スポンサーリンク

ノコギリ槍

 

狩人が獣狩りに用いる、工房の「仕掛け武器」の1つ

 

変形前は人ならぬ獣の皮膚を裂くノコギリとして
変形後は距離をとって戦う槍として、それぞれ機能する

 

刃を並べ血を削るノコギリは、特に獣狩りを象徴する武器であり
酷い獣化者にこそ有効であるとされていた

 

基本性能

物攻神秘雷光水銀耐久能力補正
(筋/技/血/神)
必要能力
(筋/技/血/神)
形状異質失われた
850000-200D/D/-/D7/8/-/-放射/放射/欠損放射/放射/三角放射/三角/欠損
武器形状武器特性備考
変形前ノコギリ特効1.2
変形後ノコギリ特効1.2R2が刺突属性。溜め攻撃が2段攻撃。2段目は吹き飛ばし。
入手方法
武器遺体:ヤーナム市街の犬の檻がある場所の先の建物(一番上の段)から吊るされた遺体の縄を切り、下へ飛び降りていって取る
店:価格1000で販売(ノコギリの狩人証入手後)
狩人証遺体:ヤーナム市街の下水路の人喰い豚がいる辺り
 

強化

強化物攻神秘雷光特殊攻撃
(遅/劇/眷/獣)
能力補正
(筋/技/血/神)
血の
遺志
強化素材
+08500000/0/100/100D/D/-/D--
+19300000/0/100/100D/D/-/D240血石の欠片×3
+210100000/0/100/100D/D/-/D280血石の欠片×5
+310900000/0/100/100D/D/-/D340血石の欠片×8
+411700000/0/100/100D/D/-/D400血石の二欠片×3
+512500000/0/100/100D/D/-/D460血石の二欠片×5
+613300000/0/100/100D/C/-/D500血石の二欠片×8
+714100000/0/100/100D/C/-/C560血石の塊×3
+814900000/0/100/100D/C/-/C620血石の塊×5
+915700000/0/100/100D/C/-/C660血石の塊×8
+1017000000/0/100/100D/C/-/C720血の岩×1
 

特性

初ステージであるヤーナム市街で拾える武器。
ノコギリ鉈と違い、変形後もノコギリ特効1.2倍が付く。
完全に獣化した元人間が対象なので、最序盤から機能する。

 

変形前はノコギリ鉈とほぼ同一で、あちら譲りの優秀なR1ラッシュを持つ。
実はリーチが若干鉈より長く、代わりに基礎攻撃力で劣るということで鉈と互いに一長一短の関係にある。
その他については鉈と同様であり、他武器に比べればリーチが短めだが振りが速いうえに小回りが利く。
モーションに癖が無いので、初心者でもとっつきやすい。
L1の変形攻撃も高威力・広範囲・長リーチと使いやすく、ダメージが大きいので連撃の〆に最適。
炎属性にすれば、ノコギリ特効との相乗効果で更なる活躍が期待できる。

 

変形後はR1で右開始の横薙ぎ→縦斬り下ろし→左開始の横薙ぎの繰り返しとなっている。
R2やダッシュR1で刺突が可能。
溜め攻撃はチャージ時間が短く、二段目で吹き飛ばしも可能。斜め下に槍を突き出しているものの、
踏み込みが大きいのかR2とリーチは変わらないので安心。
この広い用途がノコギリ鉈との違いであり、強みでもある。
また、上記の通り槍は変形後にもノコギリ特効が付くが、
その代わりに変形前後問わず内臓攻撃にはノコギリ特効が付かないという特性があり、
この点でも鉈と一長一短の関係がある。

 

オススメの血晶石

聖杯ダンジョンで異質のノコギリ槍を入手して+10に強化し、
デブ産の物理乗算を3個積むのがオススメ。
攻撃力は筋力10技術25で470、筋力25技術25で549、筋力25技術50で627、筋力50技術50で688。
ちなみに同条件でのノコギリ鉈の攻撃力は685であり、実は攻撃力でもこちらが僅かに上回る。

 

ただし、ノコギリ鉈と違い技術寄りの上質武器なので、重い深淵との相性では僅かに不利。
仮に重い深淵を1個採用する場合、デブ産3個を上回るのに必要な筋力は技術9なら29、技術25なら40、技術50なら48以上が目安。
筋力50技術50で2op加算+15の場合攻撃力は708となる。
ちなみに同条件でのノコギリ鉈は714。

 

腕に自信があるなら、貞子産の物理乗算愚者物理という手もある。
多大な回数のマラソンを強いられるが、その最大火力は特筆に値する。

 

神秘50で冷たい深淵2個と三角のデブ産属性乗算を積んだ場合、2op無しで属性攻撃力569。
炎属性にすれば獣狩りに重宝するだろう。
ただし、同条件のノコギリ鉈が属性攻撃力588なので、こちらは変形後に強みを見出す必要がある。

 

血晶のデメリットはスタマイで揃えるのが基本。眷属用のサブ武器を使うなら眷マイもOK。 
獣マイはノコギリ特効との相性が非常に悪いので採用は禁物。
手数武器なので修理に戻る手間は少々多めだが、それを厭わないなら耐マイを採用する手もあり。

 

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 筋技5050のキャラなら、ノコ鉈以上の攻撃力で変形後のR2でノコ属性で刺突属性のタメ攻撃できる訳か。変形前ブンブンは同じと言って良い(むしろちょっと長い)し、上質で使うと良いのかもしれない -- [ID:4PWTPMw0Am.] 2021-05-26 (水) 00:26:33
    • 重いノコ鉈「せやな(特効補正付きモツ抜きしながら)」 -- [ID:iNSD9HznxsI] 2021-05-26 (水) 01:00:59
  • 変形前やステップ、ダッシュ攻撃と比べて使いづらい変形後R1だけど、番犬の頭叩いたり、背後からアメンの手を切るのには使える -- [ID:hoQFctCmJXk] 2021-09-05 (日) 05:45:08
  • 黒ハゲ相手にする時には変形後も獣特効が残る槍の方が戦いやすいのでこっちの方が好き。 -- [ID:lkTC1KCTKoA] 2021-10-02 (土) 08:53:57
  • 筋力37技術50だと3デブ物理×3鉈・3デブ物理×3槍・重深淵×1と3デブ物理×2鉈のどれが一番火力出ますかね? -- [ID:UQ9Gf3hbft.] 2021-10-09 (土) 15:45:38
    • 計算してみた。データは初心者向けの数値等参考リンクの「武器攻撃力」ページと、そうるずにっきより「攻撃力を高める最適なステ振りとは」より得ている(敬称略)。 式:(武器攻撃力*(1+能力値レート*補正値))*血晶石 -- [ID:HdJuLdXk44s] 2021-10-09 (土) 17:28:04
      • デブ鉈:(180×(1+(0.5+0.35×(37−25)÷25)×0.6+0.85×0.4)×1.272^3=644.88… -- [ID:HdJuLdXk44s] 2021-10-09 (土) 17:28:22
      • デブ槍:(170×(1+(0.5+0.35×(37−25)÷25)×0.5+0.85×0.64)×1.272^3=657.06… -- [ID:HdJuLdXk44s] 2021-10-09 (土) 17:28:37
      • デブ2+重い1鉈:(180×(1+(0.5+0.35×(37−25)÷25)×(0.6+0.65)+0.85×0.4)×1.272^2=633.44… -- [ID:HdJuLdXk44s] 2021-10-09 (土) 17:28:57
      • 以上より、デブ槍>デブ鉈>デブ+重い鉈となる筈。所詮は計算、かつ誤差も微少にあるので、信用できないと言われればそれまでだが、参考になれば -- [ID:HdJuLdXk44s] 2021-10-09 (土) 17:30:04
      • ありがとうございます!一応自分でも検証しますが鉈に岩突っ込まなくてすみそうよかった -- [ID:UQ9Gf3hbft.] 2021-10-10 (日) 00:35:39
  • 5050上質でも威力は杭に劣るのか…刺突の出しやすさでも負けているし、杭は対獣属性持ちでノコよりも広く獣狩りに使えるし、常に片手で使える点に強さを見出して、銃と兼ね合いも考えて使わないと両手持ちにした瞬間に杭に食われちまうぜ -- [ID:D3lGViOH84Y] 2021-12-10 (金) 21:31:59
  • 槍は変形前からの変形攻撃にノコ特攻が乗るけど鉈は乗らないで合ってる?神秘マンで変形攻撃多用するならこっちの方が良いと思ったんだけど -- [ID:B.1ZvZc/5Ug] 2021-12-18 (土) 07:35:55
  • スルーしてた記事内容見たらノコ槍ってモツ抜きにノコ特効無いのか。変形後刺突にノコ特効あったら強過ぎると判断したんかな -- [ID:X6IZd9JerFY] 2021-12-22 (水) 00:33:23
    • 変形で特性が変わる武器だけ内臓攻撃に乗るから恐らく内部処理の問題。そもそも内臓攻撃にノコギリ特効乗るのが意図してないものだと思う。 -- [ID:qYbK9JvdIrw] 2021-12-22 (水) 09:21:24
  • 変形強攻撃刺突だからいいなと思ったけど異常なほど発動遅くないかこれ… -- [ID:w.RM5lQoJ9E] 2022-01-03 (月) 15:20:30
  • もうちょい見た目が黒っぽかったらなぁ、見た目白くて綺麗だから鉈と違ってとことん使い古された感があまりないのがちょっと不満だわ -- [ID:7G6Qm09jTws] 2022-01-22 (土) 01:07:52
  • 縦振りがないって普通にあるじゃん、変形後のステやロリ後R1の2段目3段目とか普通に使いやすい -- [ID:7G6Qm09jTws] 2022-01-28 (金) 12:19:51
    • その場ですぐに振れるモーションが無いってことでは。ノコ槍愛用しているけど縦振り欲しいときは似た物理補正の教会杭使っちゃう -- [ID:2gTSsyXMbz2] 2022-01-30 (日) 07:37:18
  • 変形攻撃表裏にノコギリ属性付くから愛用してたけど 内臓攻撃にどちらもノコギリ乗ってなかったのか… -- [ID:ml7EcZ7skF2] 2022-02-03 (木) 20:16:48
  • このノコギリ槍の内臓攻撃に補正なんてないぞう -- [ID:LoKEYR8LZrw] 2022-02-03 (木) 21:42:51
  • モーション好きだから使おうと思ったけど神秘99で使うとノコギリ鉈と21も基礎攻撃力に差があるのがなんか納得いかないな、21も差があれば1発あたり30近くダメージ違うしため攻撃すると差はもっと開く、変形後にもノコ特があるとはいえ手数武器でこの差はちょっと無視できない、特に丸薬が使えない神秘ビルドは元の攻撃力は少しでも高い方が良いし -- [ID:oVsS.He1uNY] 2022-02-04 (金) 11:20:06
    • 上質で使う時みたいに6とかだったら誤差の範囲だけど21はちょっと大きいよな、変形後もノコギリ特攻があるとはいえ -- [ID:7G6Qm09jTws] 2022-02-04 (金) 16:52:50
    • ナタとノコ槍を較べると、変形前R1が余裕で体感できる程リーチ差があると思う(たしかバックステップ0.2回分?長い)。ナタがスカっているとき槍はヒットしている考えると、攻撃力の差はそんなに気にならないと思う。逆の視点ではナタは倒し切ったのに槍ではギリギリ倒せなかったことが起こる…なんて見方もありますが…。 -- [ID:dy8i53HHJqw] 2022-06-03 (金) 00:06:23
    • ノコ槍に慣れて、ナタに持ち直すとR1がスカスカ、スカって「ノコ鉈ってこんなに短かったっけ!?」とビックリする。そんな私はノコ槍派です。 -- [ID:dy8i53HHJqw] 2022-06-03 (金) 00:17:02
      • わかる。鉈→槍の順に使ってる人はおそらくリーチ差を体感できてないが、槍→鉈の順に使うと誇張抜きでスカしまくる。で結局槍に戻ってくることになる。 -- [ID:iakkJo.bp1.] 2022-07-19 (火) 16:33:15
  • ノコ槍は筋力補正も優秀なんだな。攻撃力は筋50技25重深淵1個デブ物理2個 > 筋25技50デブ物理3個になる。脳筋型が重深淵2個ハメても、同レベルの技術寄り上質に比べてもそんなに見劣りしない攻撃力になる。ノコ槍好きとしては幅広いビルドで使えるのはうれしい。 -- [ID:KkF6DlDb4Zc] 2022-10-27 (木) 12:32:44
    • ノコノコや槍いいよね。sl4で愛用してる -- [ID:IpgqdFVWQ56] 2022-10-27 (木) 14:20:32
    • 脳筋で技術9(最低値)の場合、重深淵1個より2個のほうが攻撃力が高まるのは筋力49以上必要だった。ほとんどの場合重い深淵1個でいいみたい。 -- [ID:KkF6DlDb4Zc] 2022-10-27 (木) 15:13:52
  • 放置してたのを新しくやり直してノコ槍でストーリーdlcトゥメル=イルまでやっと終わった〜 -- [ID:Vu70LNihNko] 2023-04-08 (土) 04:18:27
    • サブに持つのは杭がやっぱり安定なんかな -- [ID:Vu70LNihNko] 2023-04-08 (土) 04:19:34

スポンサーリンク


コメント: 利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください


最終更新: 2020-09-12 (土) 19:52:47