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獣狩りの斧

 

狩人が獣狩りに用いる、工房の「仕掛け武器」の1つ

 

斧の特性はそのままに、変形により状況対応能力を高めており
重い一撃「重打」と、リゲイン量の高さが特徴となる

 

元がどうあれ、獣は既に人ではない
だがある種の狩人は、処刑の意味で好んで斧を用いたという

 

基本性能

物攻神秘雷光水銀耐久能力補正
(筋/技/血/神)
必要能力
(筋/技/血/神)
形状異質失われた
980000-250D/E/-/D9/8/-/-放射/放射/三角放射/放射/欠損放射/三角/欠損
武器形状武器特性備考
変形前なしR1(4段目)とR2が重打属性。
変形後なし×ステップR1とダッシュR1以外の全攻撃が重打属性。
入手方法
武器狩人の夢で使者から入手(選択制)
店:価格1000で販売(ノコギリの狩人証入手後)
狩人証遺体:ヤーナム市街の下水路の人喰い豚がいる辺り
 

強化

強化物攻神秘雷光特殊攻撃
(遅/劇/眷/獣)
能力補正
(筋/技/血/神)
血の
遺志
強化素材
+09800000/0/100/100--
+110700000/0/100/100240血石の欠片×3
+211600000/0/100/100280血石の欠片×5
+312500000/0/100/100340血石の欠片×8
+413400000/0/100/100400血石の二欠片×3
+514300000/0/100/100C/E/-/D460血石の二欠片×5
+615200000/0/100/100C/E/-/D500血石の二欠片×8
+716100000/0/100/100C/E/-/D560血石の塊×3
+817000000/0/100/100C/D/-/D620血石の塊×5
+917900000/0/100/100C/D/-/D660血石の塊×8
+1019600000/0/100/100B/D/-/C720血の岩×1

特性

初期武器の一つだが、ノコギリ特効は備わっていない。
代わりにトップクラスのリゲイン値を誇り、殴り合いに強い。
変形後で集団を薙ぎ払い、大型の敵を怯ませつつ押し切る豪快さが売り。

 

変形前は振りが遅く、リーチも短めなので無理に使う必要は無い。
ただし、溜めR2がダウンを取れるので、続けてもう一発叩き込むのもよい。

 

変形後は両手持ちとなり、大半のモーションに重打属性が付く。
R1一段目とL2一段目・二段目が薙ぎ払いなので、慣れれば集団を相手にできる。
R2の振り下ろしはモーション値が高く、怯ませやすさにも優れる。
単体の敵と戦う場合、怯みやすい敵にはR2→R1連打、大男にはR2→R2がオススメ。
溜めR2はチャージ時間とスタミナ消費がキツイ分、高威力・広範囲・吹き飛ばしと三拍子揃っており強力。
スタミナが101あれば溜めR2後に即回避できる為、持久力16以上を目安にするとよい。
優秀なモーションが多いだけに、前ステップR1のモーション値の低さが玉に瑕。

 

オススメの血晶石

本編で入手したものを+10に強化し、デブ産の物理乗算を3個積むのがスタートライン。
攻撃力は筋力25技術9で540、筋力25技術25で604、筋力34技術25で637、
筋力50技術25で696、筋力50技術50で746。

 

一見すると筋力寄りの上質武器だが、実は筋力特化の方が向いている。
デブ産の放射1個を重い深淵と交換し、技術を捨てて筋力50を優先すれば、
同レベルの上質型よりも攻撃力が高まる。ただし、筋力50に達した後は技術を上げること。
重い深淵を1個採用する場合、デブ産3個を上回るのに必要な筋力は技術9なら32、
技術25なら38、技術50なら43以上が目安。
ちなみに、重い深淵1個+デブ産2個の攻撃力は筋力50技術9で672。

 

変形後が重打メインなので、デブ産の重打特化もしくは貞子産の重打特化愚者物理と相性が良い。
この場合も技術を捨てて筋力50を優先し、重い深淵を1個併用すると早熟。
内臓攻撃のダメージが伸び悩む点は、銃パリィ後にR2やジャンプ攻撃を行うことでカバーしよう。
三角は中々にレアだが、イズ巨人でそれなりに代用は効く。
脳筋向けの重打特化には他にも石槌もあるので、
単発火力の重打石槌に手数&リーチの斧という風にうまく使い分けていきたい。

 

貞子産の物理乗算愚者物理は、最大火力と内臓攻撃のダメージで重打特化に勝る。
変形後の安定感は重打特化が上である他、標準の物理属性で競争するとなると回転ノコギリに見劣りしやすい。
ただ、全てのモーションが活きる上に、仮に被弾してもその高いリゲイン量で再び愚者の効果を発動させることも可能。相性は決して悪くないだろう。

 

変形後溜めR2の性能から、溜め強化の血晶と相性が良さそうだが、
獣狩りの斧に溜め強化を積む場合、何故か変形後溜めR2の2ヒット目が強化されない
このため、実は一撃血晶とあまり相性が宜しくない。
変形後溜めR2の火力を上げたい場合、素直に3デブ重打や重い深淵を採用するのが吉。
一撃血晶はパイルハンマーや銃槍など、より真価を発揮できる武器に回そう。

 

神秘50で冷たい深淵2個と三角のデブ産属性乗算を積んだ場合、2op無しで属性攻撃力641。
高めの数値なだけに、ノコギリ特効を持たない点が惜しまれる。

 

スタミナ消費の激しい武器なので、血晶のデメリットをスタマイ3つにすると影響が出やすい。
例えば、スタマイ3.3%×3つの変形後溜めR2はスタミナ消費100→110に上がる。
スタミナ管理に不安がある場合、眷マイを混ぜて調整することも視野に入れよう。
対眷属用のサブ武器を別途用意できるなら、思い切って眷マイ3つにするのもアリ。 
耐久度が250と高めなので、人によっては耐マイも許容範囲だろう。
獣マイは該当する敵が多すぎるので論外。何より「獣狩りの斧」に獣マイは似合わない。

 

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 重打特化の変形後が威力も範囲も強い一撃が出せるのは間違いないが、ガスコインみたいに素早い変形前も使いこなしたいところ。物理乗算のブンブン威力も結構高いのだ -- [ID:4PWTPMw0Am.] 2021-10-09 (土) 05:07:42
    • 重打特化をルド剣に任せてこっちに重深淵と3デブ物理にしたら、ただでさえ振り早め高リゲインで使いやすい変形前がまー強いこと強いこと… -- [ID:6uDEC.kpRqQ] 2021-10-09 (土) 06:23:49
      • 片手→両手の変形攻撃もカッコいいぞ!。余り挙がらないけどコイツも変形周りは強力な部類だから使ってて楽しいわ -- [ID:aR1InIvkFnQ] 2021-10-09 (土) 13:22:32
      • 斧は片手持ち形態からの変形攻撃が、威力高めでリーチもあって、おまけに出も速いからなぁ。個人的には溜め攻撃以上に使い勝手がいい。 -- [ID:OQIogLHw3HY] 2021-10-19 (火) 04:42:32
      • わかるー。片手変形からL2に繋げると大抵なんとかなる -- [ID:pIKWJe7ZVcA] 2021-10-19 (火) 05:21:19
      • おんなじようなモーションの変形後ステR1が威力しょぼいから同じようなもんだろって思いながら使うとめちゃくちゃ強くてビビる -- [ID:Ob1s4LkIwmI] 2021-10-21 (木) 00:33:16
  • 3デブマラソンやってると自然とこれ使うのなんでだろって思ってたけど、よくよく考えたら片手持ちのまま溜めR2で銃デブを問答無用で叩き潰せるのこれとアメン腕だけだ -- [ID:YUpnMUf77Y6] 2021-10-20 (水) 09:26:49
  • 集団相手にも滅法強いけど閉所だと弾かれやすいのよね、墓石の獣め -- [ID:gwFE5u/NIx2] 2021-10-20 (水) 21:52:18
  • これまで、神秘ステ50で神秘斧作っても、全盛りトゥメル=イル4層の白ガリ(体力1084)を変形後L2でワンパンしにくい(デブ産27.2%で1082ダメージ)のが悩みだったんだけど、冷深淵の2opをそれぞれ物理加算と雷光加算にしてみたら、1085ダメージでワンパンできて笑った。誤差みたいな加算値が役に立ったの初めて -- [ID:ZEr82HDJsjc] 2021-10-21 (木) 07:15:03
    • これ地味に重要な情報だな。共有thanks -- [ID:csmv0eNZAyw] 2021-10-21 (木) 13:22:21
    • 唐突に気付きは訪れた -- [ID:ymU2cFbeN0g] 2021-11-26 (金) 20:03:43
  • 鉈が強すぎるんよマジで。雑魚散らしで優秀な斧、対応できる状況が多い杖。この2つは初期武器としていいバランスしてる -- [ID:cYRzJjHDYtY] 2021-11-08 (月) 16:18:08
  • これで巨人を討伐してください -- [ID:NhKOZPCKqhg] 2021-11-09 (火) 20:57:19
  • これずっと使ってたらルド剣が使えなくなっちまった…リーチと怯ませ、対多数戦がやりやすい -- [ID:gWh51/jzqps] 2021-12-03 (金) 17:52:51
  • 3デブマラソンのやり過ぎでこれの使用率がおかしい事になってる。変形前溜めR2で銃デブ叩き潰すの気持ちいい -- [ID:AQ2siU8qfrU] 2021-12-06 (月) 01:43:27
  • リゲイン値を調べてみた。変形前/後で、R1 125/131 R2 168/171 変形攻撃 312/312 溜め 250/349(2段セット) DR1 137/143 DR2 181/187 ジャンプ 175/181 L2 156 -- [ID:7STnSXBrqDE] 2021-12-11 (土) 09:53:52
    • 特筆すべきは変形攻撃でしょうか、回復量312の攻撃を瞬時に出せるのは強いですね。また変形前R1も導きカレルを付ければ1振り150、呪い聖杯体力49右回り2積みの血弾生成分を2振りで取り戻せます。 -- [ID:7STnSXBrqDE] 2021-12-11 (土) 09:59:16
  • 初見禁域の森は蛇が心臓止まりそうなくらい怖かったけど斧の溜めR2で蛇共を片っ端からぶっ飛ばした時は本当に頼もしかった -- [ID:o//ulmD9AME] 2021-12-15 (水) 11:59:29
  • ノーロックで変形後L2振り回してると対人戦でもそこそこ使える。ただ縦攻撃は避けられやすいので対人戦では注意が必要。でかいボスには逆に縦攻撃で急所狙えて便利。かなり有能な武器。 -- [ID:Ybiwd0OjdjQ] 2022-02-15 (火) 09:30:39
    • l2だけで無く不意にR1でラッシュ掛けたり溜めでわざと空振りしてから溜めずにR2したり割と楽しく心理戦出来るけど上手い人相手だとそもそも遅過ぎて当たらないのですがどうしていますか? -- [ID:dcLhnYA7Yok] 2022-06-25 (土) 10:44:41
  • 初心者からすると変形後溜めr2が便利すぎて手放せない -- [ID:4AAA7efQI56] 2023-01-16 (月) 13:49:43
  • ノコギリ属性ない、耐性持ちが多い重打、低めの補正で微妙武器扱いしてた。神秘マンで持って分かった神武器だこれ -- [ID:kL13x1D6JKo] 2023-03-11 (土) 23:17:30
    • 右手武器は対人、モブ処理、ボス戦と得意が違うだけで全部優秀なんだ… -- [ID:MDY1mP2B4FI] 2023-03-11 (土) 23:42:38
  • 筋神で扱う場合には通常、異質などどれがいいのでしょうか? -- [ID:2to6EHcwR0M] 2023-07-28 (金) 15:49:16
    • 欠損が面倒だから通常のでいいと思います -- [ID:PmO.Fj28W7M] 2023-07-28 (金) 16:11:55
    • 物理なら通常放放三、炎雷光神秘なら失われた放三欠。 -- [ID:XZe1mPQii.I] 2023-07-28 (金) 19:05:36
  • 道中と吹っ飛ぶボスにはこれホントに使いやすいな。変形後ダッシュR1とステップR1が性能死んでるのだけ辛いが。 -- [ID:Kl9gizAZrjo] 2023-07-29 (土) 01:06:12

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最終更新: 2023-07-12 (水) 09:14:58