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狩人が獣狩りに用いる、工房の「仕掛け武器」の1つ
変形前は人ならぬ獣の皮膚を裂くノコギリとして
変形後は遠心力を利用した長柄の鉈として、それぞれ機能する
刃を並べ血を削るノコギリは、特に獣狩りを象徴する武器であり
酷い獣化者にこそ有効であるとされていた
物攻 | 血 | 神秘 | 炎 | 雷光 | 水銀 | 耐久 | 能力補正 (筋/技/血/神) | 必要能力 (筋/技/血/神) | 形状 | 異質 | 失われた |
90 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | 200 | D/E/-/D | 8/7/-/- | 放射/放射/欠損 | 放射/放射/三角 | 放射/三角/欠損 |
武器形状 | 武器特性 | 銃 | 備考 |
変形前 | ノコギリ特効1.2 | ○ | |
---|---|---|---|
変形後 | なし | ○ | R2が2段攻撃。溜め時は2段目でダウン効果あり。 |
入手方法 | |
武器 | 狩人の夢の使者から入手(選択制) 店:価格1000で販売(ノコギリの狩人証入手後) |
---|---|
狩人証 | 遺体:ヤーナム市街の下水路の人喰い豚がいる辺り |
強化 | 物攻 | 血 | 神秘 | 炎 | 雷光 | 特殊攻撃 (遅/劇/眷/獣) | 能力補正 (筋/技/血/神) | 血の 遺志 | 強化素材 |
+0 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | D/E/-/D | - | - |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
+1 | 99 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | D/E/-/D | 240 | 血石の欠片×3 |
+2 | 108 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | D/E/-/D | 280 | 血石の欠片×5 |
+3 | 117 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | D/E/-/D | 340 | 血石の欠片×8 |
+4 | 126 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | D/E/-/D | 400 | 血石の二欠片×3 |
+5 | 135 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | D/D/-/D | 460 | 血石の二欠片×5 |
+6 | 144 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | D/D/-/D | 500 | 血石の二欠片×8 |
+7 | 153 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | D/D/-/D | 560 | 血石の塊×3 |
+8 | 162 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | C/D/-/D | 620 | 血石の塊×5 |
+9 | 171 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | C/D/-/D | 660 | 血石の塊×8 |
+10 | 180 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | C/D/-/C | 720 | 血の岩×1 |
初期武器の一つであり、変形前はノコギリ特効1.2倍が付く。
完全に獣化した元人間が対象なので、最序盤から機能する。
変形前はリーチが短めだが、とにかく振りが速いうえに小回りが利く。
R1連打は怯む相手ならほとんど反撃を許さず、DPSも優秀。
モーションに癖が無いので、初心者でも扱いやすい。
変形攻撃も長リーチ・広範囲で使いやすく、ダメージが大きいので連撃の〆に最適。
炎属性にすれば、ノコギリ特効との相乗効果で更なる活躍が期待できる。
変形後はノコギリ特効を失い、リーチと引き換えに振りが遅くなる。
攻撃方向が縦のR1、横のR2にはっきり分かれるのも特徴。
中でもR1は打点が高く、アメンドーズやエーブリエタースの頭部を狙う際に便利。
また、溜め攻撃の二段目はダウン効果のある振り下ろし。
変形前が非常に優秀なので出番は少ないが、覚えておくとよい。
初期武器の一つではあるが、本ゲーム随一のラッシュ力を誇る変形前と、
左右に加えて他の武器が苦手とする高所へも対応し、的確に弱点を狙える変形後の組み合わせで、
「これだけ持ってればほぼ困らない」と言うほどの強力な汎用性を持つ。
強いて欠点を上げるとすれば初期スロットが放/放/欠であり、物理特化でも属性特化でも
高水準の火力を目指す場合は聖杯ダンジョンで異質や失われた版のノコ鉈調達を強いられる点か。
異質・失われたノコ鉈入手まではノコギリ特効を活かし、炎属性化する等で対応したい。
聖杯ダンジョンで異質のノコギリ鉈を入手して+10に強化し、
デブ産の物理乗算を3個積むのがスタートライン。
攻撃力は筋力25技術9で488、筋力25技術25で555、筋力34技術25で583、
筋力50技術25で633、筋力50技術50で685。
一見すると筋力寄りの上質武器だが、実は筋力特化の方が向いている。
デブ産の放射1個を重い深淵と交換し、技術を捨てて筋力50を優先すれば、同レベルの上質型よりも攻撃力が上がる。
ただし、その場合でも筋力50に達した後は技術を上げるほうが伸びる。
重い深淵を1個採用する場合、デブ産3個を上回るのに必要な筋力は技術9なら31、
技術25なら38、技術50なら44以上が目安。
ちなみに、重い深淵1個+デブ産2個の攻撃力は筋力50技術9で605。
腕に自信があるなら、貞子産の物理乗算愚者物理という手もある。
多大な回数のマラソンを強いられるが、その最大火力は特筆に値する。
優秀な変形前溜めR2の性能に着目し、溜め強化の血晶石を積むのも一策。
この場合、貞子の物理21%+溜め12.6%を積むのがベター。
貞子産の物理21%+溜め12.6%は実質約36.2%の溜め火力(3デブ産の一撃36.3%とほぼ同等)であり、
R2以外や内臓攻撃が一応機能するという面でもお勧め(なお一撃血晶は3デブも貞子もドロップ率渋め)。
貞子物理は貞子愚者マラソンのついでに入手できる事も多く、余った石で組めるのは他に無い利点。
神秘50で冷たい深淵2個と三角のデブ産属性乗算を積んだ場合、2op無しで属性攻撃力588。
炎属性にすれば獣狩りに重宝するだろう。
血晶のデメリットはスタマイで揃えるのが基本。眷マイも1つくらいなら許容範囲。
逆に獣マイはノコギリとの相性が悪いので、他の武器以上にオススメできない。
手数武器なので修理に戻る手間が面倒だが、それを厭わないなら耐マイを採用する手もあり。
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