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医療教会の古い「仕掛け武器」の1つ
獣の古い伝承にある、大型の杭を狩り武器に仕立てたもの
変形前は大型の剣として
また変更後は長柄のウォーピックとして機能する
出自に似合わぬ、極めて実戦的な武器である
物攻 | 血 | 神秘 | 炎 | 雷光 | 水銀 | 耐久 | 能力補正 (筋/技/血/神) | 必要能力 (筋/技/血/神) | 形状 | 異質 | 失われた |
88 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | 250 | E/D/-/D | 9/14/-/- | 放射/放射/三角 | 放射/放射/欠損 | 放射/三角/欠損 |
武器形状 | 武器特性 | 銃 | 備考 |
変形前 | 獣・血族特効1.2 (刺突限定) | ○ | R1の1段目と4段目、ステップR1、R2、変形攻撃が刺突。 |
---|---|---|---|
変形後 | 獣・血族特効1.2 | × | 溜め攻撃の2段目に吹き飛ばし効果あり。全モーションが刺突。 |
入手方法 | |
武器 | 敵:地下牢の鍵を入手後、狩人の悪夢の灯り「地下死体溜り」から進み、地下牢通路にある鍵のかかった扉の中にいる敵対狩人からドロップ |
---|---|
狩人証 | なし |
強化 | 物攻 | 血 | 神秘 | 炎 | 雷光 | 特殊攻撃 (遅/劇/眷/獣) | 能力補正 (筋/技/血/神) | 血の 遺志 | 強化素材 |
+0 | 88 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | E/D/-/D | - | - |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
+1 | 96 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | E/D/-/D | 240 | 血石の欠片×3 |
+2 | 104 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | E/D/-/D | 280 | 血石の欠片×5 |
+3 | 112 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | E/C/-/D | 340 | 血石の欠片×8 |
+4 | 120 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | E/C/-/D | 400 | 血石の二欠片×3 |
+5 | 128 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | D/C/-/D | 460 | 血石の二欠片×5 |
+6 | 136 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | D/C/-/D | 500 | 血石の二欠片×8 |
+7 | 144 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | D/C/-/D | 560 | 血石の塊×3 |
+8 | 152 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | D/B/-/C | 620 | 血石の塊×5 |
+9 | 160 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | D/B/-/C | 660 | 血石の塊×8 |
+10 | 176 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | D/B/-/C | 720 | 血の岩×1 |
武器のテキストに「変『更』後」という単語がある。意味は通るものの、誤字の可能性が高い。
DLC武器の一つで、入手時期は実験棟で地下牢の鍵を入手した後。
この鍵は、最上階の仕掛けを起動する前でもジャンプを使えば入手可能。
変形前の刺突モーションと、変形後の全モーションに獣・血族特効1.2倍が付く。
獣特効はノコギリ特効よりも対象が広く、武器自体に元々備わっている例はこれだけ。
(ノコギリ特効が効き、かつ獣特効が効かない敵は聖剣のルドウイークのみ)
大半の眷属が刺突に弱いことも重なり、これ1本で様々な状況に対応できる。
変形前はR1の一段目と四段目、ステップR1、R2、変形攻撃が刺突。
ある程度の踏み込みがあるR1と、リーチの長いR2を備えるので癖が少ない。
溜めR2は豪快だが、刺突・重打のどちらでもないのが惜しい。
変形後は両手持ちとなり、全てのモーションに刺突属性が付く。
獣・血族特効が常に発揮されるうえ、眷属も相手取れるのは非常に心強い。
R1は一段目の打点が高く、アメンドーズの頭部や股間を狙う際に便利。
ただし、豪快な見た目に反し敵が怯みにくいため、安易に連続攻撃すると反撃を食らいやすい。
溜めR2は一段目・二段目共にモーション値が高く、後者には吹き飛ばしが付く。
L2はモーション値が低い反面、出が速いうえに小回りも利くので削りに向く。
人型サイズ以下の敵を怯ませられるため、R1の合間に挟むことで敵の反撃を封じたり、
怯ませた後に変形解除攻撃などの隙の大きな技を叩き込むことが可能。
DLCエリアで入手したものを+10に強化し、デブ産の物理乗算を3個積むのがスタートライン。
攻撃力は筋力10技術25で496、筋力10技術50で584、
筋力25技術25で561、筋力25技術50で649、筋力50技術50で700。
技術寄りの上質武器なので、重い深淵+筋力特化の攻撃力は同レベルの上質型に劣る。
仮に重い深淵を1個採用する場合、デブ産3個を上回るのに必要な筋力は技術14なら30、
技術25なら38、技術50なら47以上が目安。
変形後の全モーションが刺突なので、デブ産の刺突特化と相性が良い。
内臓攻撃のダメージも高まるうえ、変形前でもR1→R2やステップR1で刺突が可能。
出の遅いモーションが見当たらないので、サブは素早い武器でなくても構わない。
三角の入手率がかなり低いが、苦労に見合った火力が得られる。
妥協するなら三角に死体の巨人産特化の2op物理加算を乗せてもよい。
デブ産の刺突特化32.6%を3個積んだ場合、攻撃力は筋力9技術25で561、筋力25技術25で636、
筋力25技術50で736、筋力50技術50で794。
刺突特化で更なる高みを目指すなら、死体の巨人産か貞子産の刺突2op愚者物理を狙うことになる。
しかし、死体の巨人は確実に特化を落とす代わりに3デブほど容易に勝てる相手ではなく、
貞子産は刺突2op愚者物理の血晶ドロップが低確率。
妥協としてトゥメルのモブ獣憑きでマラソンするという手もある。
更に愚者血晶を用いる場合は常に最大HPを維持する必要があるため、各々のプレイスタイルと相談しよう。
貞子産の物理愚者物理は、最大火力と内臓攻撃の最大ダメージでデブ産刺突特化に勝る。
更なる火力を求めるなら放射では貞子産の刺突特化愚者物理というのが理想である。
変形後の火力や安定感は刺突特化が上で、1op物理は変形前の全モーションが機能するのも強み。
1op刺突は多大なマラソンを覚悟する必要があるものの、副産物として物理乗算愚者物理が期待できる。
なお、刺突愚者が形状変化するなど夢のまた夢。こだわりが無ければ三角は巨人産2op愚者で妥協しよう。
神秘50で冷たい深淵2個と三角のデブ産属性乗算を積んだ場合、2op無しで属性攻撃力585。
眷属特効と言うべき刺突属性は失われるが、炎・雷派生なら相手次第で刺突と同等以上の火力が期待できる。
普段使い用として幅広く使う場合や獣・血族特効を更に活かしたいなら炎属性が、
対眷属・死体の巨人対策用を軸に運用するなら雷光属性がオススメ。
血晶のデメリットは無難にスタマイで揃えるのがベター。次点で耐マイ。
刺突属性は獣・眷属ともに有効な敵が多いので、獣マイや眷マイとの相性は悪い。
ただし、対眷属用武器があるなら眷マイも一応アリ。
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