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混沌の刃

説明

刀身に異様な斑模様が浮かぶ
由来も知られぬ魔剣

対手に傷を負わせ、同時に自らも傷を負う

それは望まれず生まれた異形の命に似て
故に混沌と称するという

戦技は「居合」
居合構えから攻撃は何れも出が速く
通常攻撃で踏み込み斬り、強攻撃で弾きパリィと
状況に応じ使い分けられる

基本性能

従来より出血効果が高い技量特化の。モーションは打刀と同じ。
カテゴリ内トップクラスの攻撃力と引き換えに、
攻撃が命中する度に自傷ダメージを受ける。(致命・バックスタブを除く)
壊れやすさも相まって、まさに殺るか殺られるかという緊張感が味わえる武器。

エンチャントや変質は不可。刀の基礎と言える打刀より重くややリーチが長い。
スタミナ消費は重めで、打刀より多く物干し竿とほぼ同程度。(R2などは僅かにこちらが軽い)

筋力16と刀の中ではやや高い要求するが、所謂純技量武器。
低LVでは扱いにくいが、主流レベル帯の刀としては最高クラスの物理攻撃力を誇る。
基礎攻撃力は低いが技量補正に恵まれている。但しその恩恵を受けるには相当な技量を要求する。
筋力・技量40のような上質型とは相性が悪く、技量特化以外には扱えない極端な補正を持つ。
一般的な武器の鋭利派生と比較しても筋力補正は極めて低く、
要求値である筋力16から99までの攻撃力の伸びは僅か10。
反面技量による攻撃力の伸び代が大きく、技量99まで攻撃力が伸び続ける。
実用的な火力が出てくるのは技量50~60から。それ以降も補正Sのお陰で火力が伸びやすい。
攻撃力を高めることが実質的に自傷ダメージの軽減に繋がる為、
他ステータスに無理が及ばない範囲でできるだけ攻撃力を高めておきたい。
最大強化筋技99の攻撃力は、500(=180+320)。

※技量60~99の攻撃力・打刀との違い。

筋力最低値、技量60まで振った場合の攻撃力は444。なんとも禍々しい数字である。
なお技量61を超えると70までの補正の伸びは悪くなり技量70では450。
技量70を超えると伸びが元に戻り技量80で460、技量90で475、
そして技量99で攻撃力はなんと490。フリンの指輪を併用すれば軽めの特大剣に比肩する攻撃力となる。

なおアップデートにより打刀の鋭利派生が強化され、こちらとの差が若干小さくなった。
あちらは要求筋力が11と低いほかエンチャントが可能で自傷ダメージも無い。
打刀は技量60から80までの補正の伸びが良いため、
その技量帯であるならエンチャントをすればこちらを上回ってしまう。
技量80以上であればエンチャント込みで負ける事もないが、主流レベル帯では負担が大きい。
攻略では打刀、対人ではこちらと言った使い分けも重要となる。

リスクの自傷のダメージは攻撃が命中する度に「最大HPの1%+1」の自傷ダメージを受ける(17ダメージ前後)。
ガード越しでも発動、武器の強化数は自傷ダメージに関係しない。
敵対PC、モブに関わらず発生し落下攻撃にも適用されるが、致命の一撃・バックスタブには適用されない。
壊れやすい為、攻略で運用するなら修理の光粉を常備しておきたい。
さらに祝福派生装備や邪眼の指輪などの回復手段で出来る限り自傷ダメージの軽減を図りたい。

App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.06

基本性能
武器種
攻撃属性斬撃/刺突
戦技居合
消費FP-(17/5)
重量6.0耐久度35
物理攻撃力103物理カット45.0
魔力攻撃力0魔力カット25.0
炎攻撃力0炎カット20.0
雷攻撃力0雷カット20.0
闇攻撃力0闇カット25.0
致命攻撃力100受け能力30
射程距離-魔法威力修正-
出血冷気
特殊効果3400
筋力技量理力信仰
能力補正EA--
筋力技量理力信仰
必要能力値161400
主な入手先
無縁墓地の遺体
備考欄
敵にダメージを与えると自分もダメージを受ける

モーション

右手発生フレームスタミナ消費
R1一段目右上から正面下へ斬り下ろし34f27
二段目左下から正面上へ斬り上げ32f27
R2一段目正面へ突き刺し48f〜78f43〜55
二段目左から右へ水平に斬る38f〜62f43〜55
ロリR1左から右へ斬る22f38
ロリR2左から右へ水平に斬る38f〜62f43〜55
ステップ走りながら正面に突き34f32
ダッシュ正面に突き34f32
ジャンプ前方にジャンプして突き刺し56f60
両手発生フレームスタミナ消費
R1一段目右上から正面下へ斬り下ろし32f32
二段目左下から正面上へ斬り上げ32f32
R2一段目頭上から斬り下ろし48f〜80f47〜58
二段目右下から正面上へ斬り上げ42f〜58f47〜58
ロリR1左から右へ斬る26f41
ロリR2右下から正面上へ斬り上げ42f〜58f47〜58
ステップ走りながら正面に突き32f36
ダッシュ正面に突き32f36
ジャンプ前方にジャンプして突き刺し56f66

武器強化

強化攻撃力カット率特殊効果能力補正
なし103000010045.025.020.020.025.0303400EA--
+11150000100303400EA--
+21230000100303400ES--
+31440000100303400ES--
+41620000100303500ES--
+51800000100303500ES--
強化に必要な素材とソウル
強化素材通常時変質時変質変更
なし--変質強化不可
+1光る楔石×1590
+2光る楔石×2826
+3光る楔石×41062
+4光る楔石×81298
+5楔石の原盤×11770

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 決闘で惜別とセットで使ってくる人との相打ちDRAW率が高くて草
    2022-01-20 (木) 21:00:44[ID:ykdXejRZa/6]
  • 特級呪物感が好き
    2022-02-13 (日) 00:07:38[ID:q8mibJdTmCQ]
  • 技量80程度じゃ手軽な薬包エンチャで打刀に負けるの辛い、属性で盾貫通もするし…。技量80以上とか生命や持久削れば行けるけど変態すぎて常用できねえよ
    2022-02-21 (月) 22:52:45[ID:LWuo1y6mpdA]
    • 打刀とかの鋭利は60~80の伸びがいいから混沌を相対的により強く使えるのはむしろ技50~60のビルドよ。生命体力多めの軽ロリが熱い
      2022-02-21 (月) 23:10:38[ID:n2o1HIs7r6E]
    • リーチは正義。攻略なら打刀だけど対人なら個人的には混沌の方が勝率がいい。
      2022-02-21 (月) 23:53:28[ID:slEtihXV9Us]
  • これでカンストまで行ったけど結構強いわ なんといってもリーチ長くて火力もある上に出血値も悪くなくしてくれる 技量特化なら全然攻略でもあり自傷もそこまで気にならん
    2022-03-20 (日) 16:39:32[ID:tsDJt4DGE1k]
  • これでエンチャできたらアカンやろw
    2022-03-27 (日) 10:44:45[ID:tsDJt4DGE1k]
  • デモンズの柄無しは物理的に怪我してたけどこいつは呪い敵なもので自傷してるんスかね🤔
    2022-03-31 (木) 11:11:21[ID:RsgLDXmG76w]
    • 言われてみれば自傷ダメージがある理由が全くわかりませんね……。そもそも何で「混沌」なのに無属性でしかも刀なのかとか、謎の多い武器ですよね。
      2022-03-31 (木) 13:46:56[ID:UpGR2VR5WIE]
      • 無印だと人間性で威力が上昇する混沌属性に属する武器だったけど……今だともう名前しか残ってないようですね。
        2022-07-08 (金) 17:28:02[ID:0J8Pw/TCQl.]
  • 99とか完全に周回用やんけ…
    2022-03-31 (木) 22:32:15[ID:tsDJt4DGE1k]
  • 技量99まで伸びるって書いてあったけど、60から75ぐらいまで伸びない分で相殺されている感じだし、伸びると言っても1と2だし、99にして1週目大書庫の奴隷をR1でワンパンできないし(ダッシュR1ならできる)、まあ弱くはないけど……弱くはないけど……みたいな性能だった
    2022-06-08 (水) 11:30:25[ID:SqzcGT0oYKc]
  • 居合いパリィきもちぇ
    2022-07-28 (木) 18:16:19[ID:6hv8ouIhCDI]
  • 薩 摩 ホ グ ワ ー ツ
    2024-02-25 (日) 14:52:27[ID:6ss9fGAZC9Q]
    • 間違えた
      2024-02-25 (日) 14:52:53[ID:6ss9fGAZC9Q]

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最終更新: 2021-12-31 (金) 10:12:45