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紋章の盾

説明

紋章の彫られた青い騎士盾

魔力を帯びたブルーシールドのひとつで
紋章の盾は特に闇カット率が高い

戦技は「パリィ」
左右どちらに装備していても有効な戦技
タイミングを合わせて攻撃を受け流し
追撃で、致命の一撃を叩きこむ

基本性能

シリーズ恒例、魔力を帯びたブルーシールド。紋章の盾は無印からの復活。
無印では魔力カット率が80と高く、受け能力も55~66と高かったので攻略で重宝した。
今作では何故か闇カット率の高い盾となっており、受け能力も49~56と弱体化。
受け能力56は中盾としてみるとかなり低い数値であり、平均的な小盾よりわずかに高い程度しかない。
筋力14止めのキャラやアンリコス、
アストラ騎士コスでもない限り使わない微妙盾になってしまった。

ほぼ同時期に入手可能な盾に、これの炎のカット率が高い版である「竜紋章の盾」があり、
筋力18なら同じ中盾でもより受け能力の高い「ロスリック騎士の盾」「黒騎士の盾」が持て、
銀鷲のカイトシールド」「カイトシールド」「騎士の盾」のように祝福派生や愚者派生もできずと、
他の優秀な中盾におしくらまんじゅうされた結果、まさに踏んだり蹴ったりな有り様である。

そもそも闇属性の魔術呪術は、盾受けするとスタミナをごっそり削る「重い」ものが多く、
こんな受け能力の低い盾で盾受けするのは自殺行為。故になるべくは回避で対処しよう。

武器としてみた場合、スタミナ消費はカテゴリ内でも重め。

App Ver. 1.05 / Regulation Ver. 1.09

基本性能
武器種中盾
攻撃属性打撃
戦技パリィ(中盾)
消費FP-(-/-)
重量5.0耐久度90
物理攻撃力95物理カット100.0
魔力攻撃力0魔力カット67.0
炎攻撃力0炎カット56.0
雷攻撃力0雷カット43.0
闇攻撃力0闇カット86.0
致命攻撃力100受け能力49
射程距離-魔法威力修正-
出血冷気
特殊効果000
筋力技量理力信仰
能力補正D---
筋力技量理力信仰
必要能力値14000
主な入手先
深みの聖堂で拾う
備考欄
-

モーション

右手発生フレームスタミナ消費
R1一段目右上から振り下ろす36f24
二段目なし--
R2一段目強く前に押し出す46f39
二段目なし--
ロリR1小さく振り下ろす28f34
ロリR2正面に叩きつける46f39
ステップ走りながら振り払う34f29
ダッシュ振り払う34f29
ジャンプ前方にジャンプして叩きつける56f54
両手発生フレームスタミナ消費
R1一段目前に押し出す36f29
二段目なし--
R2一段目強く前に押し出す46f42
二段目なし--
ロリR1小さく振り下ろす26f37
ロリR2強く前に押し出す46f42
ステップ走りながら振り払う36f32
ダッシュ振り払う36f32
ジャンプ前方にジャンプして叩きつける56f59

武器強化

強化攻撃力カット率特殊効果能力補正
なし950000100100.067.056.043.086.049000D---
+1106000010050000D---
+2113000010051000D---
+3132000010053000D---
+4149000010054000D---
+5166000010056000D---
強化に必要な素材とソウル
強化素材通常時変質時変質変更
なし--変質強化不可
+1光る楔石×1590
+2光る楔石×2826
+3光る楔石×41062
+4光る楔石×81298
+5楔石の原盤×11770

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 頼むから亡者派生させてくれ、アンリの直剣と一緒に持たないかんねん -- [ID:y7WQUfVK8k.] 2017-04-10 (月) 00:31:06
    • ついでに盾の亡者派生は祝福・愚者以下のクソ雑魚貧弱にぶっ壊すのやめてくれ… -- [ID:YF4b9nD4GFg] 2017-04-10 (月) 00:51:55
  • この綺麗な紋章で背中を飾るのや! まさかあの内藤シールドと同じように紋章盾が背中用装飾になる日が来るとは…
    2017-09-17 (日) 21:49:54[ID:Jow/lOPGeOY]
  • 闇派生の属性武器だらけだから多少なり価値が出てきたかと思いきや受け値がこれじゃ結局どうにもならないな……
    2017-10-11 (水) 23:09:05[ID:FvYzuNRxybo]
  • 持たざる者アンリコスだとこの筋力14がなかなかネック...
    2018-02-04 (日) 09:46:37[ID:sVjXHLkxDXw]
  • ガゴ槌と一緒にこれ使っていたが、違うのに変えるべきか.....。
    2019-12-08 (日) 07:08:02[ID:H/RtUL8VQi6]
  • プレイしてきて3年は経ってる筈だが今更この盾の存在を知った…まさかあんな高台があったとは
    2020-04-06 (月) 17:30:06[ID:Gitm.FLG6NU]
  • 支離滅裂なストーリー、もはや設定を放棄してるかのようなNPCの役割り、本編を蔑ろにした対人向けに作られたであろうMAP群、対人基準で調整を放棄したかのような個性も差別化もない武具の数々、MAP構造を理解しながら敵の傾向と配置を挑戦と共に把握し最適解を導き出していくゲームからいつの間にかアクション性も高くなくカメラワークも最悪の癖にただ反射を求めるブラボの劣化コンパチゲーになり下がったのが3だよ。敵に過剰な有利とPCにこれでもかと制限を設けストレスだけを増やした。紋章は3を象徴するような産廃だと思うわシリーズを象徴するような盾なのにこんな扱いするならゲームに出すな
    2020-05-22 (金) 13:54:55[ID:VDCAd.WXXKQ]
  • 攻略でミディールの攻撃を盾受けするのに非常に助かっている。ブレスは竜紋章で受けたほうが良いけども。どうしてもミディールの攻撃を避けるのが苦手で、かつ大盾が持てない筋力ならオススしたい。
    2020-07-28 (火) 03:00:36[ID:llOJ2gcxWEY]
  • ちょい重い金翼の魔法パリィを耐闇枠にして特別感を上げて、こっちを素直に対魔力枠にすべきだったんだ。どうしてこうなった。過去作へのリスペクトも失ってまでするべき変更とは思えない
    2022-01-23 (日) 07:00:41[ID:2eWe/k1ocSM]
  • せめて闇魔法特有のスタミナ削りもこれなら無問題!⋯とかなら良かったのに。
    2024-02-22 (木) 12:15:31[ID:zK/SydBDlbI]

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最終更新: 2022-01-13 (木) 17:34:47