スポンサーリンク
太陽の誓約戦士の使ったという奇跡
雷の槍を投げる
槍は雷属性の攻撃力を持ち
魔力や炎に強い対象にも有効となり
金属の鎧や、また竜族に対して特に威力が高い
App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.07
スロット | 消費FP | 必要能力 | ||
通常 | 宵闇 | 理力 | 信仰 | |
1 | 23 | 18 | 0 | 20 |
Regulation Ver. 1.06
スロット | 消費FP | 必要能力 | ||
通常 | 宵闇 | 理力 | 信仰 | |
1 | 27 | 21 | 0 | 20 |
Regulation Ver. 1.05
スロット | 消費FP | 必要能力 | ||
通常 | 宵闇 | 理力 | 信仰 | |
1 | 30 | 23 | 0 | 20 |
掲げた手元から雷の槍を召喚して投げつける奇跡。
過去作品と比べると槍を投げるモーションが大幅に短縮され、弾速も向上した。
投げた後の硬直も短く、牽制や釣り行動にも使えるようになった。
また今作の雷の槍、雷の大槍、太陽の光の槍は、至近距離で直接撃ち込むように当てると威力が大幅に上がる。
それぞれ威力とFP消費が小・中・大といった組み合わせになっている。
雷の槍はその中で「低威力・低FP消費」という立ち位置にいるが、あくまでも槍系の中で消費が小さい、
というだけで、それ以上に火力的な問題の壁が高いスペル。
入手時点では、より早期に手に入る最低理力の火の玉よりも一部の敵を除き遠距離攻撃での攻撃力に劣る上、こちらの方が消費FPが重い。
リスクを伴う至近距離での直当てならば火の玉の攻撃力を上回るが、それでも粗製直剣の弱攻撃2発と同程度の威力であるため、消費FPやリスクに見合った威力とは言い難いのが実情。
遠距離用の攻撃手段としては信仰を高めるに伴い、火の玉との攻撃力差も縮まるものの、ストーリー中盤には混沌の火の玉が入手可能。また、同じ雷属性の攻撃力を持つ騎士のクロスボウの火力源であるライトニングボルトの安定した供給が叶う。
近距離用の奇跡としてより有用な雷の杭が同じく中盤で入手可能な点から遠距離攻撃としても近接攻撃としても活躍出来るタイミングは限られる。
それでもアンバサ用の遠距離奇跡として見た場合、攻略1週目においてはゲーム終盤まで
上位の槍系魔法や雷の矢は手に入らず、アンバサにとって現実的な選択肢がこれしかない。
敢えて使用するのであれば、FP対ダメージの交換効率の悪さに我慢して遠投するか、
あるいは断固たる祈りを併用して威力の高い直当てを打ち込むか、となる。
この特性から隙を見て必殺の一撃を叩きこむといった運用法が中心となるため、大威力・大消費である上位種の太陽の光の槍等が入手できてからはそちらに移行してしまった方が使いやすい。
低めな遠投威力にセットを躊躇いがちだが、ある程度の信仰を得てからであれば、本作には雷耐性を持った敵はほとんど存在せず、また金属鎧を着た強力な一部モブ(法王騎士・銀騎士等は雷より炎が有効なためこれも一部に留まる)の処理に有効な特性も相まってそれなりに有効な場面も存在する。
最新の10件を表示しています。 コメントページを参照