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ヤーナムの影

突如として現れる影の狩人たち。
3種類が存在し、それぞれ得物として長刀、蝋燭+刀、メイス+炎魔法を使用する。
禁域の森では3種まとめてボスとして出現。メンシスの悪夢ではザコ敵として登場する。
また、聖杯ダンジョンにも稀に出現する事がある。

 
属性特性部位破壊
ノコ教会対獣対眷怯み内臓
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※…炎魔法タイプのみ×

1周目2周目
HP約3500(刀)
約2300(蝋燭)
約2000(炎魔)
血の遺志18600

攻撃パターン

長刀タイプ
蝋燭タイプ
炎魔法タイプ

攻略法

禁域の森のボスバージョンで相手にする場合は多数の敵を相手にする都合上、位置取りが重要になる。
3体まとめて相手をするのは悪手。1体ずつ集中して各個撃破してしまおう。
幸い、それぞれの攻撃パターンは少ない上に動きも遅いので一体ずつ倒し切れば苦戦はしないだろう。

ボスバージョンは3体の合計HPを参照し頭を蛇に変化させ、新しい攻撃パターンを追加してくる。
特に刀は射程が非常に伸び、中距離でも危険なので注意しよう。
3体いるうち、倒す順番は「炎→刀」か「刀→蝋燭or炎」が基本。
炎から狙う場合、基本的に刀と蝋燭は固まりやすく炎が孤立しやすいので、
巨大な墓石を周回しながら孤立した炎を狙っていこう。
刀から狙う場合は銃パリィがおすすめ。
銃撃からの内臓攻撃は全種に対し有効。近接武器を振りかざしたタイミングで狙うとよい。

 

ボスバージョンは三体の合計HPがおよそ5〜6分の1以下になると巨大蛇を召喚してくる。
各個撃破であれば丁度残り1体になったタイミングで召喚してくる事が多い。
攻撃範囲が非常に広く威力も高いので、召喚モーションが見えたら大蛇の召喚地点を落ち着いて確認し、ダッシュで離れよう。
また、召喚はモーション開始直後であれば攻撃で怯ませて中断させる事も可能なので、近距離ならば間合いを詰めて攻撃で中断せるのも手である。
蛇は攻撃後に消えるので、消滅したのを確認してから影本体への攻撃を再開すること。
蛇召喚は残り一体になると高確率で行ってくるため、2体を残しバランスよくHPを削る戦法もあるが、蛇は常時出現するものではなく、むしろ乱戦時に死角から飛ぶ刀や炎攻撃の方が高リスク。
余程集団戦に自信がある者でなければ基本的に各個撃破戦法を採る方がよい。

 

またこちらの攻撃を一発喰らうと、高確率でステップ回避をする。特に蝋燭はこれが顕著。
これを利用すれば「一撃当てる→ステップ先へ接近→一撃当てる」のハメ攻撃が出来る。
特に蝋燭は最後の一体まで減らせれば、この「ヤーナムステップハメ」で完封できる。

 

メイス+炎魔法

こちらを追尾する3WAY炎と、迫撃砲のように撃ち降ろされて小爆発する3WAY炎を使い分ける。
HPが低いために倒しやすいが、魔法の詠唱頻度が高いので注意が必要。
ロックオンして接近、攻撃を当て、ステップで影の攻撃を回避しよう。
後回しにする場合は、遮蔽物を利用して魔法に当たらないようにしつつ他の影と戦おう。
メイスはかなり接近しないと振らず、近づくだけでもかなり消極的な動きになる。
但し上述のヤーナムステップハメの場合、時々ステップせずスパアマでメイスを振り下ろす
時があるので、ハメる場合は挙動をよく観察しながら攻撃しよう。

長刀

物理攻撃主体。近距離での攻撃性は高いが攻撃を見切りやすいので、崩しを狙いやすい。
内臓攻撃中は無敵になる仕様なので2体相手でも戦いやすい(銃パリィ直後の横槍には注意)。
銃パリィに自信がない人は3体いるうちにステップで回避してからチクチク反撃し、
変身直後に背後致命やラッシュ攻撃で一気に倒してしまおう。
HPが減ると腕を伸ばして遠隔攻撃してくるので厄介。銃パリィしても距離があるため横槍されやすい。
とくに輸血液で回復しようとすると超反応で腕伸ばししてくるので、離れていても注意すること。

刀+蝋燭

蝋燭からの火吹き攻撃と、HP減少後の腕伸ばしに注意。
下手に攻撃した時に火を浴びると一瞬で焼き尽くされてしまう。深追いは厳禁。
但し他の個体を攻撃している間は比較的消極的行動をとりがちなのと、
近接攻撃で怯むとほぼ確実にステップ回避するという特徴(弱点)がある。
それゆえ最初は蝋燭個体を無視して別の個体を狙うのが基本。
タイマンなら怯ませた時点で上述のヤーナムステップ狩りでほぼ勝ち確定となる。

 

場外からの攻撃

一度ボス戦に入り徴などで帰還すると、豚や腐乱死体がいる高台からボスであるヤーナムの影が3体立っているのが望める。ここから火炎瓶などの攻撃系アイテムを投げる事で事前にボスのHPを削る事が出来る。低レベル縛りなどで安全に攻撃出来る手段である。

 

攻略動画

https://www.youtube.com/watch?v=1Xenpngv18A

 

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • RPG脳で遠距離持ちから倒そうとしたりマダ弟が囲まれて即死した流れで巻き添え死したりして大変だったけど剣持ち二人をマダ弟と一緒にさっさと仕留めて消化試合するボスだったんやな・・・いざ勝ったときは蛇召喚で自爆してたけど蛇召喚終わり際に銃撃ちまくって怯ませるの良いかもしれない -- [ID:RsZthyW7/DM] 2021-12-23 (木) 10:49:52
  • 個人的にはそれぞれの間合いを保ちながら仕掛けてくるから所謂乱戦ボス特有の理不尽なリンチも起こらないし地形利用も視野に入りやすいよく考えられたボスって印象だったけど結構クソボスって意見が多いのを最近になって知った -- [ID:HXV43zlhOEw] 2022-04-01 (金) 14:47:02
    • 早く倒そうとするとクソボスになるイメージ -- [ID:UMBUCTtcBLQ] 2022-04-01 (金) 15:52:39
    • 複数ボスは運ゲーになりがちだけどブラボのはかなり運要素排除できる余地あってクソ感があんまりしないよね。個人的に影の一番の不満点はリトライする時にボスまで遠いとこw -- [ID:uzYd2MnkJXg] 2022-04-01 (金) 22:48:14
  • 数年ぶりにプレイしたけどアプデ入ったのかな?火吹きがクッソアグレッシブになってて難易度やばいんだけど・・・ -- [ID:HECfFmPrykQ] 2022-04-03 (日) 21:14:16
  • クソ複数体ボスかと思ったけどパリィしやすいからそうでもなかった。 -- [ID:PF1WDOFtbns] 2022-05-22 (日) 00:03:13
  • 初見殺しかなあ  -- [ID:hbCTb16RE9U] 2022-05-25 (水) 22:23:17
  • 久しぶりにやったらすげー苦戦した。記憶より大分HPあったなぁ。 -- [ID:o.xv0Xp5pzk] 2022-07-09 (土) 13:11:15
  • パリィでどうにかなる敵 -- [ID:cVC8qby2hZY] 2022-07-10 (日) 01:29:40
  • パリィでどうにかなる敵 -- [ID:cVC8qby2hZY] 2022-07-10 (日) 01:29:41
  • パリィでどうにかなる敵 -- [ID:cVC8qby2hZY] 2022-07-10 (日) 01:29:51
  • パリィでどうにかなる敵 -- [ID:cVC8qby2hZY] 2022-07-10 (日) 01:29:51
  • 低体力縛りで普通に何回か死んで倒せたけど、確かにRTAだったらクソボスになるわこれ 安定して倒せる気がしない -- [ID:ZvveKMnDm9M] 2022-11-18 (金) 17:16:59
    • いまは木登りして動かない👤👤👤を倒すだけだから… -- [ID:/gFQp5y.vg2] 2022-11-18 (金) 17:32:43
  • 場外から攻撃できるなら、脈動結晶をつけて延々と呪詛溜まりを投げられるじゃんと思ったけど無理だった……謎の壁に阻まれる。 -- [ID:DfRdm/MJ7xU] 2022-12-10 (土) 00:23:45
  • 今更新しいAI停止バグが発見れててびっくりした -- [ID:YkcNLMIO/xY] 2022-12-28 (水) 23:46:28
    • エルデンでいう神肌の貴種停止と似たような感じか。よくみつけられるものだ -- [ID:1cakIlNGams] 2022-12-29 (木) 00:24:59
  • 3人に勝てるわけ無いだろ!! -- [ID:abPLzfzfDFA] 2023-05-02 (火) 19:07:18
  • ヘンリックさん、4周目も活躍してくれてありがとう! -- [ID:EMXhj9IhL3M] 2023-05-18 (木) 22:13:43

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最終更新: 2021-09-09 (木) 23:23:19