スポンサーリンク

冷たい谷の踊り子

ボス情報

出血出血耐性は推定300。出血値33の武器なら最速10hitで出血する。
×毒は効かない。
冷気×名前の通り冷気は効かない。
パリィ×パリィは不可。
バックスタブ×バックスタブは不可。
体勢崩し頭を攻撃してダメージを与えていくと体勢を崩し、致命の一撃が可能。
1周目2周目3周目4周目5周目6周目7周目8周目
HP51116625728776187950861289439275
ソウル60000180000198001202500216001220501225000229500

闇属性(弱点)での追加ダメージ

人松脂(闇攻撃力+95)36
黒剣(闇攻撃力+204)164

ボス部屋について

罪の都の"巨人ヨーム"とアノール・ロンドの"神喰らいのエルドリッチ"の両方を倒すと、ワープが発生してこのボス部屋へと飛ばされる。
この部屋は、ロスリックの高壁にある、祭儀長エンマが居る教会。高壁の最後の広場の、"冷たい谷のボルド"の部屋と逆側にある建物。

なお、2人の薪の王を倒す前でも、祭儀長エンマを殺害することで踊り子と戦うことができる。(その状態では大書庫の入口前まで攻略可能)

攻撃パターン

■HP50%以上
矢印付きの攻撃は派生を出さずに終わることも多く、攻撃パターンが読みづらい。

■HP50%以下

攻略

■特徴
HP50%以下で曲剣を召喚し二刀流になる。
踊り子は行動後に「歩く」ことが多く、歩いている間は隙がある。
他の敵と同様に、ダメージを受けると反撃行動を取ることもあるが、そのまま歩き続けることもあるので、
積極的にダメージを与えたい場合は、この「歩く」状態の時に攻撃を当てていくと良い。

■HP50%以上
攻撃パターンが非常に多く、攻撃範囲や攻撃タイミングがわかりづらい。
近接武器の場合は足元まで接近し、攻撃を踊り子のお尻側へ回避しつつ戦うと良い。
後方へ届く攻撃もあるが、単発で終わるものが多いので正面よりは捌きやすい。

敵は飛び道具こそ持たないがリーチは長く、半端な間合いでエスト瓶を使うと格好の的にされてしまう。
エストを飲む際は柱の裏に待避して接近を阻むと比較的安全だが、敵の攻撃は抜けてくるので、できるだけ壁際に寄ろう。
また、ほぼ出され損の「ダッシュからの斬り上げ」を使われるので、術師以外で距離を離すのは好ましくない。

敵の掴み攻撃は喰らうとかなり痛いが、掴みにくる前に必ず「クヒィ」という声を上げるため見切りやすい。
声を上げてから掴みに来るまでに長めの間があり、掴みを外した後の隙も大きめなので、しっかり自分のターンにしておきたい。
システム設定でBGM音量を下げ、SE音量を上げておくと、敵の声が聞き取りやすくなる。

頭部を狙って攻撃していくと体勢を崩し、致命の一撃が可能となる。
HPが50%以下になると攻撃が激しくなるため、致命の一撃を狙う場合は、
最初のうちから頭部を狙って攻撃していくといいだろう。
頭部狙いで行く場合、踊り子の左手側に立つのは避けたい。非常に発生の速い「振り上げ」が避け切れない。

■HP50%以下
二刀になった後は「連続回転斬り」を確定で使用してくる。
二刀になると攻撃範囲が広くなり、攻撃パターンが多くなるので非常に戦いづらい。
しっかりと敵の隙を見極めて、欲張らずに少しずつダメージを与えていくといいだろう。

特に注意したいのは、「連続回転斬り」で攻撃時間が長く、狙ったターゲットを追尾してくる。
追尾性能と持続時間が厄介だが、背後方向ならば避けやすい。
また、部屋にある柱を障害物として利用することで避けることもできる。

他には「右水平斬り→回転斬り→二刀振り→二刀叩き斬り」の連続攻撃が危険。
緩慢な動きも混ぜながらも攻撃の振りが早いので攻撃に引っかかりやすい。
踊り子の攻撃のほとんどがお尻側へ行くと回避しやすく、この連続攻撃も同じことが言える。
回避する時は、怖がらずに接近して踊り子のお尻側へローリングしよう。

パターンが見切れないのなら、いっそ徹底的に距離を離すのもあり。
パターン変化後は鬱陶しい「ダッシュからの斬り上げ」を使わなくなり、近距離での猛攻が信じられないほど単調なパターンの攻撃ばかりになる。
「二刀斬り上げ」、「連続突き刺し」、「突き刺し爆発」、「ジャンプ攻撃」あたりが狙い目。

柱を利用する場合、入口から向かって左手前にある柱(螺旋階段が付いているもの)は最も厚みがあり、これを踊り子との間に挟んで部屋の隅まで下がると、突き以外の攻撃はほぼこちらに届かない。
エストなどを使うには比較的安全な場所であり、攻撃中の敵を引っ掛けて接近を阻むこともできる。
敵の隙を伺うにもいい場所だが、ロックが切れやすいことと、部屋の隅で敵と絡むと脱出できなくなる恐れもあることには注意したい。

 

ストーリー考察 関連アイテムテキストリンク

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 振り向き叩きつけにどうしても対応できん。反射神経が足りない?
    2023-04-16 (日) 22:43:03[ID:UaruwNSgEjg]
    • 振り降ろす部分より予備動作を意識して反応すると避けるの楽になるよ。
      2023-04-16 (日) 23:19:08[ID:0KkoaYl0nsA]
    • 受け値高い盾を保険的に構えながら尻に回り込み続ける動きで、デカい分かり易い攻撃だけロリ回避するとラク。
      2023-04-17 (月) 09:50:08[ID:uhPuMZC6Reo]
  • ダクハンでしばき倒したけど、常に見上げる形なのと柱や段差でカメラが荒ぶるのがなければほんとやりごたえのあるボスなんだよな……アクション以外の部分で難易度上げられるとほんと不快。
    2023-05-03 (水) 16:42:31[ID:hBWDsb60x9I]
  • 踊り子さんは人型ボスで一番デカいのかな
    2023-05-04 (木) 20:41:59[ID:4qXry58usQM]
    • 人の形はしてるしデカいけどこのゲームで言ういわゆる人型ボスってNPC規格のフリーデとかそういうのだから違うんじゃない
      2023-05-04 (木) 21:03:34[ID:ibfbPMuvDYk]
      • 人型ってダクソの認識ではNPC規格の事をいうとは知らなかったわ。敢えて人型ってしたのは飛竜とかも含まれるかなと思ってそうしたのよね。
        2023-05-05 (金) 05:47:06[ID:TRp5ZprPQ7Y]
      • 「人型」がNPCしか指さないなんて言ってんのはコイツぐらいのもんだろう。フリーデにしたって被弾リアクションがNPCと似てるだけで独自規格のエネミーだし
        2023-05-05 (金) 10:47:18[ID:Jc4YRBk.pgw]
      • 人型の定義って何だろうな。デーモンは手足があって二足歩行してるがあれは人型なのか?逆に踊り子やゲールみたいになってもまだ人と呼べるのかどうか……。
        2023-05-05 (金) 21:04:23[ID:..zQjYXSYLI]
      • まあそういった用語のほとんどは所詮プレイヤー側が勝手に言い始めたことで公式じゃないから定義なんてもんは無いだろう。例えデモンズ時代からの伝統的な用語だろうと認識の強要は慎むべきだな。一応ゲーム内から得られる情報として、スズメバチの指輪が効くかどうかは人間判定の参考になりそうだな
        2023-05-05 (金) 21:41:30[ID:n2o1HIs7r6E]
      • スズメバチでダメ比較するよりは吸精の方が見た目には分かりやすくね?ご丁寧に『人にしか行えない』っておもっくそ書いてあるし ……まあ亡者で火の無い灰のはずのフリーデさんに効かないんですけどね あとは浄化?もそれっぽいけどフリーデや結晶古老にも入っちゃうんでまた別なのが面白い
        2023-05-05 (金) 21:56:07[ID:SNQmcO7YGLg]
    • 人間の形してるってことならやっぱ巨人連中でヨームさんじゃね?踊り子はもともと神族だから獣化する前からデカいことはデカかったんだろうな
      2023-05-05 (金) 09:41:33[ID:SNQmcO7YGLg]
  • 結構面白く無いって声聞くけど、エルデンの不快な隙消しとバクステ見た後なら余計に言える
    2023-05-09 (火) 19:22:10[ID:/Jv4V.3ymV6]
    • ぶっちゃけ俺は攻略しがいがあって結構好きなボスだよ マルチ?しらね
      2023-05-09 (火) 19:23:20[ID:/Jv4V.3ymV6]
  • 1レベでやってるけど本当踊り子だけはぶっちぎりでゴミだわ。致命取れるわけでもなし、爽快感あるわけでもなし……
    2023-05-15 (月) 17:05:53[ID:F77FKVhQD.6]
    • 致命じゃねえわパリィだわ
      2023-05-15 (月) 17:09:22[ID:F77FKVhQD.6]
  • ああ…こんなの生命体がしていいディレイじゃないよ…
    2023-09-17 (日) 13:34:58[ID:bokNckNZPGA]
    • 生命体? 蟲をやればすぐ死体になるぞ(ドーリスぶっぱ勢並感)
      2023-09-17 (日) 18:36:14[ID:6zebyTfFGmk]
  • ファランのクルクル技でゴリ押しよ。厄介な事やられる前にやるスタイル
    2023-10-09 (月) 11:09:25[ID:Rh2HOUngnVg]
  • ボルドよりも先に踊り子倒すチャレンジ、やってみるとまあ地獄の難易度で禿げそう 後半戦の攻撃が見てから区別するのが難しすぎて結果的にローリング回数が増えて手数が減る
    2024-02-22 (木) 19:21:27[ID:q8WIP8tzXUQ]
    • sl20くらいまで上げて(技量12確保してスタミナ全振り)粗製の盗人の短刀+2で4割削ってそろそろ後半ってタイミングで雷エンチャ&草食べ、剣抜いてる間に全力で削ればパターン覚えてなくても割と何とかなるはず。
      2024-02-23 (金) 01:23:28[ID:dnZH/7Ih9G.]
  • エルデンリングを経た今、フロムソウルシリーズ最高傑作はこのボスだと思うようになった 慣れてきてからは本当に社交ダンス踊ってるかのようになる
    2024-03-15 (金) 21:34:02[ID:TdWOzViEOkU]
    • sl1でも攻撃をきちんと覚えてたら倒せるし、長期戦嫌なら火力でゴリ押しでもいいし、頭狙えばきちんとスタブまで取れる…フロムはこいつを作った時を思い出してくれ
      2024-03-15 (金) 21:36:57[ID:TdWOzViEOkU]
  • 久々にボコられてたんだけど、たまたま2段階目の剣引き抜くタイミングでダウン?みたいな挙動が入り、以降剣が一本だけって状況に出くわした。
    2024-04-15 (月) 20:57:42[ID:sdb9tcZg6Ok]
    • それって右手の曲剣が透明になるやつ?それなら自分もなったことあるよ。怯みの後確定行動スキップしていきなり2段階目の攻撃してきてびっくりしたし
      2024-04-15 (月) 23:55:33[ID:XbIbwgIZKPU]
      • そうそうそれです!無くした剣の当たり判定も死んでるんじゃないかな?なんか微妙に踊り子の攻撃が当たらなくなった感じがしました。おかげで勝てたけど勝負に負けた気分だ…
        2024-04-16 (火) 11:53:24[ID:8jV4/mk.CmE]

コメント: 利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください



最終更新: 2023-06-12 (月) 00:53:27