編集
編集
新規
名前変更
添付
ページ
一覧
差分
履歴
凍結
英雄伝説 閃の軌跡 | 神攻略wiki
コメント/ユーシス
最終更新: 2013-11-29 (金) 15:59:29
ユーシス
そういえばEDの後?組どうやって脱出したんだろう?ユーシスが自分を楯に他のメンバー逃がしたのかな?フィーあたりは自力で脱出できそうだが。 --
2014-08-15 (金) 09:01:41
クロウが見逃した可能性もある気がするし、他生徒達も逃げているっぽいので一度捕まえた後に一部残して解放されたんじゃない --
2014-08-15 (金) 09:18:09
ユーシスはどちらかと言うと拘束されてアルバレア家に戻された気もするけどな。 --
2014-08-15 (金) 18:06:30
その一部がユーシスとかパトリックじゃない? --
2014-08-15 (金) 18:25:15
リィンが目覚めるまでの一ヶ月もきちんとゲーム化してほしいね、回想で流すんじゃなく --
2014-08-15 (金) 09:37:23
今までの感じからしてさらっと回想かそれすら無しの可能性が高いな --
2014-08-15 (金) 09:56:30
最初に合流するマキアスやエリオット辺りから軽く説明があるぐらいだろう。 --
2014-08-15 (金) 10:18:22
リィン「俺、馬じゃなくてバイクで行くよ」 ユーシス「道は分かたれた」で競争してればいいのに… --
2014-08-15 (金) 08:35:17
ユーシスのお母さんって何処でアルバレア公と出会ってユーシスを身籠ったんだろう?本編で話あったかな --
2014-08-08 (金) 05:26:24
なかったはず、本妻の息子が他にも欲しかったんだろうと思うけどできなかったから平民に手だしたんだろうな。貴族の娘を2号さんにするのは外聞が悪かったんだろう。 --
2014-08-15 (金) 09:03:40
いや、貴族の地位を踏まえれば2号さんだって別に悪くない筈。2人目が生まれなかったのか、できなかったのか、どちらにせよ母親が死ぬまでユーシスを引き取らなかったって事は妻として暑かった事はないんだろうし、ユーシスの母親が単純に美人で評判が良かったって可能性もある。 --
2014-08-15 (金) 09:21:30
ユーシスって何気にけっこうクラスメイトいじってるというか、意外とノリ良いよな。ノルドでのアリサとか、アルフィン皇女にダンス誘われたリィンのこととか。レグラムじゃラウラのことも然り気無くからかってたし、幽霊にビビってるミリアムとのやり取りもなんか微笑ましかった --
2014-08-06 (水) 09:24:14
今まで立場的に気安いやり取りできる相手なんていなかったろうし、そういうのが出来る?組のことたぶん自分が認識してるより好きだよねぇって思ってる。 --
2014-08-06 (水) 09:31:19
なんだかんだ言ってミリアムの面倒見てるよね。実はまんざらでもないかも。 --
2014-08-06 (水) 09:43:49
マキアスとくらべてみてると大人だなあって思えるけどなあ キャラの立場的にもリィンの理解者っていう立ち位置だから好きだわ --
2014-08-05 (火) 22:56:10
天然ってだけでしっかり者だしな --
2014-08-05 (火) 22:56:58
しっかりしているけれど、その天然っぷりを本人が自覚してないからマキアスみたいなツッコミ人間には我慢できないだろう(ツッコミを) --
2014-08-05 (火) 23:09:16
マキアスは子供が戦争ドラマを見て、世界平和だと思い、ユーシスは、初めから出来ないと冷めた子供のイメージ。 --
2014-08-06 (水) 07:35:46
社長がユーシス押しの理由が「出来の悪い子ほど可愛い」だそうだが、どのあたりを指してのことなのだろうか?無論完璧人間と思ってるわけじゃないが、ユーシスって「出来がいい」方だと思ってたから意外。閃?でそんな所を見せるのかな? --
2014-08-02 (土) 10:47:59
器用そうに見えて不器用って事だろ。マキアも言ってたじゃないか。天然だから余計にタチが悪いんだよ…… --
2014-08-02 (土) 10:49:51
外から見ると上手くやってるように見えるぶん分からないとこじゃいろいろ抱えてそう。というか本人も上手くやってると思ってるけど実は結構いっぱいいっぱいになってそう 2じゃだいぶヘタレることになりそうだし --
2014-08-02 (土) 18:08:43
聡明であるのは確かだけど、序章とか改めて見返してみるとマキアスに自分から喧嘩仕掛けたりしてるしな・・・もちろん貴族としては懐も驚くほど深いけど、まだまだ子供って事じゃないんか?まあ俺なんかには充分出来た人物だなあと思わざるを得ないけど・・・ --
2014-08-03 (日) 07:57:04
ユーシスは兄の考え方にかなり依存してるとおもわれるからな、レグラムでのギルドの取り扱いに話してた時とか、意志が弱いわけではないが、少し依存気味な体質な気がする --
2014-08-02 (土) 11:51:55
引き取られた時の状況を考えると、あれは依存してもおかしくないと思った。まあ、ブラコンっぽいって解釈もできるが、今のユーシスの基盤を半分以上構築した人だからな。 --
2014-08-02 (土) 11:58:06
そう考えると、ユーシスが砦にいるのは父親の命令っていうよりも兄上の命令、か? --
2014-08-02 (土) 12:43:21
そう考えると、ユーシスが砦にいるのは父親の命令っていうよりも兄上の命令、か? --
2014-08-02 (土) 12:43:21
ルーファスに『わたしの代わりに父上を頼む』とか言われたら、言う事聞くしかないよなぁ・・・ --
2014-08-02 (土) 13:01:45
父親がユーシスのことに興味ない(ある意味毛嫌いに近い)のは知っててだろうからタチ悪いよなあ --
2014-08-02 (土) 18:21:18
味方になってるときのHPを見るに一瞬で戻って来そうだな。案外敵対すらしないかもしれん --
2014-08-01 (金) 12:04:47
今度はユーシスが囚われのお姫様だぞ☆ まあ、多分あの敵対している章内で仲間に戻るだろ --
2014-08-01 (金) 12:09:17
ユーシス最初敵対か --
2014-07-31 (木) 20:18:46
砦侵入して拉致ろうぜ --
2014-07-31 (木) 20:22:14
次はお前かと言われるぞwww --
2014-07-31 (木) 20:22:47
マジで戦闘まであるのかな?剣抜いてたけど --
2014-07-31 (木) 20:38:32
一緒に恥ずかしい衣装着てライブまでやったのに埋めようもない溝があるとか言い出しやがってな…戦闘あんなら皆で取り囲んでフルボッコにしたいわ、とどめはマキアスで --
2014-08-01 (金) 00:34:46
意外と、ユーシス自身監視されていて、あれは演技だったとか…。 --
2014-08-01 (金) 00:43:49
俺はユーシスなりのケジメかなんかな気がするな --
2014-08-01 (金) 00:57:50
マキアスは熱血タイプだから、マジでフルボッコしにいきそうだな。 --
2014-08-01 (金) 11:16:09
マキアスはその場ではカッとして色々いってくるだろうが、あとあとになって文句をいいつつもあの男の立場ならば〜って理解はしそう。けど、そこで折れずにリィン共々連れ戻そうになるよ・・・きっと。だってデュエしたし --
2014-08-01 (金) 11:45:25
ユーシスと戦闘→ユーシス敗北し離脱→ユーシスがいたところにメモが落ちている→情報びっしりくらいはやりそうなのがユーシスクオリティ --
2014-08-01 (金) 12:22:41
いい子過ぎてつらい --
2014-08-02 (土) 10:55:46
なんやかんやでノーブルオーダーがる以上は安泰だが、2では弱体化してたりするのかね? --
2014-07-28 (月) 08:03:44
最初弱体の、レベルでノーブル2みたいな感じで前作より上な感じになるんじゃね? --
2014-07-28 (月) 13:51:25
ヘブンズギフトや激励は進化しないみたいだし、案外据え置きかもしれん。後はクレアさんのパーフェクトオーダーが上位互換でなければ・・・ --
2014-07-30 (水) 09:22:56
サラ教官のクラフト(鳴神)がフィーのクラフト(クリアランス)の上位互換だから、クレア大尉のクラフト(パーフェクトオーダー)がユーシスのクラフト(ノーブルオーダー)の上位互換である可能性はかなり高いんじゃない? --
2014-07-30 (水) 12:35:10
ね、燃費では上回ってるから…(震え声) --
2014-07-30 (水) 12:41:46
ヘブンズギフトは分からんけど、激励は効果が3ターンに減ってるらしぞ。 --
2014-07-30 (水) 12:49:43
多分上位でもユーシス使うかなあ。前作から使ってるし愛着具合が違う --
2014-07-30 (水) 12:50:41
ノーブルオーダーさんとか言われてるけど普通にクイックスラストの燃費の良さとかアーツも使えて優秀だし、素で結構速いからノーブルが多少弱体化しても使えると思うけどね。魔法剣士にありがちな器用貧乏って感じは1ではしなかったが。Sクラは残念だったけど。まあ問題なのは相対的にどうなるかって事だが。 --
2014-07-30 (水) 13:05:58
使い勝手はいいんだけど火力だけ見ちゃうとね。中衛としては優秀。 --
2014-07-30 (水) 13:30:40
ポーラさんとの絡みプリーズ --
2014-07-28 (月) 06:51:41
そういやユーシスが序盤で貴族側つくってことは、少しはクロウと会話(?)する可能性もあるのか?顔合わせても気まずいだけだろうけど --
2014-07-27 (日) 16:36:43
いや、クロウはパンタグリュエルでユーシスは地上の砦だからどうだろう。前作ラスト後にユーシスが回収される時には実際顔合わせしているかもだけど。 --
2014-07-27 (日) 16:45:09
ユーシス父も地上の砦にいるみたいだけど、カイエンと主導権を巡って競ってるって話があったのに負けたんかね? --
2014-07-27 (日) 17:43:33
だろうね。多分ルーファスがカイエンについたんだろ --
2014-07-27 (日) 19:14:50
ル「ユーシス、父を頼んだよ」とか言ってたら酷い兄だわ --
2014-07-27 (日) 19:50:09
貴族派の主導権争いに勝てそうもなかったからルーファスが参謀になることで一応落ち着いたってことかな?個人的にはルーファスがカイエンをそうと気づかれぬよう動かしてる感じがする。 --
2014-07-30 (水) 09:16:08
OPでは父の後ろに従ってたけど憂い顔。 --
2014-07-26 (土) 17:16:17
終章では控えにいるらしいし悲観はしなくてよさそう --
2014-07-26 (土) 17:38:32
しかし終章って最後の章だぞ?初期メンバーなんだからその時にはいてくれないと逆に戸惑うわw問題はいつ合流するかだ。 --
2014-07-26 (土) 17:48:40
しかし、兄はカイエンとクロウと共に飛行船へいるのに、父親は屋敷にいるくさいな…ユーシス色々ストレスありそう --
2014-07-27 (日) 03:43:58
もしかしなくても絆イベのあれってユーシス自身のヤケ買いもありか? --
2014-07-27 (日) 04:48:58
馬じゃなくてバイクの方が脱走するにも早い気がするけどなーw --
2014-07-27 (日) 12:42:56
OPの最初の場面オーロックス砦じゃないかな?カイエン公がパンタグリュエル、アルバレア公が砦の指揮を取る事で調整した感じじゃね?ユーシスは閃ED後連れ戻されたっぽい。 --
2014-07-27 (日) 14:48:09
いい感じにお払い箱されてねえか親父。不憫。 ユーシス連れ戻されたならパトリックもそうかもな。 --
2014-07-27 (日) 14:54:33
パトリックも連れ戻されてるかもな、四大名門だし。自力で抜け出した所をを見つけてカレイジャス搭乗になるかも。 --
2014-07-30 (水) 09:13:14
ユーシスって?組の中では立場的に一番戻りにくいはずなのに、やたらとリィンと行動を共にしてる画像が出てるから悲壮感がまるで感じられないなw --
2014-07-24 (木) 23:13:37
やけに多いが、早い段階で合流するってことか --
2014-07-24 (木) 23:32:18
なんか妄想より随分アッサリと合流しそうな気配がありますな(苦笑 --
2014-07-25 (金) 03:04:00
初期メンバーだしな。たとえ敵になっても一時的だろって楽観視してたらスクショとかで一緒にいるのばっかり出てきて、あぁ、安心していいのねって思ったわ(笑) --
2014-07-25 (金) 12:06:53
案外2章ぐらいで全員揃うんじゃね?と思い始めた --
2014-07-25 (金) 12:15:46
敵対してから戻ってくるくらいだからしっかり悩んでほしいものだが どっかのノエルさんみたいにプレイヤー時間にしてものの3分もしないうちに帰ってきそうな予感も --
2014-07-25 (金) 23:38:56
中盤あたりで大きな決断を下す、らしいから、そこで戻ってくるのかな〜と予想してる --
2014-07-26 (土) 07:35:55
2章ぐらいで戻ってきてわリィン達と行動して貴族側、父や兄の行動を見ながら半ばぐらいで決断かなー、と思ってる。貴方方は間違っている、みたいな。 --
2014-07-26 (土) 10:28:22
決断を下す前に貴族派から見れば(ほぼ)敵陣営にくるかな?アリサが?組所属のまま母親に間違ってるっていうのとはわけが違うし… --
2014-07-26 (土) 10:48:05
新作PVでユーシス、リィンのバイクと並んで乗馬していたように見えたんですが。 --
2014-07-23 (水) 15:38:39
あれ何だろうな?絆イベントかなて思ってるんだが --
2014-07-23 (水) 15:40:43
場所は翡翠の都辺り…? 新しい場所かね --
2014-07-23 (水) 15:47:09
好きだけど、半端な理由で戻ってくるなら生きない方が納得しちゃうかも。けど、既にドラマCDに入らなかった分云々とか言ってるし本編で全部語られる筈ないと思うから、死んでも困る。3rdみたいに(ドラマCDとかではなくゲームでって意味)ファンディスク的なので補足(寧ろクロウ主人公)されないかなあ。なんてこれは妄想だし希望だけど。 --
2014-07-01 (火) 16:10:34
クロウの話?ここはユーシスの欄だぞ。間違えたのか? --
2014-07-01 (火) 16:39:55
ごめん、間違えてました --
2014-07-01 (火) 20:22:22
ユーシスって魔法剣士的な立ち位置だよな --
2014-07-01 (火) 03:59:16
だから両方とも半端なんだな。まあ、アーツで使ってたが(後ノーブル) --
2014-07-01 (火) 13:00:01
半端って程でも無いと思うがな ノーブルオーダーで攻撃力には困らないし --
2014-07-08 (火) 08:56:37
つまり典型的なサマルトリア型というわけか --
2014-07-01 (火) 19:11:24
初めてキャラ紹介見た時は貴族馬鹿なんだろうなと思ってただけに聡明さとのギャップになんだか気に入ってしまったわ --
2014-06-29 (日) 23:03:35
根はいい子だし真面目なんだが何分天然過ぎて……マキアスもいってたが、だからこそ質が悪いんだろうなww --
2014-06-30 (月) 18:46:19
閃随一のツンデレさんだからな。本人的には孤高を貫いてるつもりでも基本善人だから周りを助けちゃって、だから故郷の人々に慕われてるし --
2014-06-30 (月) 23:48:48
子供って本能的人見分けちゃうっていうけど、ユーシスは好かれすぎてていい人過ぎるんだろうなww --
2014-07-01 (火) 00:05:06
根が善人なのに複雑な家庭事情(特に親が親だから面倒)だから妙にツンデレが際立つんだよなぁw --
2014-07-01 (火) 00:18:48
ツンデレじゃないぞ。素直なだけで。周りから見るとそうみえるだけで --
2014-07-26 (土) 13:11:30
ツンデレっってのはちょっと違うよな、自分に突っかからない奴には最初から優しいし --
2014-07-28 (月) 07:09:23
?のSクラはすっかりギャグ要員になってるっぽいしな(笑) --
2014-07-01 (火) 02:08:57
一応は貴族なのにリィンと一緒に買い出ししたり、ラジコンしたりとほんととっつきやすくなったな --
2014-06-27 (金) 11:55:43
リィンも貴族だけどな!(笑) しかし、本当に取っ付きやすくなった。殻剥けてから、天然具合も相まってホントな --
2014-06-27 (金) 12:16:05
連れのリィンにガッツリ荷物もたせてる辺りが大貴族様。まあ何か事情があるのだろうけどw --
2014-06-27 (金) 16:22:15
すこし前までユーシスとマキアスは敵対関係の立場っぽくて不安でしたが一緒にラジコンしてるの見て安心した。 --
2014-06-27 (金) 19:19:23
リィンのクラフト、消費CPに調整が入ったからノーブルも調整はいるだろうな --
2014-06-10 (火) 08:30:10
セリフが不穏すぎる。やはり一時的にに敵対するのが決定かな? --
2014-04-10 (木) 08:13:13
っぽいですよね。マキアスもちょっとあやしい感じが…。多分リィンたちって第三勢力になると思うので。 --
2014-04-10 (木) 20:06:17
ただ、そうなると加齢ジャスとオリビエ殿下が第三勢力に肩入れというのは、いかにも不穏な・・・ --
2014-06-30 (月) 20:29:34
ユーシスは単に敵対するってより、立場を利用して貴族派に付くことで敵の動向を探る、みたいなことしてそう。閃の後半あたりのユーシスは貴族派が何をしようとしてるのかかなり疑問を抱いてるっぽかったし…。それと、少なくとも閃のユーシス見る限り、彼が貴族派のやり方に全面的に協力するとは思えない。 --
2014-04-15 (火) 23:46:43
ユーシスとマキアスは自分達が置かれている立場(身分)を利用して敵対勢力の目的をさぐるのが役割になるかもしれないってことか。 --
2014-05-29 (木) 15:33:58
リィンがクロウを説得→クロウが拒絶→ユーシス「これで判っただろう。道が(ry」って流れだと思う。ユーシスの葛藤は彼らしい答えを出すらしいから今までの言動からしてキッパリと敵対することはなさそう --
2014-04-16 (水) 14:41:24
他のキャラ紹介のセリフがリィンと再会した時のもののように思うんだよね。だからユーシスのセリフもリィンへの敵対宣言じゃないかって思う。 --
2014-04-17 (木) 08:59:36
ルーファスがユーシスを勧誘→ユーシスが拒絶してルーファスに剣を向ける→ルーファスに対してユーシス「これで判っただろう。道が(ry」なんてのはどうだろう。 --
2014-04-16 (水) 17:40:52
これの方が可能性高いだろうな。ルーファスが完全にリィンたちの敵になるようだし。 --
2014-06-12 (木) 19:15:44
普通に考えて、再会してすぐ辺りの言葉じゃないの?それなりの決意を以て貴族の立場を貫くと決めるも、リィンたちも関わる事件が起こって、結局やっぱり的な展開で合流する。とかじゃないと、何もドラマが無い。 --
2014-06-13 (金) 03:07:10
次作で、マキアスとの一騎打ちとかありそう。拳で語り合うという意味で --
2014-02-19 (水) 21:40:23
そしてその流れでコンビクラフトを習得・・・って次作コンビクラフト導入されないかな? --
2014-02-19 (水) 22:04:29
リンククラフトという名を冠して出そう --
2014-04-08 (火) 03:36:55
ものすごく今更だけど、この人だけ過去を語った?組メンバーでは唯一、一枚絵がなかったな(幼少期のユーシスが見てみたかったってだけだけど)。 --
2013-12-30 (月) 15:52:33
確かにありませんでしたね。私も見たい(´Д`) ただまだルーファスや父親とのこととか語られつくしてないと思うのでこれから出てくることに期待。 --
2014-01-20 (月) 18:05:00
剣キャラなのに構えとモーション一番ショボくて使う気起きないよ --
2013-12-28 (土) 20:41:02
どちらかと言うとアーツキャラなんじゃないか?EPとかATSとかアーツに必要なステータスが高めだし。 --
2013-12-29 (日) 23:59:30
左腕全く使ってないからなぁ --
2014-01-13 (月) 19:39:55
新衣装は緑基調の貴族っぽい服。やはり最初は貴族派に身を置いてるんだろうか。 --
2013-12-24 (火) 19:42:09
ユーシスに限らず身内の所には皆それぞれ行くだろう。ユーシスの場合は貴族派というより兄貴の所だろうけど、意外と冷静に客観視して自分の意志で動く男だから、貴族派っていう大きな流れに乗っかることはしないだろうし、それは兄貴の派閥も然り。アルバレアの次男として兄貴や親父たちを視てるとは思うが。 --
2013-12-25 (水) 02:26:07
社長インタでもそれらしきことが仄めかされてたっけ>冷静に客観視して自分の意志で動く男 バリアハートの時も個人的には不服っぽかったし、身内への情だけで揺れることはないのかもね。 --
2013-12-25 (水) 20:17:21
ユーシスは、フィーやミリアムがエマの巨乳をネタにするたび不機嫌そうにしてたのを見ると、次回作で貧乳好きという設定が来るだろうか。 --
2013-12-17 (火) 03:10:49
単純にちょっと下品に見えただけじゃないかと。 --
2013-12-17 (火) 15:10:03
貧乳好きだったら、ミリアムがあぶない! --
2014-01-19 (日) 18:26:30
未来あるツルペタと展望のない貧乳は別物。そんなこともわからないのか、情けない。 --
2014-01-20 (月) 23:25:44
ユーシスがお父様と心通わせる時は来るのでしょうか。アリサやアンゼリカさんよりもずっと親子関係が深刻なだけに、僅かでもいいから良くなってほしいところですが。 --
2013-12-07 (土) 22:27:38
お父上はケルディックやバリアハートでの領邦軍への指示やカイエン公との主導権争いやらで印象が悪すぎて、いまさらそんなことやられても…… --
2013-12-07 (土) 23:01:22
内乱中にユーシスが貴族派に背いたら和解はあり得なくなると思ってる。そもそも首謀者の家長が生き残れるとは思わないし。 --
2013-12-19 (木) 21:31:53
ユーシスが貴族派につく可能性がひとつだけあるような気がする。兄に私を助けてくれないか?と頼まれたら本心からでなくともついて行きはしないかと。父親と違ってルーファスのことはかなり慕っている様子だし、これについては情報がないから判断できないけど。 --
2013-12-22 (日) 08:57:51
まず、リィン離脱後の?組がどうなったかが全く分からんのだから考えようがないよね。 --
2013-12-22 (日) 08:59:14
ユーシスが牙突の人にしか見えなくなった --
2013-12-06 (金) 17:32:34
あれか、るろうに剣心の斉藤一かw --
2013-12-07 (土) 10:37:35
ノーブルオーダーは下方修正されるか否か。これだけでスタメンの価値があったわけだが、修正されると厳しいな。他キャラのクラフトも下方修正を食らっていたらトントンになるかもしれんが… --
2013-11-28 (木) 22:52:07
「重ね掛けで+50%不可 」「自分には効果なし」「三つのバフのうちどれかが削られる 」とか色々考えられる --
2013-11-29 (金) 15:58:22
真に下方修正食らうべきなのは料理 --
2013-11-29 (金) 16:18:51
料理っつーよりメビウス。碧でも充分猛威を振るったのにまさか据え置きとは --
2013-11-29 (金) 19:35:56
メガリスもだな。Sクラ撃ち放題になる。 --
2013-11-29 (金) 22:33:53
トリスタ襲撃のときは迷わず防衛に出たけど、ユーシスの心はもう決まってると思って良いんだろうか?次作では仲間か家族かで揺れ動くかな? --
2013-11-20 (水) 23:55:07
家や貴族はともかく、ルーファスと仲間、みたいな天秤になったら躊躇しそうですね。 --
2013-11-21 (木) 01:27:21
ただ、トールズの面々とルーファスが対立する構図になっている場合「理事だったはずのルーファスがトールズを裏切った」形になっている可能性が高いわけで。そういう面を見せたルーファスをユーシスがこれまで通りに信じられるんだろうかというのはある。 --
2013-11-29 (金) 23:28:19
レベルアップ時、バレーの監督にみえるw --
2013-11-19 (火) 02:49:57
言いにくい事をズバッと言う、というかみんなが言い出しにくい事を率先して言うところがあるよね。リィンの力とか、エマの怪しいとことか、アリサの苗字とか。こういうのが自分の役割=ちょっとした憎まれ役と自覚してやってるなら凄いけど……、実際はただの天然だよね。 --
2013-11-17 (日) 05:46:22
上げて落とすなよ --
2013-11-17 (日) 07:38:03
このクラスはお人好しばかりだから、一人くらい疑う役が必要だろうって言ってるし役割として認識してる節もあるよ --
2013-11-17 (日) 23:30:54
初期9人の中では一番人間の醜い一面を知ってそうなキャラだしね。リィンたちも疑うことを知らないわけじゃないけど、ユーシスからすると『お人よし』で『人を信用しやすい』って感じに見えるのかも。遊撃士の必要性云々に関しても一人違う視点から発言したりもしてるし、そういう『あえて違う一面から見る』役割を自任してるフシもあると思う。リィンとユーシスのコンビは良いリーダーと参謀に見えるね。 --
2013-11-18 (月) 11:51:34
実家がアレではあるが、一様庶出で育ったとこと、貴族として育った二面を持ってるから、リィン達の言い分や気持ちも理解できるけど、世の中そう甘くないことも分かってるから、そういう面でフォローしてくれてるのかもな --
2013-11-18 (月) 11:57:36
境遇に多少似通っているところがあるためか、リィンとユーシスが一番男友達してるイメージ --
2013-11-18 (月) 17:15:26
対等な友人がリィンが初めてなのか、他の男キャラよりリィンへの拘りがあるようにも見受けられる --
2013-11-19 (火) 12:25:11
イラストとポリゴンの顔が違いすぎるよね --
2013-11-14 (木) 15:31:49
クラフトゲーするならメビウス眼鏡の方が良いが下級アーツ連打ゲーするなら遅延+ルーンブレイド+ブーストアーツ持ちのコイツは使える --
2013-11-13 (水) 04:53:55
次回のアーツ次第では補助だけで生きていけるクラフト構成だね --
2013-11-15 (金) 18:57:59
攻略本情報で、クリスタルセイバーさいよわが確定してしまった件。 --
2013-11-12 (火) 20:32:24
なぜ一人だけ威力が低い設定なんだろうな?そっちの方が気になるわ --
2013-11-12 (火) 21:16:21
単純に習得が早いからじゃないか? --
2013-11-12 (火) 21:21:16
習得早いっつってもラウラリィンフィーの後じゃん。ノーブルが強いから他の部分でバランス取ってるんじゃね --
2013-11-12 (火) 21:46:55
ノーブルは範囲が美味しいがメビウス+疾風鍋でもいいしなぁ --
2013-11-13 (水) 03:45:13
でも疾風鍋作るの面倒だし… --
2013-11-15 (金) 20:01:29
メビウス疾風鍋って一周目ラスダン以降じゃん。中盤から使えるノーブルとは比較にならん --
2013-11-24 (日) 14:29:27
ユーシスって母親亡くなるまでは平民として暮らしてたんですよね、それから公爵家に引き取られて貴族になった……。それまで平民として野放しにさせといたくせに母親亡くなった途端引き取る公爵の意味がよく……男子なんだから生まれた瞬間に公爵家の人間になりそうじゃないですか?よく分からない。 --
2013-11-07 (木) 13:59:22
設定にツッコミなんて入れるモノじゃねぇよ。まぁ恐らく母親が隠してたんだろう。公爵家の面倒に息子を巻き込みたくない&公爵家にはちゃんとした後継ぎ(ルーファス)もいたんだし。四大貴族(公爵)としてのメンツもあるんだろうよ。妾の子供とは言っても一応血は繋がってるんだし。将来(母親が遺書とか何かユーシスに遺していた時に)最大のゴシップになって自分の位置が揺らぐ可能性もある事とかも考えた...のだろうか。 --
2013-11-07 (木) 14:14:59
ほったらかしにしてると外聞が悪いからじゃね?母親が自分の手元で育てたいって主張したのを受け入れてたという体裁作ってたけど、その母親が死んだから仕方なく引き取ったとか。叔父がいるけど父親が引き取らなかったら体裁悪いと思うし。 --
2013-11-07 (木) 17:34:26
しかし父親と寒い関係が続いている割りに悪い意味での傲慢さが無いのは、ルーファス兄様の影響が大きいのではと思う。今も存命の公爵夫人(ルーファス生母)がユーシスの存在をどう思っているのかは本人が登場しなかったので判明しませんでしたが、ルーファス本人は逆に「一人っ子の自分に弟が出来た」と喜んでいた…と、信じたいです。公爵の方もユーシスに好きにしたらいいニュアンスでしたがあからさまな嫌悪発言はしなかったのが気になりました。…公爵閣下、実はただの口下手だったり? --
2013-11-07 (木) 17:42:49
9歳の時にいきなり陰口を叩かれるような厳しい環境に放り込まれ、その中で唯一優しくしてくれたルーファスに懐いたって感じかな?貴族としての教育をしてくれたのもあってルーファスに恥をかかせないようにって思ってるのかも。あとユーシスのデキが悪かったら死んだ母親まで余計に悪く言われかねないし、それも嫌だったのかもね。母親への侮辱を許せるような性格には見えないし。 --
2013-11-08 (金) 10:32:57
クリスタルセイバーの十字に下から斬り上げる所が好きだ --
2013-11-07 (木) 09:44:17
消費小だからメルティ(ヘブンズ)で延々遅延とPTバフって対ボス壊れキャラだよね。まぁ他も強いけども。 --
2013-11-07 (木) 01:44:11
とりあえずクイックスラストをアドル並み動かしてほしい --
2013-11-04 (月) 21:48:28
何かこの人簡単なようで難しい髪型してない? --
2013-11-04 (月) 21:01:52
前髪が3つに分かれてるんだよね。よくよく見ると不思議だわ。 --
2013-11-05 (火) 00:00:17
クルツさん物理魔法クラフト両立してない? --
2013-11-04 (月) 11:02:56
誰? --
2013-11-04 (月) 12:46:45
空に居た人、らしい。上の(何気にシリーズ初?)に対する疑問だろう、空に居たクルツさんも両立してなかったか?、っていう --
2013-11-04 (月) 13:01:13
ボートの人 --
2013-11-04 (月) 23:40:07
クルツが使っているのは方術で、特定のアーツと同じ効果が得られる単なるクラフトで無属性アーツ扱いではない。物理クラフトとアーツクラフトご両立しているのはエリィの方。但しエリィのアーツ扱いクラフトはSクラフトと一部のコンビクラフト。 --
2013-11-07 (木) 02:45:27
物理魔法クラフトの両立ってアーツがどうのって意味じゃねえだろ --
2013-11-07 (木) 15:14:33
物理依存とアーツ依存の攻撃クラフト持ってるかどうかって事でしょ?Sクラフト込みだったらもっといっぱいいるだろう・・・姫とか葱とか --
2013-11-07 (木) 18:16:28
間違えた。葱違ったかもしれん。 --
2013-11-07 (木) 18:54:22
葱は空属性ではあるけど物理だな・・・クルツさんの夢幻は3rdで身の理付けてると手痛いダメージくらうから魔法攻撃だと思うよ --
2013-11-07 (木) 19:22:48
SC(PSP、DL)で「方術・夢幻」を見てみたが、「武器を外しても威力は落ちない」「ATSをあげるとダメージアップ」「敵のADFを下げるとダメージアップ」…アーツ扱いと見てよさそう。 --
2013-11-07 (木) 19:52:00
ユーシスのオーブメント属性縛りは『風』『空』『風』ではなく、どうやら『空』『風』『空』のようです。訂正願います。 --
2013-11-04 (月) 00:39:57
ノーブルは弱体化しそうだなぁ。自分へ効果無いとかありそうだ --
2013-11-03 (日) 15:25:51
修正食らってもおかしくないくらいの神性能だしな。何なのあのSTR・ATS・SPDを一気に強化できるとか。リィンがSTR強化持ってるから、STRは抜かれちゃうかもね --
2013-11-04 (月) 10:30:13
敵の性能に修正かかるんじゃね --
2013-11-04 (月) 23:40:49
それが一番望ましい。碧で強クラフトが下方修正入ったのにがっかりしたからね。でも下方修正の方が簡単そうだし… --
2013-11-05 (火) 00:02:05
ユーシスって空属性メインじゃなかった? --
M
2013-11-01 (金) 12:48:21
個人的ですまんが、今作遅延が使え過ぎたから、ユーシスの場合遅延のできるクイックスラストがメインだったなぁ --
2013-10-30 (水) 10:08:43
あれは隠れたチートクラフトだよな、高性能なのにメルティかけてればCPの心配ないとか。ただ、ステータスの所為だろうか、俺は度々Missされてたんで命中の補強をしておいた方がより鬼畜になれると思う --
2013-10-30 (水) 19:45:10
ちゃんとユーシスの攻撃力を上げて使うと通常攻撃代わりに凄まじいコスパを発揮するんだが、エフェクトがアッサリ過ぎて大ダメージを与えてる感じがしないというw --
2013-10-31 (木) 09:54:16
最初の突きにヒット判定ないのも影響してるかもねw --
2013-10-31 (木) 11:13:04
最初の突きに攻撃判定がないせいで外したかとヒヤヒヤするのが欠点 --
2013-11-02 (土) 09:33:51
PTで見ればノーブルオーダー使ってる方が有効で効率的だから使われないのさ --
2013-11-02 (土) 09:59:44
ハード以上で無駄にレベル上げしない場合は、うかつにユーシスを前に出せない。威力も他の前衛と比べると低い。クラフト自体は高性能だけど話題にならないのは、その辺りが理由 --
2013-11-02 (土) 09:57:22
もし次回作でクリスタルセイバーからパワーアップすれば「ダイアモンドセイバー」になると推測。ちなみに根拠はクリスタル=水晶=石英(鉱物硬度およそ9)→ダイアモンド=金剛(鉱物硬度10)であることから。 --
2013-10-28 (月) 13:15:42
それはないと思うが・・・w第一属性縛りが風風空なのに地を連想させる様な名前にすると思うか?エメラスハーツのほうがまだよっぽど・・・ --
2013-10-29 (火) 12:23:09
風関係で結晶(宝石)っつーと色的にエメラルドしか思い付かないんだけど... --
2013-11-07 (木) 14:05:29
つーか今までも時属性なのに風の技ばっか使う奴とか地属性なのに雷のかめはめ波撃つ奴とかいるだろ --
2013-11-07 (木) 15:16:40
クリスタルセイバー、プレシャスソードがあるのに水縛り無いのが不思議 --
2013-10-25 (金) 15:12:13
クリスタルは水じゃないだろwww --
2013-10-26 (土) 03:46:40
オーブメント固有属性『風』『空』『風』 --
2013-10-24 (木) 18:42:21
今作単体Sクラなかったから、次回ユーシスはエスメラスハーツ習得ですなw --
2013-10-24 (木) 13:27:08
そしてアンゼリカは双竜螺旋撃ですねわかります --
2013-10-24 (木) 18:55:13
ならガイウスは極技 雷神招来になるんだね --
2013-10-24 (木) 19:49:15
ミリアムがゼロ・フィールド習得という悪夢が見えた --
2013-10-24 (木) 23:41:57
どっちかっていうとミリアムはパテマテ要因 --
2013-10-25 (金) 23:38:55
悪夢と聞いて唐突に リ「思念波増幅…ヴァリマール…来て…!という構図が浮かんだ…(汗 --
2013-10-30 (水) 02:33:17
Sクラ云々でユーシスが使えてずっとパーティに入れてるのは俺だけか?w --
2013-10-22 (火) 12:03:56
その前に最弱のSクラフトって説明いる? SSなの他にもあるし、状態異常は強さじゃなくて便利さじゃない? 単純攻撃力でみるなら最弱ってのは少し違うような・・・ --
2013-10-22 (火) 18:19:47
威力も範囲も最低クラスで状態異常も付かないのにむしろ最弱じゃない要素あるの? --
2013-10-22 (火) 19:59:43
キャラのステ的に決してパワー無いわけじゃないから威力は割と出る分そんなに弱くは感じんよ。そりゃあからさまに威力に差が出るキャラはいるが改めて「最弱です」って表記しなくてもよくね?って事だよ。 --
2013-10-22 (火) 20:33:41
技単体で見たら最弱で間違いないだろ --
2013-10-23 (水) 06:56:32
オーダー等他のクラフトにCP裂いた方が優秀なのは事実だし、明確な事実を事実として書いておくに越した事はないだろう。ここ攻略サイトだぞ? --
2013-10-23 (水) 06:59:04
使う必要なし、ゴ○クラフトとか書かれるよりマシさ --
2013-10-23 (水) 07:40:52
クリスタルセイバー使いまくってた自分に謝れ・・・高難易度でぎりぎりの戦いではなく、のんびりプレイするには強弱じゃなくて、使ってて楽しいかだ。・・・でも二章で使えるようになるSクラ自体が少ないから、ぶっちゃけ初期は普通に助かる。 --
2013-10-23 (水) 08:01:19
↑いやだからここ攻略wikiだから 事実は事実として受け入れとこうや別にキャラ批判じゃないだろうに --
2013-10-23 (水) 08:07:14
2章でSクラ使えないのは委員長とマキアスだけだけどな。つかここで使えんと書いとけば次作で修正されるかも知れんw --
2013-10-23 (水) 08:21:30
追加で「どうせCP使うならノーブルオーダー用にCP回したほうがいい」とかかいとけばいいんじゃないka? --
2013-10-23 (水) 08:55:52
コメ参考に濁した --
2013-10-23 (水) 09:24:32
GJ。結局『最弱』って単語が許せないってだけだったんかなー --
2013-10-23 (水) 09:35:01
ユーシスよく使う人ほどSクラは使わないだろうな --
2013-10-24 (木) 23:55:58
ノーブルオーダーが強力すぎるもんなー。CPはそっちにつぎ込むわ --
2013-10-25 (金) 16:03:07
ユーシスは庶出とはいえ列記とした四大貴族の出。ただ貴族勢力を宰相勢力が駆逐して帝国内部の治安を安定させたという未来を碧EDで知ってるだけに、続編での彼の扱われ方が一番気掛かりである。 --
2013-10-20 (日) 13:55:00
ストーリー的に、ユーシスはリィン側に付くだろうから、オリヴィエ率いる第三勢力として動くだろうけど、貴族勢力が敗北するから、今後立場は悪くなる可能性はでかいと思う。それこそ、貴族差別のようなことが発生した場合、四大貴族出だから、確実に標的にされるだろうしね・・・。 --
2013-10-21 (月) 12:15:04
四大名門はお家取り潰しの可能性が高いけど、ユーシスが第三勢力にいることがアルバレア家の蜘蛛の糸になりそう。アンゼリカやパトリックもそんな感じがする。カイエン家は特にそんなのがないから取り潰しは免れまい。 --
2013-10-21 (月) 12:42:13
第三勢力に居るかぎりは、オリヴァルトから何らかの助けがあるだろうしね・・・しかし、なんだかんだ言って、マキアスがかばいそうな気がする。だってそれがファルコムクオリティ --
2013-10-22 (火) 08:25:25
ありかも、バリアハートにも、ルーファスじゃなくユーシスの方がアルバレア家に栄光をもたらす人だと思ってるNPCがいるよ --
2013-10-29 (火) 12:07:28
ユーシスに限った話じゃなく、�組の面子は将来、国を背負う事になりそうだけどな。 --
2013-10-21 (月) 22:21:06
次回作で改変して欲しいキャラ�1だよ(ちなみに2はリィン) --
2013-10-19 (土) 16:20:56
それは個人の考えです! --
2013-10-20 (日) 00:04:30
ユーシスもリィンに対してもキャラ設定に不満持ってるやつはそんなにいないと思うが? --
2013-10-20 (日) 15:26:46
どこを変えてほしいかを書かないと無駄な論争になるよ --
2013-10-20 (日) 19:59:22
論争にすらならないよww --
2013-10-21 (月) 21:50:40
寝巻きのセンスという話なら乗ってやる。他に不満は無いw --
2013-10-30 (水) 02:38:38
ここはあなたの日記帳じゃないです --
2013-11-04 (月) 21:12:33
タイトル画面の電車での座り方から溢れ出るユーシスのDQN臭 --
2013-10-19 (土) 12:01:00
足投げ出し過ぎだよな、でも、一枚絵の中での個性の表現としてはアレがベストだと思う --
2013-10-20 (日) 00:29:14
sクラフト最初の「シュッシュッシュッシュッ」で毎回笑えるキャラだわ --
2013-10-18 (金) 13:59:07
ノーブルは強いけど器用貧乏なイメージ。メビウスで疾風鍋投げればノーブルいらんし --
2013-10-18 (金) 13:29:22
彼って物理攻撃と魔法攻撃が両立出来る魔法剣士的な存在で扱いやすいというか便利キャラになっていくのでお気に入りだな --
2013-10-17 (木) 02:14:52
ハムエルフ… --
2013-10-16 (水) 20:31:34
ユーシスはSクラフトではないクラフトで物理攻撃と魔法攻撃の両属性を持ち併せる初のキャラクター…に、なるのかな? --
2013-10-15 (火) 10:59:17
空のクルツさんがクラフトで魔法攻撃してたよ --
2013-11-01 (金) 14:18:59
声優とかどうでもいいが、絆イベ進めるにつれてデレていくのがものすごく面白い・・・ --
2013-10-15 (火) 08:26:16
キャラと声の感じから察しはついたが、中の人は乙女ゲーのイケメン役が多いみたいね --
2013-10-15 (火) 03:32:43
序盤プレイ中、ユーシスの家名アルバレアがなかなか憶えられなくて台詞テキストが出る度に「現れた」「あらバレた」と発言してしまったのは何を隠そう、私だ!! …すまんユーシス(^^;) --
2013-10-14 (月) 23:58:51
ロリコンユーシス --
2013-10-14 (月) 09:19:47
バンダナの兄貴枠? --
2013-10-15 (火) 00:00:13
ロナウ自慰ニョのことか?ん? --
2013-10-16 (水) 04:49:25
面倒見がいいから子供に懐かれ易いだけでロリコンはどうかと…アガットはロリコンだけど --
2013-10-15 (火) 08:32:21
アガットはロリコンだな --
2013-10-15 (火) 09:25:31
外堀がみるみる埋められてくアガットさんの事情も考慮してあげて --
2013-10-15 (火) 10:54:18
閃の軌跡の頃には内堀も埋められてそうだがなw --
2013-10-15 (火) 11:15:30
アガットはロリコンじゃなくてシスコンだろ・・・ --
2013-10-17 (木) 06:26:15
ティータ「お兄ちゃん///」アガット「///] --
2013-10-19 (土) 23:58:41
エリカ「オーバルギアの錆にしてやるわ」 --
2013-10-20 (日) 00:00:54
「アガット君、いったい何時になったらお義父さんって呼んでくれるんだい?」 --
2013-10-20 (日) 00:03:23
ロリコンじゃないだろ。大体、幼女とのイベントあるだけでロリコン言うな --
2013-10-20 (日) 14:40:14
それはドロテ部長に男同士の友情見て鼻血出すなと言ってるようなものだぞ --
2013-10-20 (日) 19:42:07
アガットはロリコンなんて騒ぐ奴はロリコンの意味をしっかり勉強してから言うべき。少なくとも軽々しく使う単語じゃない気がするけど --
2013-10-20 (日) 22:59:25
ロータリーエンコーダ 略してロリコン --
2013-10-20 (日) 23:08:05
マキアスと歌ってたのは青春アミーゴあたりか?(笑) --
2013-10-14 (月) 05:36:44
部長の鼻血が…… --
2013-10-14 (月) 09:01:24
二人のデュエットと聞いて、まず始めにそれを思った。部長の鼻大丈夫だったのかな… --
2013-10-17 (木) 23:39:44
失敗料理の台詞がツボで食材の無駄遣いをしてしまった --
2013-10-13 (日) 08:56:51
ユーシスに限らずみんな面白いよね --
2013-10-15 (火) 23:06:28
もこみちがオリーブオイルを使うように、ユーシスはハーブを使う --
2013-10-12 (土) 20:32:39
似合う… --
2013-10-12 (土) 20:33:37
どうりで創作料理はハーブだらけだったわけですね --
2013-10-16 (水) 08:27:15
器用貧乏?万能型? --
2013-10-12 (土) 03:05:16
ユーシスが好き→万能型 嫌い→器用貧乏 まぁそういうことだ --
2013-10-12 (土) 11:30:50
こちらが優勢な時は万能、格上相手で不利になると器用貧乏。用は優勢状態にもちこんで押しつぶす戦法なら強い --
2013-10-13 (日) 19:12:31
「馬術部の連中に羨ましがられそうな体験だな」の「がられ」の時の尋常じゃない巻き舌 --
2013-10-10 (木) 01:27:14
ノーブルオーダー係と思われがちだが素のステータスでは物理魔法両方いけて、遅延もあるから普通に使いやすいよ 器用貧乏でもなく、真の意味での万能型だと思う --
2013-10-09 (水) 15:15:07
まず4人で戦う性質上物理とアーツは特化の方が使いやすいし、クラフトもノーブルオーダー以外は他のキャラと比べて見劣りはしがち。SクラフトもSS止まりとあって立ち位置は厳しいと思う。決して使えないと言うわけじゃないがノーブルオーダーが強力なだけにクロノバーストを使ったノーブル→チェンジのサブで輝くし… --
2013-10-09 (水) 16:00:49
当然見劣りするのは前提だけど、ノーブルオーダーで自己強化も出来る分をこまで見劣りするダメージなる訳でもないってのが強みかな --
2013-10-09 (水) 16:47:31
ダメージが特化キャラに見劣りするのは当然だけど、性能的にはかなり優秀。要は好み次第 --
2013-10-10 (木) 16:36:21
ノーブルオーダー 25CP --
2013-10-09 (水) 15:06:11
クイックスラスト 20CP --
2013-10-09 (水) 15:05:13
ルーンブレイド 30CP --
2013-10-09 (水) 15:06:00
まあノーブルオーダー係だよな。ボスへの防御ダウン成功率がもうちょっと高い&有効ターンが長ければルーンブレードからアーツ連発も選択肢になるんだろうけど --
2013-10-07 (月) 13:45:04
ルーンブレード有効活用しようとがんばったけど俺の脳みそでは限界だった --
2013-10-07 (月) 14:53:05
激励→ノーブルオーダー→Sクラ要員→バーストドライブ→ユーシスoutアリサinまでが、対強敵のお約束。その後はクロノバーストセラフィムリングの事故立て直し要員 --
2013-10-07 (月) 18:32:58
アーツ有効活用したかったら、結局ノーブルオーダーのATSupだけで十分だしな。 --
2013-10-07 (月) 18:56:43
ディレイ値がそこそこ大きめに設定されてるけど、それでも開幕ノーブルオーダーは確定レベル --
2013-10-07 (月) 11:13:20
まあ、前までアーツが強すぎたからいいんじゃね --
2013-10-07 (月) 07:45:59
ボス戦はノーブルオーダーあるとかなり便利だよな --
2013-10-07 (月) 03:23:00
ノーブルオーダー真是厉害 --
wude
2013-10-05 (土) 23:13:58
クリスタルセイバーの演出のやっつけ感がやばい --
2013-10-05 (土) 06:26:58
ノーブルオーダーが変態性能すぎ --
2013-10-04 (金) 13:34:03
次回弱体化しそうな位強性能だよなwただノーブルオーダー無いと器用貧乏すぎるけど --
2013-10-04 (金) 14:32:41
ノーブルオーダーに限らず、味方の補助クラフトが狂性能過ぎだよな。アーツの存在価値が... --
2013-10-05 (土) 23:02:08
攻略情報
初心者向け
小ネタ
トロフィー
考察
バグ
攻略チャート
序章
第1章
第2章
第3章
第4章
第5章
第6章
終章
クリア後の引き継ぎ
S評価簡易表
攻略データ
クエスト
絆イベント
その他のイベント
アカデミックポイント(AP)
キャラクター
リィン
/
アリサ
エリオット
/
ラウラ
マキアス
/
ユーシス
エマ
/
フィー
ガイウス
ミリアム
/
クロウ
サラ
/
アンゼリカ
その他キャラ
ステータス比較
装備・アイテム
武器
/
鎧
/
靴
アクセサリ
コスチューム
道具
/
食材
/
イベント
DLC
オーブメント
アーツ
クオーツ
マスタークオーツ
合成
マップ情報
一覧
ショップ
店一覧(地域別)
その他
戦闘ノート
人物ノート
書物ノート
料理ノート
釣りノート
釣りポイント
宝箱一覧
リンク
リンク勝利セリフ
SPD考察
ブレード攻略
スカート攻略
最新の15件
2024-03-26
コメント/終章
2024-03-18
コメント/第1章
2023-12-10
第5章
2023-12-01
クオーツ
2023-09-07
リィン
2023-09-03
第2章
2023-08-13
コメント/フィー
2023-08-12
コメント/第5章
2023-07-29
コメント/スカート攻略
2023-06-08
コメント/第4章
2023-06-01
コメント/サラ
2023-04-22
初心者向け
2023-03-31
コメント/バグ
2023-03-15
コメント/第6章
2023-02-21
コメント/第3章