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リゲイン

リゲインは敵の攻撃を受けて減ったHPを一定時間内に敵に攻撃をすると回復できるシステム。
敵のHPが0になっていても、続けて攻撃していれば攻撃を当てた分だけ回復する。

リゲイン回復量

リゲインで回復できる量は武器の種類と強化段階、血晶石の効果などによって変動する。
基本的には振りの遅い武器ほどリゲイン回復量が高く、振りが速い武器ほどリゲイン回復量が少ない。

 

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 上手いというのはノーダメージもあるけどラグで物理的に反応できない部分でダメージを負っても瞬時に体勢を立て直すどころかリゲインで帳消しにしてしまう人かな。(マルチ限定) ノーダメージも凄いけどそういう人が不意打ちからの立て直しまで上手いとは限らない 離脱して終わりかそのまま回避狩りされて終わりが多いんだよな -- [ID:ml7EcZ7skF2] 2016-11-26 (土) 11:29:23
  • リゲインが血質で増えると聞いて早速血質キャラで斧振り回してみたが、正直違いが判らん… 検証動画とかあるかな? -- [ID:nxgiiTb1Eis] 2016-12-09 (金) 12:59:28
    • 血質5でも50でも斧持って殴り返せばリゲイン可能分全部取り戻せるしな -- [ID:sOjStPbaQkk] 2016-12-09 (金) 13:16:22
    • 調べてみたが、血質でリゲインは変動している感じは無かった。リゲインの変動は上記にある通りの、武器の種類と強化段階、血晶石の効果以外に、武器の威力に依存してる(与えたダメージが高いとリゲインが増える)。で、血質武器とかはモーションに対してリゲイン値が多いから血質=リゲインが多いようだ -- [ID:GgRepHBv0t.] 2016-12-09 (金) 15:25:46
      • なるほど。リゲインシステムが好きだから何かこだわれないかと思ったが、体力持久特化マンにするくらいしかないか -- [ID:gfRmvC4EySI] 2016-12-09 (金) 16:16:59
  • 「リゲイン量が多い」とか「リゲインが高い」とか言ってるとき、リゲインで取り返せるゲージの長さのことを言ってるのか、実際に攻撃を当てる度に回復する量の多寡を言ってるのか、判断し辛い -- [ID:CxDpm9uDc2M] 2017-03-12 (日) 20:58:45
    • 取り返せるゲージの長さ=受けたダメージよ -- [ID:oG61EAupEIY] 2017-03-26 (日) 15:28:45
  • パリィ苦手でだいたいくらいパリィになっちゃうけどこれのお陰で安心して戦える -- [ID:GpjXtZM/rSk] 2017-04-30 (日) 09:00:24
  • 斧のリゲイン優秀過ぎて、被弾>リゲイン>ステータスチェック>HPの分母と分子が同値確認>ニヤニヤのループ -- [ID:eSIrAKWXHDU] 2017-05-15 (月) 15:27:14
    • 斧のリゲイン量が多いので、変形後の溜め攻撃でダメージを喰らおうがリゲインで回復しながらゴリ押し出来てしまうので、斧のリゲイン量はもうちょっと少なくても良かったのかも^^; -- [ID:VSfBW4BTZRk] 2017-05-15 (月) 17:54:12
      • 斧は最終的に攻撃力が伸び悩むからバランスとれてるよ -- [ID:yaLjxon.PDI] 2017-05-16 (火) 22:36:04
  • パリィで相打ちになってからリゲインで全回復楽しい -- [ID:uJzERLG5Hm2] 2017-05-24 (水) 00:35:51
  • リゲイン血晶って数値の四倍の効果があるな。リゲインキャラ作りますわ -- [ID:akz7emTLqCM] 2017-06-01 (木) 07:22:45
    • 対人でリゲイン侮れないよな -- [ID:smS99uQ8ze2] 2017-11-14 (火) 18:36:51
    • 相手からのダメとこちらの与ダメがトントンでも、差し引きで競り勝つわ -- [ID:smS99uQ8ze2] 2017-11-14 (火) 18:37:50
  • 物にもよるが武器ごとにリゲイン効率が良い攻撃をちゃんと覚えとけばかなり頼りになるんだな、斧なら変形攻撃、回転ノコギリなら弱連打か変形戻しみたいな武器ごとの用法をしっかり考えないとそこまで多くは奪い返せないイメージ あと、打撃系っていうか武器の特性上しゃーないんだが爆発金槌のリゲインが微妙なのが個人的に辛い リゲインも金槌も大好きだから併用できなくて寂しいわ、せめて爆発大斧とかだったらリゲインできたんだろか… -- [ID:/Jv4V.3ymV6] 2017-11-16 (木) 00:38:44
    • 打撃でロクに血が出ずわずかに出た血も焼いてしまう金槌先輩マジ消毒専門 -- [ID:LeMhLpYf4kM] 2017-11-16 (木) 01:13:18
  • 使えるって人と使えないって人が居る辺り、やっぱり新鮮な味付けとしては良い塩梅のシステムなんじゃないかと思ったり -- [ID:uw0dnnQhX5Q] 2017-11-21 (火) 13:10:00
    • 賛否両論って、要するに確固たる立ち位置を用意出来なかったって意味だからなあ…ガンパリィや武器変型に比べると、制作サイドからも扱いが軽いと言うか、意義がクリアになってない印象 -- [ID:n1txNVqhZws] 2017-11-22 (水) 09:32:47
    • 鎌ブンブンしてると強さを実感できるんだけどな。その鎌がいかんせん物理と神秘属性ってのがね…純物理にしてくれたらだいぶ評価が変わったんだろうが… -- [ID:U5MfopPFlHw] 2017-11-22 (水) 09:46:58
    • その代わりシャキンのモーション値高いから -- [ID:8HOkembWhcc] 2017-11-22 (水) 11:29:20
  • 下手くそなりに相打ちパリィからのモツ抜きで実質ノーダメージだ! みたいな立ち回りは割と利用してる -- [ID:nE2gdNrUehk] 2017-11-21 (火) 15:36:42
  • 道中だと、古狩人の様なかなりの強敵相手でも結構使える。けどボス相手だと危険すぎてあまり機能していない -- [ID:wVHRc4tKt2U] 2017-11-24 (金) 11:19:09
  • 被ダメ10割リゲインなんて欲張りなこと考えなきゃどの敵にも充分機能してる。 -- [ID:6OIX6Ka1vaI] 2017-11-24 (金) 15:36:32
    • ほんとこれ。2回リゲイン出来たら輸血1回分浮く=水銀5発節約できたと思えばマジで役に立つ。被弾は抑えられても水銀の消費は如何ともし難いからね。神秘ビルド使ってる人ならわかってくれる感覚だと思う。 -- [ID:WtDpw7O141g] 2017-11-24 (金) 22:57:55
    • いや、10割リゲインも諦めることはない。 素手の溜め背後崩し→血の弾補充→内臓攻撃間に合う、で10割リゲインはクセになる美味しさだ。 オドンの蠢き+3、+2双方セットしてればワンチャンスで水銀10発稼げる。 -- [ID:Y0lGgEHKHPc] 2017-11-25 (土) 00:26:32
      • これ凄い美味しい。ノコでも出来るのが嬉しいような憎らしい話ではあるけど -- [ID:6OIX6Ka1vaI] 2017-11-25 (土) 05:24:59
  • そもそもソウルシリーズって、基本的にどつき合いじゃ勝てない相手を観察とひらめきで何とかするゲームだからな。回避ミスを無理な攻めで取り返すようなゲームバランスは最初から求められてない。盾受けで低リスクノーダメージって状況を無くそうとしたのは分かるけど、その手段が基本コンセプトと喧嘩してるのは問題。 -- [ID:GuAO5zvmPFE] 2017-11-25 (土) 00:50:43
    • 回避ミスを無理な攻めで取り返すって使い方は通用しにくいバランスになってると個人的には思うが あくまで戦闘継続に必要な回復動作を一部攻撃に置き換えてるだけで積極的な戦闘を展開する要としては十分機能しているように思う そもそもソウルシリーズはエストとかの仕様から言って完璧にミスをなくせっていうような”基本コンセプト”でもないし戦闘の積極性は戦闘の雑さではない のろのろエスト飲んだり回復奇跡使うために一々タイミング見計らって敵から離れたり手を止めてたりしたそういう停滞に代わって、冷静に敵に接近して反撃できれば即死回避ラインは維持できるかもよ、って程度の話 -- [ID:rgsh92oxQgw] 2017-11-25 (土) 01:22:26
      • 皆でリジェバフ囲んで、さあいくぞ!(指さし) な感じのゲーム。準備期間が楽しい -- [ID:6OIX6Ka1vaI] 2017-11-25 (土) 05:28:13
  • いつも実家のゲール爺で斧リゲインで血弾 -- [ID:VceeiIgfwDk] 2017-12-15 (金) 08:05:12 New
    • あれ便利よなw -- [ID:oElNPXldYaA] 2017-12-15 (金) 09:40:37 New
  • ごり押しと相性が良い故そういう物だと誤解されがち。実際は1ミスの被弾から始まる、無リゲ・半リゲ・全リゲの3択。2回目のミスは論外として状況1番得なものを選択する。正しく駆け引きとして機能してる -- [ID:oElNPXldYaA] 2017-12-15 (金) 10:11:46 New

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最終更新: 2016-05-04 (水) 05:20:45