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壁外の雪原

DLC第三弾のチャレンジエリア。このエリアは全編通しても屈指の難易度なので事前準備はしっかりしよう。
凍てついたエス・ロイエスの篝火「追放の間」の棺桶を調べると来ることができる。
吹雪でほとんど先が見えないエリア。
一定時間ごとに吹雪が止み、その時は遠くまで見渡すことができる。

 

また、屋外で死ぬとその場所を探すのは非常に困難極まるため、ソウルをロストしてしまいかねない。
命(魂)の加護の指輪を装備するなどの対策を取る事も考えたほうがよい。
また、途中にはファロスの仕掛けによる回復があるだけで篝火はないので、回復やその他アイテムなども充分に用意しておきたい。

エリア攻略

入ってすぐ後ろ側の像が並んでいる場所に、修行者フィーヴァとヴァンガルの首の召喚サインがある。
吹雪で周りが見えない上に、広大なエリアなので、建物を見つけて進んでいく。
また、太陽もうっすらと光って見えているので、進んでいる方角は太陽で確認できる。

 

まず最初の建物はエリアに入って、すぐ左後ろにある召喚の像がある場所から見える。
2つ目の建物は1つ目の建物から見えるので、吹雪が晴れた瞬間に確認しよう。
2つ目の建物内にファロス。仕掛けを解くと回復の泉。
3つ目の建物も2つ目の建物から確認できる。方角は太陽が右側に来る方角。
3つ目の建物からは崖が見える方角へ進む。方角は太陽の方角。
崖なので落ちないように注意が必要。
崖の側に下へ降りる道があり、そこから橋を渡った先にボスエリアがある。
霧に入るとボス戦。

 

基本的に、一度進行方向を確認したら同時に太陽の位置と自分の影の向きを覚えておいた方が良い。
吹雪の中で晴れ間を待って立ち止まってると氷馬が次々に沸いてくるのでいつまでも進めなくなる。
また、ボスエリアまでは3つの遺跡を辿っても、まっすぐに直進しても距離はさほど変わらないので、このエリアを充分把握するまではショートカットは非推奨。
闇雲にショートカットしたところで迷う確率の方が高く、最悪は馬に囲まれて手が付けられなくなる。

氷馬

このエリアにしか登場しない、雷撃を駆使してくる馬型の凶悪なMOB。吹雪とあいまって厄介さは今作屈指。
あらかじめ決まった場所に配置されているのではなく、吹雪の中でプレーヤーの近くに沸くので、エリアのどこを通ろうと避ける術はない。
正面から来るとも限らず、視界0の中であらゆる方向から突撃して来る上に一撃の威力がボス並で体力も多くタフなので慎重に対応しよう。
近づいて来ると吹雪の轟音とは別に物々しい音がして来るので、音がして来たら周囲を確認しよう。
あちこち跳ね回る為、このエリアに慣れない内は遭遇する度にイチイチ進むべき方向も見失ってしまう。
更に、ボスエリアに近づくと出現頻度が増え、2体~3体同時になってしまう状況にもなりがち。無視して逃げようにも背後から雷撃を放って来る上に、足が速く諦めも悪いのでどこまでも執拗に追いかけてくる。
途中でどんどん次のも襲ってくるため逃げるのは困難。それどころか下手に逃げ回っても余計に状況が悪くなる事が多いので、とにかく地道に倒していこう。
対処としては、石の指輪を装備し、強靭ダメージの高い大型の武器や、サンティの槍の様な手数の多い武器で強引に怯ませながら戦うと少し楽になる。

 

ちなみに、他のMOBと同様、一定数倒せば再出現しなくなる。
一般のMOBより枯渇するまでの必要討伐数は少ない模様。(エリアにいる総数や必要討伐数などは不明)

周回時の変化

2周目からは建物付近にNPC徘徊霊が追加、3周目以降は建物内やボス霧前に壁守人の赤MOBが追加される。
特に霧前の壁守人が曲者で、橋を渡ってる最中にこちらに駆け寄って来るため、NPC連れの場合は要注意。
そのまま橋の上で戦うと高確率でNPC、特にヴァンガルが落下してしまう。誘い骸骨などで安全な場所に誘導するか、無理やりにでも落としてしまうなど、NPCを失いたくない場合は迅速に対応しよう。

 

また、上記の追加MOBによって建物ルートはとても安全とは言えなくなる。
壁守人(赤)、徘徊霊、氷馬、これらの単体でも厄介なのが複数同時に遭遇してしまう困難な状況にもなりやすい。
分かりやすいルートとして、建物ルートとは別に、スタート地点から太陽を目指して南下し、壁に当たったら壁沿いに東進して行くルートがある。
アイテム回収もできず、目印などは一切ないが、壁に沿って行くだけなので晴れ間を待つ必要が無く、敵もどの道避けられない氷馬だけを相手にしていればよい。
ボスだけが目的ならこちらのルートの方がリスクが少ないだろう。

入手アイテム

名前入手方法備考
萎びた黄昏草×2乗ってきた棺桶の先端
黒草の香油×2入ってすぐ右側にある3つ目の棺桶の中
干からびた根1つ目の建物内
ミラの帽子↑の建物の外壁
出血ナイフ×201つ目の建物と2つ目の建物の間の死体
光る楔石×22つ目の建物と3つ目の建物の間の死体
人の像×2聖守人がいる3つ目の建物内
生の指輪崖際の死体

出現する敵

名前ソウルドロップ備考
氷馬古びた輝雫石
竜の骨の化石
骨の拳(白霊時のみ)
囚人亡者囚人シリーズ
雫石
小さな青い実
小さな黄色い実
小さな橙の実
壁守人壁守人シリーズ
壁守人の盾・ランス
徘徊霊(直剣・クロスボウ)ファーナムシリーズ直剣・クロスボウ共に二刀流
徘徊霊(斧槍)斧槍の他に大剣・大斧などを使う
王の仔ラド王の仔ラドのソウル
王の仔ザレン王の仔ザレンのソウル
2周目以降追加される敵
2周目以降追加される敵
赤徘徊霊(直剣・クロスボウ)ファーナムシリーズ直剣・クロスボウ共に二刀流
赤徘徊霊(斧槍)斧槍の他に大剣・大斧などを使う
壁守人(赤)3周目以降

※ファーナム防具シリーズ:ファーナムの兜、ファーナムの鎧、ファーナムの手甲、ファーナムのブーツ

 

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • ハイスペ版味方いっぱい居て道中まだ楽だったな。石指輪にサンティは安定するね。 -- [ID:PPrQo.n/zwo] 2021-03-20 (土) 12:45:12
  • せめて吹雪の解除ギミックは欲しかったな......周回カンストしてからDLC入れたんじゃ流石にこのステージ堪える -- [ID:L/QuSdS87U6] 2021-05-25 (火) 11:27:57
    • そうですねぇ…ここに関してはさすがに擁護できないですよね、、 自分も同じ状態だったので素直に大槌ベターンで氷馬枯らしましたわ; -- [ID:vgcxywKSYz6] 2021-05-26 (水) 14:08:06
    • そうそう、せめて『吹雪解除ギミック』があればまだわかる。 -- [ID:A46MpBv7Iyk] 2021-05-30 (日) 21:25:15
  • めんどくさいと難しいは違うんやでってDLCで改心したんちゃうんか谷村 -- [ID:wT/d6VbP7iM] 2021-11-27 (土) 04:27:04
  • 周回で貯まった回復アイテムをここで発散出来るという意味では好き -- [ID:SYs3gEiIzA6] 2021-11-27 (土) 09:58:26
  • ボス倒せたわ。ボス自体はクソ2によくある脳死で2体突っ込んでくる複数戦で並程度のクソって感じだから感覚麻痺ってて許せるけど再挑戦がダルすぎて道中は初期アマナを凌駕するダルさ。タネがわかったらダルいだけだから吹雪解除ギミックとか欲しかったわ -- [ID:wT/d6VbP7iM] 2021-11-29 (月) 00:04:29
  • ボス倒せたわ。ボス自体はクソ2によくある脳死で2体突っ込んでくる複数戦で並程度のクソって感じだから感覚麻痺ってて許せるけど再挑戦がダルすぎて道中は初期アマナを凌駕するダルさ。タネがわかったらダルいだけだから吹雪解除ギミックとか欲しかったわ -- [ID:wT/d6VbP7iM] 2021-11-29 (月) 00:04:31
  • 覚悟を持って臨んだが分かった。こりゃクソだ -- [ID:qUKfbgva.CA] 2021-11-30 (火) 09:54:52
  • 久々にダークソウル2がやりたくなって今更ファーストシン買ったが、ここはだるい事は知ってるだけに、ナマの指輪欲しいだけなんやが、、、行きたくねーな。。。 -- [ID:6FRwfzRweNg] 2022-01-20 (木) 19:37:28
  • 皆さんここに挑戦されたときに一番苦労した装備は何ですか?私は技信の竜狩りorハイデ槍などの刺突+雷の構成での道中が一番大変でした -- [ID:Itr8JBTF7Ag] 2022-04-12 (火) 23:09:11
    • グレートアクス… -- [ID:U8az/QrULBU] 2022-04-20 (水) 20:37:02
  • 馬の配置はランダムじゃなく、吹雪中に指定ポイントから現れる(ポイントから近すぎても出現しない)最後の崖付近は取り囲むように出現ポイントが配置されている、太陽側の壁の崖付近に出現ポイントが2箇所、最初の建物から太陽側の壁沿いで馬と鉢合わせ大体5〜6体 -- [ID:I7KTZVkSuA6] 2022-04-20 (水) 07:04:30
  • 馬の配置はランダムじゃなく、吹雪中に指定ポイントから現れる(ポイントから近すぎても出現しない)最後の崖付近は取り囲むように出現ポイントが配置されている、太陽側の壁の崖付近に出現ポイントが2箇所、最初の建物から太陽側の壁沿いで馬と鉢合わせ大体5〜6体 -- [ID:I7KTZVkSuA6] 2022-04-20 (水) 07:04:32
  • ハイスペ版で久しぶりにやったけどNPC白霊フルメンで呼んでルート取りに気をつければあまり苦しまないね。いや大嫌いなのには変わりないけど -- [ID:1MT7KQIpf7I] 2023-03-30 (木) 01:49:13
  • すげー今更だけど、カンストのここのヴァンガルさんとんでもなくつぇな。馬はおろかここのボスの攻撃受けてもほとんどhp減らねぇ... フィーヴァとオハラ呼べば援護射撃と回復が追加されるから、結局ボス撃破時のヴァンガルさんの体力は4分の1くらいしか減ってなかった。回復しないのはあれだけど体力だけでみたらエディラとかヴォイドよりも多いんじゃないか?これ -- [ID:j2ZLAgR.7lY] 2023-07-03 (月) 15:15:00
  • NPC呼ぶこと前提ならぶっちゃけチャレンジルートの中では一番マシな気がする  -- [ID:Tgj5cgjWryU] 2023-07-03 (月) 22:47:04
    • NPC霊体ありなら死者洞>雪原>古王記憶>鉄の回廊の順で快適ですね。古王・回廊は呼ばない方がいいくらい面倒なので… -- [ID:F8Ozh.LzKb6] 2023-07-04 (火) 00:19:41
  • 1周目やったけど言うほど難しくはなかった 吹雪やむの待つのが面倒といえばそれはすごくそう 馬も無駄に強くてうざいけど3~4体倒せばいいだけだし ボスもそんな強くないしな 周回するとまた勝手が違いそうだが -- [ID:1BNJMltpLRA] 2023-10-05 (木) 07:41:30
    • 一週目は縛りプレイでもしない限りはある程度のゴリ押しでなんとかなるんだけどね… 極端な話、カンスト周回だと道中の馬を相手にしてられないし、ボスは硬いわリジェネ持ちだわでよく言えば緊張感があるね。散々言われてるけど、問題なのは難易度じゃなくてひたすら面倒くさいところ -- [ID:BgsfjxeBNj6] 2023-10-06 (金) 10:22:38
    • チャレンジルート自体が複数人プレイ前提のエリアだから白喚べば難しくない。まあ面倒で楽しくないエリアなのには変わりないのだけれど…。2周目で特別なソウルから作れる武器もコンプできるから、雪原が好きって訳でなければ3周目以降はやる意味は薄いかな。 -- [ID:gPVWQ1qjdP2] 2023-10-18 (水) 12:21:59

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最終更新: 2022-06-03 (金) 19:33:18