スポンサーリンク

銃槍

 

工房の異端「火薬庫」の手になる「仕掛け武器」

 

簡易な銃と、槍を組み合わせた試作品であり
失われたカインハーストの武器を見真似たものとも言われている

 

単体としても特筆すべき性能を持つ武器ではないが
銃にもなる「仕掛け武器」は、他にはない特別なものだ

 

基本性能

物攻神秘雷光水銀耐久能力補正
(筋/技/血/神)
必要能力
(筋/技/血/神)
形状異質失われた
85850001180E/D/D/D10/11/9/-放射/三角/放射放射/欠損/放射放射/三角/欠損
武器形状武器特性備考
変形前属性付与不可変形攻撃で散弾発射(弾がない場合でも変形自体はできる)
R1・R2ともに刺突攻撃。
変形後属性付与不可×L2で散弾が撃てる。
R2で刺突攻撃。溜め時は長射程。
入手方法
武器遺体:旧市街の敵対狩人がいる付近から下に降りていける部屋の2階にある遺体
店:価格4000で販売(火薬の狩人証入手後)
狩人証NPC:古狩人デュラ(旧市街の時計塔屋上にいる)とのイベントで入手
落:古狩人デュラを倒すことでも入手できる
 

強化

強化物攻神秘雷光特殊攻撃
(遅/劇/眷/獣)
能力補正
(筋/技/血/神)
血の
遺志
強化素材
+085850000/0/100/100E/D/D/D--
+193930000/0/100/100E/D/D/D0血石の欠片×3
+21011010000/0/100/100E/D/D/D0血石の欠片×5
+31091090000/0/100/100E/C/D/D0血石の欠片×8
+41171170000/0/100/100E/C/D/D0血石の二欠片×3
+51251250000/0/100/100E/C/D/D0血石の二欠片×5
+61331330000/0/100/100E/C/D/D0血石の二欠片×8
+71411410000/0/100/100E/C/C/D0血石の塊×3
+81491490000/0/100/100E/B/C/D0血石の塊×5
+91571570000/0/100/100E/B/C/D0血石の塊×8
+101701700000/0/100/100D/B/B/C0血の岩×1

特性

旧市街で拾える槍状の武器で、変形後は散弾銃としても使える。
変形すればいつでも銃が使える状態に移行できるため、左手に持っておく武器の自由度は高め。
レイテルパラッシュと違い、銃機能を使おうとすると両手持ちになるため、左手の武器は使えなくなる。
なお、血の攻撃力は変形後の散弾のみに影響する。

 

変形前はステップR1、ローリングR1、ダッシュR2、バックステップR2以外は刺突属性。
リーチに優れる反面、真横に薙ぐモーションを持たないので集団戦は苦手。

 

変形後は両手持ちとなり、L2で散弾を発射可能。
この散弾は短銃並に連射が利き、射程は獣狩りの散弾銃よりも僅かに短い。
モーション値が非常に低いものの、全弾命中時のダメージはまずまず。
低血質で後述のデブ産を3個積んだ場合、血乗算加算+灰+獣狩りの散弾銃を上回る。
高血質では灰無しでも逆転されてしまうが、そもそも血質特化で使う武器ではない。
R1は一段目〜四段目の全てに刺突属性が付かず、ある程度は横薙ぎが入るようになる。
ただしリーチは特に長いわけではないので近づいて攻撃する必要がある。
R2と溜め攻撃はリーチが長く使いやすい。
特に溜め攻撃は移動距離が長いうえにモーション値も高い。
突進中にも当たり判定があり、ダメージが〆技の突きと変わらない点も優秀。
出てしまえば非常に頼りになるので、銃槍の主力となる。

 

ちなみに、血質武器なので神秘補正が機能しておらず、属性乗算血晶も実質的に無意味。
ただし、「神秘/炎/雷光の攻撃力を加算する」なら刀身・銃撃ともに乗るため、
かつては脳喰らい産の神秘加算血晶を3つ積んだ通称「加算銃槍(神秘銃槍)」が猛威を振るった。
バランス調整が行われた現在は、銃槍の銃撃に属性加算が乗りにくくなっている。
なお、遅効毒・劇毒血晶は銃撃に乗らないので注意。

 

オススメの血晶石

本編で拾ったものを+10に強化し、デブ産の物理乗算を3個セットするのがおススメ。
物理攻撃力は筋力10技術25で477、筋力10技術50で563、筋力25技術50で610、筋力50技術50で647。
血の攻撃力は血質9で359、血質25で463、血質50で543。

 

血質血晶は散弾部分にしか乗らず、強化しても大ダメージは狙えない。
技術武器なので重い深淵も不向きなうえに血属性も伸び悩む。仮に1個採用する場合、
デブ産3個を上回るのに必要な筋力は技術11なら26、技術25なら36、
技術50なら45以上が目安。

 

全体的に刺突モーションが多く、デブ産の刺突特化と相性が良い。
変形前の主要攻撃のほとんどが刺突属性な上に、溜めR2→内臓攻撃コンボもより強化される。
変形後は強攻撃系とステップ攻撃系以外機能しなくなるものの、溜めR2に磨きが掛かるのは利点。
散弾のダメージ低下については、元々がサポート向けなので影響は少ない。
三角の入手率がかなり低いが、苦労に見合った火力が得られる。
デブ産の刺突特化32.6%を3個積んだ場合、刺突攻撃力は筋力10技術25で541、筋力10技術50で638、
筋力25技術50で692、筋力50技術50で733。

 

貞子産の物理乗算愚者物理は最大火力と内臓攻撃の最大ダメージで刺突特化に勝る。
散弾が強化される点も優秀だが、一番の強みは変形後のR1でも戦えること。
輸血液の消耗が激しくなるが、腕に自信があるならオススメ。

 

変形後溜めR2の性能に着目し、溜め強化の血晶石を積むのも一策。
この場合、3デブ産の一撃36.3%や貞子産の一撃28%+HP最大時12%よりも、
貞子の物理21%+溜め12.6%を積むのがベター。
貞子産の物理21%+溜め12.6%は実質約36.2%の溜め火力(3デブ産とほぼ同等)であり、
R2以外の火力および内臓攻撃の面でもお勧め。(なお一撃血晶は3デブも貞子もドロップ率が渋い)
貞子物理は貞子愚者マラソンのついでに入手できる事も多く、余った石で組めるのは他に無い利点。

 

脳喰らい産の物理乗算神秘加算は一応アリ。
猛威を振るった加算銃撃はアップデートで修正されたが、現在もそれなりの火力がある。
ただし、刀身部分のダメージがデブ産の物理乗算に劣りやすいので注意。

2周目ヤーナム市街の獣狩りの群衆(盾+松明)に対する銃撃ダメージ

獣狩りの群衆(盾+松明)は雷光以外の防御力がほぼ均一。

  • 銃槍+10(物理9.1%神秘67.5×2・物理9.8%神秘72.5×1)
    血質9:405
  • 銃槍+10(物理27.2%×3)
    血質9:315
    血質16:375
    血質20:405
  • 獣狩りの散弾銃+10(血28.7%血7.3)
    血質5:255
    血質9:270
    血質16:405
 

なお、属性乗算や冷たい深淵による属性変化は不可能。

 

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 面白いことを発見、周知の情報なら長文失礼。油壺を当てた敵に対し炎加算銃槍で銃撃するとダメージが増加するにも関わらず油壺の効果が消えずに残るようです。油壺+銃槍でパリィ+ジャンプ攻撃で銃撃にもジャンプ攻撃にも油壺の効果が乗って楽しい。もちろんパリィ後に溜め攻撃に繋げても良いし油壺の効果が乗った銃撃を繰り返しても楽しい。 -- [ID:vtefxYqsJMM] 2021-10-27 (水) 02:04:49
    • 啓蒙の上がる情報だったので検証。聖杯のボス豚相手に必要最低ステの銃槍銃撃で、傾強化x3が約250、3デブ物理x3が約300、貞子愚者x3で約350、幽霊貧者x3で約420。対して獣魔術師の1op炎x3で約240、油投げで約480でした。1op物理の魔術師炎ならもう少し高いダメージが出るかも(1op物理の炎血晶持ってない…不要と思って全部捨ててる…)。 -- [ID:hZGoj/Vvl.k] 2021-10-27 (水) 07:14:15
    • 油壷1つ投げれば貧者銃撃以上のダメージを常時出せるのは面白いですね。血質50なら3デブ物理でも500くらいダメージ出るので、低レベルキャラ向けに使えるかも。ちなみにレイテルの銃や弓剣の弓矢でも無限油壷状態出来ました。これで導きの炎加算弓にも使い所が生まれる・・・か? -- [ID:hZGoj/Vvl.k] 2021-10-27 (水) 07:14:47
      • 月光波、寄生虫ゲロ攻撃でも消えなかったぞー。あと二属性にして神秘攻撃力が炎攻撃力超えると殴りでも油状態が解除されなくなる、炎派生扱いじゃなくなるから? -- [ID:11xRG0VCTss] 2021-10-27 (水) 13:53:29
    • へええ、発売からこれだけ経ってるのにこんな裏技発見されるとか面白いですね。マルチで他の人の攻撃にも影響あるならかなり有用なバグになりそう -- [ID:UhKjfycCf6E] 2021-10-27 (水) 14:44:45
  • 攻撃エフェクトの優先順位が神秘>炎>雷>2属性武器の元々の属性のようなので、神秘石をはめると神秘エフェクト扱いとなり殴りでも解除されなくなるようですね。遠距離攻撃は神秘乗算加算をつけなくても油解除されないのか・・すごいなこれ・・・。遠距離武器は不燃爆発金槌と違って作りやすそうですね。 -- [ID:ZN9WIaKDpsE] 2021-11-09 (火) 15:11:04
  • なんで突く前に振りかぶるんだよと思ってたけど、そうでもしないと対人で強すぎるのかな -- [ID:n7BNE6IODlo] 2021-12-03 (金) 20:54:45
    • 突きはまあバランス調整でわからんでもないが両手持ちのもっさりがやばい、かなり短く持ってるからリーチも糞だし -- [ID:aHAxMeKCfWw] 2021-12-03 (金) 21:32:15
      • 薙刀形態であのリーチはおかしいwかわりにR2が強いからいいけど -- [ID:n7BNE6IODlo] 2021-12-03 (金) 21:55:35
  • 変形後の切先が既視感あると思ったけど、あれだ!AC4のドラゴンスレイヤー!そう思うだろ?アンタも。思わないのか…? -- [ID:nI4DSDtqpO2] 2021-12-05 (日) 00:23:11
  • 左銃と違って密着してもすっぽ抜けないのが良い。血質50で貞子物理愚者2つと3デブ物理でガリにフルヒット600、スタミナ無消費で短銃並みの連射力だからなかなか強い -- [ID:7STnSXBrqDE] 2021-12-18 (土) 11:50:46
  • レイパラがヤスリ使えて銃槍がダメなのはなんでだよ!似たようなもんだろ! -- [ID:WXMqwNFtG6I] 2022-05-19 (木) 01:49:20
    • 加算の恩恵考えると銃槍はシャレにならないから… -- [ID:QXEByPN1v5w] 2022-05-19 (木) 12:21:09
      • 弱体前の加算銃槍で黒獣倒す動画見た時震えたわ。散弾オンリーで終わるとか… -- [ID:PW9..f4jso6] 2022-05-19 (木) 15:35:17
    • 銃槍使いたい貯まったヤスリ消費したい。ただそれだけなんだよ… -- [ID:WXMqwNFtG6I] 2022-05-19 (木) 18:09:02
  • 変形前R1・R2が素直な突き出しだから迎撃用として便利。貞子や狂気者みたいな積極的に前に出る相手が得意、火力も技量型刺突特化なら変形前R2で狂気者ワンパンくらいまでいける -- [ID:7STnSXBrqDE] 2022-07-18 (月) 11:54:12
  • 変形後R1が弱すぎるよねえ、リーチがあまりにも無い。体感変形前ノコ槍R1よりほんの少し長い程度しかないぞ -- [ID:Xquy96NZDHg] 2022-08-26 (金) 17:54:32
    • 調べてみたことあるけど、R1初段に限ると変形前ノコ鉈 < 変形後銃槍 < 変形前ノコ槍だったよ。腕を曲げたまま振るせいで恐ろしく短いんだよね -- [ID:ZVO5D.82bRM] 2022-08-26 (金) 19:23:47
      • 推測が間違っててもノコ槍と同等にはあるかと思っていたらまさかノコ槍に負けるのか…それでいて振りが圧倒的に負けてるしどうしようもないな…強いて言うなら割り切って刺突特化にしてしまえるのが良いとこか… -- [ID:Xquy96NZDHg] 2022-08-26 (金) 21:36:26
      • 槍として突きのリーチが無いなら、せめてブン回して薙ぎ払うなり、上判定が強い叩くモーションがあればまだ使いやすかったのではと思う。 模倣から始まった試作品として未完成品だったという位置なのかな。 -- [ID:pMx0QZSZb5s] 2022-08-27 (土) 00:16:48
  • 最近気づいたがこの武器NPC相手だとべらぼうに強いな。逃げて追ってきたところに変形後フルチャージぶち込むだけで勝てちゃう -- [ID:W3Ajxy589lU] 2023-01-24 (火) 23:24:06
  • 過去に大罪を犯したとはいえ溜め攻撃しか取り柄のないしょっぱい武器になってしまったんだなあ -- [ID:0RsVzUcF.76] 2023-04-20 (木) 10:58:59
  • 変形後R1も手札の一つとしては及第点なのが良いよね。溜めR2とか他のモーションがやばいし変形前ノコギリ槍とかいう上位互換があるから弱く感じるだけでこれがないと結構立ち回りがしんどい -- [ID:n9IknW6TFjw] 2023-04-30 (日) 18:30:36
  • 変形後R1も手札の一つとしては及第点なのが良いよね。溜めR2とか他のモーションがやばいし変形前ノコギリ槍とかいう上位互換があるから弱く感じるだけでこれがないと結構立ち回りがしんどい -- [ID:n9IknW6TFjw] 2023-04-30 (日) 18:30:38
  • 貴重な刺突特化武器で、変形前溜めは出が早い上にリーチが長くて使いやすいし、変形後溜めは超火力超リーチで、ステさえ許せば獣狩り曲刀のサブにちょうどいい -- [ID:oFEeX3ZRZBQ] 2023-10-21 (土) 17:52:13
  • リーチで獣との距離を取って突き刺して固定、射撃でトドメor反動で距離を離すって意味では(獣の病が感染すると考えられていた事を考えると)合理的な武器な気がしてきた -- [ID:csQCOZoVYcM] 2023-11-16 (木) 18:13:38
  • 溜め攻撃の威力とリーチがぶっ飛んでる武器 -- [ID:mxjTYzqAoOU] 2023-11-29 (水) 09:31:40

スポンサーリンク


コメント: 利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください


最終更新: 2023-02-03 (金) 09:03:28