スポンサーリンク
最初の狩人、ゲールマンが用いた「仕掛け武器」
すべての工房武器の原点となるマスターピースであり
その刃には、星に由来する希少な隕鉄が用いられている
ゲールマンは狩りを、弔いになぞらえていたのだろう
せめて安らかに眠り、二度と辛い悪夢に目覚めぬように
物攻 | 血 | 神秘 | 炎 | 雷光 | 水銀 | 耐久 | 能力補正 (筋/技/血/神) | 必要能力 (筋/技/血/神) | 形状 | 異質 | 失われた |
80 | 0 | 30 | 0 | 0 | - | 200 | E/C/-/D | 10/12/-/- | 放射/欠損/放射 | 放射/三角/放射 | 放射/三角/欠損 |
武器形状 | 武器特性 | 銃 | 備考 |
変形前 | 属性付与不可 | ○ | |
---|---|---|---|
変形後 | 属性付与不可 | × |
入手方法 | |
武器 | 店:価格60000で販売(古びた狩人証入手後) |
---|---|
狩人証 | 落:最初の狩人、ゲールマン |
強化 | 物攻 | 血 | 神秘 | 炎 | 雷光 | 特殊攻撃 (遅/劇/眷/獣) | 能力補正 (筋/技/血/神) | 血の 遺志 | 強化素材 |
+0 | 80 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | E/C/-/D | - | - |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
+1 | 88 | 0 | 33 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | E/C/-/D | 240 | 血石の欠片×3 |
+2 | 96 | 0 | 36 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | E/C/-/D | 280 | 血石の欠片×5 |
+3 | 104 | 0 | 39 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | E/C/-/D | 340 | 血石の欠片×8 |
+4 | 112 | 0 | 42 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | E/C/-/C | 400 | 血石の二欠片×3 |
+5 | 120 | 0 | 45 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | E/B/-/C | 460 | 血石の二欠片×5 |
+6 | 128 | 0 | 48 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | E/B/-/C | 500 | 血石の二欠片×8 |
+7 | 136 | 0 | 51 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | E/B/-/C | 560 | 血石の塊×3 |
+8 | 144 | 0 | 54 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | E/B/-/C | 620 | 血石の塊×5 |
+9 | 152 | 0 | 57 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | E/B/-/B | 660 | 血石の塊×8 |
+10 | 160 | 0 | 60 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | D/B/-/B | 720 | 血の岩×1 |
最初の狩人、ゲールマンを倒し、古びた狩人証を入手する事で水盆の使者から購入可能になる。
入手時期としては(聖杯ダンジョンを利用しない場合)最終盤、もしくは2周目以降となる。
+10の能力補正は筋力D技術B神秘B。ただし、神秘攻撃力は基礎値の低さから伸び悩む。
技術特化型の武器で、物理キャラは技術50まで上げてから筋力に振るのが最適解。
慈悲の刃との共通の特徴として、ダッシュやステップからの速さをのせた攻撃は独特な音と軌跡を伴い、
高い威力に加えて隙が少ない等、総じて優秀な性能をしている事が多い。
変形前は癖の少ないモーションに、リーチや振りの速さのバランスが良い。
ステップ攻撃も隙が少なく、威力も上々と優秀な性能をしている。
変形後は振りは遅くなるもののリーチが大幅に増し、全武器中で最も高いリゲイン値を誇るようになる。
R1の、特に二段目以降は周囲に振り回すタイプなので安心して振れる。
非常に範囲が広く吹き飛ばし効果のある溜め攻撃、打点が高くリーチの長いL2、
これまた優秀なステップ攻撃と魅力的なモーションが揃っている。
溜め攻撃を途中であきらめた時に出番が多いR2も出が早く便利。
聖杯ダンジョンで異質の葬送刃を入手して+10に強化し、デブ産の物理乗算を3個積むのがオススメ。
物理攻撃力は筋力10技術25で457、筋力10技術50で543、筋力25技術50で588、筋力50技術50で603。
ほぼ技術武器なので、重い深淵+筋力特化の攻撃力は同レベルの技術型に劣る。
仮に重い深淵を1個採用する場合、デブ産3個を上回るのに必要な筋力は技術12なら27、
技術25なら37、技術50なら46以上が目安。
技神が並んでいる場合は全強化も手。
その場合は異質の葬送刃を入手し、ガーゴイル産2つとイズアメンドーズ産1つを揃えよう。
2opは高リゲインを活かせて火力が補える物理愚者と、更なる火力が期待できる愚者全強化が理想。
愚者物理はトゥメルのガーゴイルマラソンの回転効率を考えるとそこそこ揃えやすく、
アメンドーズの全強化深淵2op物理加算よりも火力を出しやすい。
ただ全愚者はイズですら確率が1.5%程度、それ以外の聖杯ではまずお目に掛かれない。
また全強化血晶での内臓攻撃の火力は3デブ物理に若干劣る点にも注意。
血晶の組み合わせと実ダメージについて詳細(クリックで展開)
バージョン1.09で計測
検証相手:2周目月前の湖手前のウィレーム(防御力中程度、物理重打刺突・属性耐性ほぼ同じ)
変形前R1(低モーション値)と変形後タメ攻撃(高モーション値)で攻撃
血晶石の組み合わせは以下の通り
筋10技12神9
血晶の組み合わせ | 変形前R1 | 変形後タメR2 |
3デブ物理x3 | 285 | 657 |
首あり獣血 | 309 | 664 |
加算型全強化 | 304 | 679 |
アメン愚者 | 302 | 709 |
ガゴ愚者 | 310 | 726 |
脳喰らい | 346 | 588 |
必要最低値だと低モーション値は脳喰らいや首あり獣血、高モーション値は全強化系に分が上がる。
低ステの場合の3デブ物理x3の火力は、全強化はもちろん首あり獣血をも下回る。
筋10技25神9
血晶の組み合わせ | 変形前R1 | 変形後タメR2 |
3デブ物理x3 | 381 | 833 |
首あり獣血 | 400 | 830 |
加算型全強化 | 385 | 836 |
アメン愚者 | 390 | 880 |
ガゴ愚者 | 402 | 900 |
脳喰らい | 397 | 707 |
中技術帯では低モーション値は全強化愚者系と首あり獣血がいい勝負。
高モーション値攻撃は全強化系に分がある。
脳喰らい産はこの時点で低モーション値攻撃も全強化と互角となる。
筋10技50神9
血晶の組み合わせ | 変形前R1 | 変形後タメR2 |
3デブ物理x3 | 470 | 981 |
首あり獣血 | 485 | 969 |
加算型全強化 | 461 | 965 |
アメン愚者 | 474 | 1020 |
ガゴ愚者 | 488 | 1043 |
脳喰らい | 448 | 815 |
技50その他初期値の純技キャラの場合、物理系は加算型全強化を上回る。
全強化2op愚者系は首あり獣血と低モーション値が互角、高モーション値で優れる。
脳喰らいはこの時点で全強化血晶や物理血晶の実質下位互換になる。
筋25技50神9
血晶の組み合わせ | 変形前R1 | 変形後タメR2 |
3デブ物理x3 | 516 | 1057 |
首あり獣血 | 528 | 1041 |
加算型全強化 | 500 | 1030 |
アメン愚者 | 517 | 1091 |
ガゴ愚者 | 533 | 1117 |
脳喰らい | 475 | 870 |
技術に加え筋力も上げた上質型なら物理系と愚者系全強化がいい勝負になる。
R1が互角で、タメ攻撃は全強化愚者型がやや上回る。
筋50技50神9
血晶の組み合わせ | 変形前R1 | 変形後タメR2 |
3デブ物理x3 | 552 | 1116 |
首あり獣血 | 562 | 1097 |
加算型全強化 | 531 | 1081 |
アメン愚者 | 551 | 1147 |
ガゴ愚者 | 568 | 1174 |
脳喰らい | 497 | 912 |
※重い深淵 2op加算 | 578 | 1147 |
※重い深淵 2op愚者物理 | 597 | 1191 |
※重い深淵血晶は2op加算が物理加算+15、2op愚者物理がHP最大時物理+5.3%。
筋技50の場合は物理型が優位…と思いきや、重い深淵を積んだ全強化系が
2op加算型・愚者型共に物理血晶型を上回るようになる。
筋10技25神25
血晶の組み合わせ | 変形前R1 | 変形後タメR2 |
3デブ物理x3 | 390 | 867 |
首あり獣血 | 410 | 863 |
加算型全強化 | 398 | 867 |
アメン愚者 | 422 | 937 |
ガゴ愚者 | 433 | 955 |
脳喰らい | 414 | 742 |
神秘を上げると、全強化が物理系を上回りやすくなる。
筋10技50神25
血晶の組み合わせ | 変形前R1 | 変形後タメR2 |
3デブ物理x3 | 479 | 1014 |
首あり獣血 | 494 | 1002 |
加算型全強化 | 472 | 995 |
アメン愚者 | 505 | 1076 |
ガゴ愚者 | 519 | 1099 |
脳喰らい | 465 | 850 |
神秘を上げた場合、加算型全強化と物理系との比較では物理型に、
愚者型全強化と物理系とでは愚者型全強化に分がある。
筋25技50神25
血晶の組み合わせ | 変形前R1 | 変形後タメR2 |
3デブ物理x3 | 526 | 1090 |
首あり獣血 | 538 | 1074 |
加算型全強化 | 511 | 1059 |
アメン愚者 | 549 | 1148 |
ガゴ愚者 | 564 | 1172 |
脳喰らい | 492 | 905 |
神秘を上げた上質型の場合も、火力比較はやはり
愚者型全強化>物理系>加算型全強化。
筋50技50神50
血晶の組み合わせ | 変形前R1 | 変形後タメR2 |
3デブ物理x3 | 572 | 1177 |
首あり獣血 | 583 | 1157 |
加算型全強化 | 565 | 1152 |
アメン愚者 | 609 | 1251 |
ガゴ愚者 | 625 | 1276 |
脳喰らい | 527 | 973 |
全ステ50の高レベル帯でも、愚者型全強化>物理系>加算型全強化となる。
変形後のリゲイン値が非常に高い為、貞子産の物理乗算愚者物理との相性はいい。
安定性には欠けるが、使いこなせればこの武器の最大の欠点である攻撃力の低さを補ってくれる。
また、安全な立ち回りとして溜め攻撃のリーチと吹き飛ばしが非常に役に立つ。
神秘基礎値が低い複数属性武器なので、神秘乗算と冷たい深淵は不向き。属性変化も不可能。
純神秘型で使う場合は全強化がおススメ。
脳喰らい産の神秘加算はタメ攻撃などの火力の伸びが悪くなるので微妙。
純神秘ビルドでリゲイン用の武器が欲しい場合、火力に不満があるなら
獣狩りの斧などを単一属性化するのがオススメ。
最新の15件を表示しています。 コメントページを参照