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魔術 | 呪術 | 奇跡

強いソウルの太矢

「ソウルの太矢」の上位魔術
より威力のあるソウルの太矢を放つ

魔術とは論理的な学問体系であり
その威力は術者の理力に依存する

魔法データ

App Ver. 1.05 / Regulation Ver. 1.09

スロット消費FP必要能力
通常宵闇理力信仰
11411180

入手方法

解説

通称、強太矢。
今作において、攻略における魔術師の強さの土台部分を支えている、真の意味での主力魔術
強いソウルの矢」と比べると、詠唱は長くて隙は大きい分、単発の威力は約2倍に跳ね上がっていて、
ソウルの結晶槍」に比しても威力8割で消費1/3以下、と驚異的なコスパを誇っている。

やはり特筆すべきはその驚異的なまでの燃費の良さ、ダメージ量に対するFPのコストパフォーマンス。
呪術の「混沌の火の玉」や「苗床の残滓」、奇跡の「太陽の光の槍」等と比較した場合、
上記魔法の消費FPが軒並み30~50なのに対し、強太矢は僅か14。
それでいて、理力特化+各種ブーストの威力は上記魔法に匹敵する。
雑魚モブを1発、強モブを数発で落とし、ボスのHPもゴリゴリ削ることが可能。

欠点は詠唱時間が非常に長いことで、強いソウルの矢はもとよりソウルの槍よりも長い。古老の指輪などで最速化しても1秒以上掛かってしまう。
クロスボウや詠唱の速い魔法で詠唱を阻止されやすい為、状況を見極めての使用が望ましい。
その分、きちんと扱えば大きな戦果を上げる魔術。

速射・追撃手段は強いファランの短矢強いソウルの矢で補うとよい。
対人戦では弾道の素直さもあって避けられやすいが、攻略・協力プレイにおける対モブ用の魔術としては無類の使いやすさを誇る。

侵入プレイにおいては単発火力と詠唱速度、射程の観点から扱い易さでは「ソウルの結晶槍」に一歩劣る。

但し対複数を見据え長期戦を期す場合等、敢えてこちらを用いる戦法もある。
即死レベルではないが早急な回復を要するダメージを繰り返し与え続け、相手側をジリ貧に持ち込みやすい。
コストパフォーマンスの高さからくる総火力の高さが戦闘が長引く程に利点となる。

必要理力が18とかなり低めな点も地味ながら見逃せない利点になる。
理力が威力に一切反映されない蛆人の杖大主教の大杖等を用いる場合、
ソウルの結晶槍」は必要理力が48と高く現実的とは言えず、「ソウルの槍」でも32と必要理力が高め。
上記のような特殊なビルドにおいては強いソウルの矢と並び主力のスペルとなり得る。

なお、「強いソウルの矢」も「強いソウルの太矢」も、若干の追尾性能を帯びるとはいえ、
軌道が素直で攻撃判定の発生範囲も狭いため、単品ではまず当たらない、
相手がある程度慣れたプレイヤーかつ、術者の動きだけに注意していれば良いような状況であれば、
正面から正攻法で撃ったとしても、前ロリや横移動で簡単に回避されてしまう。

が、あくまでそれは1対1、魔術師の動きだけに着目できる状況下での話。
極端だが一例として挙げるならば、結晶槍の8割の威力と被弾が致命的なダメージと成り得る攻撃なので、
協力プレイでホスト側に1人魔術師がおり、後方からひたすらこれを撃つという最低限の仕事だけでも、
これにだけは絶対に当たってはいけないという意識から、闇霊側も大きく行動を制限される。

但し実戦においては同じ魔術の単調な連打は相手に対応する隙を与える為、数種類の魔術を織り混ぜる方が効果的。
追尾性能や詠唱速度の異なる魔術と組み合わせることでこの魔術の一撃力をより活かすことが出来るだろう。

追尾するソウルの塊」を張り直しつつ、距離を保ちながら死角に回り込みつつこれを撃つ魔術師や、
見えない体」を使いつつ、壁代わりの強モブをこれを使って速攻で溶かしに掛かる魔術師など、
やられて分かる厭らしさ、逆に言えば白霊魔術師は闇霊に対して、そのように立ち回るのを心がけよう。

App Ver. 1.05 / Regulation Ver. 1.09

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • スゴく評価高いけど、ソウルの槍の方が発生、スタミナ消費、威力が上、弾測はソウルの矢にすら劣る
    2017-10-27 (金) 10:07:53[ID:m0kpgb7EE6s]
    • 燃費が死ぬほど良いから雑魚モブ掃討用の攻略魔術としてはとても優秀……対人なら他に優先すべきスペルが山ほどあるね
      2017-10-27 (金) 10:23:13[ID:qWRvPPD/YR2]
  • 説明文の後方でひたすらこれを撃つのに徹する……って下りはどうなんだろう。スペルの切り換えもしない脳死魔術師が怖いとはとても思えないが
    2017-11-03 (金) 11:27:19[ID:k3hSzaajCcY]
    • 「協力プレイで」って前提があるじゃないか。
      2017-11-03 (金) 15:16:01[ID:7vVebXgmKak]
      • 多数側で遠距離攻撃飛ばせばそりゃ何だって行動制限にはなるが、強矢や深みを混ぜた方が万倍めんどくさいし、脳死連打に拘るなら強深の方が良い。このスペルだけの特徴でも無いのにわざわざ書くようなこととは思えないって話
        2017-11-03 (金) 16:38:23[ID:k3hSzaajCcY]
      • コスパと威力のバランスってことじゃない? 行動制限だけなら強深みのほうがいいがヒット時に掛けられる圧力が低く怯みによる連携ありきだけど、強太矢ならエスト削ったり結晶槍で倒せるラインに押しこみやすい まぁ最低限と書いてあるし、あくまでもこれ一本で攻略から対人まで使えますよっていう事を書きたかっただけじゃね
        2018-09-18 (火) 21:35:39[ID:/rUCk6CAaek]
  • 攻略で呪術師に結晶聖鈴を持たせて撃ってみたら「こんな低燃費高火力、呪術にも欲しかった…」とへたり込みましたね
    2018-09-14 (金) 04:24:17[ID:TlKBe87.O3M]
    • そのまま結晶聖鈴でコレ使えばいいだけなんじゃ・・・ 呪術師ならイザ杖での強深みも火力出るし 燃費まで取られたら魔術師に何も残らないぞ
      2018-09-15 (土) 15:49:53[ID:/rUCk6CAaek]
  • 対人での最大の強みはマークされにくいことにあると思う 結晶槍は音で避けるクセがついている相手や結晶槍見た瞬間槍刀グンダ持ち出すプレイヤーも多いし
    2019-06-14 (金) 00:02:41[ID:KREp.44o4FI]
  • 理18信40の金枝師匠でこれ使うと思った以上に使いやすいな、1本で遠近両用出来るし範囲はウォル剣持てば攻略めっちゃ楽だわ
    2019-11-14 (木) 10:19:49[ID:MG0tfd.kFGY]
  • 恐怖と矢、ゴンブトや
    2020-06-26 (金) 22:09:23[ID:tIv9MWRRVf.]
  • 某漫画読んでて思ったけど、やっぱシンプルな魔術が1番強いよね…
    2021-09-10 (金) 18:50:55[ID:7xUrOdJNa3s]
  • 詠唱が長い、やはり攻略において太矢はねーわ、まあ序盤はこれしかねーんだが
    2021-09-27 (月) 07:51:16[ID:2iBak9NNuxI]
    • 敵に気付かれてない所から先手で一発決めるだけでも役に立つぞ。普通に強矢撃つよりもFPの持ちが違う
      2021-09-27 (月) 08:59:19[ID:2siK0107cP2]
    • 切り替えが面倒という人もいるだろうけどやはり使い分けるといいんでなかろうか コスパは最高なのは間違いないから先の枝さんも言ってる気づかれてないor安全に撃てる状況で使って総ダメージを増やすとか 対人でも矢、槍に混ぜて使ってタイミングをズラしてくる人もいる
      2021-09-27 (月) 17:07:15[ID:fpEA.dr7eAE]
  • 結槍よりこれパンパン撃たれる方がキッツいとてもじゃないが躱しきれないのでロス大盾持ち出す羽目になる
    2021-09-27 (月) 13:10:54[ID:6mclgoeNdm2]
  • 詠唱は古老無しだとビックリするくらい遅い(3.5秒ほど取られる)が、そんなものは距離を取りつつ気付かれていない状態で撃ってしまえばどうってことないということが分かった。前隙さえ何とか出来ればリターンはデカい。
    2022-09-17 (土) 08:56:29[ID:MeQvqHeu/WU]

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最終更新: 2019-12-17 (火) 20:07:16