ビルド/【軽】140軽ロリ戦士の決定版【ロリ】

最終更新: 2023-03-03 (金) 03:44:08
更新情報
更新日2023-03-03 (金) 03:44:08
投稿日2023-02-12 (日) 15:26:03
ビルド概要
カテゴリ筋力系
説明軽ロリ考察を長期間行った末に辿り着いたビルド。ああ、爪よ…。
評価いいね! 32 
目次

はじめに [編集]

軽ロリ。おお、軽ロリ。

軽ロリとは
装備重量が最大積載の30%未満で自動的に発動する。
移動距離が中ロリよりやたらと長く、硬直が短く、攻略・対人で出会う厄介な攻撃の数々を楽々回避できる。

軽ロリ。そしてこの先、軽ロリがあるぞ。

プロローグ [編集]

まず、本ビルドは対人ビルドですが、「Lv140で軽ロリを最大限発揮できるビルド」として作ったので、攻略でも共闘でもなんでもできます。軽ロリビルド自体は珍しくありませんが、今回自分が最も大事にしたのは「LV140で完成する」点です。

本ビルドの考察までに至った経緯は大変長いため(とても大事な内容ですが)、折り畳みます。ですが、この事前考察がこのページの本命と言っても過言ではない。
ビルド内容はそのまま下へ読み進めてください。

 

〈☆140軽ロリビルドに至るまでの考察☆〉

まず、筆者は最初軽ロリビルドを作ろうとはまったく思っておらず、「LV140が最適解となるビルド」を探し求めていたら必然的に軽ロリビルドになった。それはどういうことか。

 
【LV140】
繰り返すが、筆者の目標としたビルドは「LV140で完成し、かつLV140で最適解」となるビルド。それはLV150ではなく、160でも175でもなく、必ず140。

なぜLV140に拘っているかというと、オンライン主流レベル帯のLV120~150と最もマッチングしやすく、かつLV170以上との闘技場マッチを回避できるから。個人的にLV170以上は、ほぼ全員が強靭100超え・大型二刀を何個も持つスーパーサイヤ人の帯域だと思っているので、拘りのビルド調整が通用しにくいパワーインフレには巻き込まれたくないのだ。
(マッチング帯域については、オンライン要素→レベルについてを参照)

ということで、自分は常にキャラクターを作成する時にはLV140を完成の目安としている。これが140に拘っている理由だ。…しかし、主流のLV150よりもステータスを10落とすということは、単純に10分だけ純粋劣化ビルドになってしまうことになる。だが、そうなるのは受け入れたくない。

LV140でキャラを完成させるのなら、絶対にLV140が最適解とならなくてはならない。というのが筆者の信条だ。だが果たして…LV140がLV150よりも強くなるビルドなんてあるのだろうか?

いや、ある。
それは軽ロリビルドだ。

 
【LV140+軽ロリ】
まず軽ロリについてだが、軽ロリは条件の達成が大変厳しい。(最大積載量の30%未満で発動)
しかし、その厳しい条件がLV140に留めるキーポイントとなる。何故かというと、
(詳しくはステータス→最大装備重量を参照してほしいが)
 
中ロリは持久が1上がるごとに積載量が最大約1.1上昇するのに対し、
軽ロリの積載量は最大約0.5しか増えない仕様だからである。
 
大事なことなので、もう一度繰り返す。
 
中ロリはレベル+10で、積載量が約11増える。
軽ロリはレベル+10で、積載量は約5増える。
 
要は、軽ロリはレベル上げによるメリットが中ロリの半分しかないのだ。

 
読者のあなたは、この意味がおわかりだろうか?
例えば、軽ロリキャラがレベルを10増やして余剰積載量を5増やしたとしよう。しかし、斧槍1本も追加できず防具はカット率と強靭を微量増やすのが関の山だ。そしてスタミナ上昇量もとっくにピークを終えて1しか増えない。たったそれだけのために、軽ロリキャラは10レベルを上げ、実質20レベル強いやつらとマッチングしなくちゃならないということになるのだ。なんと軽ロリはレベル上げの割に合わないのだろう?

そう。割に合わないからこそ、低めに抑えるレベルの内に軽ロリのメリットがあるのだ。ゆえに、LV140で最適解となる型は軽ロリビルドだと筆者は確信したわけだ。
これによって本ビルドの方向性は大きく決まった。

 
【軽ロリが一番強い型は何か?】
では次に、【Lv140+軽ロリ】でもっとも強い型は何なのだろうか?
筆者はいくつもキャラを作りながら、これを実践して試してみた。
 
・術士
まず敵との距離を置きたい術士は、軽ロリ戦術と最も親和性が高いビルドだと思った。しかし、これはダメ。LV140で完成させるには技量(詠唱速度)が不足気味で、ステータスが物足りなかった。
 
・魔法戦士
では、技量と精神を捨てた魔法戦士は?これもダメ。LV140ではステ完成にはまだ遠く、最大火力が出せない&装備が貧弱になりがちで純粋にレベルが足りなかった。
 
・火力特化の戦士
では戦士は?最初に、「軽ロリ+大剣」による、強靭補正込みで撃ち合いにも強い軽ロリキャラを作った。だが、闘技場で動かしてみた結果これは弱かった。大型は被ダメージ覚悟で肉を斬らせて骨を断つ武器だ。カット率が低い軽ロリ戦士とは相性が最悪だった。『骨を断たせて肉を斬る』ビルドだったと言えば分かりやすいだろう。
 
・重装備の戦士
では、その逆。防御力に特化した戦士はどうか。「軽ロリ+高強靭」で飛び回り、最軽量武器の「猛禽の爪」を持って戦う戦士だ。これは試したところなかなか強く、この中では大当たりだった。おお、こうしてレベル140で完成する、独自性を持った軽ロリ戦士が誕生した!

 
軽ロリ、おお、軽ロリ。
あるいは、ああ、軽ロリよ…。

 
この「重装備+最軽量の武器」が軽ロリ戦士の最適解であることを確信した筆者は、その後猛禽一本で闘技場金を獲得するまでこのキャラを使い込んだ。…しかし、この猛禽一本ビルドには大きな弱点があった。強靭100以上の重戦士相手が絶望的に苦手なのだ。なぜかと言うと爪一本しか持ってないから。それ以外の相手には強いのだが…。
軽量武器一本ではまだ弱く、ビルドページを作るには至らない…しかし、方向性は合っている…。

筆者はそこから何十時間も試行錯誤を繰り返し続けた。その結果、このビルドにグレート・エペを追加採用した本ビルドが生まれた(プロローグ終了)。
 

ステータス [編集]

素性放浪騎士LV140
生命力50精神力10
持久力37筋力80
技量16知力9
信仰10神秘7

ああ、放浪騎士よ…。

【生命50】 戦士キャラが必要とする最低値。これ以上上げることはできない。
【精神10】 最低値でまったく問題ない。
【持久37】 軽ロリを達成しつつ、大型+必要な防具+爪を持てるベストの値。
【筋力80】 最高効率で高火力を達成できる値。
【技量16】 グレート・エペを持てる最低値。
【知力9】 必要ない。
【信仰10】 防護系祈祷を使えるように1振っている。
【神秘7】 必要ない。
 
LV140が最適になるよう調整しているので、ここから増やせるステは1つもない。もし生命を上げてマッチ範囲を上振れさせると相対的にどんどん弱くなってしまう(プロローグ参照)。逆に、もしステータスを削る場合は筋力となる。筋力を60まで下げ、LV120完成にしてもベストな強さを発揮する。

筋力戦士にしているのは、他戦士よりも物理防御が30以上も高くなり、さらにグレート・エペ両手持ち時のステータスアップ(筋力1.5倍)も含めてもっともステ効率が高く、ステ振りを大きく節約できるため。

武器 [編集]

右手1重厚なグレート・エペ左手1重厚な猛禽鉤爪
右手2左手2狂い火の聖印
右手3左手3

ああ、爪よ…。

猛禽の爪を持つ理由は「一番軽いから」。プロローグにも書いたが、このビルドはもともと猛禽一本持ちの戦士だった(カタールやセスタスではない理由は後述)。
軽ロリビルドは積載制限が常にカツカツで、0.1も妥協できる重量がない。その中で猛禽の爪が全武器の中でもっとも軽く(重量1.5)、もっとも高い性能を持っているため採用した。

しかし、爪一本で運用していると爪の苦手な「高強靭」相手への対策武器が必須となってくる。そこで、大型枠の中でもっとも軽く、軽ロリを生かした一撃離脱戦法が取れる武器、重刺剣グレート・エペ(重量6.5)を追加採用することにした。
 

【候補外になった武器たち】

防具 [編集]

雑兵の金帽子胴鎧霊廟騎士の鎧(軽装)
手甲戦魔術師の腕巻き足甲旅のズボン
タリスマン1黄金樹の恩寵+2タリスマン2大壺の武具塊
タリスマン3大山羊のタリスマンタリスマン4自由枠(槍or竜印or緑亀)

ああ、強靭よ…。

物理カット率は約22。強靭値は大山羊タリスマン込みで59。

どういう考えで防具を組んでいるかというと、強靭値と重量比がもっとも最高効率になるようにして組んでいる。強靭の重要性や仕様については「強靭について」ページを参照していただきたい。
 
意図としては、立ち状態で片手剣・槍などの軽量武器を耐える値にしている。また、グレート・エペの両手攻撃時には強靭100超え相当に変化し、炎撃など敵の差し込みにも幅広く耐える。
 
つまり、軽量武器相手には爪で強靭マウントを取れて、爪の通用しない相手にはエペで対応できる「強靭のスイッチング」を可能にしている。この強靭値の調整はビルドコンセプト上もっとも大事なステとなるので、防具はかなり綿密に調整した。ちなみに、見た目もとてもいいです。
 
タリスマンの3枠は確定装備、外すとコンセプトが成立しなくなる。自由枠1つはなんでもOK。筆者は付け替えが面倒で竜印のまま戦っているが、カット率が少し低めなので竜印のカット率5%アップも恩恵があり、有用だと思う。なお、「槍のタリスマン」を持つとエペでの牙突カウンターが更に強くなり、「緑亀のタリスマン」だと爪の機動力を生かした立ち回りが幾分楽になる。
 

【候補外になったタリスマン(余談)】

戦技 [編集]

戦技1牙突き戦技2炎撃
戦技3戦技4
戦技5戦技6

ああ、炎撃よ…。

いろいろ試した結果、これに行きついた。
 
猛禽の爪は炎撃。立ち回り上、相手と交錯することが多いので、爪の苦手な横範囲の軸ずらしをカバーしたり、タイミングずらしの設置技などに幅広く使えて良い。ストッピング力もあり高火力。大体400ダメ以上は削れるだろう。ただし、炎撃は強靭100以上の相手はひるまず、まったく通用しなくなるので注意
爪の戦技は絶対的に動きの択を増やせる技にしたい。爪カテゴリが使える一番有用な戦技がこれだと思う。
 
グレート・エペは牙突き。ロリ狩りやR1からの追撃、タイミングずらしでの強襲など、これも応用力が高くて使いやすい。重刺剣は攻めのレパートリーが爪よりも単調なため、やはり動きのバラエティを増やせるこの戦技が強いと思う。またあまり見ないが、ガード貫通効果があるので大盾相手にもダメージが出る。

 

【候補外になった戦技たち】

魔法 [編集]

魔法1魔法防護魔法2炎防護
魔法3雷防護魔法4
魔法5魔法6
魔法7魔法8
魔法9魔法10

魔術師・祈祷師対策。

ビルドの運用・解説 [編集]

最後に、筆者が意識している闘技場での立ち回りを簡単に記載します。
 

開戦時。爪か?エペか?

猛禽の爪で戦う場合

グレート・エペで戦う場合

 
筋力、技量、信仰、魔法、術士、竜餐、知信、ユニーク武器専用…。色々と育ててきましたが、個人的に本ビルドは一番お気に入りのキャラです。
 
軽ロリ戦士ビルドは、オンライン主流マッチング帯の中で、高レベルが決して最適解と言い切れない(レベルが高くなるほどステ効率が悪い)、一風変わったビルドだと言えるでしょう。
 
お読みいただきありがとうございました。
皆さんのビルド作りの刺激になりましたら幸いです。

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • エピローグが頭にあるけどこれ多分プロローグでは……
    2023-02-12 (日) 22:07:20 [ID:kfYIFG4GL0M]
    • 笑 直しましたありがとうございます。
      2023-02-12 (日) 23:03:13 [ID:5HZSU2eKq1s]
  • めちゃくちゃ考え抜かれたビルドで感動した
    数々の情報と実践データを統合して自力で行きつける人すごいと思うし、その割に全然いいね付いてなくて埋もれるにはもったいない
    2023-03-02 (木) 15:44:03 [ID:T0BFpN4.py2]
    • ありがとうございます。初めの文章がやや不親切だったので最近書き直しました。ビルド内容についてはこれ以上直せる点はないです
      2023-03-02 (木) 16:29:05 [ID:qNq07C3ktOU]
  • 軽ロリ無敵時間長いってマ?
    2023-03-02 (木) 17:14:19 [ID:ing4TqDjexM]
    • 前見た時はそんなことなかった筈だけど
      2023-03-02 (木) 17:56:08 [ID:5cAF1QPQny2]
      • 軽ロリ上方あったし変わったんかな
        2023-03-02 (木) 18:01:12 [ID:ing4TqDjexM]
      • いや、距離が伸びた上方以降の検証だった筈だけど、俺の記憶違いかね?
        2023-03-02 (木) 18:02:31 [ID:5cAF1QPQny2]
      • ビルド作成主は軽ロリに自信がありそうだから主を信じるか。
        2023-03-02 (木) 18:14:25 [ID:ing4TqDjexM]
      • じっくり調べてみたら軽ロリはローリング後の次行動開始フレームが速く、ロリ連打時には実質無敵時間が長いと言えなくもないが実際の軽ロリの無敵感は移動距離優遇が大半みたいですね。失礼書きかえておきます
        2023-03-02 (木) 18:54:46 [ID:qNq07C3ktOU]
  • 特大剣使いとしては爪は楽な相手なので重刺剣の方がいいかもしれないっすね。タメ以外待ちで打ち勝てる相手なのでヒットアンドアウェイを撤退される方が辛いかな?まぁ個人的な感想なのであれですが。
    あと大盾持ちに詰まないですか?俺は詰んだので150止めたんですよね
    2023-03-02 (木) 18:01:49 [ID:5cAF1QPQny2]
    • 正直特大系相手は向こうの性格による気がしてますね。爪見て舐めてくる人が多いので後出ししやすい→爪でおk。 そもそも待ちに徹底されると大型以上全般が厳しい→エペでがんばる、という感じで。武器コロコロ変えて戦うと相手のノリもすぐ変わるのであまり単純でもないですが。書きかえておきますね。 大盾は200戦以上して一度も見てないので考慮外にしてます(PC版)。一応メタは牙突きです
      2023-03-02 (木) 19:13:44 [ID:qNq07C3ktOU]
  • 綿密に構築してあって読んでて面白い〜。
    多人数戦むずそうだし決闘と攻略が主かな?
    軽ロリ近接やったことないからわかんないけどヒットアウェイできる重刺剣は良さげね。
    自分だったら信仰よりにしてパタサブにするかな。
    2023-03-02 (木) 20:19:44 [ID:ing4TqDjexM]
    • プロロで触れてますが140目標だと信仰戦士はステ不足で最大火力が出せない&武装が貧弱なため候補外にしました。普通に遊ぶ分にはバサは楽しいですね。 本ビルドは軽量や術士相手が得意なのでこれらを追い回したりすれば共闘も普通に貢献できます
      2023-03-03 (金) 03:40:57 [ID:qNq07C3ktOU]
  • 強靭についてあまり詳しくないのでお聞きしたいのですが、「強靭について」のページ内にはHAが一部の戦技・槌,斧槍,大剣,大曲剣,大槍,大斧,大槌の両手攻撃、戦技・特大剣、特大武器の片手、両手攻撃、戦技に発生するとあり、重刺剣の両手持ちには強靭強化が乗らないと考えていましたが間違いなのでしょうか?
    2023-03-03 (金) 06:03:42 [ID:6IWwFX.lwvI]
    • 今は狭間の地から離れてしまって実地検証できないのですが、ダクソ3の資料も合わせてじっくり調べたところ…どうも重刺剣はHアーマーの対象外のようです…笑(笑ってる場合じゃない)。ページ先が正しいです。
      つまり、筆者はエペに大剣相当のHAがあると勘違いしながら、実際はHAを使わずに斧槍や大剣相手に無理やり攻撃判定を上からねじ込みながら戦っていたということになります。まったく気づかなかった…すみませんでした。 しかし言い訳ですが、相打ちになった覚えがないくらい軽ロリと重刺剣の一撃離脱戦法は有効でした。 本ビルドは余白ギチギチでこれ以上調整できないので、そのうち文章を直してDLCの出る頃にはまた別のビルドを探し求めたいと思います。
      2023-03-05 (日) 20:35:22 [ID:qNq07C3ktOU]
      • あともう見て無いかもですが、足防具が正確には記載してある旅のズボンじゃなくて革のズボンですよね。自分が組んだ時に強靭と重量が合わなくて混乱しました。
        2023-03-09 (木) 18:26:55 [ID:6IWwFX.lwvI]

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