ソウル傾向
最終更新: 2023-09-19 (火) 16:38:43
ソウル傾向について [編集]
ソウル傾向にはエリアとキャラクターの2種類がある。傾向はそれぞれプレイヤーが行った行動によって白と黒のどちらかの傾向に変動する。
最白 (白90以上) | 白2 (白75以上) | 白1 (白50以上) | 中立 | 黒1 (黒50以上) | 黒2 (黒75以上) | 最黒 (黒90以上) |
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※わかりづらいが最白の場合はキラキラ光る粉みたいなものが、最黒では赤く光る粉みたいなものが出る
エリアのソウル傾向 [編集]
エリアのソウル傾向は敵味方の能力、イベントの発生などに影響する。
※中立を0として白傾向は+、黒傾向は-として表記。
傾向の変動条件 [編集]
傾向によるエリアの変化 [編集]
キャラクターのソウル傾向 [編集]
キャラクターのソウル傾向は能力に影響する。例えば白ならソウル体やマルチプレイの青ファントム時に能力が上昇し、黒なら黒ファントム時に能力が上昇する。
傾向の変動条件 [編集]
- 侵入してきた黒ファントムを倒す:+?
- 召喚した青ファントムを生存させたままボスを撃破する:+?
- 侵入した世界でホストを倒す:-?
- NPCを殺害する
- 傾向最黒で出現する黒ファントムを倒す
名前 | 傾向変動量 |
断罪者ミラルダ | +20 |
放浪者スキルヴィル | +20 |
ライデル卿 | +20 |
サツキ | +20 |
セレン・ヴィンランド | +20 |
- NPC・黒ファントムの殺害に関しては確認できる範囲ではPS3版と同じ仕様。プレイヤーキャラに対し敵対状態になっていることが傾向が変動する基本条件。
例)
プレイヤーキャラの手で直接殺害→変動する
「吸魂」で殺害→(「吸魂」自体の仕様として非敵対状態のまま即死するので)変動しない
「毒の雲」「死の雲」を視界外から入れ死亡するのを待つ→変動しない
「毒の雲」「死の雲」を入れた後視界に入り敵対状態になったうえで死亡するのを待つ→変動しないとの情報あり。要検証。
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