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古い狩人が用いた「仕掛け武器」
硬い獣肉をすら断ち切るための分厚い鉄の鉈は
仕掛けにより刃が分かれ、重い鞭のように振るうこともできる
無骨で、力に任せるその武器は、洗練とは言い難い
故に古狩人の狩りは凄惨で、その姿は赤黒い血に塗れていた
物攻 | 血 | 神秘 | 炎 | 雷光 | 水銀 | 耐久 | 能力補正 (筋/技/血/神) | 必要能力 (筋/技/血/神) | 形状 | 異質 | 失われた |
92 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | 230 | D/E/-/E | 11/9/-/- | 放射/放射/三角 | 放射/放射/欠損 | 放射/三角/欠損 |
武器形状 | 武器特性 | 銃 | 備考 |
変形前 | ノコギリ特効1.2 | ○ | 全モーションが重打。 |
---|---|---|---|
変形後 | ノコギリ特効1.2 | ○ | 全モーションが重打。R2が2段攻撃で、2段目にダウン効果あり。溜め攻撃なし。 |
入手方法 | |
武器 | 遺体:狩人の悪夢で大聖堂前の長い階段の途中で左側へ進み、下へ飛び降りた先にある。 |
---|---|
狩人証 | なし |
強化 | 物攻 | 血 | 神秘 | 炎 | 雷光 | 特殊攻撃 (遅/劇/眷/獣) | 能力補正 (筋/技/血/神) | 血の 遺志 | 強化素材 |
+0 | 92 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | D/E/-/E | - | - |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
+1 | 101 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | D/E/-/E | 240 | 血石の欠片×3 |
+2 | 110 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | D/E/-/D | 280 | 血石の欠片×5 |
+3 | 119 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | D/E/-/D | 340 | 血石の欠片×8 |
+4 | 128 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | D/E/-/D | 400 | 血石の二欠片×3 |
+5 | 137 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | D/E/-/D | 460 | 血石の二欠片×5 |
+6 | 146 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | D/E/-/D | 500 | 血石の二欠片×8 |
+7 | 155 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | D/E/-/D | 560 | 血石の塊×3 |
+8 | 164 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | C/E/-/D | 620 | 血石の塊×5 |
+9 | 173 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | C/E/-/D | 660 | 血石の塊×8 |
+10 | 184 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | C/D/-/D | 720 | 血の岩×1 |
DLCエリアの最序盤で拾えるので、実質的な入手時期は聖堂街のクリア後。
全てのモーションに重打属性とノコギリ特効1.2倍が付く。
なお、変形後のリゲイン値が非常に低い。
変形前は全体的に出が遅めだが、重打武器として見れば寧ろ速い。
R1でも敵がそこそこ怯むので、近距離戦ではこちらを推奨。
R2はさらに怯ませる力が強く獣狩りの下男なども怯む。
変形後はムチ状になり、リーチと攻撃範囲が非常に広くなる。
R1のリーチはバックステップ1.5回分で、仕込み杖と同程度。
仕込み杖と同様にロックオンせずに振るのがおすすめ。
この攻撃は変形前R1と比べて怯ませる力が強くなっており、小型mobの他にも
人喰い豚や人さらいなど一部の中大型mobも怯ませることが出来る。
攻撃後の硬直が長いため集団を相手にする場合、
二発目を打とうとする頃には集団のうち誰かしらに急接近されていることが多い。
そのため単発で打ってはステップまたはローリングで後退するのが
対集団においては最も安全性の高い策となる。
また獣肉断ちよりも素早く撃てる散弾銃を装備しておき、
適宜、撃ちたい方向に左スティックを倒しつつ撃つことで
より攻撃的な状況を作り出すことも可能。
R2は怯ませる力が強い上に凄まじいリーチを誇り、二段目にダウン効果がある。
全体的に仕込み杖に似ているが、動きは重々しく似て非なるもの。
ステップR1(ニュートラル入力のステップ派生除く)とダッシュR1はムチ状にならず、
硬直も短いので覚えておこう。
仕込み杖同様、変形後は壁にはじかれることがあるので注意。
獣肉断ちの場合、武器ではなく手が壁に当たらないよう心掛けるのがポイント。
変形解除攻撃は変更前溜めR2に次ぐモーション値を誇るが、リーチが非常に短いので注意。
DLCエリアで拾ったものを+10まで強化し、デブ産の物理乗算を3個積むのがスタートライン。
攻撃力は筋力11技術9で401、筋力25技術9で497、筋力25技術25で548、
筋力50技術25で628、筋力50技術50で668、筋力99技術99で719。
一見すると筋力寄りの上質武器だが、実は筋力特化の方が向いている。
デブ産の放射1個を重い深淵と交換し、技術を捨てて筋力50を優先すれば、
同レベルの上質型よりも攻撃力が高まる。ただし、筋力50に達した後は技術を上げること。
重い深淵を1個採用する場合、デブ産を上回るのに必要な筋力は技術9なら31、
技術25なら36、技術50なら40以上が目安。
ちなみに、重い深淵1個+デブ産2個の攻撃力は筋力50技術9で617、筋力50技術25で658。
全てのモーションが重打なので、デブ産の重打特化が相性抜群。
3デブ重打を3つ積んだ場合、攻撃力は筋11技9で455、筋25技9で563、筋50技9で653、
筋25技25で622、筋50技25で712、筋50技50で757、筋99技99で815。
内臓攻撃のダメージが伸び悩む点は、サブが重打特化でなければ武器切り替えで補える。
三角が中々にレアなので、イズ巨人特化である程度の妥協も視野に入れるとよい。
なお脳筋向けの重打特化には石槌や爆発金槌もあるのが悩み所。単発の火力では重打石槌に分がある。
リーチなど他の要素に強みを見出したい。
ちなみに重打特化の場合も重い深淵を1個併用すると更なる火力が期待できる。
この場合、ひとまず技術を捨てて筋力50を優先し重い深淵を1個併用すると良い。
重い深淵1個と3デブ重打2個の場合、2op無しで筋50技9で671、筋50技50で750、筋99技99で825。
いずれも3デブ物理+重い深淵のノコギリ鉈(筋50技9で605、筋技50で699、筋技99で771)を上回る。
貞子産の物理乗算愚者物理は、最大火力と内臓攻撃のダメージで重打特化に勝る。
ただし、重打特化は獣肉断ちの全モーションに適用されるので、安定感が非常に高い。
振りの遅さとリゲイン値の低さが相俟ってHP最大の維持が難しくなるのも厳しい所。
特にこだわりが無ければ、貞子産は他の武器に回そう。
高みを求めるなら貞子産の重打特化愚者物理が理想。
しかし上述のように武器の性質が貞子血晶と相性がいいとは言えず、厳選の手間に見合うかは微妙。
変形前溜めR2に際立った強みがなく、変形後R2が溜められないので溜め強化は不向き。
素直に物理乗算か重打特化を採用しよう。
神秘50で冷たい深淵2個と三角のデブ産属性乗算を積んだ場合、2op無しで属性攻撃力590。
平均的な数値だが、小回りの利くノコギリ鉈が588なので決め手に欠ける。
属性化により重打属性も消えてしまうため、こちらは変形後に強みを見出す必要がある。
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