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砂の国、カーサスの呪術
装備品を傷める酸を噴射する
カーサスの剣士たちは勝利を重んじ
こうした呪術の助けも厭わなかった
死して晒す屍に、一体何の名誉があろうか
App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.07
スロット | 消費FP | 必要能力 | ||
通常 | 宵闇 | 理力 | 信仰 | |
1 | 24 | 18 | 0 | 13 |
Regulation Ver 1.06
スロット | 消費FP | 必要能力 | ||
通常 | 宵闇 | 理力 | 信仰 | |
1 | 30 | 23 | 0 | 13 |
体をのけ反らせた後に口から霧を吐き出す。
相手は霧に触れている間、武器6枠+防具4枠の耐久度が同時に減少していく。
連射して霧を重ねてもヒット間隔は短くならない。(複数人での霧重ねは未調査)
対エネミー・NPCに効果がなく、用途はマルチプレイに限定される。
前作と違って霧の発生位置が固定されるため、使い勝手はかなり変わっている。
他の霧系と同様、噴射直後の当たり判定は至近距離のみ。
霧は時間経過で少しずつ奥側にズレていき、限界射程は中量ローリング約2.5回分。
持続時間は長いが、誘導しないので対人戦ではダッシュなどで抜けられやすい。
ただし、咄嗟に回避したくなる心理や壁貫通を利用した奇襲・攪乱は可能。
Regulation Ver. 1.20にて超性能を得てしまい、僅か3日足らずで1.21を配信させた難儀な呪術。
その結果、最初期よりも弱体化するという悲惨な調整を受けた。(最初期は減少値2×8ヒット)
その後、Regulation Ver. 1.34までにヒット間隔が極端に短縮。(時期は不明)
現在は減少値1×19ヒットだが、相変わらず実戦向けとは言い難い。
余談だが、全壊した装備品はテクスチャが変化するという小ネタがある。
ソロプレイで壊すには途方もない時間と根気が必要なので、この呪術をフレンドと浴びせ合うのが手っ取り早い。
※Regulation Ver. 1.21
1ヒット当たりの減少値が僅か1に低下。
つまり、1回で減らせる値は8が限界で、物干し竿ですら2.5回のフルヒットが必要。
霧を突っ切れば2~3ヒットで済んでしまう以上、実戦での装備破壊は狙うだけ無駄である。
当然ながら、酸対策として魔術「修理」をセットする必要性も皆無。
※Regulation Ver. 1.20
1ヒット当たりの減少値がなんと20に上昇。
耐久度100前後の武器を2秒程度、刀や触媒なら一瞬で全壊させるほどの超性能を得た。
全壊した装備品には修理の光粉が効かないため、相手に装備変更の手間を強要しつつ、
主力武器を奪うことで大きなアドバンテージが得られる。
ちなみに、魔術「修理」は全壊した装備品にも効果があるため、酸対策として使えなくもない。
ただし、通常の攻略で装備品が全壊することは稀なので、スロットが無駄になる可能性も考慮すること。
木目の指輪で減少速度を抑える手もあるが、耐久度の低い刀や触媒などに対しては気休め程度。
用途がほぼ対人戦に限られるものの、牽制・逃走手段としても機能する強力な呪術。
その一方で、修理費や予備武器の確保が難しい序盤プレイヤーへの嫌がらせにもなるため、
「デモンズソウル時代の酸が再来した」という声もある。
余りにも効果が強いため、死亡時の当たり判定を狙われると無抵抗のまま装備を壊されてしまう。
※Regulation Ver. 1.11以前
1回の使用で最大8ヒットし、1ヒットにつき1ずつ減少する。
最大減少値は16だが、わざわざ霧に触れ続けようとするプレイヤーは稀だろう。
撒いた霧を突っ切るように移動された場合、減少値はたったの4前後。
実戦で破壊を狙える武器は物干し竿などのごく一部に限られるうえ、
防具は耐久度が数百単位なのでほぼ破壊不可。よって、攻略・対人共に使い道のない呪術。
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