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素性

序盤の難易度を左右する要素。
レベルアップで自由にメインステータスを伸ばすことができ、どの初期装備も後々入手可能なので差は実質的に序盤のみ。ただし、魔術師の装備する「亡者魔術師の黒ローブ」のみリスポンしない敵のドロップ品のため、入手しにくい。

メインステータス初期値

他の素性と、メインステータスの同じ項目同士を比較した時、赤字は最高、青字は最低をあらわす。
すべての素性とも、同レベルに換算すればメインステータスの合計値は同じで、レベル838(全てのメインステータスが99)まで育成できる。

素性レベル生命力持久力体力記憶力筋力技量適応力理力信仰特徴
戦士1276651511555盾を装備している唯一の素性。武器は貧弱だが筋力に優れ、マデューラのモーニングスターを唯一最初から片手で扱える素性。
騎士1312674118936標準的な直剣と防御力のある防具を装備している。HPが非常に高く、安定感がある。スペル系以外の能力が全体的に高水準で、ノー篝火や低ソウル縛りなどの制限プレイに向いている。
剣士124846916675+1に強化された武器を左右に持つ。技量が高くスタミナも多いがHPと装備重量が低いため、手数は稼げる一方で打たれやすくスタミナ回復速度も遅い尖った素性。
野盗1197112914318遠距離から狙撃できる弓を装備している唯一の素性。スペルが使用できるようになるまでの道のりが最も遠い。装備重量に優れるものの回避やアイテム使用速度等に難がある。
聖職者141038101154412奇跡「回復」を習得している。攻略で有利な打撃属性の武器を装備しているが、要求筋力が1足りず片手では攻撃力が低下している。スタミナが最低で息切れしやすい。
魔術師1156512378144魔術「ソウルの矢」を習得している。序盤では威力があり、接近するリスクを冒さずに戦える。反面筋力が最低で、当面は武器・盾の選択肢が非常に狭い。
探索者107697661255魔法属性耐性UPの指輪とアイテム発見率が上がる帽子を装備し、多数のアイテムも所持しており、RTAなどの早解きに向いている。能力は平々凡々ながらローリングでの回避に優れる。
持たざるもの1666666666何も装備しておらず、キャラクター作成前に装備していた「異国の〜」防具以外何も所持していない。あえて苦労したい人向け。
 

初期装備

キャラクター作成が完了した時点で装備してるもの。
素性によっては防具を装備していない部位があるが、キャラクター作成前に装備していた「異国の〜」防具がインベントリーに収納されているので、必要であれば装備すればよい。

装備戦士騎士剣士野盗
右手折れた直剣ブロードソードシミター+1ハンドアクス
ショートボウ
左手鉄の円盾-ショートソード+1-
指輪--なし-
アイアンヘルム-放浪のフード野盗の棘兜
ハードレザーアーマー大鷹の鎧放浪のコート野盗の鎧
篭手ハードレザーガントレット大鷹のグローブ放浪のマンシェット野盗の手甲
具足ハードレザーブーツ大鷹のブーツ放浪のブーツ野盗のブーツ
ベルト雫石×10雫石×10雫石×10雫石×10
---木の矢×25
ボルト----
装備聖職者魔術師探索者持たざるもの
右手聖職の聖鈴
メイス
魔術師の杖
ダガー
ダガー-
左手----
指輪--魔法晶石の指輪-
--旅商人の帽子-
古竜院の長衣亡者魔術師の黒ローブ旅商人のコート-
篭手--旅商人のグローブ-
具足-異国のズボン旅商人のブーツ-
ベルト雫石×10雫石×10雫石×20
魔力壺×8
芳ばしく香る粘液×4
七色石×5
錆びついた硬貨×2
修理の光粉×1
ファロスの石×1
-
----
ボルト--ウッドボルト×20-
 

贈り物

ここで選ばなくても、どれもゲーム中で後々入手できる。
名前や素性と同様に、選んだ贈り物はプロファイルデータを消さない限り記録されたまま (後からは変えられない)。
難易度を大きく変えるようなものはなく、「なし」を選んだ場合でも特に苦労するわけでもない。

贈り物備考
なし何も選ばない場合
生命の指輪最大HPが5%増える効果があります。
序盤(朽ちた巨人の森)に入手機会があります。
人の像 (1個)亡者から生者に戻る
治癒の品々雫石×10
輝雫石×3
古びた輝雫石×1
毒の苔玉×5
帰還の骨片 (1個)最後に休息した篝火に戻る
巨人の木の実の種 (1個)オンライン専用アイテム
侵入してきた他プレイヤーに対して敵が反応して攻撃するようになる
篝火の探究者 (1個)篝火にくべることで周辺の敵が強くなる
何かの化石 (1個)つるつるスベスベ交換用アイテム。
交換する所は隙間の洞なのですぐにたどり着けます。運が良ければレアな武器が手に入るかも...?
 

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 書いてある以外の騎士の特徴って時にないな。盾なしは戦士以外全部同じだし普通の直剣1本持ってるし -- 2014-04-25 (金) 15:29:44
    • 意地でも加えるなら最初から強靭値のある防具くらいか?それもマデューラまでいけば鎧くらいは買えるしなぁ -- 2014-04-25 (金) 15:37:05
    • 特徴がないのが特徴ってのは初心者向けでもあるね -- 2014-04-25 (金) 15:40:17
      • やっぱ剣士が踏み込みすぎなんだよきっと・・・。 -- 2014-04-25 (金) 15:48:55
  • 生命力〜信仰はメインステータス、攻撃力とか右の欄はステータス、だからね。説明書読んでね。文章を元に戻したがってるようですが、ステータス項目別に言ってるのか素性別に言ってるのかわからん文章になっちゃうからから直さないでね。剣士は両手に装備できるけど二刀流はできなくない? -- 2014-04-25 (金) 11:06:18
    • 技量の初期値が全素性でトップ、みたいな数字の色でわざわざ隣に書いてあるものを付け足すのは蛇足です。いりません -- 2014-04-25 (金) 14:29:37
    • 待たざる者は全般的にではなく一律に。待たざる者より低い初期値の素性がある。剣士の特徴は踏み込みすぎ。そうしたいなら騎士ももうちょい踏み込んで。むしろ赤字青字が混乱の元。トップとか特徴に書けばいい。 -- 2014-04-25 (金) 15:15:00
    • 何怒ってるのか知らんが、数字見りゃ最高最低は一目瞭然だろ そのため赤字青字になってるんだろうし -- 2014-04-25 (金) 15:20:43
    • もたざるで武器使おうと思ったら満たしてるのは、最序盤でダガーかちょっと先の折れた直剣しかないし攻略者の自由とかそういうレベルの話じゃないだろ。プレイしてるのか? -- 2014-04-25 (金) 15:25:34
    • ↑↑↑一目瞭然なんだけど、それをあえて色わけして1番2番だっていってるけど、野盗の一番高いステータスは技量の14でしょ?一番は赤だなんだの文章があるせいで理解しにくい。素性の中で・・・って書きなおしてくれたみたいだけどどうもしっくりこない。素性と特徴として何が一番高いかか個別に書いた方がわかりやすいじゃない。 -- 2014-04-25 (金) 15:42:31
    • そうすると文章長くなるよ。数字の色ならスペース取らないし。色は初期の編集ですでに二色で分けられてたし合理的だと思うんだけどなぁ。簡潔にしろってさっきいってなかった? -- 2014-04-25 (金) 15:45:20
  • ブルーフレイムを主に魔法騎士を作りたいんだけど 素性ってこの場合騎士か魔術師かどっちがいいかな -- 2014-04-19 (土) 20:49:19
  • そもそもレベルでマッチングじゃないから要らない能力とか考える必要ないんだよなぁ -- 2014-04-13 (日) 08:49:13
    • レベル100で止めてやってるけどステの割り振りが楽しい -- 2014-04-16 (水) 12:53:31
    • 2周目はSLもマッチングの要件の一つじゃなかった? -- 2014-04-17 (木) 10:39:17
    • 序盤を楽にクリアできるスキルがあれば、どのような育成方針でも素性は何でもOK。レベルでマッチングされるわけではないので -- 2014-04-20 (日) 16:20:25
  • 今作って、スペルつかわないキャラは基本騎士か野盗安定だよね? -- 2014-04-12 (土) 11:18:27
    • 記憶、理力、信仰の合計で見ればいいんじゃないか? 技量系なら野党、技量要らない脳筋なら探求者も悪くないとおもう -- 2014-04-12 (土) 18:04:21
      • 野盗にするとストレイドにシカトされるけどな。 -- 2014-04-12 (土) 18:09:54
      • ストレイドを考えると騎士安定だと思ってる 筋力技量どっちに流れるにしろ最低限必要な値に収まってるし -- 2014-04-17 (木) 10:36:34
      • 野盗ド安定だろ、ストレイドはある程度育成像練って育成しとけばソウルの器余るし -- 2014-04-17 (木) 11:28:57
      • 信仰8が微妙に邪魔 -- 2014-04-17 (木) 11:33:38
  • 初期魔術の黒ローブってリスポンしない敵のドロップだよね? だとしたらかなりレアアイテムじゃない? -- 2014-04-04 (金) 15:50:11
  • 探究者って案外悪くないような…体力と適応はどんなキャラでもあって損はないしアイテム多いし帽子あるし -- 2014-04-04 (金) 10:35:00
  • 素性はキャラのイメージで決める物だと思ってたが皆は違うのか -- 2014-04-03 (木) 15:38:59
    • デモンズソウルやダークソウルなどで選んだやつに近いのがあればそれにする人もいますね -- 2014-04-03 (木) 16:06:45
  • ダークソウルの時にあった狩人にちかいのって野賊ですか? -- 2014-04-02 (水) 17:48:25
  • なんの素性が強いですか? -- 2014-03-31 (月) 22:13:07
    • ストーリーを進めて行くにつれ、最初に着ている服装も、初期ステータスも関係無くなっていくから、最序盤に自分が生き残りやすいと思う素性を選べばいいと思うよ。 -- 2014-03-31 (月) 22:54:34
      • なら持たざるもですねダークソウルのときからそれなので -- 2014-04-02 (水) 16:33:54
    • 持たざる者スタートでダガー手に入れた後の快適さといったら・・・ -- 2014-04-01 (火) 13:58:55
  • 持たざるものだと自分の思い通りに育てられるからすごく便利 -- 2014-03-30 (日) 21:38:16
    • そうでもない。ステ振り直しは初期値以下にはできないからオール6は育成方針によってはかなり無駄ステが出てくる -- 2014-03-31 (月) 13:11:46
      • そうだったんですか!?初めて知りました -- 2014-04-02 (水) 16:32:40
      • 持たざる脳筋だが理信が要らないな 他と総ステ合計変わらないし  -- 2014-04-19 (土) 09:50:18
  • 今回はステ振り直し出来るから、色々試したいなら持たざる者一択 -- 2014-03-29 (土) 10:57:04
    • 今回どの能力値もある程度振る必要がある。魔法メインでなくとも理10信10は振る。記憶力はもっと振る。ある意味死にステはないと言えるが・・・ -- 2014-03-29 (土) 19:02:38
    • 全ステにsl均等に振れば無明キャラになるしな -- 2014-03-31 (月) 06:17:34
  • 今回の持たざる者、厳しすぎる。単に俺のpsが足りないだけか -- 2014-03-28 (金) 01:51:16
    • 折れない心が必要 -- 2014-03-28 (金) 18:03:33
    • アイテム手に入れるたびどんどん強くなっていくのが楽しい。最序盤に限るが^^; -- 2014-04-01 (火) 14:02:36
  • ま、最終的に1番価値が大きくなるのは探求者の篝火かな、護り竜の巣まで行かなきゃならんが -- 2014-03-23 (日) 14:48:05
  • 「何かの化石」って唯一品? もしそうだとしたらその旨も書いておいた方が良いような -- [ID:EaDZGPhxcws] 2017-04-13 (木) 22:05:48
    • 複数手に入れられるよ -- [ID:QDsLf7.Mm32] 2017-04-14 (金) 06:41:43

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最終更新: 2017-05-04 (木) 15:55:25