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騎神・機甲兵

目次

クラフト

ヴァリマール(リィン)

名前CP硬直性能習得条件
閃光斬30攻撃(威力C ブレイクA 崩し+10%)
単体:必中 駆動解除100%
初期
弧月一閃60特大攻撃(威力A ブレイクC 崩し+90%)
全体:必中 2ターンDEF・ADF↓(小)
初期
残月90単体:攻撃対象を自分に向け100%回避・カウンター(単体攻撃のみ)
確率30%で「崩し」が発生
初期
螺旋撃90特大攻撃(威力S ブレイクA 崩し+30%)
単体:必中 封技100%
リィンが螺旋撃を
使えるようになる

ヴァリマール第二形態(リィン)

名前CP硬直性能習得条件
滅・閃光斬30攻撃(威力D ブレイクA 崩し+10%)
単体:必中 駆動解除100%
初期
滅・弧月一閃60特大攻撃(威力A ブレイクC 崩し+90%)
全体:必中 2ターンDEF・ADF↓(小)
初期
滅・螺旋撃90特大攻撃(威力S ブレイクA 崩し+30%)
単体:必中 封技100%
初期

ドラッケンII(リィン)

名前CP硬直性能習得条件
ツインスラッシュ30攻撃(威力A ブレイクC 崩し+50%)
単体:必中
初期

ドラッケンII(ユウナ)

名前CP硬直性能習得条件
クロスブレイク30攻撃(威力B ブレイクC 崩し+70%)
単体:必中 駆動解除100%
初期
ジェミニブラスト60攻撃(威力A ブレイクB+ 崩し+10%)
全体:必中 2ターンSPD↓(小)
初期

シュピーゲルS(クルト)

※2章まではドラッケンIIに搭乗。クラフトは同じ。

名前CP硬直性能習得条件
レインスラッシュ30攻撃(威力B ブレイクA 崩し+10%)
単体:必中 遅延+5
初期
双剋刃60魔法攻撃(威力A+ ブレイクC+ 崩し+90%)
単体:必中 駆動解除100%
初期

ケストレルβ(ミュゼ)

名前CP硬直性能習得条件
オワゾーブルー30魔法攻撃(威力C ブレイクB 崩し+90%)
単体:必中 2ターンSTR↓(小)
初期
ストームルージュ60魔法攻撃(威力A+ ブレイクD 崩し+30%)
全体:必中 駆動解除100% 炎傷100%
初期

ヘクトル弐型(アッシュ)

名前CP硬直性能習得条件
ランブルスマッシュ30攻撃(威力C ブレイクB 崩し+70%)
単体:必中 駆動解除100%
初期
ショックブレイカー60攻撃(威力S ブレイクB+ 崩し+10%)
単体:必中 1ターンDEF・ADF↓(中) 遅延+10
初期

ヘクトル弐型(ランディ)

名前CP硬直性能習得条件
パワーマッシュ30攻撃(威力B ブレイクB 崩し+70%)
単体:必中 駆動解除100%
初期
サラマンダー60攻撃(威力S ブレイクB+ 崩し+10%)
単体:必中 炎傷100% 遅延+10
初期

必殺技・協力技

名前使用者BP追加効果備考
ブレードインパクトリィン2-ドラッケンII
無想覇斬リィン2-ヴァリマール
鬼神覇斬リィン2-ヴァリマール第二形態
ブレイブラッシュユウナ22ターンSPD↓(小)
ラグナインパクトクルト22ターンSTR↓(小)
オーロラカノンミュゼ22ターンADF↓(小)
ベリアルリッパーアッシュ22ターンDEF↓(小)
クリムゾンゲイルランディ2?
連ノ太刀・箒星リィン5-
エクセルバーストユウナ5-
ミストラルブレードクルト5-
レゾナンスショットミュゼ5-
ライオットコンボアッシュ
ランディ
5-

EXアーツ(パートナー)

アーツ名パートナーEP硬直効果属性
クイックスターユウナ300補助:単体:加速 2ターンDEF・SPD↑(中)-
ソードダンスクルト300補助:単体:2ターンSTR・ATS・SPD↑(大)-
ノワールバリアアルティナ300補助:単体:「物理反射」-
サフィールレインミュゼ300回復:全体:HP30%回復-
アシッドレイジアッシュ0補助:単体:1ターンSTR・ATS↑(中) CP+40 HP-20%-
セントアライブアリサ300回復:全体:2ターンCP+20 HP15%回復-
レゾナンスビートエリオット300回復:全体:2ターンHP10%回復 HP15%回復-
洸翼陣ラウラ300補助:単体:CP+40 2ターンSTR・ATS↑(大)-
バーストドライブマキアス300補助:単体:加速 1ターンSTR・ATS↑(大)-
クレセントシェルエマ300補助:全体:2ターンDEF↑(大)-
シバリールーンユーシス300攻撃(威力S):単体:1ターンDEF・ADF↓(大)
エリアルバーストフィー300補助:単体:3ターンSPD↑(大)-
黄金吼ガイウス0補助:単体:1ターンSTR・ATS↑(大) CP+60 HP-30%-
アルティウムバリアミリアム300補助:単体:「完全防御」CP+20-
鳴神サラ300攻撃(威力S):単体:1ターンSTR・SPD↓(大)
ジオエイクマキアス ミリアム100攻撃(威力A):単体
アクアマターミュゼ ラウラ
エリオット
100攻撃(威力A):単体
ロードフレアアリサ サラ100攻撃(威力A):単体:
ゲイルレイドクルト ガイウス100攻撃(威力A):単体:
シャドウライズアルティナ フィー200攻撃(威力A+):単体:2ターンSPD↓(小)
ゴルトアローユウナ ユーシス200攻撃(威力A+):単体:2ターンSTR↓(小)
シルバーレイアッシュ エマ200攻撃(威力A+):単体:2ターンDEF・ADF↓(小)

ボーナス(パートナー)

パートナーボーナス
ユウナHP+1500 STR+100
クルトDEF+100 SPD+2
アルティナDEF+100 ATS+200
ミュゼATS+200 SPD+2
アッシュSTR+100 DEF+100
アリサSTR+100 ATS+200
エリオットHP+1500 ATS+200
ラウラSTR+200
マキアスHP+1500 DEF+100
エマATS+400
ユーシスHP1500 SPD+2
フィーSPD+4
ガイウスHP+3000
ミリアムDEF+200
サラSTR+100 SPD+2

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 最後のイベントはエヴェQの影響受けすぎな気がした
    2017-11-08 (水) 04:26:05 [ID:ml.CeU2uhPk]
    • 詳しく聞こうか
      2017-11-10 (金) 01:33:45 [ID:WPwu1W.pi3k]
  • 騎神のデザインカッコ良くて好きなんだけど共和国編になったらああいうデザインの機体はなくなるのか。
    2017-11-10 (金) 07:57:02 [ID:D5UYg83VPRY]
    • なー? 閃Ⅰの頃はロボ出てきたことで散々言われてたけど、やっぱりカッコ良いよね。ⅡからⅢで演出やバトルも強化されたことだし、Ⅳ以降でも出てきて欲しい。
      2017-11-10 (金) 08:33:51 [ID:6iMDGLIw4ss]
      • ⅠとⅡの騎神戦の最大の失敗はヴァリマールしか操作できなかったって点だと思う。ほぼATバトルなのに味方一人ってそりゃ運ゲーとも言われる。でもⅢから味方が一気に増えてそれがなくなったから次のシリーズも機甲兵の戦闘あってほしいわ
        2017-11-10 (金) 09:08:13 [ID:7g7ov1DUYEg]
    • 騎神と機甲兵と神機って全部デザインのコンセプト違うっぽいよな。騎神は工芸品。機甲兵は無駄を省いた感じ。神機は思いっきり遊んでる感じ。1206年かそれ以降で共和国が作るとしても機甲兵に似たフォルムじゃねーかな
      2017-11-10 (金) 09:27:18 [ID:RbEmTjSgpmo]
      • 神機はマッド博士(第六柱)と結社の技術力あってこその代物、騎神は鋼ありきの代物だから機甲兵よりにならざるを得ないだろう。人間って意外と視界が狭い生き物だし、ある危険に対処するには同じようなモノを作る所もあるからもう機甲兵を鹵獲して解析しているかも知れんな
        2017-11-10 (金) 16:41:15 [ID:rKNQMsVkvGY]
      • フレームの図面とかは裏のルートで簡単に流れそうだけどどうだろうな。併合前のクロスベルとかなら特に。完全に共和国製の機甲兵とかだとやっぱ名前は漢字表記になるのか
        2017-11-11 (土) 12:27:54 [ID:rm3q84JP9yM]
      • ↑勘違いされがちだけど、別に共和国自体は漢字表記の国じゃないぞ。共和国には東方人街があるからそこでは和風の名前が多いだけ。そもそも国名自体もカルバードだし、共和国の武器メーカーはヴェルヌ社で、漢字表記されてないしね。
        2017-11-11 (土) 17:31:21 [ID:6iMDGLIw4ss]
      • フランスがモチーフだっけカルバード。その割りに何故か特殊部隊の名前はヘラクレス・・・。欲を言えば英語読みじゃなく仏語読みのエルキュールにして欲しかったがそれだとどっかの卵頭になってしまうな
        2017-11-11 (土) 17:51:30 [ID:3gDCCTFESng]
      • 共和国製のオーブメントのRAMDAも漢字じゃないな。でも名前が漢字の機甲兵も見て見たい気がする。東ザナでは十式って名前の機動殻が出たけど
        2017-11-11 (土) 18:08:47 [ID:bbgIwpEz.kw]
    • 騎神は一応は至宝の器ってことでああいう芸術品みたいなデザインにしたんじゃね?神聖な儀式用の道具とかはそれ相応に装飾されるし
      2017-11-10 (金) 17:59:21 [ID:KQnz6lb9GR6]
      • あの時代で意味なく騎神みたいな鋭利なフォルムにする理由はないだろうな。壊れたら修理が無駄に大変そう。あんな感じに作るとしたら完全に趣味で作ったとか騎神のように美しく作りたかったとかか?
        2017-11-15 (水) 08:31:37 [ID:vKHqhHoY1Tk]
      • ヨルグは芸術品とか工芸品好きかも知れないけど兵器となるとな。ゴルディアス級も工芸品とは言えないデザインだ
        2017-11-15 (水) 17:44:12 [ID:/tn0Ugmh78E]
      • ヴァリマールが初登場した時にヨルグが作りそうなデザインだと思ったわ。
        2017-11-22 (水) 17:31:50 [ID:JSLUjgTx8ik]
      • 次回作以降で騎神みたいなデザインは厳しいと思うわ。出してほしいとは思うけど。
        2017-11-24 (金) 17:19:29 [ID:CRE5y9MgirM]
  • 機甲兵乗り降りしてる場面見せてほしい
    2017-11-10 (金) 21:32:14 [ID:QaxzuFosrGQ]
    • 閃Ⅲ一章で操縦席開いた状態は見れたな。あとはⅠの機甲兵初登場時にゼノたちも操縦席から出て気た気がする
      2017-11-12 (日) 05:23:37 [ID:egjepbEsyyg]
  • ヴァリマールの記憶欠落しているけど、他の騎神はどうなんだろう。
    2017-11-13 (月) 03:44:48 [ID:r9OFoeeP0t.]
  • 共和国編でロボ戦ある場合はシステム的に騎神の変わりになるロボット必要になると思うけどどうなるんだろ
    2017-11-15 (水) 20:50:55 [ID:r7URDRAQHKg]
  • 騎神の設定出るたびこれに付けるEXオーブ独学で作れるようになったクララ部長ヤバイなと思うそっから習って習得したミントとミントからの指導で短期間で作れるようになったグスタフもやばいけど
    2017-11-15 (水) 21:03:45 [ID:rvT7FZLVW3s]
    • クララ部長なんて機械の専門知識まったくないのに「フン、石の扱いには慣れているからな。彫刻と似たようなものだろう。」地精涙目だね
      2017-11-15 (水) 21:50:23 [ID:r7URDRAQHKg]
      • 授業で導力学は習ってるだろうが、機械系は履修機会あってもまともにやってないだろうにな。そらヴァリマールもマイスター言うわ
        2017-11-15 (水) 22:40:35 [ID:3gDCCTFESng]
  • ロボに通常兵器をぶつけるのはロマンじゃないですか、Ⅱの対機甲兵戦術とか燃えるじゃないですか。
    2017-11-18 (土) 19:03:37 [ID:F8WlVuRIQxE]
  • ミントが来て機甲兵の塗装に~とかいうから、カラーリングのカスタマイズができると期待してしまったじゃないか。
    2017-11-19 (日) 21:28:45 [ID:Qv8TyVp5D5M]
    • 現状軍が保有していて貸し出されてる状態だから難しいが、Ⅳとかで個人所有出来たらカスタム出来るかもね。そしたらもっと機甲兵に愛着持てそう。
      2017-11-19 (日) 22:48:00 [ID:6iMDGLIw4ss]
  • 機甲兵は1人1機づつ欲しいような…機神との戦闘で生身の人たちは戦闘の邪魔にしかならないから機甲兵に乗っていてほしい
    2017-11-24 (金) 19:27:21 [ID:0ofahKDLOzU]
    • 逆に考えるんだ、体積大きくて密集してる方が邪魔
      2017-11-24 (金) 21:31:27 [ID:V1bk0aNfDj6]
    • そんなにいらん。仮に暗黒竜戦で全員が機甲兵乗ってると考えてみろ。邪魔にしかならねぇw
      2017-11-24 (金) 21:38:01 [ID:BPL/ijQ3.RM]
    • でも、アガットさん重剣であれくらい斬れますよね
      2017-11-25 (土) 07:20:59 [ID:F8WlVuRIQxE]
  • 新旧Ⅶ組だけでも良いから専用気功兵作ってくれないかな
    2017-11-25 (土) 08:52:32 [ID:82e6UHwQSxg]