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ブルーフレイム

ブルーフレイム
武器種別直剣
攻撃属性斬撃/スペル
物理攻撃力86物理カット率50.0
魔法攻撃力120魔法カット率10.0
炎攻撃力0炎カット率35.0
雷攻撃力0雷カット率35.0
闇攻撃力0闇カット率25.0
毒攻撃力0毒カット率20.0
出血攻撃力0出血カット率20.0
カウンター力110石化カット率20.0
強靭ダメージ20呪いカット率20.0
射程距離0受け能力30
詠唱速度100耐久度60
--重量3.0
強化素材光る楔石
筋力技量理力信仰
必要能力値131512-
筋力技量魔法
能力補正EDC---
主な入手先
レディアの呪術師がドロップ
(不死廟)
輝石街ジェルドラの赤徘徊霊がドロップ(直剣二刀流)
※篝火「輝石街・下層」の熱2以上で出現
備考欄
魔術使用(強攻撃時)
説明文
レディアの徒が用いていた直剣

特殊な魔法の力を帯びているらしく、
剣でありながら魔法の触媒となる
強攻撃で魔術を放つことができる

魔術に長けたレディアの徒は
独特の武器を操ったが、冒涜者として滅ぼされた

特殊効果:魔術使用(強攻撃時)

解説

強攻撃で魔術を使用できる直剣。杖と違って闇術は使用不可。
魔術使用は片手R2と両手R2で、ジャンプ攻撃や二刀流時の強攻撃は魔術使用にならない。
流石に本職の杖には劣るが、武器チェンジの手間が無く、重量も3.0とそこそこ。
また、他の触媒と同じく左手に持った状態でスペルを放つとダメージが0.9倍になるので注意しよう

ブルーフレイムなどの武器とスペルを扱う所謂、武器触媒はスペルにもカウンターが入るという特徴がある。
これは杖にはできない特徴で(カウンターの表記こそあるが、ダメージが増加することはない)、カウンターダメージは110なのでスペルダメージが約1.1倍増加させられる。
弓やクロスボウなど遠距離から攻撃してくる相手にはスペルでカウンターをお見舞いしてあげよう。

当然ながら剣を使った攻撃にも魔法攻撃力を持ち、片手R1モーションがハイデの騎士の直剣引きあう石の剣と同じコンパクトな縦振りであり、扱いやすい。
また、表記されていないが片手と両手のローリング攻撃は刺突属性となっており、古い獅子の指輪の効果が乗る。
ただし槍などの二刀流攻撃は突きモーションにもかかわらず刺突属性ではない(槍側のみ刺突になっている)。

攻略目線でも便利な一振りだが、入手場所が終盤にならないと入れない不死廟なのがネック。


上述の通り、魔術触媒としてはスペルのダメージがあまり高くないが
杖にはできないエンチャントを行うことで真価を発揮する。
ブルーフレイムは武器としての側面を持つので、エンチャントすることができる。
魔法属性のエンチャントは魔法攻撃力が上がるので、通常攻撃だけでなく魔術の攻撃力を増加させることができる。

ダメージの増加量は結晶魔法の武器?>芳しく香る粘液(アイテム)>強い魔法の武器?魔法の武器?の順に高くなる(通常・粗製・魔力・無明派生以外はアイテムのエンチャント不可)。

結晶魔法の武器は魔法攻撃力が100程増加するが、ダメージが100増加する訳ではなくそれ以上のダメージが期待できる。
ただし、理力によって効果時間が変化し、使用回数が1~3で魔術スペルのため記憶スロットを消費する。
一方、芳しく香る粘液は結晶魔法の武器とのダメージ差が剣・スペルともに1~5程しかない。
理力が低い・エンチャント状態を維持する場合は通常派生にして粘液を使うようにしよう。

強い魔法の武器・魔法の武器はダメージが落ちるが効果時間が粘液よりも長くなりやすい。
ダメージはそれぞれ0.98倍と0.95倍ほど低くなる(結晶魔法の武器とのダメージ差)が、ほぼ誤差のためアイテムを消費したくないのならばこれらを利用してもいいだろう。


レディアの呪術師はこの剣を触媒に魔術と呪術を扱う。
一見ちぐはぐな組み合わせだが、アルファテストの説明ページでは魔術と呪術は同じ触媒で使用できるようになっていた。
名前でも見て取れるようにブルーフレイムとなっている。異なる二つの術を扱うのはその名残だろう。

エンチャントによるスペルのダメージ変化

理力99、アン・ディールの館のオーガ(熱8、覇者無し)に対してのダメージ
※/の左側はカウンター無しで、右側はカウンターあり

派生魔術名エンチャ無し魔法の武器強い魔法の武器結晶魔法の武器芳しく香る粘液
通常ソウルの結晶槍784/862886/975907/997920/1012924/1016
ソウルの大剣678/746776/853795/874807/888811/892
ソウルの奔流944/10401212/13321264/13921300/14281308/1440
魔法ソウルの結晶槍885/9741000/11001020/11221027/1129-
ソウルの大剣775/852884/972903/993909/1000-
ソウルの奔流1208/13321508/16601560/17161576/1736-

通常派生:魔法攻撃力180+補正80=260
魔法派生:魔法攻撃力187+補正145=332
※スペルのダメージに物理攻撃力は依存しない


・比較(通常派生の結晶武器、カウンター無し)
闇の蜥蜴の杖:魔法攻撃力186+補正171=357
魔法のオランフォ―ドの杖:魔法攻撃力241+補正156+魔術の奇手の指輪34=431

名称ソウルの結晶槍ソウルの大剣ソウルの奔流
ブルーフレイム(通常派生)9208071300
闇の蜥蜴の杖9198071296
魔法のブルーフレイム10279091576
魔法のオランフォ―ドの杖10249061572

※魔法結晶の武器による魔法攻撃力の増加値は97~99程、エンチャントがあれば中位クラスの杖の威力が出せるようになる

 

強化

強化攻撃力
(物/魔/炎/雷/闇/毒/血)
攻撃特性
(カ/強/射/詠)
カット率・受け能力
(物/魔/炎/雷/闇)
(毒/血/石/呪/受)
能力補正
(筋/技/魔/炎/雷/闇)
強化素材ソウル
なし86/120/0/0/0/0/0110/20/0/10050.0/10.0/35.0/35.0/25.0
20.0/20.0/20.0/20.0/30
E/D/C/-/-/---
+10/0/0/0/0/0/0光る楔石×1
+20/0/0/0/0/0/0光る楔石×2
+30/0/0/0/0/0/0光る楔石×3
+40/0/0/0/0/0/0光る楔石×4
+5130/180/0/0/0/0/0光る楔石×5

旧ver

強化攻撃力
(物/魔/炎/雷/闇/毒/血)
攻撃特性
(カ/強/射/詠)
カット率・受け能力
(物/魔/炎/雷/闇)
(毒/血/石/呪/受)
能力補正
(筋/技/魔/炎/雷/闇)
強化素材ソウル
なし73/107/0/0/0/0/0110/20/0/050/10/35/35/25
20/20/20/20/30
E/D/C/-/-/---
+180/117/0/0/0/0/0光る楔石×11420
+287/128/0/0/0/0/0光る楔石×21770
+395/138/0/0/0/0/0光る楔石×32120
+4102/149/0/0/0/0/0光る楔石×42830
+5110/160/0/0/0/0/0光る楔石×53180
 

変質強化

※変質後の強化素材と必要ソウルは通常強化と同じなため、いつ切り替えてもデメリットはない

魔法

強化攻撃力
(物/魔/炎/雷/闇/毒/血)
攻撃特性
(カ/強/射/詠)
カット率・受け能力
(物/魔/炎/雷/闇)
(毒/血/石/呪/受)
能力補正
(筋/技/魔/炎/雷/闇)
変質素材ソウル
なし0/0/0/0/0/0/0110/20/0/10048.7/20.0/33.7/33.7/23.7
18.7/18.7/18.7/18.7/30
-/-/-/-/-/-蒼光石×12000
+10/0/0/0/0/0/0
+20/0/0/0/0/0/0
+30/0/0/0/0/0/0
+40/0/0/0/0/0/0
+572/187/0/0/0/0/0E/D/B/-/-/-

強化攻撃力
(物/魔/炎/雷/闇/毒/血)
攻撃特性
(カ/強/射/詠)
カット率・受け能力
(物/魔/炎/雷/闇)
(毒/血/石/呪/受)
能力補正
(筋/技/魔/炎/雷/闇)
変質素材ソウル
なし62/90/32/0/0/0/0110/20/0/048.7/8.7/45/33.7/23.7
18.7/18.7/18.7/18.7/30
E/D/C/C/-/-火竜石×12000
+168/99/35/0/0/0/0
+274/108/38/0/0/0/0
+380/117/41/0/0/0/0
+487/126/44/0/0/0/0
+593/136/47/0/0/0/0

強化攻撃力
(物/魔/炎/雷/闇/毒/血)
攻撃特性
(カ/強/射/詠)
カット率・受け能力
(物/魔/炎/雷/闇)
(毒/血/石/呪/受)
能力補正
(筋/技/魔/炎/雷/闇)
変質素材ソウル
なし62/90/0/32/0/0/0110/20/0/048.7/8.7/33.7/45/23.7
18.7/18.7/18.7/18.7/30
E/D/C/-/C/-雷光石×12000
+168/99/0/35/0/0/0
+274/108/0/38/0/0/0
+380/117/0/41/0/0/0
+487/126/0/44/0/0/0
+593/136/0/47/0/0/0

強化攻撃力
(物/魔/炎/雷/闇/毒/血)
攻撃特性
(カ/強/射/詠)
カット率・受け能力
(物/魔/炎/雷/闇)
(毒/血/石/呪/受)
能力補正
(筋/技/魔/炎/雷/闇)
変質素材ソウル
なし62/90/0/0/32/0/0110/20/0/048.7/8.7/33.7/33.7/35
18.7/18.7/18.7/18.7/30
E/D/C/-/-/C暗夜石×12000
+168/99/0/0/35/0/0
+274/108/0/0/38/0/0
+380/117/0/0/41/0/0
+487/126/0/0/44/0/0
+593/136/0/0/47/0/0

強化攻撃力
(物/魔/炎/雷/闇/毒/血)
攻撃特性
(カ/強/射/詠)
カット率・受け能力
(物/魔/炎/雷/闇)
(毒/血/石/呪/受)
能力補正
(筋/技/魔/炎/雷/闇)
変質素材ソウル
なし74/109/0/0/0/57/0110/20/0/048.7/8.7/33.7/33.7/23.7
30/18.7/18.7/18.7/30
E/D/C/-/-/-毒塊石×12000
+182/119/0/0/0/60/0
+289/130/0/0/0/63/0
+397/141/0/0/0/66/0E/D/B/-/-/-
+4104/152/0/0/0/69/0
+5112/163/0/0/0/71/0

出血

強化攻撃力
(物/魔/炎/雷/闇/毒/血)
攻撃特性
(カ/強/射/詠)
カット率・受け能力
(物/魔/炎/雷/闇)
(毒/血/石/呪/受)
能力補正
(筋/技/魔/炎/雷/闇)
変質素材ソウル
なし74/109/0/0/0/0/57110/20/0/048.7/8.7/33.7/33.7/23.7
18.7/30/18.7/18.7/30
E/D/C/-/-/-血塊石×12000
+182/119/0/0/0/0/60
+289/130/0/0/0/0/63
+397/141/0/0/0/0/66E/D/B/-/-/-
+4104/152/0/0/0/0/69
+5112/163/0/0/0/0/71

粗製

強化攻撃力
(物/魔/炎/雷/闇/毒/血)
攻撃特性
(カ/強/射/詠)
カット率・受け能力
(物/魔/炎/雷/闇)
(毒/血/石/呪/受)
能力補正
(筋/技/魔/炎/雷/闇)
変質素材ソウル
なし83/123/0/0/0/0/0110/20/0/050/10/35/35/25
20/20/20/20/30
E/E/D/-/-/-粗剛石×12000
+192/135/0/0/0/0/0
+2100/147/0/0/0/0/0
+3109/159/0/0/0/0/0
+4117/171/0/0/0/0/0
+5126/184/0/0/0/0/0

魔力

強化攻撃力
(物/魔/炎/雷/闇/毒/血)
攻撃特性
(カ/強/射/詠)
カット率・受け能力
(物/魔/炎/雷/闇)
(毒/血/石/呪/受)
能力補正
(筋/技/魔/炎/雷/闇)
変質素材ソウル
なし73/107/0/0/0/0/0110/20/0/050/10/35/35/25
20/20/20/20/30
E/E/D/-/-/-魔力石×12000
+180/117/0/0/0/0/0
+287/128/0/0/0/0/0
+395/138/0/0/0/0/0
+4102/149/0/0/0/0/0
+5110/160/0/0/0/0/0

無明

強化攻撃力
(物/魔/炎/雷/闇/毒/血)
攻撃特性
(カ/強/射/詠)
カット率・受け能力
(物/魔/炎/雷/闇)
(毒/血/石/呪/受)
能力補正
(筋/技/魔/炎/雷/闇)
変質素材ソウル
なし36/53/0/0/0/0/0110/20/0/050/10/35/35/25
20/20/20/20/30
E/E/E/-/-/-無明の古石×12000
+140/58/0/0/0/0/0
+243/64/0/0/0/0/0
+347/69/0/0/0/0/0
+451/74/0/0/0/0/0
+555/80/0/0/0/0/0

旧ver

魔法

強化攻撃力
(物/魔/炎/雷/闇/毒/血)
攻撃特性
(カ/強/射/詠)
カット率・受け能力
(物/魔/炎/雷/闇)
(毒/血/石/呪/受)
能力補正
(筋/技/魔/炎/雷/闇)
変質素材ソウル
なし40/111/0/0/0/0/0110/20/0/048.7/20/33.7/33.7/23.7
18.7/18.7/18.7/18.7/30
E/D/C/-/-/-蒼光石×12000
+145/122/0/0/0/0/0
+249/133/0/0/0/0/0
+353/144/0/0/0/0/0
+457/155/0/0/0/0/0
+561/166/0/0/0/0/0
 

関連装備

◆レディア白武器:ブルーフレイム/マジックシールド
レディア白防具レディアの白フード/レディアの白ローブ/レディアの篭手

 

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • これ強いんか?魔法剣士で持とうか悩んでるんだけど -- 2014-04-13 (日) 16:52:35
    • 振りが縦やで複数戦には向かんが火力は良いと思う。あと軽い。それに左楯右剣でも魔法が打てるからとっさに出したい時に重宝する -- 2014-04-13 (日) 16:58:51
      • 縦って事はハイデ直剣と同じモーションなんかな?剣から魔法撃てるってだけでもかっこいいから使うわ -- 2014-04-13 (日) 17:02:31
      • 魔法も撃てて近接もそれなりにできて、何よりソウルの大剣がカッコいい。振りが縦だからソウルの大剣の横薙ぎと非常に相性がいい。使ってみると分かるが、杖と剣を一々切り替えなくていいのでストレスフリー -- 2014-04-16 (水) 21:22:10
  • この武器で大剣つかうとリミッター外したみたいに見えてくそかっけぇ・・・ビームサーベルフォンフォン -- 2014-04-09 (水) 22:36:05
    • そんなあなたに「魔力解放」 -- 2014-04-18 (金) 10:45:58
  • 詠唱速度には誰も触れないのか・・・ -- 2014-04-08 (火) 13:47:10
    • 叡智使ったあとにブルフレ使うと結構早く感じるよなー -- 2014-04-08 (火) 19:58:10
      • 詠唱速度より打点の違いで使う 叡智だと高すぎて近い敵に当たらんときあるけどこいつなら柄あたりからでるから当たる当たる -- 2014-04-13 (日) 17:00:35
  • 結局スペルの威力上げるには何の変質が良いかな?魔法? -- 2014-04-07 (月) 15:36:23
    • 理力上げて魔法派生で結晶エンチャしてからスペル使えば火力上がるんじゃないかな。今作の魔力派生は物理に補正がかかる謎仕様だからブルーフレイムには魔法派生が安定なんでない? -- 2014-04-08 (火) 00:33:03
      • ありがとう! -- 2014-04-09 (水) 22:39:11
  • 魔法剣士の場合は魔力派生か魔法派生どちらがいいですかね? -- 2014-04-06 (日) 19:37:24
    • 二本用意だろjk -- 2014-04-06 (日) 19:46:16
      • 成る程。スペル撃つ時は魔力のほうがいいんですかねぇ? -- 2014-04-06 (日) 19:50:40
      • 過去スレ見て調べたほうが早いだろうけど装備強化見てみそ。 魔力がどんな強化かわかるから -- 2014-04-06 (日) 20:05:08
  • 月光と違って本物の魔法剣士が使う剣だよな -- 2014-04-01 (火) 22:11:36
    • これと監視者の大剣で魔法剣士やりたいけど4つのソウル集める段階で心が折れそうだ・・・ -- 2014-04-01 (火) 22:38:10
  • 派生先 物理攻撃力 魔法攻撃力:無192 218 魔力200 189 毒175 227 魔法113 272 それぞれ派生させてみた結果(筋力30,技量22,理力50) -- 2014-04-01 (火) 14:23:02
    • 乙です。合計数値的にはどれも大して変わらんのな… 今回って派生が半ば空気だわ -- 2014-04-01 (火) 14:35:48
    • すみませんミスがありました毒派生魔法攻撃力227→237 加えてこれらは刃の指輪+2装備しています -- 2014-04-01 (火) 14:44:54
  • どうやら毒派生にしたほうが魔法の威力が上がるようけどつまり魔法主体で戦うなら毒派生、直剣として使うなら魔法派生の方がいいってこと? -- 2014-04-01 (火) 13:42:39
    • 表記の仕方が下手だったな。魔法→スペル -- 2014-04-01 (火) 14:04:35
    • 毒だと魔法の威力下がるよ -- 2014-04-03 (木) 22:20:44
    • 補正ランクは上がるけど、実際の攻撃力補正は下がっているよ。 -- 2014-04-04 (金) 21:42:30
  • これの+5なんだけど毒派生にしたほうがスペルの威力出るんだけど。ソウルの槍の威力が毒のほうが魔法派生と比べて10高かった -- 2014-03-29 (土) 07:51:15
    • 試してみた。敵はマックダフ横の犬 理力99 結晶槍 魔法派生739 毒派生685 魔法派生+結晶エンチャ923 毒派生+結晶エンチャ867。筋18 技18 -- 2014-03-29 (土) 08:46:48
      • まじか、自分は理62 対象:犬 463(派生なし) 522(魔法派生) 532(毒派生)だったんだけど。なんか間違ったかもしれん、手間とらせてすまん。 -- 2014-03-29 (土) 10:05:37
      • 理力99の検証って現実味なさ過ぎるんだけど役に立つの? -- 2014-03-29 (土) 17:05:54
      • 威力比の検証なんだから役に立つだろ。理力をあげれば補正が逆転するってわかったでしょ -- 2014-03-29 (土) 17:16:13
      • 静止してる敵に同じ角度から打ち込まないと背後判定やらカウンター判定やらがあるから単純比較できなくなるけど、きちんとそうしたかい? -- 2014-04-01 (火) 22:09:30
    • 理力60筋力20技量22鍛冶屋近くの犬で毒と魔法で検証しました。魔法のブルーフレイム:結晶槍708、結晶エンチャント片手R1が334、エンチャントなし片手R1が214でした。毒のブルーフレイム:結晶槍663、結晶エンチャント片手R1が346エンチャントなし片手R1が226となりました。 -- 2014-03-30 (日) 10:17:08
      • 追記で叡智の杖+5の結晶槍は979でした。乱数も考慮すれば±20くらいの数値が妥当かと思われます。 -- 2014-03-30 (日) 10:19:03
  • 魔法の武器エンチャすれば、スペルの威力上がるね。 -- 2014-03-26 (水) 21:05:31
  • 状態異常派生にすると、理力の数値が状態異常攻撃の数値に持っていかれるのでダメが下がるのは仕様です。 -- 2014-03-26 (水) 17:30:39
  • これあれば両手エンチャ出来るしなw -- 2014-03-25 (火) 12:05:17
    • 二刀流にして光と闇を…素晴らしい -- 2014-03-25 (火) 16:18:12
  • アルファベットの補正値は信用できないと言う事? -- 2014-03-24 (月) 22:32:01
    • 数字の方も信用できんけどなぁ。数字だけなら粗製のがいいし。数字+() -- 2014-03-24 (月) 22:56:27
    • アルファベット表記のバグらしい。監視者も魔法補正実質Sらしい -- 2014-03-26 (水) 11:17:01
      • 失礼。魔法派生+5の表記 -- 2014-03-26 (水) 11:18:01
  • 我が導きのブルーフレイム・・・3ではどこにもない -- [ID:Ttyxg.X7h9s] 2017-07-12 (水) 01:33:05
  • 筋力不足でソウルの大剣を使った時のねっとりモーション好き -- [ID:kX66gYvvfLw] 2023-08-01 (火) 18:18:58

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最終更新: 2022-08-30 (火) 04:41:42