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スモウの大槌

説明

廃聖堂を守った最後の騎士
スモウの名で知られる異形の大槌

攻撃命中時にHPを回復する
それは彼が、かつて処刑者であった名残だろう

戦技は「我慢」
大地に武器を突き立て、強靭度を一時的に増す
また戦技中は被ダメージも軽減される

基本性能

ダークソウル1のボスキャラ「処刑者スモウ」の得物であるゴールデンハンマー。
大槌の中でも指折りの重量・必要筋力値・リーチ・サイズを誇る。
それと並んでスタミナ消費もカテゴリ内では重め。
攻撃にHP吸収効果があるが、これが原因故か補正が若干低くエンチャントも不可。
片手、両手共のR2の初段が固有モーションになっている。
それ以外のモーションはグレートメイスと共通である。

また、モーンの大槌レドの大槌同様、スーパーアーマーが他の大槌よりも崩されにくい。

筋力45で攻撃力598、60で攻撃力622、66両手持ちで攻撃力668。
なお重厚なグレートメイスは同じ条件でそれぞれ587、622、650。
あちらがエンチャント可能であることも考えるとこちらは重量の割に火力が低めな点に注意。

その武器のサイズも地味な問題点。大きすぎて使用者の視覚を奪う事も。

固有モーションであるR2初段は片手と両手でモーションが大きく異なる。
片手R2はハンマーを手前から自分の後ろ側まで大きく横に振り被る攻撃である。
グレートクラブのR2とは違いこちらは、ほとんど踏み込みがなく、
その場でハンマーを180度ほど回転させるような攻撃となっている。
モーション終盤にも当たり判定はあるものの衝撃波のみでダメージ判定は無い。
パリィは可能であるため注意は必要だが、ハンマーの先端部分はパリィ不可である。
両手R2はジャンプしながらその場で縦振りにハンマーを叩きつける攻撃である。
ある程度踏み込み距離があることと、リーチがあるのが特徴。

戦技は「我慢」。相性は良いが、あの突進攻撃を望んでいた者も多かったのでは?

この武器には回復効果が備わっているが、以前ほどの効果はない(初出のダークソウルでは回復量が10)。
一体に対して攻撃命中時のHP回復量は1~3。(最大HPによって変動)
攻撃時の衝撃波や複数の敵に当てた場合もカウントされるが、そもそも手数で攻める武器ではない。
回復効果はオマケ程度に考えておこう。

App Ver. 1.03 / Regulation Ver. 1.03

基本性能
武器種大槌
攻撃属性打撃
戦技我慢
消費FP12(-/-)
重量24.0耐久度205
物理攻撃力205物理カット70.0
魔力攻撃力0魔力カット50.0
炎攻撃力0炎カット45.0
雷攻撃力0雷カット45.0
闇攻撃力0闇カット50.0
致命攻撃力100受け能力45
射程距離-魔法威力修正-
出血冷気
特殊効果000
筋力技量理力信仰
能力補正C---
筋力技量理力信仰
必要能力値45000
主な入手先
冷たい谷のイルシールの宝箱
備考欄
攻撃命中時にHPを1~3回復する

モーション

右手発生フレームスタミナ消費
R1一段目右上から振り下ろす50f41
二段目後ろに回した後右上から振り下ろす50f41
R2一段目後ろに振りかぶった後、左から右に薙ぎ払う68f〜126f58〜70
二段目後ろに回した後真上から振り下ろす54f〜120f58〜70
ロリR1左から右に薙ぎ払う38f53
ロリR2後ろに回した後真上から振り下ろす54f〜120f58〜70
ステップ大きく踏み込みながら右上から振り下ろす48f47
ダッシュ大きく踏み込みながら右上から振り下ろす48f47
ジャンプ飛び上がって正面に叩きつける6076
両手発生フレームスタミナ消費
R1一段目右上から振り下ろす44f45
二段目左上から振り下ろす44f45
R2一段目地面に置いて溜め、飛び上がって正面に叩き付ける74f〜128f60〜71
二段目左足を大きく踏み出しながら真上から叩きつける68f〜104f60〜71
ロリR1左から右に水平に薙ぎ払う34f56
ロリR2左足を大きく踏み出しながら真上から叩きつける68f〜104f60〜71
ステップ大きく踏み込みながら右上から振り下ろす46f50
ダッシュ大きく踏み込みながら右上から振り下ろす46f50
ジャンプ飛び上がって正面に叩きつける60f79

武器強化

強化攻撃力カット率特殊効果能力補正
なし205000010070.050.045.045.050.045000C---
+1229000010045000C---
+2245000010045000C---
+3286000010045000C---
+4322000010045000B---
+5358000010045000B---
強化に必要な素材とソウル
強化素材通常時変質時変質変更
なし--変質強化不可
+1光る楔石×11660
+2光る楔石×22324
+3光る楔石×42988
+4光る楔石×83652
+5楔石の原盤×14980

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ↑10なんだかんだなるにぃ辺りの信者がこのコメント欄の中では一番民度高くて草
    2020-12-24 (木) 17:15:40[ID:DLh2g6IvWhA]
    • 信者の反対は斜に構えることではないのにね。「俺には特別な知恵があるんだ」とか思ってそう
      2021-08-14 (土) 15:33:02[ID:K/vfvJhu83w]
  • 見た目が好きで愛用してるけど、回復無しでいいから補正あげてほしかった…
    2021-01-20 (水) 03:41:23[ID:iWFakbOs1Rc]
  • 戦技、スモウの突進に修正されるのいつですかね?早く使いたいんですけど
    2021-07-27 (火) 14:12:45[ID:XROH6NUS48s]
  • こいつの戦技がグンダ斧槍タイプの突撃だったらぶっ壊れすぎて即厨武器扱いされてたやろな。グンダ斧槍と違って点攻撃ではなく面攻撃になるだろうから、前斜めロリしても引っ掛かけてダメージ与えただろうし、大型武器だからパリィもできなかったはず。間違いなく出し得・広範囲・高火力の三拍子が揃っていただろう。そうなりゃイナゴに群がられて即ナーフ行きよ。コイツが今のままの性能でいてくれるのは、コイツの戦技が我慢だったからだ。
    2021-09-26 (日) 16:03:35[ID:OQIogLHw3HY]
    • アス大見る限り特大カテ突撃でもパリィ可だし、グンダ突撃は最後が薙ぎ払いで追尾が異常だから前ロリしてるわけで、ボススモウと同じモーションならそこまで追尾しないし別に問題なかった気もするが
      2021-09-26 (日) 17:31:25[ID:o/Kmidp8dKk]
      • ボススモウの突撃は、突撃技としてはあり得ないレベルで旋回能力が高いからアカンぞ。横幅がクレイモア一本分はあって奥行きもカバーしてる攻撃判定の塊が突撃してくるとか壊れ性能がすぎる。それにアス大の突撃は槍系の突撃戦技を丸々移植してるだけだから、突撃中は特大武器ではなくなってる。
        2021-09-27 (月) 08:41:08[ID:OQIogLHw3HY]
  • 別に戦技突撃にしまからってもとの旋回性能再現まではしなくていいでしょ。
    2021-10-16 (土) 17:17:10[ID:q/hz5YM.mVo]
  • 無印だと赤涙使うのに回復10が邪魔だったな
    2021-12-07 (火) 12:48:51[ID:aKMgz5J9Wrw]
  • 両手R2のリーチどうにかならんかったんかなぁ、、レドの半分くらいだろ、いやまあ足しか使ってないからしょうがないんだけどさ,,
    2022-11-16 (水) 01:52:12[ID:JpEdNpHXaHQ]
  • 初期の頃から変わらず弱武器だな
    2023-09-02 (土) 15:37:52[ID:sJTT0I1VkV.]
  • グレアクと同じ縦に打ち付けるモーションならハンマーらしいのになぁと思った。使いやすいかは別として
    2023-09-04 (月) 13:07:00[ID:Xxnvoz9nFR6]
  • このコメント欄で突撃戦技がよかったって言ってた人みてるか?狭間の地の対人で猛威を振るって秒でナーフされたよ…やはり灰の人が持つには過ぎた力だった
    2024-03-14 (木) 05:31:13[ID:TdWOzViEOkU]
    • 別ゲーの調整なんざどうでもいいわ。スモウのいるダクソ世界で、正にスモウの得物であるこの武器であの動きができないのが残念なんだっつうの
      2024-03-14 (木) 21:18:11[ID:US5XvfltQHY]

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最終更新: 2023-05-15 (月) 06:35:20