スポンサーリンク
イザリスの魔女たちが用いたという杖
遥か昔、混沌も呪術もまだなかった頃のもの
後に混沌の火を生み出した彼女たちは
魔術師であると同時に祈祷師でもあり
故にこの杖は信仰補正を持っている
戦技は「追加詠唱」
左右どちらに装備していても有効な戦技
ごく短い間、使用する魔術の威力を強化する
闇術に対する信仰補正・威力ボーナスを備えた杖。
必要筋力値が12とやや高いので注意。
筋力不足時の場合、以下のペナルティが発生する。
・戦技が使用不可(両手持ちで満たして使用することは可能)
・ソウルの大剣などの近接魔術が盾受けや我慢に弾かれる
・魔術の盾受けに対するスタミナ攻撃力低下
一方で以下の点は変化しない。
・魔術使用の可不可
・魔法威力修正
・スタミナ消費
・FP消費
※近接武器として見た場合
杖としては不釣り合いなほど物理攻撃力が高く、カテゴリ唯一の技量補正を持つ。
+5の数値は筋力40技量40で344に達し、直接攻撃のダメージは他の杖の2~3倍。
ただし、あくまでも「杖としては高い」程度であり、近接攻撃に適するとは言い難い。
左手持ちでは殴れないうえ、モーションも実質的に1種類なので小ネタレベル。
余談だが、受け能力・全カット率も同率1位だったりする。
表示上の魔法威力修正は理・信の両方で上昇するが、実際に信仰補正が乗るのは下記の5つ。
※深みのソウル、強い深みのソウル、ソウルの大澱、追う者たち、闇の刃
これらには威力ボーナスも適用されるため、表示上の魔法威力修正とダメージが一致しない。
同じ闇術向けの湿った長杖に比べると、こちらは理・信のバランスが良い晩成型。
互いの最適解で競った場合、理・信の合計値が約53以上なら戦技なし、
74以上なら戦技の有無を問わずこちらが上。
呪術師の一般水準である理力40信仰40においても、戦技の有無を問わずこちらが上。
※ダメージの比較例
祭祀場の侍女(1周目)に賢者の燭台・目隠しの仮面・幼い竜印の指輪・吠える竜印の指輪・闇の奇手の指輪・ロイドの剣の指輪を装備し強い深みのソウルを当てると、
理力43信仰9の湿った長杖が700・戦技込み873、理力30信仰23のイザリスの杖が701・戦技込み788。
理力45信仰29の湿った長杖が745・戦技込み927、理力44信仰30のイザリスの杖が829・戦技込み928。
通常の魔術については、魔法威力修正が托鉢の杖を若干下回る程度なので不向き。
よって、用途はリーチを活かせるファランの速剣か先述の闇術5種に限られるものの、
「強い深みのソウル」は低燃費かつ連射が利き、「ソウルの大澱」は判定が大きく高火力。
この2つの火力を最大限に引き出せるため、闇術師にとって必携の1本と言える。
※威力ボーナスの詳細と理・信の最適解はこちら
威力ボーナスは理・信共に30まで大きく伸び、31~45で少し伸びる。
残念ながら、理力45信仰45以降はダメージがほぼ伸びない。
ちなみに理力45信仰45での闇術の威力は、理力99で宮廷魔術師の杖を用いた闇術の威力を上回る。
(魔力属性の魔術に対しては、他の触媒と同じく理力60まで伸び代がある)
加えて、表示上の魔法威力修正を最適化しても、闇術のダメージが最高値になるとは限らない。
これらを踏まえたうえでの最適なバランスは以下の通り。
なお、理力60の闇術で宮廷魔術師の杖を上回るには信仰20以上が必要。
理・信の合計 | 理力 | 信仰 |
50 | 30 | 20 |
55 | 30 | 25 |
60 | 30 | 30 |
65 | 35 | 30 |
70 | 40 | 30 |
75 | 45 | 30 |
80 | 45 | 35 |
85 | 45 | 40 |
90 | 45 | 45 |
App Ver. 1.05 / Regulation Ver. 1.09
|
|
※魔法威力修正は理力信仰が必要最低値の時の数値
能力値による魔法威力修正の変化は魔法威力修正検証を参照
強化 | 攻撃力 | カット率 | 特殊効果 | 能力補正 | ||||||||||||||||||
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 闇 | 致 | 魔威 | 物 | 魔 | 炎 | 雷 | 闇 | 受 | 血 | 毒 | 冷 | 筋 | 技 | 理 | 信 | |||
なし | 120 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 | 30.0 | 25.0 | 20.0 | 20.0 | 20.0 | 15 | 0 | 0 | 0 | D | D | B | C | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
+1 | 134 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 | 15 | 0 | 0 | 0 | D | D | B | C | |||||||
+2 | 143 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 | 15 | 0 | 0 | 0 | D | D | B | C | |||||||
+3 | 168 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 | 15 | 0 | 0 | 0 | D | D | A | C | |||||||
+4 | 189 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 | 15 | 0 | 0 | 0 | D | D | A | C | |||||||
+5 | 210 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 | 15 | 0 | 0 | 0 | D | D | A | C |
強化に必要な素材とソウル | ||||
強化 | 素材 | 通常時 | 変質時 | 変質変更 |
なし | - | - | 変質強化不可 | |
---|---|---|---|---|
+1 | 光る楔石×1 | 460 | ||
+2 | 光る楔石×2 | 644 | ||
+3 | 光る楔石×4 | 828 | ||
+4 | 光る楔石×8 | 1012 | ||
+5 | 楔石の原盤×1 | 1380 |
最新の10件を表示しています。 コメントページを参照