タリスマンタイマン協力侵入解説
鉤指の偽装鏡 侵入時に見つかりにくくなる
捧闘の剣のタリスマン火力が大きく上がる。蠍よりオススメ
祖霊の角  あまり使わない。速剣メインならFPは十分
恵みの雫のタリスマン  余裕があるときの回復用
魔術師球のタリスマン  無難だが、最近使わない
遠矢のタリスマン 岩石弾、奇襲のつぶて、溶岩弾などの魔術の飛距離も伸びる
ラダゴンの爛れ刻印 星砕きとセットでバリスタを持つ。侵入してもされても必要
星砕きの伝承 ラダゴンの爛れ刻印とセットでバリスタを持つ

魔術・祈祷

魔法1カーリアの速剣魔法2輝石の速つぶて
魔法3カーリアの貫き魔法4流星群(自由枠)
魔法5魔術の地(自由枠)魔法6ラニの暗月(自由枠)
魔法7彗星アズール(自由枠)魔法8
魔法9魔法10

 流星群…高誘導で溜めが可能。滅びの流星より燃費、モーションに優れ、当たると怯む対侵入最強魔術。
 魔術の地…魔力属性強化。倍率が高い設置型のバフ。
 ラニの暗月…冷気+魔力カット率ダウンが強力。ボス攻略ではほぼ腐らない。ホスト・ゲストなら持っておきたい。
 彗星アズール…こちらもボス攻略用だが、ラニの暗月よりも相手を選ぶ。

その他

 屑輝石…購入可能かつ射程がすごい。遠い相手を誘い出す際に使える。
 扇の重力石…魔術師には貴重な打撃属性広範囲攻撃。購入可能。
 ぬくもり石…赤聖杯瓶節約用。協力では必須。
 ゆでエビ・ゆでカニ…周回数次第では一撃で死ぬこともあるので、とりあえず食っておく。
  霊薬…青色の秘雫+魔力纏いの割れ雫一択。暗月を放ち、霊薬を飲んで、彗星アズール。

運用・解説

 ゲストなら、道中で被弾しないことが最優先。次に、魔術はまずはカーリアの速剣、駄目なら輝石の速つぶて、それでも駄目ならその他の魔術と使いわけ、FPを節約すること。聖杯瓶は3:4で運用し、時折ぬくもり石や恵みの雫のタリスマンを用いて回復すると良い。
 侵入者に対しても、射程内なら徹底的に輝石の速つぶてを撃ち込む。対侵入者でFPが枯渇すれば、良くてお荷物、悪いと侵入者の聖杯瓶になる。また、流星群を放てば侵入者は先に潰そうと寄って来るので、寄ってきたらグラビタスや貫きで迎撃。魔術師の近接は舐めた侵入者が多いので、結構刺さる。あとは味方に叩いてもらおう。

課題

 他に比べれば課題は少ない。しかし、侵入者にやや弱い。とりあえず、祝祭の手鎌に輝剣の円陣をつけたものを裏に入れると、索敵がマシになる。
 また、対多数と対侵入者にはハイマの砲丸、瞬間火力の確保には魔術の地、攻略には岩石弾がほしいため、組み合わせを検討中。

侵入の構成

武器・戦技

右手1魔力の猛禽鉤爪左手1アズールの輝石杖
右手2魔力のエストック左手2狂い火の聖印
右手3魔力の祝祭手鎌左手3

 魔力の猛禽鉤爪…重量1.5のメイン武器。嵐脚ではなく猟犬のステップ。
 魔力のエストック…コメントにて提案いただいた武器。爪と異なり、グラビタスをつけられる。刺剣のモーションが優秀かつ、エストックのリーチも素晴らしい。
 魔力の祝祭手鎌…輝剣の円陣展開用。盾貫通ダメージつき。
狂い火の聖印…回帰性原理専用。
下の武器も状況次第で用いる。

武器戦技タイマン協力侵入解説
冷気の死体漁り曲剣嵐脚二刀流。検討中だが、嵐脚が無難
冷気の死体漁り曲剣冷気の霧炎の方と合わせるときはこちら
炎の死体漁り曲剣炎撃冷気の方と合わせた解凍用
魔力の祝祭手鎌輝石のつぶて戦技の強靭削りと盾貫通が優秀
手持ちバリスタキック 侵入してもされても必要。タリスマンとセット。当然ライトニング/爆発大ボルト
戦技1猟犬のステップ戦技2戦技なし
戦技3グラビタス戦技4
戦技5輝剣の円陣戦技6

 猟犬のステップ…最強の戦技。タイマンでは封印しているし、ホスト・ゲストでも、腐敗沼などを除いて封印している。しかし、侵入ではこれがないと勝負にならない。走るより早く、使っている間はほぼ無敵。
 グラビタス…コメントにて提案をいただいた。カーリアの速剣に繋がり、更に強靭に関わらず怯ませられる。強靭、範囲も優秀。実はパリイ可能。タイマン以外ではこちらの方が活躍するものの、発生の遅さがややネック。 
 輝剣の円陣…侵入で魔術の円陣に割く枠はないので、こちらで代用。

防具・タリスマン

女王の頭冠胴鎧自由枠
手甲自由枠足甲自由枠
タリスマン1ラダゴンの肖像タリスマン2星見少女の伝承
タリスマン3魔術師塊のタリスマンタリスマン4鉤指の偽装鏡(自由枠)

 他の防具…自由だが、対人では強靭が重要。偽装鏡を考えて、目立たない色にするのも良い。
自由枠のタリスマンは鉤指の偽装鏡がオススメだが、状況次第で下のものに付け替える必要がある。

タリスマンタイマン協力侵入解説
捧闘の剣のタリスマン火力が大きく上がる。蠍よりオススメ
魔力の蠍  どうしても火力がほしいなら。対人で効果が落ちる
遠矢のタリスマン 岩石弾、奇襲のつぶて、溶岩弾などの魔術の飛距離も伸びる
ラダゴンの爛れ刻印 星砕きとセットでバリスタを持つ。侵入してもされても必要
星砕きの伝承 ラダゴンの爛れ刻印とセットでバリスタを持つ
身隠しのヴェール 侵入時に使う
源輝石の刃  侵入時の燃費改善

魔術・祈祷

魔法1カーリアの速剣魔法2輝石の速つぶて
魔法3カーリアの貫き魔法4魔術の地(自由枠)
魔法5流星群(自由枠)魔法6ハイマの砲丸(自由枠)
魔法7星砕き(自由枠)魔法8奇襲のつぶて(自由枠)
魔法9夜巫女の霧(自由枠)魔法10回帰性原理(自由枠)

 魔術の地…ハイマの砲丸などとセット。
 夜巫女の霧…燃費が良く範囲が広い。味方には当たらない。
 奇襲のつぶて…壁貫通で嫌がらせする。遠矢のタリスマンをつけると射程が伸びるので、安全圏から削れる。
 回帰性原理…範囲が広く、バフとデバフを全て消せる。自分の状態異常を消しつつ相手のバフを消せるので使える。霊薬やら黄金の魔力防護やらでバフをかけまくってるホスト達にかますと気分がいい。
 見えない姿…隠密用。
 星砕き…落下させる用。弾数も多く、誘導も強いので当てやすい。引き寄せて落下を狙う。
 ハイマの砲丸…いい火力と範囲を持ち、壁をある程度貫通し、ふっとばせる。侵入では必須。

その他

 擬態のヴェール…奇襲には欠かせない。魔術師は後述の理由より、奇襲が重要。
 ぬくもり石…回復用。赤聖杯瓶が少ないので、タイミングを見計らって使おう。エフェクトが派手なので、囮にも使えるかもしれない。
 茹でカニ…万能アイテム。とりあえず食っておけば間違いない。
 王家の忌み水子…知力補正の聖属性。射程が長く、遅い弾14発が誘導する。黄金の魔力防護も関係ないが、出が遅い。
 屑輝石…驚異の射程。燃費もいい。購入可能。
 扇の重力石…知力補正の打撃属性。範囲、持続、怯み、隙がない。
  また、霊薬は以下の雫もオススメ。
 魔力纏いの割れ雫…魔力属性強化。とりあえずつけて間違いない。
 知力溜の結晶雫…知力+10。コメントにて提案をいただいた。この分で頭と星見少女の伝承を外し、魔術強化系の頭防具とタリスマンをつけることで、火力上昇。
 破裂の結晶雫…聖属性。2つセットの最終手段。FP切れや、魔術師が距離を詰められやすいことなどを考えると割とアリ。王騎士の決意や聖なる蠍などでちゃんと強化すればそこそこの火力。

運用・解説

 まず、相手に見つからないことが重要。もし杖や、やたら長くて目立つ頭冠が見つかると、黄金の魔力防護を貼られる。
 そうなれば、流星群を幾ら撃とうが、倒す前にこちらのFPが先に尽きる。そもそも、基本的に、一部の戦技のような瞬間火力がない魔術師は、真っ向勝負での侵入には向かない。落下や分断が狙えるポイントにて、星砕きやハイマの砲丸による奇襲から一気に仕留めるのがベスト。それが狙えない場合は、モブや地形を利用する。奇襲のつぶてや夜巫女の霧、回帰性原理なども絡めて嫌がらせしつつ、隙を見て一気に仕留めたい。ちなみに、回帰性原理は自身のデバフと相手のバフを同時に消せるので、場合によっては有用。

課題

 仕留めきれる手段がもっとほしい。現状、落下などを除けば、仕留めきれる火力は魔術の地+ハイマの砲丸あたりだろうか。また、火力が重要なので、右手杖もいいものがあれば使うべき。

本ビルドの改善案1.爛れ刻印採用型 [編集]

 本ビルドよりも、こちらの方が強い。
 また、デフォルトの武器や戦技の順番がわかりにくいので、こちらは変えている。本ビルドも変えたいものの、おそらく、デフォルトのステータス〜魔法までの表や順番をいじるとビルド一覧の表記に支障をきたす。ただし、ビルドの運用・解説は平気。

ステータス [編集]

素性星見LV132
生命力60(55)精神力38
持久力25(20)筋力15(10)
技量17(12)知力60
信仰7神秘9

 コメントにて死かき棒などの提案をいただいたので採用・考察した。
 まず、筋力10、技量12にラダゴンの爛れ刻印を持つことで、丁度死かき棒を持つことができる。
 生命力60…カット率30%程度の本ビルドでは、爛れ刻印込みで、生命力40+緋琥珀+2と同等の耐久が確保できるため、耐久も十分。詳しくは爛れ刻印の結論をご照覧あれ。
 精神力38…最大FP が青聖杯瓶回復量220を超える。
 持久力25…25までは、装備重量の伸びがよい。
 筋力15…死かき棒ライン。爛れ刻印がなくとも、アズールの輝石杖を持ったりできる。
 技量17…死かき棒ライン。星見の初期値。
 知力60…カーリアの輝石杖を推奨。また、女王の頭冠+星見少女の伝承でラニの暗月を放てる。
 信仰7…二本指の伝承込でたぎる溶岩、火の癒やしなどが使える。
 神秘9…不要。魔術師で神秘を振るやつはしろがね人で血が穢れている。

武器・戦技 [編集]

スロット武器戦技
右手1魔力の神肌縫い嵐脚速剣との噛み合いが素晴らしい。嵐脚速剣で引く相手にDR2が刺さる
右手2死かき棒霊炎発火猟犬ステップ対策。持続、範囲、冷気蓄積が素晴らしい
右手3魔力の猟犬爪我慢盾対策。ガード貫通+出血+手数+両手で弾かれない+我慢で盾チク弾き
左手1カーリアの輝石杖戦技なしカーリアの速剣メイン。知力60ではかなり優秀
左手2
左手3
その他魔力の卑兵ショーテル輝石のつぶて斧槍の盾貫通武器。斧槍自体が強いが重い
その他アズールの輝石杖戦技なし詠唱速度、知力68以上の魔術補正はこちらが上
その他魔力の祝祭手鎌輝剣の円陣卑兵が重いので、裏に仕込むならこちら
その他魔力のショートスピアグラビタス爛れ刻印なしでの武器候補
その他失地騎士の盾戦技なし中盾の中でもガード強度が高い

 本ビルドよりも、使える武器がかなり強力。死かき棒を持つついでに、神肌縫いも採用したものの、非常に使い勝手がよい。DR2と速剣だけで勝てたタイマンも多かった。
 死かき棒は戦技のダメージ床の持続、範囲、スリップダメージ、冷気蓄積が優秀だが、派生を含めて出が遅いので注意。
 猟犬の爪は卑兵のショーテルに変わるかもしれない。
 また、ほとんどの武器が重いので、装備スロットに全て詰めるべきではないかもしれない。
 しかし、タイマン中にメニューから武器を変更するのも難易度が高い。

防具・タリスマン [編集]

女王の頭冠デメリットなしで知力+3の最強防具
胴鎧自由枠失地騎士やカーリア騎士が頭冠に似合う
手甲自由枠鉄茨を検討中
足甲自由枠鉄茨を検討中
タリスマン1ラダゴンの肖像必須。詠唱速度は重要
タリスマン2ラダゴンの爛れ刻印攻略では星見少女の伝承でもよい
タリスマン3魔術師塊のタリスマン魔術威力が低いので必須
タリスマン4(自由枠)タイマンは大壺の武具塊、強力は捧闘の盾のタリスマン、侵入は色々

 防具は装備する武器の影響で、本ビルドよりも重量が厳しくなるので注意。
 また、鉄茨を考察しているが、脚は踏みつけやキックなどに影響する、更に別の効果があるようだ。詳しくは考察に記す。

魔術・祈祷 [編集]

魔法1カーリアの速剣魔法2輝石の速つぶて
魔法3カーリアの貫き魔法4魔術の輝剣
魔法5カーリアの円陣魔法6流星群
魔法7魔術の地魔法8永遠の暗黒
魔法9創星雨魔法10
魔法1カーリアの速剣魔法2輝石の速つぶて
魔法3カーリアの貫き魔法4流星群
魔法5魔術の地魔法6ラニの暗月
魔法7彗星アズール魔法8
魔法9魔法10
魔法1カーリアの速剣魔法2輝石の速つぶて
魔法3カーリアの貫き魔法4流星群
魔法5魔術の地魔法6ハイマの砲丸
魔法7星砕き魔法8奇襲のつぶて
魔法9夜巫女の霧魔法10回帰性原理

 また、本ビルドの魔法もご照覧あれ。

運用・解説 [編集]

 タイマンでは基本的に神肌縫いを使う。嵐脚から速剣のチェインをかますと、相手が後ろに引くことがある。そこで、DR2で追い打ち。そのままDR2を繰り返すだけで削りきれることさえある。
 重装相手だと嵐脚で怯まないことがあるので注意。
 死かき棒は強力だが、戦技を放つタイミングがいまいち掴めない。多分、速剣で前に出るスタイル自体にあっていないのかもしれない。魔術の輝剣や円陣、流星群と組み合わせるように使うべきだろうか。
 盾対策に卑兵のショーテルもあるものの、王騎士の決意、輝石のつぶて、輝剣の円陣などのどれを使うべきかを検討中なので、猟犬の爪を使っている。
 マルチでも神肌縫いを使うが、もっとPVEに有効な武器があるかもしれない。死かき棒はPVEでも優秀。やや火力不足を感じるものの、耐久力がある分、安定感もある。
 侵入では火力不足が深刻。持てる武器の中から侵入向きのものを探してみたい。

結論・課題 [編集]

 タイマンでは明らかに強い。協力でも火力不足はあっても、その分、安定感がある。侵入は厳しそう。カーリアの輝石杖や使う武器の関係から、接近戦が得意分野であるものの、自分に近接での多対一の立ち回りは厳しい。あるいは、牽制用の魔術を絡めるべきだろうか。
 結論としては、協力と侵入で用いる武器が課題。タイマンなら間違いなく本ビルドよりも強力。

考察 [編集]

 以下では、魔術師全般の考察を行う。
 このビルド考察では、ステータスの「はじめに」で述べたように、マルチにおける、本ビルドの運用法を検討してきた。しかし、タイマンでの黄金の魔力防護や猟犬のステップの対策など、課題も多い。それに伴いビルドの構成を変えれば、新たな課題も生じるだろう。
 そこで、今後の課題を解決するための考察を以下に記しておく。自分の思いつきや未検証のものもあるが、一人でも多くの魔術師の一助になれば幸いである。
 また、武器や魔法は本ビルドでは使えないものも含まれるが、ステータス考察のビルドのいずれかで採用することを想定している。そういったものには、※信魔推奨などと記してある。

ステータス考察 [編集]

 ここでは、レベル132での構成を考える。また、魔術師としてのステータスの範囲を以下で定義する。

素性星見LV132
生命力40~60精神力38
持久力15~25筋力8~34
技量12~40知力52~80
信仰7~25神秘9
素性囚人LV132
生命力40~60精神力38
持久力15~25筋力11~34
技量14~40知力52~80
信仰6神秘9
定義の理由

 この定義の範囲で、以下を例として記しておく。本ビルドがどうしても行き詰まった際にはこちらに変えるかもしれない。

爛れ刻印採用型 [編集]

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古き死の怨霊型信魔 [編集]

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カーリアの輝石杖型技魔 [編集]

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暗黒波型 [編集]

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王家のグレートソード型筋魔 [編集]

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武器・戦技考察 [編集]

能力不足ツヴァイヘンダー [編集]

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死かき棒※爛れ刻印推奨 [編集]

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神肌縫い※爛れ刻印推奨 [編集]

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卑兵のショーテル※爛れ刻印推奨 [編集]

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死体漁り曲剣二刀流 [編集]

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盾対策の祝祭の手鎌 [編集]

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シールドバッシュのカーリア騎士盾 [編集]

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回れ回れの王笏 [編集]

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トリーナの剣二刀流 [編集]

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脇差し二刀流 [編集]

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防具・タリスマン考察 [編集]

鉄茨ローリング・ステップによる攻撃 [編集]

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ラダゴンの爛れ刻印の結論 [編集]

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 結論としては、
ラダゴンの爛れ刻印を耐久力向上タリスマンとして、
・ラダゴンの爛れ刻印の能力値上昇に無駄がなく、
・生命力40がベースである場合、浮いたステータスを生命力に振ることで、
 カット率51.7%以上では爛れ刻印なし、51.7%未満ではありの方が硬い。
 かつ、赤琥珀+2と比較しても、カット率29.7%以上では、赤琥珀+2以上の耐久上昇となる。
 つまり、防具次第では、赤琥珀+2以上の耐久力向上タリスマンなのである。

遠矢のタリスマンと魔術 [編集]

 実は、一部の魔術の射程が伸びる。おそらく放物線を含んだ軌道を描くタイプ全般が対象。夜巫女の霧にも乗るのだろうか(未検証)。奇襲のつぶて、岩石弾が明確に射程が伸び、他にもハイマの砲丸、溶岩弾等も射程が若干伸びているはず。

魔術・祈祷考察 [編集]

三つなる光輪※信魔推奨 [編集]

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因果性原理 [編集]

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魔力の盾 [編集]

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溶岩弾※信魔推奨 [編集]

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滾る溶岩※信魔推奨 [編集]

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ローレッタの絶技 [編集]

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降り注ぐ魔力 [編集]

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夜巫女の霧 [編集]

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創星雨 [編集]

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カーリアの円陣 [編集]

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アイテム考察 [編集]

 アイテムでは、購入可能なアイテムや、素材が購入可能なアイテム、非消費アイテムをメインにしたい。
 また、アイテムも魔法同様、長押しで先頭に戻るため、緊急で使う必要があるものやよく使うものほど手前にしている。既にアイテムで記したものは省略。
 最近は儀式壷を検討中。素材集めに手間がかかるものが多い。

しろがね壷 [編集]

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氷結壷 [編集]

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追記予定

ビルド作製ルート [編集]

 ステータス考察で試したいものが多すぎて、検証する分のデータが足りないので、新しいデータ作製時からのルートを自分用に記す。参考にしてもらっても構わないが、まずは魔術師向けの情報を見るべきだろう。

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よくある質問 [編集]

 興味があるものだけ見ればよいと記したが、折りたたみを全て見るのは困難だろう。
 そのため、折りたたみを飛ばした際に、生じるであろう疑問を以下に記す。何か疑問があれば、まずはこちらにあるかを目次から見ていただけると、コメントする手間が省けるかもしれない。

ビルド概要編 [編集]

なぜ月隠が不採用なのか [編集]

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主のプレイスキルについて [編集]

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なぜ6/13以前のコメントに返信しないのか [編集]

 実はコメント返信じゃなくてこちらに書いていたから。

コメントへの返事・追記

ステータス編 [編集]

魔術師のステータス振りについて [編集]

 下の折りたたみをご照覧あれ。また、レベル132のステ振り例がステータス考察に記されているので、そちらを参考にするのもよいだろう。

生命力40〜60
精神力38
持久力15〜30
筋力8〜34
技量12〜40
知力52〜80
信仰6〜24
神秘9

魔術師の杖の選び方について [編集]

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対人編 [編集]

タイマンの暗黙の了解 [編集]

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なぜタイマンで猟犬のステップを使わないのか [編集]

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盾対策 [編集]

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黄金の魔力防護の対策 [編集]

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猟犬のステップの対策 [編集]

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攻略編 [編集]

鉤指でのFPの枯渇 [編集]

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侵入編 [編集]

魔術師のバリスタの使用について [編集]

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 後は必要に応じて追記、修正していきたいと思う。

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • アプデきましたね。
    大きな影響があるところは、暗月の大剣が下方向に強くなったことと、暗黒波の追撃なぎ払いに当たり判定がついたこと、氷槍のクルクルのガード不能判定が消えたこと、速剣や速つぶてでのモーションキャンセルが消えたこと、かな。

暗月大剣については、まぁ順当、そこまで使用者が増えるわけでもないだろうし、対策も不要かな、今後も強化していってほしい。

暗黒波については、結構やばい火力出てる。今後流行るかも?
負担なく装着できる武器は、筋16技20(両手時筋11)の解体包丁と、筋18技12(両手時筋12)の祝祭の大頭蓋かな。
月隠使ってるビルドなら両手持ちで問題なく使えてしまうので、思ったより気軽に使える。

氷槍については、クルクル部分で盾チク対策ができていたから、それが潰されたのは結構痛い。猟犬かぎ爪か卑兵ショーテルの価値が相対的に上がったかも?
戦技自体は相変わらず強いまま。

魔術のモーションキャンセルは、どこまで修正されたかかな・・・このビルドにも結構影響あると思う。
今までつながっていた攻撃がつながらなくなるかも?
逆に、不発になって当たり判定が消えてたのも修正されたかも、各種チェインは要確認ですね。

2022-06-14 (火) 09:45:59 [ID:lCH9OpbW9B2]
  • あ、あと弓・クロスボウ関係の修正も影響あるかな
    たぶん、切り替えでクロスボウでバリスタの矢を撃てちゃった不具合と、エンチャントがクロスボウに乗っちゃう不具合が治ったと思うので、グリッジを気にせず気軽にクロスボウを使えるようになった。

月輪の弩は筋10技10知14で装備可能な魔術ビルド向きのクロスボウだから、これで流星ボルト撃つだけでもそこそこダメージ出るよ
クロスボウは思ったより使いやすいから、ちょい残りの敵への追撃とか、FP消費なしで敵をつり出したい時とかで便利
結晶投げ矢はちょっとFP使っちゃうからねぇ
爆発ボルトやライトニングボルトで魔力防護への対策もちょっとはできるかな? そこまで火力ないか。

2022-06-14 (火) 10:00:00 [ID:lCH9OpbW9B2]
  •  コメントありがとうございます。ついにアプデきましたね!
     暗月の大剣は飛び道具として破格の燃費となっているので、これの使い勝手が良くなるのはかなり嬉しいです。暗黒波は追撃が当たるようになって嬉しいですね。
     本ビルドでは氷槍のガード不能が消えた影響が大きいです。相対的に猟犬の爪の価値が上がったので、需要が増えるかも…
     実は、本ビルドでは、モーションキャンセルは一切使っていないので、そっちはノーダメージです。チェインは嵐脚速剣しかないので。逆に繋がるようになっていないかは要検証ですね。
     月輪の弩は優秀ですよね!
     ただし、この手の知力補正の関係ない魔力属性攻撃は、遺跡の大剣や星砕きの大剣、星獣の顎などを持つ、低知力の筋魔でこそ価値が高いのではないかと考えています。あちらは魔術でまともな火力が出ないので…。
     勿論、月輪の弩自体は本ビルドでも優秀で便利です!ただ、月輪の弩は魔術属性ボルトとのシナジーがあっての威力だったと思うので、他属性で魔力防護対策はやや難しいかも…
     総合的に、今回のアップデートは魔術師はともかく、本ビルドにとっては追い風ですね。氷槍を失った魔術師が盾対策を求めたり、速射なしで立ち回れるビルドを求めたりすれば需要は増えるはず…
    2022-06-14 (火) 10:44:11 [ID:4LtrEaAKXkQ]
    •  調べたら暗黒波の威力がすごいので、ランス、ツヴァイヘンダーを意識して、筋力20技量14での囚人魔術師がいいかもしれないです。ちょうどバリスタ、クラゲの盾、パイクあたりも持てて、墓場の大鎌が盾対策にもなりそうです。ステータス考察に追記しておきます。
      2022-06-14 (火) 11:08:59 [ID:4LtrEaAKXkQ]
    • クロスボウはステータス補正がボルト任せだからねぇ・・・魔力防護対策にするには元の火力が貧弱すぎますわな。
      ただ、骨の眠りボルトや骨の氷結ボルト、逆棘ボルトなんかの状態異常は魔力防護関係なしにささるから、3連射な滑車の弩でそれらの使用も面白そうではある。トレーナのスイレン集めるの大変だけど。
      シールドバッシュは目から鱗だった、これ、スタミナ切れによる盾割れしないんだね
      以前に白銀の盾に魔力の盾を使えば魔力ダメを完全にカットできないかと思って試したことがあったけど、どうしてもミリ削りされちゃったんだよね、計算式的にはしょうがなかったんだけども。
      不易の盾ならばカット100いけるみたいだけど、効果時間短すぎるし信仰いるからあきらめてたけど、魔力カーリアの盾に魔力の盾使えば、魔力ダメをカスダメに抑えた上で、シールドバッシュで知力補正を活かして火力も出せて中盾の欠点なスタミナ切れの盾割れも防げるし、物理カット100じゃなくなるから因果性原理の発動も狙える。
      相手からしたらバッシュが来るとは思わないだろうし、流星群とかをぶち抜いてシールドバッシュを決めたら実に気持ちよさそうだ
      2022-06-14 (火) 11:14:08 [ID:lCH9OpbW9B2]
    •  また、滑車の弩は有力なのですが、素材集めが大変なものは少し辛い…。滑車の弩自体を持つのに必要な能力値も割と高いので、レベル150までだと魔術師やアンバサで採用するのは結構ハードルが高い気がしますね。また、王家のグレートソードを採用するビルドなら、自然に持つことができます。
      2022-06-14 (火) 17:43:52 [ID:4LtrEaAKXkQ]
  •  シールドバッシュは自分の思いつきの中でも優秀だと確信したものだったので、見ていただけて嬉しいです!
     知力補正の高い、カーリアの騎士盾を魔力派生にするとそこそこの威力が出ますよ!
     しかも、魔力派生でも、『魔力の盾』を使えるので、ガード性能も更に上げられます!
     ガード強度を考える場合は通常派生でも知力補正はそこそこあります。
     物理100カットじゃないのが気になったので、色々調べたら、吹き飛ばせる因果性原理が発動できて、スタミナ切れの予防にもなると思ったので検討してます!
    2022-06-14 (火) 11:41:47 [ID:4LtrEaAKXkQ]
    •  見直すとこのコメント恥ずかしい…。興奮しすぎて書いてることめちゃくちゃですね…。
       基本的に今作は、シールド判定のある行動中に、スタミナ切れを起こすと盾崩しが起きます。しかし、シールドバッシュは例外で、シールドバッシュ中はスタミナ切れでも盾崩しが起きません。つまり、スタミナ切れによる盾崩しのリスクなしで、相手の攻撃を受けつつ反撃できるので、非常に強力です。
       本ビルドのような筋力で持てる盾は物理攻撃力が低いものばかりですが、カーリアの騎士盾には知力補正があるため、魔術師が持てる盾の中でも高い攻撃力を持ちます。更に魔力派生にすることで攻撃力が上がりますが、ガード強度が下がり、物理カット率も100以下になります。
       しかし、魔術『魔力の盾』は、エンチャントとしては例外的に、魔力派生でも使えるので、低いガード強度も補えます。
       スタミナ切れになるのはやはりピンチに変わりないです。
       そして、因果性原理は、盾受けでダメージを受けても発生するので、物理カット100未満の魔力派生とのシナジーがあります。また、発動時に相手を吹き飛ばすため、スタミナ切れのリスクも軽減してくれると考えています。
      2022-06-14 (火) 16:04:42 [ID:4LtrEaAKXkQ]
  • このステ振りってどのビルドも重量カツカツだったりします?猟犬ステップ、指紋石対策に卑兵のショーテルつぶてとかあるんですけども
    2022-06-14 (火) 18:55:21 [ID:J/hVHZ0l0C6]
    • だめじゃん技量足りねぇよ
      2022-06-14 (火) 19:07:48 [ID:J/hVHZ0l0C6]
      •  卑兵のショーテルは持つことができないものの、祝祭の手鎌もガード貫通があるので、こちらに輝石のつぶてをつけるのは有力です。リーチや武器自体の攻撃力は劣るので、戦技専用にはなりますが…。
         後は、祝祭の手鎌+輝剣の円陣を裏に仕込み、隙を見て展開しておいて、他の盾対策と合わせて使うのも効果的かもしれません。
        2022-06-14 (火) 19:23:02 [ID:4LtrEaAKXkQ]
      • 青瓶は解禁している、と書いてありましたよね?となると・・・・・・盾チク対策には祝祭の手鎌で手鎌を絶えず展開して、我慢冷気派生猟犬爪で追い続けるってのは実際効果的でしょうね。ただ、最近の盾チク上手いプレイヤーは我慢発動を見た瞬間避けにシフトしてくる場合が多くて・・・・・・。
        そこから最近考えたのは、相手の攻撃に重ねてつぶて一段目、嫌って離れたら遠距離で魔術を死ぬまで撃つって奴ですね。どの派生であれ魔術カット100%はエンチャントしない限り有り得ませんし、対魔術師遠距離戦技はガードが外れます。射撃を続けていればエンチャントも阻止できますからね。つぶて一段目は大槍よりもリーチが長い上火力がカットされていて尚痛いので殴り合いでもリーチでアドバンテージ握れますし。
        というかもう一つ、こっちは実践していないので机上の空論といえばそうなんですけど、猟犬ステップ対策って輝剣の円陣と戦技つぶてで出来ませんかね?猟犬ステップ持ちとはいえ攻撃の瞬間には被弾しますし、つぶて一段目までなら近距離に詰められた瞬間に振ってもコストが安い。さらに運良く迎撃できれば(二段目は間に合いませんが)円陣までならフルヒットするんじゃないかっていう悪巧みをしている所です。近距離に詰めてくることにリスクをつけられればあとはタメ流星群乱射で片がつきます
        2022-06-14 (火) 21:36:29 [ID:J/hVHZ0l0C6]
      • あ、ついでに。すみません、一番上の枝はステータスについてよく見ていなかった自分に言ったものが動揺のままに出てしまったものなので文句をつけたかった訳ではないのです。ごめんなさい
        2022-06-14 (火) 21:38:27 [ID:J/hVHZ0l0C6]
      •  確かに盾対策は単一の対策だけだと猟犬の爪+我慢でもガン逃げされるだけでしんどいので、近距離は猟犬の爪、中距離からの迎撃は祝祭の手鎌+輝石のつぶて、輝剣の円陣の組み合わせ、遠距離は魔術で対応するというのは有力そうですね。
         輝剣の円陣は猟犬のステップ対策でも有力だと思います。また、戦技のつぶては、詰めてきた相手に刺せば基本怯ませられるので、猟犬のステップでも迎撃のタイミングが合えば仕留められると思います。
         円陣があれば、つぶてが外れてもカバーが効きますし、円陣+戦技つぶて自体がかなり有力だと思います。ただ私が実践しないことには何ともいえないので、私の方でも少し考えてみたいと思います。
         卑兵のショーテル了解です!
         すごく優秀な武器なので使いたいのですが、攻略も考えるとステータスがかつかつなので…。ビルドを対人寄りに調整するのであれば、精神力を削って持てるようにしても大丈夫だと思います!
        2022-06-14 (火) 22:38:40 [ID:4LtrEaAKXkQ]
  • 魔力防護対策で1つ。ライカードレベルまで信仰を振るなら、そこに二本指の伝承で三なる光輪が扱えます。どっちかというと知信向での対策ですが、単体で見ても捌きにくさや貫通して裏側から削れる利点があるので見どころは多い祈祷になっています(知信70/25で補正値301*対応祈祷1.1倍)。他に火付けなども候補ですが長くなりそうなので信仰に振る際の参考になれば。
    2022-06-15 (水) 08:59:55 [ID:lfSy7IAooCE]
    • コメントありがとうございます。三つなる光輪の挙動を確認しましたが、かなり面白そうですね。単調な攻撃は対人では通らないので、時間差攻撃や多方向からの攻撃はかなり強力だと思います。丁度、ステータス考察の信魔ビルドが信仰24なので、星見の方のデータで試してみますね。
       また、火付けも速剣と同様に嵐脚から繋がるので、獣の石、火付けを軸にした構成も面白そうだと思っています。ただ、魔術師考察なのにアンバサみたいになっちゃうんですよね…
      2022-06-15 (水) 22:55:14 [ID:4LtrEaAKXkQ]
      • そこは自分でも迷ったとこですね、属性ばらすのが楽かなとは思うんだけども。三なる光輪自体は発射までの隙こそやや大きいものの、大剣などの魔術にも割かしスムーズにつながるので魔力防護の対策抜きでも可能性は感じてます。
        2022-06-16 (木) 15:50:33 [ID:lfSy7IAooCE]
  • 犬ステ・盾対策兼大物特攻・凍傷目当てで使える導きの死かき棒。
    知力補正ありで筋15技17という星見ラダゴン爛れ向きな要求ステで持てる比較的軽い大剣というだけでありがたいんだけども、何より戦技が便利。
    戦技の弱派生で発生するダメージ床がかなり広範囲で、犬ステや大物相手と相性ばつ牛ん。
    強派生はノーロックで好きな方向へ強制ダウン吹き飛ばしの爆発を発生させれるのでこれもロリ狩りに使える。
    戦技での冷気の蓄積も優秀。
    派生前提なので、咄嗟には出せない点だけは注意。
    2022-06-15 (水) 11:36:28 [ID:lCH9OpbW9B2]
    • これマジでありかもしれないですね。犬ステへのヘイトの高さを知らなかった初期の頃、猟犬特大剣二刀で戦ってほぼ勝てなかったのが死かき棒の待ち戦法でしたからね。盾も抜くならいよいよ強い
      2022-06-15 (水) 12:12:18 [ID:J/hVHZ0l0C6]
    • コメントありがとうございます。試しに振ってみたのですが、ダメージ床の範囲と持続が優秀ですね!
       冷気蓄積もあわせて、課題にピッタリな武器ですね。筋力技量から、神肌縫いや卑兵のショーテルも持てて、爛れ刻印を外しても、アズールの輝石杖が持てるのも便利です。とりあえず、ステータス考察の爛れ刻印採用型に追記したいと思います。
      2022-06-15 (水) 23:06:04 [ID:4LtrEaAKXkQ]
  • 犬ステ・特大剣しゃがみマンにはサブに毒エストック両手持ち犬ステr1で貼り付いてる
    躱されても毒蓄積するし強靱被せだけ気をつけて振らせて後出しで突くか嫌がってそうならこちらのスタミナと相談して詰めるか仕切り直すか考える
    盾出されたら両手持ちやめて速剣差し込み別の手で対応
    バージョン変わったから速つぶて始動アーク始動で魔術の切り替え撃ちが出来ないため圧が無いからあっさり詰められる事もある
    対人に限らず攻略、ボス戦でも影響あるんで気をつけて下さい
    2022-06-15 (水) 12:48:37 [ID:nJzHbIH3yT2]
    • 追記あっさり詰められる事もあるので我慢から速剣ブンブンアデューラハイマ槌など被弾前提で放す場面が有るので前より武器戦技絡めるないとこの先生きのこれないかも
      とりあえず月隠握っときゃいいわは通用しなくなる
      まあ選択肢広がったとポジティブに考えるのが良いかもしれませんな
      2022-06-15 (水) 13:03:48 [ID:nJzHbIH3yT2]
    • コメントありがとうございます。
       やはり猟犬のステップには状態異常が有力そうですね。追記しておきたいと思います。
       アップデートでガード不能氷槍も消えたので、魔術師の盾対策は猟犬の爪+我慢、祝祭の手鎌+輝石のつぶて、祝祭の手鎌+輝剣の円陣あたりを駆使するようになると思っています。
       攻略では、道中はカーリアの速剣ばかり振り、ボスでは暗月放って魔術の地を貼って無限アズールを叩き込んでカーリアの速剣を振りにいくだけだったので、実はあまり変化を実感できてなかったりします。
       確かに、今後は間合いが詰められやすくなりそうですね。また、カーリアの速剣や貫きは十分なポテンシャルを秘めているので、そこに武器・戦技を絡めた近接の立ち回りを検討していきたいですね。
      2022-06-15 (水) 23:38:08 [ID:4LtrEaAKXkQ]
  • そういえば、渦巻くつぶてについてはこのビルドだと触れていないけど、使わない感じです?
    攻略でも対戦でもめちゃくちゃ便利な魔法ですよ
    攻略だと大物キラーだし、対戦だと一緒に殴りに行ってもいいしローリングなどの対処を強要させてそこを狩るのにも使える
    2022-06-15 (水) 13:59:45 [ID:lCH9OpbW9B2]
    • コメントありがとうございます。
       渦巻くつぶては低弾速、高誘導、低燃費で優秀です!
       ただ、攻略だと枠が足りず、対人だと牽制に魔術の輝剣以外も絡めるとなると、自分が扱いきれなくなってしまうので…。オススメの魔術なので、主な魔術などに追記しておきますね。
      2022-06-15 (水) 23:42:55 [ID:4LtrEaAKXkQ]
  • タイマンの暗黙の了解って荒れやすい話題なので、あまり良くないとは思うものの、自分自身がちょっとわからなくて困ったことがあるので、このコメント欄で皆様の想定を聞いてみても平気ですかね?
     私自身はタイマンでの考え方で述べた通りなのですが、多分、タイマンの暗黙の了解がわからず困っている方もいると思いますし、wikiのちゃんとしたページでやると荒れる原因にもなるでしょうし、ビルド構築に関係することでもあるので、このページで皆様のそれぞれの想定をお聞きしたいと思っているのですが…。
    2022-06-16 (木) 07:30:55 [ID:4LtrEaAKXkQ]
    • 基本的なルールは、赤聖杯瓶禁止と、開幕挨拶のジェスチャーがお互い終わったら戦闘開始、の2点だけかと。
      あとは明らかなグリッジ利用(以前の返報バグみたいなの)するのと、バフが最初からしてある状態、またはバフしてから開始ジェスチャーするのもNGだと思う、バフするなら開始後ジェスチャーに隙見てなんとかかけるものだ。
      青聖杯は基本的にOK。
      あとは、犬ステ、霊薬、バフ、消費アイテムとかは、相手が使ってきたらこっちも解禁するって人が多いかな。
      2022-06-16 (木) 09:31:49 [ID:lCH9OpbW9B2]
  • 試してないんだけども、防具の鉄茨シリーズでローリングやステップ系から速剣へチェイン出来ないだろうか
    鉄茨のローリングダメージって、なんか強靭そこそこある相手でも小怯み発生するっぽいんだよね
    繋がるなら犬ステ・クイステがかなり凶悪になる気がする
    繋がらなくても、高強靭を微削りすることで強靭の計算を狂わせて速剣1発で怯ませることができるようになるかも?
    2022-06-16 (木) 15:26:24 [ID:lCH9OpbW9B2]
    • あ、チェインさせるなら嵐脚の方か、強靭削りもメインは嵐脚だったし
      さすがに嵐脚はつながらんよなぁ・・・
      2022-06-16 (木) 15:41:36 [ID:lCH9OpbW9B2]
    •  コメントありがとうございます。タイマンについての情報提供にも感謝です!
       小怯みから繋がるかはわかりませんが、ローリングで怯ませてから速剣が振れるだけで、ローリング速剣の安定感がかなり増しそうですね。
       おそらくローリング・ステップから最速で攻撃に移れるのはクイックステップだと思いますので、それで試してみたいと思います。
       嵐脚の強靭削りは101?あたりだと思ったので、鉄茨ローリング自体の強靭削りが33以上あれば、一度当てれば大山羊+タリスマンであろうと次に嵐脚で迎撃すれば怯むことになります。もしそうなら、カーリアの速剣を何とか一発当てるよりもかなり実用的な高強靭対策になりそうです。
       正直、高強靭で嵐脚を耐えられて殴られる展開がきつすぎたので、それがローリングを一発当てておくだけで、次の嵐脚で怯ませられるようになれば、革命と言っても過言ではないです。
       アンバサの石投げを中断させたりもできそうですかね。とりあえず考察に追記しておいて、試してみたいと思います!
      2022-06-16 (木) 17:21:45 [ID:4LtrEaAKXkQ]
    •  腕だけつけて、少しだけ試してみたのですが…とりあえず敵モブとNPCキャラで、ローリングを当てたときのリアクションが大分異なりますね。
       まず、そこらの敵モブで聖樹兵などでは霧を吐いたり攻撃だったりの行動を中断させることができました。これは咄嗟の手段としてすごく便利でした。
       ただ、NPCキャラとして、円卓のアルベリッヒで試したのですが、何度かローリングを当てても、攻撃を止めたりすることはできませんでした。
       次に、正門前で強靭のなさそうな蒼銀シリーズっぽい中盾直剣の方に当たったので、通常R1モーション中にローリングを当ててみたものの、攻撃を止めることはできませんでした。
       顔が見えるタイプで胴が蒼銀だったので、腕脚が大山羊だったとしても、強靭は51くらい、タリスマン込でも70いかないくらいだと思います。少なくとも、強靭削りがあったとしても70以下とはいえますが、そこまで高くはない気がします。
       NPCキャラとプレイヤーの強靭の仕様が同じかもわからないので、強靭削りはよくわからないですね。
       また、プレイヤーもアルベリッヒも、ローリングを当てた際の食らうリアクション自体はあるものの、行動の中断には至らない感じですね。滅びの流星をくらっても、動けなくはないのと同じ感じだと思います。
       夜巫女の霧などのスリップダメージのように、当たったリアクションによって行動が遅くなっていることはあるかもしれないです。
      2022-06-16 (木) 22:38:03 [ID:4LtrEaAKXkQ]
  • とりあえず、星見のデータで爛れ刻印採用型を作ってみたのですが、すごく強いです。
     カーリアの輝石杖を使っているので、速剣を除いた火力はそこそこ落ちるものの、神肌縫い+嵐脚の速剣との噛み合いがよく、猟犬のステップには死かき棒、盾対策には卑兵のショーテルが使えるので、対人の安定感が段違いです。
     また、爛れ刻印を外すと耐久にかなり余裕ができるので、攻略では外すなどの使い分けもできます。今後、しばらくは爛れ刻印採用型のビルドの掘り下げをしていきたいと思います。
    2022-06-16 (木) 23:20:20 [ID:4LtrEaAKXkQ]
    • 06-16 (木) 22:15:52の雑談板の木にいた大盾持ちさん曰く、トリーナ二刀ならほぼ確実に勝てるとのこと。使いこなせればやっぱり有効っぽいですね。
      それから、猟犬のステップ対策には冷気、魔力派生ツヴァイでしゃがみ突きによる待ちがかなり安定する気がしますね。まぁでもこれに関しては死かき棒でも同じ事は出来そうではありますけども。
      2022-06-17 (金) 08:50:20 [ID:J/hVHZ0l0C6]
    • コメントありがとうございます!
       盾対策にはトリーナの剣二刀流で眠らせるのはやはり有力なんですね。純魔でも持てる武器なので、持久力が十分なら強靭、スタミナと合わせて、盾以外にも使っていけると思ってます。
       また、自分としては、盾対策としては優秀だと思っているものの、猟犬の爪の方が軽いので、そちらを使っている感じですね。
       猟犬のステップ対策ですが、ツヴァイしゃがみ突きはかなり有力だと思います。
       猟犬のステップでの接近自体は、嵐脚などの、持続が長めな攻撃で迎撃できるのですが、猟犬ステップ使いは高強靭や特大剣とセットがほとんどなので、嵐脚では怯まないんですよね。
       その点、ツヴァイしゃがみ突きはステップに合わせて置けば確実に相手が怯むので、かなり有力だと思います。
       しゃがみ突きはたしか速剣にチェインするので、速剣自体とツヴァイの組み合わせ自体も強力です。
       また、しゃがみ突きと違って、死かき棒の戦技は咄嗟に出せませんし、大剣では迎撃を当てても相手が怯むか怪しいんですよね。それぞれ違う場面で使い分けられるので、どちらもありだと思います。それぞれ追記しておきますね。
      2022-06-17 (金) 10:06:49 [ID:4LtrEaAKXkQ]
      • そうなんですよね。猟犬ステップ特大剣二刀を使ってた頃、アウトレンジから魔法を散々撃ちまくって距離を詰める以外の選択肢を減らした上でツヴァイしゃがみで迎撃するタイプの人に勝てたことがなかったです
        2022-06-17 (金) 10:58:35 [ID:J/hVHZ0l0C6]
    • 検証などなど、おつかれさまです、いつもとても参考にさせて頂いております。
      どうも通常エネミーの強靭については、強靭値ではなく敵の種類とこっちの武器種の種類の組み合わせで怯むかどうかが決まってるみたいですね(強靭についてのページより)。
      死かき棒は基本待ち戦術となるので、相手のスタイルが犬ステorガン盾なら使用して待ちのスタイルで戦う、それ以外なら神肌縫いで攻めのスタイルで戦う、っていう今の感じでよいかと思います。
      しかし、持久20(中ロリ44.8以下、恩寵で48.4、大壺で53.3)だと重量級の装備は装備重量がやっぱりきついですね・・・。
      自分が考えてた防具での装備構成(月冠・宿将・鉄茨・指痕)だと、大壺ありで強靭52確保しようとすると、ビルド例に記載されてた武器・タリスマン(右手猟犬爪込みの3つにして左手輝石杖のみ)にしても重量57.1とかになっちゃう。持久23あればギリギリいける感じ、アズール杖持つなら24いるかな。
      生命ちょっと減らすか月冠分の知力を減らして、持久に少し振ってもいいかもですね
      2022-06-17 (金) 11:07:52 [ID:lCH9OpbW9B2]
      • いつもコメントありがとうございます!
         こちらこそ、いつも参考になる情報をいただけて、本当に助かってます。
         武器重量を甘く見てたので、持久力を上げるため、雫の幼生を1コ無駄にしてしまいました…(やらかし済み)。今後はあまり適当にステータスを書かないように気をつけます。
         今まで軽量の武器しか持ってこなかったので、これまで強靭には困らなかったのですが、この構成では武器切り替えをメニューからしないと厳しいかもしれないです。 
         持久力は本当に悩ましかったのですが、爛れ刻印込で25にして、知力60まで落としてカーリアの輝石杖で使ってみています。
         今では神肌縫いがメインになっていて、死かき棒はむしろ盾や猟犬のステップの対策のサブ武器になってますね…。
         持久力25だと、大壺込なら、女王頭、鉄茨腕で、残りを宿将胴、ブライヴ脚で、55が限界っぽいです。猟犬の爪や女王頭を外して、坩堝の脚あたりを採用すると、56にはなると思います。
        また、死かき棒で盾がなんとかなれば、卑兵のショーテルや猟犬の爪は要らないかもしれないですね。
        2022-06-17 (金) 13:26:17 [ID:4LtrEaAKXkQ]
  • あ、トリーナ二刀メインにしてしばらくタイマン張ってみました。
    少なくとも150レベル帯、200レベル帯なら実用的な範囲で寝ます。ダブルエンチャント状態からジャンプL1を2セットで凡そ寝るので、そこから速剣しかりL1連打しかり、追撃で片がつきます。ジャンプL1を当てられさえすれば対人メイン武器まであるスペックしてます。
    少なくとも俺は筋魔であるならば王家グレソ+トリーナ二刀で対人は結論構成と言ってもいいくらいには強いと思います。
    2022-06-17 (金) 14:54:57 [ID:J/hVHZ0l0C6]
    • トリーナの代わりと言っては何ですが、睡眠壺は結構やばい性能ですよ、当たると大体1発で眠ります。
      ただ、メインで使うには素材集めがなぁ・・・氷結壺や火山壺は手軽なのに。
      2022-06-17 (金) 15:49:25 [ID:lCH9OpbW9B2]
    •  タイマンの使用感を教えていただき、ありがとうございます!
       トリーナ二刀流はダブルエンチャントで使うんですね。エンチャントがやや手間ですが、2回のジャンプL1で眠るのは驚きです!
       補正自体は割と筋力、技量、知力が並んでいるタイプで、ダブルエンチャントの手間もあるので、魔術師が盾を見て取り出すサブ武器というより、筋魔や技魔のメイン武器に向いているかもしれないですね。
       筋魔専用武器では珍しく、知力補正の高い王家グレソは気になってます。レベル132だと精神力などをある程度削る必要がありそうですが…。
       睡眠壷もかなり強力ですね。ただ、やはり素材集めの手間が…。強力なアイテムほど入手が大変なのは妥当なので、しょうがないのかもしれません。
      2022-06-17 (金) 19:26:07 [ID:4LtrEaAKXkQ]
  •  今後のこのページに関して、皆様に、いくつかのお知らせがあります。
     まず、今後の更新頻度がある程度落ちると思います。まあ、これまでが頻繁すぎたのですが…
     次に、新しいページを作製することを検討しています。
     このページ、いいねの増え方などを見るに、初心者には読みにくい内容を最初に書き殴ったせいか、自然と玄人しか集まらなくなってるっぽいんですですよね…。
     私の目指す、誰にでもわかる内容には程遠く、今から誰にでもわかる内容にするには、あまりにも情報量が多くなりすぎました。
     魔術初心者向けの内容から始める新しいビルドページの作製、このページをタイトル含め大きな内容変更などを考えています。
     新しいページを作製する場合、こちらの更新には手が回らなくなります。こちらの考察もいつかはそちらで取り扱うことになりますが、それは、しばらく先のことになると思います。
     ページを変えていく場合は、考察などを一時的に削る必要が出るかもしれないので、できれば新しいページを作製したいと思っているのですが…。
     新しいビルドページの作製か、このページを大きく変えるか、その他の意見など、しばらくこのコメントにて募集したいと思います。
    2022-06-18 (土) 09:42:25 [ID:4LtrEaAKXkQ]
    • 方向性が違うなら別ビルドとしてページを作成するのが良いと思います。ここはここで有意義だと思うのでリンクを付けておくのが良いかと。
      2022-06-18 (土) 11:02:14 [ID:lfSy7IAooCE]
      • コメントありがとうございます。
         急ですが、やはり新しいページを作製することにしました。リンクの付け方がテキスト整形のルールを見てもよくわからなかったので、とりあえず、お互いのページでページ名の紹介だけしておきます。
        2022-06-18 (土) 21:23:44 [ID:4LtrEaAKXkQ]
      • リンクさせる場合はビルド/魔術教授の戦魔術学特論の最初と最後に[[を付けるとリンクさせれますよ。byえだぬし
        2022-06-18 (土) 21:35:39 [ID:T/7sc3ZT8uE]
      • 正確には先頭に[[で、終わりに]]ですね失礼しました。
        2022-06-18 (土) 21:38:03 [ID:T/7sc3ZT8uE]
      • コメントありがとうございます。
         できるようになりました!情報提供感謝です!
        2022-06-19 (日) 07:47:21 [ID:4LtrEaAKXkQ]
  •  鉄茨シリーズのローリングについての追記
     アルベリッヒで検証。アルベリッヒの強靭は、回転斬りの最中を除き、短剣R1で怯むことから、強靭30以下と思われます。
     また、扇投暗器や結晶投げ矢でも怯みますが、こちらの強靭削りはわかりません。
     そして、鉄茨ローリングでは怯まないです。
     アルベリッヒの強靭がプレイヤーと同じ仕様である場合、ローリングの強靭削りは、30以下かつ投擲武器以下であると考えられます。
     また、アルベリッヒ防具の強靭2だとすると、2回当てても怯まないことから、強靭削りは1未満の可能性もあります。
    しかし、アルベリッヒが強靭2かつ、強靭削りが蓄積するという証拠もないので、NPCキャラの強靭では、強靭削りが蓄積されず、ローリングの強靭削りが1のため、永遠に怯まないということも考えられます。
     現状、30以下の強靭削りとしかわかりませんでした。他に強靭が検証できるNPCキャラがいればよいのですが…
    2022-06-18 (土) 09:57:54 [ID:4LtrEaAKXkQ]
  •  こちらでコメントされても気づけないので、今後のコメントはできるだけ、『マルチ汎用魔術師の考察』の内容であっても、『魔術教授の戦魔術学特論』の方にお願いします。
    2022-06-21 (火) 10:23:50 [ID:I40ABiFheVU]

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