スポンサーリンク

処刑人の大剣

説明

堕落した処刑人の持ったという大剣
首切りのための断頭剣

その剣は処刑人の使命を覚えており
敵を倒したときFPを回復する

戦技は「踏み込み」
体重をのせた低い踏み込みは強靭度が高く
またその勢いのまま
回転斬りの強攻撃に繋ぐことができる

基本性能

打撃属性のみを持つ珍しい大剣。モーションはバスタードソード準拠。
意外にもスタミナ消費は軽めで、バスタードソードとほぼ同等。(R2などがほんの僅かに多い)

特殊効果として、エネミー・NPC・他プレイヤーの死亡時にFPが回復する。
FP回復量はApp Ver. 1.11にて3→6に上昇。
背負っているだけでも発動し、撃破方法やトドメを刺したプレイヤーを問わない。
ただし、別の武器で倒した直後に切り替える場合、間に合わないことがあるので注意。
残念ながら、2つ同時に装備しても回復量は変わらない。
回復効率を更に高めたければ、反対側に愚者派生の武器を装備すること。

変質不可だがエンチャントは可能。
能力補正は筋力寄りだが上質戦士向きの武器。
ただし筋力補正だけでも十分高いため、技量最低値の脳筋キャラや筋バサなどで運用するのも悪くない。
最大強化時の攻撃力は筋力40技量40で495、両手持ちで518。
筋力66技量13で476、両手持ちで509。
筋力技量99で571となる。
リーチは若干短いものの、打撃属性なので使い勝手は悪くない。
FP回復やスケルトン対策用のサブ武器としてもオススメ。

戦技踏み込みからR2で大きく薙ぎ払う追加攻撃を行う。
追加攻撃は広範囲、強靭発生や吹き飛ばし効果、高火力のカウンター向き。
ただ攻撃発動までが遅く、発動後の隙の大きさや燃費が悪いとリスクも大きい。
状況によっては通常攻撃に切り替えるなどの工夫が必要だろう。

余談

所謂、エクセキューショナーズソードであり先端が丸みを帯びている。
分厚い革の鞘が特徴的。
首切りのための断頭剣であるが、刃の一部に欠けが見られる。
また、沈黙の騎士ホレイスが着ている処刑人シリーズの説明文曰く、元の持ち主は「下種な男」である。
打撃属性となっているのは、わざと刃の手入れを怠っていたからだろうか。

なお、この剣の成れの果てとしてゲールの大剣が存在する。

App Ver. 1.12 / Regulation Ver. 1.32

基本性能
武器種大剣
攻撃属性打撃
戦技踏み込み
消費FP12(-/17)
重量9.0耐久度85
物理攻撃力134物理カット50.0
魔力攻撃力0魔力カット35.0
炎攻撃力0炎カット30.0
雷攻撃力0雷カット30.0
闇攻撃力0闇カット35.0
致命攻撃力100受け能力40
射程距離-魔法威力修正-
出血冷気
特殊効果000
筋力技量理力信仰
能力補正CE--
筋力技量理力信仰
必要能力値191300
主な入手先
深みの聖堂の遺体
備考欄
敵撃破時にFPが6回復

Regulation Ver. 1.03

基本性能
武器種大剣
攻撃属性打撃
戦技踏み込み
消費FP12(-/17)
重量9.0耐久度85
物理攻撃力119物理カット50.0
魔力攻撃力0魔力カット35.0
炎攻撃力0炎カット30.0
雷攻撃力0雷カット30.0
闇攻撃力0闇カット35.0
致命攻撃力100受け能力40
射程距離-魔法威力修正-

モーション

右手発生フレームスタミナ消費
R1一段目右から左へ斬る34f25
二段目左から右へ斬る30f25
R2一段目一歩踏み出しながら斬り下ろす54f〜96f41〜51
二段目左肩から斜めに斬り払う82f〜116f41〜51
ロリR1頭上から叩き斬る50f35
ロリR2左肩から斜めに斬り払う82f〜116f41〜51
ステップ回転し左肩から斜めに斬り払う40f30
ダッシュ回転し左肩から斜めに斬り払う40f30
ジャンプ前にジャンプしながら叩き斬る62f56
両手発生フレームスタミナ消費
R1一段目右肩から下へ斬り下ろす38f30
二段目左足から上へ斬り上げる34f30
R2一段目大きく右から左へ斬り払う54f〜80f44〜54
二段目大きく左から右へ斬り払う70f〜94f44〜54
ロリR1頭上から叩き斬る48f38
ロリR2大きく左から右へ斬り払う70f〜94f44〜54
ステップ回転し左から右へ斬り払う40f33
ダッシュ回転し左から右へ斬り払う40f33
ジャンプ前にジャンプしながら叩き斬る60f61

武器強化

強化攻撃力カット率特殊効果能力補正
なし134000010050.035.030.030.035.040000CE--
+1147000010040000CD--
+2160000010041000CD--
+3174000010042000CD--
+4187000010043000CD--
+5201000010044000CD--
+6214000010044000CD--
+7227000010045000CD--
+8241000010046000CD--
+9254000010047000BD--
+10268000010048000BD--
強化に必要な素材とソウル
強化素材通常時変質時変質変更
なし--変質強化不可
+1楔石の欠片×2740
+2楔石の欠片×4888
+3楔石の欠片×61036
+4楔石の大欠片×21184
+5楔石の大欠片×41332
+6楔石の大欠片×61480
+7楔石の塊×21628
+8楔石の塊×41776
+9楔石の塊×61923
+10楔石の原盤×12220

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • カーサスの弧炎使っても5匹倒せば元取れるって…ええやん
    2021-10-29 (金) 03:47:08[ID:Vx00c1URMXI]
  • FP回復付いてたりモーションや属性が悪くなかったりで好きなんだけど色々と惜しく感じる。派生出来ればとつくづく。そして火力は何か大剣のほしくなる脳筋だとモアに大きく負け、火力の出る上質ならライバルが多すぎる。本当にこれの性能を活かせるのは筋肉付けたアンバサや呪術だが、これにエンチャして威力補ってもちょっと周りより強いかな程度にしかならない。結局サブを高頻度で使うようになる。相応の強さはあるが相応のデメリットもあるビルド難武器。
    2021-11-02 (火) 06:21:48[ID:fMKMSNM8wT.]
    • 打撃が有効なカーサス前に拾えて、筋力26あればある程度火力が出せるのもあって、つなぎの武器としては優秀。ただ最終的に火力が伸び悩むし愚者派生可能になるしで最後までメインで使うのは厳しい。それでもサブの打撃属性担当くらいにはできるので、筋力上げるビルドなら鍛えて損はないと思う。
      2021-11-02 (火) 08:50:16[ID:D8zdHtFir5U]
    • 筋バサで白や青するときによく使ってるけど、FPを抑えめにしてるのでかなり助かってる。低FPでもエンチャでそれなりに火力を維持しつつ、回復も積極的にできるのはうれしい。打撃属性だから強靭削りも高いし、何というか名脇役って感じ。火力で競う武器じゃない。
      2021-11-02 (火) 23:13:49[ID:8xJk/bzUATA]
    • 結局白青で回復巻きながら遊ぶ時に装備する攻略武器なんだよな。侵入、対人メインだと選択肢から外れる。
      2021-11-03 (水) 01:42:29[ID:7Gxy1tVC6z6]
  • 祝福の武器を塗りながら聖鈴戦技と生命沸きと女王指輪で道中のエスト消費が無くなるという点ではアンバサ攻略の強い味方
    2021-11-27 (土) 18:15:37[ID:zEmF55FFNwo]
  • 筋力寄り上質で両手前提なら少ないステ振りで許容できる攻撃力になりFP回復がついて回復なり祝福なりのコストが低いので防御寄りの武器という印象。これで攻撃力までトップクラスになったらただのぶっ壊れ武器になって他武器が使われなくなるからこんなもんだろう。
    2022-02-11 (金) 20:22:17[ID:dPnjKgaqnIg]
  • 刃が潰された斬首剣って容赦なく残酷で如何にもダクソ世界観っぽい
    2022-05-01 (日) 00:11:48[ID:M33Cqo00yB.]
    • 史実のこれも斧みたいに叩き切る用途とはいえ、打撃属性になるくらいなまくらなのはまさにゲス
      2022-05-06 (金) 21:04:42[ID:fnU8bzk5FI6]
  • コイツってもしや固い誓い、鉄の体、深みの加護、沈黙の禁則やらの能力値に依存しないサポート系や自己バフが相性良いんじゃないかと思い始めてる。エンチャ、回復、遠距離攻撃は本職が使った方が強いが、能力値に依存しない掛け得系はむしろこれが得意とする分野だと思う。
    2022-06-23 (木) 23:41:06[ID:OHKXulz/Yk6]
  • もうちょっとだけ太く分厚くしてほしい。。。もうちょっとだけ鉄バット感を。。。
    2022-06-24 (金) 13:21:11[ID:Z/zDeojXpe6]
  • 筋バサ向けという説明をよく見るけど、むしろ純バサで真価を発揮する武器だと思ってる。そもそも筋バサは持てる得物が多い上、肝心の攻撃力も重厚派生+エンチャ可能な大剣に劣るので使い所が少ない。一方で筋技最低限の純バサにとって筋力10で両手持ちできるコイツはモーションにも優れ、FP回復効果のおかげで高火力エンチャを常時発動できる。大剣特有の怯み性能はさることながら、敵の弱点に合わせて属性を任意で変更できる処刑人の大剣は純バサにもっと評価されていいと思う。
    2022-09-05 (月) 13:58:38[ID:dXDWpIkSAok]
    • 筋10じゃなくて筋13だった…スマヌス
      2022-09-05 (月) 14:00:57[ID:fJMRRBbJAOE]
    • うーむ、ボス戦ならともかく道中でエンチャ維持前提の運用は正直弱いぜ。FP吸収でエンチャ分ペイできたとしてもエンチャを保つってことは右手の切り替えが封じられて致命やクイステ用のダガーが使えないしこれで致命取っても要求値ギリじゃ弱い。ボス戦でもモアやバッソ差し置いてコレ選ぶ理由が無い。それにコイツの最も活躍できるカーサスでは特効だが高信仰が腐るし火力が出ない武器の祝福か、火力は出るが骸骨の復活が阻止できない雷剣かのジレンマに陥る。結局純バサで道中攻略に大剣持ちたいなら雷モアかバッソでいいな、筋バサはエンチャ抜きでも及第点な火力が出せるからオススメなワケで
      2022-09-05 (月) 18:57:25[ID:CvItA3UCzgw]
    • 素性騎士の純バサでも技量振りを求められるのは厳しいと思う、振ったら振ったでウォル大剣が持ててしまう
      2022-09-05 (月) 19:18:48[ID:Fxk8ez04SEI]
  • 素性騎士で筋技40理信10で弧炎を絶やさずに振り続けるとカッコイイし強いし無駄も無いぞ。
    2023-03-02 (木) 22:52:51[ID:HCx0e1Y31Kk]
  • ver1.00で敵を倒すとFP10~15くらい回復してたからFP使いまくっても充電出来たのにな。
    2024-03-24 (日) 12:52:52[ID:JXdYajjsCSM]
    • ver1.00のデータで確認してきたけどFP回復30だったよ
      2024-03-25 (月) 23:34:09[ID:XbIbwgIZKPU]

コメント: 利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください



最終更新: 2021-07-14 (水) 00:37:10