ダークモード

コメント/NPC

最終更新: 2026-06-07 (日) 00:27:29

NPC

  • 烏羽の狩人に勝てん…。 -- 2015-05-18 (月) 03:55:34
  • ヤーナム少女の家の下の大男mobがトゥーシスターズ・・・ってつぶやくぞ -- 2015-05-18 (月) 00:18:46
  • アンナリーゼは妊活中で殴っても跪いたら許してくれるドM姫で尚且つ死なない つまり婚約指輪を受け取ってもらえたらどんなハードなプレイをしても平気だと… -- 2015-05-17 (日) 18:21:00
  • ガスコインの持ってる銃はどれなんだ… -- 2015-05-17 (日) 16:35:29
    • どこにもないぜ見た目短銃よりの単発式散弾銃使ってる ガスコインコスするなら妥協点多くて悲しいよな -- 2015-05-17 (日) 17:16:43
  • 鴉羽の狩人はすでに全盛期を過ぎたから、主人公の助けが必要なんだろうね。でもツンデレだから素直に頼めない。最後は無理してしくじったという… -- 2015-05-17 (日) 14:55:59
  • ローレンスってオープニングの狩人なんかなやっぱりdlcでその辺り触れて欲しいわ -- 2015-05-17 (日) 13:50:49
  • 鴉はあさんがヘンリックに殺されただよ!! -- 2015-05-16 (土) 22:23:46
  • 蜘蛛男はメンシスクリアした後に話しかけると興味深い話が聞ける お試しあれ -- 2015-05-16 (土) 19:48:34
  • 鐘ならしてもNPC白ファントムが呼べないのって俺だけですか? -- 2015-05-16 (土) 18:42:23
    • 俺もたまにアルフレートさん来てくれない時ある なんなんだろうな -- 2015-05-16 (土) 18:44:29
    • メッセージ見てから鳴らさないと来ないんじゃない? -- 2015-05-16 (土) 19:15:21
  • アリアンナの赤子殺したのに彼女が生きてたから「!?」ってなったわ。プロロしたら死んでたから、多分バグなのかね? ちなみに話しかけられなかった。 -- 2015-05-13 (水) 22:41:11
  • 何も知らずにデュラに正面から戦いを挑んで返り討ちに遭ったと思ったら灰装束が取引に並んでた。どうやら転落死した模様。デュラェ・・・ -- 2015-05-13 (水) 14:10:34
  • デュラのイベ、一度も戦闘しないって雑魚敵にも見つかるなって意味ですか?攻撃しなければセーフ? -- 2015-05-13 (水) 12:24:30
    • ヤハグルから入って一度も敵に攻撃せずに。念のため、敵からのタゲも切っておくとよい。梯子前でしばらく待機して。フラグ曖昧だから参考までに。 -- 2015-05-13 (水) 14:35:10
      • つまり、見つかるのはOKだけど、念のためタゲも切っておくと安心よ、ってことね -- 2015-05-13 (水) 14:36:08
      • ありがとうございます -- 2015-05-14 (木) 07:07:04
  • デュラのイベ、一度も戦闘しないって雑魚敵にも見つかるなって意味ですか?攻撃しなければセーフ? -- 2015-05-13 (水) 12:24:13
  • 千景の狩人倒してからしばらくしたらカラスさんの死体が消えたんだが、まさか生きてるのか…… -- 2015-05-13 (水) 02:20:52
    • 狩人って死んだら遺体にならずに蒸発(?)するからどっちだか分かんないんだよなぁ -- 2015-05-13 (水) 03:00:27
    • アイリーンさんは死んだかと思いきや寝息を立ててるから、実は死んでないんじゃないかと思った。まあ、妄想の範囲ですがねぇ -- 2015-05-13 (水) 14:32:03
  • 主人公若かりし頃のギルバートで火炎放射器無双するスピンオフDLC希望 -- 2015-05-12 (火) 21:07:26
  • 烏羽の加勢前にヘンリック倒しても、倒した後の烏羽のセリフ同じだな。何にもしてないのにゼェゼェ言っててワロタ。ババア引退しろ -- 2015-05-12 (火) 18:16:52
  • ギルバートのドロップが「獣」になって(間違って)るね。本当は「爪痕(20%)」…愛用してますギルバートさん…(涙) -- 2015-05-11 (月) 18:13:03
  • チクショー ヘンリックに鴉羽イベント強制終了された… 理由はアイリーンの壁抜け -- 2015-05-11 (月) 16:11:30
  • パスワードおじさんは、「…………」の時に何をぶつくさ言ってるんだろうな…… -- 2015-05-11 (月) 12:41:38
  • アリアンナの向かいの男は、話さなくてもヨセフスカに勝手にいく系? -- 2015-05-11 (月) 08:48:57
  • ヤハグルから入って、雑魚無視してデュラさんの所行っても会話できなかった、もしかして下の銃槍の人倒したら永久敵対? -- 2015-05-11 (月) 01:26:09
    • そいつを倒さないのが大前提だと思う -- 2015-05-11 (月) 01:28:03
      • ウソ乙 -- 2015-05-11 (月) 03:26:46
      • ↑え、むしろ下の狩人倒してもイベント進むの?知らんかった -- 2015-05-11 (月) 03:31:16
      • 横からだが初回に旧市街に訪問した際に銃槍狩人倒し、その後ヤハグルルートでは和解できましたよ。 -- 2015-05-11 (月) 08:17:55
      • 横からだが初回に旧市街に訪問した際に銃槍狩人倒し、その後ヤハグルルートでは和解できましたよ。 -- 2015-05-11 (月) 08:18:10
  • 娼婦の向かいの男から「やがて君も死に至り〜」って言われて扁桃石もらったんだけどバグでいいのかな?禁域の森の奴のセリフだよね? -- 2015-05-10 (日) 19:53:27
    • ごめん過去ログ見てなった。スルーしてくれ -- 2015-05-10 (日) 19:55:28
  • アリアンナの向かいの男って煽りの天才だよな。避難先教えなかったら「嘘がバレるのが怖いのか?」「知恵者を知恵者と見抜けたことだけは褒めてやる」とか言いたい放題。もちろんヨセフカ送りにした。俺は嫌な思いしてないから(憤怒 -- 2015-05-09 (土) 17:14:08
    • 顔面大発火ワロタww -- 2015-05-09 (土) 18:08:01
    • 僕はオドンに呼んで殴りました(真顔) -- 2015-05-10 (日) 19:43:48
      • マメに会話すれば分かるが、学歴コンプ…というか知識が無い自分に対してすげー劣等感丸出しで笑えるぞw -- 2015-05-13 (水) 14:29:11
  • 鴉イベってまだマルチしちゃダメなの? -- 2015-05-09 (土) 15:40:37
    • オフラインで各最速タイミングに会いに行くのが一番いい。始まってまず下水入口辺りで会って、エミーリアちゃんとこ行ったら教会の出口で話して、墓地で共闘して、ロマ倒したらそのまま大聖堂に行く。俺の場合、赤月後にロード挟んだだけで千景さんがバグで死ぬからこの方法がベストだった -- 2015-05-10 (日) 19:47:53
    • 一応修正入ってからの3キャラは無事完遂 というかそれまでクリアできていなかった -- 2015-05-11 (月) 01:52:15
  • 女キャラでもアンナリーゼに求婚できるんだな・・・ -- 2015-05-09 (土) 13:08:48
  • 女キャラでもアンナリーゼに求婚できるんだな・・・ -- 2015-05-09 (土) 13:08:29
  • 蜘蛛パッチが教室棟を去ると言い出した。アメンドーズに教室送りされる前にヤハグルから教室棟に入って蜘蛛パッチと会話、その後教室棟1階から辺境行ってアメンドーズ撃破で確認。 -- 2015-05-08 (金) 23:42:42
    • 追記、蜘蛛パッチは「私の神を失ったので探しに行く」「アメンドーズのことは気にするな、あれは憐れな落とし子、故に救いもあったろう」などのセリフ -- 2015-05-08 (金) 23:44:17
  • アデーラがアリアンナ殺すルートで、赤い月が出た後アデーラ消えちゃったけど、どっかに死体あったりすんのかな? -- 2015-05-08 (金) 14:27:59
    • 自己解決しました。オドン協会の外に出るとアデーラが祭祀者の刃で切りかかってきました。曰く、あなたの血は汚れてしまったから、私の手で…だそうです。 -- 2015-05-08 (金) 14:31:40
      • 血の契約「穢れ」にしてる? -- 2015-05-08 (金) 21:41:51
      • その時はしてましたね。 -- 2015-05-09 (土) 15:03:18
      • e, -- 2015-05-11 (月) 08:19:48
      • へええ、誓約でそんなイベント派生するんだ。 -- 2015-05-11 (月) 08:20:57
      • このイベントは誓約関係ないよ。条件はアリアンナとアデーラがオドン教会にいることとアリアンナから血の施しを3回受けること。 -- 2015-05-11 (月) 18:28:01
  • オドン協会に連れて来たNPCを全員殺害したあと、赤ローブさん怯えて会話ができないけど、一回狩人の夢に戻ってもう一度話しかけると専用会話有り -- 2015-05-08 (金) 06:52:49
  • 鴉との2回目の会話イベント後にヘンリックイベント後回しにして色々やってたらロマ撃破前だけどイベント発生しなくなった。いつまでにオドン墓地に行っておけば良かったのだろうか。 -- 2015-05-08 (金) 00:32:12
  • 他の狩人操作できるDLCとか来ないかなぁ。千景とかデュラ、鴉羽とか操作してみたい。過去のガスコインとヘンリックも。まぁないか(笑) -- 2015-05-07 (木) 13:38:54
    • ガスコインはともかく、他の狩人は装備揃えれてコスプレすればいい -- 2015-05-07 (木) 22:52:34
  • 2週目エミーリア撃破後にアリアンナさん家とその向かいの男の家に行ったら禁域の扁桃石くれる人に変わってたwこれも既出? -- 2015-05-06 (水) 22:03:35
    • ちなみに、エミーリア撃破→禁域灯りつける→アリアンナと向かいの男の家に行く→扁桃石貰うという流れでした。 -- 2015-05-06 (水) 22:33:47
      • 私は1周目ですが、そうなりました。どなたも触れてなかったのでバグかと思っていました。 -- 2015-05-07 (木) 21:51:23
      • 教室棟のページ見てみ、バグかどうかはわからんが一応周知の事実。蜘蛛男が各地NPCと摩り替わって石渡しに来てる説が有力。 -- 2015-05-07 (木) 22:00:24
      • これってもうその周回じゃ男とアリアンナのイベント無理? -- 2015-05-08 (金) 00:43:12
      • 上の1周目のものですが、旧市街の血塗れを倒したらアリアンナさんとも偏屈さんとも話せました。どちらもオドンに避難済みです。 -- 2015-05-08 (金) 11:05:02
      • 教室等のコメ欄にありましたね。失礼しました。蜘蛛男、頑張り過ぎw -- 2015-05-08 (金) 11:07:04
      • 連騰すいません。血塗れじゃないかもしれません。エミーリアの後に、ヤーナムの影、ヘムウィックの魔女、血塗れの順に倒しているので、そのどれかの後です。 -- 2015-05-08 (金) 11:15:26
  • 2周目で鎮静剤おばさんのうちへオドン教会への勧誘に行ったら、市街明りの火炎放射器くれる人に変わってたぜ!何故なんだぜ!既出だったらすまない! -- 2015-05-06 (水) 18:34:12
  • 鴉の狩人がヘンリック倒したときに長々とセリフ言われた人います?要約すると、ゆっくり休みなよ・・・、みたいな。その後話しかけられずに敵対してしまいました。こんなことは初めてでした -- 2015-05-06 (水) 12:05:50
    • それ「みっともないねぇ、酔っ払いが〜〜〜誰もあんたを責めやしないよ」みたいな台詞だった? -- 2015-05-06 (水) 23:00:15
    • ヘンリックと戦ってる時に、烏羽の狩人を何度も巻き込んで攻撃してなかった? 烏羽の狩人にも当たり判定があったような? -- 2015-05-07 (木) 09:15:24
  • オドンの赤ローブが人を連れて来たのにジェスチャーの会心をくれないんだが。しかもエミーリア倒してないのにセリフが「まともな生き残りなんていない〜」になってる・・・なんなんだこれは -- 2015-05-06 (水) 05:16:01
  • オドン教会に居るNPCは殴っても無抵抗で何か倒しづらい。今までみたいに怒って反撃してくれれば、まだやりやすいのに -- 2015-05-05 (火) 19:44:11
  • 和解したデュラに聖歌の鐘を使うと敵対するのって既出でしたっけ。 台詞なしでいきなり敵対するのでびっくりしたw -- 2015-05-05 (火) 02:42:12
  • 誰か狩人が立ち去る時の人形のいつもの台詞英語で分かる人いないか? Feel well, good hunter. May youなんたらawaken wouldって言っているような気がするんだけど答えが知りたいんだ -- 2015-05-05 (火) 02:32:57
    • Farewell,good hunter.May you find your worth in the waking world. -- 2015-05-05 (火) 17:46:37
      • おお!ありがとう!あなたに血の加護がありますように -- 2015-05-06 (水) 16:56:46
      • おお!ありがとう!あなたに血の加護がありますように -- 2015-05-06 (水) 16:58:29
    • てか設定で英語にすればいいやん? -- 2015-05-06 (水) 05:46:21
      • …そんな設定があったのを今知ったんだ… -- 2015-05-06 (水) 16:58:04
  • 誰か狩人が立ち去る時の人形のいつもの台詞英語で分かる人いないか? Feel well, good hunter. May youなんたらawaken wouldって言っているような気がするんだけど答えが知りたいんだ -- 2015-05-05 (火) 02:24:23
  • ヘンリックってなんの武器使ってたっけ? -- 2015-05-04 (月) 22:39:17
    • ノコ鉈と短銃だっけか? -- 2015-05-04 (月) 22:41:18
  • いつまで鴉狩人をマルチ非推奨にしてるの?公式は直したと言っていて確たる再発報告無いんでしょ?ホスト減の原因作ってる自覚ないの? -- 2015-05-04 (月) 18:20:12
  • 赤ローブのアリアンナの出産に対する台詞聞けないんだけど、どうすれば聞ける? -- 2015-05-04 (月) 13:30:15
    • 自分も聞けなかったけど条件は避難者が誰も死なないこと、じゃないかと思う。誰かが死ぬと以降怯えた台詞しか言わないので。獣化する男による殺害も含まれるから注意、自分はそれで聞けなかったんだと思う。 -- 2015-05-05 (火) 18:09:09
    • 確か、また新しい人がやって来たよみたいなかんじで特別赤子に言及した台詞じゃなかった気がする、あと別データの時包帯男も同じ台詞だった気がする -- 2015-05-05 (火) 20:59:15
  • 3キャラで試したがデュラはハシゴさえ登らなければ下にいるハンターも含め敵全滅させても大丈夫だった。 -- 2015-05-04 (月) 11:45:52
    • あ、パール側から行くときも道中全滅させたけど大丈夫だったよ -- 2015-05-04 (月) 11:47:09
  • 乳母倒して家に戻ったら燃え盛る炎の中スースースーって字幕出てきて、こんな時でも人形ちゃん寝てんのかよと思って見たら立っていて目もバッチリ開いてた(笑) -- 2015-05-03 (日) 14:00:40
  • 診療所裏口から入って言われた通り引き返す。その後包帯男送ったら仲間扱いで青の秘薬3個貰えた。どうやら貰えるアイテムが変わるらしい。 -- 2015-05-03 (日) 12:43:12
  • 赤リボン渡して、夢に戻らずそのまま豚殺したら、また赤リボン手に入るけど  やっぱり夢に一度戻ったら落とさない?試してないから分からない -- 2015-05-03 (日) 11:47:16
  • 人形ちゃんの小さなトニトルスに俺のパイルハンマー(変形後)をあてがいたい。だめか -- 2015-05-03 (日) 03:36:35
    • 俺は踏んでもらいたい -- 2015-05-04 (月) 00:15:47
    • お前の随分短いんだな -- 2015-05-04 (月) 22:47:30
  • 鴉羽婆さんと一緒にヘンリックと戦ってたら急にヘンリックが叫びだしてワロタ -- 2015-05-02 (土) 19:52:19
    • 「イィエェェー!!」 -- 2015-05-03 (日) 03:34:03
    • 階段で距離測りながら様子見してたらいきなり叫び出して笑った。(その後超火力の鴉羽さんにボコられていた) -- 2015-05-03 (日) 20:56:42
  • ガスコインの娘ってなんのゲームでもそうだけどプレイヤーが子供を殺せないように生存ルートなしにしてるんだからドロップ品なんか無くない? -- 2015-05-02 (土) 08:56:24
    • ヨセフカの診療所に送る選択肢だと宇宙人化する。そいつを殺すとドロップ -- 2015-05-02 (土) 09:12:25
  • アルフレートさんの別れ際のセリフすきだわ さようならです って妙に寂しく感じる ハイのときリアクション面白いから抹殺するけど -- 2015-05-02 (土) 02:20:16
  • アンナリーゼたんのご尊顔を拝見しようと頑張ったが衝撃の結果がわかった そもそも顔がない 耳ぐらいまでは作ってるがその先が無かったぜ・・・ -- 2015-05-02 (土) 01:21:02
    • のっぺら顔という意味なのかと思ったら、本当にぽっかり顎から上が無いんだな…。DLCでお顔追加して差し上げろ -- 2015-05-04 (月) 18:16:01
  • 残るはラスボスのみとなりイベントも一通り見たので最後に生存NPC全員殺しに行ったが喪失感やばいな、特に赤ローブのおっさん。人形ちゃんはもう一度来ると何事も無かったかのように復活してるからそこは唯一の救いだったが。 -- 2015-05-01 (金) 20:58:05
  • 新キャラ作ってアイリーンに会って喜んでたらヘンリックに殺された… 泣 -- 2015-05-01 (金) 20:24:04
    • 傍観しすぎやろ アイリーンは内臓攻撃を1回喰らっても死にはしなかったぞ -- 2015-05-01 (金) 22:08:05
      • 実は壁辺で銃パリィされて壁にはまり落ちていった -- 2015-05-02 (土) 00:12:03
  • アリアンナ殺害イベント見たけど、アデーラさん怖ぇ・・・。赤月になるとかならないとか言う問題じゃなかった -- 2015-05-01 (金) 19:29:39
    • アリアンナと話してる時めっちゃこっち見てる時点で恐怖 -- 2015-05-01 (金) 22:08:42
  • アンナリーゼを斬ってたらいきなり倒れてハァハァ言い出した -- 2015-05-01 (金) 19:24:09
    • 夢経由して戻ったら肉片になってて笑えた -- 2015-05-01 (金) 19:25:09
      • 既にありましたねすいません -- 2015-05-01 (金) 19:25:47
  • ガスコイン白で呼んだらめっちゃ死体殺しするよね -- 2015-05-01 (金) 12:58:37
    • ガスコイン反応鈍いからな。敵が近づいてもなかなか気づかないし、敵を認識してから数秒後に行動してる感じだからあんなことに -- 2015-05-01 (金) 15:33:11
  • 今更ながら包帯頭は恐ろしい獣になるのか…。銀獣ぐらいを想像してたからビビったわ -- 2015-04-30 (木) 22:34:44
    • 正直1週目始めてでやったときはアイツが最強だと思ったわw -- 2015-04-30 (木) 23:19:30
      • タイマンならマジで最強クラスじゃないのってぐらいにめんどいな -- 2015-05-01 (金) 19:26:30
      • 通路に入れなくて「雑魚www」とか思ってたら聖杯ダンジョンで恐ろしい目に遭わされた。 -- 2015-05-03 (日) 21:00:29
  • 教会に包帯頭を送ってしまったんだが、他のNPCが殺されないようにする方法ってありますか? -- 2015-04-30 (木) 16:27:52
    • 送った時点でまだ誰も殺されていなければ、他には一切手を付けず最優先で男を殺せばいい。 -- 2015-05-01 (金) 03:24:25
  • 鴉羽の最後のイベントでロマ倒した後、ワープして狩人の夢に戻らず大聖堂行かないと千景の狩人が勝手に死んでジェスチャー「待て」が入手できない現象は修正されてます? -- 2015-04-30 (木) 10:47:14
    • 少なくとも自分はヤハグルの灯りで夢に戻ってから大聖堂行っても居ました -- 2015-04-30 (木) 10:53:01
  • デュラの会話イベントってパール倒した後に一度でも敵倒したらもうダメなん?てか、パールの灯りからデュラのとこに向かうと途中のトンネルみたいな場所で必ず血の意思が155勝手に入って、これのせいで会話イベント起きないんならマジで冗談じゃねえぞ -- 2015-04-30 (木) 06:06:37
    • 聖堂みたいな所で炎のギミック起動してたら無理かもね -- 2015-04-30 (木) 06:08:51
    • 確かにこの勝手に入る血の意思は炎で焼け死んでいるせいっぽいんだが、何故か今成功した。しかも155に続いて170と二回も血の意思が手に入ったのに。ルートをショトカの長梯子じゃなくて聖堂みたいな方から行ったからかもしれんけどよくわからん -- 2015-04-30 (木) 06:36:31
    • 前にもコメントしたけど、敵倒しても大丈夫だよ。敵対条件はデュラ様と会話するときに「敵にタゲられてない」のが条件だから、寧ろ全滅させて行った方がいいんじゃない。あと、下にいる狩人も倒しても大丈夫。ただ、その時デュラ様にタゲられる恐れがあるから(ガトリング射程内)、倒したらまたパール墓地から入り直した方がいいかも -- 2015-04-30 (木) 11:31:46
  • 始めて人形ちゃん殴ったけど白い血が出るんだな。人形ちゃんの服が白く汚れていく様は、なんというか、フフフ -- 2015-04-29 (水) 23:53:08
  • ノコギリ槍の狩人の着てる防具は狩人の帽子と煤けたシリーズで合ってます? -- 2015-04-29 (水) 22:42:55
  • デュラ・・・敵が勝手に落ちたのに、激怒してガトリング撃ってきたことは忘れない。善人らしいが、プレイヤーにとっては一番ヘイトが溜まりそう。 -- 2015-04-29 (水) 18:38:11
    • 獣を人と言ってる時点で発狂してないか? -- 2015-04-29 (水) 21:30:33
      • 主人公が一方的にぶん殴られてるのに反撃したらこれだもんな。イッちゃってるよな。 -- 2015-04-29 (水) 21:33:06
      • 獣は人なんだよ本当に。人間が病院で万能薬扱いで使われたエーブリタースの血のせいで獣化してしまってる。 -- 2015-04-30 (木) 02:44:11
      • お前デュラだろww -- 2015-05-01 (金) 08:48:34
  • 初めてアルフレートに手をかけたが、言動不安定だな。愚か者が!といってくる割に死ぬ間際には、ナントカ(忘れた)の続きをよろしくお願いしますって言ってくるし。でも根はいい奴で真面目だったんだなと、最期まで善意でやってたっぽいし。 -- 2015-04-29 (水) 17:00:33
    • 血が出たじゃないですかー!には笑ってしまったがw -- 2015-04-29 (水) 17:03:51
  • ちなみに鳥羽イベント1の段階で敵対して倒した場合鳩証落ちるんですかね?検証した人いますか? -- 2015-04-29 (水) 15:38:40
    • 手に入るよ。ただ狩りのカレルは優秀だからおすすめはできないよなw -- 2015-04-29 (水) 17:21:06
  • 一覧に鴉婆さんの名前も書いたらどうでしょうか?いらないですかね? -- 2015-04-29 (水) 06:18:06
  • ヘンリック倒してないのに気付いて慌てて行ったらもういねえよ。多分エミーリア倒したら消えてる。はあもうホントやる気なくすわ -- 2015-04-29 (水) 06:13:57
    • あれ脳みそじゃないよ。使者がたくさん張り付いて塊になってる -- 2015-04-30 (木) 02:47:12
    • 間違えた ヘンリックイベはエミーリア後でも間に合うぞ。 -- 2015-04-30 (木) 02:49:03
  • てかアからはじまる名前多すぎじゃない? -- 2015-04-29 (水) 05:40:30
  • ⬇︎ですがアプデ後でした。敵対イベントになるとカレル文字の狩りが貰えないしストーリー的に自分は鳥羽さんが好きなので敵対した時は悲しかったです… -- 2015-04-28 (火) 16:39:43
  • 既出だと思うけど鳩イベントバグ?について自分に起きた現象をまとめると1のイベントはなんなくクリアその後ガスコイン戦にてフレと共闘。聖堂街到着後血に乾いた獣を倒しショートカット開通するも鳥羽さんは出現せず。ロマ撃破後大聖堂に行くと敵対イベントが発生していました。*鳥羽の居場所は1キャラ目でやっているの間違いないと思います -- 2015-04-28 (火) 13:29:24
    • 烏 -- 2015-04-28 (火) 13:34:50
      • ごばった 烏羽イベント系のバグは修正されたけど今でも会えないのか? もう直ってるはずなんだがな -- 2015-04-28 (火) 13:35:37
  • 人形と脳ミソランランの服装同じに見えるんだけど。気のせいかな -- 2015-04-28 (火) 06:36:56
    • 同じっぽい どっかに比較画像あるけど探すのめんどい -- 2015-04-28 (火) 13:36:21
  • 鴉婆さんイベントで千景狩人撃破後に話しかけたあと聖歌の鐘で回復してあげようとしたら死んでしまったんだが。 -- 2015-04-27 (月) 12:52:01
    • 何故かダメージになるのは報告されてるで まあバグなんやろな -- 2015-04-28 (火) 13:37:09
  • 今回のアプデでマルチプレイ時のNPCイベント不具合修正したって公式に出てるけど、鴉ババアのマルチ禁止はまだ解けてないの? -- 2015-04-27 (月) 08:17:17
    • 解けたけど落下死バグ?で未だに失踪するで。 -- 2015-04-27 (月) 09:11:06
  • 女王の肉片を見てちょっと興奮した俺は啓蒙が溜まってるのかも知れん -- 2015-04-27 (月) 01:30:54
    • だめだこいつ.... -- 2015-04-27 (月) 03:37:17
    • 君、なかなか見込みがあるじゃないか -- 2015-04-27 (月) 08:12:54
  • あ、ありのまま今起こったことを話すぜ!「アイリーンさんとの最後の共闘をすべく大聖堂の灯りに狩人の夢から飛んだら、既に敵を倒したことになっていた」 何が起こったのか(ry -- 2015-04-27 (月) 00:04:33
    • ロード挟むと千景ちゃん死んじゃうバグね。月前の湖から飛ばされてきたら夢に戻らずにそのまま大聖堂行くといいよ。 -- 2015-04-27 (月) 00:08:20
  • ヤーナム市街の少女をヨセフカ送りにすると、カレル文字が入手できることを追記しました。 -- 2015-04-26 (日) 21:56:07
  • アデーラに殺されたアリアンナの顔を頑張って覗き込んだらまばたきしてたお・・・ -- 2015-04-26 (日) 01:52:44
    • 知ってるか?斬首されても1分ほどは脳は生きてんだよ? -- 2015-04-26 (日) 05:32:36
      • なぜか着信アリ思い出したわ。 -- 2015-04-27 (月) 03:38:45
  • デュラの下の狩人勝手に追いかけてきて落ちて死んだんだけどこれ絶対和解できないじゃん -- 2015-04-25 (土) 22:32:37
    • それ俺も経験あるけど大丈夫でしたよ -- 2015-04-25 (土) 22:35:48
    • 何の問題もないぞ また夢に戻ってやり直せばいいだけ  狩人死んでても関係ない -- 2015-04-25 (土) 22:37:46
  • アンナリーゼを肉片にしてからアルフレートを招待しました。結果は肉片にしないときと同じでしたw ミンチにしたのは私なのに…w -- 2015-04-25 (土) 19:52:49
  • アルフレートイベント最後まで進めてアルフレートの死体調べたら輝きが何故か2つも手に入った -- 2015-04-25 (土) 17:39:46
  • どうして敵対したnpcの中でデュラだけ白も手出しできるんだろ? -- 2015-04-25 (土) 09:40:14
  • ヨセフカ夫人四つん這いでビクビクしてるってさぁ… -- 2015-04-24 (金) 23:50:53
    • ヨセフカたん!!!!!11大好きだよ!!!!1アッイク -- 2015-04-25 (土) 15:05:12
    • 後ろから遠眼鏡でじっくり観察させて頂きました -- 2015-04-28 (火) 22:35:34
  • デュラがイベント最後までやったから殺そうとしたら近くの狩人殺してガトリング塔に登っても攻撃してこなったんでバックスタブ取ったら狂気か血に酔っているのかとか言いながらステップして塔から落ちてったんだけど、これ和解して火薬の狩人証貰ってたら殺しても何もドロップしないの? -- 2015-04-24 (金) 22:56:03
    • しないけどデュラの防具が店売りされるようになる -- 2015-04-24 (金) 23:57:18
      • ありがとう -- 2015-04-25 (土) 00:48:50
  • 娼婦やうそつきを教会に送ろうとおもって戻ったら家の中のNPC全員石くれる人になったんだけどなんで? -- 2015-04-24 (金) 16:32:35
    • 戻ってまたいったら普通に娼婦とかに戻ってた。なんだこれ -- 2015-04-24 (金) 16:34:19
      • 教室棟にいる蜘蛛男。貰った扁桃石を持った状態で大聖堂右手の狩人二人組の先にいるアメンドーズに握られると教室棟の1Fに行ける。 -- 2015-04-24 (金) 23:18:29
  • もしかしてヘンリックの止めを刺す時は自分じゃないと啓蒙取引で装備入手できない?さっき鳥羽さんが止め刺しちゃって啓蒙ショップにヘンリックの装備がない・・・ -- 2015-04-24 (金) 13:35:36
    • いや問題ない -- 2015-04-24 (金) 22:03:36
    • ババアがパリスタでトドメ差したけど問題なかったよ。 -- 2015-04-25 (土) 15:27:31
  • 鳥イベントで狩りと慈悲鳥装備はとれるのだが毎回千景くんがいない・・・待てのジェスチャーがとれん、それからヘンリック倒しても啓蒙ショップに装備がでないwikiの通りにしてバグも使ってないのになんでや -- 2015-04-24 (金) 06:50:44
    • 千景は自分も勘違いしてたけどカインハーストの女王からカインの狩人証がもらえてそれでやっと買えるようになるで -- 2015-04-24 (金) 16:09:51
      • 横槍だが勘違いしてまいか? -- 2015-04-25 (土) 09:39:24
    • アルフレート、市街にもサインあるけど載せないのかな -- 2015-04-26 (日) 13:16:07
  • 今ヤーナム市街の少女イベ進めてるんだけど、少女がいるはずの民家から灯り近くの民家の主のセリフが出てきて進行できない。プロロしてみたけどダメだったわ 同じような症状出た人いたら教えてくれ -- 2015-04-23 (木) 23:15:14
    • もしかして扁桃石もらった?だとしたら一回狩人の夢戻ってからもう一回行くといいよ -- 2015-04-24 (金) 08:21:17
  • ババアは鎮静剤受け取らなかったら死なないの?結局死ぬの? -- 2015-04-23 (木) 20:13:41
    • 鎮静剤を三回だか四回だかぐらい貰うと死ぬし死なないよ -- 2015-04-23 (木) 20:20:29
      • ミスした 複数回貰わなければ死なないよ -- 2015-04-23 (木) 20:21:34
      • 鎮静剤貰わずに生かしてても何も無いよね? -- 2015-04-23 (木) 22:10:06
      • 優しい婆さんに会える それだけでいいじゃないか……お婆ちゃん血の穢れちょーだい(ゲス顔 -- 2015-04-23 (木) 22:29:29
  • 鴉婆さん出来ない人多いね。俺は1鴉は市街地ボス2スルーで向かったらいた→鴉2まずアルフレート?に話しかけて旧市街地の灯りつけて(関係ない)買った鍵で開けてとりあえずボス手前の階段前まできたら向って右にいって門開ける。(血に飢えた奴も倒してなかった)エミ倒してムビみて1回夢に帰ってまた戻ったらいた。→婆さん3は省略 -- 2015-04-23 (木) 01:31:59
    • 関係ないと思うけどオルゴールくれる少女はなぜか泣いてて話が進展しなかった_| ̄|○ il||li -- 2015-04-23 (木) 01:34:04
  • 千景の狩人の防具一式わかる人いらっしゃいますか?どなたか教えて下さい! -- 2015-04-21 (火) 18:38:27
  • マルチしなくてもいねーよ鴉ババア 4周目だぞ呆けてんのかよ -- 2015-04-21 (火) 07:24:11
    • 俺はキャラ作り直してるところなんだけど、ヤーナム市街で烏羽の狩人の近く通ったときに謎の血の意志(110)が突然入ることがある。ダクソ1初期のローガン落下死バグの類いかもしれん -- 2015-04-21 (火) 10:07:07
      • 聖職者とガスコイン倒さずに烏羽と会話→聖職者倒してガスコイン倒さずに烏羽の -- 2015-04-21 (火) 10:09:09
      • 烏羽の居る建物を通ったときに血の意志110、烏羽のところ行ったら居なくなってた。1回目話せたら2回目会うまでは近く通らないほうがいいかもしれない。途中送信失礼 -- 2015-04-21 (火) 10:12:06
      • ごめん、もう一回別キャラで試したら110の血の意志全く関係なかったわ。そして今回は普通に2回目の会話できた。もうわかんねぇなこれ -- 2015-04-21 (火) 12:20:52
    • 鴉ババァ2回目他の条件も在ると思う自分はマルチなしで上の通りやっても出てなくてそのあと旧市街地の道とアルフレートと協力結んだらでた! -- 2015-04-21 (火) 11:57:18
    • なんかバグでも使った経歴のあるデータなんじゃねーのか? -- 2015-04-21 (火) 12:12:40
    • 自分の経験から、鳥1→ガスコイン→血濡れ→教会工房→聖堂側エリア→門3つスイッチで開く→オドン→いることを信じてしっかり探す で行けました。一つ言えるのは鍵は死んでも使うな。自分の場合、出てきたことない。 -- 2015-04-22 (水) 20:52:57
  • パール墓地からのデュラ和解イベントは、道中敵を倒しても大丈夫では?デュラと会話する時に敵にタゲられていた、というのが失敗条件かと思います。コメント欄でもかなり前に検証していた方がいらっしゃったかと -- 2015-04-21 (火) 07:20:00
  • 鳥羽の狩人なんですが三番迄マルチなしで行っとけば後はマルチしても四番は絶対出ます? -- 2015-04-21 (火) 06:08:52
  • アデーラは処刑隊の服装でもちゃんと教会の人って認識するね -- 2015-04-21 (火) 01:18:14
    • 教会の装備を3つ以上で大丈夫みたいだね。装備は限定されてない -- 2015-04-21 (火) 01:53:33
  • 聖堂街で鴉羽と会話後にそのままロードせずにオドンの地下墓へ行き、ヘンリックを倒すとオドンの地下墓のランタン使えたよ -- 2015-04-20 (月) 23:22:09
  • この前ヨセフカさんと初めて闘ったが あの人超こええ! -- 2015-04-20 (月) 22:11:27
    • ヨセさんは盾か神秘で獣使えば楽勝だけどね -- 2015-04-21 (火) 01:52:18
  • デュラって【一度も戦闘をせずに】じゃなくて【一度も敵対せずに】だよね。また周回やり直しだわ・・ -- 2015-04-20 (月) 17:48:14
    • 聖堂街から入ったときに敵倒してもいいけどハシゴ登ってはいけない。その後旧市街入った時、会話イベントまでは旧市街の敵は倒してはダメ -- 2015-04-20 (月) 21:17:08
      • 倒してないんだよなぁ。おそらく道中で敵倒さなくてもデュラにガトリングされたら敵対でイベント不可 -- 2015-04-21 (火) 03:51:10
    • あーわかった。もしかしたら高所から落ちたときに下にいた敵にダメ与えてしまったのかも。皆も気をつけてや・・ -- 2015-04-21 (火) 04:01:15
    • 下のコメントをもうちょっとしっかり確認することをオススメするよ。デュラの会話条件は「黒獣の墓地側から入った後、敵にタゲられていない状態でハシゴを上る」ことだ。一度デュラさんと敵対しても、再度墓地側灯りからスタートして2段目ハシゴまで直行・しばらく時間置いてタゲ切ってから2段目のハシゴ上れば会話できるで。 -- 2015-04-21 (火) 19:05:36
  • 鴉ババア2回目がどうしても出ない。マルチ封印って毎回会うまでじゃなくて通しで封印が必要なのかよorz -- 2015-04-20 (月) 10:30:44
    • どういうルート通ってるかを晒してみては? なんか間違えてるかもしれないし -- 2015-04-20 (月) 11:59:12
    • 俺も初めてどうあがいても烏居ないパターンに遭遇したわ。よりによってアイリーンコス目的のキャラでなるとは・・ -- 2015-04-20 (月) 13:53:48
    • 他のサイトによるとエミーリア倒して森に突入した段階でルート確定みたいだから、そこで烏もヘンリックも居なかったら諦めるしかなさそうやな。キャラ作り直すか・・ -- 2015-04-20 (月) 18:15:20
  • 診療所にショトカ使ってヨセフカ婦人の所行ったら最初の扉の前で立ってて攻撃もすり抜けてしまう状態だったけど、武器振り回しまくってたら怒ってしまって会話不可能になって、再度訪れたら診療台の上で武器構えたまま仁王立ち状態。ダメージは表示されないけど攻撃し続けたら死んで赤月になってないのにへその緒落とした。 -- 2015-04-19 (日) 20:11:21
    • バグを使うユーザーへの怒りによって赤い月が出る前から上位者の力を得てへそを手に入れたんだな -- 2015-04-19 (日) 21:03:02
  • 蜘蛛男は教室棟で殺害すると悪夢の辺境のイベント発生しないんだな。当然か。 -- 2015-04-19 (日) 17:06:04
    • 悪夢でもこいつが壁に張り付いて待機してるから殺すと問題ない -- 2015-04-19 (日) 21:01:38
  • ヨセフカショトカバグ使ったら鳥羽確認出来なかったが -- 2015-04-19 (日) 13:32:17
    • 途中送信スマヌス、ショトカなしなら見かけたのでショトカせず会いに行ってからやればマルチしてないのに会えない人もあえるかもな。 -- 2015-04-19 (日) 13:34:24
  • 下の方でも見たけどアリアンナと話してる間アデーラがじっとこっちを見てくるのホント怖いな… -- 2015-04-19 (日) 10:30:17
  • 黒獣の墓地から入って敵を無視してハシゴを登ったのに、デュラに攻撃されて会話が出来ないのはナゼ?? -- 2015-04-19 (日) 07:44:14
    • 敵からタゲられてると敵対状態になる。タゲが切れるまで待ってから梯子登るといいよ。あとショトカの傍は鋸槍の狩人に見つかるからそっちも注意。 -- 2015-04-19 (日) 13:12:52
  • モブ全滅させて、ボス倒すためにショトカで白呼んだのに、勝手にデュラのとこに行って攻撃してた。black_EVIL445注意 一人で余裕だから呼ばなきゃ良かったわ -- 2015-04-19 (日) 00:05:21
    • すぐに切断する準備をしておかないとな -- 2015-04-19 (日) 00:08:11
  • 少女と姉?を実の姉妹として考察してみた。二人は仲が悪かったんではないか?それは少女の狩人に言った「父と母と祖父の次に好き」の中に入っていないことから考えられる。 -- 2015-04-18 (土) 23:24:47
    • そして姉と二人でいるのが嫌で留守番を頼まれていながら狩人に他に安全な場所を尋ねたのではないか。 -- 2015-04-18 (土) 23:26:39
      • ガスコインが狩ってた獣が妻だとすると姉も病な気が。デュラと血に乾いた獣とかローレンスとエリーミアとかも?ちょっと気になる関係。正教会の神父は結婚できるけど聖公会は結婚できない、赤子がキーってことでいろいろあるのかね。ガスコイン一家は悲劇。酷薄な神 -- 2015-04-20 (月) 15:19:52
  • 少女の姉?は何故死んでるんだ自殺か? -- 2015-04-18 (土) 23:12:55
    • リボン入手で浮かれて、足元を見ておらずハシゴのところから転落死…とかの残念な最期と想像。相当な高さだしなぁ -- 2015-04-19 (日) 13:17:16
  • 1キャラ目で全部やれてたから2キャラ目はどうでもいいやと思って聖職者の獣でマルチしたけど普通に1〜3と問題なく進行したわ烏羽さん バグる人は運が無さ過ぎるな・・・ -- 2015-04-18 (土) 22:50:59
  • マルチを封じる烏羽根さんマジ鬼畜  あいつだけバグてんこ盛りだな ゲート全部閉められてて笑ったわ -- 2015-04-18 (土) 22:40:03
  • 人形の前でジェスチャーするといろんなリアクション返してくれるんだな。命乞いと拝謁が面白かった -- 2015-04-18 (土) 16:41:49
  • 書いてないみたいなので一応、ヤーナム市街少女の姉(?)にリボン渡した後、ショトカ方面(ギャハギャハ五月蝿い民家の方)進むと会話あり、その後話かけると内容変化してそのまま豚さん倒すと赤リボン再度入手 -- 2015-04-18 (土) 13:47:27
  • アンナリーゼ、男キャラだと2人・女キャラだと3人って字幕になった。進め方はNPC会話せずガス→エミ→魔女と最短でカインへ。ボイスは3人のときでも"We two"。なっぞ。 -- 2015-04-18 (土) 02:56:58
  • 俺が銃の相打ちでヘンリックに打ち取られた後、ババァがヘンリック普通に切り刻んで勝った。攻めっ気が割とあるし、ババァはステータス抜きにすれば強いのかもな・・・ -- 2015-04-17 (金) 22:55:13
  • 烏イベントの一回目のヤーナム市街地は必須ではないよね?一周目はいろいろ巡ったら聖堂街の近くのベンチにいたよ。そのときの会話はヤーナム市街地の分もあった。 -- 2015-04-17 (金) 19:43:23
  • カラスは下水会話、聖堂のショートカット含め門を全部開け、夢に戻る、2回目出現を確認したら会話して、夢に戻ってガスコインのランプ使用不能を確認後に3回目、ここまでをオンラインで白呼ばずにやれば大体はいける。たまに3回目でヘンリックが出てこないとかあるけど。 -- 2015-04-17 (金) 10:59:36
    • 二回目が出現しないんだよなぁ -- 2015-04-17 (金) 11:07:14
      • 一回目のカラスに何回話しかけた? -- 2015-04-17 (金) 11:25:50
      • エミーリア戦の直前まで行って戻ってきたら聖堂のとこいるけどなぁ -- 2015-04-17 (金) 11:30:09
      • しつこすぎてウザがられるところまで話したよ -- 2015-04-17 (金) 11:34:21
      • じゃあ会話回数の問題じゃないのね 一万鍵で扉開けてすぐ死んだときは居なくて木の盾近くの扉を開けてそのまま聖堂街の灯りの方に行ったらいたから木の盾近くの門の開通がフラグなのかね -- 2015-04-17 (金) 11:48:21
  • 序盤に車輪が欲しくてアルフレート倒したんだが証ドロップしなかった。どういうこっちゃ。最初に倒そうとして無理だったから敵対したままストーリー進めたせいか? -- 2015-04-17 (金) 06:39:14
    • 輝きのドロップもなかったのでプロロしたけど見当たらず。試しに移動先、合言葉前の所を見に行ったけどなかった。 -- 2015-04-17 (金) 06:46:10
      • 輝きはアルフレートがカインハーストに行ってからドロップするようになるはず 車輪証は分からないけど -- 2015-04-17 (金) 08:38:46
      • 車輪キャラつくるために何回か試したから一応 まず初対面時は何も落とさない エミーリア討伐で移動後は車輪証を落とす さらに招待状渡して以降は輝きになる 4キャラで試した結果な -- 2015-04-17 (金) 19:01:46
      • なるほどありがとう。次周の参考にします。 -- 2015-04-17 (金) 20:17:45
  • 鴉のイベント説明。下水で話をしてから、デュラ、NPC、闇霊関係の -- 2015-04-17 (金) 02:37:10
    • 狩人は一切殺さず、渇いた獣倒して聖堂街のショトカほぼ全開通。聖堂街で鴉に話をする。地下墓で戦闘。赤月後に聖堂協会でイベント。これは確定だと思われ -- 2015-04-17 (金) 02:39:51
      • なにが確定? -- 2015-04-17 (金) 08:47:46
      • 鴉の狩人証とジェスチャーの回収 -- 2015-04-17 (金) 09:05:22
      • その通りにやっても出なかったんだが -- 2015-04-17 (金) 09:07:54
      • そもそも最初の下水にいないんだけど。どのボスとも一回も戦っていない状況で。 -- 2015-04-17 (金) 11:57:03
      • 場所間違えてるってことはない? 犬の檻がたくさんあるところを進んで下水道に降りて行く途中にいるんだけど -- 2015-04-17 (金) 12:09:14
      • 別の2キャラでは最後まで出来たから間違えてることはないなあ -- 2015-04-17 (金) 18:36:42
      • マルチでフラグがおかしくなってる可能性あるから3回目まではオフがいいかもね -- 2015-04-17 (金) 19:04:21
    • 俺これで序盤だけオフ専で7キャラハズレなしだぞ。そもそも最初の場所にいないってのは俺の意見全くもって関係ないです。 -- 2015-04-17 (金) 23:26:31
  • 烏羽の狩人イベ、ヘンリックヌッ殺すまでやれば、あとはオンにしてもバグらないんかな…? -- 2015-04-17 (金) 01:34:37
  • 2週目 血に乾いたとエミーリア倒した後にアリアンナのところにいってみたらいなくて 偏桃石 貰ったんだけど アリアンナと嘘おじさんどこいった・・・ -- 2015-04-17 (金) 00:15:48
  • 黒獣パールから旧市街に入り和解したあと、全く同じルートで戻るときに獣人3匹を倒しちゃったけどデュラとは敵対しなかった。場所はデュラの時計台からはしご降りて、更にショトカのはしごを降りた所。倒した獣人の数が少ないか、位置?によってはすぐに再度敵対するわけじゃなさそうです。 -- 2015-04-16 (木) 21:39:42
  • 身を窶した男って獣化した後も自我保ってるしタダもんじゃないな、デュラがこいつに会ったらどうするのか見てみたい -- 2015-04-16 (木) 16:08:35
    • あいつは獣の病ではなくて獣化の丸薬で快楽目的の殺人をやってるだけな気がするよ -- 2015-04-16 (木) 16:10:04
      • あいつの言葉ではなりたくて獣になったようには見えなかったが -- 2015-04-16 (木) 17:12:11
      • 兆候はあったんじゃない?だから衝動が抑えられなくて気が狂ってたんでしょう -- 2015-04-16 (木) 17:26:39
      • 狂ってたっけ?割りと冷静で悟った感じだったような -- 2015-04-16 (木) 18:18:15
      • 本当に狂ってる奴は側から見たら冷静に見えるもんだよ -- 2015-04-16 (木) 18:20:02
      • でも、明らかに並の獣じゃないよな 火炎放射くれる人は最低ランクなのに -- 2015-04-17 (金) 19:06:40
  • アンネリーゼと契約したときに、たった二人だけの血族って言われた気がするんだが、別キャラ作って契約したら3人って言われたんだが、これって既出? -- 2015-04-16 (木) 10:09:07
    • 既出だけど、何故なのかは議論中 -- 2015-04-16 (木) 10:10:09
    • アリアンナの事でしょ アリアンナが健在なら三人の血族 アリアンナが死亡、もしくは赤い月が出てオドンに接触されておかしくなり始めたら血族から除外扱いされて二人という事になる -- 2015-04-16 (木) 10:34:29
      • 追記:アリアンナをヨセフカ送りにして宇宙人に改造されてしまった場合も血族除外扱いになる -- 2015-04-16 (木) 10:38:00
      • 赤い月前でアリアンナが教会にいるときでも二人って言われたからそれは違うと思う アリアンナがカインハースト出身てのは多分そうだけど -- 2015-04-16 (木) 10:58:43
      • >葉2 ああ そういうことなんだ じゃあよくわからぬ 血の施しが裏切り行為になるとかかな -- 2015-04-16 (木) 11:52:23
    • 日本語で3人と書いてある時、英語では「We two」と言っているんだけど。ただ単にフロムのミスってことはないの? -- 2015-04-16 (木) 17:01:23
      • We two, the very last on this earth. これが字幕で「3人」のときもボイスで流れてる。よく聞いてみて。 -- 2015-04-16 (木) 17:24:45
      • まじすか。これが本当なら翻訳ミスってものありそうですね。 -- 2015-04-16 (木) 21:41:17
  • ヤーナム市街の娘にオドン教会を教えるって選択肢でない、聖獣とガスコイン撃破したけど真っ赤なブローチ使っちゃったから? 夜にしないとアカンぽ? -- 2015-04-16 (木) 02:52:27
    • 全く同じ状況でもそのまま会話進めたら避難場所教えてってなったけどなぁ -- 2015-04-16 (木) 04:05:13
    • ブローチはフラグだからね -- 2015-04-16 (木) 10:11:17
  • ヤーナム市街の -- 2015-04-16 (木) 02:49:10
  • 最近のマイブーム、デュラさんと和解した後に後ろに回り込んでスタブで殺害し、埃払い。 -- 2015-04-16 (木) 00:47:59
  • 風車小屋の男に殴りかかって獣化させたあと普通に戦って敗北してしまったので、リベンジに行ったら獣はおらず。男のいた位置にカレル文字があったんだけど...仕様なんでしょうか? -- 2015-04-15 (水) 23:41:17
  • 人形ちゃんの嫉妬(?)イベントは思わず「すいまんせんでしたああああ」と謝ってしまった。可愛い -- 2015-04-15 (水) 18:40:35
    • 人形ちゃんの嫉妬イベントって何? -- 2015-04-15 (水) 21:05:07
  • どうでもいいけど千景の変型は両手持ちだから銃撃ってこないつーか撃てない。パリィされないから地味に攻撃ちゃんすだが遺骨中は注意。通常状態だとパリィされる確率がくそ高い。 -- 2015-04-15 (水) 16:23:37
  • 狩人(元狩人)でまともな奴誰も居ないよね。所々出てくる敵対狩人は無言で襲ってくるし、名有りはみんなどこか狂ってる。烏BBA→狩人狩りに酔ってる。デュラ→獣人を人だと言って仲間と共にいきなり攻撃。△→お師匠様好き杉だけど、お師匠殺しても何も言わない。 -- 2015-04-15 (水) 15:40:58
    • 野良狩人はガスコインと同じく獣化しかかってる状態なんじゃない?鳥さんは狩人狩りの狩人だし酔ってるわけじゃない デュラは獣になっても元は人だからせめて迷惑かけない旧市街の住人を主人公から守りたいんだろ あと三角頭は女王イベのほうがどうかしてる -- 2015-04-16 (木) 00:17:21
      • デュラさんはガチ良い人 -- 2015-04-16 (木) 03:04:09
  • 千景の狩人強くない…?連装銃1発で8割とか変形強攻撃で10割とかの事故死が多すぎて心折れそうだわ。毒メスも当てるの難しいわ火力高くて事故るわですっごい苦戦してる -- 2015-04-15 (水) 02:51:57
    • 適当に距離取ってあいつが武器を変形させたら階段下まで降りる。 追ってくるか来ないかのところで待機してればスリップダメで自殺するよ 離れ過ぎると変形解除するから注意ね -- 2015-04-15 (水) 02:58:12
    • 千景さんは秘儀使うタイミングに攻撃入れていけば石槌みたいな振りのでかい武器でも勝てるで変形後は攻めずに間合いだけとって連装銃だけ気をつければ勝てるはず -- 2015-04-15 (水) 03:01:54
  • 人形殺しても帰ってくると復活してるけど「はじめまして」なんだな。どういうことなんだろうか。 -- 2015-04-14 (火) 21:27:53
    • 新しい人形が来ただけさ、古い工房にも人形捨ててあるしな -- 2015-04-15 (水) 03:00:41
  • デュラの下にもう1人狩人いるよね? 無言で目の前に立ってるんだけど誰? -- 2015-04-14 (火) 18:56:07
  • 禁域行けるようになってすぐヨセフカ倒し、その後に包帯頭を診療所に送っても異性人化してた。誰の仕業やねん -- 2015-04-14 (火) 10:47:18
    • 笑えるw -- 2015-04-14 (火) 15:08:56
    • 食い物ないか漁ってたら変な薬でも飲んだんじゃね(適当) -- 2015-04-15 (水) 15:16:37
  • ここで教えて貰ったやり方で烏羽2回目確実に出せるようになった ありがとうm(__)m usbにセーブもした 次は烏殺さずにヘンリック安全に倒せるかだなw -- 2015-04-14 (火) 03:12:20
    • 他の人のアドバイス通りに、初期レベでヘンリック行ったけど倒せた。ブローチのある屋根から毒ナイフや普通のナイフでチクチクする→烏羽登場→ヘンリックが烏羽に攻撃しないように銃やナイフで頻繁に邪魔する。自分は烏羽登場後は屋根から降りて援護→自分が標的になったら逃げて回復→ナイフや銃でチクチクする…を繰り返すと烏羽がやっつけてくれるから自分が攻撃しなくても倒せます。今の所失敗はない。他の方ありがとう。 -- 2015-04-14 (火) 10:39:49
      • サンクス!15レベルだけど行ってみます ほんと助かります ありがとうございます! -- 2015-04-14 (火) 15:10:39
      • 結局、戦闘中に3回も死んで最後ヘンリックと相討ちになったけど、愛しの烏羽さん守れた ああ幸せ -- 2015-04-14 (火) 20:33:37
  • アリアンナと向かいの男はガスコイン後、ボスをどれか1つ倒すと送れる。血に渇いた獣じゃなくてヘムウィックの魔女でもOK -- 2015-04-13 (月) 21:09:07
  • 鳥羽イベントの千景狩人殺しに行ったらドロップアイテムだけ置いてあった。鳥羽との会話で貰えなかったのは「待て」のジェスチャーだけ -- 2015-04-13 (月) 20:58:49
  • 既出かもしれないし知ってる人もいるかもしれないが、オフラインだとnpc召喚は無理みたいな話があったがオフラインでも 鐘を鳴らす→召喚を促すメッセージを読む で召喚できる。 -- 2015-04-13 (月) 19:57:51
  • 千景の狩人倒してないのに大聖堂の灯の前に血の歓びが落ちてた。バグ? -- 2015-04-13 (月) 17:41:36
    • 暇だからとチャキンチャキンやってたら死んじゃったんじゃね?笑 -- 2015-04-15 (水) 15:18:57
  • ※鴉羽がどうしても現れない場合は、NEWGAMEからガスコインを倒したら狩人の夢以外には行かずに、1万鍵で正門を空け広場左手(2本あるがどちらでもよい)から進み、梯子を上った先でエミーリア側に降りてショートカット門を空けてオドン教会に戻ると居る。 -- 2015-04-13 (月) 13:30:21
    • これってどういう意味?夢に行かなきゃ鍵は買えないし、結局最初からやり直せってこと? -- 2015-04-13 (月) 13:31:11
    • 聖獣倒せば鍵買えるから、ガスコイン前に入手しとけって事だと思う。オンラインのまま新キャラ5回失敗したあと、オフラインで数キャラ成功したから烏羽2回目まではオフ推奨。 -- 2015-04-13 (月) 14:05:54
      • 聖獣はガスコイン呼んでも烏羽イベントには影響しなかったよ。 -- 2015-04-13 (月) 14:07:54
      • なるほど -- 2015-04-13 (月) 14:46:47
      • オドン教会まで行かずに、オドン墓地から何回かさかのぼって血の意思稼いで鍵買ってから教会の灯り付けて左から出て一万鍵開けて、円形広場手間を左に道なり、梯子登ってショトカ開通、エミーリア行かずに横道から更にショトカ開通、木の盾あった、オドン教会正面から帰ると烏羽いた -- 2015-04-14 (火) 15:22:24
    • 烏羽はヤーナム市街のボス倒す前にヤーナム市街で話しかけておいて、ガスコイン倒した後聖堂の門全部開ければ普通に居ると思うよ -- 2015-04-13 (月) 14:34:44
  • スパイダーパッチ♪スパイダーパッチ♪ -- 2015-04-13 (月) 06:10:25
  • ヤハグルでアデーラに教会を教えたのに、教会に来てないんだけど…他にやることある? -- 2015-04-12 (日) 23:55:14
  • 娼婦の向かい側の男の話は逆に捉えたほうがいいのかな?娼婦が聖女に嫉妬している→聖女が娼婦に嫉妬している 盲人の男は何を考えてるか信用できない→信用できる って感じで -- 2015-04-12 (日) 23:37:48
    • そそ、 -- 2015-04-15 (水) 15:20:14
  • 烏羽俺のルートはまずヤーナム市街探索でアイテムほぼ全て拾ったら武器強化2まで行けるこの道中で露払いを教えてもらう。んでショトカ全て開いたら油瓶4個と火炎瓶10個あると思うか -- 2015-04-12 (日) 23:26:29
    • 思うから聖職者の獣に油瓶→火炎瓶の繰り返しで半分は削れるこれであとは楽に倒せる。これで無理ならガスコイン先に倒してペンダント入手&血晶強化できるようにして大男いる奥に進んで血晶石と強化素材回収すると楽に行ける印象。あとは印使って門ふたつ開いて木の盾ある側から戻ったら烏羽さんがいると... オンラインやってもちゃんといればいいのになー。 -- 2015-04-12 (日) 23:30:32
      • 聖職獣はガスコインに手伝ってもらうのもありだと思う オフラインでもnpc白は呼べるし -- 2015-04-13 (月) 00:06:47
      • どっちもオフ余裕だからどうでもいいけど、聖職に会わないで先に烏に会う、で1回目会える、2回目はガスコイン倒したら夢に戻らないで1万鍵で開通、そのままエミーリア側に行くショトカ開通でそのまま戻るといるってことでok? オドン墓地共闘の期限はいつまで?ロマ、魔女、ヤハグル、悪夢攻略してもいない…オドン墓地灯使えない -- 2015-04-13 (月) 09:41:40
      • あれ、夢に戻らないでどうやって鍵買うんだ?ガスコイン倒したら聖職倒して夢戻ってもいいのか?もう4キャラ目なんだがわからんな フロムなんとかしろよ トロフィー取れないじゃないか -- 2015-04-13 (月) 10:39:26
      • ボスに会わずに烏1回目に会う→聖職とガスコインを倒す→夢に戻って一万鍵を買う→一万扉を開ける→聖堂街を進んで円形墓地前の門を開ける→木の盾近くの門を開けてそのままオドン教会に向かう 俺はこの流れで行けた 他のエリアには一切入ってない -- 2015-04-13 (月) 10:56:55
      • これ何週でカンスト?何週したら烏イベコンプリートできるんか 烏成功したキャラで武器コンプと聖杯やったほうがいい…? -- 2015-04-13 (月) 11:10:18
      • ありがとう -- 2015-04-13 (月) 11:15:02
  • ヤハグルでアデーラに教会を教えたのに、教会に来てないんだけど…他にやることある? -- 2015-04-12 (日) 23:22:55
    • あでーらさん少し分かりにくいとこにいるからなあ。 -- 2015-04-12 (日) 23:30:57
  • 烏さん1回目の場所では会えなくて、2回目の場所で会えたときに1回目の会話とアイテムだったけど、これって普通? -- 2015-04-12 (日) 21:32:19
  • もう3キャラ目だ 烏羽、最初のボスに会う前に見つけるようにして1回目会ったけど、ガスコインソロで倒しても2回目の場所にいない、ヤーナム聖堂街近辺の扉全部開通させてもいない、ガスコインの灯使えないのに行っても誰もいない…どういうこと?もう疲れました -- 2015-04-12 (日) 21:31:30
  • 下コメで催促されてたのでオフ10回以上試して全て成功した時の方法記載しときます -- 2015-04-12 (日) 21:02:33
    • オフラインで始める→聖職の獣につっこんで死ぬ→夢から帰ってきてガスコイン呼んで獣倒す→そのまま烏羽に会いに行く(1回目)→オルゴール貰いガスコイン倒す→オドンついたら夢に戻り1万のカギ買う→カギを使い他の門2つも内側から開ける→そのままオドン教会戻ると烏羽出現してる -- 2015-04-12 (日) 21:03:22
      • 聖職の獣ソロ余裕って人なら死んでガスコイン呼ぶ過程はいらないと思います。コメ汚し失礼 -- 2015-04-12 (日) 21:06:57
      • いや、最初のボスに会っちゃうと1回目の場所に烏出現しないんだよね…はー -- 2015-04-13 (月) 09:17:37
  • 赤い月後、倒れてる鳥羽と会話したけど千景の狩人出現しないんだが…… -- 2015-04-12 (日) 19:43:01
    • 出現しないとかあるのか 大聖堂のど真ん中にいるはずだが エミーリアいた場所な -- 2015-04-12 (日) 20:27:16
      • 調べたら夢から直接大聖堂行くと千景の狩人が既に死んでいるバグがあるようだ。アイテムもちゃんと置き去りにしてな -- 2015-04-12 (日) 23:12:48
  • NPC召喚どうやってするの -- 2015-04-12 (日) 18:24:54
    • 特定の場所にNPC呼ぶ目印の手記があるからそこで鐘を鳴らす すでに人を呼んでたら出来ない -- 2015-04-12 (日) 18:52:13
  • フロム社員は鳥羽の狩人をスリップ以外で倒せんのか? -- 2015-04-12 (日) 17:50:45
    • 烏羽はハメられるぞ lv10でも倒せる -- 2015-04-12 (日) 17:51:30
    • まずパリィの練習からはじめろよ。npcはパリィ使えばすごい楽だから -- 2015-04-12 (日) 20:05:31
  • アルフレートのイベントは赤月後でも大丈夫だよね? -- 2015-04-12 (日) 16:25:10
    • 大丈夫 一番イベント進行条件ゆっるゆる いつでもいいってレベル -- 2015-04-12 (日) 20:28:34
  • 聖職者もガスコインも倒してないのにオンラインプレイ数回してたらそもそも初期場所に烏羽さんいませんでした。オンラインやらずに行くべきですね -- 2015-04-12 (日) 15:44:59
  • 血の女王の間でアルフレートを倒し「輝き」を入手できるのを確認したので一応書いておきました -- 2015-04-12 (日) 14:47:03
  • 今回NPCとの共闘少なくないか?ガスコインとアルフレートだけって。一応烏もか。 -- 2015-04-12 (日) 14:17:19
  • 赤ローブと烏羽くらいしかまともなNPCがいねえ -- 2015-04-12 (日) 12:23:09
    • 灰色さんわすれんな -- 2015-04-12 (日) 14:19:54
    • リボンの女の子もギルバートさんもまともだぞ。 -- 2015-04-12 (日) 14:32:34
  • アリアンナ教会に送ったあと殺したんだそしたら、アリアンナ死んでるはずなのに、瞬きしてるんだが!怖い -- 2015-04-12 (日) 12:17:56
  • アリアンナ教会に送ったあと殺したんだそしたら、アリアンナ死んでるはずなのに、瞬きしてるんだが!怖い -- 2015-04-12 (日) 12:04:10
  • ヨセフカの所に全員送ったらお礼でも言われないかなぁ -- 2015-04-12 (日) 11:50:22
  • アリアンナの場所がわかりません! -- 2015-04-12 (日) 08:31:44
    • 火炎放射器を使ってくる雑魚敵がいる。その先の階段を下りて左に曲がった民家にいる。 -- 2015-04-12 (日) 08:57:58
      • 見つけたけど、おドンの教会に送れなくなった…フラグ難しいよ -- 2015-04-12 (日) 09:21:39
    • たしかエミーリア倒したあとだよ -- 2015-04-12 (日) 11:31:17
      • 血に渇いた獣でも可 -- 2015-04-12 (日) 12:09:02
      • どっちも倒したらなんか無理だった -- 2015-04-12 (日) 15:41:43
  • 俺がやった一番早い方法としては、聖獣倒す→ガスコイン倒す→一万の鍵を買う→地下墓地の門開ける→灯り聖堂街から左へ行き門を開ける→そのまま左へ道なりに進む→灯り聖堂街から真っ直ぐにある門だけを開ける→鴉羽発見。一応このやり方で二回発見した。 -- 2015-04-12 (日) 07:21:19
    • ちなみにガスコインも聖獣も協力してもらったが大丈夫だった、 -- 2015-04-12 (日) 07:22:02
  • 鳥羽はオフでやったら10回中10回安定したわ -- 2015-04-12 (日) 06:41:12
    • 教えてけろ、ちなカラスな -- 2015-04-12 (日) 07:04:13
  • 補足です↓禁域ショトカをつかい先に森に入ってしまうと烏羽がヤーナム市街に出現しなくなります。もしかしたらレバーを引きヨセフカ方面の扉を開けるだけで正規フローがおかしくなっているかもしれないので使用しないほうがいいと思います。 -- 2015-04-12 (日) 01:56:53
  • 烏羽参考に、?聖獣・神父と戦闘していない状態で出現位置に行きテンプレ会話になるまで話す。?エミーリアも乾いた獣も倒す必要はなく聖獣撃破後の鍵を使いエミーリアの扉を開けると出現?と同様に会話(開けた扉はボス前、聖堂正面から進んだ先、円形広場正面の3ヶ所)?心配なら拠点からオドンの地下墓に飛べないのを確認する(烏羽が死ぬとアウトだが自分が死んでもまた行けば戦っているので倒せば大丈夫ですが自分はそれでヘンリック装備が消失しました)?聖堂正面から行くと敵がいなくなっていて烏羽が区長扉前に倒れているはずです(大聖堂に飛ぶとなぜか千景持ちが死んでアイテムになっていて烏羽が討伐後のアイテムをくれました) -- 2015-04-12 (日) 01:50:12
  • 烏羽さん1回目以降どこにもいないんだけど。フラグ条件ガバガバでもうワケわからん...。 -- 2015-04-12 (日) 00:08:40
    • マジイライラするよな?もう何十回もキャラ作り直してる -- 2015-04-12 (日) 06:18:08
    • 1回目か ガスコイン神父を倒す前に行かないとダメだぞ なんだったら聖職者の獣も倒す必要ない -- 2015-04-12 (日) 14:33:37
  • 少女イベントやろうと話しかけたらいきなり泣き出したんだけど、何度話しても台詞変わんないからプロロしたら消えてた、何これ -- 2015-04-11 (土) 23:15:27
  • 鳥羽さんって結局最後のイベントの後どうなったんだろ、やっぱ死んじゃったんかな。DLCで出てきたりはしないか...というか別ルートは敵対してる訳だしやっぱどの世界線でも死ぬのか -- 2015-04-11 (土) 20:36:39
  • フラグ適当鳥羽確定ルート 神父の前に一回会う→渇いた獣倒したあと聖堂街正面出口左(教区長ショトカ開放かも)→すぐに神父墓いって助ける→赤い月後教区長聖堂入口前でバタンキュー -- 2015-04-11 (土) 20:08:37
    • 墓で鳥羽さん死ぬってやつは行く前にps+でセーブバックアップしたらいい -- 2015-04-11 (土) 20:09:30
  • ゲールマンの寝言聞いてるとEND1は選べなくなってくるな……、あの泣き言聞いてると。 -- 2015-04-11 (土) 17:44:19
  • 一回目終えて聖堂の扉鍵も合わせて4つ解放したのに鴉羽現れない…エミーリア撃破してないし、どうすればええんや… -- 2015-04-11 (土) 13:29:09
    • それもうフラグ立て過ぎて次のステップに移ってるよ -- 2015-04-11 (土) 14:54:13
      • え?そうなんですか?実際どこまでやれば良いんですかね?二回目が今一わからないです… -- 2015-04-11 (土) 15:20:52
  • なんつうかもうマルチはしないで一周目はいったほうがいいな -- 2015-04-11 (土) 12:57:33
  • デュライベント失敗したわー、なんでだよ。あーイライラする -- 2015-04-11 (土) 11:53:56
  • デュラとの会話で狩らない選んでから帰ろうとしたら獣が一匹ショトカの長梯子の上から勝手に落ちて死んで卑怯者扱いされたわ -- 2015-04-11 (土) 06:44:10
    • それでムカついたから今から倒そうと思ったんだが・・・戦う前に勝手に落ちて死んだわ・・・ -- 2015-04-11 (土) 06:50:31
    • こっちはデュラの相方がハシゴから落下死したわ。どうせ殺さないと灰狼装備買えないし、ジェスチャーだけ貰ったら敵対でいいと思うよ -- 2015-04-11 (土) 14:50:33
    • ダークソウル1の忍者みたいな不条理っぷり。 -- 2015-04-12 (日) 01:42:34
  • 烏羽の二回目の会話は終了してるのに墓地いってもヘンリック出てこない。。何故だ -- 2015-04-11 (土) 06:02:25
  • アリアンナ殺害後アデーラに襲われた。倒すとオドンの蠢き入手 -- 2015-04-11 (土) 00:29:49
  • 鳥羽狩人ガスコイ、聖獣どちらも倒してないのにいないのですが、わかる方いらっしゃいますか? -- 2015-04-10 (金) 23:49:23
  • アリアンナ殺したアデーラは何て言うの?? -- 2015-04-10 (金) 20:24:30
    • 今見てきたらアリアンナと話してるとアデーラこっち睨んでるのな!こええ -- 2015-04-10 (金) 20:27:21
    • 何も言わない。おそらくアデーラ、アリアンナ両方いる状態で一度でもアリアンナから血を貰うと、以後アデーラとの会話後の離れ際に -- 2015-04-11 (土) 14:53:06
      • 「狩人様、またお待ちしてますね…」などというようになるが、それに追加で「ウフフ…」と不気味な笑いが入るだけ。血まみれなのでバレバレだが。 -- 2015-04-11 (土) 14:55:27
  • 聖杯堂行った時点ですでに千景の狩人死んでるんだけど、アプデしたらちゃんと修正される? -- 2015-04-10 (金) 20:10:54
  • 鳥人狩人消失系のバグはよ直らないかなあとあいつだけなんだよトロコンが -- 2015-04-10 (金) 15:43:52
  • 烏羽のイベント、やっぱりマルチ関係で消滅するんじゃなかろうか。聖杯マルチは大丈夫だったが -- 2015-04-10 (金) 12:38:01
    • ガスコイン未クリアでヤーナム市街にて協力と敵対やったら最初の位置から消えてた -- 2015-04-10 (金) 12:39:03
  • 烏羽の狩人2回目、狩長の証を所持するも正門開けず旧市街突破で出現せず→医療教会の旧市街から聖堂街侵入しオドン教会近くのショートカット門開放で出現せず→聖堂街中央のショートカット門開放し戻ると出現 -- 2015-04-10 (金) 09:11:59
    • 医療教会〜からロードなし。狩長の門は開いてないままなので、狩長とエミーリア間にあるショートカット門開放が条件? -- 2015-04-10 (金) 09:13:53
      • 因みにこのまま地下墓地に行くとヘンリックとバトル発生、撃破してオドン教会から大聖堂目指すと全ての敵が復活していました。一切ロードしてません -- 2015-04-10 (金) 09:17:07
      • ショートカット開けなくても手記のある塔に登るだけで現れる -- 2015-04-10 (金) 13:27:02
  • 古狩人デュラの項目作りましたが最後の水銀弾回復 -- 2015-04-10 (金) 06:17:15
    • ↑続き の腕装備はデマの可能性が高いです 情報求む -- 2015-04-10 (金) 06:18:34
  • 質問なんだけど、烏羽の狩人って2の部分と3の部分をしなかった場合、赤月になったら烏羽の狩人と戦えない? -- 2015-04-10 (金) 06:03:35
    • 戦える ヘンリックイベントを完全に無視の方向ならば大聖堂前で戦える筈 -- 2015-04-10 (金) 06:21:55
    • 戦える ヘンリックイベントを完全に無視の方向ならば大聖堂前で戦える筈 -- 2015-04-10 (金) 06:21:55
    • ↑ミス そもそも烏羽に一度も会ってない場合は発生すらしないらしいけどね -- 2015-04-10 (金) 06:23:59
  • ぐだぐだ言ってるから鴉羽のフラグ書き直したぞ -- 2015-04-10 (金) 04:57:41
    • サンクスコ -- 2015-04-10 (金) 06:00:59
  • オドン教会でアリアンナがアデーラに殺されることも追加して -- 2015-04-10 (金) 02:00:59
  • 序盤に柵ごえ禁域して、エミーリア倒さず禁域→赤い月状態にする、鳥羽のストーリー最終の刀狩人発生に持っていく。すると、エミーリア+刀狩人と戦うことになる・・・絶望です。 -- 2015-04-10 (金) 00:55:41
    • 柵ごえする場合でも契約狩りがほしい場合はビルゲンクリア前に、エミーリア倒しておくこと -- 2015-04-10 (金) 00:58:39
      • さらに追記、赤い月後(ビルゲンクリア後)にエミーリア倒すと状態が月夜になる、このせいでヤハグルに敵が出てこない、他にもおかしな所あるかもしれないので探してみます。 -- 2015-04-10 (金) 01:14:50
      • ヤハグル、門が開いてなくて先に進めませんね。 -- 2015-04-10 (金) 01:57:42
    • 不正行為するんだからいろいろ不具合でて当然でしょ。そんな情報なんの役にも立たないよ -- 2015-04-10 (金) 02:32:12
    • NPCのページに書くことでもないしな -- 2015-04-10 (金) 02:47:06
    • ハードモードな感じで面白そうだなw -- 2015-04-10 (金) 12:25:02
  • たまに旧市街の白がデュラを攻撃しにいく・・・ほんとにやめてくれ -- 2015-04-10 (金) 00:22:49
  • 診療所のドア殴ってると夫人から「使えないやつめ…」的なこと言われて診療所から夫人がいなくなる模様。へその緒とか蠢き欲しい人は注意してね。 -- 2015-04-09 (木) 23:00:19
  • ゲールマンの寝言だけど、エミーリアと血に飢えた獣倒した後くらいから聞けるようになるのかな?ガスコイン倒した後も寝てはいるけど話しかけても寝息立ててるだけだったし。 -- 2015-04-09 (木) 21:36:19
  • アルフレートっていなくなったりする? エーたそ倒して蘇生確約までは女王やられたくない -- 2015-04-09 (木) 21:30:30
    • 招待状渡さなければ女王殺されませんよ。 -- 2015-04-09 (木) 21:37:44
      • いやいや  住民とかみたいに突然いなくなったりするかってこと   -- 2015-04-09 (木) 23:05:48
  • 烏羽の狩人と会話(1回目)→ガスコイン撃破→狩長の印で正門解放→烏羽の狩人出現。烏羽の狩人と会話(1回目)→聖獣撃破→ガスコイン撃破→旧市街の狩人全撃破→血に渇いた獣撃破→この時点で烏羽の狩人出現せず→正門解放→出現せず→全門解放→ロード無しで烏羽の狩人出現。長文失礼した。 -- 2015-04-09 (木) 19:21:41
  • 鳥羽の狩人二回目って聖獣かガスコインをオフまたはソロで倒すとエミーリア戦前に出現するのかな。 -- 2015-04-09 (木) 16:08:12
  • オフ専なんだがNPC白ってオフラインだと呼べないの? -- 2015-04-09 (木) 16:05:48
    • 呼べますよ。特定の場所付近でちゃんと鳴らせば。多分だけど、その場所以外から鳴らし始めたら駄目っぽい。 -- 2015-04-09 (木) 16:10:21
      • オフラインでもちゃんと呼べるのか、てことは鳴らす場所が間違っていたのかな -- 2015-04-10 (金) 12:22:33
  • 鳥羽墓地共闘で鳥羽と狩人近くにいるもんだから仕方なく二人まとめてめちゃくちゃに斬って狩人倒したら鳥羽おこ。話しかけられず、いったん夢に戻ってまた墓地訪れると切りかかってくる始末。オワタ?イベントオワタ? -- 2015-04-09 (木) 15:10:51
  • 烏羽2回目は狩人狩りをすると発生しなくなる。大聖堂のデカい門を全て解放、かつ狩人狩りをしてないと出てくる。 -- 2015-04-09 (木) 05:15:31
    • ヤーナム市街でゲスト召喚して、鐘を鳴らす女が出てくると狩人狩りをしたことになるっぽい。デュラとのイベントも成功させたい場回は鍵を1万で買うしかないようです -- 2015-04-09 (木) 05:19:19
    • よく市街でゲスト召喚してるけど毎回烏羽イベントできてるから、多分他の要因かバグ運次第なのか… -- 2015-04-09 (木) 11:50:04
    • (1)旧市街の狩人を倒し、(2)聖堂街の正門以外開門した状態で出現しました。(1)だけでは出現しなかったので、聖堂街のどこかの門を開くのが条件かと。 -- 2015-04-09 (木) 15:23:12
    • 1回目狩人狩り、2回目狩人狩りなしで行ったら2回目にしかいなかったから狩人狩りが消失フラグかと思ったけど違うのか、ますますわけ分からん -- 2015-04-09 (木) 18:15:29
  • ヘンリックが戦闘中に叫びのジェスチャー使ってきた -- 2015-04-09 (木) 04:20:02
  • フレと全く同じ条件で進み方も同じ、ガスコインもお互いノラさん拾ってやったんだが、フレは毎回鳥羽イベント進行するのに自分はオフじゃないと進行しない…やはりバグなのか?因みにオフ進行させた場合ジェスチャー静かにを入手するイベは飛ばされた… -- 2015-04-09 (木) 03:18:18
  • 鳥羽の狩人どうにかしてくれ... -- 2015-04-09 (木) 02:31:15
  • カインの血族について -- 2015-04-09 (木) 02:10:55
    • 2キャラ目:アリアンナ教会へ、鴉羽イベ千景打倒前、2人 -- 2015-04-09 (木) 02:11:10
    • 3キャラ目:アリアンナ教会へ、鴉羽イベ前(敵対)、2人 -- 2015-04-09 (木) 02:11:26
    • 4キャラ目:アリアンナ会話せず(エミ後に話しかけたら扁桃石男)、鴉羽イベ終了後(千景討伐)、3人 -- 2015-04-09 (木) 02:11:42
    • 2.3キャラ目のヨセフカ殺害のタイミング忘れてしまった…4キャラ目のみ赤月後、生存のまま女王と契約 -- 2015-04-09 (木) 02:11:58
    • 血族はヨセフカ(オドンに憑かれた)?謁見の間、診療所裏口からはいるときに姿なきオドン?っぽいエフェクトもでるし -- 2015-04-09 (木) 02:13:49
      • そのエフェクトは啓蒙入手だよ、他にも色々ある -- 2015-04-09 (木) 04:25:30
  • 2週目、烏羽が最初の場所にもいない、二番目にもいない、エミーリア倒してみたけどどっちにもいない、ガスコインのとこにもいない…涙 ヤーナム市街で侵入されたけど関係あるのかな? -- 2015-04-09 (木) 02:02:40
    • 最初のボスに会う前に烏見つけないと駄目って聞いた -- 2015-04-09 (木) 02:16:28
  • 二回目の鴉が居る条件はガスコインをソロで倒すことが条件ということが濃厚 -- 2015-04-09 (木) 01:16:52
  • ゲールマンの寝言聞けるタイミングが分からない… -- 2015-04-08 (水) 22:09:31
  • ヤーナムの少女関連かな? 既に出てたらごめんご、ガスコンロさんを白で呼んでからオルゴール鳴らすと『ふん』って喋って反応する、ヘッドホンしながらやってたから分かったけど不自然に風の音が小さくなってガスコインさんの声が聞きやすくなる、もしかしてコレでヤーナムの幼女生存フラグ立ちませんかね? -- 2015-04-08 (水) 21:43:07
    • 俺もこれ気になってたわ。だけど、イベントに変わりはなさそうだよ。 -- 2015-04-09 (木) 21:55:23
  • 人形さんがひとりごとではなしてたフローラさん気になる 過去の狩人か… -- 2015-04-08 (水) 20:44:22
  • NPCって敵対したら白も攻撃できるのかな? -- 2015-04-08 (水) 20:22:51
    • できない。白で呼ばれた先のホストさんが烏羽にケンカ売ったんだけど、半透明なままで手が出せなかった。そのままホストさんはお亡くなりに…。 -- 2015-04-08 (水) 20:26:44
  • ふと思ったんだが、アリアンナの赤子ってオドンが孕ませたんなら、アリアンナ教会誘導→その足でオドンあべししたらどうなるんだ?赤子孕まずにアリアンナ生存したりする可能性が微レ存?誰か検証した人いないかな -- 2015-04-08 (水) 20:10:19
    • 赤ローブはオドンじゃないぞ。姿の見えない上位者で赤ローブを使って自分の赤子を孕ませる苗床を探していたんだと思う。ただ赤ローブには操られてる意識はなくて、100%善意からの行動なんだろうな -- 2015-04-08 (水) 21:04:39
  • npc白で呼んだ時弱すぎない? 火力はないし 肉壁にもならない  タゲは完全にあちらに向いてるけどすぐおとされる -- 2015-04-08 (水) 19:54:32
  • 人形も勝手に壊れたりとかあるんだな…烏羽といい今回ちょっとNPC関連いい加減すぎやしないか。他にもヘンリックはとっくに殺してるのに墓地の灯火使えないまんまだし -- 2015-04-08 (水) 18:29:47
    • 人形は初耳だわ -- 2015-04-08 (水) 18:37:14
    • 人形は啓蒙0だと動かないらしいけど、それじゃないかな。 -- 2015-04-08 (水) 21:07:54
  • 烏羽最後のイベント強い敵って聞いたからドキドキしてたのに、血の歓びが置いてあるだけだった… -- 2015-04-08 (水) 13:26:34
    • いくのが遅いとそうなるかも、2キャラ目で最速でいったらいたよ! -- 2015-04-08 (水) 15:26:32
      • 古い狩人の遺骨使って全力で向かうことにします -- 2015-04-08 (水) 18:11:10
      • 古い狩人の遺骨使って全力で向かうことにします -- 2015-04-08 (水) 18:11:36
      • やめて!神秘キャラなんか作ってもどのみち死んでしまう!次回、神秘キャラ死す!デュエルスタンバイ! -- 2015-04-08 (水) 21:41:40
  • 鳥羽さんのヘンリック共闘イベントは安定して倒す方法ないかねぇ…一度鳥羽さんやられちゃってるから結構警戒してる -- 2015-04-08 (水) 10:49:05
    • この戦闘だと普通に烏羽にも攻撃当たってしまうから、自分は銃撃でヘンリックの足止めをして、烏羽の攻撃がしっかり当たるようにしてあげると良いよ。プレイヤーと烏羽に十分距離があるときだけ右手武器振るって感じに戦うと上手く行きやすいと思う -- 2015-04-08 (水) 15:34:19
    • 楽なのは突き攻撃がある武器を使うこと。烏羽を巻き込まずにヘンリック攻撃できるので。突きさえあれば石槌聖剣銃槍ノコ槍なんでもよし -- 2015-04-08 (水) 17:09:00
    • 毒メス2個当ててから距離を保ちつつ火炎ビン投げてたら楽勝だった -- 2015-04-08 (水) 17:59:49
  • ガスコインの娘、月夜になってもブローチ渡さないで避難場所紹介しないでいたら、窓からの明かりが消えて反応もなくなった。たぶん泣きつかれて眠ってしまったんだろう。こればハッピーエンドなんだ。しばらくすると姉が帰ってきて、赤い月のしたで2人で眠っているんだ。2人が目覚めると夜は開けていて、悪夢から目覚めたグッドハンターと街で出会い、いっしょにヴィオラのところまで歩いていくんだ ヴィオラを弔ったあと、2人は狩人にお礼を言って、3人でヤーナムをあとにするんだ -- 2015-04-08 (水) 05:20:47
    • 反応なくなったあとに探しても、宇宙人にもなってないし、豚にも食べられてない。やっぱりこれがハッピーエンド -- 2015-04-08 (水) 05:22:36
    • やさしい世界 -- 2015-04-08 (水) 10:53:40
  • ヨセフカの診療所に送ればヤーナム市街の少女助けられたのか。 -- 2015-04-08 (水) 05:04:11
    • 助かってはいないと思うよ。あの女医は送られてきた人を宇宙生物っぽいのに改造しやがる。たぶん幼い少女の身体では耐え切れずに死んじゃったんじゃねぇかな。 -- 2015-04-08 (水) 17:58:34
  • 鳥羽狩人3回目 墓地に行っても誰もいなくて灯火も機能してないんですがこれどうなってるかわかる方います? -- 2015-04-08 (水) 03:54:28
  • 一周目で鳥羽ぶっ殺したんだけど、二週目で出てくる? -- 2015-04-08 (水) 01:40:51
    • 鴉羽はバグが多いから会えないと次の周まで出てこないこともあるよ -- 2015-04-08 (水) 01:44:36
  • 3キャラ目・鴉羽イベ・地下墓地でのイベは2回目の会話後エミーリア、渇いた、バール、魔女を倒した後だと消滅していました。他の条件になりそうなものは禁域、教室1F、カイン到達って感じですね。 -- 2015-04-08 (水) 01:29:56
    • ちなみに2キャラ目ではエミーリア後教室1Fと旧市街訪問、禁域でショトカだけあけて魔女討伐のあとに行きましたが墓地イベは消えていませんでした。渇いた&エミ討伐で消えるのかな? -- 2015-04-08 (水) 01:33:21
  • 最初の場所にすら居ないわ、オンしたのがまずかったのかなー。それもう条件つーか不具合だろ… -- 2015-04-07 (火) 23:27:19
    • オン相手のフラグで上書きされるバグがあるっぽいね、修正はよ -- 2015-04-08 (水) 01:06:41
  • あのハシゴの下の死体が最初の少女なんじゃないかな?姉ちゃん妹の事白いリボンって言ってるよね?妹は赤いリボンも持ってて家出たときに豚に襲われて命からがら家に戻ったらリボン欲しい姉ちゃんに殺害される→狩人赤リボン持って参上みたいな -- 2015-04-07 (火) 22:25:05
    • いや、赤いリボンって言ってるよ -- 2015-04-07 (火) 22:53:25
      • 俺の場合2キャラやってどっちも妹の紹介が白いリボンの〜だったんだよね。獣血主がしゃべるみたいな誤植バグなんかな? -- 2015-04-07 (火) 23:38:53
    • 赤いリボンがなんで赤いのか説明読んでわからないの? -- 2015-04-08 (水) 00:54:10
    • 赤リボンお説明文読めば幸せになれるよ^^ -- 2015-04-08 (水) 01:34:12
    • 妹の持ってたのは確かに白いリボンだけど、豚に食われて血に染まり、赤くなる。それを姉に渡すと、気が狂ったのか自殺。その死体が持っているのが白く綺麗になったあのリボン。つまり、姉は妹の血で赤く染まったリボンを綺麗に洗って白くして、使っていたって事だね。 -- 2015-04-08 (水) 15:31:17
  • アデーラがアリアンナ殺害するの自分も確認しました。条件は両方とも教会にいる状態でアリアンナから3回血をもらうこと。その後で教会を訪れるとアリアンナが死んでてアデーラにべっとり血がついてる。月の魔物と戦いたい方はご注意を -- 2015-04-07 (火) 21:43:22
    • 特殊な台詞とかありました?逆にアデーラが何も言わなかったらそれはそれで怖いけどw -- 2015-04-08 (水) 10:45:48
      • 話しかけたときは何も変化無し。超怖い。離れ際にいつものセリフに -- 2015-04-08 (水) 17:10:03
      • 失礼、離れ際にいつものセリフに加えて「ウフフフフ…」の怪しい笑い追加。あと殺害イベント起こしてて赤月時にアデーラが教会出口で襲ってくるのも確認。その際「あなたの血は汚れてしまった」などと呟く。殺されてみようかとも思ったけどあまりにアデーラの火力が低すぎたので断念 -- 2015-04-08 (水) 17:14:15
      • なるほど…情報ありがとうございます。逆にアデーラの血を貰い過ぎたりしたらなんか起こったりするのかな... -- 2015-04-08 (水) 18:54:06
  • 烏ばばあイベント二回目のセリフ聞いてから教区長倒して禁域の森行ったらヘンリックイベントがなくなった -- 2015-04-07 (火) 21:42:46
  • 自分がいつもやるのは、?烏羽と会話?ガスコインと他プレイヤー召喚?聖堂街で全部の門開ける?教会正門に烏羽 -- 2015-04-07 (火) 21:37:26
  • 女王さまひたすらぶったたいてると倒れるのな、はいりなおしたら肉片になってたわ -- 2015-04-07 (火) 20:06:58
  • カラス初見で倒せる?どうやって倒した?装備ほしぃけど強いわ -- 2015-04-07 (火) 20:01:20
    • 誘い出しておとす できれば2かい -- 2015-04-07 (火) 20:04:22
    • 1回目で倒すなら、一回目の位置の少し下にある柵にハメてひたすら柵越しにボコる方法がある。 -- 2015-04-07 (火) 21:45:10
  • カラスの狩人イベ、墓地での戦いまで成功したのにカラスがヘンリックに殺されてしまった・・・そりゃないぜ -- 2015-04-07 (火) 19:12:04
    • 念のためセーブデータバックアップしておいた方がいいよ。ヘンリックにパリィ取られて烏さん内臓やられた時は焦った。 -- 2015-04-07 (火) 19:33:03
  • カラスの装備ほしいのに失敗ばかり、今日新キャラ作ってヤーナムで殺してやる -- 2015-04-07 (火) 18:24:59
    • 装備は大聖堂でヤればいいよ -- 2015-04-07 (火) 20:06:58
    • 自分も新キャラ連続失敗して先程やってしまったよ。 -- 2015-04-07 (火) 21:43:56
  • オンライン協力で血に乾いた獣撃破後に二回目の鴉の狩人との会話ができました -- 2015-04-07 (火) 18:18:32
  • またクソカラス失敗 3キャラ目だが一度も狩りとれてないわ -- 2015-04-07 (火) 15:59:16
    • 何回やっても成功しなくて見かけた瞬間殺意沸くようになった -- 2015-04-07 (火) 16:01:52
      • 過去から学べ 確実に出現する方法はいくらでも書かれてる -- 2015-04-07 (火) 16:07:05
      • オフ・できるだけ早い段階に会いに行く・少しストーリーを進める・聖堂街にいない 終了 -- 2015-04-07 (火) 16:10:00
      • オンラインでマルチプレイで聖獣倒す前に1回目の会話→ガスコイン倒して聖堂の門を全部開ける→2回目の会話成功→ガスコイン倒した所で3回目ここまで成功した。 -- 2015-04-07 (火) 16:50:44
      • ダメな条件がはっきりしないよね。穢れ付けてたキャラ2周目は2回目3回目のイベント無し→聖堂ですでに敵対までイベントがすすんでた。 -- 2015-04-07 (火) 16:53:53
      • 殺意わくの共感するわ〜。烏羽気になり序盤のみを30キャラ以上試してるが、同じ経路でも失敗するから失敗フラグにバグあるとしか思えんな。 -- 2015-04-07 (火) 17:04:55
      • いつもやってるルートは聖獣→一回目会話→ガスコイン→血渇→工房→木の盾門開門→直行二回目会話→市街経由墓三回目 -- 2015-04-07 (火) 18:17:11
  • シビアっていうか色々ガバガバなんだな -- 2015-04-07 (火) 13:37:09
    • その通り シビアではないよ ガバガバなんだよ オンに繋いでたら進行できないイベントってなんだよ -- 2015-04-07 (火) 13:39:23
  • デュライベントも旧市街から入ってスルーしてボス倒して、その後地下牢側から会いに行っても敵対状態だったから埃払いジェスチャー欲しい人は気を付けて -- 2015-04-07 (火) 11:42:17
    • これマジで? 今日の夜やろうと思ってたんだけど… 今作のNPCフラグ管理ガバガバすぎんよー -- 2015-04-07 (火) 11:44:05
      • マジ。ならない人もいるらしいが、絶対にジェスチャー欲しいならやめといた方がいい -- 2015-04-07 (火) 11:58:41
    • 地下牢側から行っても敵mobに気づかれてるとダメらしいんで敵の追跡振り切ってから登った方がいいらしいよ -- 2015-04-07 (火) 11:50:23
      • 過去のコメには倒しても大丈夫だった報告もあるが、どうなんだろう。とりあえず今日試してみる。 -- 2015-04-07 (火) 13:14:17
      • 勘違いしてる奴がいるな... 敵に狙われたままだとダメなだけだぞ -- 2015-04-07 (火) 13:41:44
    • 血の渇いた獣は倒してok。デュラに一度でも攻撃した場合に敵対したから、白にデュラを攻撃させないように。地下牢からダッシュで最短ルート行けばだいたい大丈夫。ただ100%ではないので運もある謎仕様。 -- 2015-04-07 (火) 15:34:43
    • 和解した後でもその辺の敵殴ると裏切りととられてガトリングまた撃たれるから注意な。特に下の狩人。 -- 2015-04-07 (火) 20:07:46
  • 烏羽イベントはシビアすぎるな。出現したのと同じように進めててもマルチプレイしただけで出てこなくなるとか -- 2015-04-07 (火) 11:37:27
    • 新キャラ作っては試してるが、成功した数キャラと全く同じルートで4キャラ連続失敗した。常にマルチプレイだったのだが本当にガバガバだな。 -- 2015-04-07 (火) 15:40:53
  • 烏羽が最初の場所に出現しない・・・勿論その後も。。 -- 2015-04-07 (火) 11:05:22
  • つうかNPCイベント少ないな -- 2015-04-07 (火) 10:36:50
  • 烏羽は -- 2015-04-07 (火) 09:40:09
  • 結局デュラが終盤まで生きてたら腕の装備くれるってのはデマかな??和解して終盤会いに行ったけど何もなかった -- 2015-04-07 (火) 07:20:39
  • 烏羽が消える条件がはっきりしたよ!2回目がいなくなるのは旧市街に向かい開門してしまうと烏羽の会話内容が意味なくなってしまうので消える。あるいは誓約でカインハーストで穢れの誓約をしていた場合(もし穢れで2周目始めてしまうと2回目以降も会えなくなる。) -- 2015-04-07 (火) 06:46:18
    • 2回目の会話内容に旧市街は関係してないし、穢れつけたままでも、イベント進めて1週目でも狩り入手までいけたよ。ボス倒すごと、時間変化ごとに鳥羽の位置確認してたけど、聖職者の獣、ガスコイン、オドン教会到達、エミーリアまでは最初の下水道にいて、月夜になったら聖堂街に移動した -- 2015-04-07 (火) 08:34:15
      • 上ミス。穢れつけたままでも、一週目で取り逃していた狩りの入手までいけた -- 2015-04-07 (火) 08:35:47
      • 情報ありがとう!やっと上手くいったから間違いないかと思ったんだけど余計わからんな〜バグる状況 泣 -- 2015-04-07 (火) 09:33:31
  • 鳥羽の聖堂街への移動のフラグって、ただ単に月夜になったらってだけじゃないの。俺はそうだったけど -- 2015-04-07 (火) 06:39:12
  • 1キャラ目聖堂で敵対した時も、2キャラ目で3つ目のイベントの時も烏女さん投げナイフオンリーだったんだけど…。そういう仕様なの? -- 2015-04-07 (火) 06:24:47
    • これ困るよね(T-T)烏羽死んじゃう。。 -- 2015-04-07 (火) 07:52:59
  • アデーラはガスコイン装備でも誘導出来た。 -- 2015-04-07 (火) 02:26:30
  • 途中から違う人がヨセフカに成りすましてるな。人を集めさせる前のヨセフカの声はラトリア商人だけど、人を集めるように言う頃から声が変わってる気がする。 -- 2015-04-07 (火) 01:58:10
  • 烏羽、血渇→工房縦穴下→市街リフト→開門→出現箇所直行で居たよ -- 2015-04-07 (火) 01:47:25
    • 開けたのは木の盾の所だけね。 -- 2015-04-07 (火) 03:11:45
  • 千景の狩人、毒メスが効かなくなってない? -- 2015-04-07 (火) 01:15:45
    • 千景を始解モーションの時以外は確実に回避するよ -- 2015-04-07 (火) 09:38:15
  • アリアンナの左側の壺を目の前の一つだけ銃で破壊し、壺とアリアンナの間に入って命乞い!触れる、しつこく撫で回すように!壺壊すときは遠眼鏡で慎重にね -- 2015-04-07 (火) 00:01:44
  • 千景の狩人2週目が火力高すぎて勝てないんだが -- 2015-04-06 (月) 23:42:59
  • 鳥羽1回会話→ボス二匹打破→狩門開ける→聖堂外にいる、が鉄板だった。素直に通れるすべての門を開ければいいのだが、どこの門が閉まるとフラグが消えるのかと検証してみた。門を一個ずつ開けては細かく見に行った結果は失敗。一気に開けてそのまま烏羽に向かわないと2の位置に居なかった。 -- 2015-04-06 (月) 22:59:05
  • 烏羽1回目会話後二回目三回目失敗したけど、赤月出したら戦闘は出来て証ゲット出来たからこのフラグ正しい -- 2015-04-06 (月) 22:13:19
  • 烏羽の消失原因はマルチっぽいね。一周目マルチやらずに進めたら問題なくイベント進めて、二週目速攻マルチやってら一回目の場所にすらいなかったから… -- 2015-04-06 (月) 21:26:46
  • 二回目やってないと三回目は会えないのか? -- 2015-04-06 (月) 20:06:26
    • 烏羽イベントです! -- 2015-04-06 (月) 20:06:58
      • 俺は会えなかった -- 2015-04-06 (月) 22:14:03
  • 同じくオフラインでやったらでました。誓約も念のため外して、ガスコと聖獣討伐して、聖堂街ショトカ全開通して直で戻ったら出ました。印の所だけ開通では出ませんでした。 -- 2015-04-06 (月) 17:58:00
  • ガスコイン終わるまで、オンラインやらないほうがいいようです -- 2015-04-06 (月) 17:21:19
  • 烏羽さん二回目ようやく会えた。少なくとも自分が会えないのはホントにマルチプレイが原因だったみたい。オフラインで印買って3つの門を開けて階段降りてったらベンチ横にいた。そのまま警告、墓場で共闘。ここからはマルチプレイやって大丈夫なんだろうか不安 -- 2015-04-06 (月) 15:49:20
  • どうでもいいことだが一応報告  アルフレートが輝きおとすのは招待状渡した後  その前は車輪証おとす 早期でほしければ或いは -- 2015-04-06 (月) 14:20:08
  • ヨセフカ(赤い月前)はさりげなく強敵だな。回復もするし -- 2015-04-06 (月) 13:11:11
  • オドンとかいう下半身上位者 -- 2015-04-06 (月) 12:06:03
  • 鴉羽の狩人で自分なりに試した考察 1回目に会わなくてもヤーナム聖堂街出口で1回目のイベントは回収できる。 2回目の出現条件は狩人の印で開く大門を開放後に出現 誓約「穢れ」を装備したまま入った周は出現自体しない(周回が始まった時点で敵対しているため?)、4回目の戦闘すら発生しない 4回目イベントは赤い月イベント後に発生する 5キャラで試したから大きな間違いはないと思います。 -- 2015-04-06 (月) 10:14:58
  • 学長ウィレームって倒しても大丈夫ですか?イベントとかありませんか? -- 2015-04-06 (月) 08:22:27
    • なさそうだけどドロップする文字は聖杯で上位出るから念の為に生かしてる 周回するの絶対ヤダって思うなら早まる事なかれ -- 2015-04-06 (月) 08:31:37
  • 敵対したnpcって積極的には攻撃しないけど雑魚と互いにダメージ入るんだね -- 2015-04-06 (月) 05:41:46
  • 烏羽は3回目のイベントの前にアンネリーゼと契約を行うとヘンリックが出現しなくなるみたいだな……地下墓地にいっても誰もいねぇ -- 2015-04-06 (月) 02:34:01
  • 鳥羽2回目がオフライン安定になって次はヘンリック戦で困る人が増えると思うけど、自分の攻撃で削ろうとせず鳥羽の攻撃を多くヘンリックに当てるようにするといいよ。銃でジャマして後ろから鳥羽に斬らせる。弾切れしたらリーチの長い攻撃で1発だけくらわせてジャマする。なるべく近くにいて鳥羽が狙われたら即ジャマ攻撃当てる気持ちがコツ -- 2015-04-06 (月) 02:23:48
    • 良いアドバイスありがたい。鳥羽が戦う気がないのかナイフしか投げないバグ止めてほしいw -- 2015-04-06 (月) 14:28:30
  • 誰か正しい烏羽のフラグ教えて泣1回目はボス前にで合ってると思われ、二回目がエミーリア撃破ヘムウィクの墓地到達で二回目がさってなってたが来ず…ちなみに二回目三回目のフラグは何なのかわからず… -- 2015-04-06 (月) 02:22:50
    • ↓のコメントページを参照から過去ログ探すべし鳥羽のフラグはみんな苦労して色々検証されてるよ -- 2015-04-06 (月) 02:27:07
    • 2回目は 巨人が二匹歩いている広場の大きな門を開けた後だと出てくる。 -- 2015-04-06 (月) 02:39:36
      • それやったんですけど出てないです -- 2015-04-06 (月) 09:09:55
  • 鳥羽がどこにも居ない!広場の隅っこに居たのに墓地にも神殿にも居ないどこいった -- 2015-04-06 (月) 01:25:12
    • どうでもいいけど烏ね 鳥じゃないよ コイツに関しては謎が多いからなんとも言えないけど、ある程度進めたら突然出てきたりする -- 2015-04-06 (月) 01:30:08
      • どうでもいいけど、鴉ね さらに言うと鴉羽だよ -- 2015-04-06 (月) 10:06:02
  • ルドウィークと -- 2015-04-06 (月) 00:31:23
    • 間違って送信しちゃった。ルドウィークと烏羽の狩人が何か関係してると思ってならない。あとデュラのやはり人だよ…ってセリフはどこか獣がまだ人として見える事があったんだろうか -- 2015-04-06 (月) 00:33:57
  • ロマ撃破前に血の女王と契約してるとロマ撃破後に起こる烏羽イベントで千景とは戦えない。待てのジェスチャーも貰えない。2ど同じことを試して2度同じ事が起きた。 -- 2015-04-06 (月) 00:22:50
    • 出来ましたよ?? -- 2015-04-06 (月) 01:38:46
    • ロマ倒して円形広間に飛ばされた後、直に大聖堂行けば回避できました。ロードをはさむと勝手に千景が死ぬ。ver1.00の不具合で1.02では直っていました。 -- 2015-04-06 (月) 19:59:41
  • アンナリーゼにしばらく攻撃していると倒れ込み、ロードを挟むと肉片になっていました。その後肉体を元に戻しても敵対はしませんでした。この時の台詞も変化がありましたが、アルフレートイベント達成か肉片にした回数か穢れを捧げた数のどれかがトリガーだと思います -- 2015-04-06 (月) 00:21:08
  • アリアンナの赤子は誰の子供なんだろうか -- 2015-04-05 (日) 23:50:45
    • オドンが孕ませた -- 2015-04-05 (日) 23:53:18
    • 娼婦だし、松明もって町をうろついてる町人(公式解説の本人自覚なしの半獣人)だと思う -- 2015-04-05 (日) 23:57:42
    • アリアンナからドロップするへその緒の説明からすると上位者であるオドンの子だと思う。 -- 2015-04-06 (月) 00:24:54
  • 楽?なのは自殺するのを待つ -- 2015-04-05 (日) 23:43:21
  • 鳥羽強すぎ倒せないwレベル46だけど倒し方ある? -- 2015-04-05 (日) 23:42:22
  • 赤子と一緒にアリアンナ殺しちゃったんだけど、生きてたらどんな会話イベントあったんだろ… -- 2015-04-05 (日) 23:02:24
    • 赤子を倒すとアリアンナも一緒に死んでしまう。生きている場合というのはありえない -- 2015-04-05 (日) 23:23:19
      • あれはまだ臍が繋がったままという意味何だろうか… -- 2015-04-05 (日) 23:44:48
  • 15レベルぐらいでヘンリック倒すのにコツある? -- 2015-04-05 (日) 19:38:33
    • 必勝とは行かないが、毒メス二発当てれば毒になる。ステップで避けられやすいから動きの止まったところ狙おう。これだけで勝てるわけじゃないが結構楽になる -- 2015-04-05 (日) 22:31:58
    • 少女の母親の遺体があるところから降りて毒メス2発で毒らせてあとは銃でチクチク邪魔するだけで安定 -- 2015-04-05 (日) 22:49:36
  • アンナリーゼ攻撃しまくってたらまた肉片になってもうた・・・ -- 2015-04-05 (日) 19:26:14
  • へその緒は合計4つ存在するのにエンディングに必要な緒は3つで良いとはこれ如何に! -- 2015-04-05 (日) 18:37:59
    • 3つで上位者になれるのにそれ以上使ったらどうなっちゃうんだろうな -- 2015-04-05 (日) 18:41:38
  • 最後のイベントで烏羽さんに話しかけたら千景狩人倒す前に証と文字くれたぞ。で、大聖堂に入ったら狩人がドロップする「血の歓び」が置いてあってヤツはいなかった。千景装備済みだったからなのか、ただのバグなのか -- 2015-04-05 (日) 17:56:53
    • その狩人はアンネリーゼと契約してると敵対しないという説があるみたいですよ 千景のスリップダメで死んだだけかもしれませんが -- 2015-04-05 (日) 18:05:50
  • やっぱりねー、あのショートカットが烏羽イベントに繋がると思うんだよね。印だって「狩長」って付いているし、烏羽か、狩人狩りなんだし -- 2015-04-05 (日) 16:50:08
  • ヤハグルでトリトニスとったあとでも、鳥羽ヘンリックイベントできますか? -- 2015-04-05 (日) 15:02:04
    • 出来るよ、俺はやった。エミーリア倒さなければ大丈夫のはず。 -- 2015-04-05 (日) 16:55:26
    • ありがとうです。ヘムウィックでボス倒す前までならヘンリックいまづか? -- 2015-04-05 (日) 18:34:26
      • ヘムウィックの魔女倒した後でもいたよ。 -- 2015-04-05 (日) 19:17:57
    • サンクスです! -- 2015-04-05 (日) 19:37:50
  • アルフレートハイになってるだけで、まともなんだね ついヤっちゃったら最後切なくなったわ -- 2015-04-05 (日) 14:51:25
    • むこうから敵対したりしないから根は悪いやつではないと思うが、ちょっと残忍 -- 2015-04-05 (日) 14:58:45
  • アリアンナに話しかけてるとアデーラがこっち見るんだな。女って怖いと思いましたまる -- 2015-04-05 (日) 13:22:13
  • アデーラとアリアンナが教会にいる状態で、血の施しをアリアンナから受け続けるとアリアンナがアデーラに殺されます。アリアンナ関連のイベント進めてる人はご注意を。 -- 2015-04-05 (日) 08:52:29
    • いくつくらいもらった時でしたか? 今気づいたけど、血ってどちらか片方のを1個しか持てないんですね -- 2015-04-05 (日) 10:35:42
      • 詳しくは覚えてないですが、、4,5個はアリアンナからもらっていたかと思います。時期としては赤い月出現後ですが施しの回数にもよるかもしれません。ちなみにその後もう一度聖堂街に行くとアデーラがいなくなっていて、聖堂街出てすぐの墓地で襲い掛かってきます。dropはオドンの蠢き -- 2015-04-05 (日) 16:14:18
      • なんとアデーラが… 情報ありがとう。 -- 2015-04-05 (日) 19:50:09
    • ひねくれ男が娼婦は聖女に嫉妬してるって言ってたがこれのことか?逆だけど。 -- 2015-04-05 (日) 13:21:04
      • ひねくれ男は教えた避難場所の逆を行くから、嫉妬の話も逆で正解。 -- 2015-04-05 (日) 23:51:48
    • 包帯を診療所送っておいても、婆さんに鎮静剤貰い続けてると表で死んでるんだよね。これも聖女が殺してるんじゃないかな。 -- 2015-04-05 (日) 18:22:46
      • プレイヤーを子どもと勘違いしているみたいだから「辛い」連呼されて元々病んでいた精神に更に負荷がかかって自殺したのでは… -- 2015-04-05 (日) 18:35:31
      • あれ鎮静剤家に取りに戻って殺されたんじゃないの? -- 2015-04-05 (日) 21:22:35
  • ヨセフカの診療所送りにする会話をしなければ、ヨセフカが診療台の上で喘いでいて1撃で倒せました -- 2015-04-05 (日) 08:12:26
  • 今回最後まで生き残ってくれる同業者?というか先輩?って手順踏まないとだけどデュラさんだけなのなぁ。NPC狩人は何故か軒並み敵対してるし、ガスコやヘンリ古狩人はイカレちゃってるし、鴉も結局最後は亡くなるし、味方狩人少な過ぎて寂しいんやが。 -- 2015-04-05 (日) 05:02:36
  • 千景は回復マンで困る。 -- 2015-04-05 (日) 03:57:22
  • 鳥羽ストレスたまるなあ。2までは順調になったけど、3のイベントで鳥羽の体力みえないから微妙な戦闘。 新キャラ無駄になった。 -- 2015-04-05 (日) 03:55:12
  • 少女にブローチ渡さずに、教会に送って、赤リボン渡したらまた姉ちゃん喜んでた。すぐに移動せずに梯子降りかけると喜ぶ声が聞こえてくる。多分これが標準の展開なんじゃないかなあ。ちなみにロード挟まずに豚倒すと赤リボン落とす。ロード挟めば梯子の下で白リボン。 -- 2015-04-05 (日) 02:55:58
    • 母親探すときに、お父さんとお母さんとお爺ちゃんの次に大好きって言うんだよなあ。姉ちゃんと仲が悪かったのか、他人なのか…。 -- 2015-04-05 (日) 02:57:39
      • 実は全部ひとり芝居だったりな -- 2015-04-05 (日) 18:51:19
  • 千景の狩人は毒が有効ってあるけど、千景の両手時スリップダメージじゃね。毒メスは途中でスリップダメージ止まったよ。 -- 2015-04-05 (日) 02:11:26
  • 少女イベントで出てくる自称姉、教会に避難させたNPC以外の街の住人が発狂?して扉叩いても反応なしになったタイミングで登場するからなおさら怖い……何者なんだこいつ -- 2015-04-05 (日) 01:51:13
    • まあ言うて教会の人らも何かしたらおかしくなってるけどね。アリアンナに関しては、会話最後の笑い声が終わり際に泣き声みたいになるから絶望してる感じやな。 -- 2015-04-05 (日) 02:12:47
  • 烏イベントを確実に成功させたいなら、マ ル チ プ レ イ す ん な ってことね。これもうわかんねえな。 -- 2015-04-05 (日) 00:19:01
  • アルフレートイベントで女王が殺された後聖堂街に戻っても何もなかった。女王のとこ行ってももう姿無いし・・・復活させないと輝き手に入らないのかな -- 2015-04-05 (日) 00:02:16
    • そんなことなかったぞ -- 2015-04-05 (日) 00:03:34
    • 同じく、イベント進めたけど何もなかった。ちなみに穢れ加入ずみ。 -- 2015-04-05 (日) 10:33:29
      • と、思ったけど2回目ではなく最初の場所か。 -- 2015-04-05 (日) 10:37:53
  • 鴉羽の狩人は誓約が「穢れ」のまま次周に行ったり進めたりすると強制敵対ルートかも -- 2015-04-04 (土) 23:31:32
  • 4回目で千景と戦わずに『血の歓び』を取得してた理由が分かったぞ。4回目のイベント前に血の女王と契約してたら同胞扱いで戦えない。つまり烏羽の狩人は説明文にある協会の処刑隊っぽい。 -- 2015-04-04 (土) 22:25:33
    • 烏羽は違ったわ。 -- 2015-04-04 (土) 22:42:20
  • 血の女王と契約できないんだけど -- 2015-04-04 (土) 22:08:27
    • ちゃんと跪いてるか? -- 2015-04-04 (土) 22:25:27
  • 一周でヨセフカの3本目のへその緒とオドンの蠢きを同時に入手できる方法があった。ガスコイン倒す前にショートカットでヨセフカ診療所入って奥に行くと棒立ちの無抵抗ヨセフカがいるから倒すとへその緒落とす。そのあとガスコイン倒してもう一回診療所行くと通常の流れのヨセフカが再度沸いてるのでそれ倒してオドンの蠢き落とす。 -- 2015-04-04 (土) 20:49:27
    • ちなみにガスコイン討伐前にショートカットでヨセフカ診療所いくと、なぜかヨセフカ二人いる。
    • それってへその緒二本入手できんじゃねえか? -- 2015-04-05 (日) 00:05:18
  • なんかもうあらゆる家に訪問しても反応なしになってしまった、今回NPCイベント攻略見ないとムズ過ぎ -- 2015-04-04 (土) 18:14:45
  • 少女はどうしようもないのかな、教えたあと歩いてブタ殺しにいってそのままオドン教会の方に歩いていっても無理なのかな? -- 2015-04-04 (土) 17:17:00
    • 助けたいよな。゚(゚´ω`゚)゚。 -- 2015-04-04 (土) 18:13:07
    • その通りについでに道中の敵も掃除してみたけどダメだね NPCのガスコインを連れて話しかけたりもしたけどダメだった どうしようもないのかなー -- 2015-04-05 (日) 02:12:46
  • 鳥羽2回目オフラインでやったらあっさり成功した。聖職者の獣(NPC呼び)→ガスコイン→1万開門ショトカ開通→でロードなしに出現してた。マルチプレイするとやばいね。マルチ自体がダメなのか、呼んだ白のイベント状況が関係してるのかまではわかんないけど -- 2015-04-04 (土) 14:40:01
  • うわー鳥羽3回目のイベント逃してる…「狩り」って強アイテムっぽいし萎えるわ -- 2015-04-04 (土) 13:33:29
    • 俺もだ・・・・・、かと言って、攻略HPを噛り付きで見て、イベント管理とかし始めると、ゲームつまらなくなるし。イベントの時間限定消滅って辞めて欲しいよ。 -- 2015-04-05 (日) 07:26:33
  • 鳥羽のイベントで最後敵と戦わないで、「狩り」とかくれました。敵がすでに倒されてる状態。「待て」はもらえず・・・ -- 2015-04-04 (土) 12:01:28
    • カイン君が抜刀自殺したんだなw -- 2015-04-04 (土) 17:20:56
    • 暇過ぎてシャキンシャキンしてたんだろうねw 狩人の夢でよく見る光景 -- 2015-04-04 (土) 17:21:48
  • 烏羽イベントって最初のとこで会ったら2回目聖堂街で会えない?ショトカ全開通したら地下墓の共闘からだった -- 2015-04-04 (土) 11:51:16
    • 会える。ただ2回目はスルー可能なだけ。 -- 2015-04-04 (土) 12:22:41
  • 少女イベント別ルート(姉がリボンをもらって「これで私のもの」と言い笑う)のをネットで見つけたんだけどイマイチ条件がなんなのかんからない、誰かくんしく知りませんか?ちなみに一週目のときはここにあるように姉が投身自殺?をしてはしごの下で絶命してました -- 2015-04-04 (土) 10:55:58
    • 新しい携帯で文字ミスすみません。ん→わ -- 2015-04-04 (土) 10:57:21
    • 赤いリボンを渡した後少し離れるとその台詞を言うみたいです 歩いて灯りに戻ろうとしたらその台詞が出たので -- 2015-04-04 (土) 11:29:30
    • 一週目それでした。リボン渡した後梯子降りようとしたら声聞こえてきて「うふふ、素敵(It's wonderful)。やっと私のものになったわ」的なこと喋ってました(うろ覚えです)。その後豚倒すとまた赤リボン落としました。 -- 2015-04-04 (土) 14:05:50
    • ちなみに赤ブローチは渡しました。↑ -- 2015-04-04 (土) 14:17:26
    • みなさん情報ありがとです!二週目のロマ撃破後試してみます -- 2015-04-04 (土) 14:23:10
  • 鳥羽は優秀なカレル文字があるだけに厄介だな・・バグなら修正早くして欲しいわ -- 2015-04-04 (土) 06:59:54
  • 使者シリーズってなんですかね? -- 2015-04-04 (土) 06:25:18
    • 使者に装備できるやつ。狩人の夢の庭で使者の装備変更出来るよ -- 2015-04-04 (土) 11:45:46
  • アリアンナとその向かいの家にいる男は、聖獣→ガスコイン→エミーリア撃破から禁域の森に行ってしまうと送る事ができません。そして聖堂街の民家の人から扁桃石が貰えて皆コメントが一緒になります。 -- 2015-04-04 (土) 04:05:32
    • その禁域の森で扁桃石もらった後、ヘムウィックのボスたおしたら扁桃石パターンが解除されてアリアンナ送れました。ボスは関係なかったかも -- 2015-04-04 (土) 07:58:49
  • マルチすると烏羽のイベントに不具合が起きやすいな -- 2015-04-04 (土) 04:04:36
  • 娼婦、血に渇いた獣倒さなくてもどちらかに送れたよ 扁桃石もらった後 -- 2015-04-04 (土) 03:52:56
    • ちょっと下にも書いたけど、俺も血に渇いた獣以外でイベント確認 エミーリア討伐後だったし会話内容的に時間経過の月夜も条件じゃないかな -- 2015-04-04 (土) 08:33:43
  • ↓凄い大事な事書くの忘れてました。勿論ホスト、ゲストともに参加せず、です。 -- 2015-04-04 (土) 03:50:45
  • 時間ないから二回しか出来なかったけど、烏羽は出会う→聖獣→ガスコイン→鍵を買う→教会→扉を -- 2015-04-04 (土) 02:52:14
    • 途中送信すまん。 -- 2015-04-04 (土) 02:52:37
      • 扉を開ける。で二回とも教会に -- 2015-04-04 (土) 02:53:10
      • 扉はショトカ込みで3つとも!でいた。 -- 2015-04-04 (土) 02:54:24
  • アリアンナのイベントってベルセルクのキャスカと同じやん!! -- 2015-04-04 (土) 02:41:18
  • 烏羽、鍵なし、エミーリア撃破前に出現を確認、そのままヘンリックも倒しにいけるけど先に武器を+5ぐらいにしとかないと火力不足で烏羽がやられるかも -- 2015-04-04 (土) 02:14:32
  • 月赤くして大聖堂にとんだら血の歓び落ちてたwそこから鳥羽もいて話しかけたら狩人証と狩りもらえた。待てはだめだったなあ -- 2015-04-04 (土) 01:15:31
  • やっぱりマルチプレイが引っかかるな、ホストの進行状況に影響されるのかね。フロムがわざわざこんな複雑なフラグ用意するはずも無く。 -- 2015-04-03 (金) 23:45:21
    • 一回目、二回目はマルチプレイゲスト呼ぶと教会にいなかったから気のせいじゃないと思う。 -- 2015-04-03 (金) 23:48:43
  • 烏羽2回目成功した人に聞きたいんだけど、教会つくまでの間にホストとしてマルチプレイした? -- 2015-04-03 (金) 23:17:52
    • 全くしてない -- 2015-04-03 (金) 23:52:32
    • 血の獣で一度マルチプレイしました。 -- 2015-04-04 (土) 01:01:24
    • あっ。血の獣だから教会到着後にマルチしたことになりますね、すみません。 -- 2015-04-04 (土) 01:03:18
    • 最初のマップでショトカ全開通、そのあと烏に会いにいってから、白呼んで聖獣・ガスコイン倒した。鍵を買って教会周辺のショトカ全開通で戻ったら烏2回目確認 -- 2015-04-04 (土) 10:52:41
  • まだ聖職の獣の倒しただけなのに鳥羽最初のとこにいないんだが -- 2015-04-03 (金) 23:15:20
  • 鳥羽のイベは何とかならんのか。スタミナ回復がかかってるだけに無視もできんし -- 2015-04-03 (金) 23:00:43
    • なにができないの? -- 2015-04-03 (金) 23:03:37
      • なんだこいつ -- 2015-04-04 (土) 07:00:27
  • 人形があなたに加護をとかいってたけどなにこれいってたけどなにこれ?ちなみに二週目 -- 2015-04-03 (金) 22:19:58
  • 血の獣倒して鍵使わないルートで門全開けで無事二回目発生したよ。ちなみに旧市街も攻略してる。 -- 2015-04-03 (金) 22:12:00
  • ヤーナム市街の少女から「姿なきオドン」手に入れるにはどうしたら良いでしょうか? -- 2015-04-03 (金) 21:31:32
  • 新キャラつくったら鳥羽1回目の場所にすら居ないwボス一匹も倒してないのに -- 2015-04-03 (金) 21:25:36
  • 血の獣倒しちゃって鍵使わないルートで門開けるとダメっぽいな。7キャラ作って全部ダメだった。 -- 2015-04-03 (金) 18:37:40
    • 自分もそのルートだとダメでした。血の獣に行く時点で旧市街を通るので、鍵購入のルートで門開けないとあらわれないっぽいですね。 -- 2015-04-03 (金) 20:14:27
  • 鳥羽2回目もうお手上げだ〜コメントに出てる注意事項全部こなしてもパターン変えても失敗する。自分も最初の1回だけは成功した事があるからもう何かのバグなんじゃないかとしか思えない -- 2015-04-03 (金) 18:33:20
    • むしろ失敗したことがないんだけど… 単純に鴉羽の狩人が居る広場につながるもんを開けたらそのまま真っすぐ進んで会いに行けば居るよ -- 2015-04-03 (金) 18:36:20
    • 旧市街通って血に渇いた獣撃破後、墓地まで進めて灯つけて戻ってきたら出現したから、鍵買わないでも出てくるね。 -- 2015-04-03 (金) 20:43:13
  • 蜘蛛男は兄弟いるの それともダクソ風の不死? -- 2015-04-03 (金) 17:47:33
    • あいつはまた別なんじゃね ペトロスみたいな頭してるし -- 2015-04-03 (金) 18:23:12
  • 今作はいつも以上に内部のフラグ管理がガバガバだからな。エレベータしかり鍵しかり。烏や販売されないアイテムも下手したらそういった不具合の類いやもしれん -- 2015-04-03 (金) 17:01:08
  • お婆ちゃん姿消した後、また鎮痛剤入荷して座ってました。 -- 2015-04-03 (金) 16:56:27
    • www -- 2015-04-03 (金) 16:59:12
    • www -- 2015-04-03 (金) 16:59:13
    • 鎮痛剤婆さんは手紙残して消えたあと一度鎮痛剤仕入れ直してきますが、再度置き手紙が置いてあると左側の墓地で死んでますね -- 2015-04-03 (金) 22:56:40
  • ロマ倒した後に包帯頭に会いに来たら白服着たのが死んでた。アイテム無し。 -- 2015-04-03 (金) 16:36:15
  • デュラと和解した後倒していいのかな?啓蒙使徒がデュラ防具売ってくれないから…。 -- 2015-04-03 (金) 16:16:22
    • いいんじゃね -- 2015-04-03 (金) 16:28:37
  • 鳥羽の狩り人に近付いても話せないんだけど...バグなんかな?一旦狩り人の夢に戻って再度同じ場所に行くといない...(場所はヤーナム市街地です) -- 2015-04-03 (金) 15:38:10
    • たまにあるバグ -- 2015-04-03 (金) 16:04:40
  • ヘンリック共闘で倒したけど啓蒙ショップに出品されん。エミーリア撃破して祭壇はまだで月はそのまま。鳥羽はガスコインのとこにいるんだけど月の色かえちゃってもいいんかな。進めるのが怖いw -- 2015-04-03 (金) 15:25:12
  • 血の女王、刀の変形で倒せたよー椅子から落ちてはぁはぁ言ってたーw一回夢に戻ってもう一回女王の所いったら肉もらえたよw -- 2015-04-03 (金) 15:17:08
  • 鳥羽の二回目フラグについて。8キャラ作成してみて感じたこと。1、聖獣・ガスコイン討伐 2、聖堂の灯りつける 3、夢で門の鍵買う 4、聖堂灯りから鍵つかって門すべて開くとプロロせずとも所定位置に立っている 5、旧市街の扉はまだ開けない が安定してる。ボス数は2匹でOK、1匹だと不安定。聖獣ガスコイン倒した後も1回目の位置に居続ける。オドン教会に人を避難させても1の位置にいる。鍵買う&門開けるで2の位置に移動。鳥の2の位置でのコメントは「地下の旧市街に注意しろ」なので忠告受けずに先進むと忠告タイミング失って居なくなる%高い。確定ではないですが、参考まで。 -- 2015-04-03 (金) 15:04:40
    • 旧市街の扉に不自然な注意書きがしてあり確認後に開くのと、鳥がデュラの方向をにらんでいる事、忠告の内容からして旧市街未到達状態のほうが成功率あがるような気がします。 -- 2015-04-03 (金) 15:08:43
      • 旧市街のドア開けずに灯りだけつけて帰ってきたけど鳥羽ダメだった。ホントに旧市街方面行かないほうがよさげ -- 2015-04-03 (金) 16:58:40
      • 旧市街方面行く前に全ての門を開けて鳥羽と話しておくと、旧市街の灯りつけた時も2の位置にまだいます。話しかける前に旧市街の灯りをつけると忠告タイミングを逃してしまうのかもしれません。 -- 2015-04-03 (金) 18:22:24
    • 11キャラ作ってそのパターンで全部成功してるわ -- 2015-04-03 (金) 15:15:21
      • 11ってのは2週目含めてな -- 2015-04-03 (金) 15:15:50
      • 失敗の検証はないのな -- 2015-04-03 (金) 16:45:05
    • そんなセリフあったのか!じゃあ旧市街ドア開けないのはもう確定なんじゃなかろうか -- 2015-04-03 (金) 15:35:18
    • 自分もその方法で二回目会話出来ました。感謝 -- 2015-04-03 (金) 18:10:24
    • 鳥羽の3回目フラグについて。他の方も書かれてましたが、2回目会話後にガスコイン神父の墓へ直行でも3回目イベント発生します。ヘンリック直行がハードル高い方は、聖堂エリアで毒ナイフ拾いましょう。ヘンリックを4本程で毒にできます。墓石や石柱をグルグルしながら当てましょう。毒+鳥羽+自分の攻撃で勝率あがります。 -- 2015-04-03 (金) 18:34:18
  • ボスってのはシナリオ進行上倒す必要があるボスなのだろうか。ガスコイン、エミーリア、血に渇いた獣の三体を倒しても二回目のフラグが立っていない模様 -- 2015-04-03 (金) 14:57:49
  • 聖職者の獣・ガスコイン・血に飢えた獣を倒して、聖堂街の門全部開けてるのに烏羽がベンチ横に出現しない・・・。バグなのか どこかで間違えたのか? -- 2015-04-03 (金) 12:18:12
    • 進みすぎたんじゃね -- 2015-04-03 (金) 14:03:18
    • その条件をクリアした状態でエミーリアも倒すと現れるよ -- 2015-04-03 (金) 14:59:10
  • ボス三体撃破で確定でいいと思います。門は関係無いのではないかと -- 2015-04-03 (金) 12:14:24
    • 私、4キャラ作ってるんですが、毎回、ガスコイン→10000円の印で門開ける→ざっと聖堂街のアイテム拾ってレバーのショートカットで戻ってくると鳥羽さん出てます。なのでボスは関わってないかと -- 2015-04-03 (金) 13:13:40
    • 確定じゃない。聖職者の獣→一回目→ガスコイン→狩長の証で門を開け、そのまま残る二つの門を開ける...でそのままロード挟まずに二回目のイベントを見れる。 -- 2015-04-03 (金) 13:48:49
  • 烏羽、門開いてもいないんだよね。開門も一つの条件だろうけど。おぼろげだけどショートカットの開門で狩人呼びの鈴が使えるようになったのが関係してるのかね。ちなみに俺は神父と聖職者の獣しか倒してない状態。 -- 2015-04-03 (金) 10:59:46
  • 二回目はボス倒すとかなく、城門開くだけね 会いたいならヤーナムクリア後やると必ずし会える -- 2015-04-03 (金) 10:54:54
  • 烏羽二回目の条件は聖堂街全ての門を開けてベンチのある広場へ行くだけ 間にロードとか挟まなくても出る ヤーナムから聖堂街到着直後でも門開けてけば会える 会話したら三回目も即出来る -- 2015-04-03 (金) 10:53:07
  • アリアンナの娼婦、旧市街未到達で安全な場所を聞かれました。条件は血に渇いた獣以外のようです -- 2015-04-03 (金) 10:51:00
  • 5回やったが、烏羽2回目はヘムウィックの魔女倒した後だと毎回現れてくれる -- 2015-04-03 (金) 09:30:14
    • 魔女倒さなくても出る。 ボス3体倒して順は、聖職者の獣・ガスコイン・血に飢えた獣の順に倒して出現する。 -- 2015-04-03 (金) 10:32:08
      • 追記 要するにボスの撃破数が関係している。 -- 2015-04-03 (金) 10:33:25
  • ボス戦練習用に複数キャラ作って同時進行してたら烏羽の2回目のイベントが起こるデータとそうでないのがあるんだがなんだこれ -- 2015-04-03 (金) 09:14:59
    • 俺はもう十数回試してるんだけど全部同じ道のりで成功してるんだよなー -- 2015-04-03 (金) 09:20:35
      • そんなに成功してるなら手順書いてくれ。特に皆言ってて結果バラバラのボス撃破状況、開門状況、エミーリア前後、オンラインプレイ状況等。オフラインで10回とかなら超重要情報かもしれない -- 2015-04-03 (金) 11:51:11
  • 聖獣倒してから会いに行くと3回中3回とも鳥羽いないな。どういうこったこれ -- 2015-04-03 (金) 06:21:13
  • 千景さん勝てねぇよ -- 2015-04-03 (金) 06:20:03
  • 最悪カラスやっちまった -- 2015-04-03 (金) 05:20:44
  • 烏羽はボス撃破数とショートカット開通で2回目出現するな。 7体キャラ作って全部3体倒した後に行ったら出現した。 -- 2015-04-03 (金) 04:18:14
  • 2回目エミーリア倒す前は居なかったのに倒した後行くと会えました -- 2015-04-03 (金) 03:54:13
    • 烏羽イベントです -- 2015-04-03 (金) 03:54:50
    • 逆に、鳥羽が二回目出現してる状態でスルーし、何をすると消えるのか試そうと思ってエミーリア倒したら消えた -- 2015-04-03 (金) 06:11:04
  • 今回イベントが個人差あり過ぎてるからオンライン絡みでバグってんじゃね?オン関連じゃないが増殖の構造といい。 -- 2015-04-03 (金) 03:00:34
    • あーオフラインで検証してみるのもアリか -- 2015-04-03 (金) 06:21:58
  • 血の女王アンナリーゼよ、何回ミンチにされれば反撃を学ぶの? -- 2015-04-03 (金) 01:03:14
    • 単に戦闘タイプじゃないだけじゃ...w -- 2015-04-03 (金) 02:58:10
  • 結局今の所一回目に合わない限りもう会えないってこと?鳥羽は -- 2015-04-03 (金) 00:18:36
    • いや、二回目まで大丈夫 -- 2015-04-03 (金) 00:25:04
      • その二回目から全く会えないのですが -- 2015-04-03 (金) 00:59:01
      • 3回目のイベントが始まる前までに会ってれば大丈夫。俺の場合はヘムウィックをスルーし続けたら3回目のイベントは始まらないまま4回目に烏羽と戦うことになった -- 2015-04-03 (金) 01:14:21
  • デュラと烏羽の言ってることが真逆で面白い -- 2015-04-02 (木) 22:52:56
    • デュラも烏羽も獣は殺さないんじゃないのか? -- 2015-04-02 (木) 23:18:45
      • デュラは旧市街の奴らのことを獣に見えても人と言い、烏羽は逆のことを言った気がするんだが -- 2015-04-02 (木) 23:21:54
      • あーあるほど、俺は覚えてなかったがそれはあるかもしれん。すまん -- 2015-04-02 (木) 23:23:23
      • 気にすんな -- 2015-04-02 (木) 23:26:00
      • オンラインでマッチングした人が鳥羽のイベント進めてるとこっちに影響が出るとかだったら笑える -- 2015-04-03 (金) 01:11:27
      • 誤爆 -- 2015-04-03 (金) 01:11:49
  • 赤い月出ても旧市街はただの満月のままだった。デュラさんは特には狂ってなかった。うーん、旧市街はヤーナムから切り離されてるのかな? -- 2015-04-02 (木) 22:42:00
    • 一部のNPCは時間経過関係なさそうね。オドン教会の頭巾おっさんもそうだし -- 2015-04-02 (木) 22:43:59
      • オドン教会のおっさんは盲目だから狂気の影響を受けないらしい -- 2015-04-03 (金) 00:11:47
  • 鳥羽だが、聖職者の獣を倒さずにガスコインを倒すと2回めの聖堂街に出現しない模様。血に乾いた獣も倒したし門も全部あけたしヘムウィックも訪れたが出てこなかった -- 2015-04-02 (木) 22:16:05
    • 模様って何十回試したの?まさか1回じゃないよな?鳥羽に関してはフラグバグってるんじゃないかってくらい人によって状況違うんだよな -- 2015-04-02 (木) 22:33:18
      • 知らねえよなんで俺が何回も試さなきゃ行けないんだよ。今回の周回でそうなったからここに報告しておいただけだ。バグってんのかなんなのか知らんけど情報は多いほうがいいだろ -- 2015-04-02 (木) 23:16:38
      • キレてんじゃねえよw -- 2015-04-03 (金) 06:20:14
  • 人形が墓に祈ってる状態に会ったが、これってランダムかな? -- 2015-04-02 (木) 21:43:39
    • そうみたいやな、後ろから抱きつきたい -- 2015-04-02 (木) 21:49:50
      • 誰もそんなこと聞いてないぞw 惚れすぎやろ・・・ -- 2015-04-02 (木) 22:47:06
  • 鳥羽のイベント本当にクソだな・・・なんでこんなに発生しないのか 血にかわいたを倒して魔女倒してエミーリア倒しけど2番目はおろかガスコインのところにもでてきやしない・・・ちょくちょく確認しに戻ったのにダメだったわ -- 2015-04-02 (木) 20:34:02
    • ガスコイン行く前にオドン教会いってみた?教会の奥の出口から外でてすぐ右の柵んとこに居るよ(たしか -- 2015-04-02 (木) 20:38:56
    • 手順間違ってるだけだろ -- 2015-04-02 (木) 22:07:42
      • 間違ってないと思うよ俺も1回うまく行った手順でやっても出てこなかったパターンもあるし -- 2015-04-02 (木) 22:34:13
    • 門は両方とも開けた?狩人の出る場所につながるのとは別の方だから気を付けて -- 2015-04-03 (金) 00:50:26
    • ガスコイン倒したら鍵買って聖堂街着いたらそのまま門開けて一周してくるといつも烏羽さん居るけどな -- 2015-04-03 (金) 02:54:08
  • フラグ管理わけわからないわ 数少ない不満点 -- 2015-04-02 (木) 19:18:35
  • 鳥羽いまだに正確な情報判明しないね。7キャラぐらいでパターン試したけど初回以外鳥羽イベント2も3も発生した試しがない。開門とエミーリア撃破前って条件だけじゃ確実に不十分。2キャラ目以降は慣れた分血に渇いた獣を即撃破と1万ケチるルートばかり使ってるからその2種が関係あるかも?それ以外に関係しそうなのは旧市街のガトリング狩人倒したかどうかぐらい?確実パターン調べるの大変だ・・・ -- 2015-04-02 (木) 19:14:16
  • 途中送信してしまった鳥羽2回目がおきてないのに3回目が発生と書いたものだけど教区長エミーリアには倒すどころか会った事もない状態です。 -- 2015-04-02 (木) 18:09:40
    • 1回目、2回目のイベントはやらなくても3回目は発生する。 3回目助けると狩り所得ルート、助けないと鴉羽と戦闘ルート -- 2015-04-02 (木) 18:11:33
      • つまり血に渇いた獣まで進んでしまうと勝ち負けに関わらず3回目が発生してしまうのか、、、旧市街方面以外には全く進んでなかったのでそういうことになる -- 2015-04-02 (木) 18:50:37
  • 鳥羽2回目がおきてないのに3回目が発生to -- 2015-04-02 (木) 18:07:40
  • 鳥羽2回目がおきてないのに3回目が発生、血に渇いた獣と一戦交えて負けた後、ガスコイン神父エリアを通りかかっただけ、、、 -- 2015-04-02 (木) 18:05:36
    • 2つ目は発生しなくての進む、上にもそう書いてある -- 2015-04-02 (木) 18:07:04
  • 烏羽 マルチ中に話に行ったら会話できず、パーティ全滅→話に行く やったところすでにいない(この時ボスは1体も倒していない)その後ボスを2体倒し聖堂街に行ってもいない血渇獣、パール、エミーリアと倒しても出現せず いったいどうすれば... -- 2015-04-02 (木) 16:50:27
    • 同じ症状だわ 仕方ないから獣倒してもう一度行ったらいなくなってた 一周目もダメだったのに…… -- 2015-04-02 (木) 18:18:41
  • 鳥羽の狩人門開けてないのにいない -- 2015-04-02 (木) 16:00:19
    • そりゃ、開けてなきゃ居ないだろうな -- 2015-04-02 (木) 16:01:28
      • 1回目ですよ? -- 2015-04-02 (木) 16:11:05
      • 1回目ですよ? -- 2015-04-02 (木) 16:11:57
      • 鴉羽はガスコインとしたら居なくなる -- 2015-04-02 (木) 17:40:26
  • 鳥羽の狩人門開けてないのにいない -- 2015-04-02 (木) 15:56:49
  • 上記にデュラを倒さなければ・・と書いてますが、パール側から倒さず行ってもダメでした。 -- 2015-04-02 (木) 13:04:39
    • 補足ー旧市街で血に渇いた獣倒した後、パール倒して行きました。 -- 2015-04-02 (木) 13:06:48
    • デュラに会いに行くまでに敵にちょっかい出してる?そうじゃなければ血に渇いた獣倒してもパール倒して行ったらデュラと話せるよ -- 2015-04-02 (木) 13:54:02
    • 俺も同じ状況だった。血に渇いた倒して、パール倒して旧市街に入ったけど敵対してた。だけど、一旦狩人の夢に戻ってヤハグル地下牢の灯から旧市街に直行して旧市街の敵を完全にまいてハシゴ登ってったら和解ルートになってた。多分敵にロックオンしたままデュラに成功しないっぽい。幸い何回パール側から入っても敵対状態だったけど、倒してなかったから同じキャラでさっきの手順で会いに行ったら大丈夫だったよ。 -- 2015-04-02 (木) 15:43:50
      • ごめん。ミスった。敵にロックオンされたまま会いに行ったらです。 -- 2015-04-02 (木) 15:49:04
    • アドバイスありがうございます。最短ルートで行くと敵が1匹自爆して必ず141ソウル入ってしまいます。無事に行くには遠回りした方がいいですか? -- 2015-04-02 (木) 18:46:17
      • 141ソウル入る前にプロロして梯子登っても勝手にソウル入って敵対します(TT) -- 2015-04-02 (木) 19:04:45
      • 最短ルートだと煙のとこで寝てる1体が起き上がるくらいでロックオンすらされないと思う -- 2015-04-02 (木) 19:24:42
    • あれ? 俺はヤハグルから入って、普通に敵を倒しながらデュラまで行って和解したけどな -- 2015-04-02 (木) 21:27:50
  • 鳥羽イベントのヘンリック戦はヤーナムの影倒す前までは墓に居ますか?禁域で武器を強くしてから挑みたいんですが、禁域行って消失したらショックなので教えて下さい。 -- 2015-04-02 (木) 12:32:14
    • 俺も禁域の森で強化してたけど、なぜかボス前まで進めて戻ったらいなかったよ。森に入ったときにはいたのに -- 2015-04-02 (木) 12:58:31
      • ありがとうございます(T-T) -- 2015-04-02 (木) 13:01:51
  • アルフレートと会話して協力選ぶとガスコイン神父呼べるところでアルフレート呼べるようになった。手記の口調もアルフレートぽくなってた。ガスコイン神父に戻す方法は不明。 -- 2015-04-02 (木) 12:13:45
  • 今回はNPCの考察をすればする程辛くなってくな...。救いがないっつうかなんつうか...。 -- 2015-04-02 (木) 06:16:38
    • 少女生存ルートないのかな… -- 2015-04-02 (木) 08:38:37
  • ヨセフカ診療所の民家の少女を送った際に感覚麻痺の霧2つと掲載されていますが、なぜかヨセフカの方に送ったら鉛の秘薬を貰いました。コレはバグなのでしょうか?それとも順番で品物が変わるんでしょか? -- 2015-04-02 (木) 06:09:08
  • 人形がボスの説明するて聞いたんだけど、いつ説明する? -- 2015-04-02 (木) 04:45:03
  • オドンの地下墓の灯りが使えないのにヘンリックが出てこない、、、これってバグかな? -- 2015-04-02 (木) 02:44:18
  • 少女って放置しておけばそのまま最後まで無事だったりするのかな -- 2015-04-02 (木) 01:11:54
    • 放置してると最後にはいなくなるよ。 -- 2015-04-02 (木) 01:20:08
  • 血に渇いた獣倒したとこなんだけど烏羽さんが最初のとこから移動してくれない・・・ -- 2015-04-02 (木) 01:06:05
    • ヤーナム聖堂街の全ての門も開かなきゃフラグ立たないらしいよ -- 2015-04-02 (木) 12:34:18
  • 女王アンナリーゼはどこに復活するんですか?祭壇を探しても居なかったのですが… -- 2015-04-02 (木) 00:32:29
    • 血の女王の間 -- 2015-04-02 (木) 01:11:11
  • ヘンリック倒したのに防具一式の取引にでてこない…最後の一撃を鳥が入れたからかな… -- 2015-04-02 (木) 00:00:51
    • ヘンリックが倒れたところまでいって、彼の狩人証を拾わないとだめだよ。ちなみに、そういう終わり方の場合は体力がリセットされてまた戦い直してることが多い -- 2015-04-02 (木) 14:04:41
    • キャラ作り直してやったけど、また同じ…ヘンリックのドロップ拾ってるんだけど… -- 2015-04-02 (木) 17:14:47
  • 烏羽の3番のイベントは赤い月以前に時限があるのか、ヤーナムの影撃破でイベント消滅かな? -- 2015-04-01 (水) 21:43:27
    • 烏羽の一番のイベント見てガスコイン撃破前にバグショトカでヤーナムの影撃破したらエミーリア倒しても2、3番目のイベント消滅した。ロア倒した後聖堂で烏羽に襲われました。 -- 2015-04-01 (水) 22:20:56
      • 同じく。エミーリアで消えた。たぶん空が夕焼けのうちしか会えないみたい。アルフレート、アリアンナは夜になっても大丈夫だった -- 2015-04-02 (木) 00:41:49
  • 攫われた女性、赤い月出現後は、もう既に居なかった。ジェスチャー覚えたい人は早めに行っとくべし -- 2015-04-01 (水) 19:59:26
  • 赤子殺したらアリアンナも死ぬのかなぁ···攻撃当たったようには見えなかったのに -- 2015-04-01 (水) 19:12:05
  • 婆ちゃん発狂後に殺したら「お父さんに似て…」って言われた。 この人は二度と殺したくないわ -- 2015-04-01 (水) 18:31:38
  • 烏羽のイベントはもしかすると、ボスを2体以上撃破という条件があるのかもしれません。出ない人は聖職者の獣を無視してないでしょうか。もしくは、特定のゲートを開ける、灯りをつける、ボスを倒す、誰かに教会の場所を教える、といった特定の行動をとると”一定時間”が経過する仕様になっており、特定のイベントはその累計時間が一定を越えないと起こらないのかも。ボスの数に関しては検証が容易だと思うのでどなたかお願いします。 -- 2015-04-01 (水) 18:24:25
  • ヨフセカの扉を再三攻撃したら獣扱いで話せなくなったわwww -- 2015-04-01 (水) 17:42:43
  • NPCにまともの奴いないね・・・狂気って怖いわ -- 2015-04-01 (水) 16:41:27
  • 包帯頭をオドン教会に送ると、1人やられる度に丸薬もらえるな、老婆、赤ローブのかたがやられた後で確認 -- 2015-04-01 (水) 14:16:56
  • 蜘蛛男に悪夢の辺境で突き落とされたわ・・・お約束ってやつか -- 2015-04-01 (水) 13:35:17
  • 一回も烏羽の人と会わないでエミーリア倒しちゃったんだけどもうこの周回じゃ会えない? -- 2015-04-01 (水) 13:10:36
  • ヤーナム市街の青ニートてきな奴、何回か殴ってると「お前はもうヤーナム野郎だ」みたいなこと言われて、会話できなくなった。家にいても反応するのってコイツくらいかな? -- 2015-04-01 (水) 11:07:50
  • 赤ローブに攻撃したあと話しかけると、石ころくれます -- 2015-04-01 (水) 10:21:45
  • 上の鳥羽イベントの3間違ってません?エミーリア倒さなくてもガスコイン広場にヘンリック出ますよ。というかエミーリア倒すとイベント消失してしまう可能性あるのでは・・・ -- 2015-04-01 (水) 05:17:21
    • このwikiまだ結構間違えてるからね、ついでに2のイベントも条件が足りない。 -- 2015-04-01 (水) 08:41:41
  • ヤーナムのばあちゃん。鎮静剤くれて消えても帰って来てたんだけど、啓蒙40越えるとでかいの見れると聞いて見に来たら、教会出て直ぐのところで死んでた…これが上に書いてある三回目なのか、それとも啓蒙のせいなのか…俺の鎮静剤屋が…(´;ω;`) -- 2015-04-01 (水) 05:05:39
  • 鳥羽イベンント3がおきない・・・ オドンの地下墓の明かりが使えない状態なのにいっても姉さんとヘンリックどっちもいない まだヤーナムの影倒したところで赤月はでてないのに -- 2015-04-01 (水) 01:46:27
    • 地下墓の灯りが使えなくなる条件ってなにかわからん?こっちは灯りがずっと使えるままでイベントが進まないんだ・・・ -- 2015-04-01 (水) 03:14:34
    • 隅々まで見ました?あれ、出くわさないと戦闘にならないし、烏羽は後から出てくる。 -- 2015-04-01 (水) 05:07:50
      • 地下墓の広場全体は移動したんだけどでなかった・・・これは二周目だな -- 2015-04-01 (水) 14:58:46
    • 森に入ったところまではヘンリックいたけど、ヤーナムの影を倒したらいなくなったよ -- 2015-04-01 (水) 21:36:07
  • アリアンナ殺すとアリアンナの靴手に入るんだな -- 2015-04-01 (水) 01:29:06
  • アリアンナの向かいの家にいる男を診療所に送ったら青い秘薬3つ貰いました。進行度はローゲリウス討伐後、診療所を裏手から侵入済みになります。 -- 2015-04-01 (水) 01:26:12
  • アリアンナが殺した後も瞬きし続けてる… -- 2015-04-01 (水) 01:04:14
  • 今更だけどガスコインのサインって井戸のとこと、ショートカット先の二箇所にあるんですね -- 2015-04-01 (水) 01:03:39
  • ヨセフカがどいつかわからんくなった… 一体どういうことすればあんなタコ人(エイリアン)になるですかね💢 -- 2015-04-01 (水) 00:27:44
    • 上位者を研究した過程 -- 2015-04-01 (水) 00:29:54
  • もしかしたら既出かもしれないけど人形ちゃんの目の前でアピると・・・・ -- 2015-03-31 (火) 23:10:18
    • 知らない人のほうが少ないかもしれない… -- 2015-03-31 (火) 23:24:06
      • 人形の装備を着たら反応してほしい -- 2015-04-01 (水) 00:28:41
  • 月が赤くなるとみんな狂っていくけど、烏おばちゃんだけは狩人だからか最期まで正常よね。狩人狩りに固執してるのはあるけど。 -- 2015-03-31 (火) 22:59:07
  • NPCイベは序盤はエミーリア、終盤はロマを倒さないように意識すれば大体上手くいく。 -- 2015-03-31 (火) 22:49:04
    • ロマ倒しとかないと烏狩人と敵対してまうで -- 2015-04-01 (水) 01:25:33
      • エミーリア倒す前までにどこまでやっておけばいいか、という意味でしたが説明不足ですいません。ロマも同様に。 -- 2015-04-01 (水) 06:05:17
  • 一回も鳥羽にあわず月が赤くなってしまった・・・もうあえないのか? -- 2015-03-31 (火) 22:28:23
    • Don't mind -- 2015-03-31 (火) 22:40:59
      • 嘘だといってくれ -- 2015-03-31 (火) 22:42:50
      • カラス羽「2周目で待っている」 -- 2015-03-31 (火) 22:49:36
  • 二回目の鳥羽いねー!どうなってんだ... -- 2015-03-31 (火) 22:15:39
    • そこの近くにあるショートカットの門開けないと出ないよ。 -- 2015-03-31 (火) 22:18:56
      • 全部ショートカット開けたしエミーリアも倒してないんだけど、 -- 2015-03-31 (火) 22:22:06
      • 血の渇いた獣倒した? -- 2015-03-31 (火) 22:24:37
      • いや、倒してないよ。そのエリア以降で倒したのは魔女くらい。血の乾いた獣倒す必要あるのかな? -- 2015-03-31 (火) 22:26:41
      • 血に渇いた獣倒すのも条件。 -- 2015-03-31 (火) 22:37:17
      • そうだったのか、ありがとう。倒しにいってみます -- 2015-03-31 (火) 22:47:13
      • スタート➡︎ダッシュで狩人一式➡︎オルゴール少女と話す➡︎ショトカ開けて狩人の夢へ戻る➡︎聖獣倒した足で鳥羽のとこに行ったらいなかった。下水道降りたら話さなきゃにげちゃうのかね? -- 2015-04-01 (水) 13:15:26
    • 俺も何度もキャラ作り直して確かめたんだけど、恐らく時間経過でイベント発生シビアに判定されてるみたい。因みに、余計なボス倒すか灯を点けると駄目。確実なのは聖獣倒して狩人の印買う。ガスコイン倒してオドン教会。そっから最短で大門印で開けてオドン教会の正面出口のショートカット開けると発生したよ。因みにショートカットはカマ持ってる奴の脇から降りて行った方な。プロロしなくても立ってたよ。 -- 2015-04-01 (水) 00:34:48
  • 包帯男を教会に呼んで、一緒に呼んでたNPCを全殺害後も放置してたら消えたんですけど、どこへ行ったかわかりませんか? -- 2015-03-31 (火) 21:34:15
  • 姉に赤リボン渡したあと、門の方へ走って抜けたら「(一瞬で消えて読めなかった)〜やっと私のものね」みたいなことを言ってたんだけど、なんて言ってんだ?そのあと窓を調べると「本当に素敵……ウフフフフ」みたいなこと言ってるから、たぶんリボンが欲しかったんだろうとは思うんだけど。 -- 2015-03-31 (火) 20:42:58
    • その女って本当に姉なんだろうか。少女は狩人に「お父さんとお母さん、それとおじいちゃんの次に愛してる!」っていう口振りから姉はいないんじゃないのかな…? -- 2015-03-31 (火) 22:42:55
      • 市街のお婆ちゃん、一回失踪してからまた戻ってきます。でまた鎮静剤貰えて、「また迎えにいくよ」的なメッセ残してまたいなくなります -- 2015-04-01 (水) 01:24:03
  • 今回協力者として召喚できるNPC少なすぎんよ -- 2015-03-31 (火) 20:39:28
  • 妹の白いリボン〜って言ってたから赤いリボンってようするに血で濡れて赤くなってたのか。 -- 2015-03-31 (火) 19:30:50
    • アイテムの説明文にえげつないこと書いてある。 -- 2015-03-31 (火) 21:57:08
  • 人形ちゃんがいつものとこにいなかったからアレ!?って思って探したら、6番目聖杯祭壇の近くのお墓に向かって座ってた。 -- 2015-03-31 (火) 15:55:29
    • あそこ自体には何もないけど、捨てられた工房で古い狩人の骨が落ちてた場所なんだよな 何か関わりがあるのかな? -- 2015-03-31 (火) 18:07:16
  • 鳥羽狩人イベント2回目上の通りにやってみたけどいない…他にも何かフラグがあるのかなぁ -- 2015-03-31 (火) 15:15:58
  • 悪夢でアイテム取ろうとした蹴りおとされたからあれパッチさんやろ -- 2015-03-31 (火) 12:26:49
  • 千景の狩人に啓蒙低い状態で挑んだら行動パターン変わってた・・・刀の特殊モード使わなくなるのでスリップで倒そうとしてる人は注意するべし -- 2015-03-31 (火) 10:23:18
  • オドン教会のNPCを終盤に殺害してみたところ死亡時のセリフが変わってました。 -- 2015-03-31 (火) 10:20:59
  • オンライン、オフラインにて複数回鳥羽を再度検証しました。ヤーナムで会話後獣と神父のみを倒して印を買って聖堂街の大門3つを開けて灯りに戻ると出現しました。これで確定だと思いますがオンラインだと何回か居ませんでした。オンラインだとバグが発生するかもです。 -- 2015-03-31 (火) 07:43:15
    • 書き足しですがそのまま墓地に戻るとヘンリックも出現しています。ですのでこの時点で3までは進められます。 -- 2015-03-31 (火) 07:50:22
      • 獣は聖職者の方です。まぎらわしくてすみません。 -- 2015-03-31 (火) 22:47:55
  • シリーズ定番のパッチが出ないのが残念。 -- 2015-03-31 (火) 07:40:38
    • 教室棟のクモ男がパッチでしょ、ノーカウントとか言ってるし -- 2015-03-31 (火) 09:48:11
  • アリアンナ殺したあとアングル変えて顔のぞきこんだらまばたきしてる…怖え -- 2015-03-31 (火) 05:35:43
  • デュラのイベントも検証しました。旧市街から入るとガトリングを撃ってきますが無視して進み、血に飢えた獣を撃破します。血に飢えた獣の撃破が「袋の敵」の出現条件のようです。聖堂街の灯り正面の出口から出て、階段を上らず、階段に向かって右奥の以前カラスがいた場所に出現した袋の敵に殺されヤハグルの地下牢に移動します。そこから黒獣を倒し、そのボスエリアから旧市街に入り、梯子を上ると攻撃されず会話が可能です。「狩らない」を選択するとジェスチャー「埃払い」を獲得。その後(恐らく)旧市街の灯りからデュラのいる場所の間で敵を倒してしまうと再び敵対するので注意してください。 -- 2015-03-31 (火) 03:32:18
  • 検証しました。烏羽イベント2は聖堂街から大聖堂に最短距離で向かうとき通る階段の上の扉を開けると発生するようです。狩長の印で開く扉から円形広場に入り、大男のいる階段を上って右手に曲がり、レバーを引いて開けてください。ヘムウィックに到達している必要はありません。イベント3は恐らくイベント2の会話後からエミーリア撃破前までです。イベント3の発生によりガスコインのいたところの灯りが使えなくなるので、ヤーナム市街地から向かってください。 -- 2015-03-31 (火) 03:20:18
    • エミーリア倒した後に墓場で戦ってので撃破後から赤い月出現までかもしれません。 -- 2015-03-31 (火) 03:42:08
    • 私も調べてみました。たぶんヘムウィックに行くときには皆レバーでショートカット開くと思うのですが、この鉄格子のレバーで出現するようですね。ロード必要なく、そのまま戻ると出現してます。ちなみに、印で開く門のことではないので注意。 -- 2015-03-31 (火) 08:51:27
  • 千景剣士、教会の入り口辺りまで引っ張って回避に専念し刀の特殊モード使ってスリップダメージ入りだすまで耐える。スリップ入り出したら教会から出ると、スリップダメージ食いながらそのまま帰ってくれるので放置しとくと死んでくれます。 -- 2015-03-31 (火) 02:44:08
  • 鳥羽イベント3が2を無視して発生、しかも灯りはいまだに使えないしこれはフラグ立て失敗した・・・? -- 2015-03-31 (火) 02:34:40
    • 2は飛ばしても最後まで進行する。 「静かに」は手に入らないけど。 -- 2015-03-31 (火) 02:36:13
      • 「狩り」が手に入らないとどうしようかと・・・ありがとうございます -- 2015-03-31 (火) 02:44:21
  • 鳥羽イベント3が発生せず。1,2は発生しジェスチャーも入手済。エミーリア討伐済。ロマ未討伐なので、鳥羽3はエミーリア倒すと発生しないのかもです。 -- 2015-03-31 (火) 01:06:36
  • 孤独な老婆から鎮痛剤3個もらった後、プロロ後?再度協会に行くといるので話しかけると1個貰える。更に話しかけるとまた置き手紙を残すけど教会左手に死体があり鎮痛剤が入手出来るね -- 2015-03-31 (火) 00:28:36
  • 烏羽さんだけど、エミーリアを倒す前にヤーナム聖堂街(2回目)のイベントを進めようと神父のエリアまで烏羽さんを探しに行ったところ、ヘンリックに襲われそのまま共闘をこなせました。 -- 2015-03-31 (火) 00:01:15
  • アデーラって赤い月出てからでは居ないんだけど、赤い月出るまでに見つけないとだめ?? -- 2015-03-30 (月) 23:32:07
    • 月出現するとモブとか変更されたりしてるから一緒に獣になったか連れてかれたかしたんじゃなかろうか(適当 -- 2015-03-30 (月) 23:37:34
    • アデーラがいる部屋の手前にいる獣がそうだと思ってる。まぁリポップするけども。 -- 2015-03-31 (火) 03:37:50
  • 今さらかもだけど、ヤハグルにいる女は教会服だと会話進むってことになってるけど、実はガスコイン一式でも大丈夫なのよね。 -- 2015-03-30 (月) 23:30:19
  • ヘンリック倒したあとも、オドン地下の灯りに飛べないんだが -- 2015-03-30 (月) 22:30:31
  • ヤーナムの少女に話しかける前に、ヨセフカの女医を倒したら、ヤーナムの少女が選択肢出現しなくなりました。 -- 2015-03-30 (月) 21:32:47
  • 2回目の鳥羽マジでいないんだけどなぜ?松明もって広場を隅から隅まで見たけどアイコンすら出てこない。荷馬車?とベンチと変な石像しかない。ヤーナムでは会話したんだけど、なにか他にも出現フラグあるの? -- 2015-03-30 (月) 20:12:09
    • 自分の実験では、 ガスコイン直後→もちろんいない 門開ける→いない エミーリアをスルーしてヘムウィックの灯りつけてすぐ戻る→出現 いずれも画面切り替え済 -- 2015-03-30 (月) 20:32:39
      • なるほどなー。とりあえずエミーリアをスルーして、様子見しながら進むか…。早く二刀流したかったけど -- 2015-03-30 (月) 20:40:31
      • お礼忘れた、ありがとう。 -- 2015-03-30 (月) 20:41:02
      • 門開けた後に居ましたよ。ヘムウィックの灯りは未点灯で、血に渇いた獣討伐済みでした。 -- 2015-03-30 (月) 23:23:27
  • アルフレートに話しかける際、穢れた血族だったらイベント進まないのかな? -- 2015-03-30 (月) 19:48:20
    • そんなことは無かったぞ ダメ元で招待状渡しに行ったけど 穢れ契約した状態でも問題なく進む。 -- 2015-03-30 (月) 21:15:29
  • 二回目の鳥羽どこにいるんだ?上の説明ではいまいちわからん。 -- 2015-03-30 (月) 19:23:22
    • 聖堂街正面出口出てすぐ左にいますよ 保護色なのでかなり見えづらいです -- 2015-03-30 (月) 19:26:12
      • しっかり立ってましたwありがとう -- 2015-03-30 (月) 19:50:20
  • 鳥羽クソすぎ 援護してるのに死にやがっためんどくせえ -- 2015-03-30 (月) 19:19:51
    • 元々死にやすい様になってる。 自分が盾にならないと到底生きたまま勝てないよ -- 2015-03-30 (月) 19:54:17
    • 鳥羽にタゲ行ったらバクスタを入れる。 で、自分にタゲ来てる間は生き残ることだけを考えてタゲが移るのを待つ って、感じであっさり行けたぞ -- 2015-03-30 (月) 21:18:20
  • アルフレートに話しかける際、穢れた血族だったらイベント進まないのかな? -- 2015-03-30 (月) 19:02:11
    • そんなことはない -- 2015-03-30 (月) 19:06:41
      • おお、ありがとう -- 2015-03-30 (月) 19:48:11
  • 避難イベントは今の所、包帯男以外は教会送りがベターのようですが、言ったとこと逆に行くアリアンナ向かいの男は「診療所」を選べばいいんですよね? -- 2015-03-30 (月) 18:58:47
    • はい -- 2015-03-30 (月) 19:25:19
  • 千景狩人複数回、回復すんじゃん。1度とかどこ情報だよ -- 2015-03-30 (月) 18:57:24
  • 少女にブローチを渡さないって選んでもオドンに送れないんですが何か条件あるの? -- 2015-03-30 (月) 17:44:26
    • 少女はどうやってもオドンに着く前に食べられちゃうみたい -- 2015-03-30 (月) 19:00:24
      • 救いがねぇな。。。 -- 2015-03-30 (月) 19:20:33
      • 家にひきこもって孤独を味わうのが救いともいえず、かといって豚に食われてもあれだし、診療所にいたっては人体実験されるし・・・豚だけは毎回近く通ったらぶちコロがしてます -- 2015-03-30 (月) 20:43:20
    • 俺もそれ。ブローチ渡さずにオドンかヨカセフの選択画面出ず。プロロすると反応なし。どうなってんの? -- 2015-03-30 (月) 21:21:19
    • 夜になると行き先の選択肢は出なくなるみたい -- 2015-03-31 (火) 00:09:35
  • 鳥羽の狩人が聖堂街灯りから出て左の場所にいないと思ってたら、急に現れた。自分のタイミングを紹介すると、・魔女倒してない ・狩長倒してない 状態。考えられるフラグ行動としては、工房の最下層から聖堂街に戻ってくるレバーを操作した事くらいしか考えられない。…いまいち条件が分からないね -- 2015-03-30 (月) 17:26:56
  • 鳥羽の狩人ロマ倒したのに敵としても出てこない -- 2015-03-30 (月) 16:49:24
    • 大聖堂の所でイベント起こってない? -- 2015-03-30 (月) 16:57:45
      • 起こってない -- 2015-03-30 (月) 18:11:17
  • アルフレート殺害しても何もでてこない・・・ -- 2015-03-30 (月) 12:46:58
    • 血と女王の間でアルフレートを殺すと、血の穢れと輝き貰えるよ -- 2015-03-30 (月) 16:51:30
  • 老婆は可愛い子とか言いだすと、不安を紛らわせるための鎮静剤をたくさんくれる。何度も催促してると左に出てすぐのところで死んでた。 -- 2015-03-30 (月) 12:36:51
  • 教室棟の蜘蛛男がのってないな。話し掛けられるんだけど -- 2015-03-30 (月) 11:22:35
  • 禁域の森の風車塔の一番上にてヤーナムの老婆の遺体を発見しました!遺体の近くには小さな子供の遺体と老いた男の遺体がありましたよ!これって………… -- 2015-03-30 (月) 11:16:07
    • 因みに私は老婆をオドンに連れてってないです -- 2015-03-30 (月) 11:17:55
    • それね、人違いだよ(*^ー^) -- 2015-03-30 (月) 12:40:54
  • >>オドン教会で会話するとけも これ誰か修正してくれないか? -- 2015-03-30 (月) 11:07:48
    • 修正しといたよ -- 2015-03-30 (月) 12:43:41
  • エミーリア撃破後に赤いランプの扉や窓の住人が全員偏桃石くれるおっさんになった。今までこんなことなかったのに。アリアンナとかまでおっさんに変わってたわ -- 2015-03-30 (月) 09:22:43
    • 俺も全員おっさんになってた。これはバグじゃなくて仕様なんだよね? -- 2015-03-30 (月) 16:02:38
  • ガスコインの場所で鴉羽の狩人勝たせるのって見てるだけのが良いのかな?下手に手出すと鴉羽に当たっちゃうし傍観決め込むとパリィされまくって死にそうで怖いのよね -- 2015-03-30 (月) 02:09:38
    • 暗がりで大変でしょうが、ガンガン攻めて女狩人を守らないと間に合わないようです。ちょっとくらい巻き込んでも大丈夫。横斬りより縦斬りがおすすめ。 -- 2015-03-30 (月) 03:12:24
  • アリアンナの足元にいる赤子倒すとへその緒が出ました。ちなみに4つ目です、あと4つとも詳細が違いますね。 -- 2015-03-30 (月) 00:15:25
  • エミーリア倒した後でも姉帰って来ないんですが、条件分かります? -- 2015-03-29 (日) 23:44:21
    • 白痴の蜘蛛ロマだったかな?ビルゲンワースってとこのボス倒すと出るよ -- 2015-03-30 (月) 02:10:37
  • アリアンナと向かいのNPCって、いつ避難誘導させられますか?アリアンナが夜が明けてからね♪とか言って、向かいのNPC共々動いてくれないんですが -- 2015-03-29 (日) 23:01:42
    • 血に乾いた獣戦後だね 今聖堂の門開ける→アリアンナ誘導不可→血に乾いた獣倒す→誘導可能を確認したので、間違いないです -- 2015-03-29 (日) 23:16:25
      • 回答ありがとうございます。血に乾いた獣倒してあるんですよね。パール、魔女と倒して、これから森にいくかってとこなんですが -- 2015-03-29 (日) 23:20:17
      • なるほど、フラグいくつかあるんですかね... ちなみに自分は聖職者の獣、ガスコイン、血に乾いた獣打倒で確認できました -- 2015-03-29 (日) 23:27:48
      • 血に飢えた獣倒してなくても行けた。旧市街侵入が条件かも? -- 2015-03-30 (月) 16:12:04
    • エミーリア撃破ごでもokだから多分フラグは夜になったらだと思う -- 2015-03-29 (日) 23:34:35
      • お二方、ありがとうございます。教室棟行ったら誘導できました。 あと、二人とも診療所送ったんですが、人体実験?とかなんとかしてると他で聞きまして。アリアンナとか会って話ができるなら、アイテムがもらえるみたいですが、診療所に送ったらもうもらえないですかね? -- 2015-03-30 (月) 00:09:16
      • 診療所に送ると、アイテムは手に入るけどキャラのイベントはすすめられなくなりますね -- 2015-03-30 (月) 00:28:00
  • 門開けるとロードはさまなくても烏がいました。 -- 2015-03-29 (日) 22:16:35
  • 月が赤くなるのはいつからですか? -- 2015-03-29 (日) 22:01:24
    • ロマ撃破 -- 2015-03-29 (日) 22:17:12
  • 鳥羽が聖堂街の広場に来るフラグは聖堂街の大門を開くだと思います。先程確認しました。狩人呼びや共鳴鐘もこれで使えるようになるので同じだと思います。 -- 2015-03-29 (日) 18:44:58
    • ヘンリックもエミーリア撃破前(一度も戦ってない)で出現確認。聖堂街で烏羽と会話が条件かと。 -- 2015-03-29 (日) 20:10:39
    • 私も検証しましたが、門では現れず、ガスコイン戦後にヘムウィックに入ることがトリガーのようでした。 -- 2015-03-29 (日) 20:42:52
    • 今必死に探してますが、一度会話しただけでは居ないですね。 -- 2015-03-29 (日) 20:59:56
    • 聖堂街の大門は間違いなくフラグだね。他にもフラグがあったりするかな -- 2015-03-29 (日) 21:16:09
    • エミーリア撃破後に出てくるパターンもあるし、啓蒙が一定値という条件ありそうなんだよなあ。単にフラグバグという説もある。 -- 2015-03-29 (日) 23:06:16
  • 聖堂にヤーナム市街の老婆・アリアンナ・隠し街ヤハグルの教会の女の3人だけ送ってたんだけど赤月になって老婆が殺された。アリアンナは何故か聖堂の入り口から市街へ戻るハシゴ下で発狂してる……。 -- 2015-03-29 (日) 18:13:56
  • ヤーナム市街の少女イベントで姉に「使者の赤リボン」渡してロード挟むと、家の前のハシゴ下に姉の死体。「使者の白リボン」をドロップしました。 -- 2015-03-29 (日) 18:08:07
  • 招待状渡す前にボタン誤爆でアルフレート君が敵対したから殺しちゃった···輝きは2週目かぁ -- 2015-03-29 (日) 15:29:13
  • ヨセフカって女性の人だよね?最初の車椅子の人じゃないよね? -- 2015-03-29 (日) 11:49:32
    • それゲールマンやww -- 2015-03-29 (日) 22:18:05
      • ヨセフカはゲールマンの女装だったのか・・・ -- 2015-03-30 (月) 08:18:09
  • NPCも鐘で来てくれるんだね 旧市街ボス前でアルフレートきた -- 2015-03-29 (日) 10:29:31
  • 烏羽さんはヘムウィック到達じゃなくて教区長倒すと移動するよ -- 2015-03-29 (日) 10:13:27
  • 人形ちゃん、夢に帰るとたまにお墓の前で屈んでるな。 -- 2015-03-29 (日) 09:04:24
  • む、パール撃破前で魔女倒したあとで初めて鳥羽に教会のとこで会えた。その後ガスコインとこでイベント進められたぜよ -- 2015-03-29 (日) 03:03:33
  • 人形死んでる…… -- 2015-03-29 (日) 01:32:45
    • 詳しく説明求む。俺の人形はしなせねぇ!!! -- 2015-03-29 (日) 02:35:02
      • 初めの状態みたいになってて調べるになってます -- 2015-03-29 (日) 15:54:40
    • 啓蒙0だと動かない -- 2015-03-29 (日) 03:57:03
  • 赤い月出現後大聖堂に行ったところ烏羽の狩人が居ませんでした。烏羽の狩人関連のイベントは全く進めておらずパールは討伐済みです。何か他に条件があるのでしょうか? -- 2015-03-29 (日) 01:25:35
    • 進めてなかったらそりゃ居ないでしょう -- 2015-03-29 (日) 01:36:32
      • このページの烏羽の狩人の -- 2015-03-29 (日) 03:14:25
      • このページの烏羽の狩人の項を読むとイベントを進めなかった場合に敵対した烏羽の狩人が出現すると書いてあったのでおかしいなと -- 2015-03-29 (日) 03:15:48
      • このページの烏羽の狩人の項を読むとイベントを進めなかった場合に敵対した烏羽の狩人が出現すると書いてあったのでおかしいなと思ったのですがやはりイベント進めないと出てこないのですね。最初から始めようと思います -- 2015-03-29 (日) 03:17:01
  • 烏羽の狩人の名前がアイリーンでいいのかな? -- 2015-03-29 (日) 01:12:47
  • アルフレートに女王殺させたくないんだがどうすればいいかな? -- 2015-03-29 (日) 01:01:03
    • アルフレートに招待状を渡さなければいい。ただ殺させることでイベントはさらに進むけど -- 2015-03-29 (日) 01:11:40
      • 殺させた方がいいのかな? -- 2015-03-29 (日) 03:12:08
  • オドンの赤ローブを殺した時のセリフが「俺はただ・・・誰かの役に・・・」だった。殺したのを後悔した -- 2015-03-28 (土) 23:50:16
  • アリアンナの向かいの家の男はヨセフカとオドンの教えた逆に行くっぽいから注意な -- 2015-03-28 (土) 22:54:06
  • アルフレート君が行方不明なんだけど 招待状は渡してないし どこに行ったし… -- 2015-03-28 (土) 20:13:28
    • 聖堂街から禁域の森に向かう途中にいると思うよ -- 2015-03-28 (土) 20:31:08
      • 発見しました 教えてくれてありがと! -- 2015-03-28 (土) 20:48:48
  • 最初に鳥羽の狩人ムービー見たって言う人多かったのに俺見てないなんでだろう? -- 2015-03-28 (土) 17:10:31
    • 俺も見てないわ 初めて会ったの聖堂町だったからだと思うけど -- 2015-03-28 (土) 19:41:28
  • 最初に鳥羽の狩人ムービー見たって言う人多かったのに俺見てないなんでだろう? -- 2015-03-28 (土) 17:09:38
  • パール倒してなくてロマ倒した段階で大聖堂の灯火が使えなくなったのでみにいったら鳥羽の狩人に襲われました、、、。これって殺してしまっていいんですか? -- 2015-03-28 (土) 13:00:15
  • アルフレート殺したら車輪買えるようになった -- 2015-03-28 (土) 07:29:55
    • それと聖堂街の灯り近くの女性を殺すとアリアンナの靴(装備)入手 -- 2015-03-28 (土) 07:31:58
  • バールってボス? -- 2015-03-28 (土) 04:21:28
    • 隠し街ヤハグルのボスですねー -- 2015-03-28 (土) 05:32:45
  • カラス見たいな防具大聖堂でNPC倒せると出る聞いたんですけど何処に居るか分かりますかね? -- 2015-03-28 (土) 03:16:40
    • バールを倒してヤーナム聖堂街(直通の灯りは使えない)から大聖堂の灯りに行くと鴉羽のNPCが瀕死で倒れてるからそいつに話しかけて灯りのそばにいるカインの騎士を倒す -- 2015-03-28 (土) 04:00:03
      • その後、鴉羽のNPCに話しかけると証がもらえて販売開始 -- 2015-03-28 (土) 04:00:33
  • カラス見たいな防具大聖堂でNPC倒せると出る聞いたんですけど何処に居るか分かりますかね? -- 2015-03-28 (土) 03:08:03
  • 鳥羽の狩人、聖堂街ランプからまっすぐ外に出て左側にても確認。ヤーナムで会えなかった人は試してみては?ちなみにその後のオドン墓地イベントも発生確認 -- 2015-03-28 (土) 01:24:04
  • ビルゲンワース、ボス手前の老人、カレル文字「瞳」ドロップ -- 2015-03-27 (金) 23:03:52
  • 鳥羽はだいぶ進めた後に居る場所に行ったら会えなかったな・・・ -- 2015-03-27 (金) 23:02:45
  • 鳥羽の狩人は死んだとき鴉の狩人証を落としました -- 2015-03-27 (金) 07:40:40
  • 殺害後ドロップアイテムなど検証できる方いましたらよろしくです -- 2015-03-27 (金) 06:47:47
  • おばあさんが置き手紙おいてどっか行ったんですが……聖堂の左出口って真ん中に井戸がある広場みたいな場所に繋がってるところですよね? 遺体も無い…… -- [ID:UKMPFVwy0K.] 2015-10-09 (金) 20:18:27
  • ジェスチャー「静かに」を取る前に、ヘンリックを倒してしまいました。再取得可能でしょうか⁇ -- [ID:Y4iZPhusTpo] 2015-10-22 (木) 17:07:14
    • 2週目の世界が君を待っているぞ というかヘンリックが出現するフラグが「静かに」のもらえる会話じゃないか?持ってないか確認してみよう -- [ID:AJEaWY7eT8w] 2015-10-24 (土) 12:33:55
  • 恐らくだけど、ブローチをすぐに破壊して少女に 報告すると、すぐに泣き出してイベントが進んだけど、 夜になると、反応が無いとテキストにでるから 赤い月まで進んでみたけど、まだ反応が無いとでるから もしかして泣き疲れたんじゃないかなって思うんだけど、 どうだろうか、既出でなければいいんだけどちなみに夜の豚、赤い月の豚を殺してもリボンは出ていませんでした -- [ID:4xR0vaYHKLw] 2015-10-25 (日) 16:23:36
    • 夜にしてブローチを持っていると、少女は「うう・・・お母さん」みたいな感じで泣いている。その状態だとブローチを渡さないと言う選択肢でどちらの避難所にも案内出来ない。もちろん渡すと・・・ -- [ID:o3Sh72bnYEk] 2015-11-11 (水) 14:18:04
  • 烏羽イベ4のi分岐で出てくる千景の狩人を変形後のスリップダメで倒そうとしたんですけど大聖堂を出ようと距離を取ったは良いんですが変形されてスリップダメ無くされたり一定の体力切ったら変形後状態にされなくなったりしたのは自分だけでしょうか…? -- [ID:Ai6JbwEVgfM] 2015-10-28 (水) 00:35:17
    • 千景の狩人さん、獣肉断ちの変形R2で距離空けながらちまちまやって、ようやっと倒せました… -- [ID:UJpRUNgBjXw] 2015-12-07 (月) 04:49:17
  • 鴉羽の狩人にそういえば合ってない!?って気が付き今更ながら調べて驚きました。自分は血に餓えた獣を撃破せずにエミーリア倒したのですが、鴉羽にはもう会えませんか?newgameか2週目しかありませんか? -- [ID:VPwxgxfE6iU] 2015-11-05 (木) 01:06:29
  • エミーリアの階段の下の扉開けたと同時にアイリーン出てきた。もちろん変リックを倒す前 -- [ID:1w/XTuZKXHs] 2015-11-13 (金) 13:31:34
  • どこに書いたらいいか分からず、とりあえずここに。黒獣パールの手前で離反者アンタル。教会の杭と火炎放射器持ったヤハグル装備 -- [ID:27KslRAf/bk] 2015-11-25 (水) 19:36:38
  • 散々言われてるけどデュラの和解イベントではパール側から逆走中に戦闘しても大丈夫です。デュラの視界内で獣に攻撃しなければいいだけ。 -- [ID:nGCx.jf0n6I] 2015-11-27 (金) 18:32:19
  • アデーラが教会に来ないんですが何か条件とかあるんでしょうか -- [ID:S1VoCF2SzoA] 2015-11-28 (土) 10:34:48
  • 淀み装備時に連盟ジェスチャーが変化するから、ヴァルトールのバケツは殺さず継ぐ方がいい -- [ID:53/b1FWmRNI] 2015-11-28 (土) 10:59:12
  • 狩人の長、じゃなくて連盟の長じゃないの -- [ID:fk5JubgtOcc] 2015-11-28 (土) 21:49:27
  • 話しかけて来るタイミングが絶妙すぎていつも「だからこs(ry)」になってしまうデュラさんカワイソス -- [ID:uS.feAXiHvY] 2015-12-01 (火) 05:17:12
  • 千景の狩人は門ギリギリまで引き付けると一切攻撃を降らなくなる。毒メスよりもこっちのが断然簡単に倒せる -- [ID:cgl.rE.eB8E] 2015-12-02 (水) 00:59:58
    • 距離を多く取るとダッシュからのダッシュ攻撃してくるので、そこを見図らって銃パリィするのも良い。 -- [ID:ynQvUij8XZQ] 2015-12-14 (月) 05:36:35
  • ヨセフカ倒してからそれぞれのNPCを診療所に送っても、なんで宇宙人になってるのさ… つまらんのぅ… -- [ID:gYLb6U0TeZQ] 2015-12-04 (金) 02:34:31
    • ちょっと待て、つまりそれは改造出術を行っているのは偽フカではないという事では? -- [ID:Qy0UN6KbnIQ] 2015-12-08 (火) 23:10:35
  • DLCも一通り終わった感想は大聖堂→ヤハグルの途中にいる銃槍NPCがシリーズ最強ってことがわかったわ一周目でも強いくせに周回重ねると化け物やん -- [ID:2NFWl45TRWI] 2015-12-06 (日) 02:56:04
    • あいつだけ一世紀先の戦い方してるからな -- [ID:vyPyyOtKIHw] 2015-12-12 (土) 01:33:35
  • DLCでアンナリーゼの2人or3人発言や求婚について明らかになると思ってたんだが結局何もなかったか -- [ID:WcS.opziotE] 2015-12-09 (水) 10:12:49
  • デュラ和解できないから上って遊んでたら自殺しやがった・・・ -- [ID:8HppemXpsME] 2015-12-10 (木) 10:17:28
  • 参ったな。アデーラを教会に案内したのに消失した。最初の選択肢で「教えない」だったか、を選んだのがまずかったのか -- [ID:SwBpeUVYJ/E] 2015-12-11 (金) 22:28:31
  • ヴァルトールの話、昔かんけん隊がある獣を追いヤーナムに来たけどその獣に管憲隊がやられ一人残されたヴァルがブチ切れて火薬庫(デュラ・オト・?)に回転ノコギリを作ってもらいその獣を一人で倒した。その後カレル文字「淀み」を見出したヴァルは連盟を作ってヤマムラ等の狩人を手助けし連盟員に入れたが獣喰らいではない狩人達は狂ったが主人公のみが狂わなかった。ってかんじかな -- [ID:nfE9K8B8xgo] 2015-12-15 (火) 06:26:37
  • 千景の狩人はモーションひるみキャンセル、無限水銀、でたらめあたり判定、超火力とむちゃくちゃ要素のバーゲンセール状態だな -- [ID:G2VJKJqWc3A] 2015-12-15 (火) 06:39:12
  • デュラと会話中間違えて選択しを獣を狩る方を選択→数回切られた後背後に回られる→あわてて距離をとってデュラのいたほうへカメラを向ける→そこにデュラの姿は無くしばらくして血の意思が加算された -- [ID:OTj2n9NG/QA] 2015-12-15 (火) 10:28:32
  • アンナリーゼの三人のやつ、アリアンナの血を持ってると3人、持ってないと2人になる気がする -- [ID:hNTYIfhh/kY] 2015-12-15 (火) 14:36:16
    • 主人公の過去、千景の狩人の生死、聖女の血所持の有無、考えられる限りのありとあらゆる要素をさんざん検証された結果「2人か3人かは単にランダムで意味はない」という結論だったはず -- [ID:WcS.opziotE] 2015-12-16 (水) 10:47:46
  • 何度も斬りつけて血塗れになっていくアンナリーゼを見てるとまるで昔の初恋のように胸がドキドキする -- [ID:rWSNGZtCz.E] 2015-12-17 (木) 18:58:36
  • 血の聖女の名前は全て「ア」で始まる。つまりアルフレートは女だった。 -- [ID:Z99dPkVwvuI] 2015-12-21 (月) 13:12:12
    • オドン(ガタッ) -- [ID:JKBOky50m/I] 2015-12-21 (月) 13:37:03
    • アリアンナ、アデーラ、アデライン、アンナリーゼ、アルフレート、確かにW -- [ID:HHxQCwK7bP.] 2015-12-25 (金) 00:17:25
    • アイリーン…(小声) -- [ID:BfBC4Uv.Otk] 2015-12-25 (金) 20:33:42
  • 鴉狩人バグ…墓地にヘンリーが現れない…初めてだから戸惑うよぅ -- [ID:6miPYRT/7Qs] 2015-12-22 (火) 01:44:38
  • アンナリーゼに毒メス投げたらビクンビクンしだして、さらに投げたら血を吹き出しながらしばらく空中散歩したあと倒れた。 -- [ID:Eq2vMyGuORE] 2015-12-23 (水) 02:52:57
    • すみません既出ですね。恥ずかし。 -- [ID:Eq2vMyGuORE] 2015-12-23 (水) 02:58:55
  • ジェスチャーをしたらちゃんと反応してくれる人形ちゃんマジで神! -- [ID:Ma3sWfRD0W2] 2015-12-25 (金) 22:08:23
  • 血に乾いた獣の協力にアルフレート呼んだら殺されてしもうた・・・、と思ったけど輝きを取れないだけで他は影響無しか? -- [ID:HQIXMFJoYgs] 2015-12-26 (土) 15:10:41
    • 霊体だから関係なかったはず…生身やっちゃったんやったら諦めなさい -- [ID:2NFWl45TRWI] 2016-01-03 (日) 11:36:35
  • 間違ってアデラインを殺してしまったんですけど…もう苗床手に入らないですかね…? -- [ID:36UXl2Xebr2] 2015-12-28 (月) 20:29:55
    • アデラインがいなければ無理じゃないか、わからないけど鍵開けた先にも行けなくなるのか -- [ID:q5R.m72gpY2] 2016-01-07 (木) 23:08:31
  • ヨセフカ女医から輸血液4回ぐらいもらうとデレるな -- [ID:LPF/QcmsKRU] 2015-12-30 (水) 00:04:18
    • マジで 今度やってみよう -- [ID:AJEaWY7eT8w] 2016-01-11 (月) 01:23:50
  • 招待状手に入れてからアルフレートに話しかけてみたけど、これといって反応なし… これはバグ? -- [ID:v4PsRHj8p/I] 2016-01-09 (土) 00:26:26
    • 血の女王の間で拾ったやつ?診療所のやつは自分が行くためのものだけど。 -- [ID:bbavf6dosck] 2016-01-10 (日) 09:48:00
  • 脳液二つ持ってる状態で話しかけて、1つ渡して血貰ったらアデラインから鍵が貰えない… -- [ID:MBdXCIhKHWI] 2016-01-11 (月) 15:22:55
    • 自己解決しました。失礼しました。 -- [ID:MBdXCIhKHWI] 2016-01-11 (月) 15:26:09
  • 一週目でスルーした狩人ヘンリックを今から倒そうかと思ってるんですけど2週目は強いのかな? -- [ID:63slBZBv//s] 2016-01-17 (日) 00:27:59
  • カンストヴァルトール強すぎて笑ったわ。回避ミスってカウンター乗ったからかもしれんが体力50+右回り10%キャラが変形後の1振りで即死したわwww -- [ID:3GHUjSNqIzs] 2016-01-18 (月) 02:02:54
  • 千景さん階段脇のちょっとした段差に引っ掛かって動かなくなった。段差降りない系のAIなのかな?処刑人でちょこちょこ小突くたびにスリップモードになってくれたので簡単に勝てた。 -- [ID:hmx1xHRJDAg] 2016-01-21 (木) 13:25:18
  • 蜘蛛の後大聖堂行ったら千景さんいなくて倒した事になってた、どゆことよ -- [ID:vVjuHq5mveM] 2016-01-24 (日) 23:06:54
  • 豚を倒したあと協会に少女を送るとどうなるんだ? -- [ID:5ZtOxTPngd.] 2016-02-03 (水) 13:33:16
  • 豚を倒したあと協会に少女を送るとどうなるんだ? -- [ID:5ZtOxTPngd.] 2016-02-03 (水) 13:33:19
    • どうなるも何も、移動させるにはロードを挟む。ロードを挟むと豚はリスポンする。少女が豚のケツにリボンねじ込む。って流れだけど。 -- [ID:OCpEo1WtqXs] 2016-02-05 (金) 11:17:04
      • 内臓を抉り取るだけじゃなく代わりに異物を体内にいれておくという内臓攻撃の進化形を生み出した少女 -- [ID:OR9PKfSYzxQ] 2016-02-07 (日) 02:33:23
  • この少女はマリアばりに、強くなるな。主に異物混入で -- [ID:qkDIKJNir9M] 2016-02-08 (月) 01:31:07
  • デレたヨセフカ可愛すぎる!偽ヨセフカを許しはしない -- [ID:DsfH7FzeOQs] 2016-02-10 (水) 19:25:11
  • ミコラーシュ倒してないのにアリアンナ産んだんだけどバグ? -- [ID:RBnR04IjdLs] 2016-02-11 (木) 10:01:46
  • 学長ウィレームって首なくね? こいつもう上位者なのか? -- [ID:uoa4UT/IZrg] 2016-02-19 (金) 15:36:23
  • 二周目で血に渇いた獣とエミーリア倒した状態でアリアンナのイベント行ったら、4軒の民家が全部扁桃石の男になってるんだが、これバグ? -- [ID:.RNXgSQIObY] 2016-03-05 (土) 13:37:12
  • アデーラさん穢れた血族の契約すると敵対しますね -- [ID:QS4qd2swlQs] 2016-03-11 (金) 23:02:15
  • デュラと敵対しないまま獣の咆哮で落とすと狩人証は手に入らないので注意。明確に敵対した後でないとダメみたい。 -- [ID:35XCZG/OaxY] 2016-03-12 (土) 20:14:03
    • すいません。勘違い故の、誤情報でした。狩人証は会話した時点で貰えていました。 -- [ID:35XCZG/OaxY] 2016-03-12 (土) 20:52:47
  • ヨセフカの診療所で裏口から入ったあと、宇宙人殺して最初の灯りの扉開けずにNPC送りこんだら、もらえるアイテムが誰送っても青の秘薬になったんだけどこれって仕様か?ちょっと検証してくる -- [ID:zZ6GDUQbMZE] 2016-03-13 (日) 16:57:05
  • 赤子殺した時にアリアンナ死んだけど瞬きしてるじゃねぇかw死んだフリかよ -- [ID:gxgjNW3/Hss] 2016-03-21 (月) 23:16:23
  • 烏羽のガスコインとこの戦闘が、二回目の会話してるのにいつになっても起きない。なんで -- [ID:tWqRaA96wIg] 2016-03-26 (土) 22:43:22
  • 風車小屋の男って「身を窶した男」っていうことは医療教会関係?だから恐ろしい獣になるっていうのは納得 -- [ID:bzZY8t1RqHU] 2016-05-02 (月) 22:43:40
  • アリアンナを先にオドン協会に呼んでるとアデーラが教会に来ないので注意 -- [ID:Pe19lV2rdtA] 2016-06-11 (土) 09:06:14
    • ウソつけ普通に来るゾ -- [ID:P.jy3HpN5b.] 2016-06-11 (土) 11:06:23
      • 教会教えても来ないんだが何かフラグとかあるんかね -- [ID:Pe19lV2rdtA] 2016-06-11 (土) 12:38:32
      • ちゃんと協会の防具着たか? -- [ID:P.jy3HpN5b.] 2016-06-11 (土) 12:42:15
      • 教会を教えたと思ってたのに診療所で啓蒙が! あると思います -- [ID:8S/RcCyFttI] 2016-06-11 (土) 12:43:23
      • 教会装備でオドン教えて折を見てそちらに向かいますって言って、ロード挟んでヤハグルからいなくなったの確認。教会言ってもおらず赤マントの台詞も変化なし。間違えてヨセフカ送ったのかなと思ったけどヨセフカも台詞変化なし -- [ID:Pe19lV2rdtA] 2016-06-11 (土) 12:47:19
      • ヤハグル探索してたら犬がいっぱいいるとこの家の扉の前でアデーラ死んでた。なんでや・・・ -- [ID:Pe19lV2rdtA] 2016-06-11 (土) 15:02:34
      • その位置はアデーラを放置してた場合のパターンかな なんでそんなことになったのかはわからんけど -- [ID:8S/RcCyFttI] 2016-06-11 (土) 15:11:31
      • もしかして最初の選択肢で教えないを選ぶとだめなのかな -- [ID:Pe19lV2rdtA] 2016-06-11 (土) 15:13:27
    • これと似た現象で、最初の選択肢で教えないを選んだ後にオドン教会を選ぶと、アデーラはヤハグルの犬のいる所で死ぬみたい。 -- [ID:HHxQCwK7bP.] 2016-08-07 (日) 21:49:49
      • 攻略本によると、教えないを選んで3回ロードを挟むと犬の所で死ぬらしい。おそらく選択肢を選びなおしてもそのフラグが残ったままになるんだと思う。 -- [ID:HHxQCwK7bP.] 2016-08-07 (日) 21:53:28
      • 因みに僕の場合選択した後即オドン教会へ行ったので、アデーラは教会に来ていて、教会の一礼も貰えたけど、その後暫くしたらオドン教会から消えていて(死体も無し)ヤハグルの方で死んでた。なので最初の選択して教えないは選ばない方がいい。 -- [ID:HHxQCwK7bP.] 2016-08-07 (日) 21:58:56
  • ボタンミスでデュラの選択肢間違えてしまった。正直あの配置は悪意を感じる。ああ、もう一周しなきゃ・・・ -- [ID:bCm5PTdTRT2] 2016-06-25 (土) 17:14:00
    • ドンマイ!血の岩も手に入るから一石二鳥だね(白目) -- [ID:p2Nh1car.i2] 2016-06-28 (火) 07:01:12
  • オドン協会のローブのやつ怪しさ120%なのにただのコミュ障で普通にいいやつだったな -- [ID:wDVA7uT6Wdw] 2016-06-28 (火) 10:11:37
  • 千景の狩人は輸血液2回以上普通に使ったんですがそれは -- [ID:RQOvu6GCTgA] 2016-07-04 (月) 17:30:05
  • 序盤でヨセフカの診療所の扉を攻撃しまくってたら会話が発生しなくなっちゃった -- [ID:uJdnHty.FqA] 2016-07-05 (火) 14:28:05
  • デュラさん和解後に攻撃すると狂ってるとか言われるけど、旧市街の住人を爆発に巻き込んだり、一度通り過ぎたプレイヤーのことを次に会ったらわからなかったり色々限界っぽい感じだよね -- [ID:8S/RcCyFttI] 2016-07-05 (火) 21:36:05
    • 狩り装束に愚かって書かれちゃうくらいだしうっかりものなんだよ(適当 -- [ID:wDVA7uT6Wdw] 2016-07-05 (火) 22:44:35
      • 確かにあっさり落下死したりドジっこ(老年)感はある -- [ID:8S/RcCyFttI] 2016-07-06 (水) 09:13:55
  • ヨルシカって女医の姿のほうがニセでイカちゃんが本物ってことは体交換したってこと?イスの偉大なる種族的な? -- [ID:wDVA7uT6Wdw] 2016-07-07 (木) 10:46:14
    • ヨルシカはダクソ3に出てくる貧乳の方。 -- [ID:HHxQCwK7bP.] 2016-09-06 (火) 22:26:15
  • アリアンナさんは赤子と一緒に死んだはずなのに、まばたきをしてるんだよね…これは死んだふりだね。 -- [ID:1ZSKS5bSwEw] 2016-07-09 (土) 19:52:26
    • 逆に考えるんだ。死んだけどまばたきをしてるんだと。・・・ブラボの世界観だと冗談にならねえなこれ -- [ID:wDVA7uT6Wdw] 2016-07-09 (土) 20:46:47
  • オドン教会に送れるお婆ちゃん、英語と日本語で声優さんの演技だいぶ違うね。話しかけた時の受ける印象がかなり違う・・・・・・特におかしくなってきた時の「ヒヒヒヒ」の笑い方が -- [ID:3z1bW0/C99o] 2016-07-12 (火) 00:14:48
  • 禁域の森の包帯男をオドンに送っちゃって鎮痛ばあさん死んじゃったけどこいついくら攻撃しても死なないし敵対しないんだけど… -- [ID:WbEA.w7eE8Y] 2016-07-14 (木) 03:14:28
    • 赤ローブ死んだ後、会話して薬の在庫ないと言われてから攻撃したら敵対したよ -- [ID:IP53bLpaIz.] 2016-07-15 (金) 04:30:33
    • おれもそうなった。でも男の背中から溜め攻撃したらい敵対してくれた -- [ID:rXkQppAHvws] 2016-09-01 (木) 00:35:29
  • ヨセフカから一度も死なずに禁域の森まで行ったらヨセフカさん生存ルートとか、入らないですかね。やっぱりエミリア倒したら入れ替わっちゃうんだろうか -- [ID:5nNhPnO6Ers] 2016-07-30 (土) 11:09:20
    • オドン教会の門を開く事(ムービー)が入れ替わりのフラグだから不可能。昔あったバグショトカで教会すっ飛ばせば変わるかもしれないけど -- [ID:HHxQCwK7bP.] 2016-07-31 (日) 22:14:52
  • ガスコイン神父って昔は灯り側にも手記あったけど、いつの間にか噴水側しかなくなったな。灯り側便利だったのに。 -- [ID:EMqutgM7ci6] 2016-08-02 (火) 10:52:31
    • 協力NPCのページではアルフレートになっているけれど、電撃の攻略本のガスコイン神父の記述は正しかったんだ。 -- [ID:EMhQ/GEMPgs] 2016-08-10 (水) 22:36:31
  • いまさらだけど、バックアップ利用でデュライベント検証やったけど、黒獣からスタートしたら何度やっても敵対、地下牢から開始なら何度やっても成功。黒獣はエリア的には市街地だから、市街地以外の場所から連続して移動しないと駄目なんじゃね -- [ID:YLMaLwVmiEs] 2016-08-03 (水) 12:28:36
    • 因みにスタート位置以外は全て同じ条件。途中で敵を倒したりしてない。 -- [ID:YLMaLwVmiEs] 2016-08-03 (水) 12:29:25
      • 黒獣からスタートでも大丈夫だったと思うけど・・・デュラは敵倒したかどうかじゃなくて塔登るあたりで敵からタゲられてるかどうかだって聞いた -- [ID:wDVA7uT6Wdw] 2016-08-03 (水) 21:24:52
      • パール一回帰って黒獣から再スタートしたけど問題なかった -- [ID:C9UKHb3GJY6] 2016-08-03 (水) 22:30:15
      • パール一回帰ってから再スタートしたけどダメだった。何回試してもだめで地下牢から再スタートしたら成功した。黒獣からスタートして成功した人の条件詳しく知りたい。 -- [ID:HHxQCwK7bP.] 2016-08-05 (金) 02:02:18
      • 敵対解除の条件は市街地の外からデュラの所へ行く事。攻略本情報だけど、黒獣の墓地へ続く洞窟から下へ下りると警戒・敵対が解除ってなってる。つまり黒獣からスタートだと解除されない(洞窟から下りるにはヤハグルからスタートしないと不可能)。 -- [ID:HHxQCwK7bP.] 2016-08-05 (金) 02:08:58
      • うろ覚えだけどパール撃破→一旦夢に帰還→黒獣の墓地から目覚めてダッシュで敵全スルーしてデュラのとこ行って成功だったと思う。攻略本は持ってないからわからないんだけどそれは一度洞窟のところ通ればいいってことではないの? -- [ID:wDVA7uT6Wdw] 2016-08-05 (金) 09:35:54
      • 試してみた。黒獣倒して一旦帰還、黒獣からスタート、敵スルーで和解できたよ。 -- [ID:XMfZbwLTfB.] 2016-08-08 (月) 00:58:29
      • デュラの和解はバールと戦闘し、デュラに見つからず、旧市街の敵にロックされてないことが条件。つまりバール遭遇時にやられるか帰還し、聖杯教会からデュラ下のショトカ登って待機し、敵のロック外してから会えば和解できるよ -- [ID:FET2XdvC7q.] 2016-08-11 (木) 00:54:40
      • 和解の条件は、攻略本にもあるけどヤハグルの洞窟から黒獣の墓地に降りる事だよ。よく忘れられてるけど、このエリアの移動が一番重要。ロックはされても成功する。 -- [ID:HHxQCwK7bP.] 2016-08-11 (木) 02:00:17
  • アデーラは墓守装備でも反応します -- [ID:szeCBRA4X.c] 2016-08-21 (日) 21:43:51
    • 墓守じゃなくて墓暴きだった… -- [ID:szeCBRA4X.c] 2016-08-21 (日) 21:45:32
  • 育成中だと千景マンしんどい……双発パンパンずるいぞ! -- [ID:a8E9gHHDBE2] 2016-09-14 (水) 14:58:59
  • どんなに鴉羽装束さっさと手に入れたくても、我慢してアイリーンイベはやるべき、それくらいアイリーンおばさんはかっこいい -- [ID:eFYtKwkBs3k] 2016-09-25 (日) 01:44:29
    • 一番まともでスッキリした支えになってくるキャラだからな -- [ID:ToOcDaXrPyU] 2016-09-30 (金) 16:04:51
      • ルートによっては血に酔うから、完全にスッキリさせてくれないけどね…… -- [ID:a8E9gHHDBE2] 2016-09-30 (金) 16:49:47
    • 狩りのカレルが手に入らなくなるからな( -- [ID:pqob5pLqoTk] 2016-09-30 (金) 19:56:01
  • 鴉羽の狩人イベ、アイリーンと二度目の会話後、地下墓にいかず放置してしまうとヘンリックが消滅する模様。 書かれてなかったので一応 -- [ID:4ZKo6YQmLGk] 2016-09-26 (月) 00:54:02
    • ヘンリック消えたわもうどうしようもないのかこれ -- [ID:5SA95EkqleQ] 2016-10-15 (土) 08:30:06
  • アデーラにやられたら「今、私がお救いしますね」と言われました -- [ID:.mwdbEPuINk] 2016-10-08 (土) 14:07:25
  • ヤーナム市街の少女は姿なきオドンが欲しい場合はさっさとブローチ消費した方が良いね…1周目で避難場所教える前に気づかず普通に渡しちゃったよ… -- [ID:R.O8ONhItzw] 2016-10-16 (日) 05:38:20
  • ヤーナム市街の少女に(関係ないかもしれないけど)ビルゲンワースまで進めた後に話しかけに行ったけど少女が「寂しいよお...」みたいな事しか言ってなくてロード挟んでもう1回行ってみたら家から消えてた。 -- [ID:5SA95EkqleQ] 2016-10-17 (月) 21:30:35
    • 下水路の人喰い豚倒しても赤リボンドロップしなかったしどこに行ったんだこれ -- [ID:5SA95EkqleQ] 2016-10-17 (月) 21:32:15
      • それが本当ならやっぱり少女ちゃんには無事生存ルート無いのか……。ガスコイン一家はどうあがいても全滅かよ、やるせねぇ。 -- [ID:PBkzwh46OgA] 2016-10-22 (土) 21:59:37
      • きっと泣き疲れて明かり消して寝たんだろう。ブローチ渡さず、安全地帯も教えずが唯一無事という希望が持てる結末だと思ってるよ -- [ID:jRRCBtzXYfk] 2016-10-23 (日) 18:34:58
  • 千景の狩人真っ向勝負してなんとか勝てたけど強いつーかずるいな。ブンブン丸しないで慎重にやってても死にまくって輸血液の在庫切れかかったわ。 -- [ID:wD8Cu4GiBvQ] 2016-10-23 (日) 14:12:43
    • NPCは水銀弾無限なのが・・・ -- [ID:pqob5pLqoTk] 2016-10-23 (日) 14:43:48
      • 弾無限より射撃だけで殺されそうな威力がきつい -- [ID:YHufkCQLVgc] 2016-11-28 (月) 11:26:34
    • 前にカンストで死にまくりながらなんとか倒した時になんとなく把握した傾向だけど、HP減ると変形しなくなって明らかに銃撃の数が増えるね。弾無限で加速と連装使い放題とかほんと強いって言うよりチート使ってるプレイヤーとやってるみたいで勝ってもすっきりしないw -- [ID:uzYd2MnkJXg] 2016-10-23 (日) 15:18:09
      • なんかしっくりしたわ<チート 千景さんは輸血液使って残り体力3,4割から本番よ。変型してないと先撃ちしたらほぼ確実にパリィもらうからな。回避して後ろとってもパリィされたときは(°Д°)ってなったわ -- [ID:wD8Cu4GiBvQ] 2016-10-25 (火) 18:13:35
  • セール勢だけど普通に戦ってヘンリックに烏羽ごと殺されて一気に萎えたわ、この雰囲気のゲーム2周もしたくないし最悪だわ -- [ID:nsAJP/cfK6.] 2016-11-19 (土) 00:03:20
    • なんか嫌な言い方になってしまった、忘れてほしい -- [ID:nsAJP/cfK6.] 2016-11-19 (土) 00:35:10
      • いや、気持ちは分かるよ。烏羽のイベントは大事だからキャラ作り直すのも考えるわ。次からはピックアップ取ってから挑むことを勧める -- [ID:ERKfMlg0Zpo] 2016-11-21 (月) 02:04:03
  • 千景の狩人に内臓されたらナチュラルハイみたいにテンション上がった(笑)こいつつええええ -- [ID:Uwtes1jyk3w] 2016-11-19 (土) 15:52:31
  • 二回戦目。ガチャガチャせずに序盤からパリィ×3+彼方への呼びかけ×2で難なくいけた。初見のプレーヤーさんいたら諦めないで、勝てるよ! -- [ID:Uwtes1jyk3w] 2016-11-19 (土) 16:01:25
  • エミーリア撃破後に攻略みて烏羽の狩人に1回も話しかけてないことに気がついたんだけど、聖堂街の場所で2回分話してジェスチャーももらえたわ。もちろんその後墓地のイベントも起きた -- [ID:B1bB5.WcrQQ] 2016-11-20 (日) 12:49:12
  • アデーラが認める衣装って聖布がついてることが条件?黒装束にそれっぽいテキストがあるけど -- [ID:9SUK6QtHYJE] 2016-11-22 (火) 19:10:56
  • シモンって強いんだな。5週目にして初めて戦ったが勝てんww -- [ID:jRRCBtzXYfk] 2016-11-23 (水) 00:47:05
  • 千景の狩人、斧溜め戦法が一番安定した… 体力は30くらい必要だけど、歩いているときに距離感をつかんで攻撃を掠めるように当てると割りとうまくいくかも。 ただ、2週目以降はわからん(笑) -- [ID:ZH9Id1V4o6I] 2016-11-24 (木) 15:28:35
    • 技量マンで杖変形後R2を退きながら当てていって、輸血液使わせるまで削る。同じ事をもっかいやって半分くらいまで減らしたら攻撃後の隙やなんかを狙って毒メス投げて毒にさせる。ミリまで残るからまた杖変形R2の退きうちで一周目初見行けました -- [ID:pSsHpuJhWK2] 2016-11-25 (金) 14:55:18
    • 神秘マンで挑んでみたけど、千景の狩人の攻撃に合わせて先触れ使ってのダウンハメが一番安定しました。仮にパリィ出来ても、内臓は狙わないでそのまま先触れを使う。自分が挑んだ時は相手が輸血液使う前に倒せました。 -- [ID:dYO.7vsAvLQ] 2016-12-04 (日) 01:29:44
    • 俺も案外パリィ狙いながらの片手斧の為攻撃が楽だった。面白い程当たる。一番怖いのが銃攻撃だった。1発喰らったら瀕死ですわ。攻略楽そうなキャラですね。 -- [ID:HNsZKixtqHg] 2016-12-13 (火) 03:03:58
  • 弓剣で本編攻略したくて最初の出現地点でシモン倒したけど10分くらいかかってしまった。矢に一発でも引っかかったら終わりだな。 -- [ID:gV/1w1AeRJ.] 2016-11-25 (金) 15:52:22
    • そして弓剣の近接の弱さと鈍さときたらなんとまぁ……。だが俺はコイツの変形前で戦い続けるぜ。 -- [ID:gV/1w1AeRJ.] 2016-11-25 (金) 15:57:27
  • アイリーンイベントで、聖堂のとこで2回目遭遇後ジェスチャー静かにをもらったのだけど、3回目のオドンの墓地に来るはずなんだろうけど、ヘンリックがいないから会えない。ヘンリックと戦闘になるためには何か条件必要ですか? -- [ID:rwpIHmXwMCk] 2016-11-26 (土) 13:32:19
  • うわあマジか……避難イベント六人分選択しちゃったらもう快心貰えないのか……殺しても貰えないだろうしなぁ、うわあ……マジかぁ…… -- [ID:4MHo07Hag1s] 2016-11-28 (月) 17:45:02
    • 二周目頑張って -- [ID:LCaoNSfrvYA] 2016-11-28 (月) 18:13:08
      • 頑張る……ありがとう -- [ID:4MHo07Hag1s] 2016-11-29 (火) 07:13:35
  • 聖職者、神父、血に渇いた獣を討伐後でもヤーナム市街の烏羽の狩人に会えました。聖堂街の門さえ開けなければ1回目のイベントは生きてるかと思います。 -- [ID:hAbR56OpF9I] 2016-11-30 (水) 11:22:23
  • 主人公は少女に教えてあげるだけじゃなく、連れていってあげたら良かったのに -- [ID:xuV3zuXXqno] 2016-12-01 (木) 16:52:12
    • 普通連れて行くよな。主人公は頭おかしい。啓蒙低すぎだろ -- [ID:xVDGcIa8/dk] 2016-12-29 (木) 06:27:38
  • 赤月後、アリアンナとアデーラが聖堂街に居るとちょっとしたイベントとも言えないイベントが発生しますね。アリアンナに話しかけると「体調を崩したから血はあげられない」。アデーラにカメラを向けてもこっちを見てませんでした。アデーラに話しかけても笑い続けるだけ。 -- [ID:4MHo07Hag1s] 2016-12-01 (木) 20:49:32
  • え、、最悪、、、包帯頭に教会教えちゃったんだけど、、、 -- [ID:SVIlGJQlHv.] 2016-12-04 (日) 22:22:02
    • 早めにオドン教会外にいる男を倒すんだ -- [ID:GgRepHBv0t.] 2016-12-04 (日) 22:50:26
  • 千景さんがチーターばりのウザい戦い方してくるんで仕方なく階段獣断ちでハメたわ。あいつ階段恐怖症なのか階段だと銃撃少なくなってステップも直進になるから変形後の獣断ちにメチャクチャ引っかかる。 -- [ID:jtWmHp4U6pc] 2016-12-06 (火) 23:46:11
  • 今更かもだけど、ヨセフカの診療所の裏手から入って引き返すイベント後は共犯者と言う事で人を送った後にヨセフカから貰えるアイテムが変化する。包帯頭送って青い秘薬3つ啓蒙2を入手 -- [ID:/ewUVGqJT1o] 2016-12-09 (金) 19:04:10
  • 蜘蛛のパッチが不吉なる深僻墓の汎聖杯にいたんだけど敵mobかと思ってコロしてしまった。。あそこでなにかイベントあったの? -- [ID:bWkcjDkKLTE] 2016-12-21 (水) 21:41:28
    • パッチはメルゴー撃破後教室棟で話しかけると消える。その後は各聖杯ショップに代わりにランダムで配置されるだけ。別にパッチからしか買えない物とかはないから安心を -- [ID:RGNS2R1qnrs] 2016-12-21 (水) 21:58:58
      • そうなんだ。安心した。サンキュー -- [ID:bWkcjDkKLTE] 2016-12-21 (水) 22:13:53
  • そうなんだ。安心した。サンキュー -- [ID:bWkcjDkKLTE] 2016-12-21 (水) 22:12:46
  • 既出かもしんないけど、赤月前に偽フカ倒してから、NPCを診療所に送っても、キノコ星人にされちゃうんだね。誰がやってるんだろうか・・・ -- [ID:DFAZe3LmtdA] 2016-12-29 (木) 02:52:24
    • そう、俺もその方法で少女が救えるんじゃないかと妄想してた時期があった。 -- [ID:xVDGcIa8/dk] 2016-12-29 (木) 06:29:59
  • 何の気なしに人形ちゃんの頭のなかにカメラを入れたら、目玉にもう1つの目玉とか鼻とか唇っぽいものが付いてた。なんだよあれベヘリットかよ……。 -- [ID:K.8usv1Cy/E] 2017-01-11 (水) 19:40:19
  • オドン教会の赤フードのセリフでガチ泣きしたのは俺だけでいい -- [ID:Yr2yKuxAWIM] 2017-01-17 (火) 22:09:39
    • 見た目がアレなだけで赤ローブめっちゃいい奴だよねw -- [ID:FYf/UgDCUcc] 2017-01-28 (土) 06:04:49
  • お母さん探す→赤い月出現まで行かないってやったら、反応ないから豚殺してみたけどアイテム落とさなかったのできっと主人公待ちくたびれてお姉ちゃんと寝ちゃったんだと思いたい。 -- [ID:uMEfhQ0K/Jw] 2017-01-19 (木) 22:59:05
    • あれ本物の姉じゃないぞ、赤リボン渡して少し離れると本性がわかる -- [ID:yaLjxon.PDI] 2017-01-28 (土) 00:10:20
      • 本物の姉が赤い月で理性飛んで狂ってる可能性もある。姉妹の持ち物を欲しがるなんて良くある話 -- [ID:/ewUVGqJT1o] 2017-02-01 (水) 02:36:21
      • ブローチ渡したときのセリフが「一人にしないで・・・」だから友人か近所の子。少女は犠牲になったのだ、子供にも獣の病の症状が出てしまうということを表すための犠牲にな・・・ -- [ID:h99Lop5jj3I] 2017-05-02 (火) 18:18:04
  • ヤマムラさん牢の扉越しに獣肉断ちで殴れるのね、まあ後々防具貰いに行く予定だったから問題なかったけど… -- [ID:45iQJqzyyxY] 2017-01-22 (日) 21:29:26
    • 小アメンでも成敗で来たぞ! -- [ID:xVDGcIa8/dk] 2017-01-29 (日) 14:39:14
  • アイリーンさんのコスプレイしたいと思ってるんだけど敵対してみた限り左手は短銃でいいんだよね?ナイフしか投げてこないから見た目で判断するしかないみたいだけど -- [ID:ApVrlJcbGpQ] 2017-01-30 (月) 11:18:31
    • 流血烏イベントで血まみれで倒れてるアイリーン先輩を思い出すのだ。その手には確かに短銃が。もちろん敵対しても短銃だ! -- [ID:xVDGcIa8/dk] 2017-01-30 (月) 21:50:32
  • 鴉羽の狩人の三回目イベントってエミーリア撃破前じゃないとだめじゃない? -- [ID:TFMHWTtsByM] 2017-02-06 (月) 03:54:58
    • エミ倒して夜になっても共闘できるけどいまいちフラグがよく解らないんだよなぁ、新キャラ作ってエミ倒して共闘しようとしたらヘンリック含め既に居なかったこともある -- [ID:xm5WvN.DNos] 2017-02-06 (月) 04:06:56
  • アイリーン先輩のヘンリックイベント消失は、どうも森の風車で獣男と接触するタイミングっぽい。あいつを診療所か教会に連れて行くタイミングでオドンの前から先輩消失→ヘンリック消失。夜のうちにヘンリックイベントやるには、少なくとも先輩がオドン前にいる必要がある。 -- [ID:xVDGcIa8/dk] 2017-02-20 (月) 20:36:06
  • ガスコインを呼べることに驚いて試しに呼んで大男と戦わせたらあっさり溶けて笑った -- [ID:Qaw51Jdxpo.] 2017-03-07 (火) 03:10:15
  • 千景の狩人に彼方撃ち込んでゴロゴロ吹き飛んでいく様を眺めるのが狂おしいほど好き -- [ID:Cdy.4oqe8.k] 2017-03-18 (土) 01:01:00
  • シモンじゃなくてやつしって呼んでしまう -- [ID:hu8OmAdI4R2] 2017-03-21 (火) 19:55:30
  • アンナリーゼ、ローリングで毒にした後さらにローリングで劇毒にしたら歩き続けたあと空中で倒れた。ハイテナカッタ(なにがとは言わない) -- [ID:JPTpFXxCMNU] 2017-04-15 (土) 14:33:33
  • シモンの最後にちょっと同情したけど、よく考えたらこいつ漁村でだけ先回りしてるって事はルドウィークとかマリアとか面倒なのを主人公に倒させて最後の最後で出し抜こうとしてヤられたって事だよな -- [ID:Pzuul.i/nSU] 2017-04-15 (土) 17:40:37
  • ブラボのパッチってダクソのパッチと比較しても生かしておいて一番メリットないな -- [ID:466/8.VlLzE] 2017-04-24 (月) 08:58:32
    • パッチは生かしておくと聖杯ダンジョンで稀にショップやってる。まあ希少なだけで実益は無いが -- [ID:yaLjxon.PDI] 2017-04-24 (月) 15:55:48
      • 灰と値段が高いのが違いだっけか。けど聖杯内で買うより夢のショップで買い溜めしておくほうがいいよな -- [ID:466/8.VlLzE] 2017-04-29 (土) 07:06:06
  • 偽フカは診療所の扉越しに攻撃を繰り返すと「こいつ使えねぇ」みたいな事を言った後、失踪するので注意(イベントも消失) -- [ID:FMMiXL8/.qA] 2017-05-07 (日) 19:39:21
  • ギルバートさんの赤月後に現れた獣にびびって窓をぶち破って脱出説とガスコ娘のリボンを腕に巻いて豚に尻穴ファックかますと同時にリボンパージしてヤーナム脱出説好き -- [ID:u8J9jjHfj6M] 2017-05-09 (火) 22:39:46
  • 人形にジェスチャーすると反応してくれるんだな…発売初日に買ったのに気付かんかった。人形ちゃんペロペロ -- [ID:aOhYOF.yGvI] 2017-05-11 (木) 00:18:34
  • アイリーンのマルチバグって修正されてないんですね…フレとマルチした後ビルゲンワースに行ってないのに失踪しちゃった -- [ID:z3875M80Wng] 2017-05-17 (水) 20:56:15
  • 烏羽の狩人について -- [ID:Yr3neIPh/eA] 2017-05-26 (金) 00:26:48
    • 間違えました。烏羽の狩人について。2回目のイベントまで見て、エミーリアを倒した後オドンの地下墓に行ってもヘンリックは出現しませんでした。聖堂街に戻ると烏羽の狩人はいなくなってました。エミーリア倒すとフラグが折れるんですかね。 -- [ID:Yr3neIPh/eA] 2017-05-26 (金) 00:29:33
  • 烏羽の狩人について -- [ID:Yr3neIPh/eA] 2017-05-26 (金) 00:26:48
  • 偽ヨセフカはドア越しに攻撃して敵対すると居なくなるのかよ!?書いといてくれや...。 -- [ID:U.oR0gvK7.A] 2017-05-28 (日) 21:53:58
  • 何個か前のコメントに書いてあるやん -- [ID:O7y9kyFiJ6s] 2017-05-31 (水) 19:47:46
  • 偽フカって触手だけじゃなく彼方も使ってくるのね。複数キャラ作ってるのに気づかなかった -- [ID:UDd8H8rB1ps] 2017-06-12 (月) 15:22:34
  • ヴァルトール敵対すると強くて禿げそう。ひろしボイスで罵られまくってますよ -- [ID:fkIZqii2YyU] 2017-06-13 (火) 04:11:23
  • おもろそう鉄兜ほしいから敵対してみよかなw -- [ID:/FmIFT7tEdY] 2017-06-28 (水) 02:00:12
    • バケツ目当てなら虫潰そうぜ! -- [ID:HcxTNXP1Q8k] 2017-06-28 (水) 11:25:25
  • ヨセフカと偽フカって角度調整すると扉左下の破れたところから顔見れるんですね。モニタ解像度が悪くて違いが判らなかった…… -- [ID:GryFmLMmdXU] 2017-07-08 (土) 16:59:22
  • 少女 -- [ID:cornQiGezwk] 2017-07-09 (日) 10:15:15
  • 身をやつした男…オドン教会に送ると不死身になって敵対も出来なくなるのかよ… -- [ID:0bPQ9DgK.Cw] 2017-07-15 (土) 23:09:52
  • 偽フカは「使えないわねェ...」って言われても、紅月になるとちゃっかり出産してる。しかもなぜか親しげ -- [ID:YccK3puATQ6] 2017-07-23 (日) 16:58:27
  • 偽フカさんだけ、他の本編npc、MOB狩人と違って、血の穢れ落とさないな..... -- [ID:nmUkvusfiTE] 2017-08-04 (金) 12:13:13
  • 千景の狩人・・・弓剣使うと楽すぎる・・・ -- [ID:GeJXJR9rD2A] 2017-08-07 (月) 20:32:56
  • シモンをルド介錯イベント中で殺したが、細かくセリフ変わるのな。敵対時に「仇を討とうとするのか?」、死亡時に「あんたは血まみれの偽善者だ」って言われて若干心が痛んだが、責めて絶望する前にっていうマリアの気持ちが解った気がする.. -- [ID:q08EyE7vHQA] 2017-08-12 (土) 21:18:46
  • ヨセフカの診療所裏口から入って一階診療所側の扉開けずヨセフカにも会わないで帰ると、扉越しに話しかけた時のセリフが治験者を受け入れた、私達同士でしょう?に変わってて青い秘薬3つくれた。送ったのは獣男だったけど -- [ID:2A1nSX4vhwQ] 2017-08-15 (火) 12:58:08
    • 俺はヨセフカの警告聞いて戻った後に身をやつした男を送ったら青い秘薬がもらえた。 -- [ID:72p0DmBl8xY] 2017-10-07 (土) 20:26:46
  • アイリーン…アイリーン!!アイリィィィィィィィィィンンンッッッッ!!!!! -- [ID:9tuqm6bSsT2] 2017-08-23 (水) 21:44:55
    • なんでババアすぐ死んでしまうん? セリフめっちゃ強そうなのにな。ルカちゃんと同じ匂いがするよ。 -- [ID:ZgsEYaRiORE] 2017-12-13 (水) 12:18:58
  • 「血の聖職者」を削除。見た目は車いす老人モブと同じものが流用されてるだけというのが通説だし、実際のゲーム中にNPCとして配置されているわけではないので。 -- [ID:GJ5ljSVrpe6] 2017-09-10 (日) 23:07:32
  • 烏羽の狩人のイベントで出てくる千景の狩人は、ステップ一回分の距離を置いて銃を撃つと、結構な確率で前方ステップで避けてから即座に千景を振るってくる。なので、一回銃を撃って前方ステップを見たら、続けざまに発射しよう。かなりの確率でパリィが取れます(主はエヴェリンで勝利) -- [ID:SVvdbRAvbJg] 2017-09-12 (火) 17:55:40
  • アデーラさん敵対時にアメンボに掴まれるとムービー入って狩人の悪夢に強制転移する -- [ID:7W69YmYQtik] 2017-09-14 (木) 13:50:01
    • 専用のムービーなのですか!?Σ(゚д゚lll) -- [ID:447azZqChco] 2017-09-15 (金) 09:15:21
      • いや、何故かアデーラ捕まってもプレイヤーが捕まった判定されるバグってだけでムービー変わったりはしないよw -- [ID:uzYd2MnkJXg] 2017-09-15 (金) 17:55:00
  • アルフレートさん血の女王見つけたよ→だれだこいつ!え?アルフレートさん??なにそのおかしい頭と武器???? -- [ID:Z7/gTWNzEwU] 2017-09-26 (火) 19:54:59
    • しかも体に肉片が、こびりついてる( ;´Д`) -- [ID:q6tZJ0sDh0E] 2017-09-26 (火) 21:43:02
  • 少女からオルゴールもらってビルゲンワース到達まで一切会話しないでおくと会いに行ったとき泣いててブローチ渡すか何もしないかになるね。プロロで灯り消えて行方不明になる。 -- [ID:5OXnI4iQ9Qs] 2017-10-04 (水) 14:12:08
    • もしかしたら禁域到達時点でこうなるかも。渡した後はたぶん落下死じゃなかろうか -- [ID:5OXnI4iQ9Qs] 2017-10-04 (水) 14:13:24
      • 禁域到達時点でそうなるのを確認。あとは白リボンルート確定だったわ -- [ID:PPU4RqT4xJo] 2017-11-21 (火) 18:08:03
  • ヘンリックが出ない・・。鴉ばあちゃんと戦わないといけないのか -- [ID:Z7/gTWNzEwU] 2017-10-06 (金) 14:04:27
    • 赤い月出しちゃった?あと聖堂街のショトカ門側から出て左にいるババアと話さないとヘンリックは出ないよ -- [ID:GIPH/ve.wz6] 2017-10-06 (金) 16:45:39
      • 赤い月出しちゃってヘンリック出してないとババアと墓地で強制戦闘になっちゃっうから赤い月出す前に進めないとダメなんよ -- [ID:GIPH/ve.wz6] 2017-10-06 (金) 16:46:40
    • 赤い月前だけどでなかった。イベント2の会話はしてなかったけど1キャラ目の時はそれでもヘンリック出たんだけど・・。結局倒して鴉手形もらいました。 -- [ID:Z7/gTWNzEwU] 2017-10-07 (土) 17:34:57
  • デュラのイベントやけど多分こうなんじゃないかなっていう条件を考察してみたから、備忘録も兼ねてコメントさせてくれ。 上のコメントにもあるけど発生フラグは恐らく「ヤハグルから段差を降りること」だと思う。その上で敵にタゲられてない状態で梯子を上るとイベント発生するみたい。発生フラグが立ってさえいれば灯は「黒獣の墓地」でも「聖杯教会」からでもイベントが起こせる。ここで重要なのがもし「フラグを立てた後で敵対してしまったら」。オレは凡ミスでパール倒したあと敵を攻撃しちゃってデュラと敵対しちゃったんだけど、その状態で「黒獣の墓地」から行くと何度やっても和解できなかったのよね。で、もし敵対しちゃったらもう一回フラグを立て直せばいいっぽい。つまり灯「地下牢」からヤハグルまたいで再び旧市街に行かなきゃいけないみたい。けどフラグを立て直せれば敵対しても和解はできるみたい。 -- [ID:gyBmfg7N0XU] 2017-10-07 (土) 14:24:50
    • なんでこんな曖昧な書き方になってるかって言うと検証しようとしたけどバックアップ取るの忘れてて検証できなかったw けど上のコメントと合わせてもあながち間違いではないと思うからデュラのイベントが上手くいかない人は試してほしい。ポイントはヤハグルについた時点でちゃんと灯「地下牢」をつけておくこと。これをしておかないと万が一ミスった時にフラグを立て直せなくなるからね。 -- [ID:gyBmfg7N0XU] 2017-10-07 (土) 14:42:03
      • まあちゃんと検証できたら改めてコメントします。和解条件もやけど敵対条件の方もよくわからんしねw -- [ID:gyBmfg7N0XU] 2017-10-07 (土) 14:44:53
    • やっぱり気になったから急遽検証してみたわw 結果、上の条件でほぼ間違いない! 正確には「ヤハグル側の段差から黒獣方面に降りる」が和解発生フラグ。段差から降りさえすれば黒獣と戦う必要すらなくて、狩人の確かな徴で戻って灯「聖杯教会」から行っても成功する。 あと敵対条件もわかった。言葉で説明すると難しいけど、時計塔を挟んで前半部の敵を攻撃すると敵対する。逆に後半部の敵(具体的には儀式の血がある大広間につながる通路から灯「聖杯教会まで」)なら攻撃しても全く問題ない。上のコメントとも整合性取れるし間違いない条件やと思う。 -- [ID:gyBmfg7N0XU] 2017-10-07 (土) 16:12:51
      • あと仮に敵対してしまってもフラグを立て直せば何度でもやり直せるからヤケになってデュラを倒したりしないことw 長くなったけどイベントが上手くいかない人はとりあえず灯「地下牢」から黒獣方面の段差を降りてデュラのもとに向かえば成功するかもってことね。 -- [ID:gyBmfg7N0XU] 2017-10-07 (土) 16:16:19
    • 貴公…良い狩人だな -- [ID:PrE9TEwwpoU] 2017-10-07 (土) 18:44:35
      • おっおう、サンキューw だいぶ長文になったからどうかと思ったけど、それくらいわけわからんかったからね(笑)。 結果的に謎がわかってよかったよ。 -- [ID:gyBmfg7N0XU] 2017-10-08 (日) 16:47:31
  • 既出だったらすいません。聖堂街のNPC、鎮静剤くれるおばあさんに何度か話しかけ、3個もらった後明かり利用、移動すると置手紙が残してあります -- [ID:QBK528mGxV.] 2017-10-31 (火) 20:20:30
    • あたしゃ知ってるんだよ。その後、おばあさんが外で… -- [ID:o6Dfkj7asMU] 2017-11-16 (木) 22:20:08
  • パッチの備考にメンシスの悪夢のボス「悪夢の主、巫女」って書かれても唐突過ぎて意味わからん。単純にパッチは巫女が変身した姿。みたいな解釈でいいんかな -- [ID:NsDodTmFz2w] 2017-11-09 (木) 14:32:46
    • ミコ倒したら聖杯ダンジョンに移動するとかなんとか -- [ID:yUG2RYGn6hk] 2017-11-09 (木) 18:30:56
    • ミコ倒した後にパッチに会うと、旅に出るとか言っていなくなる。んで汎聖杯の水盆がパッチと入れ替わる。ミコと関係はあるのだろうが、同一人物ではないと思われる。それとも何か考察や声優が同じだとかあるの? -- [ID:.D6YcfkNLiA] 2017-11-16 (木) 22:38:28
    • 備考だから設定的な物じゃなく、イベントに関わる物を書いてあるんやない? 何れにしろ名前だけ書かれても意味分からんが -- [ID:xU5MmRT1Ivk] 2017-11-18 (土) 06:49:54
  • 獣の男も病が蔓延する前はただの優しい男だったんだろうか -- [ID:6n5FYdHsMww] 2017-12-01 (金) 11:52:57
    • 何だかんだ毎回お礼の品を用意してて義理堅いよねアイツ。ただローラン由来の雷光の獣だから蔓延以前から生きてる長生きさんなのかもしれない -- [ID:oZZ9NbhD30.] 2017-12-01 (金) 12:27:26
  • ガスコインコスをしようとすると、持ってるのは短銃なのにぶっ放すと散弾銃なのでどっちにすりゃえぇねん!? ってなるんだがどうすればいいんだろうか -- [ID:.Q/aysNpbQo] 2017-12-06 (水) 15:27:39
    • あれは散弾銃の銃身を切り詰めて取り回しと拡散性を強化したカスタム銃だ。形状とリロード ・装填数を見るに通常の散弾銃を水銀弾丸撃てるように改造したんだろう。これとヤーナムライフルは狩人達の渇望の的。諦めて獣狩の散弾銃を使うんだな。 -- [ID:ko0j2U1mw.k] 2017-12-13 (水) 00:41:22
  • ゲールマンがくそカッコいいから技量上質で作ろうと想ってるんだがやっぱり髪型は前髪後退ハゲかな。デュラさんといい以外に多い髪型だな -- [ID:ZgsEYaRiORE] 2017-12-13 (水) 12:09:44
    • ゲールマンの顔ってはや着替え前と後で全然違うのな。まず眼光が違う。睨んだだけで獣殺せそう。シワも少ない。若返ったどころか別人に見える。またキャラクリの獣からやり直しだよ… -- [ID:ko0j2U1mw.k] 2017-12-16 (土) 04:22:20
  • 3周目だったかな~。漁村産ほおずき血晶22.3の葬送+10、筋10技50、Lv150でおそろしい獣さんと戦おうと思ったんだわ。でモグモグしてたからアンブッシュだと変形後で溜めてモツ抜いたらそのままお亡くなりに…。セリフもなかった気がする。 -- [ID:cBVsaLEWlMw] 2017-12-13 (水) 23:20:39
  • オンでやってたからか鴉羽イベント、ヘンリックが出ない。2回目の会話からカインハースト到達まで放置したせいか? -- [ID:bNpVCcpDlsc] 2017-12-19 (火) 20:17:25
  • 偽フカって神血だったんだな。教会の二連装銃使ってる。弓と秘儀とオドンと拝領で遠距離専とか作ったら面白そうだけどやっぱり 狩人様には嫌われるよな。全盛りボスとか遠距離撃ちまくってると反撃で味方が溶けるしなぁ。まぁそれが無かったら無かったで槍投げ大会みたいになってつまらなくなるんだろうけど。 -- [ID:ko0j2U1mw.k] 2017-12-20 (水) 00:59:40
    • あと血晶マラソンも属性2opと血質形状変化ダブルでとんでもないことになる。うーむ… ウムムムム… うーむ…うーむ… -- [ID:ko0j2U1mw.k] 2017-12-20 (水) 01:07:36
  • デュラさんと和解→下にいる鋸槍狩人さんに挨拶に行く→攻撃されたので聖杯教会方面のハシゴを少しだけ降りて様子見→鋸槍さんが歩きながら来る→ハシゴを踏みつける→落下死し骨髄の灰になる→デュラさんに報告→「さぁもう行きたまえ、なに?鋸槍が事故死した?ノーカウントという事象だよ君。」 -- [ID:K5ErpxwefyA] 2018-01-01 (月) 18:52:48
  • カンコスしたい人は必見の、NPCの能力値データが発掘されたらしいよ。(発掘した人は例の没ボス聖杯建てた人。)ここに載ってる。「www.bloodborne-wiki.com/2017/05/modded-save.html」 -- [ID:bFIdDprRgPs] 2018-01-02 (火) 02:29:20
    • そしてNPCの顔データもある。「www.youtube.com/watch?v=I7dHlA_aUC8」  エドガーあたり作ってみようかなぁ。 -- [ID:bFIdDprRgPs] 2018-01-02 (火) 02:30:16
      • アデーラ作ってみたけど、こんな目でかくて丸顔だったかなあ。おんなじ場所で見ないとわからんかー -- [ID:fqPrKT8xPRw] 2018-01-02 (火) 18:00:23
      • 試しにアルフレート作ったら同一人物になった。でも診療所や夢にいる間はちょっと「あれ、こんな顔だったっけ?」って違和感も感じた。でもヤーナムに入ったら例のあの顔だったから、見る場所の影響は大きそう。 -- [ID:bFIdDprRgPs] 2018-01-04 (木) 03:54:24
      • オドン教会でジェスチャー座るをして顔をしたから見上げたら、あの立ち上がって祈ってるときのアデーラ顔まんまだったw -- [ID:fqPrKT8xPRw] 2018-01-11 (木) 17:08:54
  • ヤハグルの黒衣って教会装備なのにアデーラの救出には使え無いんだな。ヤハグルで拾えるから、教会装備持って無い時の保険になるかと思ったけど反応しなかった。なぜこれだけ? -- [ID:HHxQCwK7bP.] 2018-01-07 (日) 15:02:02
    • 人さらいしてる側の装備だからじゃない?そんな説明文があったような -- [ID:V9eboktD2NE] 2018-01-07 (日) 15:28:57
    • 教会にも派閥があるからね -- [ID:oElNPXldYaA] 2018-01-07 (日) 17:10:37
    • 前試した事があるが、教会に所属する事を示す聖布がないと味方だと思ってくれないよ。 -- [ID:D.tQhy17OTY] 2018-01-07 (日) 19:35:35
  • 千景の狩人戦なんだけど、自キャラの体勢立て直すために聖堂入り口まで退散→千景追ってくるものの、階段横の段差で引っかかる→千景、引っかかって動けないまま、その場で古い狩人の遺骨使ったりこちらへ向かって走るモーションを見せる→数分そのままで放置してたんだけど、千景がこちらへ走るモーションした瞬間、突然ふっと消え数秒後に大量の血ゲット・・・データの隙間に入っちゃったのかもしれないけど(バグ??)、血の歓びを取り逃した・・・ -- [ID:mYbMCsDmg/k] 2018-02-01 (木) 09:38:00
    • マップ切り替えかタイトル戻ってロードすれば初期位置に落ちてるんでない? -- [ID:uzYd2MnkJXg] 2018-02-01 (木) 17:12:09
  • 血の歓び、灯りの傍に落っこちておりました、ありがとうございます!すわ、バグったから回収無理か、と思ってたのですが、ちゃんと落ちておりました。 -- [ID:mYbMCsDmg/k] 2018-02-05 (月) 16:50:01
  • 流血鴉はカンスト近くなるとどうもHP10000超えてるな。もうボスやん。 -- [ID:8NUJWb9CoJs] 2018-02-16 (金) 23:52:56
  • 久々にやると千景の狩人は人型ボスよりやりにくかった… -- [ID:1G.I5eFBrao] 2018-03-05 (月) 06:44:21
    • 人型ボスってちょっと大きめに作られてるっぽいけど流血烏は小さくて攻撃当てにくいんだよね… -- [ID:VRE9U5x0hTc] 2018-03-05 (月) 12:33:02
  • 既出かもですが、デュラと和解でパール倒して即行くとダメかも知れないです -- [ID:mxwD3szG3Ts] 2018-03-07 (水) 12:59:57
  • 新キャラつくって試したけど、聖職者の獣撃破後にロード挟まず鴉に会えることを確認した。最新Ver 1.09にて -- [ID:EC8j0ULiJmU] 2018-03-09 (金) 04:58:01
    • ごめん。ロード挟まずで試行してる。 -- [ID:EC8j0ULiJmU] 2018-03-09 (金) 04:58:44
      • いや、書いてたわ…すまね… -- [ID:EC8j0ULiJmU] 2018-03-09 (金) 05:02:20
  • アデーラに先に三回血をもらった後にアリアンナ送るとどうなるの? -- [ID:8phjUHWcV5.] 2018-03-11 (日) 10:02:47
    • たぶん言いたいのは逆のことなんだろうけど、試したわけじゃないけどアデーラがいないところで何回血を貰っても影響ないと思う。たぶんね -- [ID:cKwHs9E1rmM] 2018-03-12 (月) 02:21:40
  • 女の子、どうやっても死ぬのか…救いは無いんですか!? -- [ID:NcJE94sq4lk] 2018-03-12 (月) 01:55:33
    • やさしい女医さんにまかせなさい -- [ID:T8JVSNC8i0k] 2018-03-12 (月) 02:34:43
      • やったぜ。(オドン拾いながら)…ふざけんな! -- [ID:nmmhGn3ZxgI] 2018-03-12 (月) 10:45:10
    • 無視するのは? -- [ID:mUPhshxgc6o] 2018-03-12 (月) 16:50:33
      • 姉に殺されそう -- [ID:/rUCk6CAaek] 2018-03-13 (火) 17:00:18
    • まともに考えると救いはないから、下水の豚にリボンエンチャント内蔵攻撃してヤーナム脱出した説で我慢しようね -- [ID:.UewKwBOM.g] 2018-03-16 (金) 14:17:35
    • ギルバートさんも自宅付近の獣にびびって窓ぶち破ってヤーナム脱出するしガスコインも突然現れた獣に吹き飛ばされるしな。少女が豚に喰われる?ガスコインの娘が豚ごときに喰われるわけがないでしょう!(啓蒙カンスト) -- [ID:Rgwam5J/rM6] 2018-03-16 (金) 14:39:33
  • エミーリア撃破後から烏羽イベント始められるんだな、忘れてて諦めてたけどオドン教会外に居たから話しかけたら一からイベント進められたわ -- [ID:VqgqWvQXcIg] 2018-03-12 (月) 22:31:02
  • 結局ヤマムラって誰なんだよ装備しかわからないんだけど Twitterとかで見かける二次創作は全部登場しない人物の妄想なんか? -- [ID:.ra6gd8wkJM] 2018-03-15 (木) 16:50:06
    • 地下死体溜まりの先の牢で独り言言いながら頭ぶつけてるのがヤマムラ。2次創作は2次創作だよ。その頭ぶつけ続けてる人物から妄想を膨らませたのが2次創作のヤマムラ。 -- [ID:eCI2z0nhE/g] 2018-03-15 (木) 23:01:39
    • ヤマムラは東国から仇の獣を追ってヤーナムに渡って来たそうです(*´ω`*)、ヤーナムに来て連盟に入ったそうな。 -- [ID:llkq9mjJAIU] 2018-03-16 (金) 13:14:57
  • 人さらい -- [ID:kxbyETsO3r6] 2018-03-15 (木) 22:56:10
  • デュラさんとの係わりは一度目は無視して進み、二度目はパール撃破後に和解、その後裏切り殺すのが正しいなって感じた。セリフが自身の事を客観しているように思えてならない。 -- [ID:CxdezZZfroA] 2018-03-16 (金) 00:04:11
  • ぬるぽ -- [ID:PHVzeYfiR8M] 2018-03-16 (金) 12:20:03
    • ガッ -- [ID:vNBzeIyoDmo] 2018-03-16 (金) 14:51:31
  • 例の鳥羽消えやがった…教会前まではいたのに地下墓にいないんですよ…エミーリア撃破後にヘムウィック、禁域、悪夢の辺境に入りましたがこの中にフラグ折れ要素があったのでしょうか?ネットにはロマ撃破前までにとしか書いてないんだよなあ… -- [ID:n63FiZ8OeZ6] 2018-03-19 (月) 02:50:08
    • 鳥羽に限らず、未消化NPCイベントは赤い月の瞬間にほとんどが強制打ち切りになるで。鳥羽はもうぶっ○されてこの世にいないはず。大聖堂内でせめて敵討ちをしてやろう。 -- [ID:KoXT2n9AEY2] 2018-03-19 (月) 03:09:19
    • 地下墓のヘンリック共闘は禁域の森に入ったら終了だったはず -- [ID:2Zw9sV1PnlQ] 2018-03-19 (月) 03:11:41
      • だからむしろ大聖堂で襲ってくるのが烏羽 -- [ID:2Zw9sV1PnlQ] 2018-03-19 (月) 03:14:57
    • なるほど禁域の森到達でアウトなんですね。このwikiの鳥羽イベント(3)のところにはビルゲンワース到達で消えるって書いてあるのですが、誤りでしょうか?もしそうなら編集した方がよさげですね(他力本願)時間経過における見逃しチェックみたいな項目作ってもよさげでは? -- [ID:n63FiZ8OeZ6] 2018-03-19 (月) 20:11:14
      • いや、診療所に行った段階ではイベント消失しない。どうも大砲拾える風車にたどり着いたら消失するみたい。(身を窶した男がオドン協会に行くと、すぐそこにアイリーンいて都合悪くなるからかな?) -- [ID:8NUJWb9CoJs] 2018-03-19 (月) 21:08:39
    • 烏羽の狩人のヘンリック倒すイベントのところ、上コメや他ページのコメントで見た情報を元に編集してみました -- [ID:491Z2kuSm6M] 2018-03-22 (木) 09:54:32
  • デュラのところを修正。前に検証した人のコメントを参照した。旧市街の記事のデュラ関連の記述も直してある -- [ID:R/giVL1bvUQ] 2018-03-20 (火) 21:52:36
    • 編集おつ。 -- [ID:fppKYktovQo] 2018-03-20 (火) 22:28:37
  • 1周目。パール倒してヤハグル側からデュラのいるところまで辿り着いたけど会話も何も発生せず普通に戦いに。和解イベントなんて本当にあるのか疑問視したのでこの段階でデュラ始末しました。 -- [ID:uDKOkviqees] 2018-03-26 (月) 19:31:30
    • 3年前のゲームの攻略に今更疑問を差し挟む余地なんてないんだよなあ -- [ID:QNw.ZUbl2Gw] 2018-03-26 (月) 19:39:39
    • 時計塔の階段も登りきってはいない、和解破棄はそもそも和解以前の段階、思い当たることといえばパール倒した後に一度夢に帰って再び黒獣の墓地に戻って再開した位しかないです -- [ID:uDKOkviqees] 2018-03-26 (月) 19:47:27
      • そりゃアウトでしょ。夢に帰ったら段差降りたフラグ解除されてるんだから。地下牢からノンストップで行けばいいんだよ。 -- [ID:A9O8GSNZrAQ] 2018-04-01 (日) 11:49:00
  • フリプ勢だけど烏羽の狩人敵と思った殴っちゃったよ… -- [ID:RaRSxW6u6cE] 2018-03-26 (月) 21:15:07
  • デュラの和解は下の聖堂?の磔の大きな獣の死骸に火をつけると無理ゲー、大聖堂外で倒れてる烏羽を回復しようと聖歌の鐘を当てるとなぜか死んでしまう、身を窶した男はモブ敵の攻撃でも恐ろしい獣化して襲ってくる この3つは追加してもいいかな -- [ID:/r0M62TKmb6] 2018-03-26 (月) 22:32:00
    • 火つけても和解はいけるぞ -- [ID:2JWSu0iwlUk] 2018-03-26 (月) 23:14:17
    • 未だに和解したいなら獣を殺してはならないと思ってる人多いよね。むしろ事故を防ぐためにデュラより奥にいる獣は極力全滅させた方が確実なのに -- [ID:QNw.ZUbl2Gw] 2018-03-27 (火) 00:20:32
    • ↑そうなの?黒獣の灯りから戦闘なしで直行して何度も失敗、もれなく例の建物に近づいたらモブが勝手に火に当たってダメ入ってた表示が見えてた フラグ折れた理由がわからない -- [ID:/r0M62TKmb6] 2018-03-27 (火) 00:51:34
      • 最近、旧市街のペース編集してくれた人の検証だと、ヤハグルの地下牢側からパールのいる所への段差を降りるってのが和解イベ発生条件っぽい?から、地下牢の灯りからやり直すといけるかも?よく見ると黒獣の墓場はヤハグルじゃなくて旧市街の敷地扱いっぽいからちゃんとヤハグルの土地踏んでからじゃないとダメなのかもね -- [ID:Xp8QRn5kSnA] 2018-03-29 (木) 03:04:22
      • ↑うーん…それがフラグなら山ほど失敗報告出ててここに記載されてるレベルじゃないかな 新キャラで目覚めがどこからだったかは失念したけどギミック使わないでデュラに会いに行ったら会話できた 何度やってもダメだったのはギミック使ったあの時だけ、あと時間経過は赤月だったくらいしかフラグ折れそうな理由がみつからない -- [ID:/r0M62TKmb6] 2018-03-31 (土) 15:14:17
      • 目覚めがどこか覚えてないのに反論にはならんよ。和解に失敗した状態で何度挑んでも失敗するのは当然の話。そもそも最初に失敗しなければ聖杯教会だろうと黒獣の墓地からでも成功するってだけ -- [ID:miiVpusUK9M] 2018-03-31 (土) 17:22:24
  • 発売日組だけどほぼ積んでたから新キャラで始めたら同じく烏羽の狩人殴って敵対しちまったい -- [ID:P.AvKXFgCF2] 2018-03-26 (月) 22:32:23
  • 鳥羽の狩人の2回目のイベントってスルーしても千景の狩人と戦えますか? -- [ID:2qfBfXxYM.g] 2018-03-26 (月) 22:50:15
    • フリプでやり始めたのですが、どうも静かにジェスチャー取り逃がしてるようで、、、 -- [ID:2qfBfXxYM.g] 2018-03-26 (月) 22:51:15
      • 2回目ってヘンリック討伐スルーかな?だったらダメだろうね… -- [ID:/r0M62TKmb6] 2018-03-26 (月) 22:58:25
      • ヘンリック討伐前の会話です。 -- [ID:2qfBfXxYM.g] 2018-03-26 (月) 23:01:03
      • ↑討伐成功してるなら千景NPCはだいじょぶだと思うよ 「静かに」は…書いてある通り飛ばしちゃったくさいね また次周! -- [ID:/r0M62TKmb6] 2018-03-26 (月) 23:04:34
  • アルフレートイベント一切進めず未開封の招待状取っちゃったけどもう手遅れだよね.... -- [ID:QPdXVh.YKhg] 2018-03-28 (水) 15:18:53
    • アルフレートて処刑隊墓前で会わなくても、聖堂街の合言葉を言って開く扉前の階段上の台座の所に居るんじゃないですかね? -- [ID:4CZyLYqVIVA] 2018-03-29 (木) 09:06:51
  • 身を窶した男に獣の抱擁のカレルと獣の爪両手装備して会いに行ったけど台詞は変わらんかった。やっぱり苗床の方が良かったかな?ヨセフカに送ったからそうなる訳だし。 -- [ID:BeIakHaEFxc] 2018-03-29 (木) 15:45:14
  • 烏羽の姉御 墓地に雑魚おびき寄せて誤爆殴りで敵対してもうたあああ -- [ID:ibnkIDbtgp6] 2018-04-01 (日) 18:49:05
  • 千景の狩人は盾と獣の咆哮装備して階段下まで誘き出したら咆哮で扉と壁の間に吹き飛ばせば歩いて戻ろうとするので簡単に攻撃出来ます。スタミナ切れたら盾構えて通せんぼしてまた攻撃でノーダメージで嵌めれます。既出だったらすみません。 -- [ID:Gmpz4eD.VyU] 2018-04-01 (日) 19:12:39
  • 使者のリボン回収してなかったなとゆるりと下に降りて人食い豚を後ろから解体 してたらイベント勝手に進んでたみたいで既に鴉の狩人証が落っこちてた・・・・ そりゃないぜよ・・・・ -- [ID:p5e4U5Havew] 2018-04-01 (日) 20:33:00
  • 夜空の瞳欲しいんだけどアラデインさんどこにいるの?狩人の悪夢はまだボス撃破すらしてないからまだってこと? -- [ID:b1jNAazfeO.] 2018-04-01 (日) 21:12:03
    • アデラインは実験棟にいるので、狩人の悪夢をクリアした次のエリアですねー(^-^) -- [ID:9GgSCOhTooY] 2018-04-01 (日) 21:38:32
      • 遅レスすいません。回答ありがとうございます! -- [ID:Wq7BPdaVqbQ] 2018-04-02 (月) 17:02:01
  • バグって扉を叩いて会話するNPCが全部 扁桃石くれるおっちゃんになっちゃった。最初アデラインの扉叩いたから「何お楽しみしてんだ、こいつ」って思った。 -- [ID:eKjiIuEqc0o] 2018-04-01 (日) 21:32:01
    • 禁域の森に到達すると会話できる家の人が扁桃石をくれる奴に変わる仕様ですよー(*´ω`*)、扁桃石を貰った後、ロードを挟むと元の住人に戻りますよー -- [ID:9GgSCOhTooY] 2018-04-01 (日) 21:35:14
    • 禁域の森到達後はどこの扉でも扁桃石イベントに指し変わるのはもともと仕様だろ。ロード挟むかなんかで元に戻るはず。混乱するのも分かるが何でもかんでも「バグった」って言うのはいささか短慮というものだよ君。 -- [ID:lX78SNSlcqQ] 2018-04-01 (日) 21:37:56
  • 烏羽の狩人イベント2回目の会話すっ飛ばした上にヘンリック戦で烏羽さん死んでしまってショック…血の歓びもらえなくなるのかぁ… -- [ID:3KSKZcDLL4U] 2018-04-01 (日) 21:58:53
  • 鳥羽一郎 -- [ID:UjW56mMzrAE] 2018-04-02 (月) 13:49:24
  • 普通にやってたらヘンリックに烏羽やられてフラグ折れたのかなり辛い… -- [ID:2JWSu0iwlUk] 2018-04-02 (月) 23:16:54
  • 千景の狩人一度だけ輸血液で回復するって書いてあるけど戦ってたら2回輸血液使って回復したんだけど -- [ID:fbch21EwHUY] 2018-04-04 (水) 01:05:16
    • あんまり時間が経つと?2回目回復してしまうっろい -- [ID:07cfq2MZisM] 2018-04-04 (水) 03:36:01
      • 失敬、誤字。でも感覚麻痺投げると回復しないので階段まで誘き寄せて感覚麻痺当てると自傷で削れるからちょっと殴って終わりですよ -- [ID:07cfq2MZisM] 2018-04-04 (水) 03:37:32
  • 禁域の森の包帯男にオドン教会を教えるイベントは避難者達が殺されていくのであまりやりたくないけど、赤ローブの男が今まで歩んできた辛く寂しい人生を垣間見れるので一度は見ておくのもいいね -- [ID:u/j6ZBOetuY] 2018-04-08 (日) 12:27:36
  • 千景の狩人に彼方ブッパして近づいてきたら逃げてまた後ろからブッパ。これ繰り返せば勝てた -- [ID:9COioDLTaZo] 2018-04-09 (月) 16:44:15
  • 偏屈な男って、終盤に聖堂街から消えるけれど。何処へ行ったんだ? -- [ID:XJ2GS8ZhkLs] 2018-04-14 (土) 01:45:06
  • 千景の狩人ではなく烏羽の狩人と戦ったけど、千景の狩人と比べると弱い。体力が高く多彩な行動パターンなので対狩人の練習相手に最適。千景の狩人が強いと感じる人は別データ作るか周回して烏羽の狩人に稽古をつけてもらおう。 -- [ID:ZDa7zCdQzts] 2018-04-16 (月) 23:53:58
    • というかね、千景の狩人の強さの半分以上は銃だと思う。銃の威力がもう少し弱ければ即死の恐怖はだいぶ減るからストレスなく戦えるのに・・・。烏羽の狩人は全体的に攻撃力が低めだからラッシュさえ回避出来れば安定出来る。 -- [ID:ZDa7zCdQzts] 2018-04-17 (火) 00:04:02
  • ヨセフカの診療所を裏から入ってヨセフカの引き返してくれないかって下りを聞いたあとに患者送ると治験者を受け入れただの同士だの言われて青い秘薬くれるっていうのはここに載せたほうがよさげ? -- [ID:JZgPW5LhYiI] 2018-04-19 (木) 02:39:11
  • 鎮静剤のお母さんに何度も薬をねだってると、可愛い子供のためにと危険を省みず調達しに出かけて死んじゃうンですね……なんか罪悪感…… -- [ID:7rk3QLTC.Pk] 2018-04-19 (木) 02:45:58
    • 最初の頃辛辣だっただけにボケが入ってるとはいえお婆さんの優しい側面が垣間見れた矢先だからね。それと鎮静剤ドロップする獣がお婆さんの本当の息子説があったけど、どの獣なんだろうか? -- [ID:PUeqgjUqt1E] 2018-04-19 (木) 07:30:13
  • フリプから始めたのですが、連盟長さんと敵対してしまって、殺したんですけど、そしたらいきなり後ろから斧持った人が襲って来ました! -- [ID:QNgslDd5ves] 2018-04-19 (木) 23:40:44
    • 因みに、死んでリスポーンしたら左から襲って来ます! -- [ID:QNgslDd5ves] 2018-04-19 (木) 23:41:08
    • 武器は獣狩りの斧、獣狩りの散弾銃でした! -- [ID:QNgslDd5ves] 2018-04-19 (木) 23:41:31
    • 無事勝てました!マダラスの笛の人だったんですね、、、(´・ω・`) -- [ID:QNgslDd5ves] 2018-04-19 (木) 23:51:48
  • 勝てればいい人向け流血鴉の倒し方一例:ノーロックで逃げ回り、自傷ダメージで十分に削られた後は走ってくるのに合わせて逃げつつ紐付きビンを当てると良い。 -- [ID:Hh7C.ZmjGGg] 2018-04-20 (金) 16:09:36
    • 追記:長所・安全かつステ振りによらず実践可能。短所・プライド捨てる必要がある。 -- [ID:Hh7C.ZmjGGg] 2018-04-20 (金) 16:17:02
  • 禁域の包帯男、「なんでここに獣が…」って赤フードの台詞からして人間態と獣態を自在に入れ替えてるよね。上位者の呪い的なものであるはずの獣の病を制御してこんな芸当やってのけるの、劇中描写の限りではコイツしか居らんのだがマジで何者なんだろ。 -- [ID:ePX8uT0JjQY] 2018-04-21 (土) 11:57:27
    • 意識的にモードチェンジしてるのかな?普段はいい人で(人食ったり獣化してるのに気づいてない)発作的に獣が目覚めちゃう人だと思ってた -- [ID:BfBC4Uv.Otk] 2018-04-21 (土) 21:12:08
      • いや、あいつ禁域でどっか送る前に攻撃して敵対すると「俺が獣だとよく気付いたな、だがお前の方がよっぽど獣だ」的なセリフ言うし、そこで負けて再戦しに行くと獣に変化する所からスタートだから、変化前にも自分が獣である自覚はあるし、意識的に変化しているのだと思われる -- [ID:ODxwkMSJExY] 2018-04-21 (土) 23:14:24
      • そもそも禁域の森で話しかける前からそこに落ちている死体を一生懸命食べてるんだよなぁ -- [ID:fp6Rfsu5sg6] 2018-05-17 (木) 15:39:05
    • まず喋る獣はこいつだけ(?)で喋る内容も狂ってる感じじゃないし、謎 -- [ID:Vs.7q6d.Hus] 2018-04-21 (土) 23:39:38
    • 木主だけど、パールと同じ雷光の力を振るうことからローラン由来の何者かじゃないかって考察が過去ログにあった。黒獣の近縁となると爪の元持主・背教者イジーを連想するけど、聖杯のNPC狩人にイジーの後継ってのが出るくらいでこの人本人はテキストにしか登場しないから何も分からんよね…。 -- [ID:tCzBBn4uNms] 2018-04-22 (日) 00:09:06
      • 獣の抱擁に似た何かを宿してるのかね。「獣だと?獣だとっ?あんたに何がわかる!俺だってなぁ!」のセリフから思うに己の獣化を受け入れられていないように見えるが。そして街の底辺の象徴であるやつしの衣装…コレは幾らでも着替える手段は有るだろうから何ともいえんな。 -- [ID:3HfUey6Fscc] 2018-05-01 (火) 14:23:18
    • 恐ろしい獣って言われるくらいだから逆に元々人喰い獣で、何らかの方法で人間に擬態する術を得て人間を食べるために人間社会にやってきたとか -- [ID:BI3VOzlhEmM] 2018-04-25 (水) 11:59:34
      • 進撃の巨人かな? -- [ID:/rUCk6CAaek] 2018-05-01 (火) 09:56:14
    • 気の狂いを鎮める鎮静剤が人間の血から造られてるような世界だし、獣になる前から日常的に人を殺しては喰う生活をしてたお陰で自我を保てた(というより元々狂ってる)という考察が面白かったな -- [ID:3w.8MVXMlSo] 2018-05-18 (金) 15:47:56
      • 枝のつもりが間違って木生やしてるしオマケに連投…本当に申し訳ありません!上の方の身を窶した男の話題です… -- [ID:3w.8MVXMlSo] 2018-05-18 (金) 15:54:22
    • 気の狂いを鎮める鎮静剤が人間の血から造られてるような世界だし、獣になる前から日常的に人を殺しては喰う生活をしてたお陰で自我を保てた(というより元々狂ってる)という考察が面白かったな -- [ID:3w.8MVXMlSo] 2018-05-18 (金) 15:47:59
  • 3周目の地下墓所ヘンリック、フル強化した月光剣で瞬殺したら烏の婆ちゃん来なかった、直後墓所中探したけど姿無し。元居たオドン教会外側にも不在。これで赤月後のフラグ折れたりすんのかな。 -- [ID:tCzBBn4uNms] 2018-04-22 (日) 00:23:56
    • 瞬殺したけど、地下墓の鍵の門付近に普通にいたよ。何かハァハァ言ってて共闘した感じになってる -- [ID:JUM/nLNkitI] 2018-04-25 (水) 09:59:06
    • 瞬殺したけど、地下墓の鍵の門付近に普通にいたよ。何かハァハァ言ってて共闘した感じになってる -- [ID:JUM/nLNkitI] 2018-04-25 (水) 09:59:07
      • なんか想像したら草生えた、起訴 -- [ID:3w.8MVXMlSo] 2018-05-20 (日) 17:56:37
  • アデラインに二回目の脳髄渡すにはどうすれば? -- [ID:O99PmIX36/U] 2018-04-30 (月) 22:41:10
    • 夢に帰ったりして数回(3回?)ロードはさめば渡せるよ -- [ID:0Tf9lm8rKxY] 2018-04-30 (月) 23:12:09
  • 何も知らずに虫潰しまくってヴァルト―ルに話しかけた後いったん夢に戻って帰って来ると消えていて、代わりに謎の狩人が佇んでいたのはめちゃくちゃビビったなぁ・・・ -- [ID:A7ldTCjRJH.] 2018-05-01 (火) 02:26:11
  • 3Fの烏羽の狩人にどうやって話しかけるの?いきなり襲ってくるんですが。しょうがないから倒しちゃったんだけど。そんなルートここのサイトには書いてなかったような。。。 -- [ID:MDrFhz3uVLg] 2018-05-01 (火) 12:20:01
    • 攻撃当てまくったからじゃないの -- [ID:G5s/AhMh6WU] 2018-05-01 (火) 12:42:31
      • まじっすか。。。。襲われたから襲ったのに。。。鞭でタルとか壊してたから知らないうちに当ててたのかなぁ。何回同じところ行っても速攻で襲ってくるからもうダメなんだなぁと思って倒しちゃいました。このイベントはもうロストですよね。 -- [ID:MDrFhz3uVLg] 2018-05-02 (水) 13:16:14
      • 何かしらダメージ与えちゃってたのかもね。1度敵対したらその周回は敵対しっぱだから、イベント進めたいなら2周目か新キャラ作ってやり直しだね… -- [ID:mEgYPHpGiFQ] 2018-05-02 (水) 21:44:03
    • そもそも3Fの烏羽の狩人ってどこのことだ…? -- [ID:cBRF5SWVg5k] 2018-05-01 (火) 14:02:27
      • 説明不足すみません。下水路入り口三階建ての所ですね。一番最初に出会うところです。 -- [ID:MDrFhz3uVLg] 2018-05-02 (水) 13:19:50
  • ブラドーって初手は必ず変形しようとするルーチンが組まれてるんだな。殴られても殴られても腹を刺そうとして、体力ギリギリで止めたらそのまま切腹自殺した…。 -- [ID:ZC64mSRECx2] 2018-05-02 (水) 21:19:31
    • 地下牢のブラドーは狭い一本道でリーチ長い武器使うから苦戦したんだけど案外ゴリ押したら変形時に既に瀕死だったから楽にいけた -- [ID:3w.8MVXMlSo] 2018-05-26 (土) 05:55:05
  • 考察ググってると見かける、アルフレートさんの死因が女王殺したことでテンション上がりまくって車輪の回し過ぎで死んだって説好き。 -- [ID:S4SqfwvmnFA] 2018-05-05 (土) 01:42:25
  • 一週間ぶりに起動する→前回まで進めた所を思い出す→禁域突撃→ヘンリック倒し忘れたのに途中で気付く→墓地向かう→イベント消滅確認して途方にくれる←イマココ -- [ID:R0VT1IQ14Oo] 2018-05-06 (日) 18:32:47
  • 蜘蛛のパッチだけどミコラーシュ倒した後で話しかけると「私の神は死んだ。だから新しいそれを探しに行かなくては。」的なセリフを言って消えたあと汎聖杯ダンジョンのショップがあるところに現れてもの売ってくれるようになるけどこのこと書かれてるページってあるのかな? -- [ID:WDd/iAeZfFw] 2018-05-07 (月) 03:53:25
  • アルフレートの「血が…血が出たじゃないですかぁ!」が全NPC会話中 1番のお気に入り -- [ID:j47dpaYY1jM] 2018-05-10 (木) 13:13:23
  • 身を窶した男がオドン教会にいません。ちゃんと外も確認したし、もしやと思ってヨセフカの所にも行きましたがいませんでした。オドン教会の人間は全員私が殺したのですが、npcが殺されていると来てくれないみたいなのがあるのでしょうか? -- [ID:BOF8Buq.ZrE] 2018-05-10 (木) 17:12:22
    • さらっととんでもないこと言ってる気がするのは俺だけか -- [ID:GPHYuNSzgGM] 2018-05-13 (日) 00:29:47
    • 誰も検証したことのないプレイだ。啓蒙が増えたな。 -- [ID:iiu63Nlgv2k] 2018-05-13 (日) 01:19:24
    • あなたが恐ろしい獣だったとは!!Σ(゚д゚lll) -- [ID:8sqT8LZ3Yd.] 2018-05-13 (日) 10:17:03
    • そこにいるじゃないか! -- [ID:Wv/H.LoM0EA] 2018-05-13 (日) 11:54:26
    • 貴公、既に... -- [ID:5FffNa.ghrc] 2018-05-23 (水) 18:59:45
    • さては血に酔った狩人だなオメー -- [ID:3w.8MVXMlSo] 2018-05-26 (土) 05:53:26
  • 赤ローブ悲観状態になるの早すぎだろ・・・ 新キャラ作るたびに毎回快心取りそこねるわ -- [ID:/rUCk6CAaek] 2018-05-16 (水) 22:00:40
    • 教会着いたら真っ先にヤーナム市街のバァさんに声かけて連れてくると間に合うと思いますよ! -- [ID:3w.8MVXMlSo] 2018-06-03 (日) 14:22:46
  • 始めたばっかでテンパってて烏羽おばさんも普通に敵だと思って初対面で殺しちゃったな…動画とかでイベントみたけどどのNPCよりもカッコよくて好きだわ 敵対しちゃって倒したときもコッチの心配するようなセリフで事切れるし -- [ID:3w.8MVXMlSo] 2018-05-18 (金) 15:51:45
    • アイリーンおばさんのイベントって初見で攻略サイトみないでやるとなかなか難しいんだよね。初めて会う狩人というのもあるけど、ヘンリック戦が厳しい。ヘンリックが手強い上に、アイリーンにもこちらの攻撃が当たるので生き残るのが ほんと厳しい -- [ID:EpcUPh56AAs] 2018-05-20 (日) 21:16:34
      • 2週目入ってヘンリック討伐まで進めたけど、烏羽おばさん私が3デブ積んだルド剣で瞬殺してあげた後にのそのそ歩いてきたと思ったらハァハァ言ってドヤ顔で語りだしたのはちょっと笑えた -- [ID:3w.8MVXMlSo] 2018-07-01 (日) 00:46:23
      • やっと流血鴉まで終わらせたよ 多少キツかったけど銃撃減らして曲刀で上手く立ち回って誰に見せるでもないのに魅せプレイみたいな真似してカッコつけて倒してしまった アイリーンのイベントはブラボに珍しく胸が熱くなる展開だった -- [ID:3w.8MVXMlSo] 2018-07-17 (火) 19:45:53
  • 身を窶した男、聖堂街に送った後に倒そうとしたけど負け続けて、毒ナイフ+馬車の周りグルグルで倒したよ・・ -- [ID:p89uwIvdrvY] 2018-05-20 (日) 17:40:52
    • もういっそ教会内からナイフ投げてた方が良さそう。 -- [ID:ZC64mSRECx2] 2018-05-21 (月) 00:12:11
  • 診療所でヨセフカと戦闘せずに引き返してから人を送ると、お礼に貰えるアイテムが同士だから特別って理由で全部青い秘薬になるんだな。逆にレアリティ下がってる気がするのは俺だけか…? -- [ID:7PXUM7ypYuI] 2018-05-21 (月) 03:12:21
    • こ、攻略に使えるという意味では獣血丸薬に次ぐ便利アイテムだから…… -- [ID:HkffZj2no1A] 2018-05-21 (月) 08:42:57
    • 一週目は感覚麻痺の方が美味しいからそっちもらってるけど、それ以降は秘薬の方をよく使うから話すのは最後にしてるなあ -- [ID:gsLFyQ7BGYo] 2018-05-21 (月) 10:07:24
  • 孕んだ後のアリアンナだけを殺して赤子を殺さずロードを挟むと、殺してない筈の赤子が死んでるんだけど、何故かへその緒を2本落とすんだよな…多分バグだろうけどホラーだわ… -- [ID:7PXUM7ypYuI] 2018-05-23 (水) 18:56:39
  • ガスコインの灯りつけ忘れるとアイリーンイベントの2が起こらないっぽい。墓地に行くと普通に共闘にはなった -- [ID:XvYDUDIEbfo] 2018-05-30 (水) 19:26:53
    • 自分は毎回階段上で神父倒してそのまま灯り点けずに聖堂街行ってるけどちゃんと会話できてるよ -- [ID:FpmvF3/GQbw] 2018-05-30 (水) 20:04:45
  • エミーリア側のエリアってのがよくわからん…要するにエミーリア前の長くて大きいあの階段に足を踏み入れろってことなの? -- [ID:3w.8MVXMlSo] 2018-06-03 (日) 15:26:27
    • 狩長の証で開けるドアの向こう側のことかと、できればエミーリア戦手前の階段は踏んだ方がいいかも -- [ID:9CAWUEucGLQ] 2018-06-14 (木) 00:34:57
      • 開けて大男が2人グルグル巡回してる広場に行ってもイベント進行してなかったんで多分エミーリア前の階段ですかね -- [ID:3w.8MVXMlSo] 2018-06-14 (木) 18:44:05
  • 15lvでオドンの地下墓から一気にエミーリアへのショートカット開けに行こうとしてたら、ボス手前の階段で囲まれてやっちまった… その後は分かってるんだろう… -- [ID:9CAWUEucGLQ] 2018-06-14 (木) 00:47:20
  • もう何度も言われてるけどカインの流血鴉って本当何者なんだろうか?個人的にはメタ的視点ではプレイヤーの移し身的な存在で、ストーリーで見れば女王の為に血の穢れ集めで無差別にいろんな所属の狩人を殺してその都度気に入った装備パクってると考えてる 感覚麻痺投げてきたり千景ブンブンとか完全に対人慣れしてるしね彼奴… -- [ID:3w.8MVXMlSo] 2018-06-14 (木) 18:48:20
    • カインハースト血族の生き残り、ゲールマンやらアイリーンの弟子、初代烏羽の狩人、色々とあるけどプレイヤーの写し身やら追い剥ぎ説は新しいな -- [ID:btFRZiQuZX.] 2018-06-16 (土) 10:24:46
    • 平行世界のプレイヤー説すき。でもそうなるともっと装備がチグハグでいいと思うんだ。カイン1式に胴だけ鴉だからなぁ。カインの生き残りで、血に酔い、狩人狩り狩り(PKKかよ)になってしまった百戦錬磨の狂人ってくらいの落ち着けが妥当なのかなって(考察しようにも資料が装備くらいしかなくてもうだめだこれ -- [ID:8aMM.sSn0tk] 2018-07-11 (水) 15:11:42
  • デュラの会話よく読まずに狩るを選択してしまってずっと敵対してるんだけどこれってもうやり直せない? -- [ID:btFRZiQuZX.] 2018-06-16 (土) 12:51:35
  • 人形を攻撃した時に出るのって、やっぱりゲールマンのアレだよね…(下腹部あたりから吹き出すし)とすると涙石もそうなんだろうか -- [ID:iEPpgiR7oDE] 2018-06-20 (水) 22:30:26
  • アリアンナ姉貴の赤子、毎回かわいくて殺せないんだけど…キュイキュイ言ってて母ちゃん見つめてて…わいだけ? -- [ID:lN6TA4bPMyg] 2018-07-10 (火) 16:01:47
    • 俺は銃で丁寧に介錯してる -- [ID:Pv1WlTYZOY6] 2018-07-18 (水) 00:12:31
  • わかる~(啓蒙99)お家でお出迎えしてほしい疲れが飛びそう。でもママのお靴はもらうね? -- [ID:dMzDekxweLg] 2018-07-10 (火) 20:52:17
    • ひゃだ興奮して枝ミスしちゃったわ~ -- [ID:dMzDekxweLg] 2018-07-10 (火) 20:56:25
  • 流血鴉は輸血使う回数少ないけど、きっとそこまではアイリーンが削ったんだろうな。 -- [ID:hZvg3Fmp1rc] 2018-07-11 (水) 09:47:07
    • そう考えると胸熱だよな。なお大抵の狩人は輸血液を1つしか常備してない模様。 -- [ID:JBBhhA1/nYE] 2018-07-11 (水) 10:45:20
  • 身を窶した男は獣化する前バクスタで一発で倒せるよ!とどっかで見た情報を思い出して実際試してみたら普通にバクスタ後獣化してきたんだけど -- [ID:9CAWUEucGLQ] 2018-07-14 (土) 23:52:25
    • 自分もここでその情報を得て同じ事しましたよ。獣化しましたよね…。でもオソケモさん好き -- [ID:XJ2GS8ZhkLs] 2018-07-18 (水) 06:21:02
    • 久々に「勘がいいのかな? 狩人など、お前らの方が血濡れだろうが!」「知ってるか、人はみんな獣なんだぜ」聞けたから結果オーライ -- [ID:miykBQtE4LY] 2018-07-18 (水) 14:56:16
  • 2週目で初めてヘンリックと戦って全然ダメージ与えられずに負けて、もう一回行ったらアイリーンが普通にヘンリック瀕死にしてた…ばーちゃんて普通にくそ強い? -- [ID:XLGU.byz8So] 2018-07-18 (水) 08:05:23
  • シモンって声が若いけどグラは老人っぽいんだよね -- [ID:iiu63Nlgv2k] 2018-07-24 (火) 18:01:08
  • 石槌を振り回せる程の筋力、曲刀を振る時のあの脚力、主人公は一体… -- [ID:Dt6NMC6n98w] 2018-07-25 (水) 21:28:51
    • 石槌ならヘンリエットさん…。 -- [ID:XJ2GS8ZhkLs] 2018-07-28 (土) 17:34:50
  • 固定聖杯で協力NPC呼ぶホスト多いんだよなぁ…まぁ、呼ぶのはホストの勝手なんだけどさぁせめてNPCとはぐれたままボス戦始めるのは止めてくれぇ…体力2倍はしんどいしホスト的にも決着まで長引くと生存率下がる訳だしさぁ…空砲でNPC帰還させるホスト殆ど居ないけどもしかして単に知らないだけなんだろうか…? -- [ID:VAzRvltB.qM] 2018-07-29 (日) 17:21:56
    • 空砲は知ってても、そもそも青呼ぶとボスの体力増えるのを知らないかもね -- [ID:f1R7GpFNEWE] 2018-07-29 (日) 22:09:57
    • ボス戦前に青返せばボスの体力戻るの?それは知らなかった。てっきりモンハンワールドみたいにマッチした時点で増えるものかと思った。 -- [ID:TRD1GjO4ohg] 2018-07-30 (月) 05:33:20
  • ようやく千景烏倒せたわ… 神父もマリア様も爺さんもすんなりだったから人型は得意とか思ってたけど思い上がりだったわ この人やたら強くない? -- [ID:1ZTmMP7mC.I] 2018-07-29 (日) 22:36:39
    • 強いけどブラボに珍しい熱い展開だったから烏羽装備で倒した時の歓びはひとしおよ 個人的には獣狩りの曲刀がオススメかな 人型相手にヒットアンドアウェイがしやすいし何より高速戦闘が映える -- [ID:3w.8MVXMlSo] 2018-07-29 (日) 23:15:03
      • 姐さんコスで闘うの楽しそうだな、いつかやってみようか -- [ID:ygm1lMYG4AE] 2018-07-30 (月) 10:03:21
    • 本作最強の飛び道具使いだからな。そりゃボス共と感覚も違うさね。初回撃破時はステップ回転ノコのちくちく戦術に走った -- [ID:yE4JHSSciU.] 2018-07-30 (月) 00:59:34
    • そもそも射撃の火力が別次元の領域だからね。ケタ外れの血質の高さと無限水銀弾と遺骨連続使用でこちらを圧倒する様はまごう事無きチーター -- [ID:VAs20tKxMXs] 2018-07-30 (月) 15:25:21
  • やっぱりヒット&アウェイの方がいいんですねぇ こっちも千景でひたすら斬りあってた… 一周目でいきゃよかったと軽く後悔するレベルで強かったわ -- [ID:1ZTmMP7mC.I] 2018-07-30 (月) 01:30:18
    • 1周目でも銃の威力やばすぎて両手持ちモード以外は攻められないなぁ…骨灰装填してこないのだけが救いか -- [ID:ykdXejRZa/6] 2018-07-30 (月) 02:03:36
    • それがですねぇ上の方も言っている通りに一週目でも銃撃が凄まじく強いし最速で出会うと装備の選択肢が少ない上にろくに秘儀も無いし相手は遺骨を頻繁に使うしで結局はヤツは徹頭徹尾に強敵なんですよ… -- [ID:VAzRvltB.qM] 2018-07-30 (月) 04:05:13
    • 個人的にだけど1周目である程度の収集とビルド、マラソンを済ませておけば2週目は1周目より楽よ それ以降?ハハッ -- [ID:3w.8MVXMlSo] 2018-07-30 (月) 05:23:36
    • あいつのステップ狩り射撃で何度やられたか・・・ -- [ID:OfJjm6N8tKg] 2018-07-30 (月) 09:22:59
  • 普通に黒獣の墓地で目覚めて直行後にデュラと和解できたんだが -- [ID:vCInRye3jsQ] 2018-08-01 (水) 22:26:42
    • この前まで地下牢の灯から始めて黒獣前の段差を降りる的な事が書かれてましたけど、デュラ和解イベントはなかなか定まらないですねー^^; -- [ID:jwG1IYBfefU] 2018-08-02 (木) 09:12:58
    • ホントにデュラはワケわかりませんな… -- [ID:VAs20tKxMXs] 2018-08-05 (日) 09:30:22
    • 黒獣の墓地から目覚めれたってことは最低一回は黒獣前の段差を降りてるってことになるから、その時のフラグが残ってたんじゃないかな? フラグは折りさえしなけらばずっと立ったままだと思うし。 前にコメントで書いたときに検証したからわかるけど、和解のフラグ条件は間違いなく黒獣前の段差を降りる、なはずだよ。 -- [ID:9xfkcagoH4.] 2018-09-26 (水) 19:20:58
  • アリアンナの赤子を殺してから、アリアンナの死に顔を拝もうとしたら、アリアンナが瞬きしてた…こいつ、動くぞ! -- [ID:JjnwB6Q.Jrk] 2018-08-04 (土) 02:37:18
  • アリアンナの赤子を殺してから、アリアンナの死に顔を拝もうとしたら、アリアンナが瞬きしてた…こいつ、動くぞ! -- [ID:JjnwB6Q.Jrk] 2018-08-04 (土) 02:37:20
  • 偽ヨセフカは彼方への呼びかけを使用しないと書かれていますがHPが残りわずかになると使用してきます。 -- [ID:5TRPXgnNlz2] 2018-08-06 (月) 16:17:29
  • 赤い月になる前に老婆が鎮静剤くれるようになったんだけど -- [ID:vCInRye3jsQ] 2018-08-09 (木) 00:02:15
  • 銃暴発でうっかり敵対するのマジで凹むなぁ。これ防げんもんかな -- [ID:yjRKV21sWzY] 2018-08-21 (火) 23:51:50
    • 今回、仲裁人いないしね。気を付けるしかないね -- [ID:iiu63Nlgv2k] 2018-08-21 (火) 23:55:48
  • 鎮静剤婆さんが外出した時に赤ローブに話しかけたら絶望台詞になってしまった -- [ID:xNQa1AEGRlw] 2018-08-23 (木) 19:53:15
  • 協力プレイしたら協力者がダッシュでデュラ殺しにいったわwジェスチャー取るのにもう一回やらんとあかんやん糞が! -- [ID:qFqJaeBZjyU] 2018-08-26 (日) 11:35:51
    • その嫌がらせはあるあるらしいから1週目はソロが安定だね -- [ID:T2jN7ptzvI.] 2018-08-26 (日) 16:29:38
  • 友好的なNPCと知らずに攻撃仕掛けてババァと敵対。その後、窶した男のことをヨセフカ送りにしようとしたけどモブ敵と勘違いして敵対しちまったぜ…(ババァは敵対後に何度も挑戦して撃破) -- [ID:ycyVprD1lbg] 2018-08-29 (水) 23:49:17
  • エミーリアを倒してから人さらいタクシーでヤハグルに。アデーラがいたからいつも通りに話しかけてオドンを教えたら「折を見てそちらへ向かって見ますね」みたいなこと言ってロードしたらいないし教会にもいない。これってエミちゃん倒したから? -- [ID:jrkAclUkOMk] 2018-09-02 (日) 18:23:12
    • 確か前にも居たな、アデーラがどこにもいないって言ってた人。条件はわからないけどそれはバグだね。 -- [ID:T2jN7ptzvI.] 2018-09-02 (日) 19:08:38
  • 漁村で倒れているシモンの2回目の会話中に斬りつけたら、会話が中断してそれ以降何度斬りつけても死ななくなった。結局話終わって力尽きるまで無敵状態のままだった。 -- [ID:T2jN7ptzvI.] 2018-09-02 (日) 19:11:21
  • ヘンリックって倒すのが早すぎると烏婆何処にも出てこないんだな -- [ID:T2jN7ptzvI.] 2018-09-07 (金) 20:05:44
    • その場合は教会側の出入り口にいる。話しかけると灯りまで歩き始める。 -- [ID:dlotN3mzgwA] 2018-09-08 (土) 00:08:56
      • 教会側の出入り口って言うのは地下墓の鍵で開く門の辺りかな?あそこもぐるぐる探し回ったけど居なかったんだよね。ロード挟むと灯り付近にいて、バックアップからヘンリック戦やり直したらその時はちゃんと門の前に突っ立ってた。 -- [ID:T2jN7ptzvI.] 2018-09-08 (土) 06:18:05
      • そういうバグもあるのか。プロロしたしたら灯りに居たそうだけど、やり直したってことはアイリーンと敵対しちゃってたってことかな。 -- [ID:dlotN3mzgwA] 2018-09-08 (土) 13:05:58
      • やり直したのはアイリーンの敵対時と自分が敗北した場合の台詞を聞きたいけど、最終的には友好状態でいたかったから。そしたら偶然にも肝心のアイリーンが出てこないバグに出くわすという…多分ヘンリックがこちらを認識して数秒後にアイリーン出現というフラグになってるのかな?そして出現までの数秒以内に倒せば出現イベントが消失するとか。だとしたら再現性はありそう。 -- [ID:T2jN7ptzvI.] 2018-09-08 (土) 13:38:45
      • なるほど。ヘンリックを殺す時は普段はバクスタとって致命入れてそれでヘンリック死亡という流れなんだけど、何百回もやったわけではないがこれでアイリーンが来ない、っていうことはなかった。背後攻撃一発でヘンリックが死ぬ場合はそうなるかもね。 -- [ID:dlotN3mzgwA] 2018-09-08 (土) 15:50:24
      • もう一度同じ事が起きたから念入りに探してみたら、ヴィオラの死体がある場所から向かって左前に飛び降りた辺りの位置で待機してた。ここまで追って来て、戦闘が終わったからその場に立ちほうけてたってだけだったのかな? -- [ID:GHxLZ6V8niQ] 2018-09-29 (土) 09:18:00
  • 7周目味方ガスコインの与ダメージ、変形前:犬→206ダメ 変形後:犬→206ダメ。威力変わらんのかい。モーションもリーチも大きく変わったようには見えないし何の意味が… -- [ID:T2jN7ptzvI.] 2018-09-08 (土) 15:43:17
  • アルフレートって赤い月になっても正気のまんまなんだな 存在忘れてメルゴーまで言っちゃったけど普通にしてたわ やはり彼は元から狂って… 因みに女王を既に殺害していてもアルフレート君テンションMAXで女王の間に行くのよね 女王の肉を体中に塗りたくってあたかも自分の手柄のように叫び散らしてやがったのでモツ抜きしてくれたわ -- [ID:3w.8MVXMlSo] 2018-09-23 (日) 21:10:33
    • アルフレートが駆けつけた時には人の形にまで治ってたんでしょ(適当)。あとデュラも最後まで正気でいるよね確か -- [ID:GHxLZ6V8niQ] 2018-09-23 (日) 21:57:01
    • 旧市街は特殊だよね。確か赤月にならないし、医療教会が焼き払ったのが最近なのかわからないけど、未だにそこかしこで炎が上がってるし。アルフレート君元々狂っていた説いいね! -- [ID:T9ohuCk.s6.] 2018-09-23 (日) 22:04:05
    • アルデオフレート君が正気状態で俺達が出会った紳士フレート君が狂った姿だったのか -- [ID:xNQa1AEGRlw] 2018-09-23 (日) 22:15:08
  • デュラが死に際に「貴公は獣など狩ってはいない」って言うのが心に響くわ… -- [ID:vGq9yXFbsms] 2018-09-27 (木) 14:57:41
  • オドン教会の赤ローブのアリアンナ出産セリフは誰かしら住人が死ぬとなくなるっぽい?「獣だろうか・・・わかんないショボーン」的なセリフから変わらなくなっちゃった。恐獣男はヨセフカに送って他全員教会に集めたんだけどまだ何か条件あるのかな? -- [ID:PJNgYhN/KbE] 2018-09-27 (木) 22:32:46
    • ちなみに死んだのは婆ちゃん、深夜徘徊で事故死 -- [ID:PJNgYhN/KbE] 2018-09-27 (木) 22:40:50
    • そもそも本当にそのセリフはあるのだろうか? 全員生存しててもアリアンナが出産でいなくなったら最後のセリフ(もうヤーナムはおしまいだよみたいなやつ)になっちゃうしな~ -- [ID:xNQa1AEGRlw] 2018-09-29 (土) 11:34:16
      • 実は俺もそのセリフ見れたことないんだよね・・・もしかして避難誘導が可能なNPCがいなくなったらアウト?恐獣男をずっと禁域の森に放置してミコラーシュ倒すべき? -- [ID:PJNgYhN/KbE] 2018-09-29 (土) 16:48:21
  • 聖杯でパッチに会えたことない・・・パッチさんどこいるん? -- [ID:xNyd5htva4s] 2018-10-02 (火) 00:54:51
    • 教室棟でのお別れイベント後なら毎度お馴染み9kv三層の灯り抜けた先の円形エレベーターの下におるはず。もちろん他でも会えるはずだが -- [ID:nFabeUKd5bw] 2018-10-02 (火) 01:37:32
      • なんと!情報ありがとうございます。会ってきます! -- [ID:xNyd5htva4s] 2018-10-02 (火) 01:58:55
  • 禁域の森へ行く道でアルフレートと会話したあと、カインハーストへ行かずにロマを倒してしまったのですが、アルフレートのイベントはそのまま続けられますか? -- [ID:uyCJ4fXzQV2] 2018-10-05 (金) 15:53:51
    • 合言葉扉の手前までアルフレート君移動したら、後はカイン攻略して招待状を渡さない限りエンディングまでそこに居るよ。安心して進みたまえ。 -- [ID:lX78SNSlcqQ] 2018-10-05 (金) 17:40:59
      • 下手したら周回かと思ってたので助かりました…安心して逝ってきます! -- [ID:uyCJ4fXzQV2] 2018-10-05 (金) 23:59:39
      • アルフレート関連だけはなぜかフラグガバガバなんだよな -- [ID:gwzpcen5UXU] 2018-10-06 (土) 08:34:12
  • ジェスチャー「静かに」を貰う前にヘンリックを倒した場合「静かに」は入手不可能なんでしょうか? -- [ID:lCTg56G5j.w] 2018-10-09 (火) 21:36:14
    • 諦めて二周目、いこう! -- [ID:cQnX6AmsdUE] 2018-10-09 (火) 21:37:40
      • やっぱり入手不可ですか。まず一週目クリアしないと・・・orz -- [ID:lCTg56G5j.w] 2018-10-09 (火) 23:15:12
  • 今更だけどヴァルトールというか官憲隊って「獣を追ってヤーナムに来たが追っていた獣に皆殺しにされた」って設定だけど、深読みすると獣の病の原因の一端が協会にあることが発覚するのを恐れた協会の仕業とも思えない?ヴァルトールの、関係者全員殺してやるみたいな怨念もローレンスとルドウイーク前で呼べることも説明つくし。まあそれだけなんだけど -- [ID:XnJfcOjxhVQ] 2018-10-09 (火) 21:44:15
    • 実際獣に全員襲われた訳ではないと思うね…今夜みたいに獣化が蔓延ってるのは異常事態なんだし、獣の数的にも隊が全滅される程の事はないかと。輸血を受けていない健常な血液…聖血の情報流出の危険回避、理由は幾らでもあるだろうねぇ -- [ID:PF5fGL4nW1.] 2018-10-09 (火) 23:30:21
      • 官憲隊ってFBIみたいなもんだとして、官憲隊「人間が獣になったで!原因究明したろ!」→官憲隊「この街牛耳ってる教会が一枚噛んどるやないか!こら大スクープや!」→教会「お前は知りすぎた」→死 みたいなのは有り得るよね -- [ID:wX8dA02JfiI] 2018-10-10 (水) 08:21:41
      • ???「ヴァルトールあなたつかれてるのよ」 -- [ID:dMzDekxweLg] 2018-10-10 (水) 19:34:06
  • デュラって和解後に倒すと獣はお前だって言ってくるのがすごい辛い -- [ID:ELs2Amnbv9Y] 2018-10-12 (金) 05:19:03
    • 和解したあとに下りて獣を殺すとめっちゃブチギレするの迫真すぎて笑っちゃった -- [ID:PJNgYhN/KbE] 2018-10-13 (土) 18:27:34
    • ついでだから丸薬使って獣性高めながら倒そうぜw せめて獣に殺され、狩人としての死に場所を提供しようじゃあないか -- [ID:goMhE.w.TPo] 2018-11-12 (月) 21:06:08
  • ギルバートの項の「赤い月出現後は、窓から外に出ている」って表現、ちょっと感心した。言い回し上手いなあ -- [ID:y.lJaeJ31ew] 2018-10-17 (水) 09:17:34
    • ギル「病が良くなってきたけど獣が外にいるから逃げなきゃ!」窓パリーン → ヤーナム脱出 -- [ID:xNQa1AEGRlw] 2018-10-17 (水) 13:02:21
  • メルゴー倒した時点で虫が3つしかない状態なんだが、あと2つ手に入れる方法あるのかな? -- [ID:oRYbN21f1V2] 2018-10-24 (水) 22:52:48
    • オフラインだと狩人の悪夢で赤目を三体、ルドウイークとローレンスを連盟長と一緒に倒すと合計5個になる -- [ID:oZX/jm1ZPpA] 2018-10-24 (水) 23:46:10
      • おおっ、オフラインでやってること書き忘れてたけどよかった、ありがとう。 -- [ID:oRYbN21f1V2] 2018-10-25 (木) 00:22:48
  • 千景マン -- [ID:sL3TBMTwvD2] 2018-11-05 (月) 19:28:35
  • 途中送信しちまった。 千景マン、階段の所で横ステさせたら燭台とかある所にハマって勝てたw -- [ID:sL3TBMTwvD2] 2018-11-05 (月) 19:30:12
  • 千景の -- [ID:fqPrKT8xPRw] 2018-11-07 (水) 22:33:28
  • NPCの輸血を2回使う条件てなんなんだろうか?HPの減らし方? -- [ID:fqPrKT8xPRw] 2018-11-07 (水) 22:35:36
  • アルフレートの項の「血の穢れ」にピンと来ないで倒しちまった・・・ -- [ID:lFCQAttMZRI] 2018-11-08 (木) 08:20:08
  • ヤーナム少女の制限時間追記します。 -- [ID:x6tKDwrKIIM] 2018-11-10 (土) 23:33:42
  • これ偽ヨセフカ殺した後に身を窶した男に声かけたらヨセフカ診療所も選択肢に出たんだけど、そっち選んだらどうなるの?避難所メンバー自分で殺すの嫌だからその時は教会に送ったんだけど。 -- [ID:47iqHlOpceI] 2018-11-11 (日) 00:50:45
    • 普通に送れるし、他の奴ら同様魔改造されてる -- [ID:tOtN7.KegLg] 2018-11-11 (日) 15:52:53
      • そうなんだ…偽ヨセフカ以外にも誰かいるのか?あの診療所… -- [ID:aOiYNMazQKY] 2018-11-11 (日) 20:04:54
      • そうなんだ…偽ヨセフカ以外にも誰かいるのか?あの診療所… -- [ID:aOiYNMazQKY] 2018-11-11 (日) 20:05:01
      • 誰もいないけど、オープニングで狩人様を治療したおっさんもいたわけだし、もともとは医療者も複数働いていたはず -- [ID:EPtNgU9pUxI] 2018-11-12 (月) 07:45:34
  • ヴァルトールの兜入手は、どっちのルートからやっても周回後取れないとないのかな? -- [ID:tOtN7.KegLg] 2018-11-11 (日) 15:57:06
    • どっちの鉄兜も周回時に持ち越せるからコンプ可能。でも召喚関連がバグるから注意。 -- [ID:srlc86qJ2Nk] 2018-11-11 (日) 17:49:53
    • 上でも言ってる通り、周回時に持ち越せるからコンプできるけど、先に5回潰した際は周回前に保管箱に入れとかないと禁域の森行っても居なくなるから注意。 -- [ID:/FHr9iglHRg] 2018-11-12 (月) 03:30:39
  • 流血鴉超強かった……。何回か真っ向勝負を挑んで結局勝てなかったから階段で花いちもんめしながら毒メス投げて倒した。 -- [ID:Vz.GyoCc9to] 2018-11-14 (水) 17:21:47
    • 流血鴉は千景より威力パリイ共に銃の方が恐ろしいので出きるだけ逃げに徹して、千景 両手持ちになったときに勝負するのが正攻法だな -- [ID:.mcNnD6QLHI] 2018-11-14 (水) 19:41:52
    • あいつの殺人連装銃はヤバイ いや、対人で相手が使う灰連装も痛いけどあいつのは特にヤバイ -- [ID:7bkuQEWWna2] 2018-11-14 (水) 19:48:58
    • 個人的にはリロード無しの遺骨が羨ましい・・・こっちも残り数秒の時点で再使用したい -- [ID:srlc86qJ2Nk] 2018-11-14 (水) 22:09:52
    • 個人的には獣狩り曲刀がオススメかなヒットアンドアウェイしやすいし、なにより高速戦闘が映える -- [ID:3w.8MVXMlSo] 2018-11-14 (水) 22:36:38
    • 獣の爪で大聖堂の扉の外まで追いやって、あとは大人の事情で歩いて中に戻ろうとする無抵抗な状態をハメて倒してすみません。 -- [ID:8Jo/EO0EBA.] 2018-11-15 (木) 11:55:50
  • カインの流血鴉君は仕込み杖や獣肉断ちの変形後のリーチ長いR2攻撃をチマチマ当てても比較的楽よね。 -- [ID:GZfSnqLuDVk] 2018-11-14 (水) 21:27:18
  • 流血鴉君は走ってくるのに合わせて先触れすると相打ちでパリィとれてステップ→内臓で食らった分リゲイン出来るので割と余裕だった -- [ID:OhCBWQ3sAzw] 2018-11-15 (木) 03:44:04
  • 禁域の森到達してすぐに聖堂街のスラムの民家行ったら3軒ともパッチ?になってる。お前どうやってるんだ……。 -- [ID:Vz.GyoCc9to] 2018-11-15 (木) 11:36:46
  • ヘンリックはチキンプレイをするなら毒メスと短銃でサポ専がやはり安定か。振り向きノコラッシュからの銃撃で自分がやられては元も子もない -- [ID:ykdXejRZa/6] 2018-11-22 (木) 01:40:27
  • カインの流血鴉輸血液1回どころじゃないですよ。少なくとも3回は使うの確認しました。 -- [ID:yXnEt7ifJfA] 2018-11-23 (金) 19:22:46
    • 2周目でしばらく戦ってみた。連装銃・遺骨・感覚麻痺は湯水のように使うが、輸血液は1回きり。瀕死にしたりエリアを出て仕切り直しても2回目を確認できず。 -- [ID:srlc86qJ2Nk] 2018-11-23 (金) 21:05:44
    • たま~に1回以上使う時がある。条件がわからん 。しりたい。 -- [ID:fqPrKT8xPRw] 2018-11-24 (土) 22:18:56
  • 身を窶した男を変身前に殺っちまったんだけどこれってイベント失敗? -- [ID:J08zgoW8/7.] 2018-11-25 (日) 22:30:42
    • むしろ成功ではないかな。うっかりオドン協会に案内してしまうと・・ -- [ID:3N5gyAZQVZA] 2018-11-26 (月) 07:31:48
      • 大丈夫だったか、よかった -- [ID:3G5ene/Bc3U] 2018-11-26 (月) 12:41:04
  • 偽フカを倒してから身を窶した男をヨセフカ医院に送ったんだけど無事青白いなんかになり果ててた…。もうあの医院には誰も居ないはずなのにいったい誰が…? -- [ID:OLeaG/Fvu06] 2018-11-27 (火) 12:02:08
  • ロマ戦後に診療台の上で喘いでる偽フカさん見て不覚にもおっきした(ド直球 -- [ID:9rytISu1Px2] 2018-12-02 (日) 22:50:46
    • そしてその周囲に転がる《刺突》関係のメッセージ… -- [ID:3w.8MVXMlSo] 2018-12-02 (日) 23:21:33
    • だから君、デラシネを買ってオドンになりたまえよ!(ステマ) -- [ID:wHqsWKn68P.] 2018-12-03 (月) 15:07:50
  • ヨセフカを扉越しに殴って退散させた後、このページだとへその緒だけは手に入ると書いてあるけど俺がやったら居なくて入手できなかった -- [ID:tLwTgOYG/0k] 2018-12-06 (木) 01:46:03
  • 虫潰し持ち越しって書いてたから二週目来たんだけど、計5回潰してもいるんだけど? -- [ID:U24tFgn0its] 2018-12-11 (火) 18:47:13
    • 2周目で出会う→ロード挟んでから話しかける→ロード挟むといなくなる の順だったかと それでも居なくならないなら、虫を潰してみると消えるかもしれません -- [ID:3w.8MVXMlSo] 2018-12-11 (火) 18:56:31
      • 試してみたけど、弟が襲ってくる以外は高笑いしてるだけだったよ。ありがとう・・・ -- [ID:lUJk6nRJWLw] 2018-12-11 (火) 22:20:20
      • 弟が現れるのに長だけ残ってるんですか?! 完全にバグですね…(´・ω・`) 長仕留めて次の週に入るしかないかもしれません……(それでも直るかわからないですが) -- [ID:3w.8MVXMlSo] 2018-12-12 (水) 17:18:35
  • 偽ヨセフカって戦えるNPCだけど血の穢れはくれないんだね、狩人じゃないからか。オフラインだと1周でいくつ穢れ取れるんだろ? -- [ID:pjbMX/yrGMc] 2018-12-12 (水) 15:34:54
    • ざっくり数えてみたけど、友好NPCも順次殺害していけばDLC含めて20個くらいは取れそうな感じ。 -- [ID:e6.ASsceGSQ] 2018-12-12 (水) 17:07:42
      • ありがとうございます!穢れ上位プレイヤーたちはすげーや・・・ -- [ID:pjbMX/yrGMc] 2018-12-12 (水) 19:06:31
  • ロード画面に出てくる鴉羽装束って結構なネタバレだと思う。初見でロード画面がタイトルだけだった時は、何かと世話を焼いてくれたBBAが死んでしまって初めて、アイリーンという名前や何者であったのかが分かる流れが感動的だったから -- [ID:UpSHcuX.l8k] 2018-12-12 (水) 22:11:09
  • 初対面時のブラドーさん、やけに優しくて好き。まあ結局は漁村行っちゃうんですけどね -- [ID:tOWDIDfvPSg] 2018-12-16 (日) 14:05:31
  • 赤ローブのイベント③だけど、誘導できる4人のうち誰か一人でもヨフセカ送りにしても発生するっぽい 少女をヨセフカに送っても変わらなかったが偏屈男を送った時(他3人はオドン送り済み)にはエミーリア前にも関わらず発狂しだした -- [ID:/rUCk6CAaek] 2018-12-16 (日) 19:30:02
    • 全員ヨセフカに送ってる途中でも「まともな奴はオドン教会に逃がしてくれ」って言ってくるよ。老婆、娼婦、少女、教会女、ジジイが全員どこかに避難したか、もしくは時間経過で誘導できなくなるのが発狂条件だと思う。「もうしばらく街から人の声がしない・・・ヤーナムはもう終わりだぁ!」って言ってたし。 -- [ID:pjbMX/yrGMc] 2018-12-16 (日) 19:42:44
      • いや、俺の勘違いかな、忘れてくれ・・・ -- [ID:pjbMX/yrGMc] 2018-12-16 (日) 19:47:05
  • 初見。診療所に避難場所があると知らず選択肢がオドン教会のみの時に偏屈な男に教えた。今このページで知り初めてヨセフカに話かけましたが男はしっかり送られていた模様。Foo↑ -- [ID:O9EPcUuPewo] 2018-12-20 (木) 23:09:53
  • 流血鴉って前から劇毒持ちだった? -- [ID:hUPiEyMUKzI] 2018-12-22 (土) 17:17:42
    • 狩人の使う千景も変形後はデフォで劇毒ついてるし最初からなんじゃない? -- [ID:pjbMX/yrGMc] 2018-12-22 (土) 17:24:52
      • あ、そうなのか。千景使ったこと無かったから知らんかった -- [ID:YVqhagiquko] 2018-12-23 (日) 14:09:48
      • あ、そうなのか。千景使ったこと無かったから知らんかった -- [ID:YVqhagiquko] 2018-12-23 (日) 14:09:49
  • 5回以上潰してから2周目してるがバケツいるな -- [ID:TYtMU9ICfD2] 2018-12-23 (日) 16:01:08
  • バケツがエレベーター下に落下死したがすぐLANケーブル抜いた後オンラインで再開したら入手できたからよかった -- [ID:TYtMU9ICfD2] 2018-12-23 (日) 16:07:01
  • 流血鴉はダッシュで近づいたときはほぼダッシュ攻撃しかしないらしい(あんま試してないけど実際それ以外は見なかった)。初期位置で待機しているときはダッシュで近づく確率上がるから 近づく→ダッシュ攻撃パリィ→逃げて初期位置に戻るのを待つ→近づく→のループで簡単に倒せた -- [ID:0GW0VyCrFhM] 2018-12-23 (日) 21:41:01
  • オドンに送った身を窶した男と教会前で戦ってたんだけど、あいつの体力がみるみる減って何が起きてるんだと思ったら正面階段から降りてきた教会のモブに倒されてるぅ・・・自分の装備教会の白だったから仲間が助けに来たみたいになってる・・・ -- [ID:KPQB45XI.b6] 2018-12-27 (木) 11:20:57
  • NPCと敵対した時だいたい口汚く罵られるのに、アルフレートの「嫉妬!?嫉妬ですか!?みっともない!」「血が出たじゃないですか!!」「師の祀りをよろしくお願いします…」は衝撃的だった。 -- [ID:vQeFhYTsLAs] 2018-12-27 (木) 13:10:13
  • 本編NPCで穢れくれるのは17人かな?(ヘンリック、アルフレート、デュラとその相棒、アイリーンと血濡れ烏、ヴァルトールと蛇弟、ビルゲンワース1人、大聖堂の東2人、辺境2人、隠し街3人、メンシス1人)DLCのほうもチェックしてこよ。 -- [ID:pjbMX/yrGMc] 2018-12-27 (木) 18:35:41
    • DLCならシモン、ブラドー、撃鉄狩人証の抱擁爪、ガトリング狩人、杭のヤハグル装備、聖堂の女2人、実験棟のお兄ちゃん、の8人くらいじゃないかな?実際にドロ確認した訳じゃないけど。 -- [ID:lX78SNSlcqQ] 2018-12-27 (木) 19:02:03
      • 確かヤマムラさんも落としたはずだから9人?オフラインで1周26個は取れるんだね。 -- [ID:pjbMX/yrGMc] 2018-12-27 (木) 19:06:34
  • 身を窶した男今までスタブしても生きてたから「さーおそけも戦だー」と軽い気持ちでスタブしたらお亡くなりに・・・強攻撃+スタブの初撃で変身しないダメージかつスタブ本命でNPCの方の体力を一撃でなくすとお亡くなりになる感じかな?あのセリフが聞きたかったのに・・・ -- [ID:KVt0RUVG/3k] 2019-01-05 (土) 17:59:51
  • ああああああ!初見で何も考えずにデュラさん屠ってしまった…いや、私は悪くない、急にガトリングかましてくるし目が合ったら襲ってくるし何やコイツ怖ッ!って逃げ回ってたらデュラさんが勝手に身投げしたんよ… -- [ID:tDe8yGKc6VY] 2019-01-06 (日) 13:56:54
    • 分かる。襲ってきたから縁側にステップしたら、ダッシュして来てそのままダイブしなさった。。 -- [ID:SqsCGsHGR5c] 2019-01-11 (金) 14:47:45
  • ヴァルトールってフランス出身なんじゃないかと妄想 理由 官憲隊の制服が青 異国出身 なんか臭そう -- [ID:dhZ4SEbo572] 2019-01-09 (水) 21:34:38
    • エレベーターから落とすぞこの糞袋野郎...! -- [ID:m.5jJK8vugw] 2019-01-13 (日) 22:02:16
    • それとルドウイークってドイツ人の名前だよね。異邦人設定の人たちがどこ出身か妄想するの楽しそう -- [ID:wVeMYtnBrdc] 2019-01-17 (木) 12:32:59
    • 名前の響きがフランス語っぽいしね。◯◯ールってフランス語によくある。 -- [ID:HHxQCwK7bP.] 2019-02-23 (土) 02:02:08
  • 古い上位者の死血って、上位者の死血と微妙に絵が違ったんだな。(ほとんど同じだけど) 今更気付いて啓蒙上がった -- [ID:.YJOAjFRjys] 2019-01-13 (日) 17:46:36
    • すまん、書くとこ間違えたわ -- [ID:.YJOAjFRjys] 2019-01-13 (日) 17:47:37
  • しかしアイリーンってすごいキャラだな。ペストマスクで双剣使いのBBAとか、どうやったら思いついたんだフロム -- [ID:H.dJxUl1gd6] 2019-01-16 (水) 21:08:19
    • 檻かぶってる奴とか車輪で攻撃するとかバケツヘッドとか玉ねぎの鎧とかどういう発想なのか。それでいて皆カッコイイ -- [ID:wVeMYtnBrdc] 2019-01-17 (木) 12:36:37
  • 銃槍でパリィして相手の起き上がりにR2ため攻撃当てを三回繰り返したら流血鴉倒せた -- [ID:HxeSgbKnzzk] 2019-01-17 (木) 01:17:02
  • 赤ローブのイベント2と3を検証・修正しました。 -- [ID:srlc86qJ2Nk] 2019-01-17 (木) 22:47:37
  • アイリーンのイベント4が起きない条件を検証・記載しました。 -- [ID:srlc86qJ2Nk] 2019-01-19 (土) 15:05:44
  • 市街の少女なんだけど赤月後にリボンを姉?に渡した後、直で豚倒しに行ったら赤リボンを落としたんだけどリボンドロップ条件ってもしかして赤リボン白リボンどっちも持ってないのが条件だった? -- [ID:E1mLCLxlajo] 2019-01-22 (火) 23:52:23
    • 検証・加筆してみました。 -- [ID:srlc86qJ2Nk] 2019-01-23 (水) 04:40:47
  • 結局、狩人借のアイリーンは、狂気になった狩人を狩る者なの? -- [ID:IHh2hWxYUGo] 2019-01-31 (木) 23:59:52
  • デュラの相棒から逃げ回って、格子扉のとこの梯子を降りてたら、相棒が上から降ってきて勝手に死んだ。相棒復活しないしもうデュラとの和解無理だわと思いつつパール倒した後にデュラ殺しに行ったらなぜか和解できた。一旦狩人の夢に戻ってから黒獣の墓で目覚めて行ったし、道中の雑魚はショトカ梯子の下で3匹倒した。フラグよくわからんね。 -- [ID:5flvW7oH5Vs] 2019-02-05 (火) 23:40:37
    • デュラの盟友はデュライベには無関係の敵だから倒して問題ない。梯子の下や獣が吊されてる広間のある建物はデュラの視界に入っていないので敵を傷付けて問題ない。パール撃破後に夢に帰ったり寄り道したりストーリー進めてもパール側の入口からデュラに会いに行けば和解成立する。フラグ自体は単純なはず(パールと戦闘した後、正面以外から旧市街に入ってデュラの視界内の敵を傷付けないでデュラと会話する)なのに、たまに同じ行動をしても失敗したという報告がある不思議 -- [ID:vK/k.7EO3D6] 2019-02-06 (水) 04:25:10
      • 仲間が死んだのに、なんと薄情なデュラさん(T ^ T) -- [ID:hKaBsilCJ7o] 2019-02-06 (水) 08:58:45
      • そういうことなのか、ありがとう。仲間死んだけど事故死ならしゃーないねっていうデュラさんの公正なジャッジかと思ってた。 -- [ID:5flvW7oH5Vs] 2019-02-07 (木) 10:08:23
  • 初期ステ縛りでやってて興味本位でシモンさんに手を出したら手に負えなくなった… -- [ID:bGFOZwtIz8M] 2019-02-06 (水) 11:00:34
    • やったぞ…やったんだ私はー! -- [ID:9Y7BxIuTqTU] 2019-02-14 (木) 08:02:42
  • デュラの和解後について、時計塔に上るはしごの反対側から飛び降りて大聖堂の梁へ向かう間の獣は狩っても大丈夫だけど、その先、大聖堂の中の敵を攻撃したら何故か気付かれて敵対フラグ立っちゃった。 -- [ID:J2yhax/Q27I] 2019-02-08 (金) 00:20:37
  • うあああやっちまったごめんよ人形たん切るつもりはなかったんだただためしぶりしてただけでごめんよ -- [ID:wd11udW1OyY] 2019-02-11 (月) 19:24:12
  • 和解したデュラ相手に劇毒ローリングで劇毒発症させたら普通に敵対したんだがもしかして何か勘違いしてる? -- [ID:pvsU/s61xts] 2019-02-18 (月) 12:20:49
    • 軽く検証したところ、市街アイリーンは敵対せず、聖堂街アルフレート(祈り)は祈ったまま敵対し、聖堂街アルフレート(直立)は通常通り敵対。万能ではないようなので、ひとまず表記を「一部NPC」に修正します。 -- [ID:srlc86qJ2Nk] 2019-02-18 (月) 16:37:19
      • 検証ありがとうございます。こっちが勘違いしてるのかなーと不安だったので助かりました! -- [ID:pvsU/s61xts] 2019-02-19 (火) 15:08:25
  • プレイヤー自身が女王を肉片にしてもアルフレートは私はやったんだ〜ってやるのか。…間抜けな構図だ。 -- [ID:0fDl4ObDxIw] 2019-02-18 (月) 16:03:53
    • 狩人様が殺したアンナリーゼの死体を執拗にすりつぶして「私はやったんだ!」と叫んでいる。それもアルフレートくんらしくてとてもいいと思います -- [ID:NjtEW78uMeM] 2019-02-20 (水) 07:51:03
  • 赤ローブのイベントを検証・修正しました。 -- [ID:srlc86qJ2Nk] 2019-02-20 (水) 18:51:17
  • DLCボスの人形の特殊会話、メルゴーの乳母撃破後館が燃えている状態だと何をしてもゲールマン様がお待ちですしか言わないから聞けない。ミコラーシュ撃破までなら通常通り聞けた。ただ、ゲーム開始からゲールマンに話しかけなかった場合、マリア撃破時の人形の特殊セリフは聞けましたがゴース撃破時は聞けませんでした。その後ゲールマンに話しかけオドン教会を昇りたまえまで聞いてゲールマンが居なくなると人形のゴース特殊会話発生。聞きたい方はタイミングに注意ですね -- [ID:028dBbkuedw] 2019-02-24 (日) 21:45:18
  • アルフレートを殺害…何がオススメだよ…後味悪くてめっちゃ後悔したわ… -- [ID:lD6aaeHjE7k] 2019-02-26 (火) 06:48:52
  • アイリーンは2周目以降は市街で殺してる。ハシゴisGOD -- [ID:PKW66pGQijU] 2019-02-26 (火) 08:13:06
  • 車輪の狩人証ドロップしなかったんだけど…もしかしてこれ最初の祈ってる時はドロップしない? -- [ID:sr2rcUan5dw] 2019-02-26 (火) 23:48:13
    • 最初の時はドロップしないね 確か聖堂街の禁域の森前にいるときが最短 -- [ID:yRchahvEglE] 2019-02-27 (水) 04:58:28
      • ありがとう、ドロップしたわ。これで私も処刑隊…イヒヒッ…楽しみだなぁ… -- [ID:sr2rcUan5dw] 2019-02-27 (水) 12:08:29
      • 輝きのカレルなしに処刑隊とな!? -- [ID:2zELsgLdyCA] 2019-02-27 (水) 18:48:11
      • 処刑隊の血を啜りたまえ…「血の輝き」 -- [ID:sr2rcUan5dw] 2019-03-01 (金) 10:19:29
  • アデライン -- [ID:xXxF2Zu2u6k] 2019-02-28 (木) 04:51:05
  • 和解状態からデュラを殺すときの簡単な落とし方。ガトリングの手前あたりでロードすると目の前にデュラがいるので、即攻撃すれば落ちます。 -- [ID:OQEoST8WXn2] 2019-02-28 (木) 21:45:50
  • 興味ないを選択してるとシモン生き残るんだな。狩人の悪夢から動かないが -- [ID:XvYDUDIEbfo] 2019-03-03 (日) 16:22:00
  • 偏屈な男は途中から同じことしか言わなくなるからこいつも狂っちまったのかと悲しく思ってたが、血の酒を落とすしただの酔っ払いか…ヤーナムについても言及して欲しかった -- [ID:0fDl4ObDxIw] 2019-03-09 (土) 13:27:26
  • ヘンリックってアイリーンイベントのときジェスチャーの叫ぶするんだね。いきなり叫んだからめっちゃびっくりしたわ -- [ID:SnEzGiXg5J2] 2019-03-10 (日) 22:01:44
  • 聖堂街に呼んだ身を窶した男を袋を持った大男に攻撃してもらったら獣化せずそのまま死にました… -- [ID:Egw6wZ02Q5A] 2019-03-12 (火) 18:01:20
    • 試してみたけど普通におそけモードになったわ -- [ID:AMuwdlIeAzA] 2019-03-22 (金) 22:42:49
    • 3回攻撃するかHP50%以下で変身すると聞いたことがある(自分はいつも変身後倒していたのでホントかどうか知りません)もしホントなら2撃でHP消し飛ばせば変身しないのでしょうが... -- [ID:Jc1nkagJCzI] 2019-05-14 (火) 12:56:17
  • NPCの獣強くてビックリしたわ… -- [ID:bvPnMtAgKIE] 2019-03-26 (火) 23:05:49
  • 偽ヨセフカが彼方の呼びかけを使用してくることを追記し、前後の文章を併せて編集しました。 -- [ID:xz8mAqUUL6o] 2019-03-27 (水) 19:30:51
  • 少女の姉がとりあえず不明過ぎるよな。赤月出るまで何してたんだろう?リボン手にしてヒャッハーしてすぐ死んでるしさ。謎ばかりだ。 -- [ID:bvPnMtAgKIE] 2019-03-29 (金) 23:26:41
  • デュラと和解した後盟友攻撃したときセリフあるんだな...しらんかった -- [ID:.LjEx2iNWAA] 2019-04-06 (土) 21:02:10
  • ギルバートの病気って竜咳だったりするのだろうか…… -- [ID:gLMIdETliC6] 2019-04-12 (金) 21:20:48
  • 常々思うんですけど、この人たちは獣狩りの夜以外はどうやって暮らしてるんでしょう。ヤーナムって全然生活感ありませんよね。 -- [ID:rVCCbG7PSZI] 2019-04-13 (土) 13:55:25
    • 今夜が非常事態ってだけで、普段は大通りに馬車が行き交い、道々に露店とかが並んで賑わってたんじゃないかな。市街の猛犬の檻とかは常に置いてある訳でもなさそうだし(複数の家が密集してる所に常駐させてるとは思えないてだけの想像だけど)。 -- [ID:d0xngo65bAg] 2019-04-15 (月) 17:10:57
      • でも、古狩人が居て -- [ID:bvPnMtAgKIE] 2019-04-17 (水) 21:20:51
      • 昔から獣狩りが行われた云々で、こんな文明築けるもんなのかとか考えると、ブラボの世界は現実なのか夢なのか色々と曖昧なのかなとか思ってみたり -- [ID:bvPnMtAgKIE] 2019-04-17 (水) 21:26:09
      • これまでの夜の規模が定かでないから何ともいえんなぁ、怪しい血は色々な側面で街の成長を促してそうではあるけどさ。それと自分が特に気になるのは街の形状だね、急すぎる高低差に異様にいりくんだ道…もしかしたら夢に取り込まれつつあるのかもしれない…とか思ってみたり。 -- [ID:B9KEJ9/m7UI] 2019-04-18 (木) 15:50:37
    • これだけ人口激減する事件が定期的発生するのに、人が減らないヤーナムの出生率すごい -- [ID:ZJ5Y5hLkDWE] 2019-04-18 (木) 07:24:05
      • 赤ローブも「今夜は異常だよ…」とか言ってたし、普段の獣狩りの夜はそんな被害が大きくないんじゃない? -- [ID:B9KEJ9/m7UI] 2019-04-18 (木) 15:46:11
  • 孤独な老婆、赤い月前(ビルゲン到達時点)で辛いこと聞いてきたわ -- [ID:B.MuBpA9U6A] 2019-04-15 (月) 15:31:15
  • フロム脳発生の原因は素材の使い回しによる既視感から発生している可能性がある。共通項ではなく本当にいっしょ -- [ID:0uI9UxGco6I] 2019-04-18 (木) 15:19:21
  • 時刻別で何が出来て何が出来なくなるのか、パッと見でわかるような表が欲しい 情報は多いけど逆に多過ぎて欲しい情報に辿り付き難い -- [ID:JYHf.6FWauU] 2019-04-26 (金) 04:29:37
    • 時刻別…?赤月になるとオドン教会避難イベントが終わるのと、ヨセフカの反応が変わるくらいじゃないかな -- [ID:0hW27lAJQ8g] 2019-04-26 (金) 09:38:19
      • あと血の月ではヤハグルと聖堂街を隔てる門が開きますよー -- [ID:Jc1nkagJCzI] 2019-05-14 (火) 12:59:26
  • 狂ったナイフモードのアデーラを聖堂街アメンボに吸わせたらしっかり掴まれてワープしたと思ったら狩人の悪夢に入るムービーが流れてそのまま自分が悪夢にワープしてた…真の主人公はアデーラ?その後もアデーラは聖堂街でナイフ振り回してた。 -- [ID:d.LGbUseAYk] 2019-04-28 (日) 15:42:48
    • 因みに何度も可能、好きなだけムービーを見れる。(特に意味なし) -- [ID:d.LGbUseAYk] 2019-04-28 (日) 15:44:33
    • アデーラて敵対するんですか? -- [ID:fIvsASoHf3A] 2019-04-28 (日) 17:31:07
      • アリアンナとアデーラが聖堂街にいる状態で、アリアンナから3回血をもらってロードするとアデーラに殺されるので、その状態で赤月になると聖堂街隣の井戸の広場でナイフモードのアデーラが襲いかかってくるよ。 -- [ID:d.LGbUseAYk] 2019-04-28 (日) 20:27:58
      • 因みに血は1個以上持ってるとくれないから貰う度に使って消費しないといけない。貰う、使う、確かな微でロードを3回、1度狩人の夢に戻る、また聖堂街、そしたら無事アリアンナが殺されてるはず。 -- [ID:d.LGbUseAYk] 2019-04-28 (日) 20:32:28
      • 知らなかったー今になって知りました。アデーラがアリアンナを殺害しないと敵対しないのですねー。石ころぶつけても襲ってこないので敵対しないかと思っていました!ちなみに敵対したアデーラは強いんですか? -- [ID:fIvsASoHf3A] 2019-04-28 (日) 22:27:30
      • id変わってますが木主です。そうですね…まぁ…素手で殴り合うには楽しいですよ! -- [ID:lXplxO.PknA] 2019-04-29 (月) 09:41:14
      • 敵対NPCというより、敵MOBといった方が近いかな? -- [ID:lXplxO.PknA] 2019-04-29 (月) 09:43:58
      • なるほどーあまり強くはないのですね^^;。ナイフ持って襲ってくるのが狂気的な感じですねー -- [ID:jo5YlxAdVE6] 2019-04-29 (月) 15:29:56
      • ナイフ持った聖女(狂)と遊びたい人向けですね。へその緒も手に入らないしルート的にはメリットは無いですね。自分の手を汚さず、ほんの少しだけ早くアリアンナの靴が手に入るくらいですかね。 -- [ID:d.LGbUseAYk] 2019-04-29 (月) 19:38:56
  • パッチの項のどの民家でもってそう言うことか。まさか市街まで出張してくるとは思わなかったぜ -- [ID:ZxRV8WTGNqw] 2019-05-05 (日) 07:53:14
  • ギルバートさんのお家って扉二枚あるけど部屋は繋がってて狭いのね…いきなり襲いかかられたから切ってしまったけど、ああ、友人よ許してくれ… -- [ID:H1a1bECGY6M] 2019-05-24 (金) 16:04:58
    • しかも旧市街のガトリングマンと仲良くなれるのか… -- [ID:H1a1bECGY6M] 2019-05-24 (金) 16:07:45
    • 今まで気にした事なかったけど、確かに扉2つあるのね。しかも部屋の中は壁になってる。 -- [ID:HHxQCwK7bP.] 2019-07-15 (月) 05:38:41
  • 久々に新キャラで遊んでたらヘンリック戦でミスってアイリーンがやられて、落ちてた鴉の狩人証を拾った後にもう一度鴉の狩人証拾えたんだけどバグかな?結局所持数上限で2個めは拾ったことにならなかったけど… -- [ID:0tGssNaxF1c] 2019-06-06 (木) 03:03:36
  • パッチから石を貰えるフラグ立ててからアリアンナに話し掛けようとする、パッチに変わるまでは分かるんだがその後、他の家に話しかけたら全部パッチに変わってるとは…毎回最初からセリフ言ってくれる。でも石は最初の1人しかくれんかった。 -- [ID:Ytu7H9Ugv.k] 2019-07-04 (木) 21:00:36
  • 偽ヨセフカ殺害後に身を窶した男送ったら改造されてたんですが単にロード挟まなかったのが原因でしょうか -- [ID:ZxjGI549/qY] 2019-07-07 (日) 00:57:29
    • ロードの有無関係なく、診療所送った時点でキノコ確定です。例え既に偽フカを始末していたとしても。ヤーナムの不思議の一つですねー。偽フカは命じていただけで、手術そのものは偽フカ以外の別の人物が行っていたという事なのかもしれませんが -- [ID:XLGU.byz8So] 2019-07-07 (日) 02:46:32
      • 米主じゃないけど、なるほどってなった!すげー、怖ェ… -- [ID:85byasv69iM] 2019-07-07 (日) 15:28:37
  • アルフレートに、加勢しますぞ!ってセリフあります? -- [ID:hU8y1CrJyZE] 2019-07-16 (火) 10:07:16
  • 赤月のときになぜかなにもしてないのにアデーラだけいなくなってた -- [ID:F8O90RVZdmY] 2019-07-20 (土) 13:38:53
    • オドン教会の外を探してみるがよい -- [ID:kQjZ/Igz8NY] 2019-07-20 (土) 15:17:24
      • アリアンナ死亡してないし左出てすぐの井戸の広場見たけどいなかったんだ -- [ID:F8O90RVZdmY] 2019-07-20 (土) 15:26:54
      • 恐けもに殺されてるわけでもなさそう? -- [ID:Ty7gtVvuzR6] 2019-07-21 (日) 11:37:03
      • 獣男は診療所送りにしたから大丈夫 -- [ID:8UiuklNNXms] 2019-07-21 (日) 18:23:15
    • もしかしたら、フラグ回収できてなくてまだヤハグルの地下にいるんじゃない? -- [ID:7uvxCtvgDI.] 2019-07-21 (日) 09:50:45
    • 最初の選択肢で「知らない」を一度選んでからオドン教会を教えると、フラグがおかしくなって急にいなくなったりこなかったりする これは赤月が条件というわけでは無いんだけど、心当たりは無いですか? もしヤハグルの家の前で死んでたらこれが原因かと -- [ID:cr6rkhBB5.s] 2019-07-21 (日) 12:08:23
      • 心当たりあったからヤハグル探索してみたらミミック3体の横に死体があった -- [ID:n.M6uzdKwXc] 2019-07-22 (月) 05:34:51
  • ヘンリック強い.... アイリーンも死んじゃったし勝てる気がしないよーん -- [ID:3XCTzXTg9Ak] 2019-07-21 (日) 09:08:55
    • 上から降りてゆっくりと近づいて内臓攻撃。階段登って奥まで逃げて、ヘンリックが帰っていったらまた定位置に戻ってるから繰り返せば良い -- [ID:7uvxCtvgDI.] 2019-07-21 (日) 09:52:12
    • 毒ナイフでいいんじゃない?あとはタゲだけ取ってればオバさんがやってくれる -- [ID:ACxZoaVy2vM] 2019-08-05 (月) 18:07:22
  • ヤーナム市街の老婆、赤い月出現後に話しかけて鎮静剤イベントってなってるけど、禁域の森のヤーナムの影撃破後に話しかけても出来ました。 -- [ID:wV3v5gNV32c] 2019-07-22 (月) 20:02:28
    • 赤い月が出るのビルゲンワースのロマ倒してからだよ -- [ID:OsloHcp5I9g] 2019-07-22 (月) 22:43:07
    • 赤月が出てないのにできたということですね?うーむうーむ…難儀よな。早めに狂いよったか -- [ID:Zd3Ytv3AfB.] 2019-07-23 (火) 10:54:36
    • ヤーナムの影撃破前でもおばあちゃんの発狂を確認。ヴァルトールがいるショトカ開通程度の進捗。 -- [ID:qCa6ANcrc3w] 2019-07-30 (火) 22:45:56
    • 狂ってるよりアルツハイマー説 -- [ID:LIYU89w5t3o] 2019-07-30 (火) 22:51:34
    • 老婆の発狂フラグを検証・修正しました。 -- [ID:srlc86qJ2Nk] 2019-08-08 (木) 23:47:46
  • シモンさんに話しかけても実験棟に行っても、動いてくれません…何かフラグ回収見落としでしょうか? -- [ID:FOJ57.Wfmss] 2019-08-04 (日) 17:26:30
    • 選択肢で「興味がある」を選びましたよね? -- [ID:66bOGrYfgYw] 2019-08-05 (月) 21:14:21
      • 米主です。選びました…ずっとシモンさん棒立ちです -- [ID:PzN4W4m0QKA] 2019-08-05 (月) 21:42:39
      • うーん、なんでしょうねー^^;。狩人の夢から地下死体溜まりの灯に転送して、ルドウィーク頭部の近くにシモン居ませんかね? -- [ID:Zq/L5lVGp4M] 2019-08-06 (火) 13:55:43
      • 遅くなりました汗、米主です。どんなに行き来しても夢に戻っても、ゲームを終わらせてもずっとショトカのとこにいます(・ω・`)動いてくれますかね -- [ID:P/LLQEw8shk] 2019-08-06 (火) 22:33:42
    • シモンはルドに教会装備で話しかけ、月光を直接貰った場合、実験棟で天井のレバーを動かさないと実験棟に来てくれないのでそれかも?レバーを動かしたのに来てなかったらバグの可能性大。 -- [ID:3VhN0gShk2w] 2019-08-07 (水) 00:52:23
      • なるほど…天井動かしてきます! -- [ID:fOxPe2DiOrY] 2019-08-07 (水) 11:43:30
      • キターーーー!シモンさん動いてくれました!情報感謝です!!! -- [ID:fOxPe2DiOrY] 2019-08-07 (水) 19:28:28
      • 問題が解決出来てなによりです。ヾ(:3ヾ∠)_ -- [ID:3VhN0gShk2w] 2019-08-08 (木) 16:07:15
  • アデーラのイベント見たけどとんでもないヤンデレだった。右手しか汚れてないってことは、内臓抜きしたのか、後でぶん回す小刀で刺したのか…。 -- [ID:8KEZXMfDxUM] 2019-08-06 (火) 17:20:31
    • 誘導してからは常ににやけてるのがなおキm… -- [ID:meRiCu8SoKs] 2019-08-08 (木) 19:12:16
  • へ、ヘルプミー! ボタン間違えで人形ちゃんぶん殴っちゃった死んだ、動かねー!? え、まじでシノのこの子1? -- [ID:Stj4bVfDcBU] 2019-08-07 (水) 20:44:43
    • 再度出掛けて夢に戻ったら再起動してるよ(もちろん要啓蒙)、君の事は覚えてないだろうけど -- [ID:w9zbRYyOZp.] 2019-08-07 (水) 21:12:53
      • あざっす! 人形ちゃんに忘れられるのは軽度の致命傷なんですけど、まあ、データ作り直すよりはマシだししょうがないね -- [ID:Stj4bVfDcBU] 2019-08-07 (水) 22:03:21
  • アメン放置してミコ倒したら蜘蛛男変化なしだった -- [ID:IqCw9Rcj2iI] 2019-08-26 (月) 01:27:54
  • アデーラさんって、教会黒シリーズを着ているし血の聖女だし、医療教会に所属している聖職者だよね?「聖職者はだいたいみんな獣になってるのに、彼女が獣にならないのは何故なんだろう? -- [ID:P/jxwWyAk6I] 2019-08-26 (月) 12:59:57
    • アデーラさんは血の聖女として調整されただけの人に過ぎないからね。予防の狩人として獣狩りに参加していた人か、エミーリアみたいな教区長クラスの人間でないと獣化しないんでしょう -- [ID:wF3sd/9OGe6] 2019-08-26 (月) 13:12:48
      • 返信ありがとうございます!血の施しを行う人であって、血の医療の中毒者ではないからですかね。なんだかスッキリしました -- [ID:P/jxwWyAk6I] 2019-08-26 (月) 16:04:38
  • アリアンナの赤子に石投げたら一発で死んで草生えた -- [ID:YQeZVX8MwrE] 2019-09-01 (日) 00:24:36
    • あと赤子殺した後のアリアンナってやっぱ死んでるの?カメラで覗いたら瞬きしてたけど -- [ID:YQeZVX8MwrE] 2019-09-01 (日) 00:26:39
      • 死体が瞬きするのはフロムゲーではよくあること -- [ID:WgTOc/OXJ/.] 2019-09-05 (木) 20:28:43
  • カインの流血鴉クッソ強い… -- [ID:m6nkJdt4OEQ] 2019-09-05 (木) 17:33:58
    • 毒メスを拝領したまえよ… -- [ID:vKpn1bIMtD2] 2019-09-22 (日) 22:49:21
    • 獣狩りの斧のR2でハメれる -- [ID:H9e4.UsrtxU] 2019-10-06 (日) 19:15:47
  • アイリーンの左手は獣狩りの短銃であってます? -- [ID:5YpdnZqk7IM] 2019-10-18 (金) 17:51:09
    • 合ってます -- [ID:6m/dc3tyEHw] 2019-10-18 (金) 17:54:54
      • 有り難うございますmm -- [ID:5YpdnZqk7IM] 2019-10-18 (金) 19:37:41
  • 市街の少女だけどイベント5まで済まして再誕者討伐後に家に行ったら姉じゃない奴がいた 姉がいるのって赤い月後から再誕者討伐までの間? -- [ID:1fAC5IIx/bc] 2019-10-22 (火) 21:51:00
    • 扁桃石を貰うイベントじゃないかな?このイベントは条件を満たしたら最優先で発生するはず -- [ID:BlkynpE6QzI] 2019-10-22 (火) 22:41:11
  • ヘンリックのおっちゃんにアイリーン姐さんぶっ殺された…敵討ち数度するも失敗。姐さん、マジでごめんなさい…絶対敵討ちは果たしますから -- [ID:QbBxGBmZ7FA] 2019-10-25 (金) 21:49:58
  • 悪夢の辺境で右回りの変態拾った近くに「この先、神秘に見えるぞ」って手があってその先に進んだら谷底突き落とされた…蜘蛛男っぽかったけど、なんだったんだ…? -- [ID:6Jv7DwyZcwQ] 2019-10-29 (火) 23:35:37
    • フロムの常連だ -- [ID:7aV7X7W2SHA] 2019-10-29 (火) 23:51:27
    • フロムゲーのスターシステム的キャラで、ARMORED COREやDARK SOULSにもいるお馴染みキャラだよ -- [ID:WpjO1FytJv.] 2019-10-30 (水) 07:36:58
      • ここの皆さん優しいですね…(調べました)しかし、訳も分からず毒沼落とされてマジで死ぬかと思ったから許さん!! -- [ID:yBc5Ko1J2tc] 2019-10-30 (水) 12:53:18
      • 次出会った時は、ボコボコにしてやりましょうo(`ω´ )o。生かしておくと稀に聖杯ダンジョンでショップを開いています。聖杯ダンジョンで唯一、話をしてくれるの出会った時は少し嬉しくなります(*´ω`*) -- [ID:nHtHt83HOqg] 2019-10-30 (水) 13:21:27
  • デュラが何度やっても勝手に落ちてくれる…楽でいいけどなんかなぁ -- [ID:VeQQX2NtJxs] 2019-10-30 (水) 09:52:16
    • まだなおってないんだ…勝手に歩いて落ちていくデュラ…現実逃避かなぁ -- [ID:4x5tz39tm5U] 2019-10-30 (水) 20:15:04
  • 「ガスコイン神父の娘」の姉(自称)に赤リボンを渡した後の独り言を聞いた後に窓を叩いたら、「ヒエッ」って言うんだね。今まで窓を叩いた事がなかったから知らなかった。 -- [ID:oH8pJESGWsA] 2019-11-07 (木) 15:42:56
  • 偽フカさんのイベントって進行不可条件、扉叩く以外にあります?全く話しかけないで進み、赤月を迎えてしまってから「ヘソの緒取らなきゃ!」て診療所来たら扉閉まってるし誰もいない。少なくともどっかで話しかけてフラグを立てなきゃダメだったんだろうか… -- [ID:Zu7x8Cw3bKQ] 2019-11-10 (日) 00:14:54
    • へその緒が欲しいなら窓から侵入するんやで -- [ID:5xbqcQ.X5e6] 2019-11-10 (日) 00:26:31
      • おああぁそういう事かぁ!ありがとうございます、屋根伝いから侵入するルートの存在すっかり忘れてました… -- [ID:Zu7x8Cw3bKQ] 2019-11-10 (日) 01:29:47
  • オドン教会の赤ローブって「誰も俺なんかに話しかけてくれないけど」って言うけど、ほんとは狩人様にしか見えてないのでは。 -- [ID:o9fWTuuhok.] 2019-11-14 (木) 20:07:32
    • たしか偏屈な男が赤ローブに言及するよ、「盲人に気をつけろ」って。 -- [ID:bcmGj7rQ0co] 2019-11-14 (木) 20:12:34
    • アリアンナは話しかけてくれた、とか言ってたようなー -- [ID:zSXFRshzevE] 2019-11-14 (木) 20:46:09
      • イベントで見てたのに忘れてた。俺はもうおしまいだ…ヒヒッ -- [ID:o9fWTuuhok.] 2019-11-16 (土) 18:40:08
  • オドン教会の住人って命乞いの時に石ころくれるけど、「ほう?」ってなる。あそこで素直にカレル文字を差し出せば命だけは助けてあげたのに。 -- [ID:XQDn3kqMnNg] 2019-11-17 (日) 09:35:11
    • 一般人がカレル文字の価値や用途を理解しているのかどうか… -- [ID:5pK27x3Rtwo] 2019-11-17 (日) 10:50:00
      • 石が無価値な事は理解してるだろ。その辺で拾えるもの(売っても血の遺志1)no -- [ID:XQDn3kqMnNg] 2019-11-25 (月) 12:33:20
      • その辺に転がっているものを差し出すって事は、命が惜しくないと理解せざるを得ない。 -- [ID:XQDn3kqMnNg] 2019-11-25 (月) 12:34:43
  • 狩人狩りアイリーンのイベント、聖堂街での2度目の邂逅は月夜以下だと不可な感じか?下水でも話して聖堂街の門も全部開けたのにいない。今ヤーナムの影を討伐しビルゲンワースには未到達。この辺はフラグ管理曖昧だけどどうなんやろ?ヘンリック共闘イベントのフラグ折れるタイミングもサイトによって森の大砲ゾーン、ビルゲンワースとかマチマチだし分からねえな -- [ID:y1WY371fG0Y] 2019-11-19 (火) 17:30:30
    • 月夜以降はダメ、大砲ゾーンで折れるであってると思う。実は今回初めてヘンリック倒さないルートに進んだから。大砲ゾーン直後にヘンリックが消えている(聖堂街のアイリーンも消えている)ことを確認済み。アイリーンイベントを進めたければ早めにやった方がいい。自分はいつもヘンリック共闘ルートだったから今回逆に進んだ。 -- [ID:XQDn3kqMnNg] 2019-11-25 (月) 12:31:20
    • 検証しましたが、大砲ゾーンまで探索してもアイリーン(一度も会話していない)が聖堂街にいることを確認しました。そこから数回会話→ロード→数回会話→ヘンリック戦の共闘を徴で中断→大砲ゾーンの先の建物に入るとアイリーン・ヘンリックともに消えました。なので、大砲ゾーン突破までは共闘可能と思われます。 -- [ID:srlc86qJ2Nk] 2019-11-25 (月) 15:23:27
  • アリアンナが赤子を産んだ後に会話して、一度プロロしてもう一度会話すると別の内容に変わる。いつも直ぐに殺してたから気付かなかった。 -- [ID:XQDn3kqMnNg] 2019-11-25 (月) 12:37:59
    • ズモモォ・・・(啓蒙の増える音) 追記しておきました。 -- [ID:srlc86qJ2Nk] 2019-11-25 (月) 14:39:32
  • オンラインで敵対するプレイヤーとnpcの防御力は大体同じなんかな?カレル文字とか色々あると思うけど… -- [ID:u8Jdi59jMR.] 2019-11-25 (月) 15:18:54
  • 赤月後でもアルフレートに招待状は渡せますか? -- [ID:c9.IRoYh/ns] 2019-12-07 (土) 09:37:30
    • 4んでない限りいつでも渡せるはず -- [ID:quB7QoeKXFM] 2019-12-07 (土) 11:39:22
      • ありがとう!叫び取ってきます! -- [ID:e7LV7xzHcM6] 2019-12-07 (土) 14:35:28
  • 狩人の悪夢の貝から生えてるヌルヌルの女って何者なんだろうか。 -- [ID:ip.j/ft.Qfs] 2019-12-11 (水) 18:33:21
    • 狩人の悪夢から空を見上げてみると漁村が見える。 その貝女は漁村から落ちてきた -- [ID:cHWPbEzKgJM] 2019-12-11 (水) 19:30:40
      • なるほど。ありがとう、一つ賢くなった -- [ID:ip.j/ft.Qfs] 2019-12-16 (月) 23:32:14
      • こんな夢のようなあやふやな世界でもちゃんとマップが繋がってるのってすごいよね -- [ID:hwkYt49ZkbA] 2019-12-17 (火) 12:24:51
  • 夕方のアイリーンと話してロードしたあたりでふと気づいたら教会にいたはずのアデーラ消えてたんですが、そんなバグあるんですか? 他の生存者のセリフが変わらないから「死んだ」わけではないのか…? -- [ID:N9.5gDl1Zwk] 2019-12-18 (水) 20:58:35
    • と、思ったらすいません。セリフを聞こうと避難先「教えない」を選んじゃうと駄目なんですね。わざわざ律儀に一回教会に来て戻って死ぬのかよ! 未だにこんなバグ残ってたのか… -- [ID:N9.5gDl1Zwk] 2019-12-18 (水) 21:28:04
      • 自分もこのバグに嵌められた。「何も教えない」選んだ後にオドン教会教えられるのに、教会に一度来た後になぜかヤハグルに帰ってるんだよね。全パターンのセリフを調べたい時は事前にバックアップしてないとはまる。 -- [ID:XQDn3kqMnNg] 2019-12-28 (土) 23:21:49
      • ゲームの処理的には一度でも「何も教えない」を選んでしまうとヤハグル残留が確定するっぽい。ヤハグルに帰っちゃうから、教会で死んだ扱いにならない。 -- [ID:XQDn3kqMnNg] 2019-12-28 (土) 23:26:18
      • 気になったので軽く検証。 ロマの討伐直前まで進める→アデーラの独り言を聞きつつ初めて話しかける→①「知らない」または②「なにも教えない」を選ぶ→オドン教会を教える→ロマ撃破→赤月ヤハグルを探索 この流れだと、①②を問わずアデーラが赤月ヤハグルに戻ることはありませんでした。何か別の条件があるのかも? -- [ID:srlc86qJ2Nk] 2019-12-29 (日) 05:08:01
      • あっ消えたかもΣ(・ω・) もうちょっと詰めて調べてみます。 -- [ID:srlc86qJ2Nk] 2019-12-29 (日) 05:24:31
      • 解明できました。ざっくり言うと「『なにも教えない』を2回選んでからオドン教会に送ると、赤月後になぜかヤハグルで死亡する」ようです。とりあえず追記しておきました。 -- [ID:srlc86qJ2Nk] 2019-12-29 (日) 08:15:07
      • 再検証しました、内容が複雑だったので、詳細を「バグ情報」のページに移します。 -- [ID:srlc86qJ2Nk] 2019-12-30 (月) 05:18:09
  • 既出なら失礼 -- [ID:xQKKRrcMt6A] 2020-01-04 (土) 01:54:36
    • 間違えて途中投稿した アイリーンのイベントだけど、2番のオドン教会付近で話しかけるってのやってないのに3番の墓地戦闘イベントが起きて静かにジェスチャーが手に入らなかった…2周目しかないのかな -- [ID:xQKKRrcMt6A] 2020-01-04 (土) 01:57:41
      • 追記しました。1回話しかける(確かな徴を貰う)とフラグが立つようです。 -- [ID:srlc86qJ2Nk] 2020-01-04 (土) 05:52:57
      • 早い対応ありがとうございます -- [ID:GZzAlQ9StNY] 2020-01-04 (土) 15:51:53
  • ガスコインの娘の姉に一切避難所の話を振らないのは悲劇を繰り返さない為か薄々まともな存在じゃないと気付いてるのか… -- [ID:Uo/TFm1wHB2] 2020-01-04 (土) 22:38:48
    • (避難先を教えろって言われなかったから・・・) -- [ID:o9fWTuuhok.] 2020-01-05 (日) 00:23:56
      • 狩人にも不死と同じ指示待ちの系譜が… -- [ID:h96nRFbkWFc] 2020-01-08 (水) 22:12:56
  • アルフレッド -- [ID:FN1HQtwfLAA] 2020-01-12 (日) 17:45:02
  • アイリーンイベント、下水道で話しかけたのにオドン教会に来ず、でも墓地には来てヘンリック殺って帰ってった。フラグよくわからん…… -- [ID:Hwsg0LZTdQE] 2020-02-14 (金) 22:59:05
    • 記事中にもあるけど、聖堂街の門開けた?聖堂街で鐘が鳴らせる(ヘンリエット召喚できる)ようになるのと同じ条件だった気がするからエミーリア倒してなかったらヘンリエット召喚ポイントの有無で確認するといいかも。 -- [ID:GRouuLpQrrc] 2020-02-15 (土) 03:05:28
    • 門の内側への侵入ルートが医療教会の工房からのルートで、しかも初到達時に門開けてないのに脇のハシゴから門の外に出てしまってあの辺を何度も行ったり来たりしてるので、フラグおかしくなったのかな?まあ今となっては手順2をすっ飛ばして手順3達成済みなので確認し直す術がないのですが…… -- [ID:Hwsg0LZTdQE] 2020-02-15 (土) 08:42:16
  • ヴァルトールをエレベーターに叩き落として落下死させたら兜ドロップしないのって仕様? -- [ID:Hwsg0LZTdQE] 2020-02-15 (土) 13:34:49
    • リロードしたら出ました -- [ID:Hwsg0LZTdQE] 2020-02-15 (土) 13:44:25
  • 赤い月出てからこのページ見てデュラ和解ルート詰んだわと思って黒獣のとこから直接行ったけど和解できた。 -- [ID:j.W225DCVR6] 2020-04-01 (水) 22:34:00
  • ヴァルトール… -- [ID:JGTtbTLGX/U] 2020-04-16 (木) 18:21:14
  • 安らかに眠りたまえよ……。 -- [ID:c3PJLZTZOeI] 2020-04-26 (日) 04:32:57
  • 少女 -- [ID:Mh2SW/mxJlM] 2020-04-27 (月) 02:02:17
  • 少女 -- [ID:Mh2SW/mxJlM] 2020-04-27 (月) 02:02:22
  • デュラの和解のイベントやりたいのですが、黒獣のところからデュラの元に着くまでに知らないところで勝手に死ぬ奴がいて進められないんですがどうやってますか…?勝手に死なないの祈りながら何回もやるしかない…? -- [ID:0JtnHoxVZgc] 2020-05-20 (水) 21:23:35
    • あれ、勝手に死んだ奴いても和解できた。一体… -- [ID:0JtnHoxVZgc] 2020-05-20 (水) 21:58:01
      • 地球の為に戦うウルトラマンも全ての人は救えないんだから不思議じゃないよ。 -- [ID:8HUW5t91N8Y] 2020-05-20 (水) 23:23:50
      • 多分火がつくギミックで自滅するやつのことなんだろうけど、墓地〜時計塔の間はデュラから全く見えてない。だから平気 -- [ID:OzQ/OaveFvw] 2020-05-20 (水) 23:47:02
  • アイリーンイベの最後の鴉の男は結局何者なんだろうか?装備も色々噛み合ってないっぽいし…… -- [ID:G7FSR3a.GpM] 2020-05-23 (土) 04:10:14
    • カイン鴉は烏羽の狩人になるはずだった人だと思う。フラグを立てずにイベントを進めた場合、アイリーンが狂った状態になってる。フラグを立てた状態だと満身創痍で倒れてて正気の状態に見えるけど、斬られるまでは狂ってたんじゃないかな。 「あたしはもう夢を見ない」ってセリフ、アイリーンの持つ慈悲の刃の説明文と共通点の多い、葬送の刃の説明の最後の一文「ゲールマンは狩りを、弔いになぞらえていたのだろう せめて安らかに眠り、二度と辛い悪夢に目覚めぬように」 悪夢は血に酔った狩人が行き着く狩人の悪夢。悪夢の中の死体溜まりには獣となって狂い、傷つき正気を取り戻すルドウイークが存在する。あっちは月光もあったけど。アイリーンも血に狂い、カイン鴉に斬られて瀕死に追い込まれた事で正気を取り戻した。「仲間を狩る証は、代々1人だけに、ひっそりと受け継がれた」 鴉の狩人証は代々、血に狂った先代狩人狩りを殺して受け継がれたのではないか。 あとこの説はカイン鴉が血の歓びを落としたりまんまカインハースト関係なので自分が考えてる烏羽の狩人とカインハーストの繋がりとかマリアとゲールマンの関係、工房初期のこととか色々辻褄が合うので異論は認めない、認めたくない。 -- [ID:8HUW5t91N8Y] 2020-05-26 (火) 15:16:07
      • カインに何らかの関係があるのだろうというのは同意するが、だとするとなんでコイツエヴェリンではなく連装銃使ってるんだ?という疑問が。 正気に戻ったとしたらアイリーンも『獲物だ』とは言わないだろうし、かといって狂っているのにあんな会話をするかは少々疑問だし(無いとも言いきれんが)。 あと狩人狩りは『様式美を重んじる』様に思う。装束といい慈悲の刃といい。だから装備は烏羽統一である方が自然であると考えられ、なればこそカイン装備とごっちゃに着ている流血鴉はよっぽどの異端であるか、あるいはプレイヤーと同じく死体漁りして好みの服を着ているとか、そんな感じかもしれない。一式統一してないのって他に居たっけ? -- [ID:5U/9pXh1tvI] 2020-05-30 (土) 02:11:41
      • ブラボの装備は烏羽、灰装備みたいに説明文だけに◯◯(個人名)の狩装束って書いてあるものがいくつかあるんですよね。狩人狩りはあくまで姿を鴉に擬すことに意味があるので服装統一はそこまで重要ではなかった(個人差があった)と考えてます。カレル文字「狩り」の説明文に「“狩り”の契約者に敵対するならば何者であれ、すなわち血に酔った証なのだ」とあるのでカイン鴉は敵対した時点でアイリーンにとって「獲物」になったんじゃないでしょうか。連装銃は分かんないですね…一応カインハーストに処刑隊が乗り込んだ時に落としたものとかは考えられそうですが… -- [ID:8HUW5t91N8Y] 2020-05-30 (土) 05:24:11
      • 寝起きで日本語が怪しい、アイリーンが装備している烏羽の装束はアイリーン個人のものであって装束を鴉に擬す事は共通でも個人差がある、カイン鴉の場合は烏羽のマントを羽織り、人間を相手する為鎧を着込んだって感じだと思います。 -- [ID:8HUW5t91N8Y] 2020-05-30 (土) 06:52:14
      • あと狩人狩りが持つのは鞭で獣を叩くような「様式美」ではなく慈悲を持って人を狩るような「誇り」だと思うんです。 -- [ID:8HUW5t91N8Y] 2020-05-30 (土) 07:15:55
      • 言葉選びを間違えました。『様式美』よりも『正装』なのではと思ってます。葬式に喪服を着るように、弔いの為に烏羽に身を包んでいるのではと。確かに鴉に擬す方法は狩人狩りごとに違うのかも知れませんが、だからといって「鎧を着込む」なんてあからさまに人間らしさを出すような真似はするか?と思いました。 アイリーンと敵対したときカレル「狩り」を落とさないことを鑑みるに、狩人狩りを殺して継承するとは考えにくいなと。よって『獲物』というのは敵対者というのは同意しますが、流血鴉が介錯の為に殺しに行ったというのは違うような気がします。 -- [ID:kc8kzaERcfs] 2020-05-30 (土) 10:37:52
      • 弔いの為にって考えは同じです。ていうか自分の文章にその部分が抜けてました。鎧はそれこそ騎士の高貴さの象徴、誇りでしょう。狩りのカレル文字はあくまで狩人狩りの契約に用いるもので、実際に証となり受け継ぐものは狩人証だと思ってます。 -- [ID:8HUW5t91N8Y] 2020-05-30 (土) 12:19:54
      • 契約のカレルはそんなに軽くないと思います。 淀みを付けねば虫が(ほぼ)見出だせず、連盟の仲間も呼べぬように。穢れを付けねば血の穢れを得られぬ様に。 メタ的にも、狩りを付けてないとオンラインで「狩人狩り」として敵対出来ませんし -- [ID:YUyNBHdRg9I] 2020-05-31 (日) 10:45:12
      • カレル文字自体古い技術、もしくは失われた伝統なのだと考えてます。文字を記憶し力を得るのにも専用の道具が必要ですし。特定の工房の狩人証を持つ者が工房の仲間だと認められたように、それを渡す事自体は儀式的なものなんじゃないでしょうか。 -- [ID:8HUW5t91N8Y] 2020-05-31 (日) 12:06:07
      • カレル文字による敵対や虫など、メタ的にはそうかもしれませんが淀みのカレル文字をくれるヴァルトールは虫が見えていません。(長の鉄兜の説明文) -- [ID:8HUW5t91N8Y] 2020-05-31 (日) 12:27:40
      • 輝きのカレル文字はもはや手渡しすらされませんし -- [ID:8HUW5t91N8Y] 2020-05-31 (日) 12:37:53
      • ちょっと思った事があるんですけど「狂っているのにあんな会話」とか「人間らしさを出すような真似」って世界観からの考察とかじゃなくて個人の感覚じゃないですか?不快に思ったなすみません。 -- [ID:8HUW5t91N8Y] 2020-05-31 (日) 13:07:54
      • 様式美として獣に対して鞭を振るう仕込み杖、処刑の意味で狩りに用いられた獣狩りの斧など、そしてそれらに意味を持たせるのも人間らしさだと自分は思います。鳥葬の意味を込めて装束を鴉に見立てるなんて事は、鎧を着るよりもよっぽど複雑で人間らしい事なんじゃないでしょうか。 -- [ID:8HUW5t91N8Y] 2020-05-31 (日) 14:33:22
      • イベントを進めていけば虫の見えないヴァルトールは連盟の長の証である鉄兜を置いて何処かに消えます。デュラやアイリーンのような夢を見ない狩人が、工房は無く意味を持たない狩人証を主人公に託したようにそれは儀式なんじゃないでしょうか。もちろん全てが穏便に進むわけじゃありません。狩りによる「継承」、狩人の有様です。 -- [ID:8HUW5t91N8Y] 2020-05-31 (日) 15:03:56
      • ゲールマンを倒し、遺志を継ぐ。月の魔物を倒し、自ら上位者になり変わる。このゲームはそもそも狩りの物語、そういうものでしょう。 -- [ID:8HUW5t91N8Y] 2020-05-31 (日) 15:26:30
      • ヴァルトールには虫が見えてないの忘れてました。しかも狩人の悪夢の赤目狩人は淀み付けてなくても虫落とした筈ですし。ですがカレルに関しては『文字そのものに神秘が宿ってる』というように秘文字の工房道具のテキストにあります。であらば、契約のカレルにも何か力があって然るべきだと思います。苗床や抱擁などは顕著ですし(アレって『何と契約しているのか』が疑問ですが)。 「人間らしさ」というのは『人間性』ではなく単純に『外見』を指していたつもりです。「鴉に擬す」というのに「鎧を着込む」なんて『(見た目の)鴉らしさを損なう』様なことをするのか?と。鎧に羽根の意匠を仕込むとかしてあるなら話は変わるでしょうが。 「狂ってるのに~」の行はモロ主観です。だからこそ『少々疑問』という断定とは離れた形にしてあったのです。「何を以て正常とするか」が最早分からない世界なのでなおのこと。不快になったとかではないのでそこに関しては大丈夫です。 遺志を継ぐというのは同感です。が、そこに『狩りが挟まるか』はまた別問題だと私は思います。アンナリーゼ、アデラインなど狩りとは関係が薄い人も居ます故に。いやアンナリーゼは「狩られた末に」とも言えなくはないんですが。 (打ち捨てられた)死体漁りというのも、ある意味では遺志の継承ではあるでしょう。 -- [ID:QVkSJspMUzY] 2020-06-01 (月) 01:33:47
      • ところでさんざっぱら盛り上がっておいて言うのもアレなんですが、ここの木って元々『流血鴉って何者か?』というものなので、話を畳むか別の木に移すべきかな、と…。 -- [ID:QVkSJspMUzY] 2020-06-01 (月) 01:34:40
      • 名残惜しいけどあなたの言うとりここらで終わらせておきます。色々意見ありがとう。 -- [ID:8HUW5t91N8Y] 2020-06-01 (月) 07:12:06
      • こちらこそありがとうございました、また縁があれば語り明かしたく -- [ID:y4Z.kcb4s0E] 2020-06-01 (月) 07:42:21
    • 先代の狩人狩りを返り討ちにして装束を奪っていた説。あと連装銃って、血質の低い狩人向けに作られたんだと思うけど、それを高血質の血族が使うというえげつなさを表現してると思ってる -- [ID:i9J/25Kvgww] 2020-05-31 (日) 11:37:54
    • 血に酔った先代or先代の仇だと思っている。仙台なら良く似た鴉の服を着ててもおかしくないし、仇なら狩人狩りを返り討ちにしてやった恣意行為として着ている可能性もある。これならアイリーンの獲物って表現と辻褄が合うし -- [ID:jMeCczOAm.A] 2020-08-18 (火) 02:01:29
      • 共闘してない場合アイリーンがいるのはカイン鴉に一人で勝ったが同時に自らも酔ったのだろう。アイリーンはどうも生きる意志が薄弱に見える。台詞から狩人狩りは自分で最後と決めてる事が読み取れ仇への復讐が最後の生きる意味であり理性の縁だったのが、物好きな主人公が現れ未来に希望を見出してしまった、相棒を失い酔ったヘンリックとは逆に。故に復讐を果たせれば後はどうでも良いと思っていたカイン鴉との戦いの中で、主人公がチラつき生きたいと慎重になり破れた。そして再び現れ再び自分を助けた主人公に自分が生きた証を託し何処かへ消えた。 -- [ID:jMeCczOAm.A] 2020-08-18 (火) 02:19:07
  • 【使者の赤リボンについて注意喚起】行ったり来たりが面倒だったので、赤月まで赤リボンの回収を保留。赤月後に豚を倒し赤リボン回収。そのまま姉に渡す。夢に戻る。赤リボンが使者のリストにない…もちろんもう豚はドロップしませんでした。周回する気のない方は、赤リボンを拾ったら一度夢に帰りましょう -- [ID:nvTU5cCBGoo] 2020-05-26 (火) 07:54:55
    • 赤リボンて、夢に戻る戻らない関係なく姉に渡したらなくなる(白リボンは取れる)んじゃなかったでしたっけ?赤、白両方取るなら2周しないといけないってずっと思ってたんですが、同一周回で二つ取れるんですか? -- [ID:ps2QA8SjOvE] 2020-05-26 (火) 17:26:40
      • 1周で両方取れますよ。赤リボンは姉に渡すと所持品から消えますが使者のリストに登録済みであれば、いつでも変更可能です。木で書いているのは、一度夢に持ち帰らず、完全に消失してしまったという嘆きです。 -- [ID:nvTU5cCBGoo] 2020-05-29 (金) 01:25:12
      • あと補足すると、姉に赤リボンを渡した後、ロードせずにそのまま下水の豚を倒せば赤リボンが入手できるという小技があるので、2つ持ち物にある状態にできます。 -- [ID:nvTU5cCBGoo] 2020-05-29 (金) 01:30:07
      • ほえ~、そうなんですね。初めて知った。補足までいただいて、ご丁寧にありがとうございました! -- [ID:ps2QA8SjOvE] 2020-05-29 (金) 01:45:36
  • 流血鴉相手に木の盾使ってみたら予想以上に強くて驚いた。銃撃はカウンター以外怖くないし、スタミナ次第ではラッシュもある程度凌げる。過信すると(特にラッシュと相打ち)痛いが -- [ID:7PdT/6AyctE] 2020-05-29 (金) 17:42:13
  • 瀕死のアイリーン、ターゲッティング出来なかったから武器振るってみたら…。すまねえ、出来心だったんだ。狩人証のみドロップ。 -- [ID:85CGEAKccHo] 2020-05-31 (日) 03:08:11
    • あっ(察し)ふーん(軽蔑) -- [ID:0aAxSq6ZTm.] 2020-05-31 (日) 10:48:02
  • 素朴な疑問だが、カイン城の女王の間に着いてアンナリーゼ殺して肉片回収した後に未開封の招待状をアルフレートに渡しても高笑いしてるのか? -- [ID:dz986AGffxs] 2020-07-12 (日) 11:55:29
    • してます -- [ID:HQ7dxlmLpHQ] 2020-07-12 (日) 12:32:37
      • 仇敵を自分で手に掛けなくても関係ない系なのか、ありがとうスッキリしました -- [ID:dz986AGffxs] 2020-07-13 (月) 00:16:18
      • すでに肉塊となった女王をみて「嫉妬!嫉妬なんですよ!」って襲って来られても怖い -- [ID:0JLXXJd.sIo] 2020-07-13 (月) 21:20:36
  • アリアンナさん殺害イベントやっとだ~。いつも血をもらってからアデーラさんの目の前で使って見せて移動してたんだけどそれがまずかったみたい?所持したまま左広場方面に行くっていうのがポイントなのかなーなんにしてもやっと見られる!嬉しい! -- [ID:pnOMJ187vRA] 2020-09-20 (日) 16:00:32
    • あといちいちアデーラさんと話すのも必要なのかも?お見送り怖い -- [ID:pnOMJ187vRA] 2020-09-20 (日) 16:06:55
  • 赤ローブの男,一回攻撃したらビビりまくった末に石ころをくれた。その後2貝はなしかけたら何事もなかったかのように通常のセリフに戻った。 -- [ID:WtIyGlhbJgc] 2020-09-23 (水) 13:53:25
  • 偏屈な男に間違えてオドン教会教えちゃった…。一回ロード挟んだし、これはOUTだよね?過去ログは長すぎて読む気になれなかった -- [ID:Cf7PUzePpr2] 2020-10-04 (日) 23:13:13
    • 追記:ヨセフカ診療所の選択肢はなく、「何も教えない」しかない状態の話です -- [ID:Cf7PUzePpr2] 2020-10-04 (日) 23:17:04
    • 他の避難可能なNPCと違って、偏屈な男は再度話しかけたら選択肢を変えさせることができた気がするのですが、今からでもヨセフカの診療所行って扉越しに女医らしき人物に話しかけて避難先の選択肢にヨセフカの診療所が出るようにしてから話しかけてみるのはどうでしょう? -- [ID:m4dMz99nCrk] 2020-10-04 (日) 23:47:59
      • 情報ありがとうございます!残念ながら既に手遅れで話しかけても「反応はない」のみ…。次周まで持ち越しかな -- [ID:Cf7PUzePpr2] 2020-10-05 (月) 16:54:02
      • もう避難しちゃったんですね。オドン教会で垣間見える偏屈な男のキャラとかセリフの変遷けっこうおもしろいので、次周とか新キャラ育成時にぜひ見てみてほしいです! -- [ID:9U1AjUo7Q3M] 2020-10-05 (月) 18:23:35
  • 再誕者倒すと、アリアンナのお腹が膨らんでるんだな… -- [ID:Drclc4m1EIM] 2020-10-19 (月) 22:58:20
  • 赤月後にギルバート邸の前にいる獣患者は松明を恐れないみたい -- [ID:6kP6O/QcIv2] 2020-10-19 (月) 23:03:55
    • ギルバートくん火炎放射器くれるし、地元から持ってきたか医療教会から貰ったかしてるわけで、つまり炎が大好きだったんじゃない?だから恐れない。 -- [ID:y.VUcAbEdWg] 2020-10-19 (月) 23:24:59
  • 赤子を殺害した時のアリアンナだけど瞬きしてるし、ドロップは「アイテムを拾う」になってるな… -- [ID:6kP6O/QcIv2] 2020-10-23 (金) 15:32:44
  • 既出だったらすまんけど、やつしの頭巾ってシモンの装備だよね? -- [ID:RleztcpGSH6] 2020-11-14 (土) 20:39:10
  • 既出だったらすまんけど、やつしの頭巾ってシモンの装備だよね? -- [ID:RleztcpGSH6] 2020-11-14 (土) 20:39:12
  • 途中送信ミスった。やつしの頭巾って禁域の森の身をやつした男と関係あるんですかね? -- [ID:RleztcpGSH6] 2020-11-14 (土) 20:40:57
    • 特に関係ないと思う。けどシモンのようなやつした教会の狩人の成れの果てが恐ろしい獣となったというのも面白いかもしれない -- [ID:qMkRl943Dl6] 2020-11-15 (日) 14:50:35
  • 「つらい事があるのかい、お母さんがなんとかしてあげる」って言って鎮静剤くれるのってよく考えたら母親としてかなりまずくない? -- [ID:WtIyGlhbJgc] 2020-11-20 (金) 12:42:42
    • 婆さんに手を掛けた時のセリフで、家庭の事情というか婆さんが受けてた仕打ち垣間見れるね -- [ID:qmrn5h0PX/2] 2020-11-20 (金) 18:26:15
  • ブラボの敵対NPCは低レベル縛りで正面から挑むと強いけど 聖杯のやつ以外は一度やり過ごして初期位置に戻ったらゆっくり後ろから近づいてから攻撃を繰り返したり 毒メスで倒したりと下手でもなんとか倒せるようになってるのがありがたい。 -- [ID:D/q.yMF8Z2M] 2020-11-26 (木) 05:10:23
  • 偏屈男、オドン教会しか知らない場合でもヨセフカに向かう模様…すまぬ -- [ID:G2RCwZJmfd.] 2020-12-02 (水) 09:52:17
    • 教えた側と別なところに行くだけだから知っていようが知っていまいが関係ない。まぁ、そもそも話すのはどちらか一つだから、選択肢が2つある事自体閉じこもってるヤーナム市民に知る由はないのでこうなるのはあたり前だが。 -- [ID:6LkOL9I4MEk] 2020-12-02 (水) 17:26:50
  • 旧市街の入口開けずにパールから侵入しても特にデュラと特殊な会話発生したりしないみたいだ -- [ID:mjdU5covXes] 2020-12-16 (水) 23:27:25
  • 身を窶した男で、他のNPC -- [ID:wyCo0p8W7R6] 2020-12-28 (月) 03:18:01
  • 身を窶した男、他NPC保護でオドンに送迎してヨセフカ誰も送って無いとヨセフのみ教えても勝手にオドンに現れて、男から殺害されたので -- [ID:wyCo0p8W7R6] 2020-12-28 (月) 03:21:16
  • 婆さんも偏屈な男も血塗れでノコギリと銃持った奴に対してよくあんな態度取れるよな…… -- [ID:K5wk514QGbk] 2020-12-30 (水) 02:41:39
  • 一周目なんですけど階段移動したアルフレートさん誤殺しちゃいました…こっち見て「やあ」とか言ってくれたら気付いたのに… -- [ID:gUYGhUWKnaw] 2021-01-01 (金) 03:51:13
    • ア「やあ、明けましておめでとう。2週目はよろしく。」 -- [ID:F08n5suoi5E] 2021-01-01 (金) 05:57:12
  • 1週目でアルフレートくんのイベント終わらせた場合って2週目アルフレートくんいなくなるんですか? -- [ID:dLSwylJGl4E] 2021-01-01 (金) 11:25:58
    • 居なくなることは無い。周回する度にイベントはリセットされる。 ただしヴァルトールだけはイベントを完遂すると周回でリセットされなくなるので注意 -- [ID:9SNuwRIzUJ6] 2021-01-01 (金) 12:14:19
  • ヤハグル地下牢のアデーラさんに、収納箱で教会マークが付く色んな装束で話しかけてみた。やはり、ヤハグルの狩装束とやつしの装束は認識されず。まあ、誘拐の実行犯と物乞いの変装だから当たり前かもしれんけど。教会関係者が着てるけど教会装束には分類されてない、獣皮の装束や学徒の制服なんかもダメ。墓暴き・処刑隊・聖歌隊は、もちろん認識してもらえた。近々、ルドウイークさんにも試してみたい。 -- [ID:0xofYkXyoFw] 2021-01-24 (日) 14:48:00
    • 学徒は実質今の教会の前の組織だし、今は禁域指定されてるからじゃないかな -- [ID:1hpzEcjiZYg] 2021-01-24 (日) 16:53:41
  • 下水道で一回アイリーン婆殴って、オドンの地下墓でヘンリック戦後の会話の後にもう一回殴ったら敵対されちゃった… 悪気は無かったんだ、ただ他のNPC(民間人しか試してないけど)は一回殴った後に話しかけると敵対カウンターリセットされるからつい…あんた、これからどうすればいいんだい… -- [ID:ffuOFgUJsVc] 2021-01-26 (火) 17:51:23
  • あっぶねぇぇババアから調子乗って鎮静剤もらってたら外出して、もう貰わねえと思ってたらあと一回で死ぬとこだった… -- [ID:AzEwxfxSC6g] 2021-02-03 (水) 01:24:30
  • 驚くべきことが判明 赤子出産後のアリアンナに毒メス投げて毒状態にして、それから赤子殺すとご存じの通りアリアンナもグワーって言うんだけど、毒状態にしてたら死ななかった(会話は不可だけど攻撃すると出血して呻く、何もしてないときはゆらゆらモーションあり)。なおプロロしたら通常通り仮死状態(『アイテムを拾う』)になりました -- [ID:ffuOFgUJsVc] 2021-02-05 (金) 00:31:21
  • ゲールマンって殴ると消えるのは知ってたが、初撃だけリゲイン入るんだな。知らなかった -- [ID:BmbXg.27loo] 2021-02-05 (金) 09:55:34
  • 赤いブローチのイベントでブローチ渡さない選択後大豚倒してもリボン、ドロップしない -- [ID:NHlTHt0/ohE] 2021-02-05 (金) 15:04:06
  • 2周目でヴァルトールと初見で戦ったけど強くね?体力50まで上げてるのに半分以上持っていかれたわw -- [ID:ise8XBa/WCE] 2021-02-06 (土) 01:40:58
  • ヨセフカイベント、裏口侵入して協力関係結んだ後に、赤い月出現前に扉攻撃して敵対すると偽フカさんがどこにも居なくなる模様、、、赤い月出現したらイベ進むかや、、、 -- [ID:lKRv0Yren9U] 2021-02-09 (火) 19:41:08
    • 書き込む前に記事くらい読もうよ -- [ID:jGN67vnV23Y] 2021-02-09 (火) 19:55:11
      • (´・ω・`)完全に見落としてた。ごめん。 -- [ID:lKRv0Yren9U] 2021-02-10 (水) 01:07:32
  • シモンって灯台脇の小屋まで進めても話してなかったら初期位置にいるんだな 地下牢最深の鍵拾ってからでも興味があるを選べばイベントは進めれて、最後は弓剣だけくれた -- [ID:8nJC0AoJ/32] 2021-02-09 (火) 23:00:24
    • シモンがというか、イベント進行に時間帯が関係ないNPCはこちらから話しかけるまでイベントが進行しない。 -- [ID:CwdQIHfKYKk] 2021-02-10 (水) 11:01:24
  • 偏屈な男、アリアンナの行き先を偽ったことで嘘吐き呼ばわりしてくる訳ではない模様。両方にヨセフカを教えても言われる -- [ID:Q70UY4YCcL6] 2021-03-31 (水) 08:42:00
    • 彼は「アリアンナに教えた場所」についてではなく「安全な場所」に対して嘘を言うな!って言ってる。「ヨセフカ診療所が安全ですよ」→「そこが安全だなんて嘘なんだろ!俺は騙されん。違うところに行くぞ」という流れ。 -- [ID:79KB1BrT77Q] 2021-03-31 (水) 20:47:29
    • 特別な智慧おじさんは基本的には特別な智慧を持っていると錯覚した一般居住ヤーナムおじさんだけど、逆張り思考のお陰で真実を直視することなくフラグを回避しているだけだから。 -- [ID:.b0cMsztKIk] 2021-04-01 (木) 01:28:38
    • むしろアリアンナの行き先について嘘つき呼ばわりっていう解釈が斬新 -- [ID:TRHw2jUQFTM] 2021-04-02 (金) 07:41:03
  • アルフレート処刑隊コスプレ野郎説があるけど幼い時に直接教えを受けた場合四捨五入すれば実質処刑隊説。 -- [ID:.b0cMsztKIk] 2021-04-03 (土) 08:50:16
    • でもアルフレート自身が「血族狩りをやる前は、普通に獣狩りの狩人だったと」言ってるしな。それと処刑隊の装束の解説テキストによると「後の医療教会の基礎となる」とあることから処刑隊とカインハーストとの戦いはおそらく教会の狩人出現以前の大昔の時代 -- [ID:1UJE81s3DtU] 2021-04-03 (土) 15:33:50
      • 処刑隊装備のテキストは「後の教会装束の基礎」だぞい。他のテキストやアイテムから見ても、処刑隊vsカインは医療教会設立直後、古くとも設立直前の話だね。そしてアルフレートは名前からしてカイン出身の可能性があるから、そうであればローゲリウスと面識あってもおかしくない…。ちなみにアルフレートは夢の狩人やってたこともあるので主人公の先輩でもある -- [ID:OPJcMxH/rLo] 2021-04-11 (日) 08:52:42
      • 処刑隊vsカインハーストが医療教会設立前後だったらアルフレートが処刑隊だったりローゲリウスと面識があるの尚更おかしいと思うが。忘れられた古い医療の街古都ヤーナム。医療教会設立の時代は遥か昔でしょ -- [ID:hJ.fPldD.vA] 2021-04-11 (日) 15:32:25
      • アルフレートが正式な処刑隊員だったとは思ってないよ。正直、カイン進攻と協会設立のどちらが先かは決め手がないんだよねえ…ここが解決すればもっと捗るのに… -- [ID:OPJcMxH/rLo] 2021-04-12 (月) 21:49:40
      • 確かにどちらが設立先かはどのテキスト読んでも解らないですよね。でも処刑隊VSカインが医療教会設立直前にしろ直後にしろ、教会が出来て豪勢な大聖堂が出来るほどの街並みになって、獣狩りの狩人達が英雄視されたものの初代教区長のローレンスや最初の教会の狩人ルドウイークも獣の病に掛かりヤーナムがボロボロに。そこからまた復興。今は周りからは古くから獣の病という風土病が蔓延してた忘れられた古い医療の街の古都ヤーナムという認識。どちらにしろ相当の時代経過はあるんではないかなと思う -- [ID:GAluK1rge/M] 2021-04-13 (火) 06:46:58
      • アルフレートが狩った血族ってそもそも城の貴族じゃないような気がする。血が薄まり過ぎて貴族から一般ヤーナム市民になった人間を狩人時代に殺して回ってただけの可能性もあるし。カイン城攻略作戦が遠い昔だとデュラが城から旧市街に移った時期に矛盾が生じるという罠。自分としては処刑隊の突入が主人公の時代の20~30年前という認識。2.3人でいいから登場人物の年齢が判明すれば遥かに楽なんだがなあ。 -- [ID:.b0cMsztKIk] 2021-04-13 (火) 19:15:33
      • 医療教会が存在していたからこそ、医療教会の工房という名がついた。そして、ルド聖剣のテキストから教会の工房成立はルドウイークの活躍が発端となっている。一方で処刑隊の装備一式は教会の工房製。必然的に処刑隊の成立は医療教会設立後、さらにはルドウイークの活躍の後になる。 -- [ID:0UQs8NrODsc] 2021-04-13 (火) 19:42:26
      • あー、確かにそう考えると順序は設立→ルド→処刑隊ですね。だとすると個人的にはb0cさんに近くて処刑隊は30年前後、古くとも50年程度なのかなあ。となると余計に協会設立時期が分からん…『古い医療の街』をどう読み取るかでも100年単位で変わりそうだし…ってこれ以上は考察板案件か。諸兄の叡智に感謝を -- [ID:OPJcMxH/rLo] 2021-04-13 (火) 23:14:31
      • たぶん木主さんは処刑隊vsカインハーストもしくは医療教会設立から現在まで20年かそこらかしか経ってない説に乗っ取っているんだと思う。でもそれって主にアルフレートが処刑隊として活躍してる同人誌描き達がそういう設定にしないと自分の漫画がつじつまが合わなくなるのでそう唱えてるだけなんだよ。でも医療教会設立から20年とか数十年とかしか経ってないというのは公式サイトにある物語設定から離れて過ぎてると思うよ。もちろん二次創作は自由な発想で良いしその方が楽しい。でも考察となるとやはりかなり無理がある設定だと思います -- [ID:s19avWOw1zk] 2021-04-14 (水) 03:49:19
      • すごい!発売当時から5年ぶりに最近ブラボを初めて楽しんでたんだけどまだこんなに活発に考察がされてるなんて。個人的にはこの世界の時系列に関してまともに数えられるとは思ってなかったので、興味深かった。なんなとなくデモンズの頃からソウル系作品の時間や空間は普通に生きているようなありようからブツッと切り取られたようなものだと感じてたんですよね。だってヤーナムは住人こそいれど、生活感全然ないっていうか、この夜が来る一週間前とか普通に街は動いてるって実感ないんですよね。デモンズの要石から飛んでいく世界もバラバラで、決してその世界同士を歩くのではたどり着けないというか。SIE作品で言えば「SIREN」の羽生蛇村みたいにその土地のいろんな時代がまざった異世界でループを繰り返してるような世界観だと思ってたな。ほかの狩人の夢も空中にたくさん浮いてるし -- [ID:DQ6oTAcFX7A] 2021-04-22 (木) 04:06:36
      • NPCの外見とヤーナムで発生した事件から年齢と時間を逆算した考察だからブラボの同人誌?を元に考えた説じゃないです(アルフレートが幼い時に〜で、言外に処刑隊として活躍していないと言っているだろ)。そもそも公式サイトの「古い医療」が「医療教会主導の血の医療」ではない可能性すらある。「鎮静剤」のテキストをみるにビルゲンワース設立以前は医療教会の血の医療は無かった(が、血を嗜む文化はある)様子だし、カインハーストの貴族がやってた様な血を飲む等の血液関連の民間療法が古い医療だったんじゃないの?ゲールマンが最初の狩人と書かれている時点で「獣の病」の流行は主人公から見てどんなに昔でも50〜60年前以内と考えられる(ただしその民間療法?等で大昔から発生していた罹患者については考えないものとする)。勿論血の医療技術を持たない時代の医療教会が元々血を崇めるカルテックな教会として古くからヤーナムにあってもおかしくないが -- [ID:.b0cMsztKIk] 2021-04-23 (金) 19:30:38
      • うーん・・ゲールマンの容姿から年代を探っても意味ないと思いますよ。ゲールマンもはや存在も曖昧で姿が見える事も稀な状態。どんだけの年代が過ぎてるのかも解らない状態。ルド剣のテキストによるとルドウイークの出現時既に老人だっことが伺える。それと他の説も流石にこじつけが多いのでは -- [ID:IeBY72licZ2] 2021-04-23 (金) 20:40:07
      • 学長ウィーレムが月見台で一応存命?しているのと狩人の夢の特性を考えるとそこまで遠くないのでは? -- [ID:.b0cMsztKIk] 2021-04-23 (金) 22:20:37
      • ウィレームはゆったりした衣装着てるから解りずらいけどアートワークスの原画見ると身体がもう通常の状態にないし半ば上位者化してるのでは?ゲールマンがいる狩人の夢もよく解らん次元だし姿は虚ろだし、この二人は容姿で年代が一番特定しづらいキャラではないだろうか。何十年経ってるとも何百年この姿なのかも全然わからん -- [ID:6.s7.Zuweg2] 2021-04-24 (土) 09:44:18
      • それと公式サイトにはヤーナムは「古い医療の街」という表現の他に「忘れられた街」「古くから奇妙な風土病「獣の病」が蔓延っている」ともある。やはり数百年単位の相当の時が経過してるのではなかろうか -- [ID:6.s7.Zuweg2] 2021-04-24 (土) 09:53:24
  • アイ死ーン「お前たち…狩人に死を」このセリフ本当に執念が感じられて好き -- [ID:l5.16CMHmXo] 2021-04-24 (土) 09:09:23
  • お年寄りNPCの顔がみな捻じれて歪んでるのは、ヤーナムで長年獣狩りの夜、狂気に耐えてああなったという表現なのか、それとも凶悪な見た目の狩人に対する様々な感情が入り混じってあの表情なのか… -- [ID:K4/2Nkwf5zM] 2021-04-24 (土) 12:44:25
  • 旧市街デュラの盟友と遊んでたら、盟友がフリーズした。観察した結果、彼のフードの中はスキンヘッドでありました。 -- [ID:gowSXsYhvkg] 2021-04-29 (木) 10:59:26
    • 確か解析の結果アイリーンもスキンヘッドだったというのを見た気がする。顔出ししないNPCは髪型まで作りこんでいないのかも -- [ID:gOYaF19VX3Y] 2021-04-29 (木) 12:31:09
  • ヘンリック戦のコツってありますか? -- [ID:L7UM3J4laeA] 2021-05-05 (水) 23:13:51
    • ブローチ落ちてる辺りから降りてゆっくり近づけば背後とれるので、致命してからスタートしてみてはどうだろうか -- [ID:/gFQp5y.vg2] 2021-05-05 (水) 23:53:04
  • なるほど、アドバイス有難うございました(*´ω`*) -- [ID:02QVc3Qy9SY] 2021-05-08 (土) 03:12:54
  • 周回プレイ時ほどストーリーをサクサク進めてしまうせいでNPCのイベントフラグを取り忘れる現象。何度少女を泣かせた上で見送ったり、アイリーン婆ちゃんを介錯する羽目になったことか…() -- [ID:t0n9c7IVQzM] 2021-05-09 (日) 19:20:28
  • アイリーン婆ちゃん、最初のヘンリック戦で殺しちゃたから、イベント強制終了なのです(´;ω;`) -- [ID:.IWnqDfYKws] 2021-05-09 (日) 19:49:12
    • 初見の時は市街側から行ったから壁越しに正体不明のマーカー2つが戦闘してるのを見て「フロム・ソフトウェア✕情報と違う=騙して悪いが」って警戒して片方が死ぬまで待ってたからアイリーン亡くなってた… -- [ID:.b0cMsztKIk] 2021-05-10 (月) 00:33:04
  • ヨセフカのやつ一人も送ってなかったせいかわからないけど警告受けず、部屋に入ってもヨセフカいなくて宇宙人が一人だけいた -- [ID:4Sk1j4kaPTo] 2021-05-12 (水) 17:59:09
    • ロードし直すとゲーム開始位置側からは話しかけれるけど部屋の中にいなくてよくわからん -- [ID:4Sk1j4kaPTo] 2021-05-12 (水) 18:02:41
      • このページのヨセフカの項目3に書いてありますが、禁域の森を経由して裏口から診療所に入った場合、ヨセフカ(偽)がいるのは扉越しに会話できる部屋ではなく階段を登った先にある部屋です。 -- [ID:prpPMqsbch2] 2021-05-12 (水) 19:27:54
      • 上り階段見逃してました。 -- [ID:4Sk1j4kaPTo] 2021-05-17 (月) 22:26:55
  • 初見ヴァルトールの火力にびっくりしてマダラスの弟共々雑に落下死させてしまった…なんかすまん… -- [ID:mG3rj3NI.e2] 2021-05-31 (月) 03:09:33
  • 結局アデラインって最後はどうなったんすかねぇ?やっぱり死んだんすかねぇ?自分としては宇宙に旅立ったと思いたいすけどねぇ(啓蒙1) -- [ID:gebxQZ9Ww9k] 2021-06-02 (水) 22:53:44
    • アデラインはお空に旅立ちました→宇宙は空にある→アデラインは宇宙に旅立ちました(証明完了) -- [ID:iQoc79U.Gl2] 2021-06-02 (水) 23:08:39
  • マダラスの弟、蛇召喚して崖下に落ちたんだがw -- [ID:QsDbFnNWJSY] 2021-06-04 (金) 11:01:47
    • なんならステップだけで勝手に落ちることも -- [ID:pNJVXpvXEAo] 2021-06-04 (金) 23:59:39
  • ヴァルニキの最後の言葉聞いた後にバケツ回収して寂寥感に包まれながら小屋出たらいきなりズタ袋頭に斬りかかられて、なんだァ?てめェ……と思ったけどパパラッチに出待ちされる有名人ってこんな気持ちなのかなと考えたらちょっと良い気分になった -- [ID:YhaIMoNMvck] 2021-06-06 (日) 11:00:42
    • 狩人、キレた!! -- [ID:.b0cMsztKIk] 2021-06-06 (日) 11:14:28
  • デュラと和解後、殺さずに乳母を倒してから会いに行くと水銀弾時間回復の腕装備が貰えるというのは本当でしょうか? -- [ID:ZR8JzfzvaJw] 2021-06-14 (月) 02:31:06
    • 木主、まだ1周目かつデュラを和解後に殺してしまったので、当分検証できそうにありません…他の攻略サイト等見てもそんな装備の情報は見かけないので、気になってしまいました。 -- [ID:ZR8JzfzvaJw] 2021-06-14 (月) 02:34:55
      • そんな装備無いよ……と言うか発売から5年以上たってるゲームでどの攻略サイトにも書いてない時点でガセネタだって気付いて? -- [ID:MOVGbSjUQnM] 2021-06-14 (月) 02:41:31
      • ありがとうございます。 -- [ID:ZR8JzfzvaJw] 2021-06-14 (月) 19:32:10
    • 簡単にググッたけど、2015年4月という発売最初期にそんな内容のツイート(〇〇らしいけど知ってる方いますか?みたいなあやふやなヤツ)が1件だけでした。 多分あれじゃない?敵対中のデュラさん無限にガトリング打ってくるから、「こいつ弾無限かよ」→「倒したらその能力の装備とか貰えるんじゃね?」的な、最初期だからこその妄想なのか根拠あるのか分からない錯綜した情報、みたいな。結論としてはそんなもん無いです。 -- [ID:s15/ZT0Q6Wg] 2021-06-14 (月) 12:37:18
      • ありがとうございます。 -- [ID:ZR8JzfzvaJw] 2021-06-14 (月) 19:28:08
  • アイリーン倒れてるの敵かと思って殺しちゃったよ…ここまで上手くやってたのに。フロムのNPCイベントはいつも厳しいな…所見は無理だわ -- [ID:922.BpasUkA] 2021-06-25 (金) 01:42:12
  • カインの流血鴉は、大聖堂入り口の階段付近で、逃げられないよう柱の間に追い込んでしまえば、あとは佐藤十兵衛殺法で仕留められるよ -- [ID:MkdoZhfH90Q] 2021-07-25 (日) 11:00:39
  • 2,3回に分けて話しかける(わかる)。その場でゲーム終了してタイトル画面ロードを挟んでから話すと内容が変化する(慣れるとわかるけど初見殺しすぎる)。 -- [ID:2tQq9vS5Pbc] 2021-08-29 (日) 18:56:06
  • ガバ探索のおかげで赤い月出現後に教会にいる奴が老婆とアデラインだけになってしまった。赤い月出現後でも救出できるnpcいますかね? -- [ID:3ZYSVWvAsmY] 2021-09-02 (木) 21:09:19
    • アデライン…ふむ…アデライン?!赤い月以降は各自ヤーナムを脱出するから(震え声) -- [ID:6g9aonoSF42] 2021-09-02 (木) 21:45:07
      • 誤字すんません。アリアンナでした。 -- [ID:3ZYSVWvAsmY] 2021-09-03 (金) 07:29:44
    • 禁域のアイツは赤い月の後でも送り込めたはず。まぁ、送り込めても今度は他の人が消えるんですけどね -- [ID:PQG1KnjxVdM] 2021-09-02 (木) 23:35:39
  • なんかゲールマン爺ちゃんどこにも見当たらないのに虚空から寝言聞こえてきたのは流石にバグですよね…⁇ -- [ID:lEfC/X7o50s] 2021-09-04 (土) 13:07:53
    • 洞の使者のところの近くで寝てる場合があるぞい -- [ID:JI8CgEpA5Rc] 2021-09-05 (日) 16:58:01
    • 狩人の夢にある部屋の中でゲーム終了してスタートしてから、ゲールマンが居たあたりに立つと「話しかける」のコマンドが出てゲールマンの寝言が聞けます。また、部屋の中でリスタートしたのが初めての場合、リスタート時にいきなり寝言が聞こえるようです。 -- [ID:FAYMKvF0/TA] 2021-09-15 (水) 10:02:53
  • デュラは和解出来ると聞いてたから誰も殺さないで駆け抜けようとしたら「血に酔ってる」呼ばわりのうえガトリング撃たれたの許せねぇ……しかもあいつ落下死でスッキリしねぇ…… -- [ID:rdOlwuGAOlU] 2021-09-17 (金) 21:06:16
  • アルフレート君に招待状渡した後、灯りで女王の間に飛んだら最初の台詞が聞けなかった。話しかけずに一旦夢に戻れば改めて聞けるかと思ったけど、試したらアルフレート君、ヤーナムに帰って自殺してたよ……。 -- [ID:8SAkbMIvHD.] 2021-10-26 (火) 04:40:48
  • 診療所に裏口侵入、ヨセフカの輸血液を持ってるやつを確認(一応殺害)して戻っても本物は存命。アレがヨセフカさんだと思ってたけどヨセフカの輸血液を持ってるだけの人だったか… -- [ID:wDdSncrrox2] 2021-10-27 (水) 03:00:39
    • いや聞き違いかも… -- [ID:Q8ecNFZg452] 2021-10-27 (水) 03:10:31
    • それ存命してるのは本物ではなく偽医者やで -- [ID:mUBOEuUhg9g] 2021-11-29 (月) 17:18:07
  • クリニックスキップを使って禁域の森で砲台エリアに近づいた後に、初めてアイリーンに話しかければ流れが問題なく進むのかなあ?聖堂街に出てこなくなったのでタイミングがマズかったのかも? -- [ID:3urDWbmPDrU] 2021-10-29 (金) 21:56:20
  • カインの鴉インチキすぎる倒せん -- [ID:i4nPhKbmqtY] 2021-11-30 (火) 19:06:43
  • アデーラとアリアンナの血の施しは赤い月出現後は貰えないんですね -- [ID:TSk1AcTo9u.] 2021-12-19 (日) 15:23:13
  • 書き込みすみません。デュラと和解したくて何回も挑戦しているんですが、ここに書いてある通りにしても一向に和解できなくて困っています。よろしければうまくいった方は何回ぐらいで和解できたか教えてくださると幸いです。 -- [ID:3rlLkV6IFuQ] 2021-12-25 (土) 23:31:22
    • こちらは数日前、灯り「黒獣の墓地」から敵を全スルーしてショートカット(ハシゴ)を上がり、デュラのところに行って和解できたと記憶してる。記事には「ヤハグル側から行け」ってあるんだけどね -- [ID:srlc86qJ2Nk] 2021-12-26 (日) 00:01:57
    • キャラ5人作って失敗した事はありませんでしたが、私も詳しい条件は分かってないです。取り敢えず毎回ヤハグル側から入ってデュラの元までノーキル、その際に時計塔一つ目の梯子を上り切ったら一旦待機してますね。動画か何かで「こちらを認識している敵が居ると失敗する」というコメントを見た事があったので、それを意識してる感じです。三十秒ほど待機したら二つ目の梯子を上ってデュラに会いに行ってます。 -- [ID:8SAkbMIvHD.] 2021-12-26 (日) 01:03:44
      • ↑追記。ヤハグルから入った際のルートはデュラが居る時計塔近くの塔から出るようにしています。礼拝堂を抜けたり旧市街の灯りに向かうルートは試してませんが、少なくとも後者は確実に失敗すると思われますので。 -- [ID:8SAkbMIvHD.] 2021-12-26 (日) 01:07:13
  • お二方ともコメントありがとうございます。結局書き込みからまた何度もやり直していたんですが、ヤハグル側の灯りからで和解できました。こちらを追いかけてきている敵もいたと思いますが、一撃も食らう事なくダッシュで走り抜けたら成功しました。が、やはり何が条件になっているかはわかりませんね…。Bloodborneは最近始めたばかりですが、このサイトによく助けられております。感謝…! -- [ID:QCgazIAxyFY] 2021-12-26 (日) 01:43:57
    • おめでとう。じゃあもう彼は用済みだから、防具の為に……ね? -- [ID:8SAkbMIvHD.] 2021-12-26 (日) 05:45:13
      • な なにをする きさまらー! -- [ID:hwx4KcYHJPU] 2021-12-26 (日) 14:04:35
  • シモンって、全部人任せにした挙げ句に勝手にくたばってるのよくよく考えるとおもしろいよな。 -- [ID:w.RM5lQoJ9E] 2022-01-08 (土) 01:50:28
    • プレイヤーが「悪夢に興味がある」って言うと「そんなんやめとけよ」みたいなこと言われるから、シモンの本音としては「こんな悪夢にいないでさっさと帰れ」って感じじゃない?主人公に託したのは自分が死ぬから仕方なくだと思う。 -- [ID:RI9B/foP9T2] 2022-01-08 (土) 09:35:32
    • そんな悪意ある解釈しか出来ない枝主の思考力のがおもしろいよ、シモンは話を掘り下げる上で重要なナビゲーターだからそんな風に受け取る事は無い目を背けないで狩人の由来に向かい合いその結果ああなった。遺言も悲哀に満ちてて終わらせてやろうと思える自分が正しいと信じてたものが悪臭にまみれてたと知ってもそれでもシモンは真に狩人であろうとしたよ -- [ID:GWT22xTxY4w] 2022-01-08 (土) 10:48:21
      • えー、枝主です。多分木主と枝主を書き違えただけっぽく見えるんだけど、もし不快にさせちゃってたらすみません。木でシモンが無責任野郎みたく書かれてるのにモヤッとして、そんなことないよって書こうと思っただけなんだ…。 -- [ID:RI9B/foP9T2] 2022-01-08 (土) 21:08:54
      • >RI9 しばしば『木主・枝主』の事を『枝主・葉主』と認識してる人を見かけるから、単にすれ違っただけだと思うよ。あとシモンの功績としては牢屋の鍵を手に入れた事か。シナリオ的にはアレがなかったら主人公もずっとブラドーの影に狙われ続けた訳だし。 -- [ID:8SAkbMIvHD.] 2022-01-08 (土) 22:37:31
      • えっ真面目すぎかよ、最後まで後追いしてればよかったのに、なんで漁村だけ先に行ったんだろうな -- [ID:w.RM5lQoJ9E] 2022-01-09 (日) 14:51:25
  • OPに出てくる医者の爺様は誰ですか? -- [ID:BovN5JYA6Mg] 2022-01-21 (金) 05:59:22
    • 答え「わかりません」 -- [ID:vHuTEsMr8YE] 2022-01-21 (金) 08:03:08
    • ストーリー全てがあの爺さんの夢の中だったりしてな… -- [ID:w.RM5lQoJ9E] 2022-02-02 (水) 22:49:10
  • 誰か、少女のイベントの新情報とか新しい解釈を発見した人はいませんか? リボンエンチャ的な面白解釈以外で。姉(?)の方は窓攻撃したら違うセリフ聞けるというのは他所で知ったんですが… -- [ID:Z8MOJJpJaMU] 2022-01-31 (月) 00:57:12
    • ガスコイン娘は二重人格で姉はもう一つの人格で同一人物ではないかという説がある。理由は娘の語りで姉の存在が全く言及されないのと、二重人格者は声色も変わることは珍しくないことと、娘を診療所送りして星界の使者化するルートだと姉が登場しなくなることから -- [ID:G9gfglzYDKg] 2022-02-02 (水) 12:31:40
    • あと見たことある説はガスコイン妻のヴィオラは血族出身で娘も血族の血を引き継いでいる。もし娘が大聖堂に辿り着いていたら上位者を孕ませる候補であったろうという説。 それに対してはオドンは炉趣味もあるという派と、逆に子どもには興味ないのでオドンの加護が受けられず大聖堂に辿り着けなかった派がある -- [ID:G9gfglzYDKg] 2022-02-02 (水) 12:37:02
    • ヤーナム市街の狼の紋章の家はカインハースト関係の家で、リボン姉が姉を自称しているのはカイン関係者一族全体で見ると姉になる説ってのをどっかで見たような気がする。そんな知識をリボン少女本人が知るはずもなく姉について言及しないのはそのためだとかなんとか。 -- [ID:CnOf3OvphGk] 2022-03-25 (金) 23:38:44
  • アイリーンのイベのカインの鴉入口に誘い獣断ちの両手もちR2攻撃でハメ殺せます下がり出したら攻撃向かって来たら逃げるこれで楽に殺せました -- [ID:7TCyDV70rIo] 2022-02-01 (火) 20:16:16
  • いっつも特智おじさんとセットで送ってたから見過ごしてたけど、アリアンナだけは赤ローブの人に話しかけてたんだな。最初は「良かったね、赤ローブさん!」って思ったけど、直後にオドンがアリアンナを選んだ理由が気になり始めて、もしや……と考えるようになった。 -- [ID:8SAkbMIvHD.] 2022-02-01 (火) 22:06:22
    • コメ内容見て赤ローブを殺害する理由付けにちょうど良いなとか思っちまった... 個人的には、オドンがアリアンナを選んだのは血族の系譜に属していたってのが決め手な気もする。 -- [ID:ssrZDnZnbSM] 2022-04-02 (土) 20:27:13
  • アイリーンなんですが赤い月前でヤーナムで話しかけたのみかつ敵対していませんが大聖堂にいました 直前にアメンドースを倒しています -- [ID:BBKajt5ht6g] 2022-02-05 (土) 21:05:45
  • アイリーンなんですが赤い月前でヤーナムで話しかけたのみかつ敵対していませんが大聖堂にいました 直前にアメンドースを倒しています -- [ID:BBKajt5ht6g] 2022-02-05 (土) 21:05:50
    • すみません月赤かったです -- [ID:BBKajt5ht6g] 2022-02-05 (土) 21:07:33
  • DLCなし(オンライン不可)で連盟のイベント進められないのクソすぎる -- [ID:FFdbEKiPfzc] 2022-03-02 (水) 17:05:29
  • 人形さん、レベル上げたい時に眠ってる率が高いなー、、お疲れかと思うと起こすのも躊躇しちゃうな -- [ID:EMXhj9IhL3M] 2022-03-25 (金) 00:34:31
  • ヴァルトールの兜をケピ帽やシャスポー帽的な物と解釈すると途端に19世紀のフランス軍的な服装になるのでヴァルトールのヤーナム入りは大体そのくらい説 -- [ID:CnOf3OvphGk] 2022-03-25 (金) 19:45:50
    • シャスポー帽ってなんだよシャコー帽だわw……予測変換に任せた愚かな誤字を赦してくれ……赦してくれ…… -- [ID:CnOf3OvphGk] 2022-03-25 (金) 23:21:21
      • 大丈夫だ。その枝コメが無ければ絶対に「へぇ、シャスポー帽なんてあるんだぁ」って納得してた。『素晴らしい訂正コメ』 -- [ID:8SAkbMIvHD.] 2022-03-26 (土) 01:43:51
  • 質問なのですがデュラと和解後衣装欲しさに倒しました。後から赤い月後も正気を保っているとのセリフを発見し、一体どんな会話ができるか気になって仕方がありません。どなたかご存知ないですか?? -- [ID:DcKrsLj1OME] 2022-05-24 (火) 23:39:05
    • もしかして:質問掲示板 または 周回 -- [ID:4l/TAn29FkE] 2022-05-25 (水) 03:37:28
  • すいません、質問の方で聞いてきます。不慣れですいません。 -- [ID:wtpjSHQU8Uo] 2022-05-25 (水) 07:40:55
  • 身を窶した男に勝てないから暫らく放置してたらロマを先にクリアして失踪してしまった… 敵対してても失踪するのか、後悔。 -- [ID:.bZfsAVn/fs] 2022-08-15 (月) 18:07:49
  • 身を窶した男に勝てないから暫らく放置してたらロマを先にクリアして失踪してしまった… 敵対してても失踪するのか、後悔。 -- [ID:.bZfsAVn/fs] 2022-08-15 (月) 18:07:51
  • アリアンナってノーパンなんすね -- [ID:Z.NR0RpQvNo] 2022-08-26 (金) 16:15:55
  • 狩人も民間人も出会った人間全員殺してるから(協会に呼んだ人も皆殺し)キャラのストーリーみたいのわかんない、、、 -- [ID:.E15PA6olBI] 2022-09-21 (水) 12:30:54
    • 良かったな、もう一周する理由が出来たぞ! -- [ID:0BXS7Jfz5rg] 2022-09-21 (水) 14:21:37
      • めんどくさいぃ、、、しかも一周目終わってないし禁域の森もまだ全然終わってないし、、、 -- [ID:.E15PA6olBI] 2022-09-22 (木) 10:46:37
  • 過去ログ見てないからもしかしたらか書いてあるかもだけど、デュラ和解ルートはパールの灯から直行しても問題なし。 -- [ID:jF.dtn.pfng] 2022-11-05 (土) 12:13:36
  • オドン教会の誰かを殺害してビビリ状態の赤ローブの男を放置してから再訪したら彼の人となりが少し垣間見える台詞が聞けた。 -- [ID:FgV0vy/SfO2] 2023-04-10 (月) 00:56:54
  • ヨセフカ殺害後でも住民を診療所に送ると眷族になっちゃうの? -- [ID:BgEuBEhFygA] 2023-05-08 (月) 12:48:02
  • 身を窶した男を偽フカ倒した後に診療所送りにしたら星界からの使者になってて草なんだ -- [ID:8MTIMkSmKK6] 2023-07-01 (土) 02:07:13
  • エルデンからブラボやるとNPCイベントの不親切さがよく分かったわ 攻略見ないでやってたら1人もイベントこなせずクリアしたわ -- [ID:wYddvSCpnjY] 2023-09-01 (金) 17:51:30
    • [#a1j3] 2年半も前のコメントに返信すんのもアレだけどエルデンはある程度導線引かれてて初見でわかるのも結構ある反面広すぎ多すぎで管理が面倒
      ブラボは初見は分かりづらい反面知った後ならアイリーンのタイミングくらいに気をつけとけば殆どは赤い月の前後くらい注意しとけば管理はそんな困らないイメージ
      そして未だに知った上でも普通に忘れられるダクソシリーズ(個人の感想)
      3とかNPC達のイベントフラグや時限とか細かくて原盤貰えるジークバルトさんのしかハッキリ記憶してねぇや()
      2026-04-19 (日) 15:32:54 [ID:m-9ov7-ee72-4uge]
  • 最近ブラボ始めた新人狩人です 質問なのですが、偽フカ産の「オドンの蠢き」と「3本目のへその緒」は二者択一になってしまうのでしょうか ロマ前に倒せば両方手に入ったりしませんか どなたか有識者いらっしゃいましたらお力添えお願いします -- [ID:wbsHAQXIxGI] 2023-11-11 (土) 02:48:19
    • 択一だったと思います。後悔のないように…周回プレイを拝領するのも手ですよ!あと、質問したいときは質問掲示板にコメントするほうが、より有識者狩人の目に止まりやすいのでおすすめです -- [ID:GZl.yozsmIA] 2023-11-11 (土) 22:02:29
    • 普通に遊ぶなら二者択一。診療所にいる罹患者の獣(再出現しない犬)を使って診療所の扉をすり抜けて偽フカを序盤で倒した場合は両方手に入る。 -- [ID:aXPhT2FL.rs] 2023-12-05 (火) 09:57:25
    • 3本目のへその緒は1周回で全部で4本手に入る。3つあれば真のラスボスに到達できるので、オドンを選ぶと効率的。ただしヨセフカイベントを最後まで見れないし専用のアイテムテキストが読めない。 -- [ID:.7QNxQRiojc] 2023-12-06 (水) 03:16:10
  • 初見時はアデーラがアリアンナ殺すの赤い月の影響だと思ってたから、昨日ロマ撃破前に偶々オドン教会に戻ったらアリアンナ死んでてアデーラは血まみれですげーびっくりした -- [ID:PxoWOovFxOs] 2024-01-15 (月) 09:46:17
  • 初見時はアデーラがアリアンナ殺すの赤い月の影響だと思ってたから、昨日ロマ撃破前に偶々オドン教会に戻ったらアリアンナ死んでてアデーラは血まみれですげーびっくりした -- [ID:PxoWOovFxOs] 2024-01-15 (月) 09:46:22
  • アリアンナ赤子やった後も生きてますよ…もっとも瞬きするだけでいかれちゃってるけどね -- [ID:IfArTd6LKXk] 2024-01-27 (土) 23:30:17
  • アリアンナ赤子やった後も生きてますよ…もっとも瞬きするだけでいかれちゃってるけどね -- [ID:IfArTd6LKXk] 2024-01-27 (土) 23:30:24
  • 身を窶した男、会話中だとバックスタブで殺せたんだが・・・ -- [ID:JTbag3zcPzo] 2024-06-10 (月) 21:52:00
  • 身を窶した男、会話中だとバックスタブで殺せたんだが・・・ -- [ID:JTbag3zcPzo] 2024-06-10 (月) 21:52:01
  • なんで3人連続で連投になってるんだ、この板は… -- [ID:uTYOCKI3U2g] 2024-06-11 (火) 12:47:30
  • 既出だったら申し訳ないけど、ギルバートが扁桃石くれる禁域村人と同じ「大聖堂の右の〜」ってセリフ喋りだすバグ発生した。状況としては通常夜時間帯に禁域の森で扁桃石貰ったその足でヨセフカ裏口開放してヤーナム市街灯りから帰るついでにギルバートさんに話しかけたら発生した。 -- [ID:VhZ1M5ChQ8A] 2024-08-12 (月) 02:18:54
    • このページの蜘蛛男の項目に扁桃石イベントの条件が書いてあります。もし禁域村人の通常セリフを聞いたことが無いのでしたら扁桃石入手後にロードを挟んでもう一度話しかけてみてください -- [ID:fYdxeDohYJo] 2024-08-12 (月) 09:34:52
    • 扁桃石を貰うイベントは全ての窓で発生する仕様。夜になったらどこの窓に話しかけても必ずパッチが出る。アメンドーズに教室棟へ連れて行ってもらえばパッチは消える。 -- [ID:e8AsWE4qJSY] 2024-08-12 (月) 09:45:03
      • バグじゃなくて仕様だったのか…申し訳ない -- [ID:VhZ1M5ChQ8A] 2024-08-12 (月) 17:49:29
  • [#8nbx] 赤ローブの男と話した後もNPC(老婆、アリアンナ)への避難先案内でオドン教会が出てこなかった(ヨセフカは出た)んですがなんか条件が他にある?いつもと同じように進めたと思うんだけどなぁ…
    2025-08-16 (土) 14:41:35 [ID:p-7hwi-ad92-4j98]
    • [#c15w] 2回話さないと生き残りいたら避難させてって会話出なかった気がする
      2025-08-16 (土) 18:41:05 [ID:m-bx50-16cc-dyv4]
      • [#7m7b] 同じ会話が出るまで何度も話しかける癖がついてるし、老婆のとこいって選択肢でなかったから戻ってもっかい話しかけてまた老婆のとこ行くまでしたのでそれはないですね…バグなんかなぁ?
        2025-08-16 (土) 19:24:49 [ID:p-7hwi-ad92-4j98]
  • [#4v5y] どうしても早期に慈悲刃が欲しかったので騙して悪いが婆ちゃんキルルートを選んでしまった
    ヘンリック倒して継承もらってから奇襲する上、毒メスが非常によく効く
    普通に殴っても20くらいしかダメージ出なくても毒で倒せちまうんだ
    2025-09-16 (火) 20:57:12 [ID:p-9smv-ad92-9pfy]
  • [#dnuw] 聖杯ダンジョンにいたパッチショップ、敵かと思って殺しちゃった…もう出ないのかな…
    2026-01-28 (水) 12:57:56 [ID:m-cdtu-24c4-b45d]
    • [#3foy] プロロしたら使者ショップになってた
      2026-01-28 (水) 12:59:15 [ID:m-cdtu-24c4-b45d]
  • [#6y0y] なんか、さっき倒した「身を窶した男」の挙動が変でした。
    ①避難場所を教えずに攻撃したとき、何回殴っても変身しなかった。10発近く殴ってやっと、でもなんか半透明になっていきなり獣に
    ②一回負けて戻ってきたら死んでて獣のカレル文字だけ転がってた。毒メス使ったから?
    もしかしたら自分が知らないだけで仕様なのかもしれませんが、こんな感じでした。
    2026-03-24 (火) 05:04:52 [ID:p-8rl0-6f28-cemh]
  • [#1pxp] 赤い月後にヤハグル行ったらアデーラ居なかったんですが、もしかして避難誘導したいなら赤い月前にさらわれて会いに行かなければならない?
    2026-05-07 (木) 18:09:38 [ID:p-8m4l-6f28-ax4s]
    • [#6xzt] 「避難所について話したことがない場合、赤い月出現後は行方不明になる。」
      アデーラの欄にちゃんと書いてありますやん
      2026-05-07 (木) 19:07:05 [ID:p-7dj3-cdee-ax4s]
      • [#4rtb] 一覧の方に書かれてたんですね。詳細の方にはなかったので気づけませんでした。
        2026-05-07 (木) 20:16:00 [ID:p-8m4l-6f28-ax4s]
  • [#ak6y] 改稿案の完成前に誤って反映させてしまったため、ひとまず体裁を整えました。
    主な変更点は連続イベント「悪夢に囚われた狩人たち」の新設と、「NPC一覧」内の一部情報の移設です。
    2026-05-10 (日) 01:21:15 [ID:p-2n3l-dd52-632v]
  • [#2k47] 赤ローブさんってローブ下は全裸でびっくりしちゃった。し、下着的なものはないんですか…?
    2026-05-10 (日) 02:58:14 [ID:p-bnjq-6f28-6ab3]
    • [#30jm] 作中屈指の癒しキャラの赤ローブさんにそんな秘密があったとは。(地底人でも下着はつけている。)
      どうやったら確認できますか?
      2026-05-21 (木) 20:50:44 [ID:p-8ja2-6f28-8kq4]
  • [#54pe] 久々にやってるが
    月の魔物と戦ったことがないから
    3本目のへそのおを入手していこうと4週目をしているが
    ヨセフカをドア越しで我慢できずに殺してしまってたわ…
    2026-05-11 (月) 23:34:38 [ID:m-e5xz-f73e-2pws]
  • [#7kr4] まだ未完成ですが、いったん編集を反映。個々の連続イベントを折り畳みつつ、「蜘蛛のパッチ」を新設しました
    2026-05-19 (火) 19:50:55 [ID:p-81xk-2ea5-632v]
  • [#6lw2] 【悲報】カインの流血鴉さん、銃槍の両手持ちR2に全く対応できない(大体のNPCがそうだけど)
    2026-05-24 (日) 02:53:11 [ID:p-9uu1-24c4-5q0l]
  • [#dhll] 久々にやったら聖堂街にアイリーンがいない…
    ヤーナム市街で話しかけて、大階段まで到達してるのに何故なんだ
    2026-06-02 (火) 20:53:26 [ID:m-b99a-cc04-61mz]
  • [#2qqm] どうでもいい豆知識
    赦してくれおじさんこと悪夢の犠牲者Bは地下死体溜りに霧がかかる前にスローイングナイフの遠投でダメージを与えることができるが、なぜか普通に入室した時とは体力が全然違ってHPがバカみたいに多い
    2026-06-05 (金) 20:34:20 [ID:p-aegn-f849-1d0d]
  • [#93v7] また未完成の部分がありますが、主にデュラ関連の大改修を反映させました
    2026-06-07 (日) 00:27:24 [ID:p-1zg7-d373-cy37]