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騎士アーロン

東からこの地に来たアーロンは
かつては力弱き鉄の古王を主に選び
玉座の獲得に貢献した

HPソウルドロップ
1014080000騎士アーロンのソウル、アーロンシリーズ(ランダム、白霊として撃破した場合のみ)
物理
防御
物理補正
(%)
属性補正
(%)
状態異常
107100%100%100%70%55%70%70%×

協力NPC

攻撃パターン

通常

刀を使用した全ての攻撃に出血効果あり。

HP60%以下~

攻略方法

特徴

DLC第二弾「鉄の古王の冠」のボス。
黒霧の塔最下層で煙の騎士を撃破した後、鉄の古王の記憶の最深部で戦うことが出来る。
東国風の鎧をまとい、刀を持った侍姿の剣士。

侍らしく魔術や搦め手には頼らないが、刀での攻撃は一撃が重いうえに出血効果がある。
物理カット100%の盾であれば受けられるが、両手持ち故か刀にしてはスタミナ削りが大きい。
加えて自位置参照の高速移動攻撃を多用し、各種攻撃の予備動作が小さく発生も速い。
刀自体のリーチが長いのも相まって、安全に回復できるような明確な隙が少ない。
いかに素早い攻撃を見極めローリングで回避するか、反射神経と集中力が求められるボスだといえる。

耐性は物理関連は等倍で、属性は炎のみ通りが悪いが、魔・雷・闇もそこまで大差はない。
毒は無効だが出血は通る。

また特殊な演出として、ノーダメージで撃破した場合死亡モーションが変化し、自刃する。

召喚NPCは不屈のローリ放浪剣士エイドルの二人。
ローリは巨象シリーズ一式を着込んだ女性、エイドルは石の両刃剣装備の男性。
どちらも近接物理攻撃タイプで、ひたすらボスに密着して攻撃を繰り返す。
装備のわりにローリの方が少し脆いが、エイドルと異なりエスト瓶を使用できる。
二人がいると回復する余裕が大幅に増えるため、道中のダメージは抑えてあげたい。

立ち回り

注意が必要なのは高速で移動して切りつけるスライド切り上げ
どれだけ距離が離れていても自位置を参照して急接近し吹き飛ばしてくるため、
距離が離れたから回復、という行動は騎士アーロン戦では厳禁。
ローリング回避さえできれば後隙自体は多い方なので、攻撃の機会も増やせる。
同モーションだが攻撃タイミングが異なる、いわゆるディレイ攻撃のパターンもある。
予備動作である『左後方に刀を構える動き』の速さでディレイ有無を判断でき、
ゆっくり構えた場合は構え後のタメ時間が長く、攻撃開始も遅い。
見極めには構えを注視する必要があるが、近距離かつ速いパターンの場合、判断から回避までの猶予がほぼない。
また、切り上げを行うのはスライド開始時のプレイヤーの位置なので、
十二分に離れた位置であれば、スライド移動している間に後方に歩くだけで躱せる。

近距離で多用するのは縦切り連携
派生こそ多いが、とにかく1段目をローリングで敵後方へ抜け、後隙と軸合わせの間に一発殴る、が有効。
自後方へ回避すると、派生攻撃に付き合うことになり2回3回とローリングさせられ悪手。
横切り連携も縦切り同様敵後方に抜けて攻撃するのは変わらないが、
刀を横に構え駆け寄って行うパターンがあり、こちらは接近から攻撃判定発生までが速い。
特にプレイヤーが反時計回りで移動して様子を伺っていると、更に接触が速くなるのに注意。

こちらが後方にいる場合、バックステップを多用し、突進突きかスライド切り上げで反撃してくる。
突進突きは高速で移動するのはスライド切り上げと同じだが、タイミングは一定。
後方からの攻撃は生命線なので、この行動も回避できるようになっておこう。
この攻撃そのものも回避後は攻撃チャンスになる。

突き刺しはガード不能の攻撃で、命中時は刀にオーラを纏い、約1分間ボスの火力が大きく上昇する。
行動パターンの変化はないが、ただでさえ高い火力がさらに上がるので事故死の危険性が高まる。
使用時は独特の音が発生し、発生自体もさほど速くないのでローリングで左右に避けよう。

HP60%以下でジャンプ攻撃を使用するようになる。
持続の長い衝撃波判定が厄介で、ローリングで敵後方に躱しても引っかかってHPを削られやすい。
とはいえタイミング自体は分かりやすい部類であり、立ち回りに大きく影響することはない。

 

総じて、とにかく隙が少なくローリング回避がほぼ必須のため、スタミナの維持が重要。
リーチの長い武器や、スタミナ消費が少なく出の速い軽い武器で差し込んでいくのがいい。
いくら火力が高くても、発生が遅く射程の短い武器は合わない。
盾受けはメインにするとスタミナが枯渇するが、緊急避難用に左に物理100%カットを持つのも手。
回復したい場合、単に連携攻撃のフィニッシュ後に使用するだけではまず潰される。
回避しつつ背後に回り込み、軸合わせで時間を少しでも稼ぐようにすれば、安定して回復できるだろう。

 

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 切腹の意味について調べてみたら…妄想がはかどるぞ… -- 2015-01-29 (木) 01:14:07
  • 回復出来ないからホントに嫌だコイツ・・・ -- 2015-01-28 (水) 22:05:04
    • 突き攻撃と突進の終わりが狙い目でしょ、落ち着いて観察すれば全然隙だらけだよ -- 2015-01-28 (水) 22:19:49
    • どっかの薪の王程じゃない -- 2015-01-29 (木) 00:00:42
      • あいつの場合はエストの回復速度早いし、モーションに隙多いしパリィして飲めばいいからからまだマシ -- 2015-01-29 (木) 08:54:45
  • 「余談だが、ノーダメージで倒す?と死に際に切腹する。」これマジ? -- 2015-01-19 (月) 17:19:33
    • 「アーロン 切腹」でググってみると良い。切腹て言うか、自分で腹ぶっ刺して消えて行くだけ。 -- 2015-01-19 (月) 17:47:03
      • ええやん…試してみるわ -- 2015-01-19 (月) 17:55:04
      • マジで・・?めっちゃイケメンやん/// -- 2015-01-19 (月) 18:06:45
      • 想像よりも見ごたえあったで、このページ見てよかったわ -- 2015-01-19 (月) 20:47:04
      • アーロンは漢だな。見れてよかったありがとう -- 2015-01-19 (月) 20:54:05
      • かっこよず、泣いた -- 2015-01-19 (月) 20:54:58
      • ノーダメで切腹って訳わからん。 -- 2015-01-19 (月) 22:18:24
      • 武士なら逃げるなよなぁ -- 2015-01-19 (月) 22:19:03
      • ↑2 こっちがノーダメでってことでしょ、そういう意味じゃなかったらすまん -- 2015-01-29 (木) 05:39:01
      • プレイヤーが無傷でって意味で間違いないよ -- 2015-01-29 (木) 13:36:33
  • これタイマンでやりたいけど道中糞めんどくせぇからどうしてもNPC頼みで無理やり倒しちゃう・・・直前に篝火あるマップにして欲しかったわ・・ -- 2015-01-19 (月) 17:08:54
  • この人名前変えたかったね。モブと混ざって面倒くさい。 -- 2015-01-16 (金) 12:12:45
    • 将軍アーロン・・・アーロン閣下・・・ -- 2015-01-16 (金) 13:34:19
  • 突進攻撃全然つかめねぇ・・・無理げ -- 2015-01-11 (日) 00:43:56
    • 白刃取りかな? -- 2015-01-11 (日) 01:08:23
    • 大きくバックステップしたら右ローリングでいいんじゃない? あと装備重量60%以下、敏捷100以上はキープしたい。 -- 2015-01-11 (日) 03:53:48
    • 予備動作したら横移動でも避けられる -- 2015-01-11 (日) 14:25:42
  • ちなみに入り口両脇壁の飛び出た部分に引っ掛けて僅かに見える肩辺りを弓でチクチクすれば羽目殺せる。たまに抜けて突進してくるので注意 -- 2015-01-09 (金) 17:37:05
    • はめて倒せました -- たな 2015-06-03 (水) 21:03:00
  • 作成乙 -- 2015-01-09 (金) 12:21:13
  • NPCに囲まれて戦ってるからって、距離取ってエスト飲んだ瞬間にスライディング切り上げしてくるAIマジで製作者に殺意が湧くw 死因の9割がそれな -- [ID:VWOm.ddHVmo] 2019-10-07 (月) 23:43:08
    • 10回中9回も同じこと繰り返して死んだのか… -- [ID:m7y3xQdwnZg] 2019-10-23 (水) 19:22:11
      • しょうもない揚げ足取り -- [ID:/tgKihbSZ26] 2020-01-21 (火) 16:28:59
  • ノーダメージで倒せた…最高に楽しいわこのボス -- [ID:gPVWQ1qjdP2] 2020-03-14 (土) 18:43:21
    • 切腹おめw -- [ID:Nro.aN90SDo] 2020-03-15 (日) 19:06:19
  • 守護者監視者の乱戦にウンザリした後だったからあっさり勝てた、回避タイミングも直感的で戦いやすいボスって感じだけどもうちょっとモーション多くても良い気がするこのボス -- [ID:lhtUVm12Zc6] 2020-05-04 (月) 06:40:20
  • 基本2のボスはモーションしょぼいな、モブに混じってても違和感無いやつばっか -- [ID:OmhxfWq6FAo] 2022-01-10 (月) 19:16:16
  • 道中の走り方も載せてほしいです! -- [ID:xY7p.TYZN6Y] 2023-01-03 (火) 15:48:37
  • ダッシュ斬りには2種類あって -- [ID:DdvYsmRAov2] 2023-11-28 (火) 17:29:42
  • 重複した…ごめん。ダッシュ斬りには2種類あって、構えが速いとダッシュ斬りも即時発動。ゆっくり構えるとダッシュ斬りもややフワッと来る。この発動タイミングの違いに気付くと回避でミスらなくなる。ジャンプ斬りも発動の差が予備動作の速度でわかるので予備動作をしっかり見極めるのが大事 -- [ID:DdvYsmRAov2] 2023-11-28 (火) 17:33:59

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最終更新: 2024-04-07 (日) 09:19:58