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アーツ

名前消費EP効果駆動硬直
ニードルショット30攻撃(威力B):単体 石化(20%)5001800
アースランス60攻撃(威力A):円S(地点指定) 石化(20%)6001800
グランドプレス120攻撃(威力S):円M(地点指定) 5ターンMOV-50%8001800
ユグドラシエル180攻撃(威力SS):円L(地点指定) 石化(30%)10002000
エインシェントグリフ360攻撃(威力SSS):円LL(地点指定) 石化(20%)12002200
アースグロウ60回復:単体 5ターンHP20%回復5001800
クレスト20補助:単体 5ターンDEF+25%5001800
ラ・クレスト40補助:円L 5ターンDEF+25%5001800
アダマスシールド300補助:円M 「物理防御」10002000

名前消費EP効果駆動硬直
アクアブリード20攻撃(威力B):単体5001800
フロストエッジ60攻撃(威力A):円M 凍結(20%)6001800
ハイドロカノン110攻撃(威力S):直線M(地点指定)8001800
クリスタルフラッド180攻撃(威力SS):直線L(地点指定) 凍結(30%)10002000
グランシュトローム350攻撃(威力SSS):全体12002200
ティア20回復:単体 HP小回復3001800
ティアラ60回復:単体 HP中回復4001800
ティアラル120回復:単体 HP大回復5002000
セラス50回復:単体 「戦闘不能」解除 HP小回復5001800
アセラス150回復:単体 「戦闘不能」解除 HP大回復6002000
キュリア20回復:単体 「全状態異常」解除3001800

名前消費EP効果駆動硬直
ファイアボルト30攻撃(威力B):単体 炎傷(20%)5001800
ヒートウェイブ50攻撃(威力A):円S 炎傷(30%)6001800
フレイムタン100攻撃(威力S):円M 炎傷(20%)8001800
ヴォルカンレイン150攻撃(威力SS):円L 炎傷(30%)10002000
イグナプロジオン200攻撃(威力SS+):円LL 炎傷(20%)12002200
サウザントノヴァ450攻撃(威力4S):円S 炎傷(50%)12002400
メルティライズ60補助:単体 4ターンCP+205001800
ウォリアーゲイン60補助:円L 「能力低下」解除 CP+105001800
フォルテ30補助:単体 5ターンSTR+25%5001800
ラ・フォルテ60補助:円L 5ターンSTR+25%5001800

名前消費EP効果駆動硬直
エアストライク20攻撃(威力B):単体5001600
スパークアロー60攻撃(威力A):直線S(地点指定) 封技(20%)6001600
エアリアル120攻撃(威力S):円L(地点指定)8001600
ジャジメントボルト150攻撃(威力SS):直線M(地点指定) 封技(50%)10001800
ラグナヴォルテクス360攻撃(威力SSS):全体 封技(30%)12002000
ブレス40回復:円M HP小回復5001800
ホーリーブレス120回復:円L HP中回復6002000
レキュリア60補助:円LL 「全状態異常」解除5001800

名前消費EP効果駆動硬直
ソウルブラー50攻撃(威力B+):単体 気絶(30%)6001600
デモンサイズ100攻撃(威力A+):円M 即死(30%)8001600
グリムバタフライ200攻撃(威力SS+):円LL 悪夢(50%)10001800
シャドーアポクリフ450攻撃(SSS+):円L HP吸収(与ダメージの5%HP回復)12002200
クロノドライブ60補助:円M 5ターンSPD+25%・MOV+50%5001800
クロノブレイク60補助:円M 5ターンSPD-25% 遅延+155001800
クロノバースト400補助:自己 「2回連続行動」00

名前消費EP効果駆動硬直
ゴルトスフィア50攻撃(威力B+):円S(地点指定) 暗闇(30%)6001800
ダークマター110攻撃(威力A+):円L(地点指定) 吸引 5ターンMOV-50%8001800
エクスクルセイド210攻撃(威力SS+):全体10002000
アルテアカノン450攻撃(威力SSS+):全体 5ターンATS・ADF-25%12002400
フォルトゥナ40補助:円M 5ターンATS・ADF+25%5001800
シャイニング60補助:単体 5ターン「心眼」5001800
セラフィムリング400回復:全体 「戦闘不能」解除 HP完全回復 3ターンHP20%回復8001800

名前消費EP効果駆動硬直
ルミナスレイ50攻撃(威力B+):直線S(地点指定)6001800
シルバーソーン100攻撃(威力A+):円M 混乱(40%)8001800
ファントムフォビア210攻撃(威力SS+):円LL ランダム能力低下10002000
クラウ・ソラリオン500攻撃(威力4S):全体12002400
アナライズ10補助:単体 情報解析5001800
セイントフォース80補助:単体 5ターンSTR・DEF・SPD+25% 「能力低下」解除5001800
クレセントミラー250補助:全体 「魔法反射」 5ターンATS+25%10002000

ロストアーツ

属性名前消費EP効果駆動硬直
グラールバースト最大EP補助:全体 加速
自己 「2回連続行動」
00
太陽ソル・イラプション最大EP攻撃(威力5S):全体 5ターンDEF・SPD-50% 炎傷(200%)
属性有効率無視 ※全強化解除の効果あり
30003000
アルテミスティア最大EP回復:全体 HP200%回復 ※200%回復とあるが『一時的に最大HPを超えて、最大HPの二倍の値まで回復する』といったほうが正確。この特殊な回復により最大HPを上回った状態ではそれ以上の回復はできず、下回った後は最大HPまでの回復が可能。30003000
テンペストロア最大EP補助:全体 CP+100 3ターンCP+3030003000
ロストオブエデン最大EP攻撃(威力5S):全体 5ターンSTR・ATS-50% 混乱(200%)
属性有効率無視 ※全強化解除の効果あり
30003000
 

コメント

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  • ロストアーツって、対象の属性有効値を無視してダメージを与えるから、もともと属性有効値の高い敵だと該当の属性アーツよりもダメージ効率は悪くなるのかな? -- 2015-07-10 (金) 08:54:44
    • 1EPあたりのダメージである場合は効率が落ちる。ただ消費するのは「最大EP」だからキャラによって変動する。エマ・アリサ・エリオットあたりは燃費計算すると・・・ -- 2015-07-14 (火) 05:59:55
  • こうしてみると今作アーツの力高すぎだな…いや、空からアーツゲーだったし妥当か -- 2015-06-14 (日) 14:11:19
    • 今作のアーツの強さには、STRと比較してATSが良く伸びるという理由もある。おおよそだが、物理寄りのリィンでさえ1.8倍、エマは2.7倍の上昇値。(前作ではそれぞれ0.9倍と1.6倍) -- 2015-06-14 (日) 21:02:07
      • 正直威力はこのくらいで構わないんだが駆動時間短すぎだよな(笑) 敵のアルテアカノンやクラウソラリオンの駆動の間に誰も入れなくて全滅したときは笑ったわ -- 2015-07-11 (土) 14:30:24
      • ↑ 全滅したんだw -- 2015-07-15 (水) 01:59:23
      • あるある。駆除できなくてバーンてなるんだよね -- 2015-07-16 (木) 12:54:07
      • やっぱあるよね(笑) あとは調子こいて駆動解除後回しにして殴って満を持して解除しようとしたらスカッてなって全滅したり -- 2015-07-16 (木) 20:38:55
      • ぱきーん・・・ゴワシッ!x4 -- 2015-07-16 (木) 20:47:31
      • ルーファス戦で駆動解除させる間もなくクラウ・ソラリオンで撲殺されたのはいい思い出 -- 2015-09-25 (金) 00:49:21
  • ウォーリアゲインは舐めプ以外で使ったことないわw -- 2015-03-06 (金) 02:16:17
    • 俺は全くないな -- 2015-05-07 (木) 18:02:06
    • 舐めプってアンタw -- 2015-07-11 (土) 11:05:21
  • イグナプロジオンは外伝でよく使ったな -- 2015-02-07 (土) 19:07:46
    • それしか使ってない俺w -- 2015-05-23 (土) 11:56:30
    • お世話になりました -- 2015-06-15 (月) 04:49:38
  • ユミルでクレアとの絆イベントで、「お姉さんがいたらこんな感じだったのかな」発言したリィンを無言で抱き締めるクレア大尉…リィンの真相知ってから見て、納得した。あれはそういうことだったか -- 2015-02-07 (土) 14:59:47
    • 今更だが貼る場所間違えてないか? -- 2015-07-16 (木) 21:24:18
  • クリムゾンレイとかサウザントノヴァとかの凝縮した高エネルギー感がすき。 -- 2015-01-10 (土) 17:08:23
    • クロスベルでは散々「召喚アーツ」と騒ぎすぎたせいか、今作はクラウ・ソラリオンで手の召喚を限度にしたようだな。 -- 2015-07-16 (木) 07:19:22
  • 電プレにアダマスシールドとクレセントミラーが破られるってあったんですが、そんなことありました? -- 2014-11-17 (月) 14:23:53
    • マクバーンのSクラかな? -- 2014-11-17 (月) 14:33:28
      • なるほど!ありがとうございました -- 2014-11-17 (月) 14:40:41
      • あとラスボスのALLCANSELL技ね、アダマス・クレセント張っているとかえってダメージきつくなる罠 -- 2015-02-07 (土) 18:43:48
      • マクバーンはクラフトでも強化剥がしてくるよ -- 2015-05-20 (水) 00:56:41
      • ↑ アレはヒデェと思った -- 2015-05-20 (水) 08:00:49
  • 次作では零碧でお世話になったクリムゾンレイの復活を…! -- 2014-11-07 (金) 14:48:47
    • ロストアーツ枠「(ニッコリ)」 -- 2014-11-07 (金) 15:19:04
    • マクバーン「喰らいなぁ!!!(サウザンドノヴァ)」 -- 2014-11-07 (金) 22:56:07
      • 全 滅 -- 2015-05-20 (水) 00:57:08
    • 前作のフレアバタフライ、エフェクト綺麗で好きだったなあ。グリムバタフライも良いんだけど復活希望。 -- 2015-01-10 (土) 12:47:31
      • あれは良かった -- 2015-06-14 (日) 18:11:41
  • 本が出る前に駆動硬直調べて見たけど、違ったらどうしよう…。 -- 2014-11-07 (金) 14:41:23
    • おつです!確認しながらプレイしてみます。 -- 2014-11-07 (金) 15:20:52
    • �に比べて硬直がかなり増えてるね -- 2014-11-07 (金) 22:54:27
      • いや、攻撃系の硬直は上級アーツほど減ってる。駆動も同じく減ってる。閃Iの時属性攻撃アーツの硬直の短さが異常だったんじゃないかな。 -- 2014-11-07 (金) 23:28:50
  • エマにマギウス冥王瀑布クリティカルでロストアーツしても30万くらいしか与えられないんだが… -- 2014-11-06 (木) 23:44:12
    • 追加 神気合一リィンムラクモ覇道瀑布クリティカルSクラだと50万入った -- 2014-11-06 (木) 23:46:47
    • ノーブルや料理等でATSを上げる、リンク先のキャラからブーストアーツを受ける、オーバライズ?から撃つ ←この辺の要素でダメージさらに伸びる。神気リィンは自動的にSTR50%アップかかってるからその差かと。 -- 2014-11-07 (金) 15:07:24
      • ブーストアーツは盲点だった サンクス -- 2014-11-07 (金) 22:57:05
  • 属性有効率が100なら、威力SSSの魔法攻撃SクラとSSSアーツはだいたい同じダメージが出るんだよね? -- 2014-11-04 (火) 10:29:23
    • いや、SクラってDEFやADF系統は無視してのダメージ計算じゃなかったか?ただしATS上げればダメも上がるし、冥王付ければ魔法攻撃やアーツは+100%される。とにかく、Sクラとかとアーツは比べても無駄じゃね? -- 2014-11-07 (金) 23:02:12
  • シャドーアポクリフの誤字直しておきました -- 2014-11-03 (月) 21:48:33
  • ロストアーツは本当に強かったな、最初はどうでもいいんじあねぇのと思ったんだけど。例えばSPDだけ特化するキャラを用意して先手を取る、ほかのキャラはSPD一切考えない、開幕グラールバースト→ユーシスと交代→クロノバースト→ノーブルX2→エマオーバーライズからの攻撃ロストアーツx2(ユーシスとリンク)、終わったらSクラフト(覇道付き)、これは気持ちいい -- 2014-11-03 (月) 10:49:07
  • ロストアーツは本当に強かったな、最初はどうでもいいんじあねぇのと思ったんだけど。例えばSPDだけ特化するキャラを用意して先手を取る、ほかのキャラはSPD一切考えない、開幕グラールバースト→ユーシスと交代→クロノバースト→ノーブルX2→エマオーバーライズからの攻撃ロストアーツx2(ユーシスとリンク)、終わったらSクラフト(覇道付き)、これは気持ちいい -- 2014-11-03 (月) 10:49:05
  • アルテミスティアの回復200%って、HPをストックでもできるのか? -- 2014-11-01 (土) 11:13:11
    • HPが最大値の2倍に成る -- 2014-11-01 (土) 11:18:00
      • w -- 2015-05-07 (木) 19:14:55
    • 『現在HPを最大HPの二倍の値に書き換える』といえば分かりやすいか。最大HP自体は変わらず、現在HPが最大HPを下回るまでは回復は無意味で、「バーミリオン」などはHPMAXと同じ扱い。回復アーツということで「カノン」で回復量は増えるが実際には意味がない。(最大HPの二倍になるだけ) -- 2014-11-01 (土) 11:34:47
      • OK、理解した。ありがとう。 -- 2014-11-03 (月) 06:31:04

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最終更新: 2015-08-07 (金) 05:21:53