最終更新: 2026-06-08 (月) 12:26:59
- wikiのレイアウトバージョンアップしとる!ただ雑談掲示板の最新ログが消滅してる……?
2025-05-21 (水) 21:12:39 [ID:p-3a59-65ae-8h73]
- 他のページでもチラホラとコメントが消えてるっぽいっすね…
2025-05-21 (水) 22:07:25 [ID:p-6e85-bd6e-9zqi]
- 他のページでもチラホラとコメントが消えてるっぽいっすね…
- [#9409] ダクソ2初クリア出来ました!悪い評価が目立っていましたが個人的にとても楽しめました。トロコンのためこれから2週目行きます。キンバサから変えたいのですが、何か面白い武器やスペルありませんか?
2025-05-29 (木) 12:54:01 [ID:m-bp2f-cdee-5tsm]
- [#4spp] 先ずは初クリアおめでとうございます!2はフロム要素てんこ盛りで凄く面白い作品だと思います。
スペルに関してですが呪術の"漂う火球"と闇術の"死者の活性"なんかは搦手型でハマるとかなり強く、楽しいスペルだと思います。
武器に関してはブルーフレイムが2の目玉武器で根強い人気がありますね。触媒武器というやつです。まだ使っていないなら是非!2025-05-29 (木) 14:27:41 [ID:p-4ak2-ad92-7s2v] - [#b9v0] 刀系統おすすめ。両手ダッシュR1→R1が早くて使ってて気持ちいいですよ。その中でも人斬りが素で毒を持ってるので攻略でめちゃ有用。
あとは…骨の拳だね!2025-05-29 (木) 18:37:05 [ID:p-98l7-4bf4-j36u]- [#c27g] 魔法や異常状態を全く使わなかったので使ってみようと思います。技魔にして来ます!回答ありがとうございました!
2025-05-29 (木) 22:50:07 [ID:m-bp2f-cdee-5tsm]
- [#c27g] 魔法や異常状態を全く使わなかったので使ってみようと思います。技魔にして来ます!回答ありがとうございました!
- [#4spp] 先ずは初クリアおめでとうございます!2はフロム要素てんこ盛りで凄く面白い作品だと思います。
- [#uxp4] steamハイスぺ版なんだが、いつからかわからないけど死ぬたびに(篝火転送でもなるかもしれない)少しずつ重くなって、最終的にガックガックでまともに遊べなくなるのはおま環だろうか
数年ノーノー挑戦しかしてなくて、3、4時間続けても問題はなく、死んだらやめてたからいつからかは本当にわからない
整合性チェックしても改善は見られなかった2025-07-08 (火) 22:39:16 [ID:p-148l-88d0-bxz0]- [#cae1] ゲーム起動した直後は普通で転送とかしてると不調が出てくるなら数年使い続けてるPCの不調も視野に入れてけ
2025-07-25 (金) 11:54:28 [ID:m-9z4c-66e5-bl5c]
- [#6t73] 改めて確認してみたけど転送は篝火も羽根も関係なくて、重くなるのは死んだ時だけだった。
あとハイスぺ版だけじゃなくて通常版でもなったが、1や3は問題なかった2025-07-28 (月) 12:58:18 [ID:p-bti7-917d-bxz0]
- [#cae1] ゲーム起動した直後は普通で転送とかしてると不調が出てくるなら数年使い続けてるPCの不調も視野に入れてけ
- [#929t] かなり昔に右手大斧で左手特大剣で二刀流すると軽量武器で振れる時期があったと思うんですけど
当時の動画とかって残ってないですかね?2025-07-28 (月) 22:09:02 [ID:m-8yt2-ad92-bl5c] - [#6m5e] もうしかたないかもしれないけどログイン出来なくなる現象どうすればいいの?ps5
2025-11-12 (水) 08:34:18 [ID:m-e2u5-ad92-9zgv]
- [#8v4w] 今更ダクソ2やったんだけど
熔鉄城→敵は多いけど重量武器で怯む
黒渓谷→毒はあるが敵自体少ない
壁外雪原→迷うとヤバいが建物まで走り抜ければ迷わなかった
でハイスぺ版一週目だからか聞いてた話とちょっと違ったわ(アマナは論外)
ボスだとネズミ王の試練が一番ヤバいと感じた
アーロンと白王は良ボスっぽいのに毎回道中挟むせいで気持ち良くなれなかった印象2025-11-13 (木) 19:51:42 [ID:p-dl4u-51ac-3l7g]- [#f4or] アマナも弓とか直前に落ちてる指輪とか使えばそこまでなんだよね、無理に走り抜けしようとせずしっかり処理したりすれば問題ないエリアは多い
2025-11-14 (金) 07:01:15 [ID:m-2lrt-d10c-bci9]
- [#f4or] アマナも弓とか直前に落ちてる指輪とか使えばそこまでなんだよね、無理に走り抜けしようとせずしっかり処理したりすれば問題ないエリアは多い
- [#1cf2] dlcやったけど調整下手すぎない?dlcの敵ボスも含めて属性耐性ありすぎるだろ…やっぱり異質なゲームだわ。まだ2周目で理力信仰99で眠り龍さんにフルブ結晶槍243ダメージは酷すぎる。
2025-11-21 (金) 14:18:39 [ID:m-e2u5-ad92-9zgv]
- [#bfa0] そんな低かったっけ?魔法叡智で500前後入ったような記憶があったけど?
2025-11-21 (金) 19:49:59 [ID:p-5yms-ad92-3l7g]
- [#ei8e] それ毒血触媒?NPC白2人呼んでたけどやっぱり240〜250だったよ。詳細はもう忘れたけど
2025-11-23 (日) 11:26:27 [ID:m-2g19-55ac-9zgv]
- [#3x7q] NPCいたらダメージ半減しなかった?魔力開放・黒魔女仮面・魔法奇手・青短剣ありの状態だよね。DLCステージの全敵って間接攻撃耐性あるし、結晶槍35発(北の祠祭あり)より弾数多い雷大槍で倒してた記憶の方が曖昧だわ。
どちらにせよ理信99なら魔術に拘らずに大槍10積みすると最大100発になるから弾数の心配はなくなるぞ。シンは雷の方がダメージ入る+魔力開放も効果あるから理信のステも無駄にはならんでしょ。2025-11-23 (日) 14:38:20 [ID:p-ctr0-ad92-3l7g]
- [#ei8e] それ毒血触媒?NPC白2人呼んでたけどやっぱり240〜250だったよ。詳細はもう忘れたけど
- [#a8g3] 距離減衰があるとか頭ならもっと入るとか?
2025-11-21 (金) 22:24:35 [ID:p-4pvc-2f36-3l7g]
- [#bfa0] そんな低かったっけ?魔法叡智で500前後入ったような記憶があったけど?
- [#3apf] ナイトレイン一段落したんでって久しぶりに。びっくりするくらい動きもっさりだなwこれはこれで十分楽しいけど。
2025-11-24 (月) 07:52:49 [ID:p-coql-ad58-3l7g]
- [#f30b] オンラインってまだ人いるのかな?
人居るなら安くなってるしやってみようと思うのだけど2025-11-25 (火) 23:32:32 [ID:m-5ask-ad92-9zgv]- [#cm1n] ちょうど今最初からやり直してるけど最序盤なら白も闇霊それなりにもいた。ただソウル量マッチだから進めるにつれて出会いにくくなる印象
2025-11-26 (水) 08:00:23 [ID:m-1ye5-8cb2-bci9]
- [#geop] ちなみにps版の話ね
2025-11-26 (水) 08:07:47 [ID:m-1ye5-8cb2-bci9]
- [#8oi0] てっきり取得ソウルカンストしてるような人しかオンラインに残ってないかと思ってました
進めるほどマッチングしにくいというのも寂しい感じはしますが…
リメイクやリマスターが来るという話もないですし、やってみたいとは思ってたので買っとこうと思います
貴方に炎の導きのあらんことを2025-11-27 (木) 00:21:41 [ID:m-5ask-ad92-9zgv]
- [#geop] ちなみにps版の話ね
- [#cm1n] ちょうど今最初からやり直してるけど最序盤なら白も闇霊それなりにもいた。ただソウル量マッチだから進めるにつれて出会いにくくなる印象
- [#9zfc] ブラックフライデーで50%オフだったから買ったけど、ネットで言われてるほどクソじゃないしむしろ楽しいわ。序盤だからかな?それとも適応力高い探索者で始めたから?
ナイトレインやってると道中成分不足してくるけど、ダクソ2は道中がちゃんと道中してるしボリュームもスゴいから無限に遊べる
初期から銀猫指輪も買えるし大穴落ちてったらクズ底に繋がってて、ブラボ以降に参入した身としては病み村クズ底経験したこと無かったから初見のワクワクがヤバかった2025-11-29 (土) 20:28:42 [ID:m-4zg7-ad92-9zgv]- [#1ld5] ネットの評判は初期版と当時のダクソ1原理主義の声が大きいのもあるので…… そのうち複数ボスで悶死するだろうけど基本楽しいよ!頑張って!
2025-11-29 (土) 23:38:18 [ID:p-ebiq-06e4-1jug]
- [#8cdh] 自分も最近始めた人だけど普通に面白いよね
ただソウルシリーズで数多の理不尽を経験した上で感じる楽しさだから世間的に評価低いのも納得はできてしまう2025-12-01 (月) 15:10:35 [ID:m-4nez-ad92-bci9]
- [#1ld5] ネットの評判は初期版と当時のダクソ1原理主義の声が大きいのもあるので…… そのうち複数ボスで悶死するだろうけど基本楽しいよ!頑張って!
- [#elwf] あれ?サーバーにログインできなくなってる
いつもなら大体再起動すればいけるのに2025-11-29 (土) 23:19:14 [ID:p-ahzs-ad92-3l7g] - [#745p] ナイトレインDLCに2だけ追加ボスも追加コスもなかった フロム本社に毒地蔵設置しに行こうぜなあ!
2025-12-07 (日) 09:55:14 [ID:p-ebiq-06e4-1jug]
- [#83ud] ヤーナム出身です。いまさら買って本編はクリア迷いまくって73時間。こっからDLC
2はやらなくていいといわれてたからダクソ3部作で最後にやったけど2が一番すきだわ
武器防具指輪とっかえひっかえもマップの景観も冒険してる感がすごい楽しかった
導きの武器とかは特になかったけど強いて何か挙げるなら雫石。エストは飲むの遅すぎない?
気になった所はボスの大体が動き見てから横ロリでどうにでもなったのぐらい
かなり楽しめたのでDLCも禁止してたこのサイト見るのも2の動画見漁るのも楽しみだ2025-12-10 (水) 19:13:00 [ID:p-dtpt-24c4-1jug] - [#28ee] 全体的に好きなゲームではあるけど能力補正のアルファベットがアテにならないのだけはなんとかならなかったのかと思う
ロングソードが技量Cなのに殆ど補正入らないて普通分からんて2025-12-11 (木) 15:10:32 [ID:p-demv-ad92-1jug]- [#f1d1] Aでも実質C相当で筋力派生の半分くらいしか補正かからないんだっけ?カウンター数値詐欺といいアプデでなんとかならなかったのかな
2025-12-11 (木) 15:27:44 [ID:m-31nw-ad92-1wz8]
- [#d4ue] 補正値はステータス画面の攻撃 筋力or技量と補 魔炎雷闇の数値を倍数したものですね
Sは1.0倍以上、Aは1.0倍未満~0.8倍、Bは0.8倍未満~0.55倍、Cは0.55倍未満~0.35倍、Dは0.35倍未満~0.2倍、Eが0.2倍未満
技量だけ例外でSが0.6倍以上、Aが0.6倍未満~0.45倍、Bが0.45倍未満~0.35倍、Cが0.35倍未満~0.25倍、Dが0.25倍未満~0.15倍、Eが0.15倍未満
倍率は+10強化のもので竜or光強化みたいに+5強化だと中途半端な数値になります(肉断ち、ガーゴイル槍とか)2025-12-11 (木) 19:54:10 [ID:p-9gjn-ad92-85ta]
- [#f1d1] Aでも実質C相当で筋力派生の半分くらいしか補正かからないんだっけ?カウンター数値詐欺といいアプデでなんとかならなかったのかな
- [#cfn4] 久々にプレイ。
スタミナ使い切ると、キャラが息切れするのに気づいて嬉しかったw
400時間ほどプレイしてたけど全然気づかなかった…2025-12-26 (金) 20:32:52 [ID:p-dwfv-ad92-7kwt] - [#27y6] 久々にやったが結構楽しめてるけど、やっぱり造りの粗さが目立つ感じはあるなぁ
テクスチャの破綻とかモーションとか当たり判定とか細かい設計とか調整とか
それでいてプレイヤーをハメてやろう的な要素は多めだから印象が悪くなるんだろうなって
お気に入りのファッションで冒険したい欲はシリーズで一番満たされたかも2026-02-10 (火) 04:19:48 [ID:p-45a4-cc95-8eya] - [#a4qf] 無印の記憶を失ってる位に久しぶりにSteamでプレイ。良かった所は装備の種類が多い、防具の耐性が生きている。悪かった所は敵の使いまわしが多い、モブ黒モブ赤が多すぎる、大槌が強すぎる、術師が極まるまで不遇。1週目クリアしてチャレンジ以外のDLC位までは普通におもしろかった。誓約マラソンとチャレンジルートでテンションが下がりつつ2週目へ。追加モブのウザさに萎えかけるも意外に黒霧の塔が面白い等の発見もあり3週目へ。あんまり変わらない道中を見てノーデス狙いつつドラングレイクに到達してトロコン。普通に1週クリアなら全然遊べると思う。でもおすすめはできないよな。
2026-02-10 (火) 18:08:45 [ID:p-cknw-f48d-eie9]
- [#7gnc] ノーデスノー篝火に初挑戦してるが、喪失者やばすぎる
ランダム侵入でプロロも禁止。場所によってはマジで逃げ場がない
エンカするたびに心臓バクバクだわ……シリーズでここまで緊張したことない2026-02-22 (日) 02:51:01 [ID:m-6dyg-51ac-9mbk]- [#7yc1] 基本は回避に徹して両手持ちでガードしたところにガード崩しからの致命で
鎌は縦振りを大楯至近で弾けるからそこもねらい目2026-02-22 (日) 11:43:01 [ID:p-9k9f-37ca-bxz0] - [#e0wh] そんな時は情緒もへったくれもない大槌両手持ち強攻撃だ!
2026-02-22 (日) 13:40:42 [ID:p-banl-06e4-a0xz]
- [#38wv] ズルだけど実はゲーム終了してゲーム再開すれば居ない状態になる
2026-02-27 (金) 20:17:11 [ID:p-avoi-4cf1-7d8t]
- [#bie0] 皆アドバイスありがとう。いろいろ対策したら精神的に余裕が出来て、そのままノーノー達成。楽しかったー
しかしアマナから肝心の喪失者が全く現れない肩透かし……まぁありがたいけども2026-03-02 (月) 01:14:00 [ID:m-6dyg-51ac-9mbk]
- [#7yc1] 基本は回避に徹して両手持ちでガードしたところにガード崩しからの致命で
- [#dh0d] モブがドロップした装備品を拾う前に死んだ場合って、その個体からは一度入手した扱いになるんですかね?その場合探究者くべないと同じ個体からの再入手は不可能でしょうか
2026-02-23 (月) 18:13:04 [ID:m-eauf-55c5-4egy]
- [#841i] どのモブかわかりませんがリスポンする敵ですよね?以前このサイトで同じ敵からドロップする装備品は1つずつ、って話がありましたが通常版でハイデの白石を集めていた時は古騎士装備が配置より多く入手できていました。ハイスぺで仕様変更していた場合はわかりませんが、覇者誓約で粘ってみてダメそうなら探求者か周回するしかないですね。
2026-02-23 (月) 19:33:07 [ID:p-9hzv-ad92-7d8t]
- [#3ar7] 覇者でリスポンする敵をマラソンする際の話ですね。ドロップ確認する前に死んだ場合、特定の装備だけ延々ドロップしないみたいなことが多発してまして
2026-02-23 (月) 20:31:10 [ID:m-b85f-bfee-4egy]
- [#3ar7] 覇者でリスポンする敵をマラソンする際の話ですね。ドロップ確認する前に死んだ場合、特定の装備だけ延々ドロップしないみたいなことが多発してまして
- [#bsbn] 昔ハイスペ版で検証したことあるけど、残念だがドロップ自体が1回限定だから探究者するしかない筈。念のためもう一回熱更新して従者のローブと従者の杖しか落とさないエスロイエスの巫女(杖)で試したところ、アイテム2つドロップしたら拾わずそのまま自殺→当然アイテム2つは消滅→100回しばき倒してもアイテムドロップ無しだった。100回じゃ完全にそうとは言い切れんが「ドロップした時点でその個体のドロップ枠は消費」でほぼ確定だと思う。
2026-02-23 (月) 23:55:50 [ID:p-banl-06e4-a0xz]
- [#c4tb] 木主です。やっぱくべるしかなさそですね。番兵だのアンディール術師だのマラソンめんどいのが対象なので躊躇してましたが、大人しく熱上げてきます。ありがとうございました。
2026-02-24 (火) 10:13:50 [ID:m-7oob-6fb9-4egy]
- [#c4tb] 木主です。やっぱくべるしかなさそですね。番兵だのアンディール術師だのマラソンめんどいのが対象なので躊躇してましたが、大人しく熱上げてきます。ありがとうございました。
- [#841i] どのモブかわかりませんがリスポンする敵ですよね?以前このサイトで同じ敵からドロップする装備品は1つずつ、って話がありましたが通常版でハイデの白石を集めていた時は古騎士装備が配置より多く入手できていました。ハイスぺで仕様変更していた場合はわかりませんが、覇者誓約で粘ってみてダメそうなら探求者か周回するしかないですね。
- [#chf1] まあ消耗品は無限にドロップするはずなんで、装備も消耗品もドロップする敵の場合、拾い損ねたのが消耗品か装備か分らんけどね
2026-02-24 (火) 00:13:29 [ID:p-banl-06e4-a0xz]
- [#8q4h] 枝付けミスっちゃったゴメンネ
2026-02-24 (火) 00:13:54 [ID:p-banl-06e4-a0xz]
- [#8q4h] 枝付けミスっちゃったゴメンネ
- [#1fdy] ブラボからダクソに移住しようと考えてるんですが1、2・3だとどれがおすすめですか?
2026-02-24 (火) 19:41:06 [ID:m-dl4b-ad92-eyzt]
- [#7rgp] おすすめしても本人に響かんかったら意味ないから人による。
公式のPVとかいろんな人のプレイ動画とかみて一番面白そうって思ったやつにすればいい2026-02-24 (火) 23:16:48 [ID:p-9hzv-ad92-7d8t]
- [#7rgp] おすすめしても本人に響かんかったら意味ないから人による。
- [#8al6] 前にブラボから移住すると言った者です。パッケージに写ってる装備がかっこよかったという理由だけでダクソ2を選びました!これからよろしくお願いします!
2026-02-27 (金) 18:53:04 [ID:m-7flf-ad92-eyzt]
- [#f20z] 前にコメントを返したものだけど、2は自分は好きだけど賛否両論だからオススメしなかった。初見だと理不尽に感じる点がいくつかあるとは思うが、闇霊NPCとか武器モーションの多彩さはシリーズ随一です。悪いところばかりじゃない作品なので好きなところ見つけて、とことん楽しんでください。
2026-02-27 (金) 19:25:41 [ID:p-9hzv-ad92-7d8t]
- [#e2pv] 返信ありがとうございます!今最後の巨人ってボスに数回負けてます…多分移住したばかりで操作がおぼつかないだけだとは想いますが好きなところ見つけて頑張ります!
2026-02-27 (金) 22:29:43 [ID:m-8wsh-ad92-eyzt]
- [#e2pv] 返信ありがとうございます!今最後の巨人ってボスに数回負けてます…多分移住したばかりで操作がおぼつかないだけだとは想いますが好きなところ見つけて頑張ります!
- [#p5bl] ようこそようこそ パケ装備ってことはファーナムシリーズかな?ナイトレインにも輸出されるだけあってあれはカッコいいですよね… もう一個のパケ装備は喪失者シリーズだけどゲーム中に比べると大分盛ってるかも… 装備色々あるから、楽しんで!
2026-02-28 (土) 08:46:00 [ID:p-banl-06e4-a0xz]
- [#apmf] 返信ありがとうございます!さっき最後の巨人に勝てました!操作方法と操作感に慣れるまで時間かかってしまった…多分そのファーナムシリーズってやつですね!楽しんでいこうと思います!
2026-02-28 (土) 19:22:33 [ID:m-7b06-ad92-eyzt]
- [#apmf] 返信ありがとうございます!さっき最後の巨人に勝てました!操作方法と操作感に慣れるまで時間かかってしまった…多分そのファーナムシリーズってやつですね!楽しんでいこうと思います!
- [#f20z] 前にコメントを返したものだけど、2は自分は好きだけど賛否両論だからオススメしなかった。初見だと理不尽に感じる点がいくつかあるとは思うが、闇霊NPCとか武器モーションの多彩さはシリーズ随一です。悪いところばかりじゃない作品なので好きなところ見つけて、とことん楽しんでください。
- [#c4os] ワイps3版発売日勢、未だにこのゲーム好きなんだが何でこんなに好きなのか未だに分からない
2026-03-04 (水) 18:46:23 [ID:p-avoi-4cf1-7d8t]
- [#58j7] 装備いろいろ、戦技みたいな武器多いし意見は両論だけど素材が豊富だからかな。
自分もダクソ2が好き、さすがにマルチはもう厳しいが。2026-03-05 (木) 14:36:43 [ID:p-ao46-e283-z3g1]
- [#58j7] 装備いろいろ、戦技みたいな武器多いし意見は両論だけど素材が豊富だからかな。
- [#3zny] ナイトレインdlcにダクソ2だけ追加要素皆無だったのマジでなんでなんだろうな…… 2のdlcボス枠がエレナしか出せないのは仕方ないとしても
2026-03-10 (火) 08:46:02 [ID:p-5c9d-9d2d-7932]
- [#dtv8] 煙の騎士は出て欲しかったけど
2026-03-10 (火) 12:18:47 [ID:m-533u-f61e-9mbk]
- [#62fu] 途中送信になっちまった
2が1番人気無いから仕方ない、俺はシリーズで1番好きだけどなぁ2026-03-10 (火) 12:20:50 [ID:m-533u-f61e-9mbk]- [#bfek] レイム欲しかったよなぁ ただ大ボスクラスはナイトレイン出禁っぽいんだよね 1のグウィン・マヌス、3の王たちの化身・フリーデ・ゲールもいないし レイムは冠の呪い克服に関わるあたりそれらと同格扱いなんじゃないか 俺も2が一番好きだからやるせないのう
2026-03-10 (火) 12:49:48 [ID:p-1mzx-b687-7932]
- [#5yu0] ラドザレンがいるぞ^^
2026-03-14 (土) 15:44:24 [ID:m-45pi-1533-eyzt]
- [#bfek] レイム欲しかったよなぁ ただ大ボスクラスはナイトレイン出禁っぽいんだよね 1のグウィン・マヌス、3の王たちの化身・フリーデ・ゲールもいないし レイムは冠の呪い克服に関わるあたりそれらと同格扱いなんじゃないか 俺も2が一番好きだからやるせないのう
- [#dtv8] 煙の騎士は出て欲しかったけど
- [#4bez] 中古のDLC同梱PS3版を今更ながらクリア
タニソだのクソ2だと当時散々な評判を聞いてた割には楽しくやれたけど…
鬼偏差と高威力の弓持ちが大量に敵が配置されている場所にいたり1でいう山羊頭くらいのMOBが大量に密集配置されてたり配置面ではかなり厳しいと思った
雑魚敵の大半が巨人兵や山羊頭くらいの大きさでパリィできるのかできないのかもよくわからないやつらが多く、そうでなくても敵が多すぎてパリィ狙ってる隙も無く致命用の武器を持ち歩いていたのに致命を振る機会はほとんどなかった
霧やレバーの仕組み上敵がほぼスルー出来ないのにスペルの使用回数は1とほぼ変わらず強力なスペルは2スロ食ったりするから魔術プレイがかなりつらかった
ボスまでの敵をスルー出来ない場合が多くずっと使用回数の多いソウルの矢と太い矢を持ち歩いてたしボスもタフだからソウルの槍2発撃つより強い矢を10発15発撃つ必要があったので使用スペルは代わり映えしなかった
望郷(誘い頭蓋)も効かない敵がちょっと多すぎてスルーが選択肢に出てこないことが多いのが後半の強スペルを使うことができない理由の一つだったかも
半面触媒の強化は1やデモンズにはなかった要素でそれに気づいて溜まっていた素材で魔力派生+7くらいにしたときは一気に火力が伸びてうれしくなった(それでも終盤は+10にしても火力不足)
詠唱速度なんかも触媒を選ぶ基準にできたしスペル以外の部分での魔術要素はかなりいいと思った
ドラングレイグ以降のMAPとDLCは敵の強さと数にスペルの強さと弾数が追い付かずwikiガン見の全力疾走リトライゲーにしてしまったが魔術プレイはこんなものなんだろうか?
文句ばかりだが上質系のキャラで弓を使ってみたり闇術キャラを使ってみたくはあるので500円で遊べたことを考えるとかなりコスパのいいゲームだったなという感想
2週目をやるなら巨人の森に最初に行くことになって商人から雫石を買えるので少しは楽になりそう(ハイデ方面→クズ底と回ってそのままDLCドラングレイグに行ったので巨人の森は一番最後の攻略で常に雫石枯渇気味)2026-04-01 (水) 18:58:30 [ID:p-7f72-6f28-8mwy]- [#9vim] 魔術と奇跡に関しては探求くべて複数個強い魔術を手に入れるのが定石かな
特にフレイディアに探求くべると結晶槍ゲット出来るからドラングレイグ前から最強魔術ぶっぱ出来る
雑魚戦用に回数が多い魔術は勿論持っておく
あとこのゲーム敵の属性耐性が極端だから魔術なら呪術も持って置くと大分楽になるはず、物理にすら属性3種類あるのでその辺の耐性は自分でやりながら見つけるしかないが2026-04-07 (火) 12:49:38 [ID:m-16pw-f61e-9mbk]- [#4o6v] 記憶多めに上げてソウルの槍複数本積んで草食って弾数回復みたいなゲームだったんですかね?
2週目は理信+武器で各属性武器にエンチャしてやりましたが武器強すぎてビビりましたね
途中まで理信20と武器持てるだけしか振ってなかったのに火力出過ぎて無限に振れるのはゲームが違うかと思わされるレベル
エンチャ魔法のグレード上げても言うほど強くならなかったので塗るにしても(強い)魔法の武器と闇武器くらいでいいかな~と思いました
最後は4040くらいまで上げましたが結晶と太陽エンチャ要求能力値に対してのコスパ悪くないですかね?
弓もレイピアもメイスもブルフレも使ったので次やるなら二刀流とか両刃剣かなあ
対人とかなら武器触媒も楽しく使えたんだろうけど攻略するだけなら不要そう2026-04-11 (土) 00:04:15 [ID:p-7f72-6f28-8mwy]
- [#4o6v] 記憶多めに上げてソウルの槍複数本積んで草食って弾数回復みたいなゲームだったんですかね?
- [#9vim] 魔術と奇跡に関しては探求くべて複数個強い魔術を手に入れるのが定石かな
- [#alaa] ナイトレインのアセットでダクソ2の没マップ復元した動画話題になってるけど没にして正解だったかもな
腐れ谷と病み村混ぜたみたいになってて忌み捨ての地下程じゃないけど結構複雑だわ
昔2の没マップ名出してた人居たけど狭間の地下宮殿とか契りの祭壇とかソウルの吹き溜まりの祠ぽいな
酒屋みたいなエリアあったし巨大樽もあって没防具の樽とかもそこで手に入れるんだろうなとか没になった刻システムとか想像するだけで楽しい2026-04-19 (日) 10:02:08 [ID:p-avoi-4cf1-ax4s] - [#dm4u] 発売当時にやったきり、無印が好きすぎて永遠ローテしてたために全くやってなかったがソウルシリーズ再完走したくなりプレイした。結論めちゃくちゃ楽しめてる。ハイスペック版はかなり変更点あって別ゲーやってる気分だったし初見のアンディールはマジびびったわ。ストレス溜まる部分もあるけどボス周回でレベ上げしやすいし気軽にやり込める点は魅力的だな。あとはNPC白霊闇霊の多さと人間らしい挙動がおもろい。この辺充実してるから今みたいな協力プレイが期待できなくなっても魅力が落ちないのがいいな。DLCマップのギミック解除してからステージが新たにアンロックされていく作りすごくいいわ。いきなりハイスペ版でDLCマップも搭載されてたらもっと評価違かっただろうな…まあブラボも同時進行だしあっちも面白すぎるからしゃあない部分あるけど。
2026-04-25 (土) 01:37:02 [ID:m-5992-6f28-3i9k]
- [#2059] ダクソ1ダクソ3とやってきて今更ながらダクソ2やろうと思うんだけど、ダクソ3の素性騎士ロンソブンブンみたいな組み合わせありますか?アクションあんまり得意じゃないんで初心者不向きな素性は避けたい。
2026-05-04 (月) 10:37:15 [ID:m-1frf-a649-3i9k]
- [#2wi0] 1週クリアするだけなら脳筋でいいと思う。体力持久筋力敏捷ふっとけばストレスない。道中はグレクラ溜めR2してるだけで闇霊もモブも快適に倒せる。ボスもグレクラでも行けるけど、赤鉄とか多段ヒットする武器にエンチャするのが強い。素性は持たざるとか術師系以外なら何でもいい。2は回復アイテム豊富だから信仰を少し取るとかも不要。
2026-05-04 (月) 23:26:07 [ID:p-7362-ee72-eie9]
- [#dgf9] 上の人も言ってる脳筋のグレクラか技量型のレイピアかな。適応さえ振れば素性はあまり関係ないと思う
2026-05-05 (火) 00:20:57 [ID:p-demv-02c3-632v]
- [#5c00] お二人ともありがとう。剣士ではじめてレイピア→赤鉄の流れで進めてみます!
2026-05-06 (水) 09:08:06 [ID:m-1frf-a649-2pws]
- [#2wi0] 1週クリアするだけなら脳筋でいいと思う。体力持久筋力敏捷ふっとけばストレスない。道中はグレクラ溜めR2してるだけで闇霊もモブも快適に倒せる。ボスもグレクラでも行けるけど、赤鉄とか多段ヒットする武器にエンチャするのが強い。素性は持たざるとか術師系以外なら何でもいい。2は回復アイテム豊富だから信仰を少し取るとかも不要。
- [#3734] 短く持つタイプの大斧で二刀流すると、直剣二刀流で振れるってコメントを見たんですが、まだその仕様は生きてますか?
使えたとして実用性はどんなもんですかね?2026-05-06 (水) 17:25:30 [ID:m-cxf1-441b-bci9]- [#e3sa] 通常版時代にアプデで消えているので不可です。ゲルム大斧だけ大剣・特大剣・大曲剣モーションと同じなったかもしれませんが記憶が曖昧ですね。
大剣モーションは右手弱orローリング攻撃→二刀流弱の攻撃の出が非常に速いです。大曲剣のムラクモ、弓張り刀、虚無の大曲剣か、斧の肉断ち包丁を右手に。左手にグレートソードなどを持っておくと威力・リーチ・強靭削りが高くて優秀ですが、スタミナ消費が厳しいのが欠点ですね。2026-05-06 (水) 21:45:53 [ID:p-1218-f73e-ax4s]
- [#e3sa] 通常版時代にアプデで消えているので不可です。ゲルム大斧だけ大剣・特大剣・大曲剣モーションと同じなったかもしれませんが記憶が曖昧ですね。
- [#ejd0] このゲームむずすぎませんか…何度も死にまくり体力も減るという仕様と、敵の数の暴力と自分のプレイスキルのなさが影響して心が折れかけてます…
2026-05-09 (土) 19:30:18 [ID:m-bmle-f849-4uge]
- [#6cqy] 数の暴力はよく言われるけど、ブラボ、3、エルデンにもよくあるし慣れの問題かと。
今作の特徴として敵MOBの湧き枯れがあるので着実に敵を倒していけばそのうちモブ一人もいないMAPとなるので、慣れるまではモブスルーするのではなく倒しましょう。
あとは適応にステ振るとローリングの無敵時間が長くなるので、敏捷値を96 or 105あたりになるように優先して振ると回避が楽になりますよ2026-05-09 (土) 21:39:53 [ID:p-af4t-0465-ax4s]- [#7er7] 木主です。アドバイスありがとうございます!他作品をプレイしたことがないのでこのゲーム慣れて頑張ります!
2026-05-12 (火) 20:20:04 [ID:m-21tg-f849-4uge]
- [#7er7] 木主です。アドバイスありがとうございます!他作品をプレイしたことがないのでこのゲーム慣れて頑張ります!
- [#6cqy] 数の暴力はよく言われるけど、ブラボ、3、エルデンにもよくあるし慣れの問題かと。
- [#5ak1] ダクソ2の神攻略ってこんなに攻略情報充実してたっけ。
数年ぶりにやってて攻略見たくなったから覗いてみたら驚いたよ。
更新してくれている人たちには感謝だね。
しかしシリーズの中では賛否分かれる作品ではあるけどやっぱり面白いな、特にdlc。
闇術師ができることの幅が広くてやってて非常に楽しい。2026-05-17 (日) 05:06:54 [ID:p-8tfp-a649-8kq4] - [#4brr] もしかして雫石って立ち止まって使った方が硬直少ない?
2026-05-19 (火) 16:19:52 [ID:m-3k2d-6f28-ardt]
- [#dcma] 軽く動画とってフレーム数えたけど、動作に入ってから砕くまでのフレーム数がだいぶ違うね。止まって使った方が速い。砕いてから次の動作までは有意な差は見られなかった
2026-05-29 (金) 17:43:08 [ID:p-4xom-ee72-bxz0]
- [#66xl] 検証ありがとうございました。その発生の差で死んだり死ななかったりした場面もあったんだろうな…
2026-06-07 (日) 21:25:10 [ID:m-e6e7-6f28-3t1h]
- [#dcma] 軽く動画とってフレーム数えたけど、動作に入ってから砕くまでのフレーム数がだいぶ違うね。止まって使った方が速い。砕いてから次の動作までは有意な差は見られなかった
- [#dgbm] たのちぃ(竜騎兵に10連敗中)
2026-05-23 (土) 20:37:46 [ID:m-eej0-c304-e3yy]
- [#bpea] もしかしてトロコンめちゃくちゃ面倒?魔術の「見えない武器」を入手するために、陽の鐘楼に低確率で出現する闇霊を30体倒せとか言われて困惑。長い梯子登らないとでアクセスも悪い。ダクソ3の約定の証、枷の椎骨の比にならないくらいダルくないかこれ。
周囲の敵枯らして「敵意の感知」って奇跡使えば闇霊リセマラ簡単らしいけど、トロコンした人はそうやって集めたんですか?2026-06-03 (水) 18:59:34 [ID:m-dox7-f849-885q]- [#3hwd] 枷の椎骨は発見力(ステとか装備に制限あり)をあげないと厳しいですが、こっち倒せば確定なんで。
敵意の感知でマラソンすればわざわざ出現場所に行ったのにいなかったときガッカリ感がないので気が楽ですよ。
トロフィー関係なしですが、プレイヤーの闇霊を1000体、ホストを1000体倒すと貰える指輪もあります。こちらは過疎ったときのことは何も考えてないですね。今からアイテムコンプリートしたい方は絶望的です。2026-06-03 (水) 20:44:17 [ID:p-braz-f73e-8kq4] - [#2itx] 敵意感知で集めましたとも 上の枝と同じで試行回数を時間比で稼ぎやすいからまだマシな部類
実績・トロフィーに関わる誓約マラソンは4つ(太陽の後継・鐘守・覇者・ネズミの王)あるけど、個人的に一番虚無だったのは太陽の後継(副産物がカス、敵もそれなりに面倒、泥率が渋い)だなあ
アイテム収集要素なら上の枝が言及してる指輪が一番無理だけど、ロイエスソウルマラソンも地獄だぞ!2026-06-03 (水) 21:13:43 [ID:p-9t11-ed10-cy37] - [#86rc] 自分はやったことないけどSotFS/陽の鐘楼のページのコメントに古びた羽根でマラソンする方法が書いてあるね、感知よりも効率いいらしいけどどうなんだろう
2026-06-03 (水) 23:16:09 [ID:p-demv-02c3-cy37]
- [#cm8n] ありがとう。敵意感知や、古びた羽根を使うマラソン調べてやってみるよ。あと、奇跡コンプするのに太陽メダル30枚集めないとなんだね。こっちも大概ダルそう。
2026-06-04 (木) 08:16:07 [ID:m-dox7-f849-885q]
- [#3hwd] 枷の椎骨は発見力(ステとか装備に制限あり)をあげないと厳しいですが、こっち倒せば確定なんで。
- [#eyib] 発見力を最大にするために金蛇+2、番竜の盾、囚人の衣 を装備したけど、頭装備は何がいいですか?奇術師の帽子を装備している人が多いみたいだけど、デメリット付きの貪欲者の烙印のほうが効果高いのでは?調べたけどよく分からなかった。
2026-06-04 (木) 18:58:45 [ID:m-dox7-f849-885q]
- [#eefl] ハイスペック版 アイテムマラソンまとめ のページのコメントによると烙印のほうが高いらしいけどソースはイマイチはっきりしてないぽいですね
2026-06-04 (木) 22:37:18 [ID:p-demv-02c3-cy37]
- [#d5v4] そのコメント自分がしましたが、海外のwikiでロイエスマラソンしたときに入手したときの検証だそうです。全部で千体以上倒したそうですが、キリの悪い数値でした。(例として1431体とか中途半端な数です)
自分の体感でも奇術師より貪欲者の方がアイテムの出がいいです。
ただ、体力減少が怖いなら奇術師にした方が気持ちは楽になるかもしれません。
あんまり他サイトのリンクは張りたくないですが見たのはこちらです↓(リンクの頭のhを抜いています)
ttps://darksouls2.wiki.fextralife.com/Mechanics+Research
他にも「darksouls2 wiki item descovery」で検索すると色々出てきますがやはり奇術師より貪欲者の方が発見力は高そうですね。2026-06-05 (金) 00:01:19 [ID:p-braz-f73e-8kq4] - [#7zs8] 倒した人数は全然違いました。何年も前だと記憶も曖昧になりますね。
2026-06-05 (金) 00:06:02 [ID:p-braz-f73e-8kq4]
- [#epcr] ありがとう。ダクソ2はステータスで発見力の数値が確認できないからよく分からないね。取り敢えず貪欲者装備してマラソンしてみます。
2026-06-05 (金) 11:19:35 [ID:m-bch3-1260-885q]
- [#d5v4] そのコメント自分がしましたが、海外のwikiでロイエスマラソンしたときに入手したときの検証だそうです。全部で千体以上倒したそうですが、キリの悪い数値でした。(例として1431体とか中途半端な数です)
- [#eefl] ハイスペック版 アイテムマラソンまとめ のページのコメントによると烙印のほうが高いらしいけどソースはイマイチはっきりしてないぽいですね
- [#7thf] 素性聖職者でプレイを始めた初心者です。敵が多く難しいのですがどうすればいいでしょうか?シリーズ初めてなのでおすすめの武器を教えてほしいです。あとこのゲームの奇跡ってつよいですか?
2026-06-06 (土) 10:04:22 [ID:m-69l0-f849-61mz]
- [#cy4x] 序盤の回復はマルチだとめっっちゃ強い。
2026-06-06 (土) 17:07:49 [ID:p-5azj-3864-egnn]
- [#9esv] おすすめの武器はサンティの槍。
2026-06-06 (土) 17:08:53 [ID:p-5azj-3864-egnn]
- [#9esv] おすすめの武器はサンティの槍。
- [#79rl] 複数体の敵の処理に困っているという感じならショートボウなどの弓で敵を一体ずつ釣りだすことをお勧めします。
敵の動きが連動していて複数体が同時に襲ってくるといったシチュエーションもありますが、そういう場合は無理に立ち向かわずに敵視が切れるまでダッシュで後退し、その後再度釣りだして確固撃破していきましょう。
おすすめの武器ですが、進行度を序盤と想定して前述したショートボウ、鎧系の敵に対してダメージが期待できるクラブorメイス、隙とスタミナ消費量の少ないレイピアがおすすめです。
これらの武器は筋力と技量が12ずつあれば装備可能なので、レベルの上げやすい序盤であれば簡単に装備条件を満たせるはず。
あとは敵の攻撃を受けるための盾(とりあえずは物理カット率ができるだけ100%に近いもの)、聖職者であれば最初から持っている聖鈴をそのまま使っていってください。
おまけとして隙間の洞にいるオーガ(白いサイクロプスみたいな敵)が落とす石の指輪には敵をひるませやすくする効果があるのでそちらもよろしかったら是非。
奇跡についてですが、体力回復やバフに強みがある一方、攻撃面においては魔術や呪術に比べて種類・取り回しで劣ります。
エスト瓶も少なく、雫石を買うソウルも勿体ない序盤では回復は非常に有用なスペルです。
落ち着いた状況での回復はスペルで、緊急時はエスト瓶といったように切り分けて使っていけば非常にしぶといプレイが期待できます。
長くなってしまいましたが、プレイの手助けとなれば幸いです。2026-06-06 (土) 22:05:12 [ID:p-8tfp-a649-1d0d] - [#9skb] 詳しく教えてくださりありがとうございます!雫石が枯渇しかけてるのですが、序盤マラソンできる場所とかありますか?
2026-06-08 (月) 06:19:17 [ID:m-7e8l-f849-61mz]
- [#cse5] 序盤はハイデ大火塔のデカイ騎士を倒してソウルを稼ぎ、朽ちた巨人の森にいる商人から雫石を購入することをおすすめします。
シリーズ初のプレイとのことなので最初は少し苦労するかも知れませんが、慣れれば打撃系の武器であれば比較的簡単に倒せるはずです。
ただ、このゲームの一般モブは10回倒すと再出現しないシステム(俗にいう枯れる)になっています。
それ以上のマラソン稼ぎをしたい場合は、マデューラで覇者誓約を結びましょう。
覇者誓約にはざっくりいうと敵が少しだけ強くなりどれだけ倒しても枯れないという効果が含まれています。
一通り稼ぎを終わったら苦難を求めない限り誓約の破棄を忘れずに行って下さい。
マデューラの家屋にいる猫に話しかけると破棄することができます。2026-06-08 (月) 12:26:58 [ID:p-2kav-ee72-70zt]
- [#cse5] 序盤はハイデ大火塔のデカイ騎士を倒してソウルを稼ぎ、朽ちた巨人の森にいる商人から雫石を購入することをおすすめします。
- [#cy4x] 序盤の回復はマルチだとめっっちゃ強い。
当ゲームタイトルの権利表記
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」