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狩人が獣狩りに用いる、工房の「仕掛け武器」の1つ
刃を仕込んだ硬質の杖は、そのままで十分に武器として機能するが
仕掛けにより刃は分かれ、まるで鞭のように振るうこともできる
武器を杖に擬し、獣に対するに鞭を振るう様は、様式美の類である
それは、自ら獣狩りの血に飲まれまいとする意思だったのだろうか
物攻 | 血 | 神秘 | 炎 | 雷光 | 水銀 | 耐久 | 能力補正 (筋/技/血/神) | 必要能力 (筋/技/血/神) | 形状 | 異質 | 失われた |
78 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | 200 | E/C/-/D | 7/9/-/- | 放射/放射/三角 | 放射/放射/欠損 | 放射/三角/欠損 |
武器形状 | 武器特性 | 銃 | 備考 |
変形前 | 血族特効1.2 | ○ | R2が刺突属性。 |
---|---|---|---|
変形後 | ノコギリ特効1.2 | ○ | バックステップR1・R2が刺突属性。溜め攻撃なし。 |
入手方法 | |
武器 | 狩人の夢で使者から入手(選択制) 店:価格1000で販売(ノコギリの狩人証入手後) |
---|---|
狩人証 | 遺体:ヤーナム市街の下水路の人喰い豚がいる辺り |
強化 | 物攻 | 血 | 神秘 | 炎 | 雷光 | 特殊攻撃 (遅/劇/眷/獣) | 能力補正 (筋/技/血/神) | 血の 遺志 | 強化素材 |
+0 | 78 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | E/C/-/D | - | - |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
+1 | 85 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | E/C/-/D | 240 | 血石の欠片×3 |
+2 | 92 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | E/B/-/D | 280 | 血石の欠片×5 |
+3 | 99 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | E/B/-/D | 340 | 血石の欠片×8 |
+4 | 106 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | E/B/-/D | 400 | 血石の二欠片×3 |
+5 | 113 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | E/B/-/D | 460 | 血石の二欠片×5 |
+6 | 120 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | E/B/-/C | 500 | 血石の二欠片×8 |
+7 | 127 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | E/B/-/C | 560 | 血石の塊×3 |
+8 | 134 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | E/B/-/C | 620 | 血石の塊×5 |
+9 | 141 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | E/A/-/C | 660 | 血石の塊×8 |
+10 | 156 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | E/A/-/B | 720 | 血の岩×1 |
初期武器の一つであり、変形前は血族特効1.2倍、変形後はノコギリ特効1.2倍が付く。
これを敵に応じて使い分けることで、実ダメージを底上げできる。
ただし、レベル上げと武器強化が解禁されるまでは、初期武器の中で最も攻撃力が低い。
変形後のモーションも独特で癖が強い上に壁に弾かれやすいという難点もあるので、
初心者が初期武器に選んだ場合は、慣れるまで苦労するだろう。
スタミナ消費は初期武器の中では最も少ない為、スタミナ切れにはなりにくい。
危険な状況に陥りにくいという事でもある為、死ににくい武器とも言える。
変形後のみ技術補正+15加算という謎の補正が掛かるため、内臓攻撃の威力が少し上がる。
(あくまで技術補正+15であり、技術ステータス+15ではない)
変形前はR1にある程度の踏み込みがあり、R2全般が刺突なので癖が少ない。
単体の怯みやすい敵と戦うならこれで十分。
変形後はムチ状になり、攻撃範囲が非常に広くなる。
溜め攻撃を失うものの、基本射程がバックステップ1.5回分と非常に長い。
R1はそこそこ連打が利き、R2は出が遅い代わりにR1よりも広範囲。
空振るかも、と一瞬不安になるような距離でも当たりやすい。
慣れれば集団戦もこなせるが、怯み難い敵との殴り合いは避けること。
この手の広範囲武器としては代表格とも言える武器であり、
あえてロックオンせずに自分が思う通りの方向に振るのもおすすめ。
ロックオンせず広範囲を攻撃した後、
少しだけ下がりたい時は×ボタンだけを押してバックステップ(この動作に無敵時間は無いので注意)、
方向指定しながら大きく敵から離れたい時は左スティックを倒しながら×ボタンを押してローリング
を行うことでヒット&アウェイするのが非常に効果的。
なお、上下方向の打ち分けは右スティックにより行える。
変形前・後共に、ステップ後の攻撃は2歩ほど踏み込んでから振る。
この武器にしてはかなり出が遅く、暴発してしまうとモロに攻撃を受けやすいので注意。
本編で入手したものを+10に強化し、デブ産の物理乗算を3個セットすれば完成。
攻撃力は筋力10技術25で470、筋力10技術50で571、筋力25技術50で613、筋力50技術50で645。
純技術武器なので、重い深淵+筋力特化の攻撃力は同レベルの技術型に劣る。
仮に重い深淵を1個採用する場合、デブ産3個を上回るのに必要な筋力は技術9なら25、
技術25なら39、技術50なら50以上が目安。
腕に自信があるなら、貞子産の物理乗算愚者物理という手もある。
多大な回数のマラソンを強いられるが、その最大火力は特筆に値する。
また、内臓攻撃は刺突属性で特化血晶の効果を受けるため、刺突特化で固めて内臓攻撃用にするのも良い。
神秘50で冷たい深淵2個と三角のデブ産属性乗算を積んだ場合、2op無しで属性攻撃力527。
数値は低めだが、炎属性にすれば獣と血族の両方に対応可能。
血晶のデメリットはスタマイで揃えるのが基本。眷マイも対眷属用の血晶があるなら許容範囲。
逆に獣マイはノコギリ特効との相性が悪く、あまりおススメできない。
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