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小ネタ

メニュー選択画面の背景画

開始時に表示される背景画は最後にセーブしたポイントによって変更される。
ゲーム中に「SYSTEM」からタイトルに戻ることでも一時的に変化する。
セーブデータ無し・序章:アイゼンガルド連峰で倒れているリィン
第I部:ユミル(ストーリー進行に伴いさらに変化)
幕間:パンタグリュエル甲板
第II部・終章(煌魔城突入前):カレイジャス甲板(ストーリー進行に伴い時間帯が変化)
終章(煌魔城突入後):煌魔城
外伝:クロスベル市内
後日譚:トールズ士官学院校舎屋上
後日譚終了後:トールズ士官学院校舎屋上(別アングル) ※終了直後限定で+α(詳細は後日譚ページ参照)

各種数値の最大値

ダメージ:999,999
獲得経験値:99,999
※追記募集中

カレイジャスの各種設定について

DLCのメガネセットを購入していると、トワのメガネ設定が可能となる。
更に周回で衣装を引き継ぐと、なんと髪を解いたコスチュームにトワを着替えさせる設定まで出現する。
ファルコムはトワ好きすぎだろ…
アップデートVer.1.01にて、「各種設定」から「各種設定・着替え」に名称が変更。
更に、「トワのその他設定」が出現、アタッチアイテムの装備が可能となった。
販売開始されたDLC「天使なりきりセット」も購入ねという、ファルコムからのお告げだ。

導力バイクのサイドカーユニット

10000ミラでジョルジュからサイドカーを購入可能。
リィンがリーダー時は隊列の一番左側のキャラが横に乗る、それ以外の場合リーダーキャラが乗る。好きなキャラとドライブも一興だろうか。ちなみに幅が広がるので敵との接触や壁にぶつかるなど移動の難易度は上がる。

外伝でのDLCの扱い

外伝ではDLCが再び使えるようになる。本編とはアイテムなども別扱いになっているからだろうか。
そのため、シャイニングポムの餌なども外伝で使うことができる。専用のボイスも用意されているので、積極的に使おう。

フィールドアタックあれこれ

今作ではフィールドアタックが二連擊になり射撃系の一部のキャラ以外は使い勝手が大きく変わった
特にリィンはフィールドアタックするたびに少しずつ前に移動する仕様になったため、間合いに気を付けないと回り込む前に敵に接触してしまう場合がある。
フィーとサラのフィールドアタックは基本的に斬撃だが、敵が遠距離だと銃撃を使うため気絶が狙いやすい。
遠くの敵が背を向けたけど間に合わない、ということが多い人はこの2人を使ってみよう。
逆に、トヴァルとシャロンは基本的に遠距離用の攻撃をするが、敵が近いと近距離用の攻撃をする。
この変化はイマイチ使いにくい。
また、いくつかのフィールドアタックは正面からでも敵をスタン・気絶させる場合がある。

クオーツの効果の重複・ダメージ編

『通常攻撃・クラフトのダメージ上昇』や『ダメージ量アップ』などの効果は重複する。
(どのように計算されるかは最大ダメージ考察を参照。)
簡単な例では、マスタークオーツの「タウロス」とクオーツの「覇道」を装備させたキャラに、
ラ・フォルテなどSTRアップをさせてSクラフトを使わせると大ダメージを与えられる。
また、敵のLVによってはクオーツの「革命」や「瀑布」を使うと更にダメージを伸ばすことができる。
キャラやLVなどにもよるが、10万〜30万程度のダメージが見込めるのでボス攻略などが楽になるだろう。
どのキャラでも強いが、リィン、フィー、ラウラあたりに装備させるのがお手軽でおすすめ。
「タウロス」は南クロイツェン街道の宝箱、「覇道」はアカデミーランク甲四級の報酬で入手できる。
「革命」は独自料理全種類をカレイジャスのブリジットに渡すと入手。
「瀑布」はアカデミーランク甲六級の報酬で入手できる。
尚、覇道の効果は強化クラフトでは消えないので自己強化→Sブレイクなどのごり押しもできる。
似たようなことがアーツでも可能。「パンドラ」+「冥皇」でATSを強化後、ロストアーツという感じ。

 

なお、リンクアタックには「タウロス」や「覇道」は効果が乗らない。

また、「覇道」はカウンターにも効果が乗らないため、
STR強化したSクラフトを撃つ前に追撃やカウンターをしても、効果がなくなったりはしない。

クオーツの効果の重複・状態異常編

状態異常や遅延効果のあるクオーツ、Mクオーツ、アイテム、クラフトはそれぞれ1回ずつ判定される。
例:『妨害1+妨害2+雷神珠+レイブン+ノワールヴァーチェ』装備のリィンで『弧影斬』を使用すると、
計6回判定が行われるため、遅延の有効率が10しかなくても50%近い確率で遅延を発生させることが出来る。
また、判定が一度でも成功すれば、すべてのDELAY値が上乗せされる(この場合2+4+6+5+6+20=43)。

クオーツの効果の重複・その他

『省EP』系、『駆動』系、『○言鈴』と一部のMクオーツについているアーツ硬直半減の効果はそれぞれ乗算で重複する。
例:消費EP4/5の『省EP1』と消費EP3/4の『省EP2』を併せれば、4/5×3/4=3/5となり60%の消費ですむ。
フィールドでHP・EP・CPが回復・上昇する効果も重複する。こちらは加算。
回復量は1秒当たり、

『耀脈』と『龍脈』のセピス増加も重複する。

フィーとシャロンの固有絶対回避

フィーとシャロンの2人は素の状態で物理絶対回避率+30%を持っている。
100%にし易いのはもちろんのこと、クオーツやアイテムに余裕が出るので更に他のステータスを強化するなど戦略の幅が広がるため、非常にオススメされる2人である。
ちなみに、外伝に登場するリーシャも物理絶対回避率+20%を持っている。
さらに余談だが、旧作零の軌跡でも銀(イン)が固有の絶対回避率を持っていた。

各種稼ぎ

剣術訓練・射撃訓練(Uマテリアル・セピス)

剣術訓練・射撃訓練はどちらも敵の強さは同じなので、使いたいメンバーがいるほうで問題ない。
LV3だと5体だが、条件は比較的楽。
手順としてはマスタークオーツ「フォース」LV5、クオーツ「覇道」、
アクセサリ「真・闘魂ベルト」「真・必勝ハチマキ」を装備させた上で、
STR1900以上(威力4Sの場合)のキャラに開幕Sクラフトをさせると一撃で倒せて、
CP100回復&Uマテリアルを5個回収することができる。
LV5だと上の条件に加え、STR3000以上が必要なのでフォルテなどでSTRを上げるか、
瀑布などでダメージ量をアップさせる必要がある。
また、セピスを稼ぎたい場合は龍脈、耀脈も装備させておくと良い。
※STRの値は難易度によって必要量が違うので注意
HARDの場合はSTR3200+瀑布(+100%発動)+覇道+威力SSS以上のSクラフトが必須ライン。

 

「フォース」のLVが足りない場合や攻撃力が足りない場合は、
ロストアーツ「テンペストロア」を使う、他のキャラのクラフトで先に攻撃するなどの方法もある。
テンペストロアは駆動時間が長いので、クイックキャリバーSや駆動1、駆動2をつけると良い。
※メガリスLV5がある場合はメガリスをリィンにつけてフォースをミリアムにつけたりすると楽に作業ができる

 

剣術・アーツ訓練LV3(Uマテリアル・セピス ガイウス限定

メンバーは最大HPの一桁目を奇数にしたガイウス一人いれば、あとは誰でもいい。(というか、彼の最大HPはレベルアップ増加量が130ジャストであり、最大HPの下一桁を変更する装備がない関係で、一桁目は常に5である)
クオーツは「セプター・龍脈・耀脈・覇道・クロノバースト」を付け、CP増加補助のアクセサリも装備する。
状況にもよるが、ターン経過でCPが増加する「真・闘魂ベルト」と「闘魂ベルト」がいい。
また、Lv95以上(ワイルドレイジII習得)でクロノバーストを詠唱するEP、それなりのSTRも必要。
方法はクロノバースト→ワイルドレイジIIを2回行ったあと、CP200状態のSブレイク・イクスペルランサーで割り込むだけ。
(ワイルドレイジIIはHP50%消費だが、端数を切り捨てるため2回使ってもHP1残る仕様になっている。
 これにアクセサリによるCP増加を含めればCP200までもっていける。)
この場合、Uマテリアル5個に加えて、各属性のセピスを50~60個手に入れられる。
Mクオーツをエンブレム(LV5)にしてUマテリアルのドロップを増やしてもいい。
ダメージが足りないなら稼ぎ効率をあきらめて、攻撃特化のMクオーツを装備しよう。

 

アーツ訓練(Uマテリアル・セピス)

アーツ訓練の場合は2回行動が必要だが、マスタークオーツ「エンブレム」(LV5)を使えるので、
1回に入手できるUマテリアルの数は9個と多い。
方法は「エンブレム」LV5+クオーツ「冥皇」装備させ、クロノバースト使用後に、
クラウ・ソラリオンかアルテアカノンを使用させるというもの。
戦闘後にEPは全回復するので、CPの時のような問題がないのが特徴。
ただし、ある程度ATSが高くないと一撃で倒せないのでATSはできるだけ上げておこう。

 

おむすび工場(ミラ)

『ほかほか塩むすび』が大得意なキャラに『丹精』をつけ、作って売る。
食材は粗挽き岩塩と千万五穀(あわせて120ミラ)で、絶品料理の鮮やか三色むすびが150ミラで売れる。
条件にあてはまるキャラは、エマ・クレア・トワ・エリゼの4人。
『丹精』が手に入るタイミングから、エマを使うことになるだろう。
実行するときは彼女たちを隊列(陣形ではない)の左端にすれば操作が楽になる。
リィンも大得意ではあるものの、独自料理を作ってしまい逆に値段が下がるという罠がある。

 

宝箱の中身のアイテムを、すでに99個所持している場合の動作

宝箱の中身のアイテムを99個所持している時に開けた場合、アイテムの入手ができず箱が閉じてしまう。ここでアイテムを捨てた場合入手が可能となる。
これが魔獣入り宝箱の場合は開けるとき再度戦闘することになる。これを応用してEXP稼ぎが可能。ただしマップ移動・セーブ&ロードなどをすると箱が空いた状態となるのが欠点。
実際には中身(基本的にSレアクオーツ。一部レアクオーツとゼラム系。夢幻回廊では高額アクセも出る)を99個所持する必要があるので実用は困難。
夢幻回廊では更にその中身を引き当てる運が必要だが、何度でもできるのが利点。

ゼロアーツで騎神召喚・ロストアーツ

騎神召喚はクラフトではあるがゼロアーツで使用するとEP消費無しで使える。
ロストアーツもあくまで『アーツ』なので、消費無しで使用できる。
控えメンバーにロストアーツを覚えさせておき、ゼロアーツ時に交代させれば確実にロストアーツを使用できるのでおすすめ。
同様に、クオーツ『省EP』の効力も適用される。使用後EPがすっからかんでアーツが使えないという事態が回避される。
攻撃系ロストアーツはMクオーツ『パンドラ』による消費EP増加の影響も受けるが、上限は最大EPの値になる。

ディレイについて

各キャラクター・アーツのページに記載されているディレイは、数値をキャラクターのSPDで割る(小数点以下切捨て)ことで、戦闘中の実際の『DELAY』になる。
攻撃・アイテムは2000、移動は1500、クラフトは多くのものが3000、Sクラフトは4000のディレイがかかる。
クラフトなどに付加されている「遅延」は、その数値を直接相手の『DELAY』に加算している。
クオーツ「駆動」などによりアーツの駆動DELAYがゼロ(1未満になり、小数点以下切捨て)になった場合、
アーツは駆動なしで即時発動する。(ゼロアーツなどと同じ挙動)

パーティー加入時のリンクレベル

一部キャラ同士は加入時のリンクレベル(経験値)が高い。

バージョンアップによる変更

いわゆる各種不具合の修正としてか、いくつかの変更がある。例えば、

…など。

その他

実用編

ネタ編

ミス編

 

コメント

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  • ナイトメアでも訓練のUマテリアル稼ぎできます? -- [ID:yiXJIfRS7zE] 2016-01-25 (月) 16:03:38
  • 美少女が作ったおにぎりが150ミラって安すぎだろ(爆)www -- 2015-10-19 (月) 22:12:01
    • 買わせる側ならサービス込みの価格にできるだろうけど売る側だからね。…なんで俺ネタにマジレスしてんだろ -- 2015-10-19 (月) 23:22:23
  • おむすび工場なんですがクレアは不得意なんですがストーリー進行で変わるんですか? -- 2015-10-07 (水) 20:29:27
    • いや、変わらないだろ -- 2015-10-09 (金) 11:17:10
    • バージョン1.00と1.01以降で違うんじゃなかったか。(クレア・シャロン・エリゼ・アルフィンの特徴が入れ替わる、だったかな?) -- [ID:DXBb9TSrrMI] 2015-11-06 (金) 15:37:55
  • 各種稼ぎの剣術の場合、イージーならSTR2000前後+タウロスLv3~4+覇道+瀑布+修羅 これでLv5でも余裕でした(但し打ち終わったらユミル行きです…) -- 2015-08-29 (土) 21:22:30
    • ちなみにダメは、3S+で10万前後、4Sで12万前後でした。 -- 2015-08-29 (土) 21:35:38
  • >フィーとシャロンの2人は素の状態で物理絶対回避率+30%を持っている。この場合、+70%あれば物理回避は100%になるという事?+75%でも絶対回避にならない。。。 -- 2015-08-28 (金) 14:34:26
    • ステータス画面で100%になってればいい。ただし相手の攻撃には必中するものもあるから、その場合回避率は一切無視される。 -- 2015-08-28 (金) 14:48:42
      • 早速の返答、ありがとうございます。85%止まりでしたが、必中MOBでした… -- 2015-08-28 (金) 14:57:39
  • easyならSTR1700程度のサラ教官に真闘魂,真必勝,覇道,フォースLv4でも卒なくいける。雷神功⇒S割り込み、ただしCP100までちょっと手数がある。 -- 2015-08-25 (火) 02:33:13
  • 今さらながらUマテリアル稼ぎ、リィンにエンブレム+行動力3、韋駄天珠、魔王珠、駆動2、瀑布とATS上げるクォーツ、アクセにクイックキャリバーつけて、アーツ訓練LV3は一撃。一周目でも適用できるかは分からないけど、冥皇あればより確実。1分で9個稼げる。もう出てるテクニックならすまん。 -- 2015-07-17 (金) 21:12:08
    • 駆動系のかわりに天帝珠とロストアーツ付けてクロノバースト+ロストアーツでも良いぞ、アクセをATSアップやSPDアップにまわせる。 -- 2015-07-17 (金) 21:44:20
    • そういうやり方もあるんだ… -- 2015-08-29 (土) 08:05:49
  • 小ネタに分類するかな細かいことだからオーバーライズ中はオーバーライズポイントが増えないからSブレイクで倒す場合とかはオーバーライズ解除してからの方が良いかもしれん -- 2015-05-30 (土) 19:22:41
    • そうなのか… -- 2015-07-18 (土) 00:53:24
    • 参考にしよう -- 2015-08-25 (火) 20:23:46
  • さっきやり込み・縛りプレイの項目が出来て歓喜してたらすぐに削除された…なんで…? -- 2015-05-18 (月) 02:27:51
  • セラスの薬が1個500ミラで、3つでアセラスの薬1個と交換可。アセラスの薬を買うと1個2000ミラなので、セラスの薬を買って交換するほうが安く手に入る模様。ティア系の薬は交換でも直接購入でもレートは同じでした。 -- 2015-05-17 (日) 16:43:07
  • 廃人御用達のレベル上げについてもキボンヌ! 200まで上げる効率の良い方法とか -- 2015-05-15 (金) 14:38:45
    • 勿論シャイニングポム無しなら、チェイン組んでボーナス倍率上げるのが基本?無限回廊の10階か11階でデカサイズの敵が2体密集する所があったので、そこで2チェイン組んでボーナス上げてた。リンクが上手く決まれば平均3倍以上確実で、レベルが150以上のパーティで1回のチェインバトルにつき3000以上の経験値もらえた。高レベルの稼ぎとしては比較的良い方かな〜と思ってたけど。 -- 2015-05-15 (金) 23:34:45
    • 結構早い段階でLv200を目指し、ここにキャラパラ書いた私が使ったやり方。 まず、夢幻回廊で13〜15層の何処かで簡単に3連出来る場所を作る。次に、パーティメンバーの準備として、氷皇とフォース、最強武器、鳳翼章を持たせたSTR特化リィンでひたすら裏疾風。 一部のHP10万越え等の為にアリエスクロバロストアタッカーを用意。 -- 2015-05-16 (土) 03:22:01
    • 実際の戦闘方法は、兎に角神気後に裏疾風優先。 但し、リィン以外でゼロアーツ来た時用に補助ロストアーツはセットしておくこと。一応、タクティカルを稼げる。 ここまですれば3000〜6000程度、メガリスやセプターを装備したキャラは1万超えたり超えかけたりする様になる。 -- 2015-05-16 (土) 03:25:18
    • 廃人ってどこからどこまでが廃人なのだろうか。…助っ人キャラと7組のリンクまで上げてたらLv200とか通過点でしかなかった…。リンク上げようと思うと回転数 -- 2015-05-16 (土) 11:49:19
    • ↑失礼、途中送信してしまった。リンク上げようと思ったら回転数一番だからイージーで回廊の1〜3階の雑魚をひたすら瞬殺する作業になってました。 -- 2015-05-16 (土) 11:51:03
    • 参考になります EASYで仲間を呼ぶ敵にタクティカルボーナス9.9倍目指して稼ぎまくってたけど普通に無限回ろうの方がよかった(´・ω・`) -- 2015-05-18 (月) 02:24:15
    • ページを消された。 -- 2015-05-18 (月) 02:25:19
      • 意味が分からんな -- 2015-05-18 (月) 02:28:54
      • 誰がどういった理由で消したのか… -- 2015-05-18 (月) 02:29:23
  • ハード、ナイトメアの強化率検証なんかもまとめたら面白いかも -- 2015-05-15 (金) 02:23:20
    • それもいいな -- 2015-05-15 (金) 05:35:15
  • せっかくなので縛りプレイなどのプレイスタイルもここにまとめませんか? 情報等お願いします。ネタも可 -- 2015-05-15 (金) 01:21:39
    • 個人的には面白い話題だと思う。だけど、流石に縛りプレイとなると攻略情報とは趣旨が違ってくるからなぁ。雑談版で盛り上がったりするくらいがちょうど良いかもしれないね -- 2015-05-15 (金) 01:47:41
    • 「小ネタ」の欄だしいいと思うんだけどなぁ 俺も賛成 -- 2015-05-15 (金) 02:22:11
      • 小ネタのくせに攻略情報カッコガチを載せてる方がおかしいんです。 -- 2015-05-15 (金) 07:02:00
      • いや、その理屈はおかしい。攻略サイトの小ネタ欄なんて大抵こんなもんだし。とはいえスカート攻略とかも許されてる緩い感じなのだから、特に否定意見が無ければアリじゃないかな。とりとめもなくまとめてもページを圧迫するだけだから、そこら辺は少し考えないといけないだろうけど -- 2015-05-15 (金) 09:33:45
      • 単独のページにしたほうがいいんでない? ゲームの小ネタというよりネタプレイだ。 -- 2015-05-15 (金) 09:51:19
      • ページ名は廃人たちの巣窟とか? -- 2015-05-15 (金) 11:24:52
      • 新しくページ作るなら、そんな分かりにくい名前にしないで素直にやり込み・縛りプレイで良いと思うが。↑の方にも上がってるレベル200までの経験値稼ぎとかも一緒にまとめられそうだし -- 2015-05-15 (金) 19:23:16
    • 初回ナイトメアがやっぱりオーソドックスなのかな。縛りプレイって。 -- 2015-05-15 (金) 18:57:37
  • Uマテリアル稼ぎなんだけど… -- 2015-03-21 (土) 02:08:28
    • ↑ミス。Uマテリアル稼ぎでフォースlevel5持ってない人向け。*ムンクで一か八かコースを申し込んでおく。全員CP200で戦術訓練でSブレイク連打。ユミルの足湯でCP回復、渓谷道で5戦*。*を繰り返してるとUマテリアルはあっという間です -- 2015-03-21 (土) 02:18:09
      • 追加、リィンに覇道とフォース装備 -- 2015-03-21 (土) 02:20:28
      • ほほう -- 2015-03-21 (土) 07:20:21
      • 私はクロノバースト+テンペストロア係、エムブレム覇道瀑布Sブレイク役で分けた レベル3で9個これで充分 -- 2015-06-02 (火) 01:25:38
  • 回避カウンターと -- 2015-03-02 (月) 14:56:31
    • ↑ミス。回避カウンターと反射の処理順はカウンター優先っぽい。全体攻撃をAが回避、Bが反射ってなったとき先にカウンターが行われたし。ついでにこの時のカウンターで相手が死んだ場合、反射したにも関わらずミラー効果は残ったまま継続されるみたい。反射の処理がきちんとされない限りは効果が残ったままになる...のかな? -- 2015-03-02 (月) 15:03:29

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最終更新: 2016-03-07 (月) 19:23:31