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結晶古老の刺剣

説明

結晶の古老が護身に用いた刺剣
刀身に細かな結晶が散っている

結晶の魔力により魔力攻撃力を持ち
また、装備者のアイテム発見力を高める
それは古老が、生涯探究者だった証であろう

戦技は「構え」
構えからの通常攻撃でバックステップ後の奇襲
強攻撃で連続突きと、状況に応じ使い分けられる

基本性能

魔力攻撃力を持つ刺剣。エンチャント不可。
リーチはレイピア鴉羽よりも長く、エストックよりも短い。
各モーション・戦技はレイピア準拠だが、左手L2のパリィのみ使用不可。
残念ながら、持ち主「結晶の古老」の横薙ぎや突き刺し+爆発モーションは存在しない。

装備するだけで発見力が50増える特殊効果を持つ。
左右に持てば効果が相乗し、発見力は100上昇する。
発見力を上げたいだけなら装備条件を満たす必要はない。
反対側の武器を両手持ちしても問題ないため、マラソンに重宝する。

武器として見た場合、刺剣にしては高めの筋・技を要求されるが理力は不要。
その割に筋・技の補正がDと低く、物理攻撃力は筋力40技量40でも僅か136。
理力補正はAまで伸びるが、純魔にとっては筋力13技量18が足枷。

上記を踏まえると魔術戦士向けだが、変質効果が見直された現在では結晶のレイピアの下位互換に近い。
重量・スタミナ消費量・必要能力値・致命攻撃力で劣り、合計攻撃力も能力値を問わずあちらが上。

リーチ・魔力攻撃力は勝るものの、余程リーチを重視しない限り素直にマラソン限定で運用するのが無難。

攻撃力の目安は筋力13技量18理力40で378。同ステータスの結晶のレイピアは385。
筋力13技量18理力60で397。結晶のレイピアは401。
筋力13技量40理力40で392。結晶のレイピアは425。

上記のように技量を高める程レイピアとの攻撃力の差が大きくなる為、半端な要求値や低めの攻撃力を踏まえてもなお、リーチや見た目に価値を見出だして運用する場合、技量を抑え理力を高めた魔術師寄りの魔術戦士が最も性能を引き出せる。

App Ver. 1.03 / Regulation Ver. 1.04

基本性能
武器種刺剣
攻撃属性刺突
戦技構え
消費FP-(15/15)
重量2.5耐久度40
物理攻撃力55物理カット40.0
魔力攻撃力82魔力カット30.0
炎攻撃力0炎カット15.0
雷攻撃力0雷カット15.0
闇攻撃力0闇カット20.0
致命攻撃力100受け能力15
射程距離-魔法威力修正-
出血冷気
特殊効果000
筋力技量理力信仰
能力補正EEC-
筋力技量理力信仰
必要能力値131800
主な入手先
ソウル錬成(結晶の古老のソウル)
備考欄
盾を構えながら攻撃可能
アイテム発見力+50

モーション

右手
R1一段目前に出ながら突き
二段目前に出ながら突き
R2一段目前に出ると同時に突き
二段目前に出ると同時に突き上げ
ロリR1正面へ突き
ロリR2正面へ突き上げ
ステップ少し前に飛びながら突き
ダッシュ少し前に飛びながら突き
ジャンプ前方へジャンプして突き
両手
R1一段目前に出ながら突き
二段目前に出ながら突き
R2一段目前に出ると同時に突き
二段目前に出ると同時に突き上げ
ロリR1正面へ突き
ロリR2正面へ突き上げ
ステップ少し前に飛びながら突き
ダッシュ少し前に飛びながら突き
ジャンプ前方へジャンプして突き

武器強化

強化攻撃力カット率特殊効果能力補正
なし558200010040.030.015.015.020.015000EEC-
+1649600010015000EDB-
+27310900010015000EDB-
+38212300010015000EDB-
+49113600010015000EDB-
+510015000010015000DDA-
強化に必要な素材とソウル
強化素材通常時変質時変質変更
なし--変質強化不可
+1楔石のウロコ×1670
+2楔石のウロコ×21072
+3楔石のウロコ×41474
+4楔石のウロコ×81876
+5楔石の原盤×12680

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 探す者の大剣(曲剣)は普通に戦闘もこなせたのになあ… -- [ID:TQ04BmX9Tt6] 2017-04-13 (木) 00:12:49
  • 長いからクルッと回す戦技のエフェクトが映える。純魔力武器だったらなあ… -- [ID:HwDi6AGCX/E] 2017-04-18 (火) 08:51:17
  • せめてエンチャント可にしてほしい -- [ID:2POsqBTBOHg] 2017-04-20 (木) 01:56:18
  • どうせなら触媒武器でも良かったな。 -- [ID:ZlQVMDCgRiw] 2017-04-20 (木) 02:04:14
  • ダメージレイピアの半分ほどしかでないな...カウンターも物理のみ -- [ID:sKB3HAS3Qf.] 2017-07-24 (月) 20:16:11
    • しか乗らないし、向こうはエンチャントもできるからなぁ -- [ID:sKB3HAS3Qf.] 2017-07-24 (月) 20:16:52
  • ビルドにサブ枠で組み込んでは実戦を経て解雇って流れをもう4度は繰り返してる武器。見た目はかなり好みなんだけどな…… -- [ID:30w4UJHSeas] 2017-09-03 (日) 19:22:00
    • 18も技量要求しといと補正Dってのがね… 欲を言えばB せめてCあれば… -- [ID:oJXWjerhJVU] 2017-09-04 (月) 02:17:50
      • 筋力要求も地味に謎でこの軽さでこいつより筋力要求する槌がマラカスしかないという……刺剣モーションが高性能だった最初期ならいざ知らず現環境でこの要求値はちょっと厳しい -- [ID:30w4UJHSeas] 2017-09-04 (月) 08:11:13
  • コレの二刀流プラス烙印渇望その他諸々のマラソン装備で輪の騎士マラソンしてたら侵入してきた闇霊とものすっごい仲良くなった。 -- [ID:5i3Qsh8IG/g] 2017-09-04 (月) 18:59:53
  • 個人的には技量18よりも筋力が13も必要なのがつらいな。なんで刺剣の中で一番筋力が必要なんだ。せめて10ならば...。
    2017-11-30 (木) 17:46:55[ID:Zp7wqBBTxxU]
    • マジでそれ……メイスやピックより筋力要るとかね……
      2017-11-30 (木) 18:06:31[ID:o7Ty7cZqPdE]
  • 魔力属性無しで理力でも物理が上がるウォルニールの聖剣方式でも良かったかも
    2018-04-17 (火) 20:19:10[ID:CK3iQ4G8z8M]
  • レイピアの下位互換って言ってもダメージそこまで変わらなくないか 致命ダメージは全然違うが...
    2018-04-18 (水) 19:52:24[ID:8YlRlZfGyjA]
    • 要求ステータスが変に重いのがね……技魔向けみたいな要求値しといて理力だけ振るのが最適とか方向性と要求値が噛み合ってない感。リーチ差より致命火力差の方が顕著ってのもあるね……火刑のサブならステもそれなりに噛み合うからその辺りが一応の居場所かな……
      2018-04-18 (水) 20:22:28[ID:2dnMgaXL/.U]

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最終更新: 2018-04-17 (火) 20:59:43