ダークモード

コメント/モノコ

最終更新: 2026-06-08 (月) 11:28:34

モノコ

  • バグなのか仕様なのか分からないけど、ジャー・ランプストームには味方全体に堅甲付与がある。
    重装の追加効果かと思いきや別の仮面でも付いたのでバグか隠し効果か定かじゃない
    他のスキルにも説明に無い効果があるかもしれない
    2025-05-08 (木) 21:41:58 [ID:.D1yUAq3YPo]
    • ジャー・ランプストームを改めて確認したら重装以外の仮面でモノコに堅甲、重装時に全体堅甲っていう挙動をした
      他のスキルで隠し効果あるかはまだ試してません
      2025-05-09 (金) 16:37:35 [ID:.D1yUAq3YPo]
  • グレーズ・アースクェイクを使うとフィールドにグレーズが召喚されたままになりガタガタ鳴り続けるバグがある
    うるさい以外の実害はないけど空中に浮いてるのはちょっとシュール
    2025-05-09 (金) 11:10:16 [ID:z5S1SvA0lt.]
  • グレーズ・アースクェイクはsteam版は4/30の1.2.2パッチで修正済みだが、gamepass版は未だに来ていない。
    マップによっては邪魔で進行負荷になるから注意。(ロードで消える)
    威力も(中),AP5とは思えない破格の性能しているので、多分いろいろバグってる。
    グチャグチャした音は割と不快なので自分は封印した。
    2025-05-09 (金) 16:23:04 [ID:4nxTliNASQI]
  • 小ネタですがモノコの名前の由来はおそらく絵画に描かれている犬の名前
    2025-05-12 (月) 23:47:22 [ID:3kGmklb6sQk]
  • クルレ・バリア、日本語の翻訳が間違ってるね
    英語表記だと対象一人に盾を1-2付与で、実際の挙動もそうなってる
    2025-05-13 (火) 19:01:50 [ID:jXu2WPcN552]
  • キ◯リみたいなキャラなのに性能はモノコがぶっちぎり最強や
    2025-05-15 (木) 07:56:57 [ID:3ZnK5Zg9gwE]
  • サカパタト・ファイアにはヒット時のモノコのAPが高いほど威力が上がる効果があるようです。
    ジョイアロまたは全能時の効果きと思いきや他のスキルではそういう事が無かったのでスキル独自の効果と思われます。
    なのでエナジャイズバーンとか恵みの汚染と合わせてAP回復させてやるとトータルダメージが上がります。
    2025-05-18 (日) 16:17:17 [ID:.D1yUAq3YPo]
  • 最強キャラ
    特にグラディエント技の性能がこいつだけ優遇されすぎてる
    こいつよりヴェルソ、マエルの方が強いっていうのはエ○プとしか思えない
    2025-05-19 (月) 06:34:45 [ID:U1A4d3clPVI]
  • マエル強いがエ〇プってことはモノコのグラディエントってキャリー編成なら10億こえるのね
    2025-05-22 (木) 22:46:41 [ID:p-6gue-4cf1-93tu]
  • [#azu5] ダメージだけしか見てないのがエ◯プってことじゃないの
    2025-05-24 (土) 07:41:40 [ID:m-eqhw-ad92-d543]
  • [#dgms] モノコの場合、名手やトワイライト、ステイン等のターン使って準備するものが無く、今の仮面に合ったものを使うだけで安定した火力を出し続けることができるというのが魅力ですかね。
    仮面によってはめちゃめちゃ火力下がるわけでもないし、安定性なら抜群だと思いますね。
    あとモノコは未だ検証されてない仮面でのスキル追加効果で化ける可能性はあります。明らかスキル説明に無い効果を持つスキルがあるので。
    2025-05-24 (土) 22:17:31 [ID:m-cg89-51ac-drgn]
  • [#bysu] ロシェ・ハンマリングですが、4ヒット技なのに3ヒット目でブレイクできてしまい、4ヒット目に麻痺の与ダメ+20%効果が乗っている様子?おそらく麻痺関連のルミナの効果も乗るかも。
    元々の威力がモノコのスキルの中では控えめなので壊れているわけではないですが。
    2025-05-29 (木) 17:55:41 [ID:p-dmzh-a551-xw4k]
  • [#3475] 〇〇が最強みたいな話は主観が大きく入ってしまうのでせめて雑談掲示板のほうで話題にするほうが適切なのではないでしょうか。
    この記事は純粋にモノコというキャラの性能を書いているだけなので他キャラと比較した場合の話はまた別軸だと思われます。
    あと、記事を編集する方は表記に注意していただきたい。
    「〇コスグラディエント」みたいなゲーム内にない短縮形を使った雑な表記が目立ちます。
    なるべくゲーム内に記載されている表記で編集して頂けると、記事の質もより良いものになるのでどうかご協力願います。
    2025-05-30 (金) 01:03:30 [ID:p-bs5g-ad92-tv6w]
  • [#16sg] 別に最強とか書くのは良いが、曖昧な表現ではなく具体的に書いてくれ。
    2025-06-07 (土) 17:45:44 [ID:p-cjvb-173f-xw4k]
  • [#7gfo] ポルティエ・クラッシュ
    が火力もブレイクダメもなんか異常に高い気がする
    2025-06-29 (日) 11:05:04 [ID:m-8dp5-4bf4-b020]
  • [#9bh9] ホイールセットを寄せた際の火力もさることながら、とにかくバフデバフやAP配布のサポート性能が群を抜いてる。特にワンパンする選択以外で攻略してる時のクルレバリア・ブシュキリエフォーティファイと2ポイントGAのサンクチュアリでできる盾付与がエキスパートで凄まじく貢献してくれるわ。追加武器の重装で盾1枚もなかなかやばい気がする
    2025-12-23 (火) 04:47:50 [ID:m-101t-24a4-cw9y]
  • [#7kqi] 編集で大幅にスキル補足されてますが、クルレバリアはゲーム内誤表記で全体になってますが実際は単体です
    2025-12-29 (月) 21:17:49 [ID:m-63ka-43d6-cw9y]
    • [#31dx] コピペミス ×:全体に 〇:味方に
      そういえば誤訳あるんでしたね。そのことも書いとくか…。
      2025-12-30 (火) 17:58:14 [ID:p-38uv-ad58-267x]
      • [#8cdh] そうなんですよね、ただ編集してくださってありがとうございます。すみません指摘だけでお礼なしになっちゃってまして!
        2025-12-30 (火) 19:05:13 [ID:m-63ka-43d6-cw9y]
  • [#6cw8] AP問題や刻印付与問題がルミナの関係で解決する終盤辺りに突入してくると、本人のスキル取得の仕様も相まって万能感が増してきますね。
    とにかくビルド幅が広いので難易度や相手に応じて対処できる能力があるのがありがたいです。
    特に被弾=死みたいなものになる高難易度攻略においては貴重かつ効果の大きな全体失速のシュヴァリエアイスやホイール関係なしに単体に盾を配れるクルレバリア、重装指定はあるものの全体に盾を配りながらルミナ起点のバフを撒けるブシュキリエフォーティファイが非常に有用。盾貼りビルド編成はごくごく一部の敵に刺さらないので不安要素こそありますが、裏を返せば基本それで対応できるので気軽な盾付与で下地を構築して編成の中核を担えるのは非常に魅力的でした。
    それに加えて確定ブレイクや緊急時の全体盾2枚のグラディエントアタックを併せ持っているのがありがたいことこのうえない。
    なぜか素の時点で中表記のくせにやたらと倍率が高く回数上乗せ自体はいつでもできるランプマスターライトとフリーエイムの刻印付与等を活用することでいつでも全能に持ち込めるベニスールモルタルのコンボも自分的にはかなり有用だったので結構おすすめです。
    総じて編成に欲しい要素を一人で器用に抑えつつ、余裕があったら殴ることもできるまさに大黒柱的な活躍ができるキャラだと思います、モノコつよい!かわいい!
    膨大なスキルがある分、他のキャラと比較して耐性持ちに柔軟に対応できるのも利点かも。このデバフ欲しいけどこの技通らないな、みたいな時でもじゃあ一旦こっち使うか、がやりやすいので。
    2026-01-01 (木) 08:20:13 [ID:m-e6oz-24a4-cw9y]
  • [#eaiy] クルレバリアはホイールの回転数が4なこととホイール位置に関係なく2枚のバリアを貼れるのは大きな利点かもですね。
    追加武器のエスキウムと合わせるとブシュキリエフォーティファイとのループで常に単体に4枚、それ以外に2枚の盾を付与し続けられたりします。守りサポートの対抗馬にはイェヴァルウムマエル辺りがいますが、あちらと比較すると低枚数時の粘りや全体失速があること、グラディエントアタックに確定ブレイクがあること等でうまく差別化できてて良い感じですね
    2026-01-03 (土) 09:17:41 [ID:m-63ka-43d6-cw9y]
  • [#ema4] よく考えたらネブロンでもないサカパタトの技使えるのおかしいよな
    サカパタトの脚ってただの部品だろ
    2026-01-04 (日) 13:15:27 [ID:m-do87-9691-3d6i]
    • [#4chh] まあ絵だし
      2026-01-06 (火) 19:14:59 [ID:m-8urz-d1fa-bci9]
  • [#192z] こいつのビルド構築の楽しさ頭ひとつ抜けてる
    2026-05-17 (日) 03:59:32 [ID:m-ept0-ea39-2pws]
  • [#80zu] 貧乏性なので、スキル取り逃がすのが怖くてこいつをメンバーから外せない……
    2026-06-03 (水) 01:07:41 [ID:p-1t0g-6f28-8kq4]
  • [#9avn] 武器はバレアロもおすすめ。特にアベストウィンドみたいな追加行動系と組み合わせると、周りにひたすらAPを配ってくれる。
    2026-06-08 (月) 11:28:33 [ID:p-80rq-0465-cy37]