ダークモード

最終更新: 2019-04-08 (月) 15:58:56
 

雑談

注意事項を一読した上でコメントするようにしましょう。
不適切な書き込みは削除、悪質な場合は投稿・閲覧の禁止制限を取ることがあります。

 

・コメントの削除について
コメント欄の削除についてが厳しすぎるとの報告がありました。
削除は荒らし・暴言・連投コメントなどに留めておくようにお願いします。

 
注意事項
 
  • 発売からかなりの時間が経ち、いわゆる「野良」のホスト、協力者が少なくなってきたため白募集ページへのリンクをここに張らせていただきます。
    独断での編集のため、どうしても不都合があるのならばここの一文を削除してしまって構いません。
    白募集ページ
 

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • [#8al6] 前にブラボから移住すると言った者です。パッケージに写ってる装備がかっこよかったという理由だけでダクソ2を選びました!これからよろしくお願いします!
    2026-02-27 (金) 18:53:04 [ID:m-7flf-ad92-eyzt]
    • [#f20z] 前にコメントを返したものだけど、2は自分は好きだけど賛否両論だからオススメしなかった。初見だと理不尽に感じる点がいくつかあるとは思うが、闇霊NPCとか武器モーションの多彩さはシリーズ随一です。悪いところばかりじゃない作品なので好きなところ見つけて、とことん楽しんでください。
      2026-02-27 (金) 19:25:41 [ID:p-9hzv-ad92-7d8t]
      • [#e2pv] 返信ありがとうございます!今最後の巨人ってボスに数回負けてます…多分移住したばかりで操作がおぼつかないだけだとは想いますが好きなところ見つけて頑張ります!
        2026-02-27 (金) 22:29:43 [ID:m-8wsh-ad92-eyzt]
    • [#p5bl] ようこそようこそ パケ装備ってことはファーナムシリーズかな?ナイトレインにも輸出されるだけあってあれはカッコいいですよね… もう一個のパケ装備は喪失者シリーズだけどゲーム中に比べると大分盛ってるかも… 装備色々あるから、楽しんで!
      2026-02-28 (土) 08:46:00 [ID:p-banl-06e4-a0xz]
      • [#apmf] 返信ありがとうございます!さっき最後の巨人に勝てました!操作方法と操作感に慣れるまで時間かかってしまった…多分そのファーナムシリーズってやつですね!楽しんでいこうと思います!
        2026-02-28 (土) 19:22:33 [ID:m-7b06-ad92-eyzt]
  • [#c4os] ワイps3版発売日勢、未だにこのゲーム好きなんだが何でこんなに好きなのか未だに分からない
    2026-03-04 (水) 18:46:23 [ID:p-avoi-4cf1-7d8t]
    • [#58j7] 装備いろいろ、戦技みたいな武器多いし意見は両論だけど素材が豊富だからかな。
      自分もダクソ2が好き、さすがにマルチはもう厳しいが。
      2026-03-05 (木) 14:36:43 [ID:p-ao46-e283-z3g1]
  • [#3zny] ナイトレインdlcにダクソ2だけ追加要素皆無だったのマジでなんでなんだろうな…… 2のdlcボス枠がエレナしか出せないのは仕方ないとしても
    2026-03-10 (火) 08:46:02 [ID:p-5c9d-9d2d-7932]
    • [#dtv8] 煙の騎士は出て欲しかったけど
      2026-03-10 (火) 12:18:47 [ID:m-533u-f61e-9mbk]
    • [#62fu] 途中送信になっちまった
      2が1番人気無いから仕方ない、俺はシリーズで1番好きだけどなぁ
      2026-03-10 (火) 12:20:50 [ID:m-533u-f61e-9mbk]
      • [#bfek] レイム欲しかったよなぁ ただ大ボスクラスはナイトレイン出禁っぽいんだよね 1のグウィン・マヌス、3の王たちの化身・フリーデ・ゲールもいないし レイムは冠の呪い克服に関わるあたりそれらと同格扱いなんじゃないか 俺も2が一番好きだからやるせないのう
        2026-03-10 (火) 12:49:48 [ID:p-1mzx-b687-7932]
      • [#5yu0] ラドザレンがいるぞ^^
        2026-03-14 (土) 15:44:24 [ID:m-45pi-1533-eyzt]
  • [#4bez] 中古のDLC同梱PS3版を今更ながらクリア
    タニソだのクソ2だと当時散々な評判を聞いてた割には楽しくやれたけど…
    鬼偏差と高威力の弓持ちが大量に敵が配置されている場所にいたり1でいう山羊頭くらいのMOBが大量に密集配置されてたり配置面ではかなり厳しいと思った
    雑魚敵の大半が巨人兵や山羊頭くらいの大きさでパリィできるのかできないのかもよくわからないやつらが多く、そうでなくても敵が多すぎてパリィ狙ってる隙も無く致命用の武器を持ち歩いていたのに致命を振る機会はほとんどなかった
    霧やレバーの仕組み上敵がほぼスルー出来ないのにスペルの使用回数は1とほぼ変わらず強力なスペルは2スロ食ったりするから魔術プレイがかなりつらかった
    ボスまでの敵をスルー出来ない場合が多くずっと使用回数の多いソウルの矢と太い矢を持ち歩いてたしボスもタフだからソウルの槍2発撃つより強い矢を10発15発撃つ必要があったので使用スペルは代わり映えしなかった
    望郷(誘い頭蓋)も効かない敵がちょっと多すぎてスルーが選択肢に出てこないことが多いのが後半の強スペルを使うことができない理由の一つだったかも
    半面触媒の強化は1やデモンズにはなかった要素でそれに気づいて溜まっていた素材で魔力派生+7くらいにしたときは一気に火力が伸びてうれしくなった(それでも終盤は+10にしても火力不足)
    詠唱速度なんかも触媒を選ぶ基準にできたしスペル以外の部分での魔術要素はかなりいいと思った
    ドラングレイグ以降のMAPとDLCは敵の強さと数にスペルの強さと弾数が追い付かずwikiガン見の全力疾走リトライゲーにしてしまったが魔術プレイはこんなものなんだろうか?
    文句ばかりだが上質系のキャラで弓を使ってみたり闇術キャラを使ってみたくはあるので500円で遊べたことを考えるとかなりコスパのいいゲームだったなという感想
    2週目をやるなら巨人の森に最初に行くことになって商人から雫石を買えるので少しは楽になりそう(ハイデ方面→クズ底と回ってそのままDLCドラングレイグに行ったので巨人の森は一番最後の攻略で常に雫石枯渇気味)
    2026-04-01 (水) 18:58:30 [ID:p-7f72-6f28-8mwy]
    • [#9vim] 魔術と奇跡に関しては探求くべて複数個強い魔術を手に入れるのが定石かな
      特にフレイディアに探求くべると結晶槍ゲット出来るからドラングレイグ前から最強魔術ぶっぱ出来る
      雑魚戦用に回数が多い魔術は勿論持っておく
      あとこのゲーム敵の属性耐性が極端だから魔術なら呪術も持って置くと大分楽になるはず、物理にすら属性3種類あるのでその辺の耐性は自分でやりながら見つけるしかないが
      2026-04-07 (火) 12:49:38 [ID:m-16pw-f61e-9mbk]
      • [#4o6v] 記憶多めに上げてソウルの槍複数本積んで草食って弾数回復みたいなゲームだったんですかね?
        2週目は理信+武器で各属性武器にエンチャしてやりましたが武器強すぎてビビりましたね
        途中まで理信20と武器持てるだけしか振ってなかったのに火力出過ぎて無限に振れるのはゲームが違うかと思わされるレベル
        エンチャ魔法のグレード上げても言うほど強くならなかったので塗るにしても(強い)魔法の武器と闇武器くらいでいいかな~と思いました
        最後は4040くらいまで上げましたが結晶と太陽エンチャ要求能力値に対してのコスパ悪くないですかね?
        弓もレイピアもメイスもブルフレも使ったので次やるなら二刀流とか両刃剣かなあ
        対人とかなら武器触媒も楽しく使えたんだろうけど攻略するだけなら不要そう
        2026-04-11 (土) 00:04:15 [ID:p-7f72-6f28-8mwy]
  • [#alaa] ナイトレインのアセットでダクソ2の没マップ復元した動画話題になってるけど没にして正解だったかもな
    腐れ谷と病み村混ぜたみたいになってて忌み捨ての地下程じゃないけど結構複雑だわ
    昔2の没マップ名出してた人居たけど狭間の地下宮殿とか契りの祭壇とかソウルの吹き溜まりの祠ぽいな
    酒屋みたいなエリアあったし巨大樽もあって没防具の樽とかもそこで手に入れるんだろうなとか没になった刻システムとか想像するだけで楽しい
    2026-04-19 (日) 10:02:08 [ID:p-avoi-4cf1-ax4s]
  • [#dm4u] 発売当時にやったきり、無印が好きすぎて永遠ローテしてたために全くやってなかったがソウルシリーズ再完走したくなりプレイした。結論めちゃくちゃ楽しめてる。ハイスペック版はかなり変更点あって別ゲーやってる気分だったし初見のアンディールはマジびびったわ。ストレス溜まる部分もあるけどボス周回でレベ上げしやすいし気軽にやり込める点は魅力的だな。あとはNPC白霊闇霊の多さと人間らしい挙動がおもろい。この辺充実してるから今みたいな協力プレイが期待できなくなっても魅力が落ちないのがいいな。DLCマップのギミック解除してからステージが新たにアンロックされていく作りすごくいいわ。いきなりハイスペ版でDLCマップも搭載されてたらもっと評価違かっただろうな…まあブラボも同時進行だしあっちも面白すぎるからしゃあない部分あるけど。
    2026-04-25 (土) 01:37:02 [ID:m-5992-6f28-3i9k]
  • [#2059] ダクソ1ダクソ3とやってきて今更ながらダクソ2やろうと思うんだけど、ダクソ3の素性騎士ロンソブンブンみたいな組み合わせありますか?アクションあんまり得意じゃないんで初心者不向きな素性は避けたい。
    2026-05-04 (月) 10:37:15 [ID:m-1frf-a649-3i9k]
    • [#2wi0] 1週クリアするだけなら脳筋でいいと思う。体力持久筋力敏捷ふっとけばストレスない。道中はグレクラ溜めR2してるだけで闇霊もモブも快適に倒せる。ボスもグレクラでも行けるけど、赤鉄とか多段ヒットする武器にエンチャするのが強い。素性は持たざるとか術師系以外なら何でもいい。2は回復アイテム豊富だから信仰を少し取るとかも不要。
      2026-05-04 (月) 23:26:07 [ID:p-7362-ee72-eie9]
    • [#dgf9] 上の人も言ってる脳筋のグレクラか技量型のレイピアかな。適応さえ振れば素性はあまり関係ないと思う
      2026-05-05 (火) 00:20:57 [ID:p-demv-02c3-632v]
    • [#5c00] お二人ともありがとう。剣士ではじめてレイピア→赤鉄の流れで進めてみます!
      2026-05-06 (水) 09:08:06 [ID:m-1frf-a649-2pws]
  • [#3734] 短く持つタイプの大斧で二刀流すると、直剣二刀流で振れるってコメントを見たんですが、まだその仕様は生きてますか?
    使えたとして実用性はどんなもんですかね?
    2026-05-06 (水) 17:25:30 [ID:m-cxf1-441b-bci9]
    • [#e3sa] 通常版時代にアプデで消えているので不可です。ゲルム大斧だけ大剣・特大剣・大曲剣モーションと同じなったかもしれませんが記憶が曖昧ですね。
      大剣モーションは右手弱orローリング攻撃→二刀流弱の攻撃の出が非常に速いです。大曲剣のムラクモ、弓張り刀、虚無の大曲剣か、斧の肉断ち包丁を右手に。左手にグレートソードなどを持っておくと威力・リーチ・強靭削りが高くて優秀ですが、スタミナ消費が厳しいのが欠点ですね。
      2026-05-06 (水) 21:45:53 [ID:p-1218-f73e-ax4s]
  • [#ejd0] このゲームむずすぎませんか…何度も死にまくり体力も減るという仕様と、敵の数の暴力と自分のプレイスキルのなさが影響して心が折れかけてます…
    2026-05-09 (土) 19:30:18 [ID:m-bmle-f849-4uge]
    • [#6cqy] 数の暴力はよく言われるけど、ブラボ、3、エルデンにもよくあるし慣れの問題かと。
      今作の特徴として敵MOBの湧き枯れがあるので着実に敵を倒していけばそのうちモブ一人もいないMAPとなるので、慣れるまではモブスルーするのではなく倒しましょう。
      あとは適応にステ振るとローリングの無敵時間が長くなるので、敏捷値を96 or 105あたりになるように優先して振ると回避が楽になりますよ
      2026-05-09 (土) 21:39:53 [ID:p-af4t-0465-ax4s]
      • [#7er7] 木主です。アドバイスありがとうございます!他作品をプレイしたことがないのでこのゲーム慣れて頑張ります!
        2026-05-12 (火) 20:20:04 [ID:m-21tg-f849-4uge]
  • [#5ak1] ダクソ2の神攻略ってこんなに攻略情報充実してたっけ。
    数年ぶりにやってて攻略見たくなったから覗いてみたら驚いたよ。
    更新してくれている人たちには感謝だね。
    しかしシリーズの中では賛否分かれる作品ではあるけどやっぱり面白いな、特にdlc。
    闇術師ができることの幅が広くてやってて非常に楽しい。
    2026-05-17 (日) 05:06:54 [ID:p-8tfp-a649-8kq4]
  • [#4brr] もしかして雫石って立ち止まって使った方が硬直少ない?
    2026-05-19 (火) 16:19:52 [ID:m-3k2d-6f28-ardt]
    • [#dcma] 軽く動画とってフレーム数えたけど、動作に入ってから砕くまでのフレーム数がだいぶ違うね。止まって使った方が速い。砕いてから次の動作までは有意な差は見られなかった
      2026-05-29 (金) 17:43:08 [ID:p-4xom-ee72-bxz0]
    • [#66xl] 検証ありがとうございました。その発生の差で死んだり死ななかったりした場面もあったんだろうな…
      2026-06-07 (日) 21:25:10 [ID:m-e6e7-6f28-3t1h]
  • [#dgbm] たのちぃ(竜騎兵に10連敗中)
    2026-05-23 (土) 20:37:46 [ID:m-eej0-c304-e3yy]
  • [#bpea] もしかしてトロコンめちゃくちゃ面倒?魔術の「見えない武器」を入手するために、陽の鐘楼に低確率で出現する闇霊を30体倒せとか言われて困惑。長い梯子登らないとでアクセスも悪い。ダクソ3の約定の証、枷の椎骨の比にならないくらいダルくないかこれ。
    周囲の敵枯らして「敵意の感知」って奇跡使えば闇霊リセマラ簡単らしいけど、トロコンした人はそうやって集めたんですか?
    2026-06-03 (水) 18:59:34 [ID:m-dox7-f849-885q]
    • [#3hwd] 枷の椎骨は発見力(ステとか装備に制限あり)をあげないと厳しいですが、こっち倒せば確定なんで。
      敵意の感知でマラソンすればわざわざ出現場所に行ったのにいなかったときガッカリ感がないので気が楽ですよ。
      トロフィー関係なしですが、プレイヤーの闇霊を1000体、ホストを1000体倒すと貰える指輪もあります。こちらは過疎ったときのことは何も考えてないですね。今からアイテムコンプリートしたい方は絶望的です。
      2026-06-03 (水) 20:44:17 [ID:p-braz-f73e-8kq4]
    • [#2itx] 敵意感知で集めましたとも 上の枝と同じで試行回数を時間比で稼ぎやすいからまだマシな部類
      実績・トロフィーに関わる誓約マラソンは4つ(太陽の後継・鐘守・覇者・ネズミの王)あるけど、個人的に一番虚無だったのは太陽の後継(副産物がカス、敵もそれなりに面倒、泥率が渋い)だなあ
      アイテム収集要素なら上の枝が言及してる指輪が一番無理だけど、ロイエスソウルマラソンも地獄だぞ!
      2026-06-03 (水) 21:13:43 [ID:p-9t11-ed10-cy37]
    • [#86rc] 自分はやったことないけどSotFS/陽の鐘楼のページのコメントに古びた羽根でマラソンする方法が書いてあるね、感知よりも効率いいらしいけどどうなんだろう
      2026-06-03 (水) 23:16:09 [ID:p-demv-02c3-cy37]
    • [#cm8n] ありがとう。敵意感知や、古びた羽根を使うマラソン調べてやってみるよ。あと、奇跡コンプするのに太陽メダル30枚集めないとなんだね。こっちも大概ダルそう。
      2026-06-04 (木) 08:16:07 [ID:m-dox7-f849-885q]
  • [#eyib] 発見力を最大にするために金蛇+2、番竜の盾、囚人の衣 を装備したけど、頭装備は何がいいですか?奇術師の帽子を装備している人が多いみたいだけど、デメリット付きの貪欲者の烙印のほうが効果高いのでは?調べたけどよく分からなかった。
    2026-06-04 (木) 18:58:45 [ID:m-dox7-f849-885q]
    • [#eefl] ハイスペック版 アイテムマラソンまとめ のページのコメントによると烙印のほうが高いらしいけどソースはイマイチはっきりしてないぽいですね
      2026-06-04 (木) 22:37:18 [ID:p-demv-02c3-cy37]
      • [#d5v4] そのコメント自分がしましたが、海外のwikiでロイエスマラソンしたときに入手したときの検証だそうです。全部で千体以上倒したそうですが、キリの悪い数値でした。(例として1431体とか中途半端な数です)
        自分の体感でも奇術師より貪欲者の方がアイテムの出がいいです。
        ただ、体力減少が怖いなら奇術師にした方が気持ちは楽になるかもしれません。
        あんまり他サイトのリンクは張りたくないですが見たのはこちらです↓(リンクの頭のhを抜いています)
        ttps://darksouls2.wiki.fextralife.com/Mechanics+Research
        他にも「darksouls2 wiki item descovery」で検索すると色々出てきますがやはり奇術師より貪欲者の方が発見力は高そうですね。
        2026-06-05 (金) 00:01:19 [ID:p-braz-f73e-8kq4]
      • [#7zs8] 倒した人数は全然違いました。何年も前だと記憶も曖昧になりますね。
        2026-06-05 (金) 00:06:02 [ID:p-braz-f73e-8kq4]
      • [#epcr] ありがとう。ダクソ2はステータスで発見力の数値が確認できないからよく分からないね。取り敢えず貪欲者装備してマラソンしてみます。
        2026-06-05 (金) 11:19:35 [ID:m-bch3-1260-885q]
  • [#7thf] 素性聖職者でプレイを始めた初心者です。敵が多く難しいのですがどうすればいいでしょうか?シリーズ初めてなのでおすすめの武器を教えてほしいです。あとこのゲームの奇跡ってつよいですか?
    2026-06-06 (土) 10:04:22 [ID:m-69l0-f849-61mz]
    • [#cy4x] 序盤の回復はマルチだとめっっちゃ強い。
      2026-06-06 (土) 17:07:49 [ID:p-5azj-3864-egnn]
      • [#9esv] おすすめの武器はサンティの槍。
        2026-06-06 (土) 17:08:53 [ID:p-5azj-3864-egnn]
    • [#79rl] 複数体の敵の処理に困っているという感じならショートボウなどの弓で敵を一体ずつ釣りだすことをお勧めします。
      敵の動きが連動していて複数体が同時に襲ってくるといったシチュエーションもありますが、そういう場合は無理に立ち向かわずに敵視が切れるまでダッシュで後退し、その後再度釣りだして確固撃破していきましょう。
      おすすめの武器ですが、進行度を序盤と想定して前述したショートボウ、鎧系の敵に対してダメージが期待できるクラブorメイス、隙とスタミナ消費量の少ないレイピアがおすすめです。
      これらの武器は筋力と技量が12ずつあれば装備可能なので、レベルの上げやすい序盤であれば簡単に装備条件を満たせるはず。
      あとは敵の攻撃を受けるための盾(とりあえずは物理カット率ができるだけ100%に近いもの)、聖職者であれば最初から持っている聖鈴をそのまま使っていってください。
      おまけとして隙間の洞にいるオーガ(白いサイクロプスみたいな敵)が落とす石の指輪には敵をひるませやすくする効果があるのでそちらもよろしかったら是非。
      奇跡についてですが、体力回復やバフに強みがある一方、攻撃面においては魔術や呪術に比べて種類・取り回しで劣ります。
      エスト瓶も少なく、雫石を買うソウルも勿体ない序盤では回復は非常に有用なスペルです。
      落ち着いた状況での回復はスペルで、緊急時はエスト瓶といったように切り分けて使っていけば非常にしぶといプレイが期待できます。
      長くなってしまいましたが、プレイの手助けとなれば幸いです。
      2026-06-06 (土) 22:05:12 [ID:p-8tfp-a649-1d0d]
    • [#9skb] 詳しく教えてくださりありがとうございます!雫石が枯渇しかけてるのですが、序盤マラソンできる場所とかありますか?
      2026-06-08 (月) 06:19:17 [ID:m-7e8l-f849-61mz]
      • [#cse5] 序盤はハイデ大火塔のデカイ騎士を倒してソウルを稼ぎ、朽ちた巨人の森にいる商人から雫石を購入することをおすすめします。
        シリーズ初のプレイとのことなので最初は少し苦労するかも知れませんが、慣れれば打撃系の武器であれば比較的簡単に倒せるはずです。
        ただ、このゲームの一般モブは10回倒すと再出現しないシステム(俗にいう枯れる)になっています。
        それ以上のマラソン稼ぎをしたい場合は、マデューラで覇者誓約を結びましょう。
        覇者誓約にはざっくりいうと敵が少しだけ強くなりどれだけ倒しても枯れないという効果が含まれています。
        一通り稼ぎを終わったら苦難を求めない限り誓約の破棄を忘れずに行って下さい。
        マデューラの家屋にいる猫に話しかけると破棄することができます。
        2026-06-08 (月) 12:26:58 [ID:p-2kav-ee72-70zt]

コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください

※ブロックすると、そのIDがあるコメントとそのIDに繋がっているコメントが全て非表示になります

非表示ID一覧: