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ローゲリウスの車輪

 

かつて殉教者ローゲリウスが率いた処刑隊の武器

 

カインハーストの穢れた血族を叩き潰し
夥しい彼らの血に塗れ、いまやその怨念を色濃く纏っている

 

車輪仕掛けの起動により、怨念を解放すれば
その素晴らしい本性が露わになるに違いない

 

基本性能

物攻神秘雷光水銀耐久能力補正
(筋/技/血/神)
必要能力
(筋/技/血/神)
形状異質失われた
10002500-300C/-/-/D20/12/-/10放射/放射/欠損放射/放射/三角放射/三角/欠損
武器形状武器特性備考
変形前属性付与不可
血族特効1.3
R2で吹き飛ばし攻撃。全モーションが重打。
変形後属性付与不可
血族特効1.3
×溜め攻撃なし。全モーションが重打。
L2で攻撃力強化(4段階まで可)と引き換えに自傷ダメージ。効果時間20秒。
入手方法
武器店:価格13000で販売(車輪の狩人証入手後)
狩人証NPC:アルフレートの連続イベントで入手
 

強化

強化物攻神秘雷光特殊攻撃
(遅/劇/眷/獣)
能力補正
(筋/技/血/神)
血の
遺志
強化素材
+0100025000/0/100/100C/-/-/D--
+1110027000/0/100/100B/-/-/D200血石の欠片×3
+2120029000/0/100/100B/-/-/D260血石の欠片×5
+3130031000/0/100/100B/-/-/D300血石の欠片×8
+4140033000/0/100/100B/-/-/D360血石の二欠片×3
+5150035000/0/100/100A/-/-/D400血石の二欠片×5
+6160037000/0/100/100A/-/-/D440血石の二欠片×8
+7170039000/0/100/100A/-/-/D500血石の塊×3
+8180041000/0/100/100A/-/-/C540血石の塊×5
+9190043000/0/100/100A/-/-/C600血石の塊×8
+10200050000/0/100/100S/-/-/C640血の岩×1

特性

アルフレートのイベントを進めると購入可能になる。
変形の有無に関わらず血族特効1.3倍が付くので、廃城カインハーストでの戦闘に役立つ。
しかし殉教者ローゲリウスを倒す必要があるため、ここで使うにはアルフレートをイベント途中で殺害して狩人証を得るか、稼ぎや周回プレイ時に限られる。

 

全てのモーションに重打属性が付くのが特徴。
変形前は片手持ちで銃が使える。ほとんど物理属性の攻撃で、神秘攻撃力は低い。
敵をひるませやすいが、全体的に振りの遅さが目立つ。
溜めR2は大型武器としては溜め時間が短く吹き飛ばしが付くものの、隙が大きめなので注意。
一見これといった強みを持たないが、一部の敵に対してはひるみやすさのおかげで
変形後よりも安全に戦えることもある。

 

変形後は両手持ちとなり、内部の物理攻撃力と内臓攻撃の威力が割合で減る代わりに、
神秘攻撃力が爆発的に上がる(ステータス画面上では変化なし)。
筋力と神秘の能力値が同程度かもしくは神秘が高い場合は、神秘攻撃力が過半を占めるほどになる。
多段ヒットするモーションが多く、R2が三連撃になるが、溜め攻撃は不可。
またジャンプ攻撃などの一部例外を除き、変形前よりも敵に割り込まれやすくなる。
L2の連続入力により車輪を1〜4回転させ、神秘攻撃力を増幅できる(ステータス画面上では微増)。
4回転させればかなり上昇するが、回転数に応じたスリップダメージがあるので注意。
ちなみに、たとえば3回転の状態から2回転の状態に変更したい時はL2を2回連続入力すればよい。
武器を変形させることで、スリップを途中で止めることができる。
なお、L2による増幅は神秘加算による増加分をほぼ無視する。

 

変形後ステップR1や変形後R2などの多段モーションは2ヒット目以降のモーション値が低い半面、
血晶石による神秘加算の恩恵を受けやすく、瞬間的なダメージが大きく高まる。
特に、ステップR1は回避と攻撃を両立できるうえ、古い狩人の遺骨と相性が良い。

 

※多段ヒットする攻撃一覧
 変形前…変形攻撃(4ヒット)
 変形後…R2全段、ジャンプ攻撃、ダッシュR1、ステップ攻撃(いずれも3ヒット)
     バックステップR2(4ヒット)

 

オススメの血晶石

聖杯ダンジョンで異質の車輪を入手して+10に強化し、
脳喰らい産の物理乗算神秘加算を3個積んだものを加算車輪と呼ぶ。
血晶石を揃えやすく、とにかく変形後ステップR1で敵を轢き潰す単純さが売り。
単発技のダメージは低めでL2もほぼ無意味になるが、対人戦では非常に強く低レベル帯でも効果が高い。
ただし有効な技がステップ系や強攻撃系などに限られてしまい、立ち回りが難しくなる上に
敵に割り込まれやすいので、ソロやホストでは苦労する局面が多くなる。

 

失われた車輪の放射にガーゴイル産、三角と欠損にアメンドーズ産の全強化血晶を積む方式もある。
こちらは全強化車輪と呼ばれ、内臓攻撃を含む全体的なダメージと、L2の増幅力で勝る。
全ての技が機能するので苦手が少ないが、低レベル帯では爆発力に欠け、ステップR1もそこそこの威力なので、対人戦ではそれなりの腕前が求められる。
また、多段モーションで加算車輪のダメージを超えるには、L2がほぼ必須となる。
特に、100レベル付近ではL2の3〜4回転が必要となるので、リスクがかなり大きい。
筋神を十分に伸ばせる高レベル帯向けであり、L2を活かすセンスも問われるだろう。
なおアメンドーズ戦が辛いなら、通常の車輪か異質の車輪にして、
放射をガーゴイル産2つにし、残りをアメンドーズ産にするのも手。
逆に高みを目指すなら、放射にも形状変化したアメンドーズ産を狙うことになる。

 

通常の車輪にアフロサソリ産の放射を2個、銀獣産の欠損1個を積んだ劇毒車輪も強力。
多段ヒットにより劇毒の蓄積が速く、1回の発症で1割以上の追加ダメージが入る。
一度に2回分発症するメルゴーの乳母や、個体数の多い失敗作たちには特に有効。
ただし、無効化するボスもいるので注意が必要。

ちなみに、劇毒車輪は劇毒61以上で一層使いやすくなる。
これは劇毒耐性180以下のボスに対して、多段ヒットする攻撃で即発症を狙えるため。
ただし、滅多に出ないオーラデブ(または3デブ)産の放射が鬼門となる。
また、協力プレイ時は敵の劇毒耐性が上がるので即発症も狙いにくい。
詳細はこちらを参照。

 

全てのモーションが重打なので、デブ産の重打特化とも相性が良さそうに思える。
しかし、変形後は内部の物理攻撃力が低下するので、使い道は変形前に限られてしまう。
その変形前は決め手に欠けるため、相性は悪いと言わざるを得ない。
同様の理由で、物理系の血晶石はいずれも不向き。仮に重い深淵を1個採用する場合、
デブ産3個を上回るのに必要な筋力は45以上が目安。
物理+神秘の二属性武器なので、神秘乗算や冷たい深淵も不向き。

 

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 全強化車輪キャラを150で作ろうと思ったんだがスタミナが決まらぬ。スッテプ行動を多様する関係上いつもより多くしたいんだが、どれくらいがいいと思いますか? -- [ID:.FQ0Egbktpk] 2023-02-09 (木) 16:44:17
    • 持久15+左左で使ってますがボス戦だと足りなく感じるときが多々あります。レベルは下げられないので、低いところからご自身で試されるのが一番だと思いますのでひとつの参考になれば -- [ID:bgWS3hNZ96Y] 2023-02-09 (木) 19:38:29
    • 持久力22と左回り+20%でスタミナ138になり、変形後ステップR1を4回振れて即ローリング可能。もうひとつ左回り+15%を付けるとスタミナ158になり、変形後R1を4段目まで振れて即ローリング可能。主のステータスはあくまで予想ですが、上から50/22/50/12/5/50でLv139になると思うので、Lv150でステップを多用するならもう少し持久力に余分に振ってもいいかもしれません。(技/血に振って持てる武器の幅を増やすのも面白そう) -- [ID:RmwNIoDq/Zw] 2023-02-09 (木) 19:41:17
      • 木主です。みなさんありがとございました!めっっちゃ参考になります! -- [ID:K/bsDKgQjqA] 2023-02-09 (木) 21:35:00
      • 追記:呪われた血晶のスタミナマイナスを考慮していなかったので試しにスタミナ-3.2%×3を積んだところ、変形後ステップR1についてはなぜか変化がなかったので上記の通りで問題ないはずです。ですがその他のモーションはスタミナ消費量が少し増えていたので、やはりもう少し余裕をもって持久力に振り分けるとよさそうです。 -- [ID:RmwNIoDq/Zw] 2023-02-10 (金) 13:02:27
  • 全強化車輪キャラを150で作ろうと思ったんだがスタミナが決まらぬ。スッテプ行動を多様する関係上いつもより多くしたいんだが、どれくらいがいいと思いますか? -- [ID:.FQ0Egbktpk] 2023-02-09 (木) 16:44:19
    • おっと多重投稿失礼しました -- [ID:.FQ0Egbktpk] 2023-02-09 (木) 16:44:55
  • 怨霊のエフェクト初めて気付いたんだけどこれメチャクチャかっこいいな -- [ID:x2o65AmA7Uw] 2023-02-12 (日) 15:59:18
  • 筋力のみの運用って意味あるかね。神秘無振り脳筋なのに惚れてしまった -- [ID:ZGRacdQix0I] 2023-02-17 (金) 18:06:38
    • 変形前はモーションクセあるし、変形後は神秘振ってないと攻撃力低いので、実用性は微妙と言わざるを得ない。変形前モーションを使いこなすスーパー狩人でもない限り、素直に神秘にも振った方がいい -- [ID:kKR6poqhqrk] 2023-02-17 (金) 19:51:49
      • ありがとう -- [ID:ZGRacdQix0I] 2023-02-17 (金) 23:09:03
      • ありがとう -- [ID:ZGRacdQix0I] 2023-02-17 (金) 23:09:04
    • 変形後のr2とステップr1だけと割り切るなら脳喰らい産の血晶で脳筋でも全然使えますよ。変形前は使いにくいとは思いますが、気に入ったなら重打三積みも試してみては -- [ID:bgWS3hNZ96Y] 2023-02-18 (土) 00:13:29
  • 筋力のみの運用って意味あるかね。神秘無振り脳筋なのに惚れてしまった -- [ID:ZGRacdQix0I] 2023-02-17 (金) 18:06:39
  • 筋力のみの運用って意味あるかね。神秘無振り脳筋なのに惚れてしまった -- [ID:ZGRacdQix0I] 2023-02-17 (金) 18:06:39
  • 劇毒車輪背負って敵に向かってローリングしたらトゲロリみたいに劇毒効果入ったんだがこれってバグ? -- [ID:5dRy5b53Vt6] 2023-02-21 (火) 22:43:44
    • バグか仕様かはわからないけど、ローリングやステップでも蓄積される -- [ID:6SwHUEAq1Yw] 2023-02-21 (火) 23:51:57
  • それは毒系の仕様よ -- [ID:.DjZOuiycZc] 2023-02-22 (水) 22:28:56
  • 筋力神秘50だと血晶石は何がオススメですか?? -- [ID:uZdg8u8YLv.] 2023-05-05 (金) 04:09:41
    • ステータス的には全強化が一番無難だと思うけど、この武器はどういうプレイスタイルで敵を倒したいかによって付ける血晶が変わるから、このページのオススメの血晶欄に一度目を通してみるといいよ。 -- [ID:gPVWQ1qjdP2] 2023-05-05 (金) 11:36:41
  • 今更なんですけど、全強化運用する際の変形後って筋力と神秘、どちらに振ったほうが火力高くなるでしょうか? -- [ID:UbiQOFVxClk] 2023-06-02 (金) 12:00:11
    • 前提として、L2の増幅は1、2回にとどめるとします。 -- [ID:UbiQOFVxClk] 2023-06-02 (金) 12:10:50
      • あと、筋神の値を一先ず25ずつとします。 -- [ID:UbiQOFVxClk] 2023-06-02 (金) 12:48:50
    • 筋25神25からどっちに振るべきかという意味なら神秘一択だよ -- [ID:e5OjCvOhzfA] 2023-06-03 (土) 10:34:51
      • ID変わっちゃってますが、教えていただきありがとうございます。早速神秘マン育成してきます。 -- [ID:q.7X4cZaWH.] 2023-06-03 (土) 17:55:32
  • 武器としては全く合理的でないなのに、殺意は全く隠してないデザインになってるの好き -- [ID:WLcvVIzejQs] 2023-07-05 (水) 15:02:11
  • 加算車輪だと変形後は物理攻撃力下がるから1op物理とか特化より神秘乗算神秘加算の方が強いのか -- [ID:ugdcVp/UJzk] 2023-08-17 (木) 14:47:03
  • 全強化車輪作ってみたけど、オレには使いこなせない・・・。 -- [ID:oxiW3x8k.xk] 2023-10-25 (水) 04:57:13
  • 結晶石マラソンに行くまでが辛い… -- [ID:R9TwVSZMBQY] 2023-11-30 (木) 01:44:08
    • 何かつなぎで良い結晶石は無いのかな -- [ID:R9TwVSZMBQY] 2023-11-30 (木) 01:45:39
  • 体力7全強化三回転車輪、そういうのもあるのか・・・つくってみるか -- [ID:6.UIOCn6Ijg] 2023-12-09 (土) 00:02:12

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最終更新: 2023-06-05 (月) 22:32:53