ビルド/ギンバサ ~お前も高レベルにならないか~

最終更新: 2023-03-23 (木) 22:17:33
更新情報
更新日2023-03-23 (木) 22:17:33
投稿日2022-12-23 (金) 09:51:08
ビルド概要
カテゴリ祈祷系
説明Lv150ともマッチング出来ちまうんだ!
評価いいね! 109 
目次

更新履歴 [編集]

・ビルド更新ログ
記事の更新箇所。随時更新中。

最新ログ

3/14  記事を推敲。推敲ばっかりですまんね

2023/3月
2023/2月
2023/1月
2022/12月

・考察中のアレ
ほとんど日記帳。内容は今後のビルド方針に反映される可能性高。
2023/3月
2023/2月
2023/1月
2022/12月

 

はじめに [編集]

はじめまして。ギンバサの魅力を皆の衆に紹介しようと思っている背律者Kantasmだ。参考にするなり対策に活用するなり好きに利用して頂ければと思う。

 

「高レベルとか過疎ww需要ねーんだよ!」と思った画面前の諸兄、少しだけ待って欲しい。

今作のマッチング領域は2023/1/10現在、「自己レベル*10%+-10(侵入は侵入者のレベル-10%からレベル+10%+20)」と言われている。(参考:レベルについて)
レベルを175までに抑えることで最盛帯と言われているLv150帯とも十分マッチング可能なため過疎の心配はご無用である。(筆者は勢いで200にしてしまったが、マッチングに問題は無い)

 

うんざりだ。お前の話は小難しすぎる。」という魔女様へ簡潔に説明すると
侵入なら165まで、闘技場や白、ホストなら175まで150とマッチングすることが出来る。

個性が失われると危惧している方も居るだろう。結果から言おう。むしろ個性は濃厚なものになる。
数十レベル上げた程度で何でもできるマンは到底完成しないのだ。

 

我、高レベルの家族となり共に神をも喰らおうぞ!
冒涜の聖剣冒涜の君主、ライカードも当ビルドじゃ出てきません。ごめんね

 

別に150の諸兄らが見ても問題はない。
参考に出来そうなら是非参考にしてくれ。

要望・感想など気楽にコメントしていただいて結構だ。ラフにいこうぜ。
対人で「この戦法に困っている」なんてコメントも大歓迎だ。一緒に対策しよう。

 

ステータス [編集]

素性放浪騎士LV175
生命力53精神力32
持久力22筋力14
技量37知力9
信仰80神秘7

Lv175。150とマッチング出来るギリギリのラインだ。アド取っていけ。
他人のLvなんかどうせ誰も気付かない。

1/10追記
サブ武器の重量が2.0→0になったことで持久力を25→23に削減。
余った2は精神力へ。

1/26
聖樹騎士の兜から翁面に変えたことでステータスに大幅変更。
生命力51→53、持久力23→22、技量40→37、信仰78→80へ。

 
密吏でキャラを作成する場合

ステ振りの内訳 [編集]

詳細な数値はステータスを参照するべし。

素性放浪騎士。預言者で作成するよりも優れていて比較するとLvが1浮く。当ビルド作成に最も適した素性。
レベル175。一番人が多いとされている150ともマッチング出来るぞ!3番目くらいに人が多い200ともマッチするので実質最盛レベル帯。
生命力53。数値にして1772。個人的に思う最低基準値のラインは50(1704)。多ければ多いほど良い(60止めが理想)正直もっと欲しいが信仰確保のため泣く泣く削減。
精神力32。王道の38では無いが黄金の怒り巨人の火をくらえ等FP消費が多い祈祷を入れなければ意外と持つ。当然、多いに越したことはない。
持久力22。大壺の武具塊を採用することで当ビルド記事の装備だと中ロリになるギリギリの限界値。祈祷はスタミナ消費が少ないのでよほどブンブンしない限りはこれで十分。もしこれ以上確保したいなら環境武器である斧槍の片手R1に耐えられる強靭125を目指して構成すると良い。
筋力初期値の14。失地騎士の斧槍神肌縫いを担げる丁度のライン。というか特別な武器を持とうと思わない限り大体これで足りる。偉すぎる。忌み笑いの面は強靭効率が非常に高い上に筋力ステータスを2確保できる優等生。持ちたい得物の要求ステが16以上ならどうぞ。
技量37。翁面と合わせて丁度40。ラダゴンの肖像と合わせて詠唱が最速になる値。ギンバサをするために最速にするわけでは無い、最速にするためにギンバサになるのだ。
知力知力など不要!狭間の地では殴ってから考えろ!
信仰80。生命や精神力を削ってまで80も確保する必要があるか?と疑問に浮かぶ読者諸兄も居るだろう。答えはYESだ。黄金樹の聖印を採用する場合70と80では補正値がまるで違うためである(信70→313、信80→353。約1.12倍。81以降は変化が少ない)。ちなみに68以下だと黄金樹の聖印より神狩りの聖印のが補正値が高くなる。これは重量が1.5あるので重量オーバーにならぬよう計算されたし。当ビルドの装備を丸々採用するなら持久23ないとドッスンになる。ちなみに聖樹騎士の兜を装備すれば信仰を2浮かせられるが、競合の翁面忌み笑いの面が強すぎるため当ビルドでは不採用。
神秘初期値。竜餐ブレスなんか使ってたら竜さんになるぞ(冷気の霧)
密吏でキャラ作成していたころの考察
 
 
 

武器 [編集]

  • 失地騎士の斧槍
    以前まで採用していた卑兵のショーテルよりもリーチが長いしカッコいい。
    斧槍の弱点である懐への飛び込みも聖印があればカバーできるので相性は◎。
    相手の大盾や盾チク装備を確認したらインベントリを開き即座に武器を卑兵のショーテルへと切り替える。詳細は「武器について」の項目にて。
  • 秘文字のパタ
    重量0で持てるイケメン。完全聖属性なので相手のバフを貫通しやすい。
    失地騎士の斧槍では対軽ロリの時お尻が不安なので小回りの利くこちらで対応することに。
  • 黄金樹の聖印(右手)
    聖印は「2つ」あったッ!
    対軽ロリを想定して導入。重量0なので条件を見事に突破。ありがたいねぇ。
    主に獣の石の連射力を上げる時に使用。
 
過去の試行錯誤ログ

武器について詳細 [編集]

使用中のメイン武器、使っていた武器の使用感とか短所とか
メイン武器以外は付け替えの観点から木箱に入れている。

 

使っている武器

メイン武器
 

控え武器

惜しくもメイン武器から外れてしまった準候補武器
 

もう会うことはないでしょう\I will 撤収/

ハッキリいってこの闘いにはついていけない…
 
 
 

防具 [編集]

軽ロリも悪くない選択肢だとは思うがタリスマンを2枠使ってでも重装を使うべきだと個人的に思う。
強靭101を確保しているので大抵の厄介な攻撃には怯まなくなる。(詳細:強靭について)
なにより硬くなるし特に出血や冷気に強くなるのが大きい。

 

翁面は装備することで正気耐性が9%落ちるが、これ自体高い正気耐性を持っている(聖樹騎士の兜の倍以上ある)のでそこまで気にしなくて良い。
もし性能面で悩んでいるなら遠慮なく付けると良いだろう。究極の生命体(アルティミット・シイング)仮面巨人の誕生だーッ!

防具・タリスマンについて詳細 [編集]

強靭についてのページが詳しいが強靭値を101確保することで炎撃嵐脚、モブの強攻撃に対して一撃で怯まなくなるため、大壺の武具塊大山羊のタリスマンで何とか工面して確保している。
タリスマンを二枠も使う事で窮屈に感じるかもしれないがそうしてでも防御力と特に強靭を得ることは価値があると思う。

 

防具

防具について
 

タリスマン

ギンバサ向きのタリスマン
 
 
 

戦技 [編集]

戦技1猟犬のステップ戦技2王騎士の決意(卑兵のショーテル)
戦技3カーリアの返報(盾)戦技4
戦技5戦技6

正直、メインウェポンの戦技は何でもいい(詳細は後述)。
君だけのギンバサを作ろう!

戦技について詳細 [編集]

とは言っても候補くらいは絞っておいた方が良いだろう。
当ビルドがなぜこれらを採用しているのか、他の候補も交えて確認しよう。

 

採用している戦技

一流戦技
 

次期候補戦技

優良戦技
 

生まれるべきではなかった

使う価値無し
 
 
 

魔法 [編集]

(ゲーム内のスロット順通り)
獣の石を頭に置くことが重要。こいつは連携の要、セットプレイの重要パーツだ。
まぁ知ってるとは思うが上ボタン長押しで1番目にセットした魔術に移動するからな。1番目が1番使いやすい。
ギンバサの半分は獣の石で出来ていると言っても過言では無いんだ。

2023/1/29
狙いすます雷撃を外し、代わりに獣爪を導入。
狙いすます雷撃は素で撃っても当たらない(少なくとも俺は当たらん)ので蟲糸とのコンボで使用していたが、それでも避けられる可能性が高かった。
獣爪もコンボの意図で導入。現状かなりの精度で当たる。満足している。

 
過去の試行錯誤 新←→古

祈祷について詳細 [編集]

右手武器以上にメインウェポンとなり得るこのビルドの要。
何を選ぶか、どう配置するかがギンバサを使う上で最も悩む部分と言っても良いだろう。

 

現在使っている祈祷

イカれた奴らを紹介するぜ!
 

ほか主力級祈祷

優秀だが1軍が超優秀なせいで埋もれている悲しき祈祷たち
 

宴会芸

酒の席でどうぞ
 
 
 

アイテム [編集]

需要がありそうなので開設。
どうでもいい、と思われがちだがやっぱり大切。
10スロ埋める必要は無いと思う。半分くらい趣味。

アイテムについて詳細 [編集]

正直どれが有限でどれが無限、マラソン必須、不要、全然覚えてない。
因みに小生は増殖、バックアップなど実戦のステータスに影響を及ぼさない内部・外部機能の利用は全然OK派だ。だってマラソンめんどくせえじゃん。その時間を対人とか攻略とか楽しいことに使った方がよっぽど有意義。そうだろ?(チートは…ノーコメントで)

 

現在使用しているアイテム
ショートカットはどうせみんな赤瓶 青瓶 霊薬 馬でしょ?俺もだよ。

アイテム1毒の苔薬アイテム2出血の苔薬
アイテム3冷気の苔薬アイテム4腐敗の苔薬
アイテム5発狂の苔薬アイテム6扇投暗器
アイテム7ルーンの弧アイテム8呼び声頭「ありがとう」
アイテム9呼び声頭「貴方は美しいわ」アイテム10霊クラゲの遺灰
アイテムスロットの詳細
 

有力アイテム

使えそうだなと思ったやつら
 

ジェスチャー

これいる?
 
 
 

ビルドの運用・解説 [編集]

このビルドをどう運用しているか、何考えてるかとかそういう雑記をつらつら書いていく。

攻略(協力) [編集]

ギンバサとは何でもできるマンである。 [編集]

一応カンストまで周回したが本当に隙が無い。
獣の石は一切隙が無いのでボス戦でも集団戦でも使えるし(万能すぎないか?)
火付けも瞬く間に灰に出来る火力がある。ちょいボスなら我慢とセットで使うだけで大体解ける。
集団戦には狂い火を溜めて放てば簡単に殲滅できる。黄金の怒り火よ、焼き尽くせ!も良い。
空裂狂火雷の槍で遠距離戦による各個撃破も可能。
コスパを見るなら黒炎という選択肢もある。魔術師のような立ち回りも可能。

 

協力に目を向けると
今度は黄金樹に誓って黄金の魔力防護黄金樹の護りといった優秀な広範囲バフが自他の強さを底上げしてくれる。
王たる回復黄金樹の回復を使えば枯渇しがちな白の瓶事情をかなり緩和できる。

 

と近中遠どこを取っても完成されている。
今作の記憶スロット仕様が完全に追い風となっている。
難点と言えばキャラ作成後序盤の武器選択に困る程度。

 
 
 

対人 [編集]

当然だが黄金闘士。
環境装備に対する対策とか書いていこうと思っている。
対人では魔術師ばかり槍玉にあげられるがなぜ全く話題に上がらないのか分からないレベルでギンバサは強い。マジでなんでもできる。(やっぱみんなお手軽高火力の方が好きか?)
因みに小生はPC版でプレイしている。もしかしたらフォーマットの差で役に立たないことがあるかもしれないので先に言い訳しておく。

共通 [編集]

敵に隙を見せてはならない。バフが1番目、挨拶が2番目だ。
繰り返す。1番目はバフ、挨拶が2番目だ!

2023/1/15 追記
上記は小生が未熟だったころの古き思想だ。捨て置け。
開幕はHey!でも垂直ジャンプでも屈伸でも盾チャキでも痙攣でも何かしらアクションをしておくべきだ。その方が後腐れが無いだろう?
バフがしたいなら挨拶をキャンセルして使うのが良いぞ。

 

と言っても所詮はローカルルールに過ぎない。
ゲームの仕様上に乗っ取った行為なら不意打ちだろうが開幕フルバフだろうが何をされても文句を言ってはいけない。
ただし煽る大義名分は諸君に与えられているぞ。

対人環境の評価 [編集]

個人的な対人環境に対する評価・感想・武器ランキングを書く。

Versionごとの評価

強武器・強戦法への対策 [編集]

読者諸兄の勝率が少しでも上がれば幸いだ。
基本的にギンバサ主観で書いてるから他ビルドは類似した方法で試してくれ。

Versionごとの対策

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 蟲糸で軽ロリ狩れますかねー。やっぱりちょっと無理があるかな
    2023-01-29 (日) 01:08:14 [ID:J/hVHZ0l0C6]
    • やられる側としては、これが特別刺さる事はないね。射程短いのに独特なモーションで分かりやすいから中距離なら見てから下がればいいし、近距離はかなりリスクあるしで意外と使う間合いに悩む。
      2023-01-29 (日) 05:04:17 [ID:UizwoBiUA/6]
      • そんなもんっすかねぇ。パイク二刀以外で対策したいんですけどいいのがないんですよね。あれ重くって。
        2023-01-29 (日) 08:07:17 [ID:J/hVHZ0l0C6]
    • 比較的狩りやすいってだけでクイステや犬ステ同様安定して狩れるもんじゃないよ
      というか槍二刀流含め安定して狩る手段なんて無い
      2023-01-29 (日) 11:16:24 [ID:viUAV3uErk2]
      • パイク二刀、逃げるタイプなら安定して狩れませんかね?一部の詰めてくる軽ロリならセスタスで処理できますし
        2023-01-29 (日) 11:21:59 [ID:J/hVHZ0l0C6]
  • sl150で運用する場合、どこを削ればよいのでしょうか?
    2023-01-30 (月) 14:09:22 [ID:jyCGeaWTTtk]
    • まぁ最終的には個人の判断になるんだが、俺ならまず持久力を初期値(11)にする。中ロリ重装は諦めて軽ロリにするかな。これに伴って生命力を多少振り込んだところで誤差になるのでこれも50まで落とす。
      精神力も30で運用出来ない事はないのでこれも削る。
      これで16削れたな。残りの9は自分で考えてくれ。個人的に信仰80と技量40は必須だ。立ち回りと火力に関わるから絶対に必要だ。
      筋力が要らないなら素性を変えてシミュって見るのもいいだろう。
       
      ……どうしても150じゃないとダメか?155なら132ともマッチング出来るぞ?
      2023-01-30 (月) 14:24:37 [ID:4VauKAcv66k]
    • 追記するなら重装をやめることでタリスマンの枠が2枠空く。(大山羊、大壺)
      ここにステUP系タリスマンを入れることで多少節約が効くだろうな。
      2023-01-30 (月) 14:26:31 [ID:4VauKAcv66k]
  • 200ならなに上げます?
    2023-01-30 (月) 17:02:36 [ID:0bqeHVrpWng]
    • これ の「密吏でキャラ作成する場合」を参考にしてくれ。
      175時点で必要十分な能力は有るから俺なら生命力と精神力を伸ばす
      2023-01-30 (月) 17:41:36 [ID:4VauKAcv66k]
      • リンク漬け失敗したな
        当記事のステータス→密吏でキャラ作成する場合を見てくれ
        2023-01-30 (月) 17:42:17 [ID:4VauKAcv66k]
    • ありがとう!
      2023-02-01 (水) 15:48:17 [ID:0bqeHVrpWng]
  • いつもお世話になっております。猛禽の鉤爪のタメR2に爪のタリスマンが乗るとのことでしたが、この情報はどこから得られたものですか?一応、改めて自キャラでトロルやグレイオールに対し検証したところ、そのような効果は一切得られなかったことを報告させていただきます。
    2023-01-31 (火) 12:57:06 [ID:qFTy.bggdxw]
    • ありがとう。初めはこのWikiで得た情報だったと思うんだけど多分自分で検証するときに斧タリと一緒に検証したからその時の検証記録でガバやらかしたんだと思う。
      記述は削除して、改めて自分でも検証しておくよ。繰り返しだがありがとう
      2023-01-31 (火) 13:08:41 [ID:4VauKAcv66k]
  • 対人の経験が殆ど無いので見当違いな質問ならすみません。
    獣紋盾で盾受けはされますか?パリィのみなら壊れた木盾に変えると重量が少し浮きますが、2.5程度の差ではあまりステ振りに影響しないかな?
    2023-02-01 (水) 11:40:03 [ID:qp5iyrpjRYg]
    • 木盾に変えることで重量が浮いて、これにより持久力を1,2削る事が可能なはずだ。そうすれば他ステに振ることも出来るだろう。
      しかしそうしない理由は2つあって、まず一つ目はパリィ失敗時の消費スタミナ量が(おそらく)ガード強度に依存してるから。木盾ではパリィ失敗時にスタミナが消し飛び1コンボ入るほどの大きな隙が出来てしまう。これではちょっとハイリスク過ぎる。
      獣紋であればスタミナが消し飛ぶという事象はほぼ起きない。スタミナMaxの時にばかりパリィをするわけでは無いのでガード強度が高いに越したことはない。出来るなら失地騎士や真鍮を持ちたかった。
      2つ目の理由がお察しの通り盾受けするからだ。例えば獣の石、スローイングダガー、扇状暗器…こういった物理100%属性の飛び道具を受ける時に非常に役に立つ。
      大剣の対策としても使えて彼らの切り出しはジャンプ攻撃である事が多いんだがこれを盾受けして地上の2段目をパリィする、といったような使い方もする
      ガード強度という要素はかなり重要なんだ。持久22しかないビルドだからスタミナも無駄に出来ない
       
      というのが個人的な感想だ。パリィに自信があるなら木盾を使って余ったステータスを他に振るのも全然いいと思う
      2023-02-01 (水) 11:56:57 [ID:4VauKAcv66k]
      • 回答ありがとうございます、勉強になりました。
        盾一つみても無駄のない考え抜かれたビルドですね。
        2023-02-01 (水) 16:34:13 [ID:OppYcca/esI]
  • 秘文字のパタは片手DR2からR2や火付けがチェインして、火付けから戦技が後ロリ狩りになったりするので祈祷併用の片手運用でも意外と戦えたりしますよ。DR2の強靭削りが高いのとワロスパンチは後ろロリ一点読みになりますが威力はワロスじゃなかったりしますし。でも失地騎士の斧槍がメインならワザワザ片手運用しなくてもいいかもですね。
    2023-02-01 (水) 13:40:41 [ID:OpZXscYHmms]
    • なるほどDR2か。斧槍より高い強靭削りを持っているものな
      全て斧槍と火付けで解決すると思っていたがそう聞くとパタにしか出来ない仕事もありそうだな重装クイステ短剣みたいな鬱陶しい連中に使ってみることにするよ。良い見分をありがとう。
      2023-02-01 (水) 15:11:17 [ID:4VauKAcv66k]
  • ネタ感溢れる情報かもしれませんが一応お教えしたいことがあります。聖印を二刀流にして獣の石を左右交互に撃つと通常時の二発目よりも早い一発目を連射可能です、右聖印ダッシュ石からの左聖印ニュートラル石で爆速発射もできます。お役に立つかはわかりませんがきっと獣の石を上手く扱える貴方様ならばきっと有効な使い道を思いつくかもしれませんので…
    2023-02-03 (金) 00:41:57 [ID:J1tiOImtvn2]
    • おお、ありがとう。ニュートラルポイポイは中ロリだと回避できないタイミングが出てくるんでミリ削りにはいいな。見てくれはネタだが実態は結構凶悪というか害悪戦法だな…?
      ただ削りや範囲制圧といった同じ用途では狂い火1枠で同等以上の仕事ができるんで対人では使わないと思う。(見た目最悪だし…)
       
      ダッシュ派生の方は軽ロリ狩りの光明になるかもしれないな。かなり期待できそうだ。早速聖印を取ってくるとしよう。貴重な情報感謝する。
      2023-02-03 (金) 09:36:33 [ID:4VauKAcv66k]
      • これ戦技<祈祷な無制限帯だとめちゃくちゃ強いっすね。まぁ相手も死ぬほど硬い上に、術を確実に積んでる以上引き撃ちはさほど有利を取れませんからあれですけど、こと防具の薄い軽ロリ相手には強い強い
        2023-02-06 (月) 00:20:30 [ID:C9um43E11Dc]
  • 最近IDが弾かれるので変わりましたがJ/hVHZ0l0C6です。
    最近グレソの相方に左手ハンマーを使ってます。見てから躱すには早すぎる癖に妙に踏み込むので、そのまま中ロリが狩れて強靭削りも火付け一歩手前のL1が死ぬほど強いっすね。最速ロリ以外で抜けられない連打の速さ、近距離での突きからなら確定追撃すら可能なので特大剣のサブ武器としては非常に優秀でした。なんなら斧槍のサブとしても強いです。
    最初は石の棍棒使ってたんですけど、ハンマーと比べてリーチの差があまり感じられなかったんですよ。その割にラッシュ力こそ棍棒の方が上ですが、先述の様に小器用な真似はハンマーモーションにしか出来ないのでこっちになりましたね。フレーバーテキストのせいか同武器種より強靭削りが特別に高い様な気もしますし。
    それから軽ロリ対策ですが新しいのを見つけてきました。夜騎兵のグレイブなら、失地騎士あたりのリーチより頭一つ分ほど長いせいか、一瞬密着さえできればDR1で後ろから追って当てられました。左手にハンマーを持てば密着対策も出来ましたしこれかなり強いのでは?惜しむらくは技量ビルドに使える斧槍ではないことですかね
    2023-02-06 (月) 00:34:57 [ID:C9um43E11Dc]
    • ハンマーのモーションが分からないから何とも言えないが最近右パイク、左手に歪んだ斧を持つ猛者が現れるようになって結構手を焼いている。
      ハンマーのモーションがこれと同一なら脅威も押して測れるというもの
      ブンブンで内ロリが狩れるんで内側が弱い長物のオトモには丁度いいな
      サブキャラで夜騎兵より更に長いローレッタの戦鎌を使ってるがこれ単騎では軽ロリ対策には向かないと思う。何かしら攻撃タイミングの異なる長物や飛び道具、密着時セスタスのような圧があれば崩しには持って来いかもしれないな。
      両者ともギンバサで使う予定はないが
      2023-02-06 (月) 09:25:23 [ID:4VauKAcv66k]
      • 歪み斧系のクラブモーションより踏み込むので後ろロリを狩れるんですよね。個人的には刺剣より特大剣との相性がいいような気がします。ギンバサで握るならモーニングスターかメイスですかね?
        2023-02-06 (月) 09:42:06 [ID:C9um43E11Dc]
      • 基本的にギンバサの武器チョイスとしては獣の石と火付けで出来ない事を補完できる武器になる
        斧槍が選ばれたのは強靭削りを含めた攻めの面が強いからなんで攻め手に欠ける槌はどうやっても候補にならないな。
        槌は詳しくないんだがもし使うとなるとDR2が突きタイプの物に犬ステを付けると思う。
        2023-02-06 (月) 10:59:59 [ID:4VauKAcv66k]
      • やっぱ火付けはサブとしても優秀っすね。火付けの火力と強靭削りを脳筋が求めた結果なのでそりゃそうですね
        2023-02-06 (月) 11:04:47 [ID:oAkoHycwK.c]
  • こちらのステータスや立ち回りを参考にしつつ、攻略向けコスプレビルドしてますが扱いやすく高パフォーマンスに動けて良いですね。
    総合レベルも120→175に上げてむしろマッチングもよくなって快適です
    2023-02-27 (月) 12:32:02 [ID:r2OaNfnxZN.]
    • 返信が遅れて申し訳ない
      参考になったようでよかった。記事を書いてよかったと思える瞬間だな
      175はマッチングが速くてしかも勝てる良いレベルだ
      2023-03-03 (金) 10:32:23 [ID:4VauKAcv66k]
  • 対人下方修正を流星群と勘違いしている様子…

下方修正されたのは流星群ではなくなんと、創星雨です

2023-03-23 (木) 22:16:34 [ID:KFbYWBq7Kqc]
  • いや、してないよ
    石がナーフされる前に騒がれてる(声がデカいだけか?)流星群が先だろうなと
    なんだかんだ一番ビビってるのは「黄金の魔力防護調整なし」だけど
    2023-03-23 (木) 22:31:48 [ID:uoqYswbh/t2]
  • いつも非常に参考にさせてもらってますが、間違いなく次は祈祷(というか既に?)がヘイトの先頭でしょうね
    あと、軽ロリお仕置きのステップ系ノーダメも以外でした
    2023-03-23 (木) 22:40:16 [ID:3oaxLndEE06]
    • 近接武器の数々の強化が猟犬ステップやクイステを喰えるほどの性能なのか…軽ロリがナーフされてる分多少マシだと思うがどうなることやら
      祈祷は次の調整で逝くのではなかろうかと予想
      2023-03-23 (木) 23:05:41 [ID:uoqYswbh/t2]
  • 今回のアプデで、斧槍と並べる性能になったと感じる武器はありますか?大剣とか斧槍と似通った特性だったのが攻撃高速化で互換行けたりしないかなと思うのですがまだ片手斧槍のダッシュR1に追いつけませんかね?
    2023-03-28 (火) 22:00:51 [ID:y9.ZWucH3MQ]
  • ここを参考にギンバサ作って楽しませてもらってます
    1.09はもはや片手斧槍より片手大曲剣の方が分かりやすく勝てるくらい大曲剣の片手持ちが強いように感じますがいかがですか
    信仰を80から70に落としてその分持久と筋力上げて神聖斬馬刀持った結果私の操作では斧槍を圧倒する勝率になりました
    まだ数十戦ほどなのでもう少し続けて見ます
    2023-03-28 (火) 22:45:20 [ID:ia4eO.yFyBU]
  • ギンバサ作ってるけど参考になりました、ありがとうございます
    2023-03-28 (火) 23:18:16 [ID:cfW0/JZHSlM]
  • ここを参考にギンバサをいくつか作って遊んだのですが、侵入もしたいので165で作ってカツカツのステ振りにひーひー言ってた最近です。そこで銀雫を被って竜聖印ビルドを考え付いたのですがどうでしょう?
    sl165
    50
    32
    20
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    7
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    49
    で信仰72黄金樹聖印と同等の補正が得られるので割と可能性を感じるのですが。
    2023-04-03 (月) 12:17:50 [ID:y9.ZWucH3MQ]

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*1 コメント欄にて炎術は軽装に、神聖は重装に効果が高いとアドバイスを頂いた。正直元々豆腐な軽装に対するダメージが高くなってもアレなので神聖メインで行くことに決定。
*2 2/4追記 最近グルグルで攻撃がスカってケツ堀確定するのがバレてきたのでノーロックも交えて立ち回ることに。ノーロックは180度振り向けるので有効。大抵あたってくれる。
*3 知っているとは思うがインベントリは×ボタン連打ではなくoptionボタンを一度押下すると即閉じられる。意外と操作は簡潔に済む。
*4 死亡演出の長さは標準=魔力属性=聖属性>斬撃≒刺突≒打撃≒後方攻撃≒ジャンプ中≧毒=炎属性≒ぺちゃんこ≒ぶっとび
*5 信仰80、黄金樹の聖印+集う信徒の誓布+雷の槍失地騎士シリーズフル+失地騎士の盾+25に対して400↑
*6 あっちはあっちで左手に触媒持てるとか攻撃にアーマー付与されるとか利点はあるが200帯ですら特大剣+触媒で手を焼いた経験は皆無。大体エンチャ用じゃね?
*7 別ビルドにて上質ランス*2、片手王騎士のL1が軽装に刺さった際に1550が一撃で消し飛んだ。ラダゴン付けてた?
*8 108。火付けの94.8より高い。いつもお世話になっております。