スポンサーリンク

慈悲の刃

 

狩人狩りに代々受け継がれる、特別な「仕掛け武器」
最も古い工房の武器の1つ

 

仕掛けにより2枚に分かれる、その歪んだ刃には
星に由来する希少な隕鉄が用いられ
ステップなど、高速にのった攻撃で真価を発揮する

 

基本性能

物攻神秘雷光水銀耐久能力補正
(筋/技/血/神)
必要能力
(筋/技/血/神)
形状異質失われた
6003000-200-/C/-/D7/11/-/-放射/三角/放射放射/欠損/放射放射/三角/欠損
武器形状武器特性備考
変形前属性付与不可
変形後属性付与不可×
入手方法
武器店:価格40000で販売(鴉の狩人証入手後)
狩人証NPC:烏羽の狩人との連続イベントで入手
落:烏羽の狩人
 

強化

強化物攻神秘雷光特殊攻撃
(遅/劇/眷/獣)
能力補正
(筋/技/血/神)
血の
遺志
強化素材
+060030000/0/100/100-/C/-/D--
+166033000/0/100/100-/B/-/D200血石の欠片×3
+272036000/0/100/100-/B/-/D260血石の欠片×5
+378039000/0/100/100-/B/-/D300血石の欠片×8
+484042000/0/100/100-/B/-/D360血石の二欠片×3
+590045000/0/100/100-/A/-/C400血石の二欠片×5
+696048000/0/100/100-/A/-/C440血石の二欠片×8
+7102051000/0/100/100-/A/-/C500血石の塊×3
+8108054000/0/100/100-/A/-/C540血石の塊×5
+9114057000/0/100/100-/A/-/B600血石の塊×8
+10120060000/0/100/100-/S/-/B640血の岩×1

特性

鴉羽の狩人のイベントを進める、もしくは倒す事によって鴉の狩人証を入手後、
水盆の使者から購入できるようになる。
葬送の刃との共通の特徴として、ダッシュやステップからの速さをのせた攻撃は独特な音と軌跡を伴い、
高い威力に加えて隙が少ない等、総じて優秀な性能をしている事が多い。
筋力補正がなく筋力を上げる必要がないのも特徴。
技術補正は最終的にSになるが、素の攻撃力が非常に低いので数値の伸び自体は控えめ。
なお、ヤスリ2種と精霊の抜け殻は使用不可。

 

変形前はリーチが短めだが振りが早く、スタミナ消費が非常に少ない。
癖が無く扱いやすいが、横振りが多い為小さな敵に対して当てにくい。
バックステップR2とダッシュR1は刺突属性。

 

変形後はR1によるラッシュ攻撃が目玉。
リーチは変わらず短いものの、R1の四段目以降は威力・速度ともに上がる。
ただし、変形後は一部モーションの威力が下がるため、立ち回りによっては変形前の方が適する。
R2攻撃は変形前よりも威力が高く、さらに二連撃で筋力武器のR1よりも隙が少ないので上手く使いたい。スタミナ消費には気をつける事。
R2とほぼ同じ威力のL2攻撃は後ろに跳びのきながら斬りつけるので、連撃のシメに使って仕切り直しを図るのに適する。
R1連撃の5段目と8段目、ジャンプ攻撃、ダッシュR1、前ステップ/ローリングR1は刺突属性なので、敵によって使い分けよう。
また、変形後は溜め攻撃を行うことができない。背後からの内臓攻撃を狙う時は変形前に戻すこと。

 

※モーション値が変形前>変形後の攻撃一覧
 R1一~三段目、ダッシュR2、ステップ攻撃、バックステップR1・R2

 

オススメの血晶石

本編で入手したものを+10に強化し、デブ産の物理乗算を3個積むのがスタートライン。
物理攻撃力は技術25で382、技術50で477、技術75で498、技術99で518。

 

純技術武器なので、重い深淵+筋力特化の攻撃力は同レベルの技術型に劣る。
仮に重い深淵を1個採用する場合、デブ産3個を上回るのに必要な筋力は技術11なら24、
技術25なら37、技術50なら48以上が目安。

 

神秘攻撃力が低い2属性武器だが、意外にも全強化血晶との相性が非常に良い。
神秘を一切上げないビルドでも、2opを厳選すれば火力は3デブ物理を割と安定して上回り、
技術ステが中程度以下なら神秘初期値でもダメージは後述の獣血産深淵を安定して上回る。
(ステータスの目安や実ダメージについては後述の検証データを参照)
全強化を積む場合、ガーゴイル産放射を1つとアメンドーズ産全強化深淵2つが基本で、
高みを目指すなら放射にもアメンドーズ産の形状変化深淵を積むことになる。
なおランクや2opを厳選しない(2opが機能しない)場合は獣血や3デブを下回りやすいので注意。

 

素の攻撃力が非常に低い・能力補正が技術だけ・R1の手数が非常に多い、という特異な特性から、
首あり獣血の主の落とす物理深淵血晶(2op物理加算)を積むのも面白い。
神秘を上げない場合、3デブ物理27.2%と比較すると下記のデータが示す通り
低ステならR1・高モーション値攻撃共に獣血産物理深淵のが高火力、
技術25前後でも主力のR1やステップ攻撃は獣血産深淵が上でタメ攻撃が同程度、
技術50の高技術帯ならR1は獣血深淵が上でステップ攻撃が同程度、タメ攻撃も若干下回る程度となる。
但し内臓攻撃のダメージは3デブ産に軍配が上がり、技術99神秘9といった
極端なステ振りの場合は、3デブ物理が獣血深淵を常に上回る
なお神秘も上げる場合は、基本的に全強化血晶の方にアドバンテージが出る。

 

ちなみに獣血深淵を積む場合、放射以外はイズ3デブ産物理での妥協が基本線となるものの、
獣血深淵(2op物理加算)が形状変化すれば、R1ブンブンにさらに磨きがかかる。

 

血晶の組み合わせと実ダメージについて詳細(クリックで展開)

バージョン1.09で計測
検証相手:2周目月前の湖手前のウィレーム(防御力中程度、物理重打刺突・属性耐性ほぼ同じ)
変形前R1(低モーション値)とタメ攻撃(高モーション値)で攻撃
血晶石の組み合わせは以下の通り

  • 3デブ物理x3:3デブ物理27.2%を3つ
  • 首あり獣血:首あり獣血産放射物理(+24.8%&物理加算+15)x2と3デブ三角物理をx1
  • 加算型全強化:ガーゴイル産全強化(2op物理加算+8.1)+アメンドーズ産全強化(2op物理加算+15)x2
  • 愚者型全強化:ガゴ産全強化(2op愚者物理+4.9%)+アメン産全強化(2op愚者全+4.8%)+アメン産全強化(2op獣特効)
  • 脳喰らい:トゥメル脳喰らい産物理乗算x2とイズボス脳喰らい産物理乗算x1(共に最大値)

筋10技11神9

血晶の組み合わせ変形前R1変形前タメR2
3デブ物理x3199508
首あり獣血217518
加算型全強化231556
愚者型全強化224574
脳喰らい290500

必要最低値&神秘を上げない場合は全強化が本命。
R1ブンブンに全てを注ぐなら脳喰らい産だが、ステップ攻撃やタメ攻撃が伸び悩むのは玉に瑕。





筋10技25神9

血晶の組み合わせ変形前R1変形前タメR2
3デブ物理x3306742
首あり獣血321742
加算型全強化322758
愚者型全強化321795
脳喰らい357645

R1など低モーション値の攻撃は獣血産深淵と全強化系がほぼ同じ。
タメ攻撃などの高モーション値の火力で、全強化に分がある。





筋10技50神9

血晶の組み合わせ変形前R1変形前タメR2
3デブ物理x3401916
首あり獣血413911
加算型全強化403915
愚者型全強化410964
脳喰らい408770

低神秘高技術帯では獣血産物理が脳喰らい加算を上回る。
物理系と全強化系は全域でいい勝負。R1重視かステップ重視か、
はたまた物理耐性相手か神秘耐性相手か、各々の立ち回り方により選ぶと吉。





筋10技11神25

血晶の組み合わせ変形前R1変形前タメR2
3デブ物理x3209544
首あり獣血226554
加算型全強化261613
愚者型全強化256634
脳喰らい307573

神秘を上げると、全強化や脳喰らい加算に磨きがかかるようになる。
低技術帯なら脳喰らい加算はタメ攻撃も物理系血晶を上回る。





筋10技50神25

血晶の組み合わせ変形前R1変形前タメR2
3デブ物理x3411952
首あり獣血423946
加算型全強化432972
愚者型全強化4411024
脳喰らい426807

技術50で神秘にも降る技神キャラの場合、全強化にアドバンテージがある。
このステータス帯以降、脳喰らい加算は全強化の実質下位互換となる。





筋10技50神50

血晶の組み合わせ変形前R1変形前タメR2
3デブ物理x3422981
首あり獣血434975
加算型全強化4571020
愚者型全強化4671074
脳喰らい439835

高レベル帯の技神を目指す場合は全強化一択。
これ以上の火力を求めるなら、愚者や貧者などの特殊用途の血晶を求めることになる。


 

※全強化血晶の2op厳選について

放射はガーゴイル産、三角・欠損はアメンドーズ産を積むのがテンプレ。
ロマ産の放射はガーゴイル産よりも僅かに強いが、その差はわずか0.2%。
しかも、聖杯ロマは長期戦かつ事故死が多いため、2opの厳選も考えると割に合わない。
テンプレから更に強くなりたければ、アメンドーズ産の形状変化で放射を狙うとよい。
形状変化率は1~2%で、放射以外にも変化するため長期間のマラソンを覚悟すること。
なお、デブ産の全強化(および愚者全強化)は三角ですら非常にレア。
放射に至っては都市伝説レベルの代物であり、期待するのは無謀である。

 

デブ産以外には2opが存在し、とりわけ熱望されているのが物理/神秘加算・愚者全強化。
有志検証によると、神秘加算と愚者全の出現率は三角が1.5%前後、
放射・欠損が0.04%前後とされている。

放射の2opは物理加算・隙をつく・愚者物理が候補。
圧倒的に出やすいのは物理加算・隙をつくだが、ガーゴイル産のマラソン効率の高さを考慮すると
できれば愚者物理(ドロップ率約4%)を狙いたい。
溜め強化は補正対象が物理・血属性のみであり、神秘属性部分はダメージが伸びない点に注意。
なお、アメンドーズ産の形状変化を狙う場合、2op厳選は忘れるべし。
イズのアメンドーズ産全強化2op愚者全強化が形状変化するなど、夢のまた夢である。

三角の2opは物理加算・獣or眷属特効が本線。
神秘加算・愚者全強化は出現率が低いので、高みを目指す人向け。
炎/雷光加算は+15でも実ダメージが1~2程度しか変わらず、恩恵はほとんど無い。
ヒット時に炎/雷光エフェクトを出したい人向け。

欠損の2opは物理/神秘加算・愚者物理・愚者全強化のいずれもレア。
HP回復・リゲインを基本線、物理加算や獣or眷属特効を大当たりと考えよう。

 

腕に自信があるなら、貞子産の物理乗算愚者物理という手もある。
リーチの短さや懐に入ってステップ回避→攻撃というスタイルから被弾しやすく
安定はしづらいが、物理火力や内臓攻撃は3デブ物理・獣血深淵・全強化を上回る。
なお物理愚者の場合、神秘攻撃力部分にはHP最大時のブースト効果が乗らないので注意。

 

攻撃の出の速さから、隙をつく系の血晶石を積むのも良い。
この場合最も火力が出るのは貞子産の物理乗算巧撃乗算となる。
三角は獣憑きから狙いたい。

 

手数の多さを活かして劇毒血晶を積むのもあり。一部のボスなどに対して有効な攻撃手段となる。
この場合は劇毒50以上を目標にすると良い。

 

二属性武器であるため属性乗算や冷たい深淵による属性化は不可能。
神秘キャラの場合、全強化の他に筋技初期値なら脳喰らい産の物理乗算神秘加算血晶を積む手もある。
ただし加算血晶は溜めR2やステップ攻撃などのダメージが伸び悩む点に注意。

 

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • ガゴ産全強化物理愚者+アメン産全強化愚者全 通常:654 カウンター:785 ステ狩り:917 -- [ID:lfJIHJsOM6o] 2021-11-01 (月) 20:55:58
    • ごめんなさい。上の枝につけ忘れてました........体力50に聖杯産右回りをつけるとHP1725、呪い儀式ありの聖杯内でHP862なので、貧者慈悲でカウンターでギリギリいけるかぐらい。ステ狩りされた場合は貞子産愚者や全強化愚者でもいけるかもしれない。 -- [ID:lfJIHJsOM6o] 2021-11-01 (月) 21:02:15
      • 補足ですが検証相手はイズ深度5の1層目のカルラ。 上記は全て前ステR1 横ステ後ステR1は上記より与ダメ20程度減 -- [ID:lfJIHJsOM6o] 2021-11-01 (月) 21:05:28
    • 結論から言うと、呪い儀式あり聖杯内ではワンパンは可能。地上の場合はチートの可能性があるといったところでしょうか。長々と失礼しました。 -- [ID:lfJIHJsOM6o] 2021-11-01 (月) 21:10:21
      • 素晴らしいガチ検証勢! -- [ID:eSi62CdZlt6] 2021-11-01 (月) 21:19:28
      • 検証乙です、慈悲の変形後のステップR1は刺突属性だから、貞子特化のパターンもあり得るかもしれません。 -- [ID:5WesEifp0QI] 2021-11-01 (月) 21:44:44
      • 乙です。愚者かつカウンターとなると条件厳しそうだな…。でもここまで強いなら使ってみたくなる -- [ID:gyLlyQGIXPQ] 2021-11-02 (火) 11:07:50
  • さすがアイリーンの名刀とんでもなく強いわ -- [ID:JVdN6NBvyMY] 2022-01-18 (火) 20:28:50
  • 変形後のジャンプ攻撃ダウンした敵に当たるんですね。なんか格ゲーみたい。気付いてから獣の咆哮スロットに入れるようになりました。 -- [ID:Ybiwd0OjdjQ] 2022-01-19 (水) 23:04:45
  • 変形後のジャンプ攻撃ダウンした敵に当たるんですね。なんか格ゲーみたい。気付いてから獣の咆哮スロットに入れるようになりました。 -- [ID:Ybiwd0OjdjQ] 2022-01-19 (水) 23:04:47
  • 全教科8.8神秘72でたけどこの武器につけたら使えるカモ!あと2つ集めなきゃ汗 -- [ID:iuoXf8BjDxw] 2022-10-27 (木) 18:28:09
  • そもそも上手いわけでは無いんだけどこの武器握ると究極に下手くそになるの俺だけかな?でも好き -- [ID:FvOZtACeP2U] 2023-02-24 (金) 09:05:55
  • そもそも上手いわけでは無いんだけどこの武器握ると究極に下手くそになるの俺だけかな?でも好き -- [ID:FvOZtACeP2U] 2023-02-24 (金) 09:05:56
    • はっきり言って最弱候補の武器だし気の所為ではないと思う -- [ID:0RsVzUcF.76] 2023-04-20 (木) 11:04:10
      • 慈悲が最弱は流石にエアプが過ぎるからもっと使えばいいと思うぞ。銃槍のコメントもそうだけど全然使ったことないんじゃない? -- [ID:pKE3uSwFjvE] 2023-04-20 (木) 21:24:44
      • 逆張り乙ですw -- [ID:NCVEX7T0JBE] 2023-04-21 (金) 01:31:47
  • 血晶石の選択が面白い武器だなぁ…60しかないが基礎攻撃力の1/3でもある神秘攻撃力を伸ばすか捨てるか、シャキーン重視の乗算かブンブン重視の加算か…うーむ、うーむ… -- [ID:G7PXspFNmCY] 2023-04-13 (木) 12:06:28
  • リーチ、威力、スタミナ消費。全てにおいて最底辺で爆笑神秘という持病持ち。なんの面白みもない短剣爆笑。最低最弱産廃と言って何が悪いのだろうね。これは重症だな爆笑。逆張りくんが思う最弱は、むしろ何?使い道のない武器などないという屁理屈オブ現実逃避は、やめようね。 -- [ID:TMI57GfQAKk] 2023-04-21 (金) 11:22:20
    • ステップ攻撃がリーチを補う突きモーションに隕鉄武器補正による高い攻撃力、全武器屈指の出の速さを併せ持ってるから、むしろ対人では最強格まである -- [ID:tye70c8aIFg] 2023-05-29 (月) 14:01:26
      • 対人ではともかく攻略なら普通に最弱候補に挙がるし間違ってないと思う 兎に角敵が怯みにくいから辛い -- [ID:HVbYLp..zD6] 2023-12-20 (水) 08:29:55
  • まあ、オタク特有の相手を否定したい発作の患者で脳みそ入ってないのだろうし、議論不可能で罵詈雑言に逃げると予想します爆爆爆笑。 -- [ID:JV/8ET6LtLo] 2023-04-21 (金) 11:25:53
  • 弱い弱くないはいいとして好きな人もいるから武器貶しはやめようね -- [ID:YaRj9sfqNvw] 2023-04-28 (金) 10:57:32
    • 人格否定に走ってる時点でもう武器とか関係ないな、場所が場所なら規制されてんじゃない? -- [ID:EH.p8K2qRjY] 2023-06-27 (火) 21:46:28
  • 慈悲の刃攻略星界からの使者で心折れた -- [ID:Ekb5hWUENyM] 2023-06-02 (金) 00:02:55
  • ケープ無し狩人とか黒教会とか神父を着込んでエ゙ィ゙ィ゙ィ゙ィ゙ィ゙メ゙ン゙ッッッ........!!!!! -- [ID:XvwBAqqznrk] 2023-07-07 (金) 01:38:21
  • 8年前のゲームに突っ込むのもアレだが、慈悲の変形後横ステップr1後ステップr1に刺突が乗らないのってバグなのかなコレ。 -- [ID:pR7WZTurRqQ] 2023-07-11 (火) 20:10:06
  • 攻撃の隙が少ないから他の武器だと難しいようなちょっとの隙に攻撃を差し込んで距離を取る、とかができるし、ステップ攻撃も強いからヒットアンドアウェイで戦いやすくて使っててめちゃくちゃ楽しい -- [ID:gC6zkutu9ic] 2024-04-14 (日) 02:40:11

スポンサーリンク


コメント: 利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください


最終更新: 2022-09-10 (土) 17:01:03