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綻び刀

説明

闇喰らいのミディールを象徴する竜の武器

かつての流麗な刀身は黒く染まり
根元から綻びはじめている
鞘なくば、脆くも崩れ去るだろう

戦技は「居合」
居合の構えから攻撃を行い
通常攻撃で地を這う衝撃、強攻撃で連続切りと
状況に応じ使い分けられる

基本性能

DLC第2弾で追加された刀。綻びは[ほころび]と読む。
物理+闇攻撃力を持つ。変質・エンチャントは不可。モーションは打刀と同一。
耐久度が20と非常に低いので、攻略に用いる際は修理の光粉の準備を忘れずに。

必要技量値が全武器中1位の40、重量も物干し竿鬼切と姥断に次ぐ8.0なので装備負荷が重い。
+5の物理攻撃力は筋力D技量Aで伸びるが、理信補正は無く闇攻撃力は76で固定。
また、技量40→60の上昇値は筋力11~31よりも極僅かに低く、筋力20→40と同等。
このため、片手運用が中心の場合は上質向け、両手運用が中心の場合は技量向けと、プレイスタイルによって最適なビルドが変化する。
但し戦技による攻撃は常に片手持ちでの攻撃力に依存する為、戦技の性能を活かすのであれば上質型が有利。

注意点として、刺突攻撃を行うことができない。
正確には、片手R2一段目・ダッシュR1・ジャンプ攻撃が刺突属性になっていない。
表示上の攻撃属性は斬撃/刺突なので設定ミスの可能性が高く、今後の修正が待たれる。
なお、「打撃属性のモーションが存在する」「骸骨を崩しやすい」という情報は誤り。


この武器を語るうえで欠かせないのは戦技「居合」。
名称は他の刀と同じだが、R1・R2派生が固有モーションとなっている。
特にR2派生は4連続高速斬りで、パリィ不可かつ脅威の出血効率を誇る。
詳細はこちらを参照。
なお、他の刀の居合に比べて攻撃のキャンセル性能が高いという特徴がある。
このため、R1→戦技R2派生といったチェインを狙うことも可能。

App Ver. 1.12 / Regulation Ver 1.31

基本性能
武器種
攻撃属性斬撃/刺突
戦技居合
消費FP-(18/11)
重量8.0耐久度20
物理攻撃力101物理カット45.0
魔力攻撃力0魔力カット25.0
炎攻撃力0炎カット30.0
雷攻撃力0雷カット15.0
闇攻撃力41闇カット40.0
致命攻撃力100受け能力30
射程距離-魔法威力修正-
出血冷気
特殊効果3400
筋力技量理力信仰
能力補正EB--
筋力技量理力信仰
必要能力値114000
主な入手先
ソウル錬成(闇喰らいのミディールのソウル)
備考欄
-

モーション

右手
R1一段目右上から正面下へ斬り下ろし
二段目左下から正面上へ斬り上げ
R2一段目正面へ突き刺し
二段目左から右へ水平に斬る
ロリR1左から右へ斬る
ロリR2左から右へ水平に斬る
ステップ走りながら正面に突き
ダッシュ正面に突き
ジャンプ前方にジャンプして突き刺し
両手
R1一段目右上から正面下へ斬り下ろし
二段目左下から正面上へ斬り上げ
R2一段目頭上から斬り下ろし
二段目右下から正面上へ斬り上げ
ロリR1左から右へ斬る
ロリR2右下から正面上へ斬り上げ
ステップ走りながら正面に突き
ダッシュ正面に突き
ジャンプ前方にジャンプして突き刺し

武器強化

強化攻撃力カット率特殊効果能力補正
なし1010004110045.025.030.015.040.0303400EB--
+111700048100303400DB--
+213400055100303400DA--
+315000062100303400DA--
+416700069100303400DA--
+518400076100303400DA--
強化に必要な素材とソウル
強化素材通常時変質時変質変更
なし--変質強化不可
+1楔石のウロコ×1720
+2楔石のウロコ×21152
+3楔石のウロコ×41584
+4楔石のウロコ×82016
+5楔石の原盤×12880

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • これを持つヤツは等しくDR1と戦技R2しか使わないまさにチンパン武器
    2018-08-19 (日) 11:51:16[ID:Jzy8m5IVpbw]
  • こいつの真価は攻撃などの硬直を居合いで高速キャンセルできること
    2018-08-21 (火) 03:34:44[ID:X/CQtKH/FcI]
    • この硬直キャンセルが鬼畜すぎるんだよな。キャンセルしたら軽曲剣両手R1の被せすら回避できるし、鎌のガーキャンみたいなこともできる。使いこなしてるやつ2人くらいしか知らねーけど。
      2018-08-24 (金) 21:57:28[ID:R6EUeUBlqN.]
      • 硬直キャンセル盾でもできるが、、、
        2018-09-03 (月) 19:25:17[ID:RH0BOn/gIzY]
      • この刀の硬直キャンセルが盾と同じ程度ならR1から戦技チェインしないよ。この武器だけ異様にキャンセルが早い。
        2018-09-03 (月) 21:32:10[ID:R6EUeUBlqN.]
      • まぁ流石DLC武器って性能ではあると思う。キャンセル使いこなせんでも強いけど、使えるようになると完全に別世界が見えるよな
        2018-09-04 (火) 11:16:31[ID:Zg1HRvjCb4I]
    • 自分よくわからんのだけどどんなふうに使うの?教えて!
      2018-09-05 (水) 01:55:07[ID:geW/8j5bbs.]
  • 刀は見分けがつきにくいせいか戦技で牽制して接近前にほかの刀に変えるとパリィがよく決まる
    2018-08-23 (木) 22:44:18[ID:0GW0VyCrFhM]
  • 正面から戦う気の無いワイ、閉所(エレベーター等)に誘導し居合ぶんぶん、結構勝率良い
    2018-09-06 (木) 14:49:05[ID:qp2zXS44zDk]
  • 居合キャンセル強いっていってる奴いるけどさぁr1が大してつよくないから、、、、
    2018-09-18 (火) 01:39:22[ID:RH0BOn/gIzY]
    • 発生F自体は直剣曲剣短剣より遅いから強くないって言ってるんだろうけど大間違いだぞ。差し返しの重要性がわかってない人に居合キャンセルの強さはわかんないはずだからしょうがないけど。
      2018-09-20 (木) 23:45:46[ID:Cv7RYndUlhw]
      • 大剣のスパアマに潰されるもよう
        2018-09-21 (金) 16:26:17 New[ID:RH0BOn/gIzY]
      • 大剣のスパアマに潰されるもよう
        2018-09-21 (金) 16:26:36 New[ID:RH0BOn/gIzY]
      • まぁスパアマで潰されるような使い方するレベルの奴には無縁な話だ。
        2018-09-23 (日) 21:06:05 New[ID:Cv7RYndUlhw]
      • 大剣の間合いで迂闊に振れば刀でなくても潰されちゃうよ。
        2018-09-23 (日) 21:43:59 New[ID:5gFyhMtEdyk]
  • 居合キャンセル強いっていってる奴いるけどさぁr1が大してつよくないから、、、、
    2018-09-18 (火) 01:39:23[ID:RH0BOn/gIzY]
  • 未だに刺突無いのか
    2018-09-20 (木) 20:47:38[ID:bvtMr/Y26Bg]
  • どなたか噂に聞く居合キャンセルというものの使い方を教えてくれませんか...この刀よく使ってるけど未だによくわからない
    2018-09-21 (金) 02:26:53[ID:geW/8j5bbs.]
    • 教えても何も文字通り攻撃後の硬直をL2でキャンセルするんだよ。他の刀でもできるがこいつの性能は他のと段違いで例を言うとR1→ロリよりR1→L2ロリのほうが目に見えて速いくらい。攻撃後の隙がほぼ消せるから強気な攻めが可能かつR1→L2バクステ→DR1で躱しながらカウンターなどもできる。綻び刀使いなら必須のテクニックだから覚えておくといいぞ
      2018-09-21 (金) 19:35:57 New[ID:MzGyYALDnsc]
      • 付け加えるなら、他の刀ではR1→R1確定チェインの後には居合R1か通常R2での追い打ちが精々だが、綻び刀ならR1初段→ガーキャンR1初段(ここまで確定チェイン)→居合キャンセルR1(ロリ狩り)→居合R2まで繋ぐことができる。出血込みで1200以上のダメを与えられるラッシュ力がある。「ロリ狩りは見てから回避」にしても最速ロリは居合キャンセルR1で狩られ、ディレイ後ろロリは居合R1で狩られ、横ロリは居合R2の範囲内とロリ狩り択のアドが綻び側に揃ってるから相手のロリ逃げの癖を見て把握しとけばほぼロリ狩りまでは当てられる。これだけR1を当てた後の有利択を持っていながら、R1に後隙がないっていうのが他の刀との性能差なんだよ。
        2018-09-23 (日) 21:20:33 New[ID:Cv7RYndUlhw]
      • 至近距離での択かけと、そこから出る火力は正直酷い。使い方はともかく、至近距離でパーティーが始まったとき、何をすれば無事に済みますか?何にも割り込めないでしょ…あれ…
        2018-09-23 (日) 21:51:06 New[ID:5gFyhMtEdyk]
      • R1に当たってしまったときはガーキャン初段だろうと2振り目だろうと2回目までは確定だからおとなしく待つ。2ヒット後はロリ逃げせずに武器を振って相打ちするのがとりあえず安牌。刀は短剣軽曲剣と違って発生が特別早いわけじゃないから相打ちから有利取れないからほとんどの場合で引くはず。刀以外でも短剣軽曲剣鎌みたいにR1を2ヒットさせた後ロリ狩りを狙ってなんぼの武器を相手にするときはロリせずに武器振るかディレイでパリイ差し込むかしたほうがいい。短剣軽曲剣は発生が早く相打ち有利だから高確率でパリイが決まる。刀鎌は発生が遅く相打ち不利だから相打ちを狙う。
        2018-09-24 (月) 00:18:17 New[ID:Cv7RYndUlhw]
    • ID変わってると思いますが木主です、みんなありがとう。ガーキャンR1とかよく思いつくなあ。まだまだ使い込みが足りない(´⊙ω⊙`)
      2018-09-23 (日) 22:35:52 New[ID:a25M0NrgR5s]
  • コイツに徹底されるとこっちも徹底せざるを得ないからゲームが成立しなくなる。ウロウロDR1と戦技で相手側が先出しするメリットがない。かといって綻び刀側もスカスカなR1を使ってあげる意味もない。
    2018-09-23 (日) 21:41:25 New[ID:bBsPZdvwUdc]
    • 刀や大剣の縦振りR1がスカスカなのは常時ロックして振ってるから。ノーロックで振り向きR1すれば振りかぶり側(右手側)にも判定が出て透かし防止になる。ゲームが成立しないのは距離詰める腕が無いからだろ。戦技派生の発生は通常R1と同程度で特別早いわけではないから他の刀と同じように硬直後に距離詰めて通常R1警戒しつつロリ狩っていけばいい。発生最速クラスの短剣曲剣両手持ちか盾構えろ。
      2018-09-24 (月) 00:05:21 New[ID:Cv7RYndUlhw]
      • でも結構使う人見るけど開幕惜別かリジェネかけてウロウロDR1か後出しDR1、特大のR1に合わせて後出し戦技、距離詰めたら連続切り戦技、盾受けされたらロリで逃げる、って人が9割くらいだから言う通り盾受け後のロリ狩りをしっかりできれば最適解なんだろうね。ノーロック系の大剣と斧槍とかですら安定しにくいから刀だと余計やりにくいのかなと思ってたんだが。逃げ足が速い刀に距離詰めるなら>発生最速クラスの短剣曲剣両手持ち 武器を持ってればよほどへたくそじゃなければ距離は詰めれるし法王曲剣みたいなハイパーロリ狩りとか手鎌みたいな発生+火力があればなおさら(全武器に言える)
        2018-09-24 (月) 15:14:17 New[ID:bBsPZdvwUdc]
  • これ×4inオスロエス戦 高周回で無かったのを差し引いても可哀想なくらいに「血が出た!」お陰で秒殺 
    2018-09-25 (火) 00:32:58 New[ID:Izn5csNLpxg]

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最終更新: 2018-08-25 (土) 13:54:08